公式が考える「Twitterの本来の使い方」から大きく乖離した現代のTwitterの使われ方に対して様々な意見が集まる

まとめました。
使われ方 Twitter インターネット 公式 使い方
60
邑田航平 @kohei_rei_00
Twitterの本来の使い方って知ってた? pic.twitter.com/mAIU0SHH94
拡大
拡大
拡大
拡大
邑田航平 @kohei_rei_00
サイトから引用しました
リンク ダイブロ 21 users 61 勘違いしてない?Twitterは「SNS」ではないぞ! 勘違いしてる人が多すぎだと思う TwitterはSNSの1つだと思ってる人多いと思うし、実際そのように紹介してるメディアも多いです。 ひどい時は「Twitter・Facebook・mixi・LINE」をごっちゃにして同列 ...
そうみたいですね
宵月☪ Ver.1.31 @_41zk
@ITAGT_ 懐かしいな 一応ブログ的な感じのつもりだったらしいね最初は
珈太郎 @7noVSHAL9JPyuzO
@ITAGT_ twitter社の方、見通しが甘かったですね😅
眠兎 @minto_usagi0515
そりゃそうだねw もぉ私の認識では 「公の場で大声でみんなに聞こえるように言ってる」 みたいな感じでtwitter使ってた… いちいち引用してごめんなさい…🙇 twitter.com/ITAGT_/status/…
しょこら@ルルイエ鯖 @chocolat_azur
メディアもTwitterをSNSだと紹介してたりするから仕方ないね twitter.com/ITAGT_/status/…
Gaiaria(椎名恋子)@お茶会開きたい @Gaiaria158
Twitterは「ミニブログ」に分類されます。とあるアンケートから知りましたが…… twitter.com/ITAGT_/status/…
尾上九十九(おのうえつくも)®ナイセン団㌠ @onouerahmens
Twitter、特に中高年には「言論の場」だと捉えて他にもその捉え方を押し付けてる人がうようよしてるイメージ
🌀🚪*愛澄*一斗+🚪🍥 @nextdoor0725
ほんと合わせるだのコミュ取れだの意味不よね
焦げ茶🍵/CoS@東 @kogetyagame
使い方なんて規制が無い限り時代と共に変わってくんよなあ、言語と一緒や twitter.com/itagt_/status/…
ふなのりいちごぱいん@薔薇輪眼組 @n_y0001301581
じゃあTwitterとLINEは根本的に違ったんだ(一緒みたいなものだと思っていた)
マッチェロ@三万回呟いたネコ @s_y_matchelo
@ITAGT_ @Twiverse_admin 開発者の意図とは違う方向に行ってしまうのは世の常、しょうがないのよ今更何を言ったって(´-ω-`)
許された感
Miya0manZ @Miya0manZ
あくまで、独り言ですよね。 ぼやきも独り言の1つ。 twitter.com/ITAGT_/status/…
八ヶ岳@SAFU勢 @yatsugata_dqmsl
俺はTwitter始めた時、フォローフォロワー0の状態で相撲実況してたからな。究極的に正しい使い方をしていた
機能があるから
Lea@人脈ない、遊んでくれる人フォローします @Lea_R6S
だったらフォローとかフォロワーって機能なんだよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン ほんとかしらないけど。 twitter.com/ITAGT_/status/…
残りを読む(34)

コメント

abc @ooaappii 2017年12月13日
英語と日本語両方140字でも、日本語は内容的に倍以上のものが書けてしまうから日本人はTwitterで議論を始めてしまった、とか定期的に言われてるよなと思って調べたら最近もそういう話題があった。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/27/news114.html 「140字の英語 = 日本語56字分」…そりゃ英語勢は「つぶやく」ことしかできんわな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年12月13日
よりにもよってこれを言った翌日に「スレッド」というどこからどう見ても「議論向き」な機能が公式によって実装されてしまうとは…このまとめられ主、天才的な「ハシゴ外され」の才能の持ち主に違いない。
九銀@半bot @kuginnya 2017年12月13日
私の使い方は合ってたのか。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年12月13日
おちんちんドローン、と溶けたらウメ毒。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月13日
災害時には情報の混乱のもとにしかなってない気もする
cherimoya @shiyron 2017年12月13日
広告やめろってのは金払う気が有るのだろうか?
A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2017年12月13日
おㄘんㄘんびろ~んは情報発信として正しい姿だろ何言ってんだ。
薄馬鹿下郎 @usubakagerou01 2017年12月13日
マストドンっていう便利なサイトがありましてね…
窓辺 @madopen 2017年12月13日
確かにニュースとかでは最初の頃「ミニブログ」って言ってたな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月13日
ちんちん侍!(ちんちん侍!!)
kawonasi @kawonasi4989 2017年12月13日
FF外から失礼しますは"本来の使い方(公式が考えた使い方)"では不要ということ?(普段からそういう言い回しはしてないけど)
わんた @HyperionB4 2017年12月13日
Twitterといえば『おっぱい』だろいいかげんにしろ!!(バンバンバン
ユーコン @yukon_px200 2017年12月13日
ツイッターの創業者に想像力が足りなかっただけwww
gaheki @gaheki 2017年12月13日
漢字によって字数範囲内で長文言い切れてしまう日本語の仕様が想定外だったとな
もどき @Fake5LL 2017年12月13日
えっ 今までのアプデの方向性見る限りフェイスブックやインスタグラムにしたかったとしか思えないんだけど違うの?
akiteru @akiteru000 2017年12月13日
ㄘㄘをㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄜㄝㄋ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年12月13日
化粧落としのタオルとして開発されたティッシュが鼻をかむ用途に使われたように、開発者が何を考えて作ったかなんてのは関係ないのよ。電マを肩こりの解消以外に使うのが構わないのと同じ
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年12月13日
道具も何も使い方次第、俺は気楽に呟くわ
@gatirogrth 2017年12月13日
どう使うかまで口出してきたらおかしくなってきてる合図だとおもう。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年12月14日
ほんとはㄘんㄘんとか呟いちゃいけないんだごめんよTwitter
nob_asahi @nob_asahi 2017年12月14日
おおっと、山善食器乾燥機の悪口はそこまでだ!
仰凝亭源蔵@2/22署長Genzouバイオサバに墜つ @gogot_man 2017年12月14日
公式のエライ人サイトでしゃべってる 「twitterは本来『情報発信ツール』で基本独り言です」  僕等はそれを見て一同大笑い 気に入らない独り言だと理由ひとつ言わず凍結するくせに
ひろすけ @hrskksrh 2017年12月14日
お。ブルーハーツ。
ざわ @zawayoshi 2017年12月14日
まぁ、リプライ機能がなかったらここまでの成長はなかったんじゃないかと思うわけで。ただのミニブログ的なもんだったらそれこそ昔にあった魔法のiランドとかのレベルだったんじゃないかと。
片山 和紀 @night_wizard 2017年12月14日
リプライはあっていいけど、なんでもかんでも通知するのはやめて欲しい。引用RTなんて引用した相手に知られたくないんだし、他人のいいねなんて見たくない。
葛城えりゅ@創作活動お休み @eryu_K 2017年12月14日
え!? つぶやくからついったじゃないの
COPっぽい何か @hiro_cop 2017年12月14日
ブログのコメントリストがメンション+RSSで、引用リツイートがはてブで…ってなると日本人は文字数関係なしに同じようなことやってる気がする。いいねははてなスター…ってはてなの機能を一つにまとめたのがツイッターってことか!
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月14日
規約に違反していなければどう使おうが勝手だな。
葉月銃久郎a.k.a.はづきち大尉 @wolfhearts_t23s 2017年12月14日
用意された道具をどう使おうがその人の自由なんじゃないだろうか。もちろんいい意味でも悪い意味でも自由になっていると思うが。
おいぬさま @LaMaeken 2017年12月14日
今日むかついた。いいことあった。このテレビ面白い。ライブあるからきてね。皆とあえてうれしい。⚫️⚫️さんかわいい。このジャッジおかしい。金豚むかつく。全部つぶやきでは?議論の場と思ってるやつの解釈が間違ってるだけで、基本使い方あってないかな? つぶやきに反応できるのはむしろつながりができていい機能では? 相手が反応するのが礼儀とか勝手に決めつける輩がおかしいのでは? デマやレッテル貼りが問題であってポイントずれてないかな。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017年12月14日
そんなに乖離してますかね?ちゃんとゆるい繋がりとしてFBやインスタとは差別化出来てると思うけど・・・Twitterで寂しがるような人は2ch行っても同じなんじゃ?
Kishimoto🐬りっけん支持 @fatbowler 2017年12月14日
そうか、続くの閉じカッコと承前の前のカッコ要らないんだ、1文字節約できる。と思った私は間違ってる?
こばやしゆたか @adelie 2017年12月14日
かってに改蔵のファミリーコンピュータを思い出した //
フルバ @furubakou1 2017年12月15日
おちんちんびろーん
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年12月16日
あーうんこしてぇ→うんこでた、さいこう♪(´・ω・`)独り言ってこういうことよな
たかにそ @takaniso 2017年12月17日
mixiみたいな半分会員制みたいなのが窮屈だからってTwitterが台頭して来た印象があったけど、今や同じ事になってるもんなあ。 ゆるい繋がりが良いって言われてたはず。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2017年12月17日
twitterでSNS疲れ起こす人は何渡しても自ら疲れに行くから好きにさせればいいよ
芙蓉蓮 @SirouTokisada 2017年12月17日
Simon_Sin 確かティッシュはWW1で脱脂綿代わりとして開発されてガスマスクになって、その後化粧落としになった。 何にせよ、ティッシュだって核だって道具が開発者の手から離れて想像しえない使い方されるのは古今東西よくあることだ。 だから相手を傷受けない範囲で、それぞれ使用者の自由に使えば良いと思う
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2017年12月17日
スマートフォンはあくまで「電話」であって「小型コンピュータ」ではありません、って言ってるような感じに聞こえる。正しいっちゃ正しいんだけど、その正しさに意味があるかっていうか
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2017年12月17日
だから俺みたいなフォロー数>>フォロワー数でぶつぶつ独り言呟いている垢が正常なのである
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年12月17日
140文字で完結するようには心がけてはいるんだけども。連続ツイートでもそこだけ切り取ると真逆になるとかは避けたい…
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年12月17日
強制コテハンの2chになっちゃったんだよな 今は5chなんだっけか
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年12月17日
道具がどう使われようが、危険なこと以外は道具屋は関知すんなと思うわ。(食器乾燥機談
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年12月17日
「動物はあなたのごはんじゃない」ってやつですね。
amallo @ttmsamallo 2017年12月17日
電車の中でヘッドホン音漏れさせてる奴みたいになれる素晴らしいツールですぞ
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2017年12月17日
天下の往来で「キン○マ潰せ」とか危険な妄言垂れ流す使い方の方が正しいとな!?
!にゃん @bibibikkuri 2017年12月17日
いいねしました!とかハイライトとか何をさせたいのかよくわからないんだよな…
らくだ @rakuda4u 2017年12月17日
なんだかんだ言って「これが正しい」を決めるのが好きだよね。「フォローするときはこうするのが正しい」「リプするときはこうするのが正しい」それで今度は「つぶやく内容はこうするのが正しい」か?これこのまま進むと「FF外から失礼しますと言わないのは非常識!」と憤る人と同じように「こういう使い方をしないのは非常識」と憤るようになるぜ?国民性なのかな。
uki @netgameneet 2017年12月17日
https://help.twitter.com/ja/twitter-guide 引用してる記事が古いから公式を確認してみたらでかでかと「あらゆる話題をフォローして、会話に参加しましょう。」って書いてあるじゃねーか
uki @netgameneet 2017年12月17日
https://help.twitter.com/en/twitter-guide なお英語のほうでもjoin the conversationってしっかり書いてある
UZIRO @UZIRO 2017年12月17日
精○等を開発者の想定しない使い方しかできない俺に対する風評被害
garergh @Togeta12Garergh 2017年12月17日
規約に違反しないならどう使われようとも完治することではないというのはその通りだが、Twitterって結局無料のツールだしな。アカウントが凍結されて商売ができない!って、言われてもTwitter側からしたら無料なのにそこまで面倒みてらんねーよって感じなんだろ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする