まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

貴ノ岩関が暴行された事件で、何故被害者である貴ノ岩関や師匠の貴乃花親方が批判されるのかを考えてみる。

真実のためなら被害者の思いは考慮しなくていいのか、とか。異論は認める。
国内
6791view 61コメント
9
言葉使い @tennteke
貴ノ岩関が暴行された事件で、何故被害者である貴ノ岩関や師匠の貴乃花親方が批判されるのかを考えてみる。
言葉使い @tennteke
1.まず事が起こった、貴ノ岩関が殴られたとき、貴ノ岩関は事件とすることを望んでいなかった。それをワイドショーなどは「言えるわけないよな」と言っていたが、貴ノ岩関は1990年生まれ、27歳だ、小学生が「大事になったらもっといじめられる!」と思うのとは訳が違う。(当人の意思)
言葉使い @tennteke
またその思いを尊重するのなら、貴ノ岩関はこれから本場所で全力士の敵として的にかけられる可能性がある。その恐怖に対して「角界は貴ノ岩関の心中を斟酌すべきだ」というのだろうか。
言葉使い @tennteke
2.貴ノ岩関は貴乃花親方に言われて被害届を出した。確かに暴行事件は刑事事件で親告罪ではないから被害届を出さなくても警察は捜査をすべきかもしれないが、
言葉使い @tennteke
日本で宗教団体が信者を洗脳やマインドコントロールやったとき、脱洗脳の才能を買われた人が脱会に一役買ったのだけど、宗教団体側が「あいつこそ洗脳してるじゃないか!」「拉致監禁して不当な暴力で脱会を言わせているんだ!」と言い出したので、個々の事例はともかく手の内を明かすようにしている。
言葉使い @tennteke
貴乃花親方が貴ノ岩関に何を言ったのかがオープンにされていない以上、親方が合法的にとか人道上正当なやり方で貴ノ岩関を説得したのか、信じる人は信じるだろうけど、信じない人はそこを突いてくる。(外部からの働きかけ)
言葉使い @tennteke
3.貴乃花親方が相撲協会を飛ばして警察に行ったことを「相撲協会の隠蔽体質に怒っているから当然だ」という人がいるけど、
言葉使い @tennteke
私が、いわゆる人権を大切だと言っている人たちが観光業界や不動産業界に行っている言葉を思い出すと、「信じられない」がどこまで正当化されるのかが微妙になってくる。
言葉使い @tennteke
人権大切言ってる人は、「今まであなたが出会った全ての○国人は酷い連中だったかもしれない、しかし次に会う○国人はそうではないかもしれない。どんな人か解らないのに○国人という括りで決めつけるのはいけないことだ」と言う。
言葉使い @tennteke
それを今回の件に当てはめると、「今まで相撲協会は隠蔽体質が酷かったかもしれない、しかし親方が事件の説明をして隠蔽しようとしたら、そのときに怒って警察に行けばいいではないか」となる。(経験と可能性と決めつけ)
言葉使い @tennteke
人が「誰がどう見たって○○だろ!と思うのは普通のことだけど、「いや、見方を変えるとそんな簡単なことじゃないんだよ」と言われてたとき、それに不同意なら「そのロジックは間違っている」というか「うるせぇ黙れ」というか、そこが問題だ。

コメント

改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
事件発生時、あれだけの力士がいたにも関わらず(しかも横綱も)誰からも報告が上がっていなく 問題となっていない点 明らかに異常な暴力行為が行われたにも関わらず当人同士の手打ちのような形で更には「叱ってくれる先輩がいることに感謝しろ」の加害者側からの発言(周りに他人もいたはずで、その他人もその後報告もなにもしていない)
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
過去の”かわいがり”問題で力士達にはなんらかの教育がされている筈であり、その上で上記のような 信じられない結果になってしまっていることを考えると 「すぐさま警察沙汰にして大きな問題にするしかない 自浄能力はない」と判断しても仕方がないと僕は思います。
みおな @SheemaClassic 2017年12月5日
貴乃花は警察への被害届提出、相撲協会への報告を同時に行うべきだったと思う。 被害届を協会を経由せずに出した時点で、協会は警察の捜査と異なる結論を出せなくなり、隠蔽は不可能となる。 だから被害届を出せば、協会に報告したり、協会の調査に協力しても何ら問題はなかったはずだ。
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
noble_401 「協会は隠蔽しようとした!口封じをしようとした!」の方が事を大きくできると思うのですよ。あるいはそうなったら本当に協会が潰れるから、協会を潰さないために筋を通さなかったのか。ワイドショーお得意の「ちゃんとした説明がないから私たちもいろいろ考えてしまう」案件になって、連日の報道、好奇心の標的なります。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
