【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」阪大教授のツイート。そこから白雪姫も発禁処分か、フェミニストは(笑 と突っこまれる

そもそもキスをするのは欧米文化でしょう?こんなこと言えば、そりゃ フェミニストはいつもこんなんだよと笑われても仕方ないかも知れません
白雪姫 フェミニスト セクハラ キス
10886view 89コメント
29
ログインして広告を非表示にする
リンク Yahoo!ニュース 160 4 2 users 「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース アニメ「白雪姫」の王子が、毒リンゴを食べて倒れた王女にキスをしたことは「準強制わ - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)
CatNA @CatNewsAgency 2017-12-12 16:55:36
白雪姫も発禁処分か。 フェミニストって奴は・・・(笑) twitter.com/peureka/status…
牟田和恵 @peureka 2017-12-11 22:46:51
白雪姫とか眠り姫とかの「王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた」おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です。「そんなの夢が無い」との反応あるかと思いますが、逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたいものです。 twitter.com/YahooNewsTopic…
それならば @gogogogo_go_go_ 2017-12-12 01:45:23
@peureka 炎上狙いだとは思うけど、準強制わいせつ罪は親告罪みたいですよ。 当事者である姫君が気分を害したのであれば、当然訴えるべきだ。 まぁストーリーを見る限りでは姫君がそれを望むとは思えないけどね。 ようするに、おとぎ話を例えに出す事がトンチンカンですよって事。(笑)
それならば @gogogogo_go_go_ 2017-12-12 01:53:32
@peureka ラジカルな発言を繰り返すのは、ただのミサンドリストに過ぎない。 貴女の様な人こそ、男女同権の最大の障壁になっている事を自覚しなさい。
ゆず @hebesu_yuzu 2017-12-12 04:47:23
@peureka 呪いを解くためにキスをした王子がわいせつ罪なら、人命救助のための人工呼吸もアウトですね。
楠木雲太郎 @hoshina17 2017-12-12 05:17:38
@peureka いいぞ。そうやって、人間社会の築いてきた文化、フォークロアをその歪んだ見地から貶めてけ。フェミってのがいかにまともじゃないか、文化大革命張りの破壊をもくろむやつらか、という正体をむきだしにしてアピールしろ。
キュアとーさん @guillotine1999 2017-12-12 08:00:29
@peureka それは結果的に目を覚ましただけ。行為の段階はただのネクロフィリア。冷静に読みましょう。
かさねみゅん @kasanemyun 2017-12-12 09:09:36
@peureka 夢を壊して人を傷つけるあなたの発言は暴力ではないんですか?
Darikizuna @Darikizuna 2017-12-12 09:21:12
@peureka 戦争の英雄を虐殺者として捉えることもできるし、革命の主導者を王室を断絶させた悪の権化と呼ぶことも出来る。 そして、長きに渡り子供に夢を与えてきた童話の一部をくりぬいて性犯罪と結びつけたガイジを基地外と評することも出来る。 日本は平和ですね。
かさねみゅん @kasanemyun 2017-12-12 09:30:37
@peureka 誰かに救われる形のおとぎ話がとても好きで、それを例えに使われて壊された気がして悲しくて感情的になってしまいました。申し訳ないです
さつま芋@ほっかほか @vostrool 2017-12-12 11:05:22
@peureka 夢を壊してすまんだが、 もっと冷静に考えると告訴・告発してない状態ではそもそも罪に問われてないから、罪は確定してないんじゃないか? つまり「準強制わいせつ罪です」と判決し、断言するには、まだまだ通らなければならないプロセスがたくさん残ってるんやで? pic.twitter.com/whRXvGWHwp
 拡大
 拡大
 拡大
逆転中(´・ω・`)発達凸凹人生 @mia5607 2017-12-12 12:08:29
@peureka @KRTsan30 実際これに基づいてストーリー変えたら→王子様はキスをし、白雪は目覚めましたが、気持ち悪くなったので王室警察に通報し、王子は逮捕されてめでたしめでたし ('A`) その後白雪は一生独身のままでしたとさ。
nashi-MAY THE FORCE BE WITH US! @r4ever27 2017-12-12 12:14:01
@peureka 呪いを解く方法であり、その後結ばれているので冷静に考えなくても罪には問われません。受けた側がわいせつ行為をされたと捉えていないので。 ちなみに眠り姫のオリジナルストーリーでは姫は実際レイプされています。
キルゴアさん @KilkilGoregore 2017-12-12 12:38:42
