175
水上悟志 @nekogaeru
こないだコマ割りが出来ない人のための良い練習法を聞いた。 「ネーム模写」 自分が上手いと思う作家の好きなシーンやなんでもないシーンを 2~4pづつくらい、ネームのクオリティ(絵は走り書き、セリフを手書き)でいいから模写する。 漫画のボリュームを体感できるぞ。
水上悟志 @nekogaeru
フキダシの大きさに対応した丁度いいセリフの文字数、 キャラの演技に割くコマの数や大きさ、 構図、カメラ位置。 そういうのが感覚として入ってくる。 キャラは棒人間でいいネームの模写。 今まで見聞きしたコマの割り方を身に付ける方法の中では 最も効果のある練習法と思える。
宮尾岳 @GAKUJIRA
@nekogaeru B5ノートに描くと、より「本になって、ページめくるとどうなるのか」が分かってイイね。
水上悟志 @nekogaeru
おれもやってみる。 少女マンガ的なコマ割りを知りたいと前々から思ってた。 「僕らはみんな河合荘」1巻72・73pのネーム模写。 ラフでも描いてみるだけで宮原先生の色んな工夫がわかる。 pic.twitter.com/xM7XKhfBXX
 拡大
水上悟志 @nekogaeru
枠線のあるコマを仕切りに使うことで、枠線のないシーンを制御しつつ広く絵を描いて空間を窮屈にさせない工夫と、フキダシの位置で読む順番をコントロールしながら丁度いいスペースに大きくキャラを描いている。勉強になります。
上山道郎 @ueyamamichiro
今でもちょいちょいやります。やってみると、見ているだけではわからない色々な作法がわかって、勉強になりますよ。 twitter.com/nekogaeru/stat…
ほしがた @lovecomic88
逆ネーム方…!師走の翁先生もやられていると仰っていらっしゃったあの! twitter.com/nekogaeru/stat…
Mokusei @mokuseiumare
超一流の方も模写とかで学ばれるんですねー。 twitter.com/nekogaeru/stat…
6くみのおかちゃん。はじゅうななさいだから! @okachan0201
これは文章を書のにも該当しますね。 上手いと思う人の文章をそのまま書く、すると句読点や組み立てかたを学べると俺のシナリオライターの師匠のようなのに当たる人が言っててやったら判った。 twitter.com/nekogaeru/stat…

おまけ

水上悟志 @nekogaeru
公開期間延長、12月15日(金)23時59分まで。 comic.mag-garden.co.jp/kyomu/

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする