【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
57
ログインして広告を非表示にする

概要:富山県の推定樹齢150年のあすなろの木を神戸に植樹して、高さとオーナメントで世界一のクリスマスツリーを目指す

そら植物園 @soraofficial_jp 2017-11-14 18:52:34
世界記録への挑戦に参加しよう!みんなで作る世界一のクリスマスツリーPROJECT makuake.com/project/soratr… #Makuake @makuake_caより
Seijun Nishihata @SeijunNishihata 2017-11-15 14:37:15
いま人類史上最大の生命輸送プロジェクト 挑戦挑戦中の #西畠清順 です 先週、大仕事の合間に日本海に飛び込んで、これから大きな波に乗るぞって、決心! pic.twitter.com/bCgrRC2gJy
 拡大
Seijun Nishihata @SeijunNishihata 2017-11-17 22:41:23
最初は、植物を天職にしている以上、人類で一番大きな木を運んだ男になりたいとか、そこから見える景色を見てみたいと個人的に思いついたことだったけど、こんなに沢山の人に支えられて、、こんなに公共的で、こんなに壮大な計画になるとは思わなかった。#めざせ世界一のクリスマスツリープロジェクト pic.twitter.com/RKBmHQD9vK
 拡大
リンク www.soratree.jp 1710 5 users 【プラントハンター西畠清順】「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」始動!開港150年の神戸港に、全長約30メートルの巨大ツリーを輸送する史上最大のプロジェクト! http://www.soratree.jp/ 【プラントハンター西畠清順】「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」始動!開港150年の神戸港に、全長約30メートルの巨大ツリーを輸送する史上最大のプロジェクト!
リンク Makuake(マクアケ) 810 3 users 世界記録への挑戦に参加しよう!みんなで作る世界一のクリスマスツリーPROJECT | クラウドファンディング Makuake(マクアケ) 現在1,968枚のオーナメントが子どもたちにプレゼントされました! みんなで世界一のクリスマスツリーを日本に! 阪神淡路大震災を乗り越え、記念すべき開港150年を迎えた今年の神戸から、東北へ、熊本へ、そして世界中へ…復興と再生のメッセージを届ける「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」において、全長30mのあすなろのクリスマスツリーに飾る、みなさんから寄せ..
リンク プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES 48 世紀の樹木輸送!遂にクライマックス「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜」植樹式 そら植物園株式会社のプレスリリース(2017年11月20日 16時45分)世紀の樹木輸送!遂にクライマックス[めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT ~輝け、いのちの樹。~]植樹式
リンク キャリコネニュース 220 1 user 巨木を運ぶことは人間のエゴなのか――プラントハンターが「世界一のクリスマスツリー」輸送プロジェクトにかける想い 元々、西畠さんに庭を頼んでいるという槇原さん 兵庫県の神戸メリケンパークに世界一大きなクリスマスツリーを立てるプロジェクト、「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT~輝け、いのちの樹。~」の記者発表が11月14日六本木コンファレンスセンターで行われた。 会見には、歌手の槇原敬之さん、世界の植物を採集するプラントハンターの西畠清順さんらが登壇した。 プロジェクトで..

批判が殺到

ばいにゃこさん@富山県のゆるキャラ(野良 @bainyako 2017-11-22 18:42:51
富山県氷見市の山火事を唯一生き延びた縁起のよい樹。 神戸市「世界一のクリスマスツリーProject」とかいう 欲とエゴに塗れた馬鹿騒ぎの為に掘り起こされて移植され 最後はバラバラにされて売られるらしい。 富山史に残る恥。中止して欲しいぞい。 pic.twitter.com/P5xve4eZrm
 拡大
 拡大
BUZZAP!(バザップ!) @BUZZAP_JP 2017-11-20 21:13:01
#世界一のクリスマスツリー という記録のために、大政奉還の時代からこの国でひっそりと生きてきた古木が見世物にされ、最期を迎えます。 神戸市の樹齢150年のあすなろを使った「世界一のクリスマスツリーProject」が醜悪すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20171120-… pic.twitter.com/UqFbtDBg8A
 拡大
marmite @ilovehotspring 2017-11-20 21:35:53
周りが山火事に遭い、唯一生き延びた縁起のよい樹です 「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT ~輝け、いのちの樹。~」記者会見を開催!プラントハンター 西畠清順が挑む史上最大の樹木輸送、光り輝く世界一のイベントに! prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPさんから
椹野道流🍣 @MichiruF 2017-11-20 21:19:45
なんかこう……世界一のクリスマスツリーといかいうやつ、申し訳ないけど見るのもつらい感じがする……。長く生きてきた場所から引っこ抜いて飾ってあとは刻んで売るって、ちょっともうなんかそれ違くない? てっきり、生かすための移植だと思ってたもんだから驚いてしまった。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2017-11-20 18:51:38
神戸市も絡んで「オーナメントの数でギネスに挑戦!」などと、もう醜悪でしかない。植樹というから植えるのかと思ったら、用が済めば切り刻まれるとは…。/世紀の樹木輸送!遂にクライマックス「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜」植樹式 prtimes.jp/main/html/rd/p…
町山広美 @mcym163 2017-11-20 22:08:30
ほぼ日の企画だそう。「富山県の山奥で発見されたその木は『世界一のクリスマスツリー』になるため」神戸へ‥ってそんなことのために150年の木を‥?? 『オリーブの樹は呼んでいる』というスペイン映画を観て欲しい(監督は『エル・スール』に主演してたイシアル・ボジャイン) 1101.com/pl/171114chris…
うりか・Ramone @eureka76olive 2017-11-20 22:27:50
「世界一のクリスマスツリー」の植樹式。 - ほぼ日刊イトイ新聞 1101.com/pl/171114chris… "もしぼくがアイツ(あすなろの木)だったら、『ここまでこれてうれしい!』 っていうでしょうね!」" いやいやいやいや…ないわ。。
まる @art_maru 2017-11-20 22:34:31
ギネスのために樹齢150年の木を山奥から神戸に持ってきて、ツリーに飾り立てて終わったら植樹せずに切り刻んで、バングルにして売りさばくって悪趣味な。 あの人、トトロでお父さん役やってたよね?何も感じなかったのね #世界一のクリスマスツリー
アイヴァーン @Ivarn 2017-11-20 21:41:16
@makuake_ca こんな - kobe.keizai.biz/photoflash/421… - もん,どう考えても恒久的な植樹とは違うだろ。山火事という受難を乗り越えて 150 年の時を生きてきた樹木を,震災復興のシンボルとしてこんな形で植える。ナンセンスすぎるだろ( ;∀;) #これはひどい
廣瀬慶二 / Hirose,Keiji @faunaplusdesign 2017-11-20 21:37:39
あすなろの樹は神戸で育てないのだから、「植樹」 じゃなくて片道切符の「運搬」だ。それはそれでノウハウのいる仕事だしイベントになると思うよ。でも、そこに「いのち」とか「生きたまま運ぶ」等、人のココロに触るような言葉をくっつけるなよ!って話だと僕は思います。 #世界一のクリスマスツリー
井上ハルヲ @inoue_haruo 2017-11-20 21:32:37
明治大正昭和平成と150年山の中でひっそり生きてきた木を引っこ抜いてメリケンパークでクリスマスツリーにして、終わったらどこかに移植するでもなく切り刻んで小さな玉にしてゴムつけてフェリシモが3800円で販売するんだと。復興?鎮魂?何だかなぁ。#世界一のクリスマスツリー twitter.com/kobekeizai/sta…
リンク contents-fs.multilingualcart.com あすなろメモリアルバングル「継ぐ実」|SORA BOTANICAL GARDEN project SEIJUN NISHIHATA x FELISSIMO|フェリシモ 「みんなで作る」世界一のクリスマスツリー
おむすびころりん @emishi1978 2017-11-17 21:44:32
富山から引っこ抜いてきた150年の木をクリスマスツリーに…。 でもギネスには世界一の高さのクリスマスツリーとして申請せずにオーナメントの数で申請? じゃあこの木じゃなくてもよくなくなくなくない? #世界一のクリスマスツリー pic.twitter.com/ulFSY7On7x
 拡大
天瀬生恵-Heal The World- @ikue_with_love 2017-11-18 21:16:29
住民の声虚しく 世界一のクリスマスツリー は 150年間暮らした仲間と引き裂かれ 1ヶ月も大地から離れ この吹き晒しの港に弱々しく あのシオニストなお洒落カフェからも眺めの良い場所に見世物にされていた。 人間の愚かさと狂気に吐き気を伴い、胸を苦しめた。 先程、詫びにゆきました。 pic.twitter.com/DZMRMITUny
 拡大
残りを読む(13)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-20 23:45:23
植樹はまだ許せたが、伐採はダメだろ…。
Patricia,a.k.a.Anita @apple_scruffs_a 2017-11-20 23:55:03
バンドルじゃなくて「バングル」ですよ〜
2ap_2 @2ap_2 2017-11-21 00:01:46
apple_scruffs_a 訂正しました。失礼しました。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-21 00:02:03
「『人間のエゴだ!』という人もいたりと、人によっていろいろな感じ方があると思います。 ぼくは、それでいいと思っています。 1本の木を見て、いろんな人が、いろんなことを思う。 ぼくの本当のねらいは、それなんです」←なるほど。ではこのプロジェクトを批難し、取り止めさせることも良しとしてるわけだな
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-11-21 01:02:43
文楽や歌舞伎の『卅三間堂棟由来』思い出されるね。妻が柳の精でってやつ。詳しくはグーグル先生にで。
もちのや♨ @ketru 2017-11-21 01:06:34
製材して家の構造材として活かされるのだと思ってた。
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-21 02:11:44
木の持ち主が手放した以上はどうにもなんねぇな くだらない催しだと思うけどそう思わない人もいるだろうし
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-21 02:20:10
わざわざ運んできて伐採するというプロジェクトには一切意義というか意味を見出せないけど、最終的に材木として無駄の無いよう使ってくれりゃまぁいいんじゃないか しかし用が済んだら切り刻むプロジェクトに「いのちの樹」とか何考えてんのかな…
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 2017-11-21 03:08:08
木が倒れないか人怪我しないか心配にしかならんのだが(´・ω・`)
いかおとこ @mororeve 2017-11-21 03:38:27
なんか良い事してる風に書いてるから腹が立つ。盛り上げてえから自然破壊しますくらいで書いとけよ。
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-21 05:22:34
樹齢150年という話自体に疑念が。 神戸港開港150周年だから150歳の樹を持って来るのは分かるんだが、このアスナロが150歳というのは第三者機関の測定ではなく、プロジェクト主催側の大本営発表じゃね? 実際には153年だったり145年だったりする可能性あるんでないかい?
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-21 06:48:40
karaage_kids 一本の木じゃなくてお前を見て感じてるんだよってことを理解してないよね
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-11-21 08:18:07
150年いきた木が神戸でこれから毎年クリスマスツリーになるのかとおもったら違うのね。がっかり。植樹じゃなくて、根っこを台座変わりに一緒に切っただけじゃん。
saga_rin @lubicsugarcubes 2017-11-21 08:43:37
MOTHER2の地球と人が一体になるあの名作ゲームを作った糸井重里はもういないんだなーと実感。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2017-11-21 09:56:07
もうそういう時代でもないと思うんだがなあ。。これ
momi-G @AkiMomiG 2017-11-21 09:57:50
こうした反応も織込み済なんだろうけど、その分かってやってます狙い通りですってののチラ見せ含め悪趣味というか、道化にも悪役にもなり切れてなくて滑ってるような。「議論を起こすことが本当の目的」って無敵論法大嫌いなんだけど、その反応も分かって誘ってますよってもう一枚鎧着てる無敵論法第二形態なのがもうね。
メー @haruhiz 2017-11-21 11:00:55
もしぼくが アイツ(あすなろの木)だったら、 『ここまでこれてうれしい!』 っていうでしょうね!」 レイプ神話ならぬ伐採神話みたいなものが発生しておる
けんもうくん @ken_mo_kun 2017-11-21 11:09:54
樹齢150年は木としてさほど長いものでもない。伐採するために植えられた木が移転されて加工されるだけで何も問題ない。騒ぎ立てるのは林業を知らない奴。精々、「輝け、いのちの樹」に食いつくぐらいしかないだろうが、こんなことでもない限り木の命なんて意識しないだろ?話題になった時点で企画者の思う壺。
やましよ @kkr8612 2017-11-21 11:21:25
「批判がくることも想定済みでそうやって色々考えてもらうことが目的」みたいにわざわざ予防線張るの最高にダサい
温泉家鴨 @spaduck 2017-11-21 11:22:56
咲くタイミングに合わせて植樹されて花が終わったら抜かれて捨てられる吉原の桜かな? …つまり神戸メリケンパークは遊廓で主催は忘八だった……?
Key_Lock @Key_Lock_6969 2017-11-21 11:37:40
主催が草食ってラリってる案件 糸井もそんなに金ないの?
Key_Lock @Key_Lock_6969 2017-11-21 12:03:19
https://prtimes.jp/i/28879/3/resize/d28879-3-545205-19.jpg 御神木ですのでバングルの効果も抜群ですね(混乱)
yaya @yakumokumaneko 2017-11-21 12:09:49
現代アートみてーなクソ野郎だな
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-11-21 12:11:16
伐採=悪という図式は一般には成立しない。情緒的な反発を抜きにした専門的な見地からの公正な批評があったら読んでみたい。
ひょろ @ihyoro 2017-11-21 12:45:22
天然木じゃなくて植林の木なんだろうし、形あるものに有効活用されるなら別にいいんじゃないの?批判してる人は木造住宅の土台に使われるなら嬉しいのだろうか。
ひょろ @ihyoro 2017-11-21 12:47:37
もしかしたら「私は糸井重里が嫌いです」の回りくどい言い方としてこのプロジェクトを批判している人もいるのかもね。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-11-21 13:12:55
『輝け、いのちの樹。』ってギャグか何か?…伐採については今絶賛ティッシュにお世話になってる身なのでどうこう言いませんけど
aomakerel @aomakerel1782 2017-11-21 13:25:06
潮風の吹き付けそうな場所に放置とか酷い虐待もあったもんだ
白羽真狐 @Sirahamako 2017-11-21 13:30:48
どうせ切るなら生まれ育った土地で切ってやれよ。懇切丁寧に神戸まで運んでイベントが終われば用済みとばかりに切られる、そこまでを"輝け、いのちの樹"と言っているのなら命に対するこれ以上の冒涜は無いと思うよ。
asn @asnitk 2017-11-21 14:00:47
ツリーのために伐採するのはまあ良いとして(せっかくなら植樹したれよとは思うが)、それを態々展示後に加工して販売っていうのはちょっと…いつぞや物議を醸した牛の剥製を展示してる肉屋的なグロテスクさがある気がする(個人的感想)
asn @asnitk 2017-11-21 14:03:38
あ、伐採した訳では無いのか読み違い失敬
mtkkwns @mt2516 2017-11-21 14:25:41
あのバングルが「有効利用」かなー?????????
