【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
97
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-12-06 09:27:43
【制服姿も】客の8割が未成年、東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 news.livedoor.com/topics/detail/… 「普通の飲食店より騒いでいても怒られない」のだそう。彼女の誕生日祝いでやってくる高校生もいるという。 pic.twitter.com/NSnpxjBDDg
 拡大
リンク テレビ朝日 | テレ朝news 85 1 user 客の8割が未成年…居酒屋に制服姿の学生ズラリ  東京・渋谷の居酒屋さんで驚きの現象だ。酒を出す店なのに客の8割が未成年だという。制服姿で来店する学生もいた。  お酒を提供する居酒屋に普通ならいるはずのない姿が…。東京・渋谷の焼き鳥店で起きている異常現象。なんと多い日には客の8割が未成年だというのだ。それにしても、なぜ未成年が居酒屋に来るのか。  高校生客:「(学校で)めっちゃはやってます。普通の飲食店より..
ジンクホワイト @zincwhite 2017-12-06 11:42:26
東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… へえ、面白い現象。
kuya @tkuya 2017-12-05 21:34:08
東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 逆の逆の逆の逆みたいなことになっててワラタ
koki hakoda @kurosakidenki 2017-12-06 09:15:36
なるほど。ファミレスが居酒屋化する一方で、居酒屋がファミレス化しているわけですね。/東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ふかひれ @fuka_SMG 2017-12-06 23:00:39
アルコール注文しなきゃ条例引っかからない時間なら何の問題もないもんな、なるほど…
のーみん(丁) @noumin_T 2017-12-06 23:26:19
客の8割が未成年…居酒屋に制服姿の学生ズラリ 5.tvasahi.jp/000115987?a=ne… 未成年飲酒の話かと思ったら、飲酒せず居酒屋に来てるらしい。「普通の飲食店より騒いでいても怒られない」という事っぽい。最近の居酒屋は昼営業とかもしてるしな
にっし〜〜 @nissy1973 2017-12-06 21:40:56
渋谷の居酒屋さん、客の8割が未成年という異常現象 制服姿で来店する学生も - キニ速 blog.livedoor.jp/kinisoku/archi… 未成年でも飲める条例でも作ったのかと思ったわwシラフで酔っぱらいを見ることほど不快なこと無いけどなぁ。
SHAN-IZA @sawa_mura_iii 2017-12-06 16:43:20
ちょっと前は成人の集まりの中に未成年が混ざってるだけで入店できないのがザラだったけどそうすると客足減ったりとかしてたのかな
カレー @Carry_Pan_ 2017-12-06 00:24:55
和民はじめ安いチェーン店の居酒屋が取り込むべき客層はここだったか…東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ねえね ピタゴラ装置 @Doragonsyoten 2017-12-06 12:47:22
子供の頃から親と居酒屋行ってたりするから、そりゃ彼らには抵抗なかろうな。
割と好意的な声。
風立ちぬ @kazetachinu 2017-12-06 21:51:55
東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「騒いでも怒られない」か。その発想は無かったな。
ひろし×凡@Africa Quest @bon0404 2017-12-06 18:43:29
初めて知った(笑)確かにファミレスで騒げば迷惑になるし、マッチはするかも。- 東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
kyouzuma @kyouzuma 2017-12-06 10:25:04
@livedoornews いい活用方法だと思う。更に営業時間を早めて、勉強もできるようにすれば良い。ワイワイガヤガヤと楽しく勉強したい高校生もいるだろう。
あっちゃん @rittanshoppe 2017-12-05 23:45:06
客の8割が未成年…居酒屋に制服姿の学生ズラリ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 酒なしで、楽しむのか。 好きなものを少しずつ食べられるし、確かに良いかもしれないですね。
姫嶋英之 @UkimaNaisu 2017-12-06 13:23:35
@livedoornews 別に良いのでは?、お酒さえ出さなければ大勢で入れるファミレスと変わらないし、騒いでも客層が違うから許せる
鷹 スマホついに壊れました @Eh7kWe0 2017-12-06 20:37:26
@livedoornews 酒を飲まなきゃいいんじゃないかな? "安いから行く"はアリだと思う!!
すずか👼👼👼 @suzuka1010 2017-12-06 09:32:13
べつにお酒飲みにきてるわけではないのなんか目から鱗みたいな感じ、居酒屋だからってわざわざお酒飲まなくてもいいし「未成年なんでソフトドリンクください」って言われても店員さんアッハイだよな
りゅうたん @pudding_lily 2017-12-06 09:54:53
客の8割が未成年…居酒屋に制服姿の学生ズラリ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics 最近女子高生の間で焼き鳥が流行ってるらしいね😁 呑まなきゃ問題ないっしょ✨ てか、同席したい笑
只野柴犬 Co. @tadano_planet 2017-12-07 00:55:22
渋谷の居酒屋さん、客の8割が未成年という異常現象 制服姿で来店する学生も blog.livedoor.jp/kinisoku/archi… 鳥◯族かな?面白いよね、こういう現象。酒さえ出さなければ問題ないわけだし、経営サイドからみれば想像してなかったニーズってやつだと思う。
∣ժ̅˚Ʒ @paro_td 2017-12-06 00:56:32
東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… アルコールが無い 食べ放題かぁ💦異様な景色だけど、経済活性化ななるかもね?(o^^o)
Ryo Hagiwara @haggypop 2017-12-06 13:16:40
この発想はなかった!当たり前と思っていること(この場合は高校生は居酒屋行かない)も、ちょっと見方を変えて切り口を変えて提案すれば新しい市場が開ける好例=東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
近藤寿洋 @toshihirokondo 2017-12-07 08:10:46
最近の居酒屋は女性客も入れるようなお洒落な感じにしている。それによって若い未成年も入りやすくなったのだと考えられる。また、居酒屋のメニューは安価なものが多く、ファミレスに行くより安く済ませれる。居酒屋という大人な雰囲気も彼らにとっては魅力の1つなのかもしれない。 twitter.com/livedoornews/s…
残りを読む(34)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2017-12-07 10:49:45
未成年に酒を提供しないを店側が徹底するのであれば問題ないのでは?後夜遅い時間帯とかだと都条例とか、そう言ったルールを守る必要もあると思うけど そのうち酒が飲めないけど飯食いたい、でもファミレスとかはちょっと・・・という面倒臭い女性をゴローちゃん女子と名付けるに違いない
まさご叔父さん @masago53 2017-12-07 10:54:48
酒飲まなくても、居酒屋の料理って割高なのに、都会の高校生は金持ってんなぁ・・・
もねこ @mocomb 2017-12-07 11:20:06
騒げるというのはたしかにそうだけど、年齢確認どこまで徹底できてるのかな。
さかなうま @sakanauma01 2017-12-07 11:34:50
「ここの店員ユルくてお酒が注文できちゃいましたー🍺」みたいなツイートで炎上して、店が潰れるパターン。
@keku20060316 2017-12-07 11:38:47
常連高校生客に内緒で酒を提供してしまう店員が出る予感が・・・
CD @cleardice 2017-12-07 11:46:47
「騒いでも良い場所」程度の考えで居酒屋に乗り込んでくるような人種に良識での飲酒自制を期待できないなあ・・・
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-07 11:53:34
店が酒さえ提供しなきゃ別にええんちゃうのコレ 現状どっかから禁止されてるわけでもあるまいし、入れるかどうかは店が決めることでしょ? 酒提供して潰れるとしたらしたでその店の自業自得ってだけだし
相田晶 @so_de_show 2017-12-07 11:54:29
この未成年の人たちが成人したあと、普通に居酒屋に行くようになった時に「居酒屋は騒いでいいモノ!」って認識のままでいたりするのかな…
s chin @scevertongi 2017-12-07 11:55:14
別にいいと思うけど居酒屋はトラブル多いし酒提供、ナンパ他揉め事に巻き込まれる子が出て禁止って流れになりそう
部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017-12-07 11:59:33
これについて、学生客は絶対に酒を頼まないし、店も絶対に酒を出さないって信じられる人は相当な楽観主義者だと思ってしまうんだが、俺が捻くれているだけなのだろうか。
#53 @hsgwkyt 2017-12-07 12:07:40
つまり居酒屋というのは少年達の視線で見ると「客がバカ騒ぎしてても許容されている空間」であり、それは即ち本来の客の行状がそういうモノだ、ということなんだよな。普通の店で騒ぐのを憚って元々そういう客ばかりの店を選ぶというのは悪くない発想だと思うよ。店側としてもおそらく隙間時間を埋めてる形なんだろうしね。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-12-07 12:09:15
ニーズが高まれば煙草の「喫煙席」「禁煙席」の様に飲酒・禁酒席が設けられたりしてな、禁酒席に案内されたら成人だろうとお酒は頼めない仕様
Corriedal @C0rriedal 2017-12-07 12:15:47
no_you_ism 逆だよ。大人は燃料入れないと騒げないけど、この年代の子たちは燃料入れなくても騒げる。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017-12-07 12:17:00
「そちらの高校の制服を着た集団が居酒屋にいるが、未成年が飲酒するとは何事だ」 と高校に連絡が入った場合、どうなるのでしょうか…? たとえ成年であるか飲酒していないことを説明しても、理解が得られるか疑問です…。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2017-12-07 12:20:14
「絶対お酒を頼まないとは限らない」って言うけど、そんなのお酒扱ってるファミレスも同じじゃないの?
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-07 12:20:37
これ、あり!ファミレスで誕生パーティされて騒がれるより100%マシ。流行ってほしいわ
もやし⭕ @tocks193 2017-12-07 12:22:14
制服姿で酒頼む学生とそれに提供する店員とかアホすぎて考慮するのもバカらしいし、私服で飲もうとするアホとかが増えるなら22時以前の入店者は年齢確認でも義務付ければいいんじゃないですかね
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-07 12:24:52
他のグループ特にオツムの弱い系大学サークルとかと接点ができて未成年は注文してなくてもお酒が飲めるような状態になっちゃう可能性 大学生も高校生くらいなら普通に口説くだろ
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-07 12:25:17
no_you_ism 信じられるかどうかはともかく、違反行為が無ければあとはお店の裁量でしょう。絶対出さないし成人客から未成年客への横流しも絶対ない、と信じるのはただの信仰です。
Corriedal @C0rriedal 2017-12-07 12:26:46
呑み客取り込んでるファミレスと居酒屋の区別ってあって無いようなもんなのに、居酒屋だけダメつったら居酒屋がファミレス名乗り出すだけだわな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-07 12:30:21
サラリーマンで席が埋まる時間帯と、学生の利用時間帯にはズレがあるだろうから、店側としてはランチ営業とか同様に悪くない収益源にできると思う。まぁ、うっかり私服の未成年に提供してしまうようなリスクは頑張ってコントロールしてな
2D @migrant777 2017-12-07 12:40:00
下戸としては酒抜きで食える居酒屋があればとてもありがたい。日本は飲み屋が多すぎる。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 12:43:11
「アルコールを注文せず、ファミレスの亜種として使う」ことを主眼にしているのに、読まずに批判している人がいて面白い。どこからやり直してもらえばいいんだろう。
uki @netgameneet 2017-12-07 12:43:14
なんだかなあ、ろくでもない問題が起きなきゃいいね
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 12:44:35
アルコール飲料で利益を確保するビジネスモデルを揺るがす点は、お店が対応すればいい訳で。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 12:50:26
「学生客は絶対に酒を頼まないし、店も絶対に酒を出さないって信じられる人は相当な楽観主義者」というの、反対に「高校の制服でやって来た若者にアルコール飲料を提供する度胸」があるお店、相当ですよ。風営法違反で一発営業停止処分喰らいかねないのに。
やまぬこ @manul_0 2017-12-07 12:52:32
あれ?酒頼まない客って客単価低くて 店がヤバイとかって話ありませんでしたっけ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 12:58:07
ありましたね。>昨今の居酒屋業界では、これは結構頭を抱える問題だわなぁ。 居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい https://togetter.com/li/996330 RT manul_0:あれ?酒頼まない客って客単価低くて 店がヤバイとかって話ありませんでしたっけ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 13:03:31
煙草もお酒も一定のリスクが叫ばれるようになってきた昨今、居酒屋ですら積極的にお酒を供出しない業務形態が求められ始めたっつーのは、時代の流れとして面白いよね。https://togetter.com/li/996330 のコメ欄で「居酒屋で(単価の高い)酒を飲まないとは何事か!店を潰す気か!」って暴れたアル中共、息できるのかなwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 13:20:23
そも、ファミレスや居酒屋よりもっと身近なコンビニですらアルコール類を販売しているのに、ホント、アル中の論理思考って無様の一言だよね。アルコールばかり飲んでると脳味噌のシナプスが弱って残念になるって事かな。桑原桑原。
うす曇り/N.S @usugumori 2017-12-07 13:34:01
金のない人でも低価格でみんなでどうでもいい話して盛り上がれる場所、絶対必要ですぜ。
部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017-12-07 13:40:43
居酒屋をファミレス使いするのは好きにすればいいと思うけど、ファミレスでの中高生の飲酒喫煙という問題が依然としてあるのに居酒屋まで出てきたら余計トラブル増えるだけじゃねえのこれ?
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-12-07 13:40:54
要はアイドルタイムに学生客を取り込んだってだけの話でしょ。メイン層(酒飲み客)が来る時間帯の前に学生は帰るだろうし、店側が徹底して年齢確認をしてアルコール出さなければいいだけ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-07 13:41:56
なんかいたよねえ、酒飲まない客は邪魔だとか言って騒いでた人。 どこかの店主なのか単に迷惑客なのか知らないけど
椎名裕仁名前が不敬クロアチア準優勝🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017-12-07 13:50:14
「普通の飲食店より騒いでも怒られない」石原慎太郎あたりのおっちゃん達なら手を叩きそうな案件だ(笑)
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-12-07 13:54:17
おっさん世代からすると飲まないとは行儀いなあ(違)とか思ってしまう。昭和はいろいろユルかった。
trycatch777 @trycatch777 2017-12-07 13:55:26
居酒屋というより、酒の利益率をもって安く食事を提供している業態全体が、客層とアピール方法を見直す事態になるわけですね。それはそれで面白い動きなんじゃないかと(前からありますが)。モラルの問題はあると思うけど、そりゃ店側と客側と双方が注意していくしかないでしょうし。
ざっぷ @zap3 2017-12-07 14:00:05
なお(既出だが)安カラオケ店がこういう用途のメインですね。持ち込み可の店もあるので土地によっては本文中の懸念がよりひどい形で実現中(店員一人とかだったりしてファミレスや居酒屋より監視が甘い)。ネカフェにだって未成年が酒もって入れるから、線引きと監視はホントに難しい。「店が注文されても断る」以上の期待をするのは無理なのかもしれん
にわまこ @harmonics1024 2017-12-07 14:06:32
ていうか経営難が問題になってたのは酒かどうかじゃなくてウーロン茶の一杯も頼まずにお冷と料理だけだと利益が出ないって話だったし、未成年だろうとドリンク頼んでるなら無関係では
kamm @kammjp 2017-12-07 14:08:52
『学生客は絶対に酒を頼まないし、店も絶対に酒を出さないって信じられる人』と言ってる人と賛同してる人、今未成年への飲酒提供にどれだけ厳しいペナルティがあり、それを上回る利益があるのかを、ちゃんと自分の頭で理解しているのかな。安易に「絶対」という言葉を使われるのも辛いわ-。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-12-07 14:15:27
「高校生がたむろしており、酒が常備してあり、24時間稼働しており、時間帯によっては監視がほぼ機能しない場所」てなら、もう一箇所あるぞ。それは高校生の「家」だ。高校生は家に帰るの禁止すべきだな。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-12-07 14:16:19
食欲無限の高校生に焼き鳥食べ放題は魅力的過ぎる。高校時代にこんな店があってちょっとぐらい騒いでもOKだったら行ってたな絶対(もちろん酒ナシで)。大人と未成年のゾーニングは必要派だけど、焼き鳥食べ放題は高校生ホイホイでしょ。ただ、居酒屋は酒の利益率で食べ物を安くしている向きもあるので、酒なし客が増えて食事やつまみの値段が上がったり質が落ちるんだったら嫌だなあ。
アカさん @aka_san0 2017-12-07 14:26:14
遅くても22時に退店ってのは、店にとっても2軒目探してるオッサンにとっても願ったリな話。飲酒については自己責任ってことでいいんじゃないでしょうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-07 14:28:58
未成年や、大人でも車運転する人に酒を出してたらそりゃ相応の処罰は受けるべきだよ。 そこまでいちいち言わなきゃダメかい?
カリン@横浜準優勝 @AnjuIrodori 2017-12-07 14:29:14
ファミレスとかじゃダメなんか?
intiki @intiki 2017-12-07 14:33:53
制服着てれば未成年だから酒出さない、ってのは案外合理的な考え方だし悪くないと思うがねぇ。高校生くらいになれば自称成人って言われても分からんことはあるし。居酒屋で酒飲まん人だって普通にいる訳だし全然許容範囲だろ
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-07 14:52:13
hsgwkyt ほんまそれ。馬鹿騒ぎする場所だと思ってるって学生の前には馬鹿騒ぎしてる大人の姿がある。実際馬鹿騒ぎできる場所も必要だろうからワイワイ系の居酒屋ならいーんでないの。ただしっとり系のとこではしゃぐのは大人子供関わらず勘弁な。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-07 15:09:01
no_you_ism 「馬鹿なことをやるのが出るかもしれないだろ!」←まあわかる、出るかもね 「だからやるな!」←わからない、馬鹿なことやった奴しょっぴきゃええだけちゃうんか? って感じです
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-12-07 15:09:40
lm700j レストランは本来洋食屋。居酒屋は本来は和食屋。来る猫も違う。にゃ〜ん。
転倒小心 @tentousho 2017-12-07 15:09:53
自炊するときもあるけどほぼほぼ面倒がって外食する下戸としましては、メニューが豊富で常のごはん屋さんに無いおいしいものが多い居酒屋で遠慮なく食べられるなら大歓迎ですね。ノンアルコールの飲み物割と頼むので水商売にもちょっとは貢献してると思うので、こういう風潮は広がってくれると心置きなくウーロン茶を頼めるのです。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-12-07 15:11:35
席に着く前に年齢確認すれば大丈夫じゃないかな。
転倒小心 @tentousho 2017-12-07 15:12:17
・・・というか、焼き鳥屋さんなどでは焼きを待ってる間スマートフォンでなんか見ながらちみちみウーロン茶飲んでるおかげでだいたいいつも2~3杯頼むしそこそこに食べ物頼むせいか、それとも気に入るとしょっちゅう使うからなのか、ろくに会話もしてないのに店の人によく覚えられるので「もしかして再来店と金払い的には飯食いに来る俺みたいな変なののほうが客単価高くて店嬉しいんじゃないだろうか」などと考えてしまうときがあります
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-12-07 15:12:47
migrant777 同感です。居酒屋料理の中には、酒とお通しさえ棚に上げたら、格安で美味い食事もあるので、本当なら下戸を軽視して欲しくない。嘗て秋葉にあった"メイド居酒屋"の昼営業の食事がそうだった(美味いけどお通し高い)。
おいちゃん @semispatha 2017-12-07 15:17:21
コアタイムからずれてるから、単価高めの注文でも席が埋まるので売れるだけマシって事だろうな。 今までの「コアタイムに酒を頼まない客」とは条件違うだろ。 問題があるとすると「騒ぎすぎてファミレスから出禁くらった客」もこの中に入っているので、店内が動物園状態かもしれん。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-12-07 15:20:08
いいんじゃないの。当然酒類提供は厳禁だけども。ただ、仕事を終えて夜に飲みに行ったら店内が制服の高校生がいるのとかは勘弁してほしいから時間帯で分けてほしいかな。そういうのもゾーニングでしょ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-12-07 15:20:14
別に構わんとは思うが、個人的にはオッサン連中が逆に寄り付かなくなるんじゃないの?と思う。なんか最近、渋谷(?)に「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店ができたらしいがJKが大挙して押しかけ客の8割~9割はJKってのを見て、これじゃオッサン連中は行きたくても行けないなって思った。
kn @darks508 2017-12-07 15:35:49
いいんじゃないの。「私服姿の未成年が未成年であることを告げずに酒を注文する」可能性よりも、「制服姿」であれば客側も酒を頼みにくくなる心理的障壁・店員側に目で見て未成年であることがわかる二重チェックができていいことずくめじゃん。制服姿でも酒飲む未成年も飲むかもしれないけど、そうい奴は私服でも飲むだろ
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-12-07 15:38:27
酩酊してゲロったりしないから、シラフの学生ってのはまぁベストではないけどベターなのでは。(みんな行くところがないんだね。)
アヤコ @ayanya320 2017-12-07 15:40:40
本来の客を逃さないように、時間帯を分けて営業すればいいかも。「18時までは学生さんもOKタイム!学生証を出せばサービス!」とかやって自ら提示させて私服飲酒を防いだり。
はこめいそーた @nozomi0710 2017-12-07 15:45:56
一方おじさんたちはファミレスを居酒屋代わりに使うのでした おしまい
コン蔵 @konzopapata 2017-12-07 15:50:26
制服着用が義務なのかな?、その後、私服で来られたら判断なんぞつかなそうだけど
コン蔵 @konzopapata 2017-12-07 15:55:40
でも昔と比べて禁煙な居酒屋も多いし、制服に匂いがつくとかは気にしなくていいのかな
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-07 16:03:52
うちみたいな田舎だとファミレスなんてないから八剣伝をファミレス代わりにしてたけど、今はそれすら無くなってしまった。
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-07 16:11:24
私服で居酒屋に入って酒を飲むような未成年は昔からいるし、今もいるだろうし、将来もいると思われる。今回のケースと何の関係があるのか判らない。
Corriedal @C0rriedal 2017-12-07 16:46:32
heat_machine あんな見栄えだけの豚の餌みたいなの子供だってよう食わんわ、ってだけの話なのでは。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-07 16:53:34
飲まなきゃいいってもんじゃないっていう理屈がまるで分からん。化粧がどうとかそういう精神論はウンザリ。ファミレスでも酒は飲めるし、どこで飲もうが未成年の飲酒は御法度で、居酒屋だけが入店することまでを云々される理由はないだろう。むしろ居酒屋の方が自身の営業に関わるから下手に酒を提供したりしないんじゃないかと思う。
グレイス @Grace_ssw 2017-12-07 17:00:25
今の学校って登下校での飲食店立ちよりとか繁華街へ行くことを禁止してたりしないの? なんかインタビュー答えちゃうあたり、大丈夫なのかなあとか変な心配してしまう。居酒屋行くことそのものは別にどうでもいいかな。ぶっちゃけ学生より酔っ払いのが性質悪いし。
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2017-12-07 17:03:27
飲み屋ってのは、安めの設定でツマミを出して、高めの設定で酒を出して、酒で利益を上げるようにできているのが普通なんだが。酒抜きで「儲かっている」なら、その店のツマミの価格設定すでに「酒場」の収益モデルじゃないんだな。まぁ、酒の方もやたら安い値段になってるもんなぁ。
たけ爺 @take_ji 2017-12-07 17:08:45
”居酒屋で食事メインにするな”は、逆説で言えば、”ファミレスやラーメン屋でちょい呑み・本呑みするな”になるからなぁ。サイゼとか日高とか。禁止事項(酒の提供・深夜入店時刻の制限)を守っていれば文句は言えない。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-12-07 17:24:45
ファミレスとかで騒ぐのが居なくなると考えるならいいのかも、たまに喫煙席に居る事あって本当に困る。こちとらタバコ吸いたくて店入って吸ったら睨まれたしうるさくて仕方ない
にゃふらっく @nya_hu 2017-12-07 17:27:40
未成年だけで入ってはいけない時間帯の設定とアルコールを出さない事だけ徹底すれば何も問題ないのでは?そもそも居酒屋と酒も提供してる飲食店の違いは?ファミレスだって酒飲めるぞ あと女子高生がメイクしてるからこっちも買ってしまうっていう謎論理の犯罪予備軍が説教かましてるのなんなの
asagi @asagi2013 2017-12-07 17:29:27
酒やタバコに手を出さなければ空気を読んだ場所選びと言えるが、流石にこんなに居ると手を出して騒動に発展するのも時間の問題だわな……
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-07 17:46:14
ソフトドリンクの提供もしているのだろうし、店側が利益が出ていて歓迎と言うのなら問題は無いような気はするな。制服での来店には酒は出さないという決まりにしておけば誤ってのアルコール提供も防げる。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-12-07 17:47:13
ゲームセンターとかも年齢制限があって、時間が来ると未成年は入店禁止してるからね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-07 17:52:48
都市部ゆえの事情でしょうね。田舎だと、好き放題騒げる場所がいくらでもあるし。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 17:55:37
今どきの飲食店、「未成年者にアルコール出さない」といったら額面通り本当に出さないし建前とかそんなんじゃないですよ。もし未成年者に酒類提供してるのを他のお客さんに通報されて調査が入ったら、風営法違反で警告なしに一発営業停止処分30日とか厳罰喰らいますから。1ヶ月の営業停止、事実上のお取り潰しです。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 17:59:45
隣のテーブルから回し呑みとかも同じで、お店が「黙認」「見逃し」とかやってたら酒類提供と同じように行政処分受けます。喫煙席と禁煙席を分けるように、離れたテーブルに分けるとか相当に気づかってやってるはずですよ。でないと「そんなもん未成年の隣のテーブルで酒飲んでたら回し呑みするに決まってるじゃん」と処分を喰らう。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-07 18:00:49
お客がみんな共犯状態に、通報しないで黙っててくれるようなお店なら遠慮なく未成年に酒類提供できるしそういうお店もあるだろうけど、たぶんマスメディアの取材は受けないんじゃないですか?
コン蔵 @konzopapata 2017-12-07 18:30:50
居酒屋風ノンアルコール居酒屋は需要あるかもね
tamama @tamama666 2017-12-07 18:35:34
特に違和感ないなぁ うちの家族もみんな酒飲めないけど鳥貴族とか居酒屋よく行くし普通にわかる
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-07 18:38:04
制服で居酒屋ってさぁ・・と思いかけたがコメ読んでるうちに制服の方がむしろ未成年なのはっきりわかってむしろどんどん制服で来いくらいの方がいいんじゃないかと思いなおした。店もうっかり酒出しちゃうリスク減るしね。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-12-07 18:42:38
また最近隠れて生レバーを提供していた店もあったみたいだし、店と客のモラルなんて徹底出来るものではないと思ったほうがいい。
うにら @riafeed 2017-12-07 18:46:33
bankerman777 そんなこと言い出したらキリがないから地道に発見次第通報して、どうぞ。
フルバ @furubakou1 2017-12-07 19:00:34
まぁ人生に疲れたくたびれたおっさんが生産性のない愚痴を肴に酒を飲むような場所に若くてキャピキャピしたJKが来られても困る、というのはあるかもしれない。場末の居酒屋はそういう場所であってほしい、とも思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-07 19:04:28
アルコール出す出さないの問題じゃなくて、子供がそういう場所に立ち入ること自体に抵抗がある。ごはんがおいしいとかアルコール出してるファミレスと同じとかそういう問題じゃない。
フルバ @furubakou1 2017-12-07 19:04:53
まぁ学生は学生で苦労してるからこういう場所で騒ぎたいだろうけど、大人はそれを忘れてたりするからなぁ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-07 19:05:09
まあそういう価格帯のお店に行かなければいいわけだし私には子供がいないから「子供が行きたがるので困る」ってこともないので別世界の話にしておこう。
doipo @doipo 2017-12-07 19:06:40
コンビニも酒売ってるから禁止だな
おいちゃん @semispatha 2017-12-07 19:35:15
というか、学生って0円カルピスやらかした連中いるからファミレス追い出されたの忘れてる人多いよね。 https://togetter.com/li/1018529
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-12-07 19:39:26
別に犯罪犯してるわけじゃないんだからいいでしょ、邪魔だなんだ言ってる奴らは砂場で遊んでる子供が別の子供に「僕の砂場だぞ!勝手に入るな!」って言ってるようなものに近い感じがするな
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-12-07 19:40:07
学生ってサイゼリヤですら躊躇するぐらいの金銭感覚だと思ってたわ 都会と地方の格差を実感する
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2017-12-07 19:42:34
この店がどうこうというより、反対意見の最初の人がさらっと「居酒屋にいる女に買春持ちかけるのが俺の常識です」と宣言しているに等しいのですげーと思った。それ以外の解釈ないよね?
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-12-07 19:44:19
都会だと持ち込みNGなカラオケが多いし結構割高だから居酒屋で飲食とさほど予算変わらないんじゃないかな? あとはファミレスのメニューに飽きたんだよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-07 19:44:46
居酒屋にも年齢確認ボタンが必要な時代か。
ナベーお @aro30nabeo 2017-12-07 19:57:19
一目で未成年てわかるからいいことやないの?
teteyo @teteyo66 2017-12-07 19:57:55
飲酒運転も想定してたより店側がちゃんとやってるし、これもそういう感じになってくんじゃねって思う
うふふん @uffn0 2017-12-07 20:11:16
酒出さなければOKでしょ?居酒屋でも酒なしでやっている糖尿病患者もいるわけですし。
Calucifer@マリーとオガワ観光 @Chigami 2017-12-07 20:13:45
飲まずに飯食える居酒屋ってことやろそんな珍しいのか?
ヌゥン @gomubando001 2017-12-07 20:16:48
真面目に金払って店の規約や法に触れずに飯食ってる客を「邪魔!出て行け!」「どうせこいつら悪い事するに決まってる!」とか訳が分からないよ、古代日本の「ゲーセンに行くのは不良!」並みにめちゃくちゃだよ、
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-12-07 20:28:29
居酒屋にゲシュタルト崩壊しそうになった
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-12-07 20:29:17
masago53 高校時代、時給700円で月5~10万くらい稼いでましたわ。夏休みとか試験前後は稼ぎ時。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-12-07 20:33:54
この高校生たちもさすがに日頃学校帰りのマックほどは行かないんじゃないかね。文化祭や体育祭の打ち上げとか、年に数回程度?そういう日なら「打ち上げ行くからお金ちょうだい」が通るうちは結構あるんじゃ。←うちは「お金出してあげるから行ってらっしゃい」って言う
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-12-07 20:47:30
ちゃんと飲ませないよう管理してるっていう店側の公的な実績や信用があって、ロケーションもいかがわしめのエリアではないとか、そういう条件があって初めて親や学校は「まーいいか」ってなる話だと思う。じゃないと判断しようがない。ファミレスだって酒あるじゃんみたいな論理を持ち出すと、バーだって酒飲まなきゃカフェと同じじゃんみたいな論理も同時に出て来ちゃうし。単純な二元論ってほんと疲れるわ。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-07 21:03:38
未成年にアルコールの提供をしないのは当然として。20歳未満のお客様の22時以降の入店はご遠慮願いますとか、学生服での入店はご遠慮願いますとか、ゲーセンぽく営業すれば問題ないような気もしてる。それ以上を店に要求すんのは酷じゃねーかな。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-07 21:07:57
okura____love オー!ソレ、ワタシ、タノンデナイネ!オカネ、ハラワナイヨ!
fukken @fukken 2017-12-07 21:36:21
あー、居酒屋だと騒いでもそれほど怒られないものな。高校生くらいだとアルコールなしでもガンガン騒ぐし、むしろこっちの棲み分けの方が望ましいのかもしれない。
妹之山正雄@ミフネを狩るモノたち @masawoImonoyama 2017-12-07 21:40:50
ファミレスでもアルコール提供してるし、コンビニでも買える。これらの店では成人かどうかわかりにくければ身分証明書の提示を求める。居酒屋も注文時にそれを徹底するか、入店時に徹底するかだけの問題かと。
すいか @pear00234 2017-12-07 21:46:20
コメにもあるけど、ちょっと騒ぎたいっていうときにはカラオケボックスってのが定番だと思ってた
ニシハマ @nishihaoo 2017-12-07 21:48:26
別に今後これが主流になるとかの話でもないんでしょ、うまく機能させられる店がやるのなら問題ないし、そうじゃない店に押し付けるような真似しなけりゃ特定の店のウリなんだからいいでしょ
もしかして @mosikasuru 2017-12-07 22:00:57
学校帰りに飲食店寄るのは校則違反!なんて高校どれくらいあるんだろう 普通にマックとかサイゼとか行くでしょ
氷雨 @kamome54 2017-12-07 22:08:12
下手なことすれば店が潰れるだけですし、店からするとおいしくない客はソフトドリンクすら頼まないような人でありお酒を注文しない人ではなく、パーティなのにフードだけ注文するなんて聞いたこともありませんしねえ。何が問題なのか理解できんですねえ。
家ノ風 @ie_kaze 2017-12-07 22:23:56
制服が判断基準になるっていう危うさがあるんだよなあ。
福耳 @sagamiriver1997 2017-12-07 22:44:18
サイゼリヤではダメなのか。
yadamon @yadamon11 2017-12-07 22:47:14
manul_0 読んでもわからないなら黙ってればいいのに
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-12-07 22:49:10
女子高生酔わせて持ち帰ろうとする客とか、女子高生と出会いたいだけの変な客が増えそうだなあ…と思いました。 その発想はなかったと感心しますが、トラブルにはならないといいですね。
ザンちゃん @zanchann 2017-12-07 22:50:40
儲かるんだ……。前に居酒屋に来て酒飲まないの何なのって、儲けがないって大反響だったりしたのに……。ってか餓鬼共はファミレスでいいだろ。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2017-12-07 22:57:20
数が増えれば興味本位でアルコールを頼む学生が出てくるのは間違いない。 そのときに既に年齢確認などの対策を講じている店ならいいけど、もし未成年に酒を提供してしまったらお店だけでなく店員にも責任が生じるから居酒屋バイトは大変だな。
吉田D @Yoshida2014 2017-12-07 23:01:48
カラオケボックスは暗くて狭くて座りづらいので、「騒がないといけない」感じはあるかも。かといってファミレスなら騒いだらダメ。居酒屋はその辺融通がきくんかな。名前に酒の文字があるから抵抗あるんだろうと思うけど、きょうびドライバーや未成年への飲ませなさはかなり徹底してるし。
西瓜 @suikaisu 2017-12-07 23:07:33
ファミレス行けよみたいな米見ると、居酒屋の飯とファミレスの飯はちがうじゃん!!!っておもってしまう
くえりぃ @5W1H1R 2017-12-07 23:09:13
「喫煙席ある店は副流煙でタバコ吸ってるようなもんなんだから未成年は入るな」って言ってるくらい無茶苦茶な理論なんやな
kumonopanya @kumonopanya 2017-12-07 23:14:06
近づくのさえ禁止とか言い出してw・・・笑えない・・・
酒屋 @nakaei19351 2017-12-07 23:21:05
tikuwa_zero Neko_Sencho 歓迎してる店はそれはそれでいいんじゃない?歓迎してない店でお冷だけで済ませようとするのとは全く違う話だと思うけど何をそんなに息巻いてるの?
金鳳花 @buttercup8109 2017-12-07 23:22:37
すぐトラブルが起こって禁止に追い込まれる気がする
こん @kGqy65 2017-12-07 23:28:05
ちなみに鳥貴族だったら現時点でも年確される
ゆゆ @yuyu_news 2017-12-07 23:32:39
幼児の頃から親と一緒に居酒屋に出入りしてないと、なかなか出ない発想だと思う。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-07 23:38:04
高校生が酒飲んでも別に大したことねーよ。19際なら危険で20際なら安全なんてバカなことはあるまい。未成年が飲酒したらどうなるとか、いちいちガキみたいに騒ぐな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 23:52:34
そうだよ。https://togetter.com/li/996330でも、ワンドリンクが必要ならお店側がそのルールを提示or明示すればいいし、そうでないならそれは店の問題だっつー話をしているのに、それを無視してただの客のくせに「お店の人目線かつ硬派な居酒屋」だけを想定して暴れてたのが、お前のようなアル吉共ですよm9(^Д^) RT nakaei19351:歓迎してる店はそれはそれでいいんじゃない?歓迎してない店でお冷だけで済ませようとするのとは全く違う話だと思うけど何をそんなに息巻いてるの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 00:02:03
未成年への飲酒の提供について勘違いというか、何かもの凄い大事になるみたいに捉えてる人がいるから注釈しておくけど、基本的には故意(未成年と知りながらアルコール類を提供した)でない限り、罰せられる事はないよ。そも未成年者飲酒禁止法 は罰金のみで拘束もない法律だし、同法違反を故意に何度も繰り返さない限り、監督官庁(公安委員会だったり、管轄の保健所だったり)による秩序罰を受けるような事にもならない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 00:04:05
tikuwa_zero 提供を受ける側の未成年者が己の年齢を偽ったのであれば未成年者側に詐欺罪が(身分証などを偽造したのであれば、私文書ないし公文書偽造も)成立するし、成年が同席している未成年者に酒を飲ませたのであれば、未成年者飲酒禁止法に問われるのは酒を提供したお店ではなく、その成年だし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 00:10:51
年齢確認が徹底できなくてアウトになる事を懸念するならば、それは居酒屋だけの話に留まらず、年齢確認で酒類を提供している酒屋・コンビニ・ファミレスもアウトになるが、実際に未成年者に酒類を提供してアウトになるのは、故意に販売した場合や年齢確認を怠った場合のみ。つまり、今回の事例だけを殊更問題視している層は、単に居酒屋がファミレス化するのが気に入らないアル吉による針小棒大の讒言なので、アル吉でもないフツーの人は何ら気にするこたないです。
田中 @suckminesuck 2017-12-08 00:19:47
校則でこれ引っ掛かんないの? 店の対応も問題だとは思うけど学校の指導不足が一番問題だろこれ
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 00:24:28
なんちゃって制服でお酒注文して揉める人が出て来るに100ペリカ
たる @taruwo 2017-12-08 00:37:30
個人でやってる所はこういうお酒飲まないお客さんだと採算取れない可能性が高いけど、チェーンとかの飲み放題出来るような店なら食べるだけでも十分採算とれる気はする。やっぱり薄利多売で稼げるチェーンは強い
なみへい @namihei_twit 2017-12-08 01:01:45
学生は、学校以外に居場所が在っちゃいかんのか?友達と集まる場所を求めちゃいかんのか?ああん?
コーリー(贋) @boguscorey 2017-12-08 01:04:08
店は「儲かってる」と言っていて、客も喜んでいる。 現状で法令に触れているわけでもない。 となれば、外野が批判すべきことでもない真っ当な商売でしょ? 勿論、個々の家庭や学校においてそういった店への立ち寄りを禁止する事はまた別の問題だと思います。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-12-08 01:05:20
大人がふざけて学生服着て酒を注文してきたら、身分証明書提示を求めて年齢確認すればいいだけ。コンビニだって、大人が制服コスプレで酒を買おうとしたら同じ対応するけど、別に揉めてないよね。
なみへい @namihei_twit 2017-12-08 01:08:34
suckminesuck 校則で禁止する理由が分かりません。心配なら教師や保護者(PTA)が店のスタッフと密に連絡を取って連携すればよろし。それでもまだ心配ならアナタが巡回(来店)して様子を見ればよろし。声をかけて寄って来る不信者を蹴散らしてやってあげてください。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-08 01:11:28
lammythepopstar 店が未成年には飲ませないというのは今のご時世なので信頼していい。いかがわしい立地かどうかなんて話はしていない。そもそも生徒がいかがわしい立地の居酒屋に行く前提で語る意味が分からない。悪意で見るからそうなるとしか言いようがない。そして「親が認めうるかどうか」なんて話は誰も最初からしていない。親が認める認めないとか、最大限のリスクヘッジをしたいなら、「子供は寄り道せずに帰れ」という話にしかならんよ。
RXF-91 @rxf_91 2017-12-08 01:20:33
まあいいんじゃねえの、うっかりガキに酒飲ませて警察に踏み込まれる店が続出するんでもなければ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-12-08 01:22:55
まとめの居酒屋反対派の意見読んでると『大人が節度を持って飲んで、未成年にちょっかい出さなきゃいいだけの話ですよね?高校生じゃなく、大人のモラルの問題ですよね?売春なんて普通の大人は思い付きませんよ?あなたの常識オカシイヨー』と言いたくなる。
ニシハマ @nishihaoo 2017-12-08 01:29:00
別に1ニュースに対する各々の意見なんだから筋通ってようが通っていまいが、罵倒するとかでなければいいでしょう 賛成しようが反対しようが何ができるわけでもないし
月読ルナ@SS2復帰、鳴神はいいぞ。 @ya4242564 2017-12-08 01:30:52
高校行ってた時に、駅の近くのショッピングモールの地下に居酒屋があって、そこで昼メシ食ったことが一度二度あるんだよね、牛タンうまかったなー。個室だから人目を気にせず食えるし
トリニガス @torini311 2017-12-08 01:31:52
なんかの番組で「チェーン店(で大食いしてインスタにアップ)がJKにブーム!」ってやってるの見たな。そのへんに隣接したブームなんじゃないかと思う。ちょっとした背伸び感覚もある?
トリニガス @torini311 2017-12-08 01:36:13
しかし田舎とか微妙な立地で他に店が無いとかならともかく「都会でその予算で若さや学生という身分も利用して背伸びするなら、料理的にも経験的にも、もっと他にいい店や遊び方あるだろ...」と思うのだが。「チェーンの居酒屋をファミレス代わりに普通に利用してリア充気分」は見てて悲しすぎる。店が儲かる分にはいいんだが、なんかこう...
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 01:45:48
念のために根拠法を示しておくと、「飲食店が未成年者に酒類提供した場合」に問題となるのが、風営法22条1項6号です。もちろん故意が前提で、過失や未成年者の欺罔(成年と偽ることなど)や強迫による場合は含みません。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 01:52:26
ただしこれは「分かるでしょ?」という場合は「いやー分からなかったんですよー」と言い張っても駄目で、明らかに未成年と分かる風貌だと言い張っても無理で、高校の制服を着ている場合はこれにあたります。身分証などで年齢確認して「20歳以上の高校生」だったらOKです。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 02:00:04
飲食店と未成年者への酒類提供で刑事罰や秩序罰を問題にすることはあまりなくて(よほど悪質事例でない限り)、ほとんどの飲食店はそんなの意識していないはずです。通常は営業停止処分の方を意識しているはずです。風営法34条2項。こちらは割と緩やかに認められる。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 02:04:06
例えば「回し呑み」は想定できるはずだから、避けるようにしないとダメです。例えば、テーブルを分けるなど。それでも隣り合うテーブルにお酒があれば「回し呑みされるの、分かるでしょ?」となるから、とくにテーブル間の距離を離すとかフロアを分けるとかします。カウンターから店員が見える場所で分けるとか。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 02:07:13
たぶん神経を使うのは、大学の内輪のコンパがキツいと思います。未成年と成年が一つのグループに混在される。これは厳格に防ぎようがないけど、カウンターから店員が見える場所に配置したり、たまに声をかけたり、配膳の時にグラスを見て未成年が飲んでいなさそうなことを確かめるなどして、一応の注意義務を果たしていればまあなんとか。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-08 02:08:20
だって、お店の価格は地方も都会も一緒なのに、バイト代だけ都会は高いんですもの
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 02:12:56
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく営業停止命令等の基準」という処分基準で、「飲食店営業における未成年者に対する酒類提供禁止違反の量定はBランク」で、風営法の違反行為の中で2番目に重いです。AからH3までかなり多くの段階がある中で。40日以上6月以下の営業停止命令。基準期間は3月。飲食店ならたいてい「メチャクチャ重い」と知っているはずで、やりません。ふつう、お酒を出すテーブルと出さないテーブルを分けて、かなり注意深く接客する。
雑兵A @_zhy_a 2017-12-08 02:26:01
まあぶっちゃけ、夕方の早い時間に限られるぽいので、お酒飲んでるお客さん少なそうじゃない?回し呑みされる可能性、低いでしょ。
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 03:24:51
妹の実体験で居酒屋ではないがアルコール入りと無しが同じドリンク名のお店で無しを頼んだのに入りが来たという事案があるので一概に制服着てれば提供しない 身分証を提示させればおkって言う問題ではない気はします…
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-12-08 03:44:27
ulbvbdkp23409 居酒屋以外でもそういう事故が起きたから制服着てても危ない、って言うのなら、居酒屋に限らずアルコール取り扱ってるカラオケもファミレスや飲食店も、事故が起きる可能性がありますから、なおのこと居酒屋だけ避ける意味が無くなりますよね。高校生どこにも行けなくなりません?
田中 @suckminesuck 2017-12-08 04:05:53
namihei_twit 繁華街禁止とかなかったの? あれの延長でしょ明らかに。あと店がなぜ学校と連絡取らねばならんのか、これがわからない。
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 04:15:33
hyakusiki1017 コメントちゃんと読まれました? 僕の書いた意図汲み取れてない気がするんですけど…
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 04:17:43
suckminesuck そもそも高校のある区市町村の大半には繁華街がないのでピンとこないと思われますが…
節穴 @fsansn 2017-12-08 04:32:18
法に書かれていない自分のオリジナルルールを他人に強要したいなら、法治国家でない国に行くという大変効果的な選択肢もありますね
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 04:34:03
fsansn マナーやモラルってご存知?
skydog @d_eace 2017-12-08 05:10:55
前は中学生でも制服で普通に飲んでたじゃねえか。本人が飲みたきゃ別に飲めばええやないか
地球ネコ @c9nk 2017-12-08 05:19:54
最近は、ランチから通し営業の居酒屋も多いから、中間帯の夕方に高校生に来てもらいたい店があっても否定しない。しかし、一仕事終えてクダ巻きたいオッサンとしては、隣の卓で高校生たちがノート広げて宿題しているのも居心地悪い。制服の高校生グループが来たら「ここはお前ら子供が来る場所じゃないぞ」と追い返すような御主人がいる居酒屋を大事にしていくべきなんだろうなあ。
ぼんぼ (動作温度範囲10℃〜28℃) @tm_bonvo 2017-12-08 06:53:55
普通の居酒屋は「深夜酒類提供飲食店」で、夜10時以降は18歳未満の立ち入りすら禁止されてますね。ファミレスとは違って。けしからん、って声が増えればより厳しい方向へ改正されることでしょう。
UZIRO @UZIRO 2017-12-08 07:17:37
居酒屋行っても酒飲まない俺も同じ感覚で使ってるのかもなあ
Chack'n @Chackn 2017-12-08 07:44:05
批判的な意見が一様に自分本位の「オレがダメだと思うからダメ」ってのが笑うな。規制が入るってその法的根拠はなんだよ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-08 08:01:20
田舎の居酒屋でも大したこと無いツマミ一品が自分の職場の飲食店の定食並みの値段だったりするから居酒屋は酒飲まないと儲からない伝説は嘘じゃないかと思ってるわ。定食屋で腹一杯食うと700円で済むけど居酒屋で酒無しで腹一杯食うと3000円とかかかるじゃん
白紙 @Hakushi_CANVAS 2017-12-08 08:07:25
反対意見が基本揃っておっさんのワガママなの、とても興味深いです
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-08 08:11:29
G2d7vpre0FXSLSx フードのみの原価率がうまく検索できなかったのでひとまずドリンクの方の原価率を→https://www.g-de-b.com/matome/2015/10/28/post-595/ 「酒飲まないと儲からない」というより「酒をどんどん頼んでもらうことが利益になる」という感じですかねー。
ましろ@普通のお○さんですっ!(嫌味) @mashiro_33 2017-12-08 08:14:11
反対はしないけど、こういうお店に行こうと思わない酒呑みのお○さんです…
4LDK@FF14 Asura鯖 @4LDK 2017-12-08 08:57:30
レッテルの違いでこうも反対意見が出るもんなんだなぁ。「未成年が8割の居酒屋」だから批判が起きるわけでこれがもし「通常より騒いでもいいファミレス」だと、提供してるものが全く同じでもそんな批判は出ないんだろうなって思う。
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2017-12-08 09:06:46
酒出して炎上するんじゃないの、っていう意見というかご心配はわかるんだけど、最近のファミレスだって酒飲むし、密室のカラオケボックスなんかよりはまだ店員の目も届くし、別にいいんじゃないの? っていうかお昼ごはん食べたいので昼営業してください近所の居酒屋さん…。田舎じゃ難しいのかな採算的に。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-12-08 10:02:47
kamiomutsu 意味が分からないならべつにそれでいいんじゃない? ていうか「そんな話はしていない」って君は何のポジションから誰の肩を持って何を言ってるの笑? 私はこういう業態が登場したことに親目線で意見言ってるだけだし。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-12-08 10:17:52
ulbvbdkp23409 私もあなたの「僕の書いた意図」とやらが全く読み取れてないようなので(同じことを思いましたから)、説明していただけるとありがたいのですが。
Corriedal @C0rriedal 2017-12-08 10:39:15
なんかもーファミレスでいいじゃんだの、もっと場所選べだの、相応しくないだの、そーやって若者の文化にケチつける行為、邪魔する行為も若い人は「老害」と呼んでいたと思うけど、ここも高齢化したって事なのかねえ。
誘拐 @hito_sarai 2017-12-08 10:58:50
店からしたらけっこうハイリスクハイリターンだけど、居場所がない()子達にしたら気安く居れていいんじゃないかな ここに来てる子に手を出す大人はどうせ他のとこでもやってるよ
おこめデース @__yodakii 2017-12-08 11:00:51
アルコール提供のルールが徹底されてればいいんじゃないのかね どうせ1~2年したら新歓コンパで居酒屋に連れてかれるようになるんでしょ?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-12-08 11:15:27
高校生クラスの普通のパーティだって3000円くらいなら出すだろうし、酒飲まない、遅くまで居ないを徹底すればいい。
闇ときどき豚 @yami_buta 2017-12-08 12:12:05
老害の居場所を奪う良い取り組みですね
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-08 12:22:14
親が行って良いならいんじゃね?。高校生は大人の店に行きわくわくしたい。お店は新しい客層の開発ができる。これが流行ってくれれば土日のお昼から開ける居酒屋も増えるかもしれない。すると普段の客が来ない時間にも利益が出せる。よい流れだ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-08 12:35:14
店によるけど、下手なファミレスよりも美味いもの出すところもあるからなぁ
武田具朗 @grobda 2017-12-08 13:08:21
manul_0 学生が入り浸る「放課後」って、ランチタイムから飲み会までの客がいない時間だから、そこに客が入ってくれるのは有り難いんじゃないですかね。 「空席はホットドッグを食べない」じゃないですが。 個人経営の店でその時間は飲み会用の仕込みをしなきゃならない個人経営店ではなく、チェーンの居酒屋だから成立する話。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 13:52:52
高校時分から馴染みになってくれると、成人して酒を呑めるようになったらまた継続して来てくれるって将来性も含めて強いんだなと、今ふと思った。もちろん、未成年が居酒屋に入るとなると親が良い顔しないだろうっつーのも想像はつくけども、それは各家庭なり地域なりで決めるべき問題であって、無関係の第三者がやいのやいの云うこっちゃねえんだよな。邪推が過ぎると、個人の主観的願望が見え隠れするよね。
くすき @kusuki_xx 2017-12-08 14:56:50
「未成年が居酒屋に来るな!」という人は居酒屋に普段からお金をたんまり落とさなきゃ。チェーン店がファミレス化しているのはここ最近では珍しくないのは、経営難があってこそ。成人の人達がお金落としてくれたらわざわざ未成年を呼び込む必要はないよね。 それに会社帰りの成人と、放課後に来る未成年では時間帯が違うので、店側として空白時間を埋める事もできるし、未成年として飲酒提供ミスも防ぎやすいし、問題もないと思うけど。
Corriedal @C0rriedal 2017-12-08 15:34:16
今は居酒屋だってランチメニューやキッズメニュー用意してファミレス化してるし、ファミレスだって酒とツマミを揃えて居酒屋化してるのにあっちはOKこっちはダメって意味わかんなくない?ついでに言えば飲食の接客みたいなブラック労働の代名詞みたいなもんだよ、そこにさらなる過剰な倫理を求めるとかさ、ブラック化を促してんのって一体誰なんだよwって話だよな。接客業やってる人に対して遠回しに「死ね」って言ってるのと変わんねーわ。
あんかけ焼きそば @sala_udon 2017-12-08 16:00:09
ファミレス飲みなんてやって先に踏み込んだのは俺ら酒飲みだからなぁ
おこめデース @__yodakii 2017-12-08 16:01:03
酔っ払い見て「ああいう人達がいるなら居酒屋はやだな」と将来居酒屋を避けるようになったりしてね
コン蔵 @konzopapata 2017-12-08 16:39:44
ミュージシャンが学生の頃、ジャズバーに通ってたみたいなエピソードも相当古くからある気がする
げんじーにょ @guendhinho 2017-12-08 16:42:24
法を守ってあとは好きにすればええんや
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-08 17:05:40
「酒を頼まない客は客単価が低い」という話とは両立するんですよね。学生は早めの「空き時間」を埋めてくれるわけだから、単なる酒を飲まない客単価の低い客ではない。食べ放題みたいに時間制なら長時間居座る事もないし回転率のほうが大事という事もある。昼営業と似たような話で、これが増えると夕方から開けるお店が増えるかもしれないですね。便利。
AI5(アイゴー)金西み40a @aigo14 2017-12-08 17:11:04
居酒屋ガーと難癖付けてる人は、ゲーセンは不良の溜まり場と批判していた人らとどう違うのか。
うふふん @uffn0 2017-12-08 17:54:11
お酒は利益率が高くて飲み屋の収入を支える大きな柱。大事な収入源を買ってくれない未成年者が大半って、経営的にどうなんだろう? 牛丼屋とかファミレス系でサイ呑み・吉呑みやらやりはじめていてそういう面でもライバル増えていて大変そう。
くすき @kusuki_xx 2017-12-08 18:23:36
「酒を頼まない客は客単価が低い」って店側が客に言っちゃったら、成人していても下戸はダメって事かよ?ってなるから酒は関係ないよね。ちゃんと頼んでお金払って、遅い時間までいなければただの飲食店と変わりないわけで、線引きして堅苦しくしても堅苦しい事言っている人は経営難を助けてくれるわけじゃないからな。
Laminate @Laminate_s 2017-12-08 19:03:11
絶対にアルコールを提供しないってのが守られるのならどうでもいい
田中 @suckminesuck 2017-12-08 19:12:06
aigo14 まさに俺ゲーセンは不良の溜まり場っつってたわ
田中 @suckminesuck 2017-12-08 19:14:34
ulbvbdkp23409 いやいや市区にはあるでしょう流石にw 近場になくとも帰宅途上でよるなとか生徒同士で出かけるなとかわりとどこでもあったように思うんですが
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-08 19:16:32
あー、渋谷「鳥放題」って店か。ちょうど会社員のいない時間帯(3時台~5時台)の食べ放題時間、有効活用なわけね。
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-08 19:20:05
suckminesuck どっちも住んだことあるけど繁華街なんてなかったけど
slips @techno_chombo 2017-12-08 19:22:46
そもそも最近の若い子たちはそんなに酒飲みたいのかね?
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-08 19:31:08
おっさん「高校生?酒飲みたがるに決まってる!」 わかもの「お酒? 身体に悪いし要らんわ!」 こういう認識のズレとかありそう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-12-08 19:42:49
居酒屋で酒飲まないってまとめでも必死に酒飲まないやつは迷惑と言ってるやつがいたことを思い出す。 こうやって経営側は柔軟に対応するんだなという結果が出たな。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017-12-08 20:13:25
ぶっちゃけ酒を出さない日本料理屋って小料理屋って言うんですが。居酒屋と小料理屋の違いはバーと喫茶店くらいの差があると思い。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-12-08 20:42:29
制服で来るなとかあったけど、制服なら歳ごまかして飲むもできんし店側も制服で酒注文しても提供しないだろうしアリだな。 騒いでも迷惑にならないのがデカい
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 21:01:10
昔ながらの赤提灯(縄暖簾)がファミレス化するって話でもなければ、全ての居酒屋はファミレス化すべきって話ですらないし、そも居酒屋が何をメインの収入源としているかなんて立地や客層で変化するのに、何故か全ての居酒屋が「昔ながらの硬派な商売を続けなくてはならない」と本気で思い込んでるマジキチのアル厨がいるから面倒臭いんだよね。このまとめでそういうマジキチが可視化され、一定のコンセンサスが得られたのはホントに有り難い。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 21:09:20
そも居酒屋のファミレス化は居酒屋チェーンが展開するようになった辺りから始まっていて、時代で云うならバブル真っ盛りの80年代だから、もう30年以上前からの話。もちろん、そんな時代からずっと昔ながらの硬派なスタイルを維持している赤提灯(縄暖簾)だって存在するのに、何故か今更になって居酒屋チェーンのファミレス化に物申すんだから、マジでマジキチだよね。お前らの脳味噌の中身、昭和のバブル前から一切更新されてないのかよって云う。
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2017-12-08 22:04:45
福岡だからか子どもが居酒屋にいるの当たり前だし、居酒屋=ファミレス感覚。子どもが18ぐらいなら親が「ちょっと付き合え」と言って飲ませるのも見かける。酔っ払っても親が責任持って家に連れて帰るの。子どもだけで深夜までいるのは流石に追い出していいし、親のいないところで酔っ払って帰れなくなるのはもっとダメだ。
slips @techno_chombo 2017-12-08 22:10:40
noumin_T 一気飲みとかが格好いいとか思われてた遠い昔から意識が変わってないんだな、としか。
slips @techno_chombo 2017-12-08 22:18:46
ontheroadx そもそも「ソフトドリンク飲み放題」ってコースあるじゃないですかココ…。一番安い食べ放題コースと合わせて税込み2300円ちょっとって、そりゃ高校生のお財布でもオッケーですやん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-08 23:16:45
techno_chombo ただ、「客の8割が未成年」という見出しは誤解を招くよね。そういう時間帯もある、ってだけなのでは。
ゲン @xyz0001abc 2017-12-08 23:28:20
特定の居酒屋が酒を頼まない客を出禁にするのも酒飲まない客も歓迎するのもその店の勝手だよね
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-12-09 00:51:54
千葉市長が鼻息荒く規制しそう。
blacklabo @plzdntshotme 2017-12-09 02:27:22
居酒屋が昼にランチ営業っていうのはよくあるけど、こういう形も出てくるのか
転倒小心 @tentousho 2017-12-09 03:07:06
時間がたってここのコメント欄を読み返していて、結局のところ反対している人達にとっては縄張りの侵害になるから頑張ってるのかもしれないなあと思い、そういう事なら僕たち酒飲まないやつは遠慮してもいいなあとちょっと思いました。ただ、全国津々浦々のすべての居酒屋が無いとそれがかなわない訳でもないと思うので、ちょっと数件くらいはこんな店あってもいいじゃないですかって思います。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-12-09 10:19:31
uffn0 元記事に「ぶっちゃけ、もうかりますね」ってありますが。客が入らず立ち行かなくなってみたいな後ろ向きの理由じゃなくてもっと攻めの姿勢っぽいです。
吉祥天 @sarutas2000 2017-12-09 11:11:40
櫻井有吉THE夜会の10月の生田斗真回で大宮の赤からの中継も女子高生ばかりだったけど、放課後の明るい飲み客まずいない時間で女子高生貸し切り状態だったな。
たぴおか @tap_i_ 2017-12-09 11:29:08
繁華街に行くことの何が悪いんだろう
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-09 16:44:56
気兼ねなく騒げる店に需要があるんでしょうね。高校生の飲酒に懸念があるんだったら、入店時に学生証提示のルールでもつけたら?
Noriyuki @Noriyuki0320 2017-12-09 17:43:57
昼間の普通の大人が酒飲まない時間帯に禁煙、禁酒にして営業なら高校生にしろ子連れにしろ、少々騒いでしまっても問題無い店として利用する分には寧ろ双方に利益あるんだろうし…
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2017-12-10 07:11:35
ぶっちゃけチェーン店の居酒屋なんて置いてる酒類が多いだけのファミレスと変わんないんだよな。個人経営の小さいオヤジ居酒屋だと未成年も入るの躊躇して来ないだろうし。
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2017-12-10 07:15:57
あと個人的に思うことは、そういうファミレスモドキな居酒屋は別にオトナの縄張りでは無いとおもうんだよね。なんか100円回転寿司で寿司屋の礼儀を説教する親父に近いものがある。
戯言又三郎@オタク垢 @asai_otaku 2017-12-10 07:56:03
未成年に酒さえ出さなきゃなんでもいいよ。ただし一度でも酒を出したら二度と未成年を入れるなよ
山元 太朗 @tarogeorge 2017-12-10 08:33:59
和民の「居食屋」のコンセプトが真に実現しただけだろ。焼き鳥ファミリーレストラン・ドリンクバー付きで風営法許可なしで押し通せば、高校生がバイトできる場にだってなるじゃないか。焼き鳥は酒の肴だって誰が決めた。
もんtama @monchanmonchan 2017-12-10 10:49:12
客単価低すぎると思うが。経営者の意見が聴きたい。昼からのむおとなvs.騒ぐ高校生か。アルコールのあるところはトラブル起こりやすいと思うけどな。過保護かしらん
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017-12-10 13:24:34
居酒屋「酒飲んで酔っぱらってげろ吐くはわがままいう大人連中よりソフトドリンクと飯食って居座る高校生の方が楽だわ。。騒がしいのはさほど変わらないし、問題があれば学校に言えばいいし。。」
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-12-10 16:19:45
規制入る前に稼いどけって感じか 効率いいなぁ
まつもむし@全ての本を軽減税率対象に @matsmomushi 2017-12-10 16:56:42
多分合理的な判断で規制にはならないと思うけど、そういう意見が出ること自体「穢れの思想」のようなものを感じる。もしくは、呼び名で認識が左右されるある種のサピアウォーフ仮説というか
唯野 @tadano29 2017-12-10 17:22:03
時々話題になる「居酒屋来て酒頼まず飯だけ食う客氏ね」的な奴はどうなったんだろう……
しもべ @14Silicon 2017-12-10 18:04:55
最初はよくてもまあトラブルの温床だろうな……
ふー @oldhouse1980 2017-12-10 20:07:50
「酒類を注文する事前提の価格設定」をしている店もあれば、していない店もあるって話であって、「以前に酒を頼まない事を非難していた店があったのはどういうことだ」てのは矛盾しないと思うけどなー。 その価格システムに賛同するしないはまた別の話だけど。
●▲■ @marusankshikaku 2017-12-10 21:14:09
安い全国チェーン店とかが早い時間帯を高校生に解放するの、極めて順当な業態進化にしか見えない。そもそもそういうチェーン店とか行くの、学生までだろうと。おっさんはチェーン店で済ましてないで、ちゃんと地元に金落として地域経済回すべき。
slips @techno_chombo 2017-12-10 21:54:20
tadano29 店側がいやがってないなら別にいいと思うんだけど。
いそむら某久@C94日曜西い01b @i8o 2017-12-10 22:15:56
深夜の安居酒屋に乳母車押して入ってきて隣の席でタバコ吸ってる奴に「配慮」を求める糞馬鹿夫婦(実話)みたいな事態が発生しないなら別に良いですよ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-12-11 08:50:11
居酒屋で酒飲まないと客単価が低すぎるだろうけど大丈夫なんだろうか。1人1,000円とかで2時間も居座られたらその店潰れるんでないか。
m.i. @L_z_m_i 2017-12-11 12:03:25
「未成年が居酒屋に」を「えー」と言うなら、大学生の新入生歓迎コンパ(で新入生が酒を飲まされる)みたいなのこそ昭和のうちから大問題にされるべきだったのではなかろうか。大学生でも多くの場合ハタチ前から大学生になってるわけで
#53 @hsgwkyt 2017-12-11 12:14:18
むしろ酒が飲まれない時間帯に酒飲まない客を扱うって合理化ができないと経営が苦しくなるような薄利多売なんじゃないかね。
●▲■ @marusankshikaku 2017-12-11 13:55:15
カラオケボックスと居酒屋チェーン店の個室とだと、高校生位の利用者からすると殆ど違いがないんじゃないか。高校生はゼロ円のカラオケボックスとかあるし(飲食で稼ぐ)。飯のクオリティ変わらんし。
●▲■ @marusankshikaku 2017-12-11 13:57:55
騒いでも迷惑がられない食事スペースが欲しいということなんだから、それに対応して儲け出せる店があるならやればいいというだけの話のような。
●▲■ @marusankshikaku 2017-12-11 14:14:21
居酒屋やバーや高めのレストランでは家ではなかなか飲む機会の無い酒を置いていて欲しいし、そういうのと飯を合わせたくて行くので、質より量と値段で騒ぎたい客をメインターゲットにする店が未成年客に合わせて酒出すの止めても特に困らないような。棲み分けは出来てるよね。飲みたい人は二次会で高いとこ行けばいいんですよ。
Flying Zebra @f_zebra 2017-12-11 15:20:46
俺はオッサンだけど付き合いで居酒屋に行ってもほとんどアルコールは飲まないので、高校生がワイワイ楽しく食事するために居酒屋を使うことの何が悪いのか分からない。居酒屋で酒を頼まない大人も結構いるんやで。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-12-11 18:07:16
昼間は喫茶店で女子生徒がぴょんぴょんしてるが夜はお酒の出るバーになる、って店ならアニメで見た事がある
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2017-12-11 20:36:58
JKのカネだろうが社畜のカネだろうが、カネはカネ。取れるところから取りましょ、ってのはビジネスの常識ですハイ
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-12-12 00:09:06
校則で禁止されてそうだけど。まあ禁止されててもどうせ守らないけどね
甲斐 @dancewithsword 2017-12-12 17:36:33
昔はカラオケが主な行き先だったのが、私が成人した頃にファミレスに移り変わり、今は居酒屋がその役を担うようになったのか。時代の流れを感じるねぇ。
甲斐 @dancewithsword 2017-12-12 17:43:19
未成年者の放課後の居場所が居酒屋である事についてモラル観点から色々言われているようだけど、カラオケだってひと昔前は「未成年がそんないかがわしい場所に出入りして!」と叩かれたのにいつしか一般化したわけだから、これも時代にそって変わっていく段階なのだろうとしか思わない。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017-12-12 20:44:17
高校生がソフトドリンクでキャッキャウフフするんなら無問題だわな…ワシも酒のめんから飲み屋でウーロン茶しか飲まないことは多々あるわけで… 酒場だと思うからあれだが、焼鳥やフライドポテトの出る軽食屋だと思えばね…おっさん達がやってくるまでの昼間の客として高校生開拓すんのはありではあるっしょ…
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017-12-12 20:46:06
昼間は喫茶店で夜は酒主体のバーになる店は現にあるからね…
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-13 07:35:47
先刻、zipでこの店が出ていた。但し居酒屋としてではなく「女子高生が放課後に行く食べ放題の店」のひとつとして、串揚げ屋やしゃぶしゃぶ店と並べて紹介されていあまり「居酒屋に出入りしている」という意識はないようだ。
冶金仕事 @yakeen4510 2017-12-13 10:45:06
ほんとみんな酒が好きなのに驚かされる。大学時代なんて飲めない飲まない俺をさしおいて男も女も先輩も後輩も教授もよく知らん人もほんと飲む。抵抗もってる俺の方が圧倒的少数派なんだろう。この高校生たちも成人したらすぐに「はいお酒」ってなりそうだね。
うめたけまつ@永世遅刻王 @take88 2017-12-14 22:46:22
ファミレスにもカラオケにも焼肉屋にも酒はあるわけで、居酒屋だけが問題というのはちとわからんですな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-05 17:09:47
カラオケですら抵抗あるんだけど今は普通なんだ…え、普通に制服でカラオケ行くの?普通の子が?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする