編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
38
ログインして広告を非表示にする
ナナシ=ロボ @robo7c7c
見出しで釣りに来てんじゃねぇw>朝日新聞デジタル (声)マスク一色の病院、患者に失礼ー医師(北海道73) asahi.com/articles/DA3S1…
リンク 朝日新聞デジタル 1 (声)マスク一色の病院、患者に失礼:朝日新聞デジタル  医師 外岡立人(北海道 73) インフルエンザが流行しだしたせいか、病院の受付職員、薬局の薬剤師などにマスクの着用が目立ち始めた。患者からのインフルエンザ感染を予防する目的でそうしているのだろうか?…
おやかた @oyakata99
マスクしてもインフルの感染は防げないとデータ出してきててまあインフルに関してはそうかもしれないけど、失礼ってなんだそれ。患者からなにかうつされないようにしてるのだとしたら失礼みたいなニュアンスだったけど・・・
くまルイ♥😺❤ @ch_amo
この医者、バカなの? 職員と風邪引いてるかもしれない花粉症や喘息かもしれない。職員が知らないうちに風邪、インフルエンザに罹患して働いてるかもしれない。職員がマスクしていれば、患者もマスクしようと思う可能性も高い。マスクはなぜ失礼なのですか?日本と欧米と違う人種の比較も変です。 pic.twitter.com/zwRzanoHko
 拡大
ルリ @ruri_ruri_h
病院でも「マスクをしてるなんて失礼だ」っていう患者と恐ろしいことに医者もいるんですよね。どこかで中途半端に医療はサービス業を真に受けて、接客するならマスクは失礼っていう。感染することは二の次。そもそも医療はサービス業ではないでしょ。払ったお金に応じて治療に差が出たらダメなんだから
Redina@110cc @redcrazycat
家の人が突然「マスク😷って意味が無いって新聞で見た」とか言い始めたから、なんの新聞のどこで読んだの?と訊いたら「朝日の声欄」と言う。 どれどれ(..) と、覗いてみたらトンデモ投稿が載ってた。 目が点になった 患者に失礼?マスクがいたずらに不安を煽る? ん??? pic.twitter.com/mLsXj0lk2G
 拡大
浦島窓際社員のさっちゃん @NEETinasuits
@redcrazycat インフルエンザ予防には効果が無いのは事実ですよ。ウィルスのサイズがかなり小さく、一般に市販されているマスク程度ではすり抜けてしまうためです。 とはいえ咳やくしゃみによる体液の飛散には効果はありますし、湿度を保って喉を保護する効果もあるのでこの投稿の主張は妙ですけど。
Haruhiko Okumura @h_okumura
朝日新聞の声欄のこの投稿,私も見た。なんでこんなトンデモを全国紙に掲載するのか twitter.com/redcrazycat/st…
夢ネコ@Silent Retweeter @yumeneko96
お医者さん達はいつも患者さんと接してる分、何かに感染する危険性もある。マスクは確かに失礼と考える人もいるだろうけど、病院行く人って病気になってるんだから免疫力落ちてるでしょ。そんな時にウイルスとか入ってきたら確実にアウトなので、例え感染しても患者には渡しませんって意識と思ってた
まぼ @eolhwyn
医療関係者のマスクは、患者さんから感染するのを予防するためだと思ってたけど。 失礼だなんて思ったことないわ。 自分も冬病院に行くときはマスクしますし。
長月 @nagatukiM
マスク一色患者に失礼の投稿のおじいちゃん先生↓みたいな人実在するんですよ。国立病院にかかった時に病気の事を質問したら「あんた医者にでもなるつもりかい」と言われ、「昔は死んでた病気なんだ」と追い討ちをかけられズタボロにされました。
EARL⊿ @DrMagicianEARL
医師の投稿だけど年齢が73歳とあったので感染症医からしてみたら納得です #もはやあきらめるしかない世代の医師 twitter.com/redcrazycat/st…
A. ツルヤ @A_Tsuruya
@redcrazycat FF外から失礼しますが、台湾の医大生/研修医です。 私が知ってる限りでは、マスクの着用は「患者からの病原体を防ぐ」のでなく、「患者に自分や他の患者からの病原菌を拡散させない」ためである。 つまり、マスクの着用は医者や他のスタッフのためではなく、患者を感染症から守るための行為ですね。
岩田健太郎 @georgebest1969
@dvm_hassy @rijin_nakamura @redcrazycat マスクするのは患者に失礼、はぼくが医者になったばかりの時よく聞かれたナンセンス発言ですが、病院のマスク着用が感染予防に効くという確たる根拠には乏しいのは事実です。 bmj.com/content/350/bm…

コメント

友若@ヒャッハー! @rtomowaka 2017-12-14 16:30:04
医者と国会議員は定年制にすべきだわ
ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2017-12-14 16:35:26
こんなこと平気で言う医者はヤブってことですね
UZIRO @UZIRO 2017-12-14 16:40:14
医者と北海道への熱い風評被害
天たくる @ten_tacle 2017-12-14 16:50:09
まさかとは思いますが、この『医師(北海道 73)』とは、朝日新聞の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
asada134 @asada1236 2017-12-14 16:57:22
マスク付けてると表情が読み取れなくなって不安になるんじゃないの?
カリソメ @karisomenoaka 2017-12-14 17:06:21
礼儀で病気が防げたら世話はない
でき @dekijp 2017-12-14 17:11:15
マスクは予防にも意味はあるぞ。たとえ完全には防げなくとも、体内に入ってくる菌やウイルスの量を減らすのも効果がある。咳やくしゃみの飛沫はわずかだけど口内や鼻内に入ってくる。マスクをしていれば飛沫はマスクに付着する。その飛沫には菌やウイルスが居る。もちろん、空中を漂うウィルス・菌も居るが、飛沫にも一杯いるのだ。
在原竹広 @ariharaT 2017-12-14 17:29:47
マスク一色がだめならカラフルなマスクにすればいいのではないか
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-12-14 17:35:04
マスクは”インフルエンザ”限定の予防策でなく、院内での感染を少しでも減らす(患者→医療スタッフ、医療スタッフ→患者)ための措置ですよね。それを失礼って…まさかの医者が言ってる事に驚愕。まぁ朝日が載せるのはいつもの朝日だなって感じだけど。
toge365 @toge365 2017-12-14 17:36:51
咳エチケットを守る人間ほど、病院に用はない。風邪、インフルエンザで病院に行くやからはマスクなどしない。 それが、中世ジャップランド人の民度。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-12-14 17:36:52
自称医師が勝手にブツブツ文句言うだけなら無視してほったらかしとけばいいけど、新聞社様がそれを掲載するのはどう考えてもおかしいでしょ😔💦
miku @miku_myway 2017-12-14 17:37:25
咳エチケットって言葉もじーちゃんの時代にはなかったもんねえ。そこらに痰吐いて飛ばしまくってたもんねw今はどっちかというとマスクしてない方が不安になる患者さんの方が多いと思うよ
ちゃら @gohandeth 2017-12-14 17:55:21
講義に来た訪問看護師さんが昔