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-21 14:59:55
ken_mo_kun ノーガキの垂れ方がイマイチたから燃えてんじゃねーの? 神戸港と同い年の樹を見つけたからそれで記念品つくるやで、乾燥ついでにクリスマスツリーにもするよ! だったら誰も気にせんのでは。 (もっとも、バックストーリー無しならあの3800円は498円ぐらいになりそうではあるが)
かに @kani_viiv_ 2017-11-21 15:18:59
ニュースで見たけどどこかに移植されるんだと思ってた。150年も生きてきてあんな100均でも売れないようなちっさい玉に削られて、家のどっかに放置されてそのうちゴミ箱行き。いのちのむなしさ。
かに @kani_viiv_ 2017-11-21 15:49:22
置いとくと維持費もかかるし、小さく切り刻んで売るのがあと腐れないうえにカネになるよね。糸井重里ってあんまり好きじゃなかったけど、世の中では好感度高いし、自分がなんかずれてるかなと思ってたけど間違ってなかった。
アカさん @aka_san0 2017-11-21 16:30:43
樹齢150年ぐらいの木をイベント用に1本引っこ抜いてきただけで何そんなに大騒ぎしてんだか。主催者のポエムが気色悪いって話ならまぁ分かるけど、その程度で炎上させてイベント取り止めさせようとか正気かよ。
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-21 16:34:38
aka_san0 エモい事言って付加価値付けようとしたらエモさが配慮に欠けててエモい反論食らってるんだから正直「自滅」…
アカさん @aka_san0 2017-11-21 16:57:52
個人的にはくだらんイベントだと思うが、だとしてもこんな「気に入らねえ精神」だけの馬鹿げた批判で中止に追い込まれたらそっちのほうが後味悪いわ。主催者におかれましてはネットの批判なんぞには一切耳を貸さず、最後までスカした態度でイベントを貫徹していただきたい。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-21 18:25:56
https://kobe-journal.com/archives/5392788200.html   この記事を読むと最後切りますってあまり周りに言ってなかったんじゃねぇの?何か切ることぼかしてない?少なくとも11月8日までは
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-11-21 22:28:28
西畠清順と言う人の妙なはしゃぎっぷりが気持ち悪い。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-11-21 22:33:25
普通に「クリスマスツリーの世界一を狙うプロジェクトです」でいいのに、震災と結びつけたり、自然への感謝だとか小賢しいことをぬかすからイラッとするんだなきっと。
やましよ @kkr8612 2017-11-21 22:46:03
炎上してイベント取りやめになったところで既に引っこ抜かれた木の運命は如何ともしがたいのでやるならやればいいと思うけど、別に炎上させてやめさせようってんじゃなくてしょうもないと思ったもんにしょうもないっつってるだけ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017-11-21 23:55:52
アメリカのホワイトハウスだって、切ったモミの木がツリーになるから。 ‪http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230491000.html
🚮 @recyclebin5385 2017-11-21 23:56:28
ハンターは獲物を殺すのが仕事ですしおすし
Delphi @daisuke93111966 2017-11-22 01:06:27
震災にはなんの関係も無いやんけ。 神戸人として恥ずかしいし、腹立たしい。
いさ @wakuriisa 2017-11-22 08:28:03
樹齢に関係なく御神木を切ったらアカン
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-22 10:40:17
最後切るという話は、搬出中に幹が裂けたとかで後天的に「そうせざるを得なかった」だけなんで無いか? 製材とかの話が出ないのも「だって裂けてるじゃん?」だったりせんだろか。 プラントハンターなのに搬出がショボいとか不味いんでねーの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-22 10:43:07
https://news.careerconnection.jp/?p=43396 「議論になることが僕の願いで、実際人間1人が一生に消費する量は20メートルの木を110本分。木の命をいただいて生きていることも伝えたかった」←「牛さん豚さんが可哀想って言うなら肉を食うなよ」の木バージョンを言いたいのか。割りと微妙な感ある。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-22 10:53:17
樹齢150年の木がスマホスピーカーになるのはOKで、エモい見世物になるのはアカンのか。 https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/25931
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-22 11:07:25
tri_man そのスピーカーは命を繋ぐだ何だと阿呆な能書き垂れてんの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-22 11:20:22
PureFighter00 オーディオポエムも十分エモいで。それとも材質の樹齢150年と50年とただのプラスチックの違いをブラインドテストで聞き分けれれる系の人?
はよ @hayohater 2017-11-22 11:57:28
企画に反対だ嫌いだって表明はいいんだけど、急に植物の生命主義だとかプラントライツに傾きだす方面はちょっとなんなんだろう。アニマルライツだってどうかってところがあんのに。
わんゼット @keremycuvymu 2017-11-22 17:44:34
キャッチコピーと実際の運営方法とのミスマッチだな。「震災からの復興に願いをかけ、輝け命の樹」と言われたら、まあ「逞しく生き続ける木がテーマだろうな」と思うでしょ。一般的にイメージする行動と逆なんだもん。
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-22 18:54:21
特にテーマとかポエムを沿えずに「でっかい樹を移送してツリーにします、終わったら記念品として処理します」とかだったら「ふーん、特に興味は無いけどやりたいなら好きにすればいいんじゃないの」で終わった気がする 妙な綺麗事を添えたから何いってんだコイツって感じになっちゃったけど
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017-11-22 18:55:23
使い終わったら普通に切ってアクセサリーにして売る物は「復興」のシンボルにも「命」のシンボルにもならないよ。
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-22 19:45:23
tri_man ヤマハの5000円級でいーやの人ですが何か。 耳鍛えてないもん、アルテックランシングやポーズですらオーバースペックだヨ!
shiroi @68Shiroi 2017-11-23 02:33:06
主催者もアレだが記事にしてるのもBUZZAP!なんで騒ぐのは喜ばせるだけやぞ
やよい@欧州駱駝 @yayoi20000 2017-11-23 03:16:39
この醜悪なイベントには嫌悪感と違和感しかない。
MuskaShota @MuskaShota 2017-11-23 10:05:56
意識高い系がこじらせまくったらこうなりました。の典型例だな。
かすが @miposuga 2017-11-23 10:31:55
植樹するのかと思ったら加工しちゃうの? 最初から普通に伐採すればよくない……???
かすが @miposuga 2017-11-23 10:32:22
奇跡の一本松思い出した。
プラタ @prata_0123 2017-11-23 10:39:55
キャッチコピーを「輝け、いのちの樹」にしちゃったから、折角自生して惨事を生き延びた木を根っこをぶった切って持ってきた上に用済みになったらバラバラに切り刻んでアクセにします!って盛大な笑えないギャグになってる感じかな・・・
テリー縦川 @knockiphone 2017-11-23 10:42:37
植林的見地からすれば確かに騒ぎ過ぎなのだろう ただ人は感情の生き物 そこにクローズアップされれば当然、このような批難を生むのは当然の結果 松阪牛を今から目の前で殺してステーキにしますって言われて喜んで喰う奴はそうそういない
gunjo-chan @yama4321 2017-11-23 10:43:01
耀けいのちの樹って言いながら自分が殺すの黒めのギャグとしてしか通用しないと思うんだけど感動的なの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
プラタ @prata_0123 2017-11-23 10:47:15
「いのち」の方向で語るなら根っこを最大限に生かして持ってきた上で、潮風にさらされるなんて植物には最低の環境を避けて植樹して毎年活用するってならまだわかる。バングルにします!ってのも災害などで枯れてしまったので・・・ならまだわかる。
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-11-23 11:00:20
ここまであすなろサンシャインなし
hignon @higunonno 2017-11-23 11:03:34
「?」って思うところがある企画だけど、「綺麗事言ってるから気に食わん」という意見の人たちの精神状況もやべーなと思う
ざおーが @zaooga 2017-11-23 11:09:40
動物で例えると、初めの扱いが愛玩動物で最後の扱いが経済動物になっているように見える、加えてバングルという後に残りにくい使い方が共感を呼びにくくしている、これが地元のコミュニティに関連する建物などに使われれば抵抗も少なかったのではないか。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-23 11:18:50
別に木を木材として使うことに異論はない。一方的に「劣った木」と決めつけて謎の感動ストーリーを仕立て、自分で切り刻んでおいて「寿命がきた」というのが生理的に無理なんだよ。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-23 11:23:10
単に世界一のクリスマスツリーを作ります!終わったら記念品にします!ってのなら個人的には全然問題なかった。 世界記録への挑戦のために勝手に持ってきて最終的に切り倒すものに「いのち」「復興」の象徴とか言うから気持ち悪いんだって。
ゴイスー @goisup 2017-11-23 11:28:10
各地の放置されてる杉山考えたらこれを批判するのもどうなんやろなあとは思う。
@gatirogrth 2017-11-23 11:41:17
生贄の儀式そのものだわー。気分悪いわー。植物の命大事にしてないよね。完全にしっぺ返しの呪いが来るやつだわこれ
電子馬❖ @Erechorse 2017-11-23 11:42:56
なあんだ、感情論以上の批判が出てないじゃないの 不快だと批判してやめさせるのも自由?お得意の表現の自由さんはどうした?
けろりん🍑 @kerorinkeroro 2017-11-23 11:43:38
蛍光灯しか当たらない室内に置かれるレンタルの観葉植物とか、花が終わったら多年草でも引っこ抜いて捨てるガーデニングとか、動物だったら虐待って言われることを、植物だと平気でする人って多いよね。さすがに樹齢150年の樹木だと、もはや虐殺って印象だわ。
電子馬❖ @Erechorse 2017-11-23 11:51:07
資本主義社会に倫理観などあってないものだよ。経済活動は不快の一言で片付けられることはできない。
桜夜💉 @sakuya_1215 2017-11-23 11:59:41
朝のニュースでやってたけどこの木は御神木ではない→しめ縄は安全祈願で付けたもの、木を切ってグッズ化→剪定した枝の再利用ってあったんだけど…?
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-11-23 12:10:40
くそつまらん企画だ いまから木を植えて一生懸命育てて150年後にクリスマスツリーにしますよ!っていう企画かと思ってドキドキしたのに 最初からクリスマスツリーにするために育てるなら批判もなかったろうに
@Yaguruma_Tomo 2017-11-23 12:11:22
生物学的な見地から真面目に問題提起すると、ある生物の地域個体群のホストが古木一本で依存度が極めて高いケースは結構あるので、移植前の事前調査をちゃんとしてください。って話になるんですが、それが現実的じゃないのも分かりますし。
†┏┛八潮┗┓† 死因:刀ステ @yashio_kuyo 2017-11-23 12:12:46
なんか意識高そうなフレーズつけて付加価値高めようとしたら盛大にスベった感じ……
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2017-11-23 12:22:26
まぁ木にとっては変なアイテムになるのも薪として燃やされるのも変わらんやろけどな。とは言えせっかくここまで大掛かりな事をして一度限りで切ってしまうのももったいないやろ。しかも伝統工芸品をつくるわけでもなくタダの腕輪になるとか尚更もったいない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-23 12:24:35
「火事から唯一生き延びた木」とか「ご神木」とか「単に植樹された木」とか、各種情報が出てるけど実際はどれなんだ?
おいちゃん @semispatha 2017-11-23 12:25:39
イベントとコピーが致命的に合ってないから「ダメやん」言われてる訳で。それをフォローするためのサイドストーリーがトドメさしてるので「誰も企画段階で気付かなかったのかよ」てツッコミ入ってるのが今の状況。
ちゅうねん @utikosiyama 2017-11-23 12:31:52
批判している人達は日頃から樹木に関心があるのだろうか?
(´・ω・`) @ocelot33 2017-11-23 12:33:38
用が済んだら切り倒された挙句加工されて可哀相!っていうより、この企画の主催者が意識高い系ウェーイ系大学生ノリ全開の痛いポエマー兄ちゃんなのがいけ好かない人多そう。俺もそう
プラタ @prata_0123 2017-11-23 12:36:56
例えば近年の災害で被災して廃材にするしか無い木材をかき集めて(ツリーとして?)リサイクルし、小物に加工して販売します!売上は被災地に寄付します!なら問題なかったんじゃないかなぁ。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2017-11-23 12:42:10
あ、そうか。これあれだ。先生が豚を教室で飼い始めて名前まで付けて仲間として可愛がってたものをある日突然食べる言い出して生徒に食わせる自称食育と同じにおいがする。
oneandonly @karaagetown 2017-11-23 12:44:50
アイスバケツチャレンジを見て心を寄せた気になれた人はこのツリーで心癒されるだろうし、ホワイトバンドを買っていたような人がバングルを買ってくれるはず。
オー @ohchan2016 2017-11-23 12:47:10
sakuya_1215 全部批判を受けての後付けですよ。 最初はそんな話全くないし、信用できませんね。
小川靖浩 @olfey0506 2017-11-23 12:58:06
ohchan2016 「信用できない」で切り捨てれば「何を言っても受け入れない」ことになる「無敵な人」になってしまいますから正直生産的な話にならない形になってしまいますからだれにとっても特になる話にはならなくなってしまいますけどね。あくまで「そういったことを発言通りに実行できるか」を問うことが本来求められるわけですから
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017-11-23 13:15:10
アンデルセンの童話「もみの木」を思い出した。若いもみの木が、切られてクリスマスツリーになって、これから楽しい毎日が過ごせるぞ!って期待してたのに倉庫に投げ捨てられて最終的に失意のままに薪にされて燃やされちゃう話。
バニヤマダ @baniyamada 2017-11-23 13:39:13
批判浴びながらどうでもいい世界一目指して飾って切り倒す大木はさぞ気持ちよかろう
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2017-11-23 13:39:23
CNANGyukke まさにアンデルセンの「もみの木」ですのう。華やかなのはクリスマスの一瞬だけで、終わったらゴミ。
oneandonly @karaagetown 2017-11-23 13:50:44
植樹式に集まってくれた人たちは切断式・伐採式(?)にも集まってくれるのかな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-23 13:53:44
Erechorse 土地のシンボルを引っぺがす事なわけだから、経済的損失もデカいぞ。
電子馬❖ @Erechorse 2017-11-23 13:58:58
kitayokitakita え、土地のシンボルだったんですか。それは初耳ですが。
オー @ohchan2016 2017-11-23 14:05:22
olfey0506 理由が後付けだから鵜呑みにしてはダメだ、と言っているのですよ。 そもそも最初は植樹という話で、すぐに切り倒されるとは思わなかった人も多いのでは。 そういったことも含め、感動ポルノで儲けようという態度が透けて見えてバカにされてる気分になりますからね。
小川靖浩 @olfey0506 2017-11-23 14:19:29
ohchan2016 ええ、言ってることの前提は理解してますけど、ただ「信用」という言葉を使うと「個人的な是非」に陥って「公議としての是非」として深めにくくなりますから掘り下げにくくなるわけでして。これが例えば「以前彼はこう公言していたが結局はこういう体たらくだった」とかの前例がセットであれば意味もあるでしょうけど、そういうものがない「あくまで個人の感想です」で終始する内容だとあまり重く見られなくなると言ってるわけでして。逆に「自分に言われる難癖」とかで逆利用されかねませんし
かすが @miposuga 2017-11-23 19:47:16
他の人も言ってるけど、メインテーマを巨木の運搬とクリスマスツリーにしぼればそこまで言われなかったのに、色々盛り上げようとドラマを付加していったら突っ込みどころと矛盾がすごい事になってしまった感…。
岡一輝 @okaikki 2017-11-23 20:53:52
そもそもイベント屋も広告屋も、感情に訴える商売だ。好感情を抱かれることで利益を得るのだ。それが失敗して、嫌悪を煽ったのなら不利益を被る、それは最初から当然の事だよな。
岡一輝 @okaikki 2017-11-23 20:59:23
「こういうイベントをこういう名目でやったら、見た者はどんな感情を抱くか」ソレを読み取るのが仕事なのに、思い通りの反応をしない相手を、見下したり批判したりするのは、つまり、もうイベント屋としても広告屋としても、マトモな能力はないということだな。
岡一輝 @okaikki 2017-11-23 21:03:38
マトモな能力がないのに、大手のメディアや、過去の栄光で大金を動かして大仰なバカ騒ぎをして、上から目線で内容の無いポエム吐いて悦に入っているんだから、つまり、使えない建物を作る馬鹿建築家とか、現代アート(笑)屋とか、自称庶民国民の政治運動家とかと、同じ種類のひでぇ悪臭がするのよね。
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2017-11-24 05:46:10
Erechorse イベントとかするのに感情論逆撫でしまくるのはどーなんだべか…行政や法務は感情論ではなくロジックが優先されるが、この手のイベントとかは感情をエモらせてなんぼじゃないのか、クリスマスとかその際たるもんだべ…
tom @rejyhalihyv 2017-11-24 06:42:49
PureFighter00 おそらくキャッチコピー考えた段階では植樹のあと生かす算段だったと思う。でもたぶん木がダメになったと判明した段階でもうサイトだのポスター・チラシだの完成していて、しかも糸井重里のコピーなんて相当高額なものを1個破棄して作り直すわけにもいかず…といったところかなぁ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-11-24 08:36:07
移植じゃないんかい…。なんかあれか、「命は死の間際にこそひときわ輝く」的なアレか。だったら伐り倒して切り刻む工程をこそ一般公開すべきだな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-11-24 08:37:16
それにしても、«植物を天職にしている以上»って、普通自分の仕事を自分で天職って言うかね。
@maryallyman 2017-11-24 17:24:06
輝け命うんぬん言って最期のはバラバラにされると言うのは物凄いサイコホラーですやん
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 04:26:41
富山のイメージが悪くなったとは言える。もちろんこの関連企業もだ。あと本当に樹齢150年が珍しい木ではないといえるのか。林業に詳しくはないが、日本で林業に用いられた森林資源は明治期以前に広く伐採され、その後植林されたものが多い。つまりようやく樹齢100年ちょいになったものがほとんどのはず。150年は貴重な大木ではないのか。最近は建材に使いうる大きな樹木を国内で見つけるのは難しいはず。方々でご神木と言われるような大木に薬剤を注入する事件が相次いでいるのも樹木不足のためだと聞いている
三栗 @D_D_Doll 2017-11-25 12:34:23
植物の場合、加工されて物になっても生き続けているように感じる 結局はお気持ち表明に過ぎないけどな
たいらあおば @aoba_taira 2017-11-25 17:22:43
haruhiz アスナロというから「別に伐ってもいいか」となるがヒバというと主催者一同鉄拳制裁を食らう(*゚∀゚*)
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2017-11-26 16:17:59
初めにこのニュースを見かけたときは、てっきりメリケンパークのどこか(オリエンタルホテルの敷地とか)に植えられて毎年恒例行事とかになるものだと思っていた。 違うのかー。使い捨てかー。なんだそれ。
中村俊介 @g_o_finch 2017-11-27 21:43:06
大愚行。そもそも日本はキリスト教国じゃない。キリスト教徒だってクリスマスの商業化には懐疑的。
ISSY @issy1080 2017-11-28 13:08:21
ミキモトのクリスマスツリーは毎年期間終了後に植樹しなおしてたんだけどねぇ。 終わったら切ってばらして売りさばくとか、なんつーか上っ面だけで「軽い」んだよね。 小利口な理屈やめて商業イベントとして勝手にやればいいじゃん。
ショウ @qukunos 2017-12-01 11:57:01
普段は何万何十万という木が伐採されても興味のない人たちが、たった一本の木に対してここまで反応する。それだけでも十分意義のある行為だと感じだ。
イルック @i_irruack 2017-12-01 14:09:43
そもそもクリスマスツリーはモミの木だから、世界一のクリスマスツリーというギネス記録にはなれない。てゆうか「世間に謝ってるわけではない」とかいちいち発言が香ばしい。
国に帰っているぴよ鳥(猫派) @piy_odori1979 2017-12-01 14:49:35
ツリーを見るのが嫌な人は見なければいいとも言ってたようで。 遠方だし、見るも嫌だから勿論見ないよ。 それよりも故郷の山を荒らされたのが本当に不愉快。 土地の持ち主がオッケーしてるだろうからいいんだろうけど、ずっとその土地に立派に生えてた木を落ちこぼれのいらない子呼ばわりした挙句、掘り出して見世物にするなんて本当にひどい。悔しい。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-01 14:54:01
植えっぱなしで間伐も枝打ちもされてなくて困ってる杉でももってくりゃよかったんじゃね?日本の人工林はほとんど杉檜だから、近くにいくらでもあるだろ。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-12-01 15:01:03
ちなみに御柱祭では樹齢200年のモミの木を16本切り出しています。これ豆な。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-01 15:18:31
3日で忘れるようなイベントにようやるわ。
Delphi @daisuke93111966 2017-12-01 16:24:04
「議論を起こすのが目的」と言いながら自分はそれに加わる気も無く、「嫌な人は見なければいい」とまでぬかす。糸井重里のツイートを見ても同じ感じ。 企画者連中はハナっからビジネスのことしか考えてない。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-12-01 16:43:28
材木で作った家に住み紙で作った本を読みバージンパルプのトイレットペーパーでケツを拭いている私には、この行為を否定することはできない。外国の20年足らずで伐採される商用木も150年生きた木も、木の命の重さは一緒。誰かが屠畜した肉から作ったステーキを喰らい肉汁でてかった唇で捕鯨反対を叫ぶのにも等しい。
Delphi @daisuke93111966 2017-12-01 18:04:29
sealion0313 当のプラントハンターは、その命の重さが一緒なはずの木の一方をつかまえて落ちこぼれ呼ばわりしてますが。
pi-i @karasawagikara1 2017-12-03 23:03:14
山の中でひっそりと150年生きてきたあすなろ木を殺処分し神戸で見世物にするってさw その木を引っこ抜く時、神妙な顔して御神酒と清め塩という神道の儀式してんのな、クリスマスというキリスト教のイベントのために殺処分するのに。本当にこいつら無知だし恥ずかしい。
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2017-12-08 12:45:11
ocelot33 みんな素直にそう言えばいいのにね。木が可哀想たら被災者の気持ちだなんだって馬鹿みたい。
asn @asnitk 2017-12-16 13:39:27
aoba_taira 今更ながらフラグだったんだなぁ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする