【2017.12.11】大阪大学教授のフェミニスト牟田和恵さん「王子様のキスで呪いが解けるおとぎ話が現実の性暴力を許す原因」(随時更新)

発端/同意/反対(解釈は一理あるが「現実世界の性暴力を許す」とまでは言えない・おとぎ話からは「意識のない人を襲う心」より「愛に憧れる心」を学ぶ・フィクションと現実を混同している・原典があやふや・クレームによる改変の強制(規制)に広がる恐れ・感想は自由。たくさん読んで創作と現実の区別をつける力を持とう)/多様なバージョンと解釈/関連
7

※周知ではなくログが目的です。新着に載らないよう期間をあけて公開しています。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※学者など発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。


関連記事・まとめ

2017.12.13 「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に

アニメ「白雪姫」の王子が、毒リンゴを食べて倒れた王女にキスをしたことは「準強制わいせつ罪」にあたる――。
大阪大学の牟田(むた)和恵教授(60)がツイッターで展開したこんな持論が、インターネット上で注目を集めている。

牟田氏は歴史社会学とジェンダー論を専門とする社会学者。
今回の「白雪姫」に関する投稿の中では、主に男性に向けてか「こんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたい」とも呼び掛けている。

【目次】
発端
同意
反対
 ・解釈は一理あるが「現実世界の性暴力を許す」とまでは言えない
 ・おとぎ話からは「意識のない人を襲う心」より「愛に憧れる心」を学ぶ
 ・フィクションと現実を混同している
 ・原典があやふや
 ・クレームによる改変の強制(規制)に広がる恐れ
 ・感想は自由。たくさん読んで創作と現実の区別をつける力を持とう
その他
多様なバージョンと解釈
関連

まとめ 社会学者の牟田和恵氏「白雪姫とか眠り姫の王子は準強制わいせつ罪」 おとぎ話のような学者ですね 22454 pv 295 19 users 180

発端

牟田和恵 @peureka

社会学・ジェンダー研究者。杉田水脈衆院議員を訴えた「フェミ科研費裁判」は、控訴審勝訴でした!ご支援に感謝いたします。kaken.fem.jp  『部長、その恋愛はセクハラです!』集英社新書はKindleでも読めます。

牟田和恵 @peureka

白雪姫とか眠り姫とかの「王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた」おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です。「そんなの夢が無い」との反応あるかと思いますが、逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたいものです。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2017-12-11 22:46:51
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【電車で眠る女性にキス 男逮捕】今年9月、大阪・京橋から関西空港へと向かう電車内で眠っていた女性にキスをしたとして、33歳の男が準強制わいせつの疑いで逮捕された。警察は余罪があるとみて捜査。 yahoo.jp/SfguV7

2017-12-11 20:32:11
牟田和恵 @peureka

「文化破壊だ」等disられておりますが、文化や伝統には差別に根ざすものが多々あり、それは変えられていくべきでしょう。詩織さんの勇気ある告発で意識無い状態での性行為はレイプであるとの認識が広がった今、おとぎ話ではロマンティックにさえ描かれてきたことに気付くのは意義あると思いませんか? twitter.com/peureka/status…

2017-12-12 14:14:30
牟田和恵 @peureka

例のごとく、AEDでの救命行為とごっちゃにしてる人も多いですが、王子様一行がAED装置を携行していて(笑)意識を失っている眠り姫の胸をはだけて救命したとして何が問題なんですか。性暴力との区別がつかない人、まさか本気じゃないですよね? twitter.com/peureka/status…

2017-12-12 14:15:31
牟田和恵 @peureka

自分のパートナーや飼猫に寝てる時にキスするがそれも強制わいせつだというのか、とインネンつけておられる方もありますが、そんなこと言ってません。面識もなく親密な関係でもないにもかかわらず明示的同意なく性的行為をすることが性暴力だと言ってます(夫婦間のレイプも有り得ますがそれは別の話) twitter.com/peureka/status…

2017-12-12 14:16:38
牟田和恵 @peureka

一応最後。要するに、「同意ない性行為は性暴力だ」と指摘されること/理解することに抵抗がある方が少なからずおられるということでしょう。だからこそ、声高く言っていかねばならない。よろしければこれも。 wan.or.jp/article/show/7… twitter.com/peureka/status…

2017-12-12 14:17:24
牟田和恵 @peureka

このリプ、ホントに弁護士さんなんだったら心配になるレベル。「愛してるから手が出た」のだからDVでもなく離婚事由にもならないとか、家裁で論じておられませんよね?? twitter.com/r34CXRsvHnOj2G…

2017-12-12 23:11:17
弁護士杉山程彦5@東慶應三丁目 @SUGIYAMA766

@peureka まあ、このばか議論に付き合うとして、白雪姫は愛し合う者とのキスで目覚めたのだから、強制わいせつ罪の成立の心配はないと考える。

2017-12-12 16:46:47
牟田和恵 @peureka

「姫は王子様と幸せに暮らしたというエンディングなのだから、『キスに対する推定的同意がある』のだから問題ない」というリプありますが、そのように「結果オーライ」を捏造してどれだけ性暴力が見過ごされてきたか考えてみてください。レイプでも女性は結局は快感を得る、みたいな話と同じですよ。 twitter.com/peureka/status…

2017-12-12 23:26:10
牟田和恵 @peureka

親御さんの本の選択はもちろんご自由ですが、王子というだけで突然女性にキスする、なんて話、気持ち悪くないですか?男の子にそんなDV男に育ってほしくないし、女の子にはそんな無力な被害者になってほしくないですよね?ひたすら受け身の女の子が幸せになる、みたいな教訓ですか? twitter.com/konekomao1/sta…

2017-12-13 00:54:49
隊長@心はひとつ🇯🇵🐾✨🌏🛸🛸🛸🐬✨🇯🇵 @konekomao1

@peureka 大人が子供に、親が子供に読み聞かせるようなおとぎ話ですよ? そんな気持ち悪い話のわけないでしょ! 誰もあなたみたいな歪んだ視点でおとぎ話なんか読みませんよ。💢

2017-12-12 20:55:14

2017.12.15 おとぎ話と性暴力---王子様のキスは準強制わいせつ!(牟田和恵)

11日、大阪の電車内で、眠っている女性にキスをした男が準強制わいせつの疑いで逮捕されるという事件があった。
電車でつい寝てしまった経験は多くの人にあるはず。
そこに見知らぬ男がキスなんて、けしからんにもほどがある。被害女性はどれだけ気持ち悪く、ショックを受けたことか。

「眠っている女性にキス」で思い浮かぶのは、白雪姫や眠り姫のおとぎ話。考えてみれば、「王子様」とはいえ見知らぬ男。
眠っているところに勝手にキスするなんて、このニュースの準強制わいせつ容疑者と大して変わりはないのでは?
とツイートした

いろいろな物語のなかで、意識のない女性に性的行為を行う性暴力がロマンティックにさえ描かれてきたことが、女性の意思を無視して性的行為を行うことの犯罪性を見過ごしてしまう一因にもなってきたのではないかと気づくことは、性暴力に関する認識を変え防止を進めるステップとして大きな意義があるはずだ

牟田和恵 @peureka

例の私の「王子のキス」ツイとその反応、英語でも取り上げられてることが判明 en.rocketnews24.com/2017/12/14/osa…。なんと、FOX NEWSからニュースショーの番組でディスカッションするからとLive出演依頼まで来てしまいました大笑 ツイ詳細はこちらでお読みください wan.or.jp/article/show/7…

2017-12-27 08:37:27
リンク SoraNews24 Osaka University professor: "The prince from Snow White is a sex offender" Are these stories teaching boys that it's okay to go around kissing sleeping women? 4

同意

宇宙基地 @good0night0baby

このツイートにぶら下がってるリプのアホさたるや。ディズニー本人でさえ過去の「プリンセスストーリー」における女性キャラクターの主体性のなさ、女性に対する差別を肯定的に描いてることを自覚してるから新しいディズニー作品は「王子様はいらないし待たないしいなくても楽しい」を描いてんだよ。 twitter.com/peureka/status…

2017-12-13 09:26:02
宇宙基地 @good0night0baby

ディズニーはもう「眠っている間に王子様にキスされて目覚める」なんて物語は描かないよ。人間の歴史において女性に対する暴行をロマンチックに描いていたから白雪姫は素敵に見えるだけってことに気づいて。Frozenを見て「クリスは王子じゃないんだ〜」っていう感想だけで終わったのか?

2017-12-13 10:22:49
宇宙基地 @good0night0baby

@Sto_kra2 ワンスアポンアタイムのあらすじだけざっと見たけど元お姫様の子が呪いにかけられた王子を助けに行く話じゃん。役じゃなくて役割を見ろよ。ちゃんと従来の女性観ぶち壊しにしてて安心できるドラマじゃねーか。

2017-12-13 13:41:32
珠々💙💛 @shushu1972

@peureka リプライが否定的意見ばかりでびっくりした。同意をしていない(意識がない)のにキスをされることは明らかに犯罪行為だよね。 ファンタジーということでないものにされていた女性の自己決定権が浮き彫りにされているというのに。女性蔑視が根付いている。

2017-12-13 10:19:42
デビューボ @debyu_bo

RTした牟田和恵さんのツイートに「「王子様と幸せに暮らした」エンディングなのだから「キスに対する推定的同意がある」」とかいうコメがあってうわあってなった。結果が手段を正当化すると本気で思ってるんだろうか…。

2017-12-13 11:13:17
デビューボ @debyu_bo

ほんの10年ほど前、ラジオで60代女性の「結婚する直前、自分に好意を持つ男性にレイプされそちらと結婚させられた」って投稿があったよ。 この方が結婚生活で幸せと感じる瞬間もあったかもしれないが、だからといってレイプが許されるものか。

2017-12-13 11:15:15
デビューボ @debyu_bo

「しかしフランスの詩人ペロー版では、眠り姫が目を覚ますのは優雅なキスによってなどではなく、王に暴行され身ごもってしまった子供たちによって起こされるのだ」 karapaia.com/archives/52176…

2017-12-13 11:18:57
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

例えパートナーでも相手の同意なしに性的な事したら暴力になるんだがなぁ。夫婦間でも相手が嫌がっているのにセックスしたらレイプだし。避妊を望んでるのにその意思を無視して避妊せずセックスするのもレイプ 。 もしかしたら、この人もそのパートナーもさぁ…。 twitter.com/dv_kaigo_utsu/…

2017-12-13 11:44:53
カナブン🍏 @kana_bun881

シンデレラのお姉さんたちの靴合わせのシーンとか、おとぎ話には暴力的な場面いっぱいあったからさ。 ついにディズニーの白雪姫や眠り姫のキスが論点になるほど時代は進んだんだね。

2017-12-13 12:46:08
1 ・・ 5 次へ