@peureka もはやネタ垢。 そして相変わらずながら、 「世の中には白雪姫や眠り姫を見て、自分を素敵な王子様やと思い込む大馬鹿野郎の男性と、いつか素敵な王子様のキスで眠りから覚めたいと憧れる女性の、どちらが多いのか」 も分からん方が大学の教員をされているという、この絶望感たるや? pic.twitter.com/X5gcJYMX6S
 拡大
Darikizuna @Darikizuna 2017-12-12 15:05:33
@r4ever27 原作ネタでの勝負は乗ってこないでしょう。 シンデレラは殺人教唆してますし、白雪姫は王女を殺害してますし、人魚姫は王子に振られて自殺してます。 美女と野獣のヒロインの妹はヒロインを野獣に殺させようとしました。 流石にここには触れてこないかと。
nashi-MAY THE FORCE BE WITH US! @r4ever27 2017-12-12 15:31:26
@Darikizuna 全部知ってるし何の勝負なんでしょうかw 私はそれくらい無知で根拠もないズレた話をしてると言いたいんですよ。 原作がどうのという話に焦点を置いて自分の知識ですってばら蒔くあなたもズレた発言してることに気付いた方がいいですね。
日本であること @nippon1941 2017-12-12 16:57:27
@CatNewsAgency 心がありませんね。らしいと言えますがw
毎日頭痛 @headache001 2017-12-12 16:59:02
@CatNewsAgency すごいわw もはやギャグかネタの域ですね。
Caffe_Latte_ @Caffe_Latte_ 2017-12-12 16:59:54
@CatNewsAgency そのうち拡大していって、桃太郎も発禁にしたりして(笑) 窃盗だ暴行だ動物虐待だとか言い出して。
littlechild @little_child20 2017-12-12 17:08:56
@peureka ええっ? 物語ですよ?そんなこと言ったらこの世にある童話ほとんどがなんらかの犯罪手引書になるのでは? こういう論理で童話や昔話、寓話を規制するのはいかがなものか。 よっぽどこういうシチュエーションがなかったものと思われる...。 女としても残念...。
フラウラww @fraoula15 2017-12-12 17:09:23
@CatNewsAgency もの凄い脳内変換 犯罪とロマンチストの区別がなくなる。 道徳教育のやり直しですね。
littlechild @little_child20 2017-12-12 17:10:22
@peureka ていうか、本物の犯罪と童話を一緒に論じるあたりが、あまりにも非現実的。 大人の意見とは思えない。
残りを読む(16)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

🈂 @satori_Lv35 2017-12-12 21:18:37
逮捕されてるから許されてはいないよなぁ・・・
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-12-12 21:28:19
還暦にもなってこのレベルでできる仕事でしたっけ阪大教授って’(棒
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-12-12 21:39:45
最近まなざし村の精神疾患がどんどん悪化してる気がする
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-12-12 22:19:23
Eテレの「昔話法廷」のネタじゃあないのと思ったらまなざし村民のイチャモンだったでござる、の巻。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-12-12 22:19:31
意識不明の女性に対しては当人の同意を得られるまでは人工呼吸及び心臓マッサージ等のバイスタンダー行為は行わないことにするのが最大の自衛策やな
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017-12-12 22:24:34
現実問題として現代の倫理規範に照らせばまあ確かにそれはそうで、「現実はおとぎ話のようにはいかない」というのもときどき注意喚起の必要があるということだろうけど、せいぜい「現代の法廷は遠山の金さんみたいに裁判長が自ら目撃証言して有無を言わさず判決というわけにはいかない」レベルの話であってこれを機におとぎ話や時代劇を断罪しようってのは無理がある。言った本人もそこまで要求する気はないかもしれないけど、近年フェミニズムと表現規制を結びつけるようなインシデントが重なったせいで変な印象がついちゃってるのが……
Chieftain @ChieftainMK9 2017-12-12 22:26:41
何故かって?心肺蘇生法は胸に触り続けるしほぼ接吻な行為もある。AED装着は衣服をはだけさせる必要がある。どれも「王子様のキス」より凄まじい行為じゃないですか…と
fly @fly_0015 2017-12-12 22:45:34
王子様の行為は救命行為でしょ なんで性暴力になるんですかね…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-12 22:48:19
これで教鞭を取ってる大学の先生らしいというのが大草原不可避。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-12-12 22:51:09
頭おかしいとしか言えませんね、是非グリム童話の本場ドイツで行ってみてください
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-12-12 23:00:58
創作の世界で「君が思いついた良いアイディアってのは、とっくに先輩達が思いついて検討して捨てたアイディア」」って言葉がありましてね…… このレベルの屁理屈を本気で新しい視点だと思ってるなら、小学生からやり直した方が良いですよと。
barubaru @barubaru14 2017-12-12 23:05:20
まずさ、王妃が白雪姫を毒殺しようとするのは良いわけ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-12 23:07:42
『白雪姫とか眠り姫とかの「王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた」おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です。』 いや冷静じゃないだろこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-12 23:16:36
「冷静」どころか、表現規制で頭が沸いているからこそ、こんなぶっ飛んだ脳内がご開陳出来るんだよ。ちなみに白雪姫の大元はキスで目覚めたりしないしな。姫の棺を運ぶ時の衝撃で、喉に詰まっていたリンゴがゲホッと吐き出されて復活しただけらしい。( 白雪姫 - Wikipedia https://goo.gl/zdsrUp )( グリム 菊池寛訳 白雪姫 https://goo.gl/TmpXHb
とも @ai_nanamitomo 2017-12-12 23:17:40
こーゆう人にかかると、白雪姫に憧れる人(女性に限らない)は犯罪行為に迎合する人とか男性に媚びを売ってる人だの言われるんでしょうな…
Corriedal @C0rriedal 2017-12-12 23:27:31
現代は価値観が違う、つっても現代訳すると、「日常的にDV受けてて家庭に居場所がなく小人のおっさんらが集う飯場で飯盛女やってた子が、うまいこと王子の変態性癖くすぐって一発逆転玉の輿に乗って、クソ不幸な境遇から抜け出す話」でしょ。サクセスストーリーじゃん。 訴えて財産奪う?弁護士に突っ込める額が違うんだからこれで良いんだよ!離婚調停財産分与って筋書きもあるからな!
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-12 23:27:56
解呪の為のキスなんだよなぁ…
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-12 23:27:58
プロフィールの本のタイトルで吹いたw
UZIRO @UZIRO 2017-12-13 00:13:29
白人イケメン金持ちだから許されるに決まってんだろ。まなざし村界隈の話するなら女様の思考を忖度しろ。
たけ爺 @take_ji 2017-12-13 00:28:19
ヒロインが主人公に突然キスしたり抱きつくのも”同意の無い行為”なのでアウト、ヒロインは性犯罪者、ということでいいんだよね?
他人 @Messiah_Justo 2017-12-13 00:54:10
「性のあり方」というものを守っている人が「男は家族以外の女に触れてはならない」という前提でこういう話をしているのなら理解はできる。けれど「性のあり方」が「多様であればいい」と考えている人が斉一的に『正しい性的なふるまい』を求めて、こういう事を言っているのなら「多様な性のあり方」として「正しくない」ということになる。
kn @darks508 2017-12-13 01:11:19
なんだよそっちかよ。「血族でない後妻によるネグレクト」から始まる物語ってのが「子供に後妻って怖いものなのかなって印象を与える」だとか、「ネグレクトに対する最大の復讐は高所得異性との結婚という認識を子供に刷り込む」とか、そういうことが問題だって言われてるのかな~と思ったら違った。なんだ…
LCO @f_lco 2017-12-13 01:16:03
法の不遡及って概念があってだな… ちゃんと当時・当地の法で裁けよ?
sora @so_sora0523 2017-12-13 01:37:23
5ちゃん(2ちゃん)にこんなスレが立ったのは11/26。がるちゃんにもトピが立ってる。 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1511702870/ 【イギリス】アニメ『眠れる森の美女』で睡眠中の女性に王子が同意なき性的行為(キス)に及ぶのは 強姦!学校に抗議の母親現る[11/26] 『眠れる森の美女』に待ったを出したのは、イギリス在住のサラ・ホールさん(40)。 抗議内容は「王子様はキスする承諾をえていませんよ?」というもの。
sora @so_sora0523 2017-12-13 01:37:40
釣りかと思ったらネタ元アカウントが。 http://ur0.biz/HuJF Sarah Hall‏ @Hallmeister It’s not ok to wake a stranger with a kiss so why teach our kids it is?
sora @so_sora0523 2017-12-13 01:38:08
http://ur0.biz/HuJA Sarah Hall‏ @Hallmeister Tell you what, while we are still seeing narratives like this in school, we are never going to change ingrained attitudes to sexual behaviour
希望 @nozomi_crs 2017-12-13 01:39:33
連中、詩織さんの告発絡みで「明確な合意のない性交渉は性暴力の可能性がうんちゃら~」って騒いでたような・・・それを前提にしたら事前に「今からキスしてもいいかい?」「いいわよ」ってやり取りがないキスは全て性暴力になる可能性が(ry
sora @so_sora0523 2017-12-13 01:51:37
イギリスのテレグラフ新聞のサイトの記事  http://www.telegraph.co.uk/news/2017/11/23/mother-calls-sleeping-beauty-banned-primary-school-promotes/  2017年冬に英国と日本で同じようなツイートが。偶然にしてもすごいですね!
tryjr2 @adoadoad 2017-12-13 02:22:04
一応突っ込んでおくが、「発禁処分しろ」とはこの人は言ってないような
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-13 06:49:57
こうして消された事例は山ほど有るんで提唱者がマジ基地ですませる話じゃないよこれ。世間がまずいと気づくにはもう遅いかもしれないが。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-12-13 08:46:10
眠ってる白雪姫にキスする王子より、白雪姫の殺害を画策、内臓を肝茹でにして食べたり(猟師が白雪姫を助け、代わりに猪の肝に変更したので失敗)、死んでないとわかったらわざわざ白雪姫のところに出向いて、毒林檎を食べさせる魔女の方がヤバいだろ
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-12-13 08:48:38
darks508 ちなみに、グリム童話の中での白雪姫(初版)では白雪姫と魔女は実の親子という設定
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-13 08:58:49
あろひろしセンセイの優&魅衣でも言ってたぞ(1983~1988)「死体に欲情する様な変態王子なんだから、幸せに暮らしました、ってこんな感じじゃないか?」(姫の胸にナイフが刺さってる)。30年遅れな上に捻りが足りない。
VSK @VictorSKWRXSTI 2017-12-13 09:04:37
はいはい白雪姫本人は小人とヤリまくりだし王子はネクロフィリアだし女王は真っ赤に焼けた鉄履履かされ嬲り殺しにされるし、ラプンツェルは売春窟だし、眠り姫は紡ぎ車の錘に刺さって眠るんじゃなくて小間使いに犯されての昏睡だし、ええかげんにしろよとしか
SAS@3日目東キ14b&コミ1新刊委託中 @SASNIKU 2017-12-13 09:07:01
まあ凡百のフェミやリベサヨなら堂々と出羽守的ダブスタをかます所を牟田センセはしなかったのだから、その点だけは評価することもやぶさかではない。どっちにしてもとても理解できない発想だが。
ゆゆ @yuyu_news 2017-12-13 09:07:54
こういう人達こそ、歴史修正主義じゃないのかな(呆)
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2017-12-13 09:20:18
知らんかった→ちなみに眠り姫のオリジナルストーリーでは姫は実際レイプされています
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-12-13 09:30:43
「※ただし、イケメンで金持ちで独身で若くて明朗で素直で優しい奴に限る。」と注釈を入れれば全く問題ない。っていうか「白馬の王子様」はそういう存在の象徴であり、女性誰もが結婚を望む存在だからこそ、許されるわけで、まったくレイプや準強姦を肯定してるわけではない。むしろ、男性の質は圧倒的に問われてるから、全く問題を感じないね。
online_cheker @online_checker 2017-12-13 09:45:12
そういえば昔、演劇で白雪姫の王子様役を演じたときは、手荒に相手(顔立ち整った女子)の上半身を起こすなり、蹴り上げるなり、荒っぽい演技をした覚え。たとえ演技でも、初見の相手に口づけとか、無理無理無理無理……そもそも相手にとっても不幸この上ない。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-12-13 09:53:26
つまり創作の上でも如何にラブロマンス的な補正があろうと性暴力と踏んだらぶっ叩くような社会がお好みと。そりゃ人工呼吸にも社会的な死を覚悟せにゃいかん世の中になりそうですなぁ
R @romrompon 2017-12-13 10:01:53
ここまで来ると逆に面白い
氷雨 @kamome54 2017-12-13 10:12:25
だからと言ってD社に全面戦争仕掛ける気はない安全圏で騒ぎたいだけの卑怯者
ですの @_desuno_ 2017-12-13 10:49:46
だからエロ本とかの制限もとめてる虚構と現実の区別がつかない連中はこっちのもちゃんと規制運動してみろよ(プゲラ)ってオチにするならネタになっただろうに…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 11:18:57
adoadoad セクハラと言ってる時点で、それは犯罪行為とDISってると思われるので、アウトだとおもいます。独り言ならともかく、教授の立場で、SNSでとなるので、ここだけの話とかの区切りをつけているわけじゃないので、そういう軽率な姿勢が非難されていると思います。一般の人ならここまで炎上しなかったのかも?というのは有りますね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 11:24:16
これが弁護士同士の、ぶっちゃけヨモヤマ話とかトーク番組で、セクハラ裁判とかで活躍する女弁護士が雑談で~ 実はアレ~セクハラ案件になりかねないんですよね~(笑)という展開だったら、読んでても紙面としては面白いと思うんですが、そういう前フリと演出が大事とは思います。物は言いよう。って案件ですねー。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 11:25:58
リアルにあったかどうか?の事件といえば AEDで救助の際、男性が女性の服を脱がすのはセクハラかどうか?も思い出しました。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 11:26:52
zairo2016 あ まだ炎上はしていないな(笑 すいません。
言葉使い @tennteke 2017-12-13 11:34:39
SFに詳しい人に教えてもらいたいんだけど、レイ・ブラッドベリ「火星年代記」の「第二のアッシャー邸」で童話が次々と葬られていく(殺されていく)描写があって、アメリカにも実際そういう危険はあったの?なんとなくマッカーシー旋風の時期かな、と思えるのだけど。
Gothicgaze @Gothicgaze 2017-12-13 12:52:24
ストロングゼロを飲みながらツイッターをしてはいけない
Corriedal @C0rriedal 2017-12-13 12:56:38
ていうかおばちゃんの言う通り、王子はキスする前にもっと冷静になるべきなのは確かなのよ。ちっさいオッさんらに好き勝手廻されとった穴やぞ。本当にそれでええんかお前?
めぇ~ @tovilexiseq 2017-12-13 13:09:10
1人の変な人が変なことをつぶやいたくらいで大勢で過剰反応するパターン多すぎない?
ざっぷ @zap3 2017-12-13 16:58:43
たびたび「呪いを解くためのキス」とか「人命救助」とかあるが、美しすぎて魅了されて死者にキスしたらたまたま呪いがとけた、というロマンチックストーリーだと思っていたのだが違うのだろうか…。キスで呪いが解けることが分かっていてのキスはいばら姫?カエルの王子様?
signal9.jp @Signal9J 2017-12-13 17:41:47
James Finn Garnerの"Politically Correct Bedtime Stories"(「政治的に正しい寝物語」)だな。 https://en.wikipedia.org/wiki/Politically_Correct_Bedtime_Stories や、もちろんこの本は皮肉で書かれてるんだが。
tryjr2 @adoadoad 2017-12-13 20:00:34
しかしこれほど多くの人間が牟田和恵のことを非難していながら、牟田のどこに問題があるのかを誰1人として「くだらない」以上の説明ができてないのがすごいよね。そりゃ自分もくだらないとは思うが、こういうくだらない主張も護ってあげるのが反・表現規制のはずなのに、そっち系の人たちがヒステリー起こしてるのがなんとも香ばしいです。
いもQ @imoq_tw 2017-12-13 20:07:13
「昔話法廷」や「空想科学読本」のように意識的にやっているならいいですが、無意識的に「どんな世界に対しても自分が守っている規則や常識を適用する」ことはその人の不寛容さにつながっていくでしょうね。リベラルとは正反対です。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-13 20:11:15
既に書かれてるけど、牟田師匠は発禁にせよとは言ってないので、あんまり軽率なことばっかりやってると、寝首掻かれるよ。
いもQ @imoq_tw 2017-12-13 20:20:01
「性暴力を許している」はかなり強い非難の言葉ですから反応が苛烈になるのは当たり前だと思いますよ。その上で冷静に反論できればより良いというのは確かですが。
toge365 @toge365 2017-12-13 20:20:17
確かに、「女性は男性の性暴力を無条件に受け入れなければならない」という、中世の男尊女卑思想を今も広げる洗脳の書。 白馬の王子は、目覚めた白雪姫にパンチを入れられて気絶した挙句、セクハラを理由に王国を追放されるストーリーでなくてはいけない。
tryjr2 @adoadoad 2017-12-13 20:29:15
hyodoshinji ネット上の反規制派のアホさ加減見てると、いずれそうなるよね
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-13 20:42:21
adoadoad 和月氏が書類送検された時、「児ポを見るだけなら何も悪くないじゃないか」などと言い出した時には頭を抱えました。上の方がガキの躾ができてない、って印象です。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017-12-13 21:47:28
adoadoad 発禁処分に繋がるレッテルを喧伝していて「発禁しろとは言ってない」は無辜の人を「この人泥棒です!」と泥棒呼ばわりして騒いでおいて、いざ冤罪の責任問われたら「私逮捕しろとは言ってませんから」と逃げるくらい卑劣な物言いですけどね。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017-12-13 21:52:39
「逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している」つまり性暴力を助長していると訴えてる。コンビニエロ本騒動でもわかる通り、これは一方的な自主規制要求に直結する主張です。「発禁しろとは言ってない」は「殺されろとは言ってない」「でも自殺するまで自殺を要求し続けます」でしかない。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-13 21:58:23
大変だ! 牟田師匠の批判をする無頼の輩どもがいるぞ! このままでは牟田師匠の名著の発禁処分につながる!! すぐにヤツらをぶち殺さねば!!
seidou_system @seidou_system 2017-12-13 22:06:57
結論:おとぎ話に今の倫理基準もちこんで語るとギャグにしかならない。
まつもむし@全ての本を軽減税率対象に @matsmomushi 2017-12-13 22:10:11
少し前なら表現規制反対派が皮肉で言ってたようなことを、推進側の人が真面目に言うようになった。それはそうと、中田カウスボタンの桃太郎のネタでも
tryjr2 @adoadoad 2017-12-13 22:10:20
chasyan きゃしゃん@萌&健太 @chasyan って本当に馬鹿だな。「よくないことに繋がる」かもしれないことを広めるのはよくないという論理は、そのまんま過激な性的表現の規制を肯定する論理に転用することができるだろ。LOの作品を読んで幼女をレイプする人もいるかもしれないんだから。
逆ガル翼 @reversegwing 2017-12-13 22:15:27
なんだかんだでコメント欄が規制の話になってるのは悲しいことだね。元の人の言ってることは言い方を変えれば「ご都合主義ワロタww」レベルの話なんだけど、その言い方がコンビニ本撤去してた人に似ていたのが問題だったのだろうか?
abc @ooaappii 2017-12-13 22:17:08
麻酔の効いてる女性にキスしたりおっぱいやマンコ舐めたりする病院関係者の話をイメージして考えると「眠ってる女性にキス」は結構ゾッとする話だよね。
@mouth0717 2017-12-13 22:19:20
キスが性暴力なんじゃなくて、女性の価値が「誰と結婚できるか」で決まる世界観なのが現代基準で見たとき性差別的なのであって、その価値観を認めるならキスは搾取でも消費でもなくて100%王子様から「与えられたもの」なんだよな。王子様って言ったらすなわち究極の社会的成功が約束された者ですよ。
@mouth0717 2017-12-13 22:23:44
王子様が姫をやり捨てるような展開が可能性としてありうるのだったらそれは確かに一方的な加害の文脈になってくるわけだけれど、大枠では棚ぼた式に女性として最高の社会的地位と大金が手に入る契機としてのキスだからな。
まつもむし@全ての本を軽減税率対象に @matsmomushi 2017-12-13 22:26:11
結果無価値論をとれば避難意思が不要となるため緊急避難が成立し、犯罪は成立しない。よってこの人は行為無価値論者。
逆ガル翼 @reversegwing 2017-12-13 22:27:39
ちょっと考えてみたが、王子は相手が死んでいると考えて行動した(同意を得る方法を王子が持たない)わけだから善悪を定義しにくいね。「埋葬するのにわざわざキスをしたのが間違い」とも考えたがそもそも埋葬は王子の仕事ではなく、原作では死骸に愛情を抱いて運んでいたような気がするし。結局「死んでいるっぽい白雪姫を放置」っていう結論になってしまうのは味気ない。
逆ガル翼 @reversegwing 2017-12-13 22:35:28
そもそも死骸に対する性暴力ってその人に対する人権侵害になるのだろうか?確か死骸を壊したり傷つけたりってのは死者の名誉を守るとかではなく遺族たちの精神を守るためだったはず。すると王子がとった行動は性暴力とはまた別のジャンルに当てはまるのか?
磯辺焼き @isobe_iso89 2017-12-13 22:38:06
「キスをするのは欧米文化」ちょっと意味がわからない
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2017-12-13 22:54:56
まとめを更新。 ニュースにもなったので、カテゴリーをニュースに変え、そのリンクも掲載しました。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2017-12-13 23:15:00
まとめを更新。 タイトルも変更
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-13 23:30:28
「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000005-jct-soci @YahooNewsTopics 上のニュースに寄れば、 >そのほか、牟田氏が「白雪姫」などの規制を求めていると誤解したユーザーに対して、「『おとぎ話を取り締まれ』なんて言ってませんよ。冷静にお願いします」と返信する一幕もあった。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017-12-14 00:55:46
うん。「表現の自由があるんだから、かつてあった、"朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ"的なデマも否定する事は許されない」なんて事を言い出す狂った感覚の持ち主とはこれ以上お話する事は何もありませんね。
め目眼👀eye @mememenezi 2017-12-14 01:25:19
今度はおとぎ話に文句つけるのか・・・本当フェミニストって害悪だな ここ最近昔の作品にツッコミを入れる風潮通り越して本気で叩こうとする阿呆がいるから困る 現実とごっちゃにする程度の知能なら口閉じてうつむいて黙って生きてろよ
tryjr2 @adoadoad 2017-12-14 01:40:59
chasyan さっきからきゃしゃん@萌&健太 @chasyan は得体のしれない敵と1人で戦ってるけど、いい加減表現規制の心配する前に自分の言うことなすことがお馬鹿であることを心配したほうがいいと思うよ。そのおつむとあと数十年一緒に生活しないといけないんだからさ。
tryjr2 @adoadoad 2017-12-14 01:45:48
きゃしゃん@萌&健太のツイッター見たら、一番上に「頭の悪い表現規制反対派は自由の敵」が固定ツイートされててワロタw それって、「それが『よくないことに繋がる』可能性があることを広めるのはよくない」のような、表現規制論者を利する論法で他者を非難するお前自身のことだろう、と。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-14 03:06:38
「デマ」とある以上、あくまで「デマ」前提で言ってるけど、この種の御仁は実際に朝鮮人、それに類するマイノリティが悪いことをした場合でも「あくまで事実を隠蔽してマイノリティを擁護しろ! オタクを生け贄に差し出して!」と絶叫するからなあ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-14 20:21:04
北方謙三版水滸伝のコミカライズを思い出したが、林冲が嫁の不倫の噂を聞き、部屋で嫁が他の男と談笑してるのを目撃、男を殺害。妻「この人は高俅様の使者なのよ!」で逮捕。役人「既婚女性が他の男性と2人でいれば男の方は殺されても仕方ないが、高俅の使者とは相手が悪かった」…ああ、そういう時代ね。
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2017-12-15 10:18:46
で、おとぎ話に現実の法律を持ってくることは正しいのか?くそフェミっを批判することに支障はないな。クソフェミを擁護したってなんの得にもならん。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-16 22:31:51
adoadoad 性暴力とまで断言してんのに「発禁とは言ってない」は無茶すぎるんだよなぁ… 逆に発禁を意味しないなら、性暴力を含む表現が用いられる作品を発禁処分しろとか言っとる連中は頭が湧いてるキチガイって事でいいんですかね…
tryjr2 @adoadoad 2017-12-17 20:34:09
kitayokitakita (性以外のものも含めて)世の中に暴力表現のある表現作品なんて星の数ほどあるわけで、それに対して「この個所は暴力を含んでいる」と誰かが言うことが、「表現を規制しろという意味」だというのは無理でしょう。あと後半は前半とどうつながるのかが意味不明です。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-12-21 19:05:00
逆さまつげが「しかし上野千鶴子様は表現の自由の味方だ」などと言い出したらもっと尊敬するなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする