【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
16
ログインして広告を非表示にする
頑張るガンベッタ @lund_syuryun 2017-12-12 10:53:03
きっかわさんの記念館って、確かスタッフだかがキャラデザが気にいらない(文ストには好意的だったらしいが…)とか言って、文アルをdisってた所だよね。そんなスタッフを雇ってる時点でダメな感じが伝わってくるし、あんまり同情する気も起きない…
さがみはら @mijinko_bun 2017-12-12 11:13:46
ブログでゲーム馬鹿にしたりしてあハードルあげていくから、そういうことになってしまうのでは…。推しの記念館がオタクに優しいからそう思うだけかもしれないけど。
桐林 望@イベント走るヨォ @PaulowniaKAITO 2017-12-12 15:31:21
あのブログ見た後では吉川英治記念館が閉館の危機も自業自得としか…あの口の悪さ知ったら応援する気になれないよ。人の好きなモノ笑って貶す記念館とか同情心微塵も沸かない…けど、吉川英治大先生には何の罪もないしなぁ。ファンの方は頑張って…
わさび @wasavi 2017-12-12 15:50:08
archive.is/DeNGW あーーーマジだ吉川英治記念館喧嘩売ってたわ こりゃ諦めろ コラボやってもみんないかねえわ
椿💉 @tubaki_227 2017-12-12 16:24:56
吉川栄治記念館の炎上の件、潤一郎ファンとしては「確かに文アルも文ストも、イメージと違うんだよなあ」と思っていたのでちょっとその気持ちわかるな…と思っていたんだけど、ちらっと内容見たら「あ、この発言は学芸員としてないわ」と思ったし、普段から来場者にこういう態度で接してたらそりゃ……
わさび @wasavi 2017-12-12 16:33:36
@egs_saya 私もブログで他のも読んだのですが、すごい喧嘩売っててビビりましたね………というか本当に記念館ブログでこれを書いたらいけない気しかしない………せっかく文アルはコラボ先探したり、パネル貸し出したり、内容によっては朗読新規でやったりグッズまで作るのに…
なかのしげはゆってなんなんだろう @884ubumex 2017-12-12 17:37:58
この記念館、ブログで文アルのことボロクソ書いてるからね 文アルクラスタてあるうちは近づかないって決めてる
希世羅(ó﹏ò。)🍨💤📕🍨 @ksr_ask 2017-12-12 17:40:41
@mete0_bnal あーあれね、文アル始まったばかりの頃でよっかわ先生クラスタは水をさされた感じだったよね。同時期にしゅーせーとくだの記念館が友好的だっただけにねー しかしあんなことを学芸員が書いてしまう記念館なら入場者減るのも仕方ないと思ってしまうんだが。記念館のブログに書く内容じゃなかったよね
豆大福@色々製作中 @xxxx_rinrin 2017-12-12 17:54:13
文アルに吉川先生出ているし、妙なことをブログに書かずにメディア化に好意的なら、ちゃんと受け止めてコラボでもやっていれば、こんなことにならなかったのではないかと思ったりします。たったひとこと…それでも取り返しのつかないひとことです…文豪さんの記念館なのに非常に残念です twitter.com/BungakuReport/…
浅井の肉は疲労が溜まっている @asai_meat 2017-12-12 18:13:27
よっかわさん記念館のブログの話、なんで今頃回ってきたんだ?と思ったら経営ヤバイんだね…。因果応報を見た気がした。
34hhndsa @34hhndsa 2017-12-12 22:09:44
@urube_ 逆逆。何もしてなかったのに突然文アルに対して吉川英治記念館のスタッフが「誰だよコイツwwwwwwwww」ってイキリ中学生みたいに噛み付いてきたのが最初だから。閉館になった途端になんでこっちから歩み寄ってあげなきゃいけないのさって話。閉館するならその運営方法に問題あっただけでしょ。
34hhndsa @34hhndsa 2017-12-12 22:21:00
エゴサしても誰も吉川英治記念館に対して「ざまぁw」とか「バチ当たったんだ」とかつぶやいてないのに、あたかも文アルクラスタがそう発言した、みたいな言い方でこっちを悪者に仕立て上げようとしている人のつぶやきの方がよっぽど散見されてて、勝手に文アルクラスタ巻き込むな。って感じ。
34hhndsa @34hhndsa 2017-12-12 22:22:50
「吉川英治記念館が閉館の危機!」←運営方法に問題は無かったのか?学芸員はどんな方が……あっ(察し) ってだけの話でしょ。 勝手に文アルクラスタを悪者にすんなよ。巻き込みリプよりうぜぇわ。 あんな学芸員を野放しにしてる経営方法にまず問題あるだけでしょ。金沢の記念館の運営方法見習えば?
くらげん(伴野鼎) @nora_kuragen 2017-12-15 07:55:24
こないだの吉川英治記念館の身売り(相手決まってるけど)を思い出した。美化され過ぎとか文句たれてないで積極的に乗っかったらええねん

寄付受け入れが決定したようです。

リンク 毎日新聞 7 青梅市:吉川英治記念館 寄付受け入れへ 存続に向けて - 毎日新聞  入館者の落ち込みなどで閉館の危機にある東京都青梅市の吉川英治記念館について、同市の浜中啓一市長は19日の記者会見で、存続に向け記念館側から土地や建物の寄付を受け入れる考えを明らかにした。市は今後、新たに生じる運営経費などについて市議会に諮り、詳細を詰める方針だ。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-12-13 08:54:25
まとめタイトルが少々恣意的でゲーム側ユーザーへの悪意を感じますが
なが @k_watarase 2017-12-13 09:34:26
文アルクラスタは実際の文豪に関係する人からの反応にはすごく敏感だからなぁ…disに腹立つとかそういう感じじゃなくて、歓迎されてないなら行かない方がいいんだろうって空気になっちゃうんだろう まとめの方向性があんまりにも分かりやすすぎることには笑ってしまった
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-13 10:02:02
タイトル見て一つめのまとめられてるツイート見ても「ん?」ってなる
banker@棘アカ @bankerman777 2017-12-13 10:02:18
纏められているコメントを見れば、先にきっかけがあってファン側から関わらないようにしているって解かりそうなもんだけどな。それでこんなタイトル付けてるのは目が節穴か悪意があってやっているかだな。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017-12-13 10:20:50
きっかけが記念館側だったことは明らかなのですが(口汚く嘲笑していた点においては擁護しようがない)、全ての元ネタ・モデルがIPを活用したコンテンツに好意的でなければならない道理はないのでは。開発が中止になった神社ゲーでもそういう話は出ていたと思います。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017-12-13 10:25:49
まとめが恣意的かつ悪意を感じるという事には同意。
言葉使い @tennteke 2017-12-13 10:30:59
最初の「きっかわさん」で「吉川英治」を見ても「よしかわえいじ」と認識するまで時間がかかって、さらに「文アル」がなんだか解らなくて検索して「文豪アルケミスト」だと解ったけど、こういう「内輪の世界」の人たちが学芸員に文句を言うのかぁ…と思うと部外者には何も言えなくなる。
藤吉 @swnfjys 2017-12-13 11:01:39
これを暴言と取るかどうかは、もともと文アルユーザーに悪意があるかどうかって視点に関わってくるんだろう。好意的な意見ではないだろうけど、敬して遠ざけるの域を出ない言い方でしかないと思うけどね。館の側がまず文アル側を切り捨てるような言い方をしたんだから、関わり合いになりたくないし、向こうだってこっちの集客なんてあてにしてないでしょって意見を言うのって暴言か?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-13 11:03:13
館名でググると該当ブログが結構上に出てくるね。こりゃやってる人みんな配慮して行かないわ。
重-オモ- @__oMo__ 2017-12-13 11:11:11
オタクが元ネタに対して態度が悪いと言う印象を与えて火をつけたいまとめかな?
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-12-13 11:15:16
tennteke 学芸員の方が先にゲームキャラに暴言吐いた上に他の作品には好意的な態度だった為に状況が悪化したという経緯を見てから発言してください
チトセ @chitocetoce 2017-12-13 11:18:51
tennteke 先に喧嘩ふっかけて来たのは学芸員なんだよなあ…
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-13 11:26:49
文アル軍団の火消しがしゅごい
たーにゃ@閉館 @taanya123456789 2017-12-13 11:27:25
そもそも文アルが事前に記念館関係者に許可を取らずに文豪をIP化したので、違和感を示しての件のブログ内容ということをお忘れの方が多いです。(事前に許可を取っていれば、あのような小馬鹿にしたような記事は書かれなかったと思うので、無許可はほぼ確定と見ています。) 近い年代を扱った御本尊あっての文アルなので、発端は関係者に対する配慮が欠けていた運営の方にも少なからず問題はあるように思えます。
いろは唄 @torinakuyume 2017-12-13 11:54:04
文アルユーザーがこぞってやって来てるね。
memo @enjoyplayout 2017-12-13 12:00:49
擬人化ゲーム多いから麻痺してるのかもしれないけど、関係者も生きている実存の人物を勝手にゲームのキャラにしてあれこれやって、好意的に見てくれる人ばかりじゃないことはちゃんと弁えておいた方がいいのでは。
重-オモ- @__oMo__ 2017-12-13 12:03:33
文アルというゲームはプレイしたことがないし許可を取らずにモチーフに使うことに学芸員が不快を示した経緯があることは先程知ったばかりだ。そのあたりの確執についてはこのまとめの主題ではないだろう。少なくとも「暴言を吐く一部の文アルユーザー」と言うほどの暴言がこのまとめ内に見当たらないので、まとめ主の悪意を感じただけのこと。
藤吉 @swnfjys 2017-12-13 12:11:05
許可だの関係者の不快感だのはここで取り沙汰することではないような。このまとめの主旨として、記念館側に対して少しでも好意的でない、敬遠するような意見を言えばそれはすなわち暴言だとしているので、それについては暴言というほどの暴言はないだろうと思うということで。そもそも好意的でない関係者の存在を弁えているからこそ、不愉快を抱かれたコンテンツの関係者は関わらない方がいいんだろうと遠慮してる発言だと思うけどね。
藤吉 @swnfjys 2017-12-13 12:26:12
最初のブログにしてから、電凸した人間はちょっとどうかと思うけども、それに纏わる発言で、関係者はあくまで「誰だよこいつ(笑)」以上の感情は別段ないとおっしゃってるわけで、嫌悪感を抱いたり、登場の取り下げを求めたりもされてはいない。その上で、ゲームのユーザーはしかしどうにも歓迎されてるようには思えないから、係る記事を読んだ上でも訪れて応援とかそういう気持ちにはなれない、館が歓迎する本来の読者層に対して手厚く商売をなさってどうぞ、って言ってるだけでしょ。暴言でもないし許可云々も関係ないわな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-13 12:26:14
暴言というか、「まあ、我々は行かないよね」ってだけの話では?まあ館からしても想定外というかお呼びでないから圏外から吠えてるだけなわけですが。
なが @k_watarase 2017-12-13 12:26:16
「元ネタは擬人化を好意的に受け入れなければならない」とか言ってる人居ますかね?大方の人は心得てるでしょ だからこそこのブログは文アルプレイヤーに共有されたんですよ 元ネタの関係者なんか関係ないわーってんなら気になんかしないでしょうよ
wissen0304 @wissen0304 2017-12-13 12:39:12
文アルとそのキャラは好きだけど、吉川氏個人や作品には興味無さそうな印象。だから学芸員の文アルdisった姿勢に反応してるようにしか見えんのだが。
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2017-12-13 13:25:04
キャラの向こうに元ネタがあるジャンルにはその元ネタと関わりのある人たち・それこそ子孫であるとか、元ネタの研究や保存に一生を捧げているような格別の思い入れのある人たちがいることを忘れてはならない そしてそういう人たちがオタクコンテンツに必ずしも好意的ではないということも 「新参に寛容になれ」というのは当の新参の方から傲慢にがなり立てるものではない
@Mr1n_com 2017-12-13 14:20:17
そもそも「うちらオタクに喧嘩売るからこうなるんだよ(笑)」みたいな態度で、本来なら敬意を払うべき元ネタに関連する施設が苦しんでるところを死体蹴りしてるって暴言とは行かなくてもめちゃくちゃ人間として失礼だと思うんだけど……
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス @honey_Tod_ 2017-12-13 14:20:31
これらのツイートを見た文アルを知らない方が文アルについてどう思うかと、全く原因の異なる二つのものを結び付けて考えていることの問題に気づいていないのはどうなんでしょうか。行く行かないは個人の勝手ですしブログを見て行きたくないと思うなら行かなければいいと思います。けれどそのことについてわざわざ記念館名を入れてツイートする必要はないでしょう。全体的に、二次元コンテンツが誰にでも受け入れられるわけではないことに考えが至っていない方が多いと思います。
柘榴 @GarnetJan_ 2017-12-13 15:37:30
そもそも「ピーク時の1割」のピーク時が90年代だし数年前から春秋限定営業だし昨年度は1600万を超える赤字出してるんだから、文アルと閉館危機はなんの因果もないよね
藤吉 @swnfjys 2017-12-13 15:44:55
自業自得とか因果応報とかってのは、別に文アルユーザーにいい顔見せなかったから、文アルユーザーが館を訪れなかったことによる集客不足である、なんて因果で語ってる訳じゃないと思うけど。一事が万事というか、新参者を鼻で笑うような態度、ブログでの口の悪さが常々出ていたとしたら、そのせいで客足が遠のいたってことが他でもあったんじゃないの、ってくらいのことでしょ。もし文アル民が押し寄せてたら助かってたかも、なんて思うユーザーがいたらそれは思い上がりと言えるだろうな。
での子 @kikikana31 2017-12-13 16:32:28
そもそも財団の経済難が原因で記念館が閉まるという話なのに文豪とアルケミストを小馬鹿にしたようなことを言ったからこうなったんだ!と読み取れるような言い方をするのは如何なものかな。 あと文アルの人って一部とはいえかなり上から目線だな。何様なんだろう?
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-12-13 18:22:48
本題とは関係ないけど、吉川英治の戦国モノはどれも作者本人の武将萌えが感じられてとても胸が熱くなるのでオススメです!(ダイマ) 吉川作品は好きだけど、学芸員さんのブログは記念館のものとして適切ではないですね。公私混同に近く、影響範囲を想定してないことから、SNS社会に不慣れな世代の方なのかなと…。
での子 @kikikana31 2017-12-13 19:25:07
Kyrie_u_eiryK だからといってこれ見よがしに叩きに行くのはまた違う問題だと思います。 ブログはSNSではないし、SNS慣れしてたら過去のこと取り出して叩いていいというわけでもない。もちろん、慣れてないからといって好き勝手言っていいわけでもない。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス @honey_Tod_ 2017-12-13 19:34:24
「悪意のあるまとめ」としてこのまとめをTwitter上で紹介している文アル好きもいるみたいですね。まとめられた理由だったりまとめられているツイートの内容だったりを見てから判断してほしいものです。
での子 @kikikana31 2017-12-13 19:34:40
ただ、一つの文化施設が消えようとしているのに「過去にこんなことを言っていた学芸員が居るから」という理由で諦めろだの自業自得だの因果応報だの言っていることがおかしいでしょ。
むつきん @unlimitedangel 2017-12-13 20:00:50
検索でここにまとめられているツイを見てしまった文アルと関係のない吉川先生のファンの方がお怒りのツイートされてたみたいですけどここのコメ欄で擁護してる人や纏められてるツイートしてる人は悪いってこれっぽっちも思ってないんでしょうね。
toge365 @toge365 2017-12-13 20:36:33
スマホゲームやってるバカ(愚民化政策に乗せられる愚か者)は相手にする必要ないだろ。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017-12-13 20:54:49
閉館の危機になってるのは年々減少する来客数が原因であってそこにわずか1年と少し前にリリースされた文アルは一切関係ないのに「文アルに喧嘩売ったからこうなったんだ!」って宣言するのは自意識過剰すぎでは? 何が因果応報なのか理解出来ない そこまで自分達が影響力ある集団だと思ってるんですか?
tamama @tamama666 2017-12-13 21:20:13
2CAz7LFFLLb2P7p そもそも文アルってなんだろうレベルの一般的知名度ですしね 閉館とは全然関係ないですよね
ももい @momonofumono 2017-12-13 21:48:22
自意識過剰なツイが目に付くけど、そもそも文アルとやらのユーザーはお呼びじゃないでしょう。当該記念館が経営難になっていたのは随分前からのようだし、文アルとコラボした記念館もそんなに人呼べなかったってのはちょっと調べれば分かる事ですしね。せめて他媒体とのコラボ来客数と張れるようになってから威張って欲しいところ。
@mouth0717 2017-12-13 21:58:54
吉川英治なんて文豪と呼ばれる作家の中ではかなりエンタメよりで大衆的な作風なのに記念館の方針が際立って硬派ってのもなんか皮肉で面白いな。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017-12-13 22:07:01
そもそも記念館が資料を今まで保管してきたからこそそれを元にゲームにしたりユーザーが情報を集めたり出来るのに「文アルというゲームに苦言を呈した」という一点のみを取り上げて「喧嘩を売ったのはそっちだ。そんな学芸員がいる記念館が閉館するのは因果応報だ」と言うのは元ネタへのリスペクトがあまりにも低すぎるのでは? 自分達が何のおかげでゲームが出来ているのか分かってないんでしょうね ここだけでもこんなに擁護のコメントがあるのだから
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-13 22:24:01
暴言じゃなくても自意識過剰だし無礼な物言いなのは確かだしこのまとめにあるツイートを別にdisじゃないって言えちゃうのヤバイと思うわ流石に。 まとめ方に悪意あると言ってもそれ以上の悪意を記念館にぶつけてるよねまとめられてる人たち。
藤吉 @swnfjys 2017-12-13 22:38:08
いや、さすがにまとめられたコメント全般の趣旨が「文アルユーザーが行かなかったから閉館の危機に陥ったんだ」って偉そうなこと言ってる、って解釈はないでしょ。「普通だったら入場者減で閉館の危機と聞けば『行って応援』とかするところなんだけど、ああまで言われた上ではそうする気には自分はなれない」っていう表明にすぎないかと。そりゃ心が狭いと言われればそうだろうけど、そんな大上段に構えた言い種呼ばわりされるようなものかね。
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-13 22:49:31
swnfjys どうしてそんなに必死なのですか?
