編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
12
ログインして広告を非表示にする
リンク Yahoo!ニュース 2 users 1054 3~5歳、認可保育無料 認可外3.5万円上限に助成へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 安倍晋三首相が衆院選で公約した年2兆円規模の政策パッケージの概要が固まった。3~ - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017
無料は反対。特に今の資本主義においては。100円でも1000円でも取るべき。 タダは逆に人をダメにすると思う。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-… @YahooNewsTopics
Takecchi❄ @sakutakelov
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics ですよね。 今まで払ってきた人はなんだったのか。
KAKA @KAKA_TOKYO
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 全くの同感です。 ただは、いつかそれが当たり前になり、有り難みを理解できなくなります。
midorinono @22neoneo
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 同感です! 日本人はハングリーさが足りないと言われますが、その通りです。勉強も、スポーツも与えられてばかりのところには、根性は生まれてこない気がします。
とら @toratwi1223
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics でも複雑ですよ! 貧困な方ってゆーのは狭くしか生きれてないと思うんです。 少しでも役に立ちたい。笑顔が見たい。 努力します。 本田さんの言葉もいろいろ使いながら狭い範囲ではありますが伝えていっていきたいと思ってます。
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017
@toratwi1223 @YahooNewsTopics 確かに相対的には貧困と呼ばれるかもしれませんが、絶対的に見れば僕が見てきた国々の人々からすれば、購買力の視点から見ても十分生きていけます。何より成功するための情報も得られる。
ap-station @ap_station
@kskgroup2017 @toratwi1223 @YahooNewsTopics 相対的な貧困は、貧困なんですよ。 下を見たらきりがない。先進国に生まれた以上。 と思いますけどね。
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017
@ap_station @toratwi1223 @YahooNewsTopics まだまだ自分よりも貧しい人が世界に沢山いると思えたら、現状に感謝し、もっと頑張ろうと思えないもんですかね?
ap-station @ap_station
@kskgroup2017 @toratwi1223 @YahooNewsTopics 仰ることは、すごくわかります。 でも先進国と途上国を比べると、論点がずれます。
うぃる @shougodesu_
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 子供を持つ大人の税金や補助を考えた方がいいと思う。 だって、高校行くことが全てじゃないでしょ? しかも今までの人は払ってきたんでしょ
パトラ♢ @MEMO_CHOUCHO
@kskgroup2017 @william_swk @YahooNewsTopics 親を補助しても、その浮いたお金が子供にいくとは限らないところが難しいですよね。民主党時代のこども手当が良い例では。給食費は払わず、ギャンブルやお酒、自分の浪費に使い込む親がいるのですから。
上原 @aHRPCLYD5uem36b
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics サッカーをやめて総理大臣なるのもありですね👍
男 陽平 @JxWGEGnBjozBIb0
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 子供達にもお金の価値を知らしめる意味でも無償化は反対です。所得に応じて下げるのはいいと思いますし、そうでなくてもいろんな特待制度ありますから。
おーすけぱぱ @osukepapa
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics おっしゃる通り。サービス受けるんだから、対価を払う仕組みがないのはおかしい。 タダにすれば産んで育てられるって発想も貧しいと。 もっと本質的に、子供が多かった時と今を比較して何が足りなくなっているのかみんなで考えるべき。
しおプー @siopoooo
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 聞こえのいい言葉で金を投入するだけ。財源を考えると結局、何をやってるのか不明。一時しのぎにしかならない。
ナベスト @nabest_stw
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics おっしゃっておられる事は理解しますが、保育園の場合、単純にそうは言えないと私は思います。 生活費の不足から共働きを選択するにもかかわらず、共働きのために保育園に子供を預ける事で、3万円前後の出費が増えます。 共働きで得られる+αの収入は、マイナス3万円スタートです。
Mac Abe @AbeMac2
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 同感。大学教育にかかる費用をタダにするなら北欧のような高税率を負担しないと財政が歪む。そもそも大学教育を受けるに値しない意欲、学力の人が制度に乗らないようにしないと無駄遣いになる。
桃太郎 @upzesin
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics それはお金持ちがいうことだ! 有難い気持ちで感謝する人達も多々居ると思う。ゆとり世代の発言かなー
みー@姉妹ノフ @tamanofu1222
@kskgroup2017 @YahooNewsTopics 同意です。 そもそも保育園のお金が払えない問題より保育園が足りない問題、保育士の貧困による人材不足の方が深刻だからそっちに予算使うべき。
야수코🌴 @xianoutagoelove
保育園に限らず 本田さんの言いたいことわかる。 twitter.com/kskgroup2017/s…
shige_mom @shige_mom
ほんこれいとん 無料化の先にあるのは横並びの施設 公立小中のがあんなんになってるのに同じことしてどーすんの twitter.com/kskgroup2017/s…
いずも(◦ˉ ˘ ˉ◦)🌊 わーちゃんソロ 1014 大阪🎸 @izufina
まずは待機児童を無くす事を優先して対策しないとダメなんでは? この無料化で、ますます待機児童が増えるって懸念されてる方も多いと聞くし^^; それに簡単に政治家は無料って提案するけど、それ貴方達のお金じゃなくて、我々の税金だからね😠 twitter.com/kskgroup2017/s…
残りを読む(6)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2017-11-25 13:27:30
無料に群がる人の質を知れば、そういう考えになるよね。分からない人は無料アプリのレビュー欄とか見てくるといい。
つきみえび @Tsukimiebi 2017-11-25 13:48:16
次の日本を担う子供の育成支援なんだからインフラみたいなもんだし基本は無償で良いんじゃないの。基本より上のサービスや環境を得るためには私学なり追加料金なりの対価が必要で良いじゃない。100円でも1000円でも払わないとって実際の価値に見合ってなきゃ無料と大して変わんないし、「見合ってなくてもとりあえずお金払っとけば責任や義務感が発生する」って発想は好きじゃないな。
南部MY @NANBU_MY 2017-11-25 14:48:01
100円とか集めるほうが手間だろ
dreadlock @dreadlock_1496 2017-11-25 15:22:52
保育園が無料な国はダメ人間しか居ないのか?「世界に出ろ。」とか言ってる癖に、日本のことしか見えてないなんて随分と視野が狭いな。
Susurro @Susurronis 2017-11-25 15:42:29
本田圭佑が金持ちの一流スポーツ選手だという事は忘れてはいけない。これは全き金持ちの理論だ。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-11-25 16:20:42
まあこれは正論だと思いますよ。救急車だって「タダだから」呼ぶんであって、1000円でも徴収すれば出動件数は激減すると思います。いわゆる「迷惑119番」は「深夜だからタクシーの割増料金よりも得になるから救急車でいっちゃお」という「合理的」判断をしているのではなく、「タダだし、暇だし呼んじゃお」という方が多いんですよ。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2017-11-25 16:43:37
無料だと今でも低い保育士の給与が更に低くなる予感がする。というか、保育園の補助金も人員も少ないのに低くなるようなことをしてどうするの?
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-11-25 16:46:36
Sukebenayarouda 一応言っておくけど、呼び出せば使えるって言う救急車と違って認可保育園って選考有るし、第8希望まで落ちたとかそんな感じになってるから、「タダだし、暇だし呼んじゃお」って感覚で使えるもんではないよ?
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-11-25 17:27:41
結局そのために、別のコストもかかるんだよね...。変に成功者は「これでは人間がダメになる!」って教育的主張が好きなのが気になる。一種の自戒も込めていうけど。
LLL @524nothing 2017-11-25 18:17:27
スポーツ選手は基本的に生存バイアスの塊なので言うことが自力救済に偏りがちになる
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-11-25 18:30:41
じゅんいちダビッドソンの真似してる人だっけ?
baloonfight @houseslestaque 2017-11-25 20:14:46
この主張の意味がよく分からないんですが、これって資本主義的な理論なんでしたっけ? 精神論的な理論というのなら理解できるのですが
F15 @F15_momizi 2017-11-25 20:22:04
実際には税金で成立する「タダ」だからお金払ってるんだけどね。消費税を0.2パーセント下げてそのかわりに「救急車税」と「保育税」を0.1パーセントずつ商品購入時に払わせるとかにすれば、納める税金の額は変わらなくても意識変えられるのかな。
れんらく @renrakunau 2017-11-25 22:23:10
無料にしたら選択肢が「働いて保育園に預ける」しかなくなるんですよ。経済効率的にそうせざるを得ないんだから。母親が子供のそばに居て面倒みれる状況の人は恩恵が受けられない。それって差別じゃないですか。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-25 22:33:19
子供と遊んでるだけと考える人は増えるかもね
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-11-25 23:08:09
renrakunau 経済効率で言ったらほとんど場合働いて保育園に預けた方が有利です。それを差別だというなら、保育料=母親の賃金とする以外なくなる。結局のところ無料と有料の違いは程度問題でしかないです。
べにやごろう @56Ven 2017-11-25 23:34:34
無償化すると保育士に「税金で働いてくる癖に」とか言って無茶な要求する人出てきそう
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-11-25 23:55:12
老人の医療費が無料だった頃、週3で病院に来てリハビリして湿布をもらって帰る高齢者が山ほどいた。 500円負担(本格的な自己負担が始まるまでの移行措置)が始まったらピタリと来なくなった。 リハビリと言っても座って牽引されたり電気刺激を受けるだけの楽チンなやつ。 数千円でも抑止力は絶対にある。
いこ @oociicoo 2017-11-26 00:13:43
「料金を払ってる」「料金を受け取ってる」という自覚とプライドはお互いに大事だと思う。どんなに少額でもお金のやりとりそのものが保証だったり信頼の元だったりするし。
inu @inu1122 2017-11-26 00:32:08
意外と批判的な意見多くてびっくりした。 正論だと思うけどね。だってビジネスじゃん。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017-11-26 00:36:43
お国に税金払ってる対価を使うだけで駄目になるとか言われると困る。というかこれ国民保険とか行政サービス全否定する理屈だから金持ち以外は賛同できんよ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-26 00:52:06
水道とかゴミの処理も本当は無料(全額税金)で問題ないのだけど、無料にすると節操がのくなるから当たり障りのないくらいの金額にしてるってどこかで読んだ。
BQ @BQ_Doughnut 2017-11-26 02:38:01
ホンダのせいで少子化が進むって誰か言ってよ、面白いから
Chariot @BLACK_RX_24 2017-11-26 05:42:19
ほら、スタバだっけ?料金設定で客層のゾーニングしてるってやつ。あれと同じでいざタダとなればそりゃあもうね…
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017-11-26 06:03:26
保育園の無料化は「出来る限りり幅広い人間にサービスを」って目的なわけで、ゾーニングさせたら何のためにやるのかがわからなくなるよ。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017-11-26 06:14:22
国民健康保険とかも「自由競争を阻害してる。廃止すべきだ」って意見は以前からあるけどね。無料であったり一律なのは反資本主義的、むしろ共産主的だけどそもそもの国家が行う福祉行政って資本主義に真っ向から喧嘩売る存在なのでとしか
ゾルダストーム @zoldastorm 2017-11-26 13:08:15
某幼稚園で見たことあるけど、そこの延長保育は親が登園時に幼稚園内に設置された自動販売機で延長保育のチケットをその場で買って申請しないといけない。前は無料でやってたんだけど特に用もないのに延長保育しまくる親が多かったんだって
凸子 @totucox 2017-11-26 16:47:47
これ本当だよ。無料にすると本来必要でない人もそれに殺到するんだ。そのせいで本来必要な人にもっと供給が回らなくなるという悪循環が生じる。女性の社会進出、というより性別関係ない労働力の評価と男性の育児業に対する貢献を進めたいなら、子供を負担として扱う今の社会環境の改善と若年層が抱える将来的にも賃上げが見込めない現状を打破しないと。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017-11-26 16:52:27
inu1122 取るべきだという結論には賛成派なのだけれど「ビジネスだから」という論建てなら、原則的に保育士の給料含む保育園の運用が可能なだけの料金を利用者から取るべきで、100円や1000円でも取るべきという話とは整合しないと思う。
七十七GWINKO @Xaneri 2017-11-26 16:54:37
無償化したとして保育士の待遇はどうなるんだろう?現状の給与に+数万円の手当で済ませようと考えてるなら保育士の数が減って余計待機児童増えそうな気がするんだけど
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2017-11-26 17:01:09
小中学校は基本的に無料だからなぁ…。考え方としては、そっちと一緒と考えれば。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-26 17:10:11
大学も無償は良くない。無償は高税金社会になるとしか思えん
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2017-11-26 17:11:02
「無料にすると必要ない人も」云々コメントあったけど、別に無料にしても「審査」は無くならないんでないの?無くなるの?
にゃふらっく @nya_hu 2017-11-26 17:32:50
いやこれは本当。生活保護とか特定疾患とか障害者認定とかで医療費とかかからなくなると、途端に薬の飲み忘れが増えたりする。 後から還付されるとかでいいから、きちんと薬をもらいに行くときは財布を出させた方が良いと思う。 実際特定疾患が数年前に制度変わって薬代も出すように変わったから、飲み忘れどうなったかとかアンケート調査とかして見てほしい
パンダイーナ @pan_dyna 2017-11-26 17:40:28
人をダメにするというかダメな人間が群がり増長するというか・・・
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-11-27 06:29:19
nya_hu すでに指摘あるけど、例えば救急車のタクシー利用みたいに、無料で特定のリソースを極端に消費するという話じゃなくて、長期の契約にかかるお金を無償にしようという話ですよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-27 11:13:57
sorakarajyosi 子供の保育を抑止して、だれが得をするんだろうね?
🈂 @satori_Lv35 2017-11-27 19:23:20
Neko_Sencho 必要ない人まで子供を預けてパンクする、結果必要な人が子供を預けられなくなる。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-11-28 00:12:36
satori_Lv35 これもすでに指摘あるけど従来からある年収を基準とした審査があれば 全く問題ないんでは。 少なくとも悪化する話にはならない。
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2017-12-07 15:45:57
入園審査というのは、年収とかに限りません。というか、年収はさほど大きな審査基準ではないんです。むしろ家庭環境。「両親とも働いているか(働きたい、では駄目)」「同居家族はいるか」「親(祖父母)は子供の面倒みれるか」などを点数化して、希望者から優先順位を決める。現状働いてないお母さんなどは、入園希望すら受理してもらえない自治体がほとんどでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする