2021年3月26日

法律がおかしい?「若者グループ内の成人がお酒を購入→未成年に飲ませて急性アルコール中毒」でお店が罰せられそうになった話

これ本当なら法改正が必要ちゃう?
181
にゃんきち @f1_sd

2018年9月よりTwitterを開始。 趣味のラジコンや映画の事などをメインに呟いています。 無言フォロー失礼します。フォローはご自由にどうぞ

にゃんきち @f1_sd

解決したのでご報告 去年の6月にグループの若者が来店してお酒を購入。 年齢確認をするとその内の一人が成人に達している事を確認 成人が代表でお酒を購入しました。 その後 成人が未成年者にお酒を飲ませて、そのうちの一人が急性アルコール中毒で病院に搬送されました。 警察は事件にしました。

2021-03-25 14:46:46
にゃんきち @f1_sd

自分とクルーさんが警察への事情聴取で何度も何度も警察に足を運びました。 長い時は6時間勾留されて聴取を取られました。 クルーさんは圧迫取り調べで大泣きしてしまうほど警察の対応は悪かったです。 未成年者飲酒法は売った側が罰せられる法律です 私達は【未成年者に販売した】のではありません

2021-03-25 14:46:46
にゃんきち @f1_sd

成人が代表して購入してその成人が未成年者にお酒を与えたのです。 その成人は罰せられる事はありません。 あくまで販売した者が罰せられる法律です。 今回のケースは例え成人が買ったとしても、未成年者が飲むであろうと想定されるのであらば販売はしてはいけないと刑事は言いました。 それが法律だと

2021-03-25 14:46:46
にゃんきち @f1_sd

たばこも同様で一緒に来店した未成年者の知り合いが代わりに購入しても販売した側が罰せられます 正直言うと成人が購入してその後に未成年者に酒を与えようが知ったこっちゃないです ですが法律では【未成年者を含むグループ】がいれば成人が酒を購入するとしても販売はしてはいけない法律だそうです

2021-03-25 14:46:47
にゃんきち @f1_sd

酒販組合の免許の更新の研修でもそのような事は説明が無かったと思います。 警察の取り調べが終わり未成年者飲酒法に違反したとして鑑識課で指紋や掌紋の採取、顔写真の撮影をしました。 一生 警察のデータベースに残ります。 ムカつきます💢 問題は立件されて検察庁に送検されて有罪になった時です。

2021-03-25 14:46:47
にゃんきち @f1_sd

刑事処分になると前科が付きます。 フランチャイズ契約書には未成年者喫煙飲酒法に抵触して有罪になれば契約解除の項目があります。 実際に契約解除になったお店があるかどうかは分からないですが… 本部が言うには契約書に書いてありますから…との返答。 最悪のケースも想定されました。

2021-03-25 14:46:47
にゃんきち @f1_sd

昨日 検察庁の検事から電話が掛かってきました。 今回の処分内容についてです 結果は刑事処分は無し、罰金も無し不起訴とのお答えでした。 ほっとしました😌 検事さんは逆に災難でしたねーと言うようなニュアンスの言葉遣いをされてました。 警察は長時間取り調べして何の意味があったのでしょうか?

2021-03-25 14:46:47
にゃんきち @f1_sd

今回のケースでは未成年者にお酒を販売していなくてもお店が処分されてしまいます。 法改正をしないとこのようなケースで販売者が罰せられてしまいます。国会議員がスプーンの有料化を国会で法案通すよりも、未成年者への販売を取り締まる法改正を望みます。 未成年者には厳しい罰則が必要です。

2021-03-25 14:46:48
ふかちゅん @fukachun5

@f1_sd 長かったですね。 お疲れ様でした。 納得いかない法律ですね! クルーさんも流れ弾に当たってしまった感じで可哀想としか言えません。 警察、暇なんですかね・・・

2021-03-25 16:58:05
にゃんきち @f1_sd

@fukachun5 ほんと長かったです💦 クルーさんはほんと可哀想です。 たまたまその時間帯に勤務してただけなのに… 警察の圧迫取り調べは許されません😡

2021-03-25 23:41:37
ふかちゅん @fukachun5

@f1_sd 私もたまたまで警察に事情聴取された事あるので分かります! お店が存続出来て良かったです(❁´ω`❁)

2021-03-26 00:02:19
にゃんきち @f1_sd

@fukachun5 最悪のケースにならなくて良かったです😅

2021-03-26 00:04:47
死ね @DDCDhZWKwKs3up8

@f1_sd お疲れさまでした。本当に大変だったと思います。 前に購入したものが成人(20歳以上)なら、罰せられないと聞きました。法律ではそうなんですね。親が子供に買い与えるのもだめってことですね。店舗やアルバイトの責任が重すぎます。法律も変えていって欲しいですね。

2021-03-25 15:28:52
にゃんきち @f1_sd

@DDCDhZWKwKs3up8 多くのコンビニは学生さんや留学生の方が接客対応するので、こういうケースで責任を取らされるのならリスクが高すぎて誰もコンビニバイトしなくなくますよね💧

2021-03-25 23:34:53
流星night @seconds1001

@f1_sd K察の販売者に対する見せしめ的な悪意を感じますね。 急性アルコール中毒になるまで飲ませたのならその成人に対して強要や傷害などの罪に問えたのでは🤔

2021-03-25 18:45:10
にゃんきち @f1_sd

@seconds1001 きっと見せしめにしたかったのだと思います。 刑事が急性アルコール中毒で死んでたらえらい事になってたぞ!って言われました💧

2021-03-25 23:44:13
madoca @msmado0206

@f1_sd お疲れ様でした😭にゃんきちさんとクルーさんの心労を思うと😭 今、私の所では年齢確認とれない若者が毎朝のようにタバコ購入しようとしてビビってます💦💦成年になってるならば一度証明出来る物提出してくれたらスタッフに伝えられるのにと思うのですが、提出されない限り断わり続けます✊

2021-03-25 19:48:41
にゃんきち @f1_sd

@msmado0206 ほんと困りますよね! 年齢確認できないと販売できませんもんね。

2021-03-25 23:49:06
またろ=うさ @yurayurarent

@f1_sd 結果を聞くまでモヤモヤな時間ですよね…長い時間お疲れ様でした。 やっと肩の力抜けますね〜(⌯ᵕ̣̣̣̣̣̣༝ᵕ̣̣̣̣̣̣⌯) ! ゆっくり休んでください🍵

2021-03-26 00:26:36
にゃんきち @f1_sd

@yurayurarent クルーさんもこれで一安心できます😌 ほんとに取り調べが苦痛でしたし、警察の取り調べも圧迫されましたから。

2021-03-26 00:28:32
ふゎりぃいん@リュエルにメロメロ @huwalinentaime

@f1_sd お疲れ様でした、刑法も読みました。 刑法のように売主が(この場合店の人ねー)全て見通すことなんて、実際不可能!これはほんとです。。 警察は、私は裁判官ではないのでと、さらに締め上げちゃうのもひどい!ことなんだけど事実。。 警察の行動も、裁判で裁かれないと平等ではないよね。。

2021-03-26 00:32:51
にゃんきち @f1_sd

@huwalinentaime 取り調べでね… 自分の生い立ちや家族構成や金銭的な事や色んな事を聴取されました。 自分の人生を言う必要ある?って 犯罪者はこうして取り調べされてるだなーって思いました。

2021-03-26 00:38:06
ふゎりぃいん@リュエルにメロメロ @huwalinentaime

@f1_sd ほんとそれ。 聴取する必要ある??て思うよ。 刑法では、たしかに、成人が買ってもグループに飲ませちゃう可能性あって売るのは違法なのにしちゃったの?てあるけど、んなの知るかー!神様やないんやどー!て思うわー。。 警察は先に、災難だったねてねぎらうのが本職やろ!!て!

2021-03-26 00:41:29
にゃんきち @f1_sd

@huwalinentaime 警察は事件化して容疑者を絞り上げるのが仕事みたい

2021-03-26 00:47:34
残りを読む(51)

コメント

aioi_au @aioi_au 2021年3月26日
よくクレーマーが文句言うコンビニレジでの年齢確認もこれがあるからなのよね。 未成年者に提供するなよ、と機械的に規約をサインさせてれば、注意喚起したのに破った方が悪い、と飲ませた奴の責任にできる。 それはそれとして飲ませた奴は傷害罪や損害賠償請求含めて処罰するべきだと思うけどね。
260
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月26日
【未成年者を含むグループ】だとしたら子連れの夫婦にはお酒売れないね。
360
awar @since4659 2021年3月26日
コレは訳わからんな こんなの想定できるか?
149
ししのとう @saga_1199 2021年3月26日
飲ませたバカは傷害罪だし店側は「知ったこっちゃない」なら未必の故意じゃないの?集団で来た時点で「未成年に飲ませませんね?」とひとこと言質取ればよかったのでは。かつての一回生に一気飲みさせる因習で苦労した者より
32
氷雨(鴎) @kamome54 2021年3月26日
saga_1199 マスクしてる中で未成年の判別が簡単にできると思ってるんですか?
183
MaliS @MaliSNacht 2021年3月26日
これたしか、来年からは、成人(18歳以上20歳未満)に売っても処罰されるようになるんだよな⋯。
15
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月26日
「未成年者が飲むことを想定してた」という客観的な証明、できるもんなの? 人間の内心の証明ってかなり困難なはずだけど。
270
ししのとう @saga_1199 2021年3月26日
kamome54 自分はマスクしてなくても19と25の区別つかないね。だから自衛のために言質取れば警察に対抗できたのにって思ってる
54
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2021年3月26日
そのグループに議員の支持者でもいたかな?
11
ししのとう @saga_1199 2021年3月26日
んん、でも現場から見れば「簡単に言うな」ってなるか。年齢確認の画面って「未成年に提供しない」って文章ないの?
10
角刈り大魔王 @Great_Satan 2021年3月26日
今回不起訴になったのは、死人が出なくて済んだからでしょうね。もし、急性アルコール中毒で搬送されていた未成年者が死亡していたら、流石に誰かを有罪にしないと検察も示しが付かないでしょうし。
60
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年3月26日
今回、警察がやった事は、まるで犯罪があったかの様にでっち上げたって感じがする。
105
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月26日
saga_1199 軽く画像検索した限りだとコンビニとかの年齢確認画面には「未成年に提供しない」と言う文章はない。今回みたいに言い掛かり付けられる可能性もあるんで無いよりはあったほうが良いかもしれないけど、未成年者の飲酒は法律違反と言うのを告知したうえで成人か確認してるんで未成年に提供してはいけないというのも告知してると同義だと思うよ
54
むり @yattoraren_wa 2021年3月26日
飲ませた成人に罰則なしってのが頭おかしい 保護者とかじゃなくても罪に問えるようにならんものかな
266
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2021年3月26日
もう何年も前の話だけど、未成年と成人が混ざったグループで全国チェーンの居酒屋に入ったら年確されてテーブル分けて座るように言われた上で未成年テーブルからはアルコールのオーダー取りません成人テーブルとの飲み物のシェア不可ですって説明されたな〜お当時は何でだろって思ったけどお店を守る意味があるのね
193
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2021年3月26日
IT系だとよくある話やけど、近年追加された刑法の拡大解釈が酷い
13
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月26日
飲ませた成人にも罰則は必要として、 「グループの若者が来店してお酒を購入。 年齢確認をするとその内の一人が成人に達している事を確認 成人が代表でお酒を購入しました。」と書いてしまうと、 警察に「予見できたでしょ」とつっこまれちゃうのでは。 「成人が購入したので未成年を含むグループだとは認識していなかった」とかなんとかエクスキューズが必要だったのでは。
107
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月26日
少しだけ警察を擁護するような形になるけど「年齢確認をするとその内の一人が成人に達している事を確認」の会話次第では法律的にアウトな可能性が出てくるので全くの言い掛かりと言い切るのはちょい違うと思う。未成年が酒入れたカゴ置いて年齢確認しようとしたら成人してる奴が代わりに身分証出してきたみたいな場合は「今から未成年含めて飲もうとしてることが判る」と言えなくもない。なので店側の対策として「未成年に提供しない」と言う文章を加えるのはありだけど、法律の趣旨からは外れる
81
むう @nyal1999 2021年3月26日
つまり酒類を一切販売しなければ何も問題はない(メリケン並感
24
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月26日
現実問題を言えば、店側にグループを抑止させてもその時だけ成年だけのグループで来るだけだから、店に罰則加えるんじゃなくて関与する消費者側の成年者への罰則を厳罰化しないと意味ないね。
49
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年3月26日
未成年者飲酒禁止法の第1条4に『営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス』とあんのね。だから今回の場合「年齢確認をするとその内の一人が成人に達している事を確認」が逆に引っ掛かったのかもしれん。全員成人であることを確認するか、未成年に飲ませないと確認するか、「未成年が店内にいなかった」なら引っ掛からなかったかも。
42
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年3月26日
しかし警察には本当に未成年が飲むと知らずに、購入者が確かに成人であることを確認して販売したのかが分からない以上は、取り調べは当然必要だしある程度拘束されるのは仕方ないのでは。それに、多分この件は店が一方的に疑われたというよりも飲ませたバカがしらばっくれたかなんかで話がややこしくなったんではと予想する。
73
ししのとう @saga_1199 2021年3月26日
eU3oSlnSHuAO49c ありがとう、自分も少し見てきた。あれフォント弄って「未成年に提供したら罰せられます!1!1!」くらいしたら少しは抑止になるかね。
7
タム @inthe7thheaven 2021年3月26日
luvgymnastics99 まー確かに「それを未成年が飲むつもりで購入しようとしてるのが分かった時点で”成人が同行していようとお売りできません”とせよ」という法的解釈になるわけだから、そこを詰められて「代理購入なのは分かってたけど成人なので売りました」では筋が悪いよな。このままでは未成年飲酒になるなと気付いていながら販売したなら未必の故意になる。これは年齢確認ボタン画面でその責任をボタンを押した購入者に転嫁しきれないことなんじゃないかな。
41
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年3月26日
言い分もわからなくはないけど、本人の言い分を一方的に聞くだけでも本当に予見できなかったケースか?という気はしないではない。 でも確かにこれを厳密に法的に定義しようとすると難しいよね。揚げ足とるなら子連れには酒を売ってもいいのか?って話になって保護責任者であることを証明させるか?とかどんどん複雑になって、結局法律の能力がなくなってしまいそう。
54
わんたたん @wanta_tan 2021年3月26日
もう飲酒免許証でも作れば?
34
山の手 @Yamano_te 2021年3月26日
うーん、確認がどのようになされたのかがポイントになるのかな。「未成年者はいますか?」「未成年者にはアルコールをお出しできません」など店側が言ったのか。例えば「俺成人してるんで。ビール6つ」みたいなやり方だったら、いや気づけよ止めろよ となりそうだしね。
30
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月26日
あなたは成人であり酒を消費するのは自分自身であり未成年など酒を飲むことが禁じられている人間に対して弊社が提供する酒を提供しないですよね?弊社はそれを意図していませんと確認のサインを求めれば良いだけでは?(´・ω・`)法律が悪いのではないように思える。知ったこっちゃないって流石にあとは好きにしろよって言ってるようなもんで管理する気がないでそ。法律はオペレーションの基準までは定めなくていいので気楽な仕事といえばそうだろうけど。
1
山の手 @Yamano_te 2021年3月26日
家族で来店の場合は親権者・監督代行者になるが、未成年を一緒に来店した成人は監督代行者に該当しないということかね?そこらへんで飲ませた成人への対応も変わりそう
2
にゃたろう @moyashitaisen 2021年3月26日
これ未成年もそうだけど飲酒運転も店側が罰せられるの酷い 1人できてないなら分かりようがないのに
99
権力の狗 @daken3gou 2021年3月26日
行政の一種である警察よりも立法の問題かなぁ
18
はくしん2世 @233033sato 2021年3月26日
未成年・成人関係なく飲んだ側も飲ませた側罰せられるようにしてくれ。成人が未成年に飲ませる酒のために買うとかこの成人が法の抜け穴突いて店に罪着せて自分は逃げ得することを考えてるクズじゃん。
94
sakenomi @sakenomi19 2021年3月26日
法律の隙間というかバグやね
34
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月26日
「成人が購入して未成年に飲ませた」で済まず、「未成年が急性アルコール中毒」になってるって事は、お店じゃなくてグループの責任としか。まぁ弱い人は少量でもダメなんだろうし、本人(未成年)が興味本位でイッキに煽った可能性も有るけど、店はトバッチリ。
46
メニスカス @HatsudukiLens 2021年3月26日
検察は有罪率がノルマで警察は書類送検率がノルマなんだろうな。それで白に近い黒案件への対応が分かれる。
24
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年3月26日
いまどき公的書類で年齢確認しない飲み屋ってあるのか?仕事柄大学生を飲み屋に連れていくことが結構あるけど最近の飲み屋は興醒めレベルで年齢確認して未成年には「未成年」ってプレートを首からさげさせたりして、「時代は変わったなあ」と思っていたが
1
アトレティコ工房 川´・_・リ @8WRnkgdpo77VyCi 2021年3月26日
shima_tamago 全く同じことをバイトの立場でしてた。 幹事にはあくまで人でなく場所(テーブル)でのオーダーだと強調してたな
17
小名川 雅史 @ohanatei 2021年3月26日
この手の話は、共産党辺りの人権派議員に話を持ち込むと割と大騒ぎしてくれるのではないかと思う
3
たけ爺 @take_ji 2021年3月26日
since4659 販売量による。 まとめツイにもあるが、”グループ内で一人が急性アル中になる”程の大量の酒を購入しているのだから、その分量で”成人一人だけしか飲まない”と考えるのは不自然。 容易に”グループ全体で飲むのだろう”という推定ができたはず。 
36
タム @inthe7thheaven 2021年3月26日
take_ji どうかなぁ。強い酒なら一本の回し飲みでも弱い奴はアカンかもしれんし、単なる買い置きかもしれんしウワバミなのかもしれんし他の成人と飲む用かもしれんし、と考えると恐ろしく面倒だ。度数や本数や内容量で販売量に制限を設けるというのは現実的ではない。
84
野上はるか @harukanogami 2021年3月26日
飲酒運転の場合はその辺割と厳しく罰則があるけどな、本人が飲んでなくても飲んでる奴に車貸しただけでアウトとか とは言え、繁忙時は一人一人確認取ってられないだろうしなぁ
1
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2021年3月26日
最近は子連れで居酒屋に来る客も居るし、そもそも大学や職場で新人歓迎会を開いたら、成人と未成年が混在することになる。店としては突っぱねる訳にもいかないし、客に念書を書かせるぐらいしか対応できないよな。
6
みま🇺🇦 @mimarisu 2021年3月26日
面倒だから全ての店で酒タバコの販売を中止すれば良い。飲酒運転もポイ捨てもなくなり解決だわ。
11
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年3月26日
予見できるかどうかだが、 例えば大学サークルみたいな集団が「新歓コンパだ~!」とかいいながら 皆でカゴにガンガン酒積めてって会計の段になったら後ろからすっと先輩と思わしき人が20才の身分証明書だしてきたら「ああ、他の奴らは未成年なのね」と思わない方が不思議 状況確認は必要だろ
41
白墨 @amanilo_ 2021年3月26日
購入者の供述も踏まえて警察が動いたのかなぁ。 明らかに幼く中高生に見えるメンバーがレジ前で酒盛りの話をしてたとか、周囲の店はあなた達が飲むんでしょと断ってて「この店はごちゃごちゃ言わないから簡単に買える」と認識され度々購入されてたとか。 お店の方には馬鹿に巻き込まれて大変でしたねとしか言いようがないけど
12
すらーく @slarq 2021年3月26日
こういう場合店側の回避方法としてその成人に未成年には飲ませないって口頭で確認しとけばよかったのか?それとも書面に残しとかないとだめ?
6
amagi @tyamagis 2021年3月26日
こういうのって、自分は酒飲まないからってアルコールを世の中から消滅させれば良いとか言い出す身勝手極まりない輩が出てくるんよな と思ってたら米欄にしっかり現れていて笑顔
66
斉藤・W・ルビンスキー@配信文化専門少子高齢化賛成派 @dojitenshi 2021年3月26日
これ死人でてたら、実刑だったろうねー たばことお酒はコーナーから撤去する店が勝ち組の時代かな
10
kartis56 @kartis56 2021年3月26日
居酒屋で子連れでごはん食べるの変ですかってまとめを結構前に見たっけ。ああいうのも厳密には席分けなきゃならなくなるんかね
14
赤べこ @akabeko7654 2021年3月26日
take_ji 今までの法律運用の中で「グループで買いに来たら全員の身分証明を求めなければならない」って運用ならそうだろうけど居酒屋みたいにくる側ならまだしもコンビニスーパーの買い出しレベルでそんなことしてるの見たことないぞ? 大体それなら「グループ内に未成年はいるが買い出しは成人のみ」ってパターンが防げない 今回も買った成人が罰せられるならまだしもまとめの内容曰くそっちはお咎めなしなんだろ?
59
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2021年3月26日
スピード違反とか、それこそコロナの要請とかパチンコ屋みたいなもんで、基準をあやふやにしといて、時々急にどこかを見せしめに厳しく取り締まったりするのが大好きなんですよね、おまわりさんって。
54
れいれいん @reirein_7 2021年3月27日
アル中になった子の親は飲ませた人を責めるが被害届も出せない。店側しか出来ない。って段階だったんかな。 これ罪にならないなら頭悪い人が気に入らない店とか潰すためにやりかねないよね。悪法じゃん。
26
m232796 @m232796 2021年3月27日
「最初の段階で犯行グループを被害者、店舗を加害者とすると勇み足で決めてしまい引っ込みつかなくなったから、法的根拠が実は弱いことを突かれないよう、反抗する気力を失うほどボコボコに圧迫してみた」的な展開に思えてならない……警察のやらかし案件を聞いてるとそういうゲスの所業なオチばかり思い浮かぶ。法律上購入者本人もアウトなのに「その成人は罰せられる事はありません」ってツイートするあたり警察はこの人に正しい法律を説明していないようだし、この話において警察が真っ当な仕事してるとは思えないかな。
36
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2021年3月27日
飲酒した本人、同席した成人を罪に問えるようにして抑制するしかないわな
21
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2021年3月27日
そもそも「グループ」の定義から問い直す必要あると思う。たまたま同じ店にいた他人同士をひとくくりにする意味が分からない。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年3月27日
立件の妥当性については既に上コメでだいたい語られてるので省略して、ぶっちゃけ警察も年度単位で「何件以上検挙実績を上げろ」とかってノルマがあるのよ。んでちょうど今3月下旬でしょ?ノルマが足りてない部署の警察官にたまたま担当が当たって、「不起訴になる可能性高いけどダメ元で立件しちゃえ」で無理筋通そうとした可能性無いかなぁこれ。グループの成年者だとそれを調べる時間かかるけど、販売した店なら特定は簡単だし。
29
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年3月27日
その成人が買って飲ませたのなら傷害じゃねーの? 地元の有力者の息子とか?
7
08_Reader @08_Reader 2021年3月27日
下っ端の警察官が法律に詳しいわけがないじゃないか
25
影山影司 @apto117 2021年3月27日
欧米では複数人で買いに行った場合、全員の年齢を証明しないと絶対に売ってくれないのよね。日本もそのうち同じような感じになる。
30
えんがわ @engawa0422 2021年3月27日
真っ先に罰せられるべきは代理購入して再配布したヤツだよなぁ。
11
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月27日
警察が恣意的にしょっぴいてスコア稼げる法律を変えるわけがない
11
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年3月27日
yattoraren_wa ほんとこれ。飲ませたやつに強要罪・傷害罪・傷害致死を適用できるようにしろよ……
57
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年3月27日
以前コンビニにいたとき未成年と思われる人が来て身分証見せろいや見せないで三十分にらみ合いになってオーナーが裏で警察呼んでて、結局警察が来る前に解決して帰って行ったんだけど、来た警察が「さっさと売っとけばいいじゃないか」って呟いてたってオーナーが憤慨してたことを思い出した独り語り
70
デルタ @delta393939 2021年3月27日
未成年者は入店禁止にするしかない。
3
Justinの宝箱🏥💉💉 @Justinbarbie119 2021年3月27日
コンビニで夜勤やってたけど、夏休みになると近所の高校生が夜中の2時に10人ぐらいで来て酒とタバコ買おうとしてたなぁ。免許証出せ→家に置いてきた とか抜かすから酒は没収して追い返したけど、毎日執拗に来るんで警察にお持ち帰り戴きました。あと1人断ると別のメンバーが来て代わる代わるタバコ買おうとするからマジで面倒だった。レジ入るから他の作業できなくなるし。
28
りったん @rittan7 2021年3月27日
30年位前は誰もが喫煙していた。バスや列車の座席一つ一つからトイレの個室まで灰皿が設置され、歩きタバコも未成年の喫煙も蔓延していた。今やタバコ自体は違法でこそないものの、喫煙は当たり前ではなくなった。 おそらく今後は酒も近い将来同じ道を辿るのだと予測してる。 例えば、ゆるキャンのグビ姉の酒好き描写すらも、何年かしたら不適切と言われるだろうと思う。
6
vandalise @vandalise7 2021年3月27日
飲ませた奴に罰則つければいいだけなのになんでコンビニの店員が責められるのか分からない
22
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月27日
高速で幅寄せして逃げる覆面車両運用してるような組織がマトモなわけないじゃん笑
12
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年3月27日
年齢確認の必要がある商品は全て本人にしか使えない電子マネーになれば良いのに、と思う。他者に使わせると罰則で。
1
ヘルマン @bookman17 2021年3月27日
早いとこ法律の修正が必要だな。こんなんで店に非があるとかふざけてる
19
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月27日
これで店がアウトならご家族連れにも販売できないのでは?
44
Requirer @Requirer8 2021年3月27日
これ、子連れのお母さんに売っても、お母さんが子供に飲ませちゃったら、店側の罪になるのかな? それなら、スーパーとか酒屋さんとか商売あがったりな感じがするなぁ。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月27日
いや、冗談でなく、親や親戚などが未成年に無理に飲ませるケースけっこう多いんですよ
35
Requirer @Requirer8 2021年3月27日
子連れのお母さんとかお父さんに売るのもリスクなので、スーパーや酒屋さんは気をつける必要がありますね。 具体的にはリスク含みで大幅値上げかな?
21
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年3月27日
もう酒の販売自体をやめればいいんじゃないかな。飲みたい奴、飲ませたい奴は免許とって自分で酒作れってことで。
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月27日
何故か「法の正しさ」を必死で証明しようとする勢が現れるの、本当に不思議
19
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年3月27日
mimarisu 無くならないと思いますけどね。自家醸造に代用紅茶煙草、いくらでも代替があるので
7
garatama @garatama1 2021年3月27日
mimarisu 百年ほど前のアメリカでそういう事やった結果、ヤバい連中の資金源になって更にややこしい事態になったってのがありまして……
44
伍長 @gotyou_H 2021年3月27日
結構昔にモデルガンの店の人が、おっさんだかおばさんだかが一人で普通に買いに来て、そのあとそいつの息子が使用したとかで、店に「未成年が使用することは想定できた」とかなんとか言われて処罰された、みたいな流れで憤慨してた記憶。そこまで面倒みきれないわな。
45
伍長 @gotyou_H 2021年3月27日
いやほんと、この手の「売った店が(も)悪い」っていうの、「未成年が成年のお使いと偽る」のを防ごうみたいなのならまだわかるんだけど、「成年に売った後未成年に与えるのを想定できるから実質未成年に売ったのと同じ」って、いったいどういう想定でそういう法になってるんだろ。
65
雑魚寝 @zakone_world 2021年3月27日
以前職場の飲み会で使ったお店、「未成年が含まれるグループにはお酒提供しません」て注意書きがあったけどこういうことがあるからか…
8
BLACK @BlackBlack0013 2021年3月27日
ではどのように法律をいじればいいだろうか。
2
どんちゃん @Donbe 2021年3月27日
なんで未成年をそこまで守るんやろな。まともに育ったら悪いことしようとせえへんわ。 だから、悪いことしたら「めっ!」て怒った上でちゃんと大人扱いしてやればええやんけ。普通じゃ経験できない社会勉強できて子供大喜びやろ。
15
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年3月27日
つかこれ、未成年者飲酒禁止法の第3条第2項『第1条第2項の規定に違反したる者は科料に処す(2 未成年者に対して親権を行ふ者若は親権者に代りて之を監督する者未成年者の飲酒を知りたるときは之を制止すべし)』があるんだからこの件では本来グループ代表で酒買った成人は罰せられるし、警察がそこを問わなかったのなら警察の不手際でしかないんだがな。
12
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2021年3月27日
警察のインネン吹っ掛け感がデカすぎる。
35
吉田D @Yoshida2014 2021年3月27日
apto117 未成年をどこか見えないところに置いて、大人だけで買いに来て子供に飲ませた場合どうなるんでしょうか?
5
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年3月27日
この人のツイートではこの「成人」がどうなったか分からんので何とも言えないが。(途中の『成人が代表して購入してその成人が未成年者にお酒を与えたのです。その成人は罰せられる事はありません。あくまで販売した者が罰せられる法律です。』はこの人が刑事に聞いて勝手に思い込んでるだけの可能性が高い。)
12
どんちゃん @Donbe 2021年3月27日
mimarisu そう思ったのに、マフィアをウハウハさせるだけで終わったのが、かの世界最悪の悪法とも言われた禁酒法。 アルコールは悪くない、悪いのは人。だから人を罰するしかない。
40
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月27日
そもそもこういう手段取る奴にまで店側が対応しなきゃならんって言うのがおかしいわ、 義務教育履修してんなら散々酒やタバコのリスクは説明されてんだろ、 その上で嘘ついてまで酒飲もうとする輩に店側が完璧に対応しなきゃならんってのが間違いだわ、 クソガキが急性アル中になって死んだ所で自業自得だし、 1番悪いのは飲ませた当人だろ
8
Andy K. @usoemon 2021年3月27日
これ、敢えて年齢確認をしたことでグループの大半が未成年であることを知ってしまったのが不運だったね
12
yoshiko @yosii_0609 2021年3月27日
未成年を守るための法律で未成年側には何も罰則ないんだよね・・・。しかし子供が自ら購入した場合は、子供の親にも罰則つけて欲しい。『成人してますか?』『してます』と嘘ついて買った側が守られて、騙された側が罰せられるのはずっと納得いってない。店員騙した未成年の親に販売停止期間の損害賠償請求できる方向にして欲しい・・・。マスクした私服の高校生とかわからん。肌の質感とか声とか判断材料すくなくなって難しい。
4
ABルッツィ @LdSDdA 2021年3月27日
「満20年に至らさる者の飲用に供することを知りて酒類を販売」だからアウトなのは致し方なし。というか逆に未成年に販売することそのものは禁止されてないんだ。1922年制定だから子供が代理で買うのが許されてた頃の法律がそのまま生きてるのか
2
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年3月27日
これ警察のほうで「休み期間における未成年のコンビニでの成人代理購入による飲酒」みたいなのが問題視されていたのでたまたまその店で事例が起きたのでがっつり捜査することになっただけ(目的はコンビニ本部に対策を考えさせること)なのかもしれない
12
C_CLPS @C_CLPS 2021年3月27日
そもそも成人してるかどうかで区切るのも変な話な気がしてきた。そのせいで「大人になった証」のように扱われてる側面もあるし…  文化風習に溶け込み、生まれた時から存在しているから、ドラッグだという認識も薄い。それこそ義務教育でどういうものか教えた方がいいのでは。
2
C_CLPS @C_CLPS 2021年3月27日
usoemon これ自分も含め勘違いしてる人多そうだけど、確かに読み直すとそうとしか読めないね。「これから飲み会しまーす」って雰囲気の未成年集団+成人1人に売ったなら店にも責任あるわ。
38
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
C_CLPS ツイート見て完全に「一緒にきていたグループの未成年も飲む気あるのわかったよね」と私は思ったので、この言い方じゃ警察もそう評価するだろうなーと思ったのでコメント欄の温度感がちょっと不思議でした。
18
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年3月27日
幼児抱いて買い物来たとかならともかく、そういう年代の連中同伴できたら売らない、くらい徹底しないとあかんでしょ。 これは店がアカン。
10
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年3月27日
『居酒屋』って業種名に『酒』が入っている以上『酒』が出るのが前提だけどU-20入店禁止になっていないのか…。
1
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年3月27日
大学の合宿で引率の教授が未成年者の飲酒を黙認し、酔っ払った学生がケガをして救急搬送される騒ぎに発展。当の学生は保険証を持っていなかったので治療費の支払いで揉めたらしい。なので私が引率の教授に「合宿の参加者には保険証の持参を義務付けるべきだったのでは」と意見すると、その教授はむっとした様子で「そんなの常識だから」と言い返して寄越した。未成年者の飲酒を黙認しておきながら「常識」もへったくれもあるか。K應大学文学部S藤T郎。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月27日
インターネット騒動あるあるの一方だけの言い分案件でもありそう
29
🥒とかげ🍊ぴくるす🦎 @underbottom9 2021年3月27日
これ大抵の家族ぐるみの法事とか宴会、冠婚葬祭系ほとんど店でのアルコール提供アウトじゃない?
8
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2021年3月27日
成人が一人で買いに来たと認識して売ったか未成年を含むグループで買いに来たと認識して売ったかで違う対応になってたやつだねこれ。
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年3月27日
マスクがあろうがなかろうが18~22ぐらいの集団連れてきて「この中で20歳以上を明確に言い当てろ」とか言われても絶対に無理だし、何なら中学生混ざってもわからん可能性まである。そんな中で20オーバーが会計やって年齢確認して販売終わったらいったいどこのタイミングで突っ込み入れればいいの? 逆にその警察のオッサンらはどうすべきなのか明確に回答できるの? その辺スゲーツッコミたい。
18
awar @since4659 2021年3月27日
真面目に対策するなら酒たばこは買う時に一筆もらうとか? 20歳未満入店禁止だけだと不十分ですよね。
3
ZHU @gsss0903 2021年3月27日
やっぱり警察官ってバカでもなれるんだな
12
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月27日
米国でも、飲んだ本人よりも店の責任の方が厳しいけどな
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月27日
Grace_ssw 身分証明書というものを知らないの?
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
Grace_ssw 今回のツイートの書きぶりだと、未成年がいることはわかってて成人が会計したので問題ないと考えていたっぽくない?「成人が購入してその後に未成年者に酒を与えようが知ったこっちゃない」とのツイートもあるし。
17
本名 @_32123_ 2021年3月27日
あの法はオカシイよな 未成年であろうが飲んだ奴が罰せられるべき 本当に未成年飲酒を無くしたいならそうすべき こういう場合、客を民事でやれるようになればなあ
11
Ichigo Mayo @15my 2021年3月27日
「年齢確認をするとその内の一人が成人に達している事を確認」って「成人に達していない人が含まれることを確認」と同じことだから「満20歳未満の者自身が飲酒することを知りながら」が成立しちゃうでしょ。で、「会計する本人が成人ならいいっていう法律じゃねーよ」とツッコまれた、と。
28
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年3月27日
そこでマイナンバーカードを唯一無二の常時携帯型のIDカードとして使えばいいのにと思うのに、 政府がポイントカードや保険証みたいに扱うからダメなんだよ。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月27日
売る側の方の都合だけで言えば、正直「全員身分証提示必須」でいいと思う。ただ、それをやると酒もタバコも売れなくなって、そういった企業からの献金が途絶えるから、法律がそういう形になる事は「よほどの大事件」でも起こらない限りは無理だろうし、それをした所でこの件のような判断がされるなら店員側に意図せぬ累が及ぶ事は避けられないだろうなぁ…。
6
masao @namiyome 2021年3月27日
条文では「営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス」だから、子連れ客が子供に酒を飲ませるだろうと分かってるなら売っちゃダメだし、そうでなければ売ってよい。今回のケースは未成年含めた若者グループが飲むと分かっていただろうから店が悪い。
16
サイファリスト @cypheristON2F 2021年3月27日
飲酒という行為及び事実がないと、成立しないはず。そしてそれを証明すると言って、警察が自供を求めて、圧力につかっている。(監視カメラ映像とか提出すればおしまいな話では。物的証拠になるし)
1
サイファリスト @cypheristON2F 2021年3月27日
まとめ中にあるが、警察がこの程度で店にまで来ると、営業妨害になる可能性が高いのでは。
8
らくだ @rakuda4u 2021年3月27日
そもそも売る側に責任を求める法律の在り方を問題視しないとね。売る側に責任を求めるんだから責任と問うて何が悪い、ってどうしてもなっちゃう。成人確認ボタンとか建前論の体裁を残してうまく回避するやりかたはやっぱこういうところに禍根が残る。未成年者の飲酒は店が管理するべきなのか、そうでないのになぜこんな法律があるのか。
19
茗荷昇紘 @masilite 2021年3月27日
店側に責任取らせるという発想自体、根拠不明だし、これさえ無くせば、法律のバグが無くなるよね。あくまで飲んだ本人の責任。
21
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年3月27日
これ、複数店舗でストゼロ500mlを2本くらいずつ購入して、それを飲んだ結果だったらどうなってたんだろうか
9
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月27日
これ法的に店の(´・ω・`)がだめって方向だと、大学付近の店で、新学期に成人のみで構成される大学生らしき人間が来て「明らかに新歓コンパの買い物してる」と会話で知った(思った)なら売るな、みたいな方向なのかね?それともあくまで形式的な運用となるが、現場に未成年がいたなら流石に違法行為判定止む無し、程度の話なのかね。
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月27日
rakuda4u 昔は未成年と知りつつ酒を売ってた店も多かったのですよ。今回の事件で例えるなら、成年とお店がグルで~というパターンも少なくなかった。その後、健康被害や治安悪化が問題視されて厳格化責任化されていくわけです。仮に店側の故意でなく当事者罰だけだと店側の対応意識や危機意識が薄く外的抑制の改善が難しいため、店側にも責任を発生させる事で事態改善を図るわけですね。類似案件としては飲酒運転厳罰化が挙げられます。
17
tama @tamama666 2021年3月27日
C_CLPS それなら夫婦が子供連れてコンビニやスーパー買い物にきて酒類買ってこれから晩酌しまーすって雰囲気だと売ったらアカンって話では? 家で子供も飲んで倒れたら店が捕まるんでしょ? 家族連れ酒類販売不可ですよ
23
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月27日
悪いのは人だから飲ませた奴を罰する仕組みにすればいい。売らなきゃいいじゃんってのは無ければいいだろって理由の禁酒法と発想が変わらんと思うわ。根本的に事件を解決するための法ではなく、責任者を罰するため、そしてその責任者をより逃げにくい者から選ぶためにこうしたんじゃねえのって邪推すら・・・
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月27日
IDで確認しろを義務付けてるなら店側に責任を求められるのはID確認すっ飛ばしたときだけだろ。 売った後のことまで責任持ては流石に無理。
3
@todohami 2021年3月27日
ファミレスかと思ったらコンビニなのか。飲ませたのが店外だと確かにわかりにくいな。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月27日
tamama666 横からですが案件的には例えとして微妙な所。「母・父・息子小学生の3人で来店。酒2本購入」だとセーフ。しかし、今回の場合で例えるなら「母・父・息子高校生1、高校生の友達×5で来店(年齢確認済)。酒16本分購入。」だと明らかに「大人二人で16本飲むか!?こいつら未成年含めて酒盛りするつもりやろ!」というNG案件になります。まあスーパーの缶ビールなら買い置き名目もありますが、飲み屋のグラスですからねぇ……。
19
影山影司 @apto117 2021年3月27日
Yoshida2014 詳細知らないけど流石にそれはどうにもならないのでは? まぁ子供は酒はなくても大麻とかで遊べるんで無理に酒飲まなくても良いと思ってそうですけどね。
1
ごま @goma01119 2021年3月27日
散々言い尽くされてるけど「結果的に成人が未成年者に酒を飲ませたのを店のせいにした」から警察も動かざるを得なかったんじゃないかな、と推測しちゃうよね。遡って売主に責任取らせるのはちょっとちがう
16
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年3月27日
Grace_ssw それを聞かなきゃいけないような店や店員が酒を売っているのがそもそもおかしい。
0
コマ @komasantouketu 2021年3月27日
tyamagis 酒飲む飲まないに関わらず、理不尽な面倒ごとに巻き込まれそうならそもそも大元を排除してしまえってのは至極真っ当な考えではないですかねぇ
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
cypheristON2F 急性アルコール中毒で搬送された未成年がいるから、アルコールの入手先にまで警察が事情を聞きに来るのは仕方ないのでは
19
まくのうち @McNouchi 2021年3月27日
Yoshida2014 未成年者飲酒禁止法違反になり、科料(1万円以下の罰金刑)に処されます。また法律的には前科となりますが役所に通知されないため一般的には犯罪者とは認識されないようです。
2
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年3月27日
これ全てが事実だとすれば、警察が事情を聞きに来るのは仕方ないけど、ただクルーさんが大泣きしてしまうほどの圧迫取り調べはやっぱりアウトだなあ。あとこれ、「未成年が飲むことを知りながら」ではなく「予見できながら売った」だと思うし、予見できたからと客に直接聞いたところで素直に「未成年に飲ませます」というとも思えない。これで店に責任を求めるのを当然とするなら店の立場としては、未成年が連れにいたら警察並みの尋問をしないと売れない、もしくは怖くて最初から販売拒否するしかない、となってしまう
41
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年3月27日
…まあ昔は子連れパチンコが多かったのが現代では完全になくなったし、最近の流れから行けば、将来的には子供を連れている状態ではアルコール類を買ってはいけない、それが当たり前って世の中になる可能性も普通に高い気もしてるけど
17
ハイホー @Ho__Hi 2021年3月27日
これは法律が間違ってるんで、現行の法律の中でどう振る舞うべきだったかを話すのは不毛ですね。警察も、やりすぎとはいえ、大枠では法律に沿った仕事をしただけとも言えるわけで。法律を変えるしかない。
4
mr_harlock @mr_harlock 2021年3月27日
不条理だな、これは。 成年が買って未成年に飲ませることを想定、なんてできるわけないじゃん、実際の飲ませた成年が有罪となるように早急に法改正をすべき。
13
Off Black @OffBlack1 2021年3月27日
とりあえず買った成人に対して、店から民事で損害賠償請求するくらいしかできんのかね。 警察の取調べとかで時間とられてるし。
2
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年3月27日
別に「成年が買って未成年に飲ませたら問答無用で店のせいになる」って訳じゃないからね?今回の場合だって本来飲ませた成年は法の条文を読む限り有罪よ。『その成人は罰せられる事はありません。』は取り調べした刑事が言ったのかこの人が勝手に思い込んでるだけなのか分からんがね。
16
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月27日
店側の対応としては、一番いいのは年齢確認してグループに成人一人ならアルコールは一杯ずつしか売らない、だと思う。成人一人しかいないのにジョッキ三杯まとめて注文、とか明らかにおかしいでしょ。成人三人なら三杯もわかるけど。
4
Off Black @OffBlack1 2021年3月27日
これ、法律がポンコツすぎて、バズってyahooニュースか、下手したら国会レベルにまでなりそう。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月27日
今回の場合、アルコール中毒になったのがどういう経緯だったかわからんからなあ。人によっては一口飲んでも倒れるし、煽ったのが成人の方でなくて未成年グループの誰かという可能性もあるし。学生時代の飲み会思い出すと、誰かがいないときにその人が飲んでたお酒を味見と称してちょこっと飲む、なんてこともなくはなかったから・・・
1
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
あくまでも現行法上だけど、酒を売る業者と提供する業者は未成年者に対して飲酒すと知っていながら酒を売ったり提供することが禁止の他に、酒を売る業者と酒を提供する業者は未成年の飲酒を防止するために年齢確認やその他にも必要な措置をとる義務がある。で、このケースだと業者が義務を果たしていない状況で未成年が急性アル中でぶっ倒れたわけだからそりゃ警察沙汰になる。個人的には自分のものとして注文して未成年に飲ませたアホが一番責任重いと考えるけど、現行法はここの責任を追求できないのがおかしい。
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月27日
これ成人には監督責任があるはずだからそっちはそっちで普通に処罰されてると思うけどどうなんだろうな。
15
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
mtoaki この法律上の監督責任者って親の代わりに日常的に未成年者を監督する義務を負っている人のことで、孫が遊びにきてる時の祖父母とか親から子供を預かる学生寮の管理人と遠征中の部活顧問とか、そういう人達に限定される。単なる友人や学校や会社の先輩後輩は法律上の監督責任者にはならない。俺は法律のこの部分がおかしいとは思うが、今現実としてはこうなってる。
9
azerty @azerty95834384 2021年3月27日
警察が独断で法の運用を決めてる気がするんだが
15
アカツカイ @akatukai 2021年3月27日
chiba_gnbrmn コンビニやスーパー等の場合、コロナ禍の昨今ではレジ前で会計するのは代表者のみで、グループ全員がレジ前に集まるのは勘弁してくださいなので、絶対に未成年が後で合流しないと断言出来なければ販売出来なくなっちゃうな。
17
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年3月27日
chiba_gnbrmn 来店してるやつ全員に身分確認するの? グループの一部が外で待ってたらどうすんの?
12
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年3月27日
luvgymnastics99 店側に対処しようがないのに罪に問うのはおかしいと思う。
11
NTB006 @NTB006 2021年3月27日
実際、外で潜伏していた。なら、警察も店で話を聞いて終わりだったのかも?
8
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年3月27日
そりゃ聴取くらいされるだろ。分かってて売る店があるんだから。
13
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年3月27日
やっぱり取り調べの可視化は必要だな
7
ししのとう @saga_1199 2021年3月27日
Grace_ssw 予見可能なほどグループで固まってるなら全員身分証確認。出来なければ売らない、または「未成年に飲ませない」と口頭や画面で確認。ができればなぁ。今回のケースで敷地外にグループ待機なら流石に店の管轄外かな。これはコロナの中で飲み会やっちゃう成人含むお馬鹿さんたちの全責任を店が負えという話じゃない。警察は司法じゃないんでどこまでセーフとか決める立場じゃない
19
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年3月27日
こういうのか警察への不信感へつながるってわかんないのかね?
12
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
Grace_ssw 全員の身分証明書確認すればいいでしょ
11
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月27日
daken3gou 断られる前提だろうけど本当に全員成人だった場合煩雑にすぎる問題がなぁ。煩雑であればあるほど数人なら誤魔化しやすくなる問題もある。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月27日
daken3gou ほんとだ。友達や先輩程度の関係なら積極的に酒を飲ませても問題ないのか。おかしな話だな。 https://is.gd/YmPtpA
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
これ、「店はありとあらゆる可能性を考慮して未成年に酒を飲ませないよう努力しろ」という話でもなくて、店側でも「未成年に飲ませることは予見できなかった、成人からも言質を取った」と言える程度のアリバイ用意しなよね、っていう話だと思うんだけど、そんなに大変なのかしら。
21
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
Grace_ssw 不起訴だから罪に問われてないよ
9
らくだ @rakuda4u 2021年3月27日
itigounou 未成年の飲酒を食い止めるのは保護者なり周りの大人じゃないの?知ってると言えば店だって知ってるし周りの人間だって知ってるでしょ?だけど止められない。俺たちが止められないものがどうしてバイトの店員に止められるのか。能力が無いのに何故店にだけ責任を負わせるのか。このケースだって免許証出された以上止めようがないじゃないか。それを正直に警察に話したら罪に問われる、ってのはそもそもの責任の在り方に問題があると思う。
4
らくだ @rakuda4u 2021年3月27日
luvgymnastics99 成人確認ボタンですらあんだけトラブルになるんだからそりゃあ大変でしょう。「お客様は神様」がこれだけ浸透してる日本で親や教師のような口やかましい念押しはトラブルを起こしてください、以外の何物でも無いと思いますよ?
16
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年3月27日
daken3gou お前さんがバイトもしたことないことだけはよくわかった。
3
せみ @junh50503128 2021年3月27日
自分が思う問題点はお店側はおろか組合も法が変わった事を把握してなかった点です。法律変えたのなら国民並びに関係者各位に迅速かつ正確に伝える手段の確立も求めていきたい。酒税法のみならず道交法の改正とかも含めて仕事や生活に直結する法律は常に最新の情報を知っておかないと色々とヤバい。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
rakuda4u  警察から何度も事情聴取されるのとどっちが大変かという話でしょうね
1
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
ohgakorezumi 断るなら売らなきゃいいのよ、というか、現実に適合しているかどうかは別として法律はそうする義務を課しているわけで。めんどくさいからって理由で義務を怠れるとこの件みたいなことになる。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
Grace_ssw このご時世に「成人が購入してその後に未成年者に酒を与えようが知ったこっちゃない」と考えている人が酒を売っているとしたら警察にコッテリ絞られるくらいはまあしょうがないんじゃないでしょうか。
14
S.O. @so_rei 2021年3月27日
皆さんの意見はどうしてもお店寄りになってしまうから、私はあえて逆の視点から。 これ、たとえば成人1人しかいないグループで、生ビール10杯とか注文してた可能性もあるんだよね。それなら、お店は気づいてるけど見て見ぬ振りしてたと警察は判断するよね。そういう可能性があるから取り調べをするんだと思います。
15
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
mtoaki まぁ、違法行為者とその幇助者と考えた場合だと、違法行為者を処罰しないのにその幇助者だけ処罰するのはそれはそれでおかしくなるので保護者や監護者という未成年の健全育成に特別な責任を持つ人間だけに限るという設計なんですけど…この法律、未成年者の健全育成を目的としていることが原因で制度設計が歪んでるんですよ。
3
権力の狗 @daken3gou 2021年3月27日
Grace_ssw 私にバイト経験があろうがなかろうが酒を売る店に課せられてる法律的な義務には関係ないんですが。意味のわからないレス止めてもらえます?
9
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年3月27日
理不尽な規定なのは同意するけど、聞いたことがないだの、だそうですだの、ムカつくだの、法治国家で客商売していい人間じゃないな
17
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年3月27日
Grace_ssw 方法以前の問題だよ。 店は酒売って商売するために許可取っている以上、どんな商売方法だろうが全ての取引も適正に処理する責任がある。 それができる自信がないならそもそも酒を扱わなきゃいい。
13
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月27日
警察は法律の下僕なのでアホみたいな法、理不尽な法でも自覚的に従う 共産党辺りに法改正頼めばやってくれんじゃね
0
兄貴72 @aniki_producer 2021年3月27日
これは法改正必要だよなぁ 議員さん取り上げてくれてるのかな
1
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派・boost済💉💉💉 @ume_86 2021年3月27日
これが有罪でまかり通るなら中高生連れの団体家族も居酒屋で飲酒は出来なくなるんじゃね?
12
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月27日
otokoyama_rx 「酒販組合の免許の更新の研修でもそのような事は説明が無かったと思います。」というのも・・・思います。じゃ説明されてたのに聞いてなかった・忘れてた可能性もあるやんけ
12
zzz @zzz09288714 2021年3月27日
検事から不起訴の電話があったってことは、 検事も「これ災難やな・・」 と思ったか
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月27日
Justinbarbie119 これは「レジに入ると他の業務が出来ない」って言う時点で、店長の業務割り振りミスじゃない? 
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年3月27日
未成年者飲酒禁止法ってさっき初めて見た。大正時代の法律ノーメンテ運用かいな。読みにくいったらありゃしない。んでこれそもそも供与ってあるから飲用目的なら販売だけじゃなくて間接的に渡っても処罰対象で、あとは誰の責任か案件。ただし、法律として明確に決まってなくて行政任せな規定ではあるので、そんなこと行政指導に含まれていないと言い張ることは可能。あとは弁護士次第。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月27日
m2_tanaka 今でもやろうと思えばできるはずだよ?ただ『強要して飲ませた証拠が提示しづらい(大体加害者側は口裏合わせるから)、結果証拠不十分で罪に問えないケースが多い』って話で。
5
田中一郎 @eggmanpat 2021年3月27日
「法律では【未成年者を含むグループ】がいれば成人が酒を購入するとしても販売はしてはいけない法律だそうです」 嘘だろ。じゃあ、親子で来店して親が酒を買い、家で未成年の子供に酒を飲ませたら店が罰せられるのか。そんなバカげた話はないだろ。
9
スマイル @NightHa22551959 2021年3月27日
こういう場合警察とその担当を正式に問題に出来ないのかな?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月27日
小売りの問題なのに飲食店の問題に話を持って行くの悪手だろ…。 小売りの場合は「買って行ったものをどこでどう消費されるか解らない」って言うのが問題で、例えば未成年やドライバーに飲ませてしまった責任は飲ませた側にあるって言うのが今までのルール。 それが微妙なライン上(この場合は買いに来たメンバーに未成年者がいた事を店員も知っていた)だったってのが今回の問題。
16
cocoon @cocoonP 2021年3月27日
tyamagis 人類を滅ぼすことが常に人類の抱える問題を解決する手段になるのと同じ理屈なので、僕はその理屈自体には筋が通っていると思いますよ。命題が真であったとしても多くの人に支持されるかどうかは関係ありませんが。
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年3月27日
なお、法的にグレーでも警察沙汰になるから別の話で、たぶんこれ被害者の親が店を告訴してる。そうなると警察としては一応捜査しなければならないわけで。
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月27日
飲食店の場合は shima_tamago こういう対抗策が出来るし実際やってる。 もし見つけたら注意もちゃんとしてる。 ハンドルキーパーグッズとかもあるし、貸し出してたりもする。 こうやって飲食は自衛出来るんだけど、小売りの場合はどうしようもない。 だから今回みたいな「レジで会計した人だけは成人済みだと確認出来たから」は難しいのよ。
12
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月27日
冠婚葬祭とかで親が子に飲ませる とかだと「親権」の問題になるんだけど、例えば急性アルコール中毒で緊急搬送された とかになると、飲ませた側も必死で言い訳するだろうし、親が「どこで買ったの!」みたいに騒ぐと「未成年を含む集団に飲ませると解っていながら売った店」に対して警察に通報しちゃう例もある。 されちゃったら警察だって動かなきゃいけない。 
24
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
masano_yutaka 搬送先の病院にも通報義務あるでしょうしね
7
マーク @_uwaaa 2021年3月27日
まさに「犯罪を作るのが警察の仕事」という感じだね。 起訴をいかに弱い立場から作るか。 反論できなさそうなやつをどうやって虐めるか。 それが今の警察やからマジでゴミ。
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年3月27日
グループに成人がいたとしても1人じゃ飲めないだろって量買いこんでるなら全員分年齢調べるべきでは?
4
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年3月27日
「未成年の弟を荷物持ちのために連れて来店した兄が酒を大量に購入」という形に見える状態をホントかウソか即時に判断するのって無理な気がするよな
14
ひかる @hika22 2021年3月27日
これは法律の穴を突いた案件なのかも。
0
あごにー @Agony_01 2021年3月27日
グループの定義がないから、「店の中で数グループに分かれているパターン」「店外に未成年者を待機させているパターン」を予見しなきゃならないとなると、どう考えても無理筋。酒・たばこを販売しない以外の安全策が取れないよ。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月27日
あの形式上のタッチってわりと重要で「店側は聞きましたよ。嘘をついて『成人済みです』のタッチを押したのはお客さんですよ」って言う意味があるんですよ。 だから「ちゃんと確認をしましたと言う」事に意味があるの。 「こっちはちゃんと確認したけど客が嘘言った」と「客が嘘言ってたかもしれないけど、こっちは確認を怠って鵜呑みにした」は全然違う。
24
西剣正一郎 @ciboyi 2021年3月27日
ぶっちゃけ法律知らないバカ店長がイキってるだけにしか見えないのだが。
13
abstruct @abstruct3 2021年3月27日
警察が根本から腐ってるなんて分かりきってることなのにわざわざ騒がなくても。神奈川、兵庫、北海道、広島の無能四天王見てみろよ。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年3月27日
明らかに法律の不備なのに何が何でも店の責任にしたいような人が何人かいますが、飲酒嫌いを拗らせて自分に都合の良い結果に持って行きたくて仕方がないんでしょうね・・・僻む下戸は見苦しいです
5
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年3月27日
「飲んで死んでも自己責任」で良いじゃないの(´・ω・`)強要されたなら話は違うけども。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年3月27日
で、結局問題なかったんですし、今回のことに関して「未成年者が飲むことを想定してた」みたいな物言いは言いがかりでしかないということですよ。店側を問題視する品性を疑いますね。こんなことが問題になるなら、子連れの買い物で酒を買うことも難しくなるでしょう。法律知ってても普通に売って問題ないし、イキるだとかそんなこととは全く無関係ですね。
10
サイファリスト @cypheristON2F 2021年3月27日
luvgymnastics99 アルコール中毒で搬送されているので捜査が入るのは当然ですが、去年6月の話を今年になっても、直接飲酒させたわけでもない店舗を捜査するのはやりすぎです。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月27日
cypheristON2F すみません、まとめられたツイートから「今年」「店舗を捜査」という記述をみつけられなかったのですが、そのようなことがあったのですか?
6
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月27日
cypheristON2F 去年6月に問題と警察とのやり取りも始まり、それが今ようやく解決したって文面にしか見えないけど?
6
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月27日
[c8943954] 未成年飲酒失敗したクソガキどもに捨て台詞吐かれたところで何とも思わないけどな、そんなナイーブすぎる軟弱じゃバイト程度だろうと客商売出来んわ
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年3月27日
「未成年がいるとは思いませんでした(すっとぼけ」が正解だったのかなぁ
2
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年3月27日
複数人に飲ませた上に急性アルコール中毒になるってことはそれなりの量を買っていったんだろうし 一人で飲むわけじゃないって予見できただろって言われてもしょうがない気はする 下手したら死んでたんだしそれなりに危険なものを売ってるってことは店側も意識しとかんとな
6
X178 @GFX178 2021年3月28日
まぁ予見性ってだいぶ「いやそれは無理やろ」みたいなのまで言ってくるからな ただ、こういうパターンってちゃんとやったらやったで別のトラブルに発展するのが目に見えてるからなぁ……
3
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2021年3月28日
モノホンの馬鹿には何を言っても聞かないから、聞くであろうところを締めているというのは重々分かるのだが、それでもこの運用には疑問を感じずにはおれない。その上で、圧迫な取り調べをする警察に至ってはもうなんというか。 途上国の「警察がそもそも信用されていない」惨状にまで日本を退廃させたいのか?
9
ユイ @yui_Angelica 2021年3月28日
18禁同人誌を家族の身分証持ってきて買った未成年がばれると売った方が問題になるとか、年齢制限有る場所で何らかの手段で年齢制限潜り抜けた未成年と成人済みアイドルが一緒に行動してアイドルが道義的責任取ることになるとかもそうだけど、こういうのなんとかならんのかね(因みにどちらも顔写真付き証明書提示が条件でも、顔が似てる姉妹とかだと突破される可能性が有るよ……)……年齢制限を課してるのにあの手この手で潜り抜けて来る奴が悪い!でいいじゃん
9
ですの @_desuno_ 2021年3月28日
まあ最近は取りやすくはなったとはいえ酒類販売免許取得して酒を売るっていう特権を得た立場としてちゃんとやってくれってことでもあるしね。そんな面倒なオペレーションをバイトにが理解できねーよってなら酒類扱わないって判断もあるわけですし、それはそれで茨の道かもしれませんが選択肢としてはあるということで
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月28日
まとめて会計>そのうち1本だけ酒類>精算者が成人」>入り混じった団体なんだな。 個別で会計>そのうち1人だけ成人だったので酒類が入ってる>自分で食べたいもの飲みたいもの買ったんだな。 まとめて会計>大量の酒>精算者が成人 この時に「残りの皆さんは成人してますか?」と言う確認をしたかどうか。 「見分けられない場合は確認する」のが店を守る手段じゃないかと。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月28日
この場合必要なのは「確認」なので、「店としては確認しましたが相手が嘘言ったんです」って言ったら逃げれるのよ。 「相手がごまかそうとしたのでスルーしました」は通じない。 ちなみに私も30代前半で「ゲーセンに20時以降いてはいけない」とか30代後半で「コンビニで酒買っちゃいけない」と年齢確認受けたことありますが、やり過ぎて困ることは店にはないよ。
18
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2021年3月28日
これって、店の責任じゃないよね。度し難い法律。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
これ、店に、未成年に酒を売る責任というものをまったくなくしてしまうと、「良心的な酒屋は子供に酒をうらないので儲からない」「営利主義の酒屋は子供にも酒を売りまくりで儲かる」という、社会としてあるべきでない姿になってしまうと思うのよね。
7
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年3月28日
yui_Angelica だから現行法でも「店としては確認しました」となれば逃れられるじゃない。ここで言う「予見できる」ってのは例えば「5人で来店して成年が一人しかいないのにアルコール飲料だけを大量に買って行った」とかそういうレベルでしょ。
8
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年3月28日
luvgymnastics99luvgymnastics99小売店が購入者が大人であることを確認してから売る→帰った後未成年に飲ませる→責任発生。取り調べを受けデータベース登録。という話なら売り手の人が「大人が購入した後のことまで言われても」と愚痴をこぼしても責める気にはなれませんね。「今から親戚や友達の集まり用の酒を買いに。この子らは荷物持ち」と言われて口頭で確認取ったとしても、その場でも署内でも、しらを切られれば水掛け論にしかならず一筆取る以外手はないし、これを以て良心的ではないと断じるのも厳しすぎる気がします
2
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年3月28日
この案件で販売店が悪い、絞られて当然、なんて人や意見が多く出るようなら、未成年者を守る為にも、販売者を守る為にも、アルコールの購入時は誓約書へのサインを義務化ってするしかない気がする。というか近いうちに実際にそういう流れになるだろうなとも思ってる。そうなったところで実害があるわけではないからいいけど、ただ個人的には少し世知辛いな、とも感じる。
9
らすべっと / Рассве́т @rassvet 2021年3月28日
予見可能性を店側の責任議論に入れてしまったら、たとえば3歳児を連れた親が晩酌用にアルコール度数の低いほろよいとか購入して、それを「甘いし低アルコールだから」と子に与える可能性を理由に販売を差し控えることになる。
0
のぶさ @nobu_azuma 2021年3月28日
やはり、飲酒も免許制にするべきでは
2
権力の狗 @daken3gou 2021年3月28日
rassvet 店舗側はそんなのまで気にする必要は無いので例として不適切ですよ
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
SilverColor_01   luvgymnastics99 こちらのコメント内のカッコ内の発言はツイート主がツイートしていることそのままで、酒を販売している事業者がその意識であるのはあきらかに法律の趣旨を理解せず酒を販売しているので私は問題だと評価しますし、警察がそのように評価するのも妥当だと思います
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
SilverColor_01 luvgymnastics99 こちらについては、ツイ主というよりもコメント内でちょいちょいみられる(そしてこのコメントの直前でもコメントされている)「法律がおかしい」発言に対する感想です。紛らわしくて申し訳ありません。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
SilverColor_01 連投もうしわけありません、そしてこの事件にたいする第一印象は  luvgymnastics99  なので、特にツイート主を「良心的ではない」と責めては居ないです。酒を売ってるんだから法律の趣旨くらい理解して最低限のアリバイくらい用意できる程度にはちゃんとしようよ、くらいの印象です。 luvgymnastics99
4
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年3月28日
予見出来るかって言うのは文字通り予想出来るかどうかだから普通の親子連れを例に出すのは極端すぎる例では?例えばどう見ても20歳前後の若者集団が大量に酒買って会計時に成人が出てきた。というケースであれば予想は可能って話じゃないの?
10
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年3月28日
luvgymnastics99 こちらこそそれぞれ別のコメを混同したうえで突っかかるような言い方をしてしまい申し訳ありません。個人的に最初に店に厳しい意見かなと感じコメしたのですが、色々と読み違えをしていたようで。資格持ちの販売者である以上は法律の趣旨を理解してほしいという部分や、法律の趣旨(未成年に酒を売る責任)まで考えれば法律自体がおかしいとはいえないという部分には私も同意です。(雑解釈や雑運用になりづらいようにする必要性も感じますが、簡単になくしていいような法ではないのも確かですね)
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月28日
WAKUWAKUTAKKU そこはつい主側の一方的な情報なので注意した方がいいね。>圧迫な取り調べをする警察
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月28日
法律で規制がかってる商品なんだから、それなりの対応が必要ってことやね。他にも薬とかガソリンとか。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月28日
eggmanpat 嘘みたいですね。あくまで、「満20歳未満の者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する」の様です。 >「法律では【未成年者を含むグループ】がいれば成人が酒を購入するとしても販売はしてはいけない法律だそうです」嘘だろ。
7
kartis56 @kartis56 2021年3月28日
usugumori 警察が立法するわけじゃないんだよなぁ…行政官なんだから法律にない事は本来できないししちゃいけない
2
kartis56 @kartis56 2021年3月28日
yui_Angelica それはそもそも身分詐称なのでは
2
Justinの宝箱🏥💉💉 @Justinbarbie119 2021年3月28日
masano_yutaka 当時の夜勤は22時~翌6時までの8時間でシフトは2人体制でした。 夜中の2時は一番人が来ない時間帯なので交代で休憩時間に割り当ててました。基本はそれで十分回るんですけど、コイツら1人ずつ交代で「タバコください」とか「うまい棒1本」「5円チョコ1枚」(×10人)とか明らかにイタズラ目的で来てたんですよ。全然シフトの問題ではないです。
6
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月28日
mimarisu 読もうな。禁酒法でアメリカがズタボロになったサマを https://www.madisons.jp/mondo/m_17/m_17.html
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月28日
Justinbarbie119 それは確かにシフトと言うより「イタズラする迷惑な客」の話だなぁ…。 警察呼んで正解ですね。
8
花田 鉄平 @teppih 2021年3月29日
居酒屋で酒飲んで車運転したら運転手も同乗者も居酒屋も処分されるんだから、未成年に飲ませた奴も一緒に処さないと行かんだろうな
2
う"るすと @wurst2081 2021年3月29日
さんざ言われてるが「友人やサークルなんかのグループで酒飲ませたバカ」を罰せられないのは法律の不備だけど、警察に対して「未成年かどうか判別できない若者のみで構成されたグループがやってきて、その中の一人が身分証を提示して成人である旨を示したから売りました」つったんでは、雰囲気や細かい状況にもよりけりだろうけど、そりゃ「予見できなかったの?」「”其ノ他ノ必要ナル措置”を怠ってませんか?」ってなるのも基本的にはやむなしというか
9
う"るすと @wurst2081 2021年3月29日
逆に「明らか未成年者に飲ませそうな雰囲気なのは分かってたけど、購入者の年齢確認はしたし、未成年者の飲酒禁止を示したポスター貼ってたから不問!」としちゃったら、それはそれで「警察の勝手な法解釈で有罪無罪を決めてる」ことになる訳で、そら仕事として予見可能性の余地や為されるべきだった措置については追及自体はするでしょ。方法が恫喝的であれば、それはその恫喝的方法を問題視すべき話であって、「責任の余地がある可能性の追及・調査そのものがあってはならない」とはならんやろって。
8
👧 @ManneAgad1204 2021年4月1日
相席屋とか鳥貴族はグループ全員の年確して1人でもいたら入れなかった そういう店増えてるんじゃないかな
2
えるさん @21d6969 2021年4月2日
親子連れでもうちみたいな170センチオーバーのマスクした中学生とオバサンではわからないと思います…
3
aqp1 @aqp114 2021年4月2日
法律はそんな事書いていないんでは?実際に不起訴だったみたいだし。警察がダルい取り調べするってのが問題のポイントじゃないの?
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年5月3日
https://twitter.com/livedoornews/status/1389016657830420484 ニュースになったけど成年代表者1名がウイスキー買うのに未成年者3人連れてる とか「これ、このあと飲み会するのかな?」って疑うべきであって、「あなただけで飲むのね? 他の3人に飲ませるなら3人にも年齢確認するけど」って一言声かけるべきだよね。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年5月3日
masano_yutaka 特に厳しかったのは、未成年だった女性アルバイトに対してだったという。 「1度に6時間とか。威圧的な態度で、何度も同じ質問をされる。ちょっとでも答えが違うと、嘘つき呼ばわり。毎回、取り調べ前には、所持品検査され録音機がないか確認されたそうです。 聴取後、号泣しながら『全部「はい、はい」と言って、早く出たかった』と言われ、申し訳ない気持ちになりました。こうやって人は心理的に追い詰められるんだなと思いました」 これは警察が悪い。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年5月3日
riipe 確認を怠った場合には責任を負うことになりますよ?
0