SheemaClassic 手続きとしてはそれが正しい行動の一つとは思いますが、警察の捜査が終わった後もしくは”弁護士同席なら良い”って言ってるらしい事を考えると 貴ノ岩に対して聴取の場で何を言われるかわからない(叱ってくれる先輩がいることに感謝しろって発言が”横綱”から出てくる業界ですよ?) とか 誘導尋問のような形で聴取した結果を協会が警察に報告したら……って思ったんじゃないかなぁ
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
tennteke 「ちゃんとした説明がないから私たちもいろいろ考えてしまう」案件にしたのは貴乃花ではなくワイドショーですし どうなるか全て予見して行動を選択しろって要求は酷じゃないかなぁって思いますけどね 良く「筋を通す」って言葉出てきますけど 一番筋通してないのは日馬富士であり周りにいた力士達であり 相撲協会ですよね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
tennteke  被害届が出る前に加害者や周りが「被害者の為」に貴乃花親方や協会に報告をするのが筋 被害届が発覚したタイミングでは相撲協会は被害者側に聞く前に加害者とされている側に「お前なにやったんだ!」って問いただすのが筋
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
noble_401 筋は「誰に通すか」という問題でして、貴乃花親方が相撲協会に通すことと、日馬富士や相撲協会が世間や法に通していないことを混同するから「何故貴乃花親方が批判されるんだ!」になるのです。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
tennteke 相撲協会が筋を通してないのは世間や法だけではなく、貴ノ岩および貴乃花親方に対してもですよ 自分に対して筋を通してない相手に対して筋を通さねばならないは理解できないです。
みおな @SheemaClassic 2017年12月5日
noble_401 そのようなことをされたら、それこそ相撲協会を糾弾する絶好の材料になるのでは。 報告だけ行って調査には協力しない、という道もあります。 不信感があるからといって、理事及び巡業部長としての務めを完全に放棄してよい理由になるでしょうか。
catspeeder @catspeeder 2017年12月5日
これで「言葉使い」を名乗るのって超すげえ精神力の強さだな。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
SheemaClassic 問題発生当時の「わかりません、転んだんじゃないですか」については落ち度があると思いますし感情的にもなってたんだろうなとは思いますが 理事及び巡業部長としての務めを完全に放棄したとは言えないと考えますし(正確には巡業中ではない) これほどまでに「批判」されるべきレベルの行動でもないと考えます
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月5日
貴乃花は組織内部の人間でもあるので警察に通報すると同時に相撲協会にも報告するべきだったのよね。今のままだと事実を明らかにしたい相撲協会の邪魔をしてるようにしか見えない。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
「理事」の役割として求められる行動にはそぐわない点があることの理解はできますが 今、このタイミングでそこを前面に批判される事では無いですよね 仮にですよ 貴乃花が理事らしく巡業部長らしく最初から協会に報告して動いていたら日馬富士の引退は避けれたんですか?刑事事件にはならなかった?もしそうだとしたらそれこそ報告しなかったことが正しいですよね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
qquq3gf9k 事実は警察が明らかにしてくれますよ
みおな @SheemaClassic 2017年12月5日
noble_401 レベルに関しては、相撲や貴乃花個人への思い入れに左右される部分ですね。否定はしませんが、私はそうは思わない、とだけ申しておきましょう。 少なくとも私は、協会への報告という最低限さえ行っていれば、貴乃花の行動に対する批判的な思考を一片も持たなかったでしょうから。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
ちなみに日馬富士の引退に関して僕は納得していません。 協会は受理すべきではなかった 書類送検等の結果によっては懲戒解雇等にするべきだった
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月5日
noble_401 組織の自浄作用が無くてもかまわないという意見には驚きです。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
qquq3gf9k そんなこと一体何時僕が言いました? 貴乃花が「もはや相撲協会に自浄能力は無い」と判断したとしても理解ができるという意味の事はコメントしましたけど
こねこのゆっきー @vicy 2017年12月5日
この件、モーニングショーが珍しく両論戦わせてるけど、よく考えたらあいつら、どっちが正しいとか関係なくて、共倒れでみんなが国技を嫌いになればいいと思ってるんだろうな。だって、まともに事件を検証せずに、「ジャージを着てる力士はゴミ」とか、両者のゴシップしか報じてないじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月5日