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-12-13 22:50:45
とりあえず因果応報がバチ当たったと類義だと読み取れないアホの子が混じってるのは理解した
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-12-13 23:15:14
身内用のまとめなのかな。文アルだの文ストだの経緯を知らない人には何言ってるんだか全然解らん。え、部外者はお呼びで無い?こりゃまた失礼いたしました~w
すず音 @suzunonene 2017-12-13 23:19:54
あんな学芸員とか因果応報って表現は普通に暴言では。
すず音 @suzunonene 2017-12-13 23:32:10
近い時代を元ネタにする時は、「否定されたり、罵られても仕方ない」という心持ちでいた方がいいと思う。 自分の祖父・曾祖父が二次元美少女・イケメン化して、妙な服を着せられ、超能力っぽいの使ったり、甘い言葉を囁かされたり、 下手したら二次創作で異性同性問わずカップル化してアハ~ンさせられたりする訳でしょ?キツいと思うよ。お目こぼしもらえてるだけ感謝しないと……。
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-13 23:44:46
今改めてブログ読み返したらコメントつけてた人たちのがよっぽど喧嘩売ってるように見えて、当時腹立ててた自分が恥ずかしくなるレベルだった……。
イズミ @izumi_usj 2017-12-14 00:11:07
別にネット上でわざわざ公言しなくてもいいようなことを敢えて言ってしまってそれで無駄に見た人の反感買った。ってのを両方がやってるっぽいの、それこそ因果が巡ってるかんじで面白いですね
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-14 03:15:04
先にも述べた方がいらっしゃいますが、吉川記念館は元々来館者数が減ってきていた所に梅林の病気で更に痛手を受けての閉館危機です。 そんな状況の記念館に自業自得だの行って応援する気はないだのよく言えるなと思ってしまいます。
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-14 03:19:31
更に、文アルとコラボすれば集客効果が見れるけど文アルとはやりたくなさそうだしなぁ~といった上から目線の態度も如何かと思います。 普段から私たち文アル民が文学を盛り上げてる、史実が尊いなどと仰っている方々がこの体たらくだからこそこのまとめられている人達のツイートが悪質に感じられるのです。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-14 08:12:06
広く浅く支持を得るのに一番邪魔なのって、尖鋭化した熱心なファンよね。
しもべ @14Silicon 2017-12-14 09:47:06
まあでも まとめ方は悪意あるなとは思う
miku @miku_myway 2017-12-14 10:50:25
文アルも名前しか知らないしきっかわさんとやらはもっと知らないけど酷いこと言ってんなあとは思った
miku @miku_myway 2017-12-14 10:53:47
すべてをオタクに媚びへつらう必要はないのよ(当方オタク)。イヤなものはイヤと言ってもいいじゃない
miku @miku_myway 2017-12-14 10:57:06
「ざまぁとか罰が当たったとか言ってる人はいない」っても見た感じ「因果応報」と言ってる人はいますねえふーむ。
tanukinookimono @tanukinookimono 2017-12-14 12:13:35
見てきたけど学芸員のコメントが噛みつきでもなんでもなかった。一般的な反応だと思う。
むむむ @mmmmmbonbon 2017-12-14 12:48:35
そもそも人気ある作品ならコラボする前にそのファンが聖地巡礼と言って集まっていくようなもん 閉館の危機だった記念館がゲームで人気になったおかげで免れた!っていう展開がオタク的にも美しくない?? このキャラが作中でどれくらいの人気なのかは知らないけど少なくとも文アルにハマってる人はお金を落とす層じゃないのは分かった
麻凛(欠乏症P) @marin_kml 2017-12-14 13:57:07
「自分らのようなゲームから知った層はそちらに歓迎されてないみたいだから関わらないようにするけど、他の客層で運営頑張って下さい」って話だと思ってたんだけど、 必要以上に強い言葉で館を批難する人も、それを過ぎた悪意で攻撃する人もどっちもいてびっくりしてる
@2FtfTF3FhTV3SAB 2017-12-14 14:51:55
marin_kml 確かあなたもまとめにいましたよね?ツイ消しして他人事のようにコメントされていますが
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-12-14 15:10:41
mmmmmbonbon ブログの記事は実装もしくはリリース前に公開された情報を見て書いたもののようなので、無理筋では。
むつきん @unlimitedangel 2017-12-14 15:47:07
文アルのPが個人垢でコラボ頑張りたいってツイートしてたみたいだけどここに纏められてる人と擁護してる人は足引っ張ってるだけですよね。ニュースになって沢山検索されるだろうに記念館の名前入れて纏められているようなツイートしておいて悪意はないは無理があると思います。
@Mr1n_com 2017-12-14 16:06:37
これが「記念館がイベントやるよ!」という記事に対しての「私は行かない」ならここまで騒がれなかったかもしれないですね、どっちにしろ御本尊に対して失礼ですけど 危機に乗じて私達こ〜んな被害受けたの!だから因果応報だと思うの!寄付も記念館の役に立つこともしないけど頑張ってね!って嫌味ったらしくサンドバッグにしてる辺りが最高に胸糞悪いんですよね
まはら@(日)東R-26a @lalalu_0620 2017-12-14 16:23:08
なんであれ商機は逃すべきじゃないと思うけどなあ。若い女性とか本来の来館ターゲットじゃないんだから、うまく取り込めれば臨時収入だし大体のファンの子は注意書き読んで然るべき場所では静かにできると思うんだが(東博に刀を見に行った感触ではそう思う)。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-14 17:01:11
lalalu_0620 なんで媚びなきゃならないんだとか界隈外からは叩かれそう。
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-14 17:04:12
lalalu_0620 ブログのお話をされてるなら別に記念館側は広報の人すら「ゲームからの新参は来るな」って内容ではなかったですよ。 史実の特徴と違いすぎてるってことを言われてただけでした。 電凸へのお返事記事も喧嘩売ったとは言えない内容だと思います。
むむむ @mmmmmbonbon 2017-12-14 17:06:24
lalalu_0620 刀剣乱舞はコラボする前から来館者が急増してたので本当に人気のあるジャンルだったらコラボなんてしなくても勝手に盛り上がってますよ 商機じゃなかったってことです
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-14 17:07:35
といっても私も当時ゲームのキャラdisられてる!って言われてたのを間に受けて腹立ててた一人(凸などはしてない)なので人のこと言えないですが、 あのブログで怒ってる人は改めて冷静に読み返してみるといいのでは。 史実の人物元にしたキャラに対する反応としては普通の部類だと思うので。
での子 @kikikana31 2017-12-14 17:41:38
と、いうか「過去にこういう事言われたから行きにくいよね;;;;」の範疇を超える上から目線で悪意まみれ(やれ因果応報だの自業自得だの)のツイートをこれみよがしにしておいて「ゲーム側ユーザーに対して悪意のあるまとめ」とか笑えるね。
麻凛(欠乏症P) @marin_kml 2017-12-14 18:00:43
2FtfTF3FhTV3SAB 「歓迎されずもやもやするぐらいなら互いに関わらず、他の客層で頑張って貰いたい」以外の事は言ってないので、自身は寄付等成功し記念館の運営が好転すれば良いと思っている立場です。 自分の意図しない真逆の取り上げられ方をされてしまいましたので、まとめへの引用を拒否させていただいております。ご理解ください。
catspeeder @catspeeder 2017-12-14 18:08:48
元の記事も載せておかないと片手落ちじゃねえか。https://archive.is/DeNGW 【この「文アル」自体は「文スト」のヒットを受けて企画されたものなのでしょう。<二匹目のドジョウ>感が漂ってきますが、まあ、それはともかく。】【誰だよ、こいつ(笑)私のような血のつながりのない者はともかくとして、親族の方はどう感じるのでしょうかね。】まあ贔屓目に見ても好意的なスタンスではないな。
@Mr1n_com 2017-12-14 18:33:19
marin_kml 「互いに関わらない」と言うくらいならばこういった際にも口を挟まず、静観していれば良かったのでは?意見を言うなとは言いませんが、文アルの方々は呟く際文豪たちの本名を伏せるなどの配慮が一般のようですし、最低でも記念館の名前を伏せることは出来たと思うのですが…
麻凛(欠乏症P) @marin_kml 2017-12-14 18:45:40
Mr1n_com 全く仰る通りです。そういった書き方の点が悪かったのは紛れもなく事実で、自身の反省すべき点であるのは間違いありません。 しかし同時に取り上げられたまとめが発言の意図に反しかつ悪意的だったのはいただけない点でもあります…… 今後は本件に関する発言はこちらへの書き込みを含めて控えるつもりでおります。貴重なご意見ありがとうございました。
いちか @urube_ 2017-12-14 18:45:48
catspeeder わざと印象が悪くなる部分だけ抜き出してるだろ。
34hhndsa @34hhndsa 2017-12-14 19:55:19
ton_pou_rou 吉川記念館閉館って「そんな大袈裟なことですか?」「ナイーブすぎ」って逆に言われても文句は言えませんがそれは?
catspeeder @catspeeder 2017-12-14 20:18:10
urube_ いやリンク貼ってあるんだから実際に読めよアホか。
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-14 20:38:10
なんか暴言以前に無礼でもなんでもないツイートがまとめられてたので独断ですがそちらは削除させていただきました。 削除ついでにタイトルも変えようと思いましたがスマホからだと方法がよくわからなかったのでいじれませんでした……。
@2FtfTF3FhTV3SAB 2017-12-14 20:41:02
先ほどから、暴言ではない、記念館の紹介や記念館に否定的な呟きへの苦言をまとめに追加されている方がいらっしゃるようです。追加した呟きの順番も入れ替えているようで、最初のまとめになかった悪質でない呟きを増やして「悪質なまとめだ」と非難する為の準備でしょうか。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017-12-14 20:43:24
逆に「因果応報だ」「自業自得だ」といった暴言ツイートがまとめから消えてますね 後から見た人に「これは暴言ではない。恣意的な悪意あるまとめだ」と思わせるための印象操作でしょうね
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-14 21:00:10
底の浅い工作はしない方がマシなんですがね。 バレないとでも思っているのでしょうか。 バレたら立場が悪くなるのは工作した側なのに
いろは唄 @torinakuyume 2017-12-14 21:13:59
流石工作する側だからよくわかってらっしゃる
くれぼ @boncrebo 2017-12-14 21:46:57
無礼なツイートへの苦言などもまとめられていたようなので初期のバックアップを反映しました。 また遅くなりましたがタイトルが不適切との指摘がありましたのでタイトルを一部変更させていただきました。
たーにゃ@閉館 @taanya123456789 2017-12-14 22:03:41
こちらのまとめは現在、誰でも編集可能ということで荒れている故、一部暴言が消えて追加できなくなっている(ブロック含)ものがあり、工作に近い印象操作が行われています。(バックアップでも不可逆なツイート有。)なのでコメントと見られている現在の状態とでは辻褄が合わないことがあると思います。しかし検索避けの不十分さと遅れによって様々な方がツイート内容を読み、文アルに対してマイナスイメージを抱いていることをご承知置きください。
での子 @kikikana31 2017-12-14 23:24:09
[c4443880] 対して、の誤字じゃないですかね? まとめの名前を変更している旨が書いてあるので、その時に誤字をしてしまった、程度かと。
くれぼ @boncrebo 2017-12-14 23:53:36
[c4443880] kikikana31 ご指摘ありがとうございます。仰るとおり誤字でしたので修正いたしました
イズミ @izumi_usj 2017-12-15 00:19:10
どうせなら無礼発言だけじゃなくて、ちゃんと記念館に礼を尽くした反応をしてる人の発言も併記でまとめればいいのに、って思ってたけど無礼発言だけにすることに意義があるってことなのかな。文アル民とやらの中でも、弁えた人もいるけど身の程知らずに無礼な人と両方いるって見えた方が無礼民の非常識さが際立つと思うんだけど、文アル民は総じて無礼って印象を植え付けようとしてるようにも見えちゃいますね。
金魚 @gingyoz 2017-12-15 00:35:59
izumi_usj それなら無礼な発言の人と弁えた発言の人をごちゃ混ぜにするのではなく2つを区切って載せたほうがいいと思います。あのままだと弁えた人もまとめて「暴言を吐く文アルユーザー」扱いされているように見えました。
豚ポウ郎 @ton_pou_rou 2017-12-15 01:40:09
izumi_usj 残念ながらそういった好意的な方の発言などを同時に掲載するとそちらに今回暴言を吐いたような人達がこぞって叩きに出てくるのでオススメできないんです。 とにかく文アルというジャンルはまともな人は声のでかいまともじゃない人達にボロクソに叩かれたり住所特定されてしまうようなジャンルなんです。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017-12-15 11:09:44
izumi_usj 今まで資料を保管してきた記念館に「礼を尽くす」のは当然ですよ あのブログに苦言を呈するのは仕方ないとは思うけれど閉館の危機を揶揄するのは度が過ぎてるかと 今回はあくまで悪意ある発言を纏めたものなので無礼発言を集めるのは当たり前では? その暴言を咎める文アル民の発言も纏めるべきと言うなら理解出来ますけど
藤吉 @swnfjys 2017-12-15 16:37:53
礼を尽くしたら尽くしたで当たり前と吐き捨てられ、いやな思い出があるから関わり合いになりたくない、と発言すれば因果応報とか言ってるツイートと一緒にまとめられて無礼扱いされ、なかなか生き辛いな文アル民ってのは。
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-15 19:24:25
史実の人物を元にしたジャンルな以上その元になった人物や関係各所に敬意を払うのが当たり前なのは事実でしょうし、 相手が危機的状況に陥ったタイミングで(心配している人にも見えるように)「いやな思い出があるから関わり合いになりたくない」なんて言うのも十分無神経で無礼では?
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2017-12-15 19:30:51
多分生きづらくなってるのは記念館や元になった人物に敬意を払って活動してる文アル民で、 生きづらくしてる原因はまとめられてるような一部の文アル民だと思いますけどね。
いろは唄 @torinakuyume 2017-12-15 20:31:30
元ネタへ敬意を払うのは当たり前だろ。
イズミ @izumi_usj 2017-12-15 23:26:21
gingyoz 自分は編集されたところは見てないから、区切られてたかどうかとか分からないのですよね。その通り、本題とは区切って、まっとうな、心配するような意見を言ってる人とか、無礼発言に苦言を呈する人もいたとするのがいいんでないかなと思っただけなんですが。でないとこのまとめが、いくら「一部の」と書いてあったとしても、無礼な人を諫めるためと言うより、このジャンルには無礼な人ばかりいますよという、ジャンル叩きのためだけのまとめに見えそうな気がしたんですね。
イズミ @izumi_usj 2017-12-15 23:48:27
ton_pou_rou 2CAz7LFFLLb2P7p こういうまとめって相対する意見を両方載せることが多いのに、最初「暴言」とした発言だけまとめてあって、他の意見はジャンル内から出てきてないみたいになってたので、立場違う意見も載っけて構わないんじゃないかと思ったんですね。区切りがなかったらしいので、そこは区切るべきでしたでしょうけど。咎める意見もジャンル内から出てないように見えるから、ジャンル全体を無礼に思わせる意図があるまとめなのかなあと。そんな血で血を洗うような抗争があるとは思わなかったですが
ユイ:夏コミ金イ06b @yui_Angelica 2017-12-16 02:38:06
元ネタへの敬意を払うのは当然のことですが、むしろ敬意を払ってるからこそ「歓迎してません」って態度取られたら近づかない、という判断になる人もいるのでは……?? 敬意を払っている相手だったら相手が微妙な態度を取ってきても相手が困っていたら手を差し伸べろと……?? それはさすがに聖人対応を求め過ぎではないでしょうか
ユイ:夏コミ金イ06b @yui_Angelica 2017-12-16 02:43:44
実際は文アルのユーザーの中にも色んな意見があります。暴言やそれに近い発言をする人や、記念館に寄付したいと言う人、単にスルーする人、距離を取ろうとする人。ただ真面目に何かしたいと思っても個人が現時点でできることがほとんどないようなので実際は静観派が大半でしょうか
むむむ @mmmmmbonbon 2017-12-16 02:49:14
編集自由になってるんだからコメント欄で他人にネチネチ言わないで自分で編集したらどうかと思うし、文アルユーザーが記念館に来てはいけないなんて言ってないでしょう。むしろあの文言見て運営からの元ネタへのリスペクトが低いように感じたし関係者の方にそう思わせたクオリティって…(実際私は好きな作家へのリスペクト低すぎてやめた人間だし)。 というかあの程度の苦言の呈し方で学芸員の方を発達障害だの閉館の危機になったら因果応報だの民度低過ぎる。
での子 @kikikana31 2017-12-16 06:08:53
yui_Angelica 近づかないなどの判断をするのは勝手だし自由だけれども、「行きにくいね」を通り越した悪意のあるツイートや暴言に当たるようなツイートを「検索で出てくるような形で」呟いていることが問題なんじゃないですかね? 別に誰も「手を差し伸べろ」だなんて言っていないよ。まとめのように、一部の文アルの人のツイートが行き過ぎている・度が過ぎているとは言われているけれども。
藤吉 @swnfjys 2017-12-16 10:19:16
編集自由になってるっていっても、それで編集した人がいたら印象操作だの工作だの言って原状回復して、それが善しとされてるんだけど。自分も編集された状態みてないから、どんな工作だったのか分からんけど。暴言に苦言を呈するとか、このタイミングで記念館に否定的なことをいわないとか、おっしゃるところの「当たり前のこと」が出来てる人がいるという存在すら、このまとめ内ではひた隠しにしたいということはよく分かった。
negidakutamago @negidakutamago 2017-12-16 10:39:23
なんか文アルに対して学芸員が好意的でなかったから潰れかけてるって感じの話になってるが、文アルにそんな影響力ないのでは……。ブログのせいと言ってる奴らも、そいつらのせいで傾いたと言ってる人らも視野が狭すぎて恐い
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2017-12-16 12:13:11
swnfjys そもそも前提が間違っているのでは? 「記念館に暴言を吐く文アル民」を批判しているのであって、誰も「文アル民は全員誰一人違わず記念館を叩いている!酷い連中だ!」なんて思ってないですよ。 「暴言を吐く文アル民に苦言を呈する文アル民のツイート」ならまだしも「記念館を心配する声」はまとめの主旨からズレるのでは?ということです。ひた隠しにしたいわけではなく。 ちなみに両方の意見を纏めた新しいまとめが出来ているのでそちらもどうぞ
むつきん @unlimitedangel 2017-12-16 13:49:01
ここで擁護すると反論されるからかゲームの攻略wikiの愚痴板で苦言を呈した人のツリーにここと同じような擁護コメ残してユーザー同士で言い争いになってるみたいですね。同一人物かはわからないけど的外れな擁護は普通にゲームを楽しんでる人や元の文豪が好きな人に迷惑だってこと気付いてほしいです。
ももいろたまご @mooooomoirotama 2017-12-16 14:54:19
苦言を呈した人をひた隠しにしたい、とか文アルの印象を悪くするような恣意的なまとめだ、とかまるで誰かが悪意を持ってやってるみたいな言い方だな……
@tttt7966 2017-12-21 16:33:59
コメ欄でまとめに文句を言ってる人がいますね。文アルユーザーの印象が悪くなるのが嫌ならば非難すべき相手はこのまとめではなく、非難されるような発言をする一部の文アルユーザーだと思いますよ。
さわらび @hasisawa 2017-12-21 19:58:21
学芸員さんと記念館側が悪いという方向に持って行こうとする人がいますが、実在の人物を勝手に現実とかけ離れたキャラ造型にしたゲームである以上、ネタ元の遺族および施設関係者にはそれに対して不満なり苦言なりを表明する権利があるでしょう。利用された側全てがゲームに好意的だとは限らないのは当たり前だし、利用された側が、公式ブログであろうが、口をつぐんでいなきゃならない義務もない。ユーザーは、ネタ元関係者(遺族や関連施設)から文句を言われるリスクがあるゲームだっていう認識は持ってていいと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする