出産祝いをビットコインでもらった→その収益が年ベースで130万円を超えてしまう→生後一週間の0歳児が社会保険の扶養から外れる事に!?

この辺きちんとしかるべき所に相談すべきなんだろうなぁ
155
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

出産のお祝いでビットコインでいただいたご祝儀の利益が年ベースで130万円を超えてしまうので、生後1週間の0歳児で社会保険の扶養から外れることが判明した。マジかよ。。。。。

2017-12-09 23:04:59
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

「もうこれ以上取引しません、1年では130万に到達しません」とすれば維持できる気もしてきたけど、誰に相談すればいいか全くわからんw

2017-12-09 23:12:39
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

1ヶ月検診で被保険者の保険証を提出する赤ちゃん、たぶん日本初だと思う。。。

2017-12-09 23:14:41
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

小学生ユーチューバーとかもいるし、小中学生で扶養外れるケース、これから増えそう。(雇われずに仕事する場合は最低年齢条項も適用されないし)

2017-12-09 23:54:01
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

労働基準法→雇われずに仕事できるから対象外 労働安全衛生法→ネットの中で完結するから対象外 金商法→仮想通貨を使えば対象外 という感じで年齢や国籍、恒久施設に関係なく仕事ができる時代になると法治はどうなんだろうね。。。

2017-12-10 00:00:29
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

@yamaz 税法上は利確しなければいいはずですけど、社会保険はどうなんでしょうね。

2017-12-09 23:10:55
最速配信研究会 山崎大輔 @yamaz

@shao1555 なるほど。あらゆる意味でまともやろうとすると使う脳のリソース半端ないから、手は出さないでおこうという気持ちを新たにしました。

2017-12-09 23:13:38
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

利確しなければ社保の収入にもならないというコメントも頂いたので、社会保険事務所に聞いてみようかな (判らないといわれそうだけど)

2017-12-09 23:24:07
chronos @chronos2018

@shao1555 @tunagiradio 頂いたのは赤ちゃんではなく貴方でしょ? だから、赤ちゃんの扶養は関係ないのでは?

2017-12-09 23:52:29
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

@chronos2018 証券会社の未成年口座と同じく、子供名義の口座 (ビットコインにそういう概念があるかはさておき) に直接いれてもらって、将来の贈与税を回避しようとしたのですが、さてはて。

2017-12-09 23:55:32
sachin21 @scn21

@shao1555 90万くらいの含み益になるように指値しておくと良いと思います。

2017-12-09 23:57:23
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

@sachin21__ 税法上は年間の通算損益で決まるのですが、社会保険だと「年に130万円のペース」という曖昧な基準なので、うまくまとめられるか謎ですね。

2017-12-10 00:02:07
sachin21 @scn21

@shao1555 難しいですね。。社労士さんとかに相談しないと行け無さそうとは思いつつ、まだそこらへんは整ってない可能性も..

2017-12-10 00:15:35
ymrl @ymrl

@shao1555 社会保険の収入って固定的な収入を対象としているはずで(被保険者本人の算定がそう)、今回限りのご祝儀の利確であれば影響しないと思うんですが、念のため社会保険事務所に相談したほうがいいですね……。

2017-12-10 00:20:52
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

@ymrl 例えば50万円の仮想通貨を受け取ったことは「一時的な所得」であったとしても、その50万円で買った仮想通貨の1ヶ月モノの先物が70万円で償還されると「1ヶ月で20万円の利益を得た」とみなされちゃってダメとかあるのかな (あくまで例です)

2017-12-10 00:31:37
ymrl @ymrl

@shao1555 素人考えからストロングゼロを差し引いた状態での話なんですが、継続的な投資をして利確しているとたしかに社会保険料に影響していきそうです。あとは、これが親の意思で行われていると親の収入になる可能性もわりと高い気がします

2017-12-10 00:44:13
shao / 澤田 翔 #プロトタイプシティ 新刊出来 @shao1555

@ymrl 判断に迷うので社会保険事務所にいきますね。。

2017-12-10 00:47:51
森野ヒロ Illustrator @morinohiro

不要が外れる金額って「養われる必要のない収入がある」って判断基準なんだろうけど、今時こんな金額で生活できないよね、いつの基準なんだ。 >RT

2017-12-10 04:33:08
リンク www.mitsubishielectric.co.jp 被扶養者の認定基準 17 users 21

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月10日
こんな話題でも紛れ込んでくるストロングゼロ…やはり依存性が高いようだな
68
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月10日
ストロングゼロは違法薬物として規制すべきそうすべき
9
たるたる @heporap 2017年12月10日
「収入の種類」に贈与が入ってないので、収入が0(だから被扶養者からはずれない)のでは? http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html
0
みおな @SheemaClassic 2017年12月10日
heporap ご祝儀は非課税だけど、それを元手にした運用益で扶養範囲を外れそう、という話かと。
52
オクラ @okura____love 2017年12月10日
芦田愛菜ちゃんとか稼いでいそうな有名子役は親の扶養から外れるのか…?
29
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年12月10日
この件に限らず、税法はもっとシンプルにしていただきたい
34
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年12月10日
まぁ仮に該当しても税金の控除額がちょっと減るよって話なんで大丈夫では。
0
れん @len34440908 2017年12月10日
今年の初めに、1ビットコイン10万円くらいだったのが、一昨日には1ビットコイン200万円を超えたらしいもんね。
3
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月10日
祝儀が非課税なのは社会通念上相当と判断できる範囲の話なので、100万とかこえるようなのは普通にかぜい対象になる
1
おおかみ @wolf64m 2017年12月10日
何、皮算用してるんだか、現状で利確しなきゃ明日には0だかマイナスになりかねない相場で短期で見て浮かれて、
3
いかおとこ @mororeve 2017年12月10日
wolf64m 標準報酬月額で考えるから税と違って即関わってくる可能性があるよって話では?
25
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年12月10日
今回の出産祝いは不相応に多いから贈与税の対象だな。贈与税は110万の控除があるから20万円分の贈与税払うことに。あと、他に出産祝いがあればそっちも贈与税はらうことになる。
3
kartis56 @kartis56 2017年12月10日
利確するまでは所得に入らないから、仮想通貨のまま保持すれば運用益にならないはず。この先暴落して紙切れになる可能性もあるわけで。
5
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年12月10日
祝儀ビットコインということは給料ビットコインお小遣いビットコインもこの先あり得るのか ビットコインが通貨と公式に認められれば労働基準法第24条もスルーできるはず
0
雑兵A @_zhy_a 2017年12月10日
勘違いでは?評価額の含み益に課税する法制ってあったっけ?不動産でも、保有しているだけなら価値が変動しても利益がなく課税対象にならず、売却して「取得価額と売却価額の差額」が発生して始めて利益が現実化し、課税対象になる。
2
雑兵A @_zhy_a 2017年12月10日
そもそも論でいえば、「出産祝いを(ビットコインで)もらった」時点で贈与を受けており、贈与税の課税対象になる。ただし非課税枠があるから、たいていの出産祝いなら非課税のはず。
2
雑兵A @_zhy_a 2017年12月10日
「出産祝いの宛先」は、子ども自身なのか、親なのか。その辺はお祝いを渡した人や受け取った人の意思によるから、どちらとも確定できないけど、「親が受け取った」と評価できるケースは少なくなさそう。
1
BATSU @batsu_teleclub 2017年12月10日
未成年者の契約は無効になったような覚えがあるのですが、こういう場合は対象外なのでようか?
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年12月10日
ビットコインを株券だと考えればいいのか。赤ちゃんに出産祝いで株券あげたら、バク上げして130万儲かると。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年12月10日
これなら前例が転がってるから、弁護士にでも相談したらいいだろう。
0
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月10日
数年前は「ただの電子データなので仮想通貨持っているだけなら税金もクソもない」って話だったけど、新しく法律でもできたの?
0
ZIMBA @zimba_dqx 2017年12月10日
稼いでそうな子役は、労働契約やギャラ支払いは子供になるので扶養を外れるのはあるか。 http://www.narinari.com/Nd/20120919042.html
6
ナベーお @aro30nabeo 2017年12月10日
円に変える前なら確定できんのじゃねーの?
0
シルバー苦労 @nekoga 2017年12月10日
贈与でも金額が一定超えれば贈与税とられるし、租税回避で赤ん坊口座作ってそこで利確して収益出たらそりゃ所得とみなされるから基本的にはビットコインといえど扱いは金融商品と同じ扱いになると思われるから、それだけのお金入ったんだから当然何らかの税は支払うべきでしょうねぇ、払いたくなる気持ちわからんでもないが不労所得だし
12
雑兵A @_zhy_a 2017年12月10日
未成年者の契約も、「単に利益を得、または義務を免れる」ものは有効なので単純贈与を受けるだけなら有効ですし、この場合は法定代理人の代理行為があるから有効ですね。
1
inu @inu1122 2017年12月10日
やっぱり利確しないと意味ないよね? 変な話だと思った。 いくら利益が出てたところで明日にはマイナスになるかもしれない。 そんな状況でどうやって本人の収入扱いになるんだよ。この時期確定申告の準備始めてる人多いからこういうのに敏感な人多いと思うよ
3
いかおとこ @mororeve 2017年12月10日
皆さんこれ税じゃなくて社会保険料の話なんで、そこ混同して話すとまたややこしくなります…
40
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2017年12月10日
企業だって売買目的有価証券ていう厳しい区分のもの以外は時価評価しないのに。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年12月10日
良いこと考えたw 全ての赤ん坊に役所が祝い金として地域通貨を送る。その後地域通貨のレートを操作して見かけ上収入がある形にする。その後ソレを理由に全ての赤ん坊を扶養家族から外す。最後にもう一度レートを操作して通貨を紙切れに。
0
KZ78 @kz78_b 2017年12月10日
"素人考えからストロングゼロを差し引いた状態での話なんですが"という言い回しがとても気に入ったので機会が有ったら使いたいw
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年12月10日
hsgwkyt 「いいこと考えた」ってのは「利益に繋がる凄いアイデア見つけたぞ」って意味だと思うんだけど、通貨を紙切れにしたいの?
9
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年12月10日
これって株と何が違うの?今までこういうケースありそうもんだけど
3
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2017年12月10日
社会保険料の計算で時価評価なんて聞いたことないのですが。
2
タキ @itakister 2017年12月10日
単なる含み益は収入じゃないからセーフ。 あと手数料抜いた利益が38万超えたら税扶養から外れるから注意な。 現行制度だと親の所得税控除はなくなってるけど住民税増えるよ。
1
ゆーきー @brachium_jt 2017年12月10日
mororeve 会社員の社会保険じゃないので標準報酬月額は関係ないですよ
3
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年12月11日
現金は後が残らないのでオススメ!(おい)
0
いかおとこ @mororeve 2017年12月11日
brachium_jt そうか、標準報酬月額じゃなくて、収入の見込み額か。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年12月11日
ビットコインをお金として扱うか、証券のような資産として扱うか、確かに微妙なところがありますね。結論が出たら、是非まとめに追加して欲しいです。
0
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月11日
こんなモロばれの借名預金作っておいて、赤ん坊が扶養外れるのは理不尽だって、免税しろって話ですか。租税回避やり放題ですね
3
すいか @pear00234 2017年12月11日
mororeve まあでも大概、税金と基準や運用は似たようなもの、というのは割と間違ってないんじゃないかい?
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年12月11日
xyrLuoihI9vhuex 元々価値の無い地域通貨の価値を変動させることによって扶養家族を理由にした公費の支出を抑えられますよwww
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年12月11日
そういう悪いアイデアに使うなら、最終的には紙切れに戻さないと余計な出費が出てしまうという単純なことも解らないのか。
0
れん @len34440908 2017年12月11日
コメント欄で使われてる「ビットコインが紙切れになる」って表現がじわじわきてしかたない。
20
うにら @riafeed 2017年12月11日
sou_sitaku 2014年に騒がれたときは通貨ではないとされてたけど2016年の法改正で通貨に認定したみたい
0
ユーコン @yukon_px200 2017年12月11日
「将来の相続税を回避」→租税回避行為で課税されろw 社会保険料はシラン
0
kartis56 @kartis56 2017年12月11日
mororeve 所得税の範囲だと保険料率が上がるけど、贈与税だと変わらないのでどっちなのという話ですよね。 どういう運用してるかで話が変わると思いますが、売買による運用してなくて換金もしてないなら贈与でいいのでは。
0
kartis56 @kartis56 2017年12月11日
運用して収益出れば所得が発生するけど、扶養を外れるほどの額になるかどうか
0
kartis56 @kartis56 2017年12月11日
hsgwkyt 価値がないんだから配布されて即換金、祝い金を税金で払ったのと何も変わらない
0
karlsruhe2 @karlsruhe24 2017年12月11日
子ども名義じゃなくて、自分名義にすれば税金とか社会保険料は増えるけど、面倒がなくなるので素直に自分名義にするのが吉じゃないですかね。
1
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2017年12月11日
_zhy_a言葉遊びっぽくなるけど ”出産”したのは母親で子供は”誕生”したんだから「出産祝」は母親宛で「誕生祝」なら子供宛じゃないかなあ
0
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月11日
batsu_teleclub 未成年者でも親権者の同意をえることで契約をすることできますが、本件は贈与を受ける側に意思能力がないので贈与契約が成立しないと思います。財産を管理している法定代理人(親)に対する贈与として処理すべき案件ではないかと思います
0
裏技君 @urawazakun 2017年12月12日
半分利確してから来年もう半分利確すれば良い
0
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年12月13日
sou_sitaku satoyuyapyaa   去年の法改正で、電子マネーなどと同じような分類になりました。 デジタル通貨?なので電子マネーと同じ扱いなら確かに分かり易いです。 価値保証団体が居なかったり価格変動するのが違いますけど
0
しもべ @14Silicon 2017年12月14日
実体のないコインが紙切れになるとはこれいかに
1