noble_401 えっ事実は警察が明らかにするから相撲協会は必要が無いんですよね。じゃあ相撲協会は何もしないということじゃないんですかね。
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
どっちが正しいかをテーマにしてなくて「向こうにもこういう言い分はあるんじゃないかな」という考察ですからね。それなのに文章が読めない人には理解できないでしょうね。 >> catspeeder *catspeederこれで「言葉使い」を名乗るのって超すげえ精神力の強さだな。
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月5日
協会は罰だけ与えろ真相は警察だけが解明すれば良いというのも凄い意見だな。
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 さんは意見を持っていて書いているから削除も何もしませんけど、他人のそういう勢いにのってdisるだけの人は気楽でいいなぁ。 catspeeder
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 さん個人にどうのこうのというわけでもないんだけど、結局のところ相撲協会とか白鳳関とか日馬富士関に「黙れ!謝れ!」って言いたいだけ?
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
tennteke 逆に貴乃花を批判してる方々は何が目的なんですか? 僕は日馬富士暴行事件そのものに関する意見を述べたり 日馬富士の暴行に対比するような形で貴乃花の理事としての行動をフォーカスするのは違うんじゃないのって主張がしたいだけですね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
qquq3gf9k 話の流れとかを読まない方ですか? 本来であれば相撲協会が自浄作用を持って正しい判断を行わなければならないし警察と協力して事にあたるのが一番良いことは当たり前である大前提です それを否定することは一文字たりとも書いておりません 過去の経緯だったり今回の事件の流れにおいて貴乃花が「協会には無くてはならない筈の自浄作用は無い」と考えたとしても理解できると書いたのです
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
qquq3gf9k それを踏まえた上で「貴乃花が真実を明らかにするのを邪魔してる」というような批判は おかしいのではないかという意味で「真実は警察が明らかにする」と書いたのですよ
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年12月5日
貴乃花親方=須藤凛々花
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月5日
noble_401 組織の役員の一人である貴乃花が警察に通報した上で協会の調査の邪魔をしてるのは事実じゃないですかね。
みおな @SheemaClassic 2017年12月5日
貴乃花の言動を批判するのに、このタイミングでしてはいけない理由はありませんね。 連日テレビが騒いでいるニュースに対して、何か目的が無ければ所感を述べてはいけない、などということもない。 日馬富士については意見を述べてよいが、貴乃花については違うんじゃないのって? 個人がそう思うのは勝手だが、他人に強要してはいけませんよ。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
qquq3gf9k これ以上は御納得頂ける気がしないので返信控えますね 見ている他の方が判断してくれたらそれで良いです。
trycatch777 @trycatch777 2017年12月5日
見え方としては単純で、貴乃花の行動が気に入らない人間がこの機に乗じてメディアを使っているようにしか見えない。連日TVに表れていた「相撲担当記者」「事情通」そして一部の力士の支援者など。で、日が経ちそれと別の面からの報道が出てきたのは、乗っかる側を変えた人もちらほら出てきたのでは。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
SheemaClassic 私にはなんの強制力もありませんので「おかしいんじゃないか」とは言えますが「してはいけない」ともは言えませんし言いません 何か目的が無ければ所感を述べてはいけない、などということもない その通りです 話の流れご覧になりました? 「白鳳関とか日馬富士関に「黙れ!謝れ!」って言いたいだけ?」と先に問われましたので「ブーメランになりますよ」という意味で目的を問うただけです
roostarz @roostarz 2017年12月5日
被害届を出したことについては言うことはない。ただ、被害届を出してから貴乃花自身が事件を公にするような行動を起こしてないのはどうなのかとは思う。 事件を公にするように協会を促し、それでも協会が動かないなら自身で公表する。それが筋じゃないのかな?
みおな @SheemaClassic 2017年12月5日
noble_401 貴乃花を批判してる方々、と複数形で指されたので、貴乃花を批判するひとりとして「とくに目的などはない」という意味で答えただけですが。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
SheemaClassic そうですね、別に言葉使いさんは貴乃花を批判する人の代表者というわけではありませんでしたね 「方々」としてしまったことにつきまして謝罪致します、申し訳ありません。 目的を問うた意図は上記のとおりなので宜しくお願い致します。
kartis56 @kartis56 2017年12月5日
相撲協会は貴乃花に対して仁義切るべきだよね。子分の一人を傷物にしたんだから(やくざ史観
言葉使い @tennteke 2017年12月5日
noble_401 私個人の意見は、「掟と法」の関係で、貴乃花親方の暴走がなかったら相撲協会が白鳳関や日馬富士関にどんなケジメ(処分)をつけていたのか、それが永遠に解らなくなった、それが残念だなぁ、です。検察が起訴して裁判沙汰にしたとして、そのとき協会首脳部の糾弾を始めたら、世論は飽きずに貴乃花親方を支えるかどうか。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年12月5日
『ここにいるのは捜査機関の方か何かで?』
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
tennteke そういう意味で言えば真実は闇の中になってしまいましたね 相撲協会の各関係者がメディアで発言している内容を鑑みるに、貴乃花親方の行動が違っていたら余計良い結果にはならなかったのではないかと僕は予想しますが…… 糾弾についてはするかしないかも現時点で不明でどういう糾弾の仕方になるのかもわからないので何とも言えませんが 勝手な印象ですけど組織の長に向いてるとは思えないので糾弾してどうするのかなとは考えますね
おてっち@どうなる血糖値(ぉぃ @Otecchi 2017年12月5日
noble_401 いくら警察が明らかにしてもマスメディアに伝えなければ(必ず報道しなきゃいけない義務は警察にはないから)、我々知りたい層には伝わらないのですよ。最近の警察ってそういうとこ多いから。だからワイドショーがあれやこれやと邪推して真実が迷走するんです。この件に限ったことじゃないですけどね。知る権利って一体なんなんでしょうね。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
Otecchi 刑事事件の判決文は閲覧できますけどね 迷走するのは邪推するワイドショーが悪いし そもそも相撲は国政に関係ないから知る権利も関係ないですね
もこ @mocomb 2017年12月5日
ジャージを着てる力士はゴミではなく、「モンゴル人チーム」と書かれたジャージを着てる力士はどうなのって感じだったような。なにモンゴル人チームって。モンゴル代表の方々ですか。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017年12月5日
貴乃花が貴乃岩に診察受けろと言ったのは事件があってから数日たってから、稽古の際に様子がおかしいという指摘から。そこで貴乃花は何かがあったと知った。現場にいた人間から証言を聞いたら、全員の証言が食い違っていた。このまま協会に言っても事件解決にはならないのは明らか、協会に指示を煽ったところで何の解決にもならない。だから 警察に被害届だして真実を明らかにするのが優先と判断した。 じゃねぇの っていうか貴乃花はそう答えてるよね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017年12月5日
まぁモンゴルがそんなに大事ならモンゴルで相撲取ればいいと思うけど・・・日本にいるのってどうせお金が目的でしょ・・・
roostarz @roostarz 2017年12月5日
俺が問題視しているのは『記事が出るまでに事件を公にしなかった』ってこと。貴乃花は協会の理事であり巡業部長。巡業中の事件に対して責任ある立場なんです。被害届を出すことで事件を公にすることを選んだわけだから、『事件があったこと』『警察の捜査に委ねることにした』くらいは公表しておくべきだったかと。
@fpshemin 2017年12月5日
この人の文章、本当に意味が分からない。なんで議論が成り立ってるの? 「その思いを斟酌~」の二つ目のツイート、「」内はどういう立場の人の発言(を想定してるの)?「その思い」はたぶん前ツイートにある「事件にしたくないという高の岩の思い」のことだと思うけど、その思いを尊重して事件にしなかったら「全力士の敵」になっちゃうの???批判的なニュアンスの文章なのは辛うじてわかるけど、どの立場から誰をどう批判しているのか全くわからない…。
@fpshemin 2017年12月5日
>私が、いわゆる人権を大切だと言っている人たちが観光業界や不動産業界に行っている言葉を思い出すと、「信じられない」がどこまで正当化されるのかが微妙になってくる。 「人権を大切だと言っている人たちが観光業界や不動産業界に行っている言葉」って、なに?みんなわかってるの?俺だけ知らないのかな?何かそういう有名な事件でもあったっけ?わからない。 信じられないが正当化される云々なんて、もうお手上げ。まったくわからない。
@fpshemin 2017年12月5日
誰か平易な現代語訳を作ってください。
まとめ用 @togetter1105 2017年12月5日
タグ編集できなくしてるけどそもそもコレ「セルフまとめ」じゃん。その時点でもうお察しでしょ。
sakai @SkiMario 2017年12月5日
noble_401 警察が明らかにするとは限らない気がする。書類送検→起訴猶予だと世間には詳細が分からないままの可能性の方が高くないですかね。
sakai @SkiMario 2017年12月5日
世間には相撲協会も含まれることになるかもしれない。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月5日
SkiMario 警察の調査結果で真実が第三者である警察に明らかになって法に則った処置がされれば ひとまずはそれで良いんじゃないですかね それを元に協会なのか被害者なのか加害者なのかがどう発表するか発表しないかは自由ですし
🈂トリ @satori_Lv35 2017年12月6日
オールドメディアが貴乃花叩きしてたのって奴らの”外国人庇って日本人叩く”っていう習性が出ちゃっただけで特に理屈はないよ、いつもの反日コメンテーターがやっぱりそういうコメントしてた。ネットの一般人は大概「それはおかしい」って反応だったよな。
sakai @SkiMario 2017年12月7日
noble_401 仮に警察が調査結果(事件の詳細)を発表しなかったら協会は事情を把握できないわけですが、協会はどうやって処分を決定すればいいと思われますか?
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2017年12月8日
SkiMario 警察の調査が終われば協力するってずいぶん早い段階から言ってるから そっから判断すればいいんじゃないですか?
oxoxxoox @opoxint 2017年12月8日
相撲業界の一部(特に協会上層部)の人達は「横綱は神様だからたとえ殴り殺されても『有難うございます!』と感謝しろ」と思ってるんじゃないですかね。 事件後の巡業の時に「何かがあってもまずは協会に報告しろ」とかの箝口令敷いたりしてるとかいうのがニュースで流れてて、ほんといじめを隠す学校と同じメンタリティだなあと思ったよ
sakai @SkiMario 2017年12月10日
noble_401 なるほど。つまり警察の捜査で明らかになるとは限らないので、協会が別途調査することは必要になる可能性があると思われるわけですね。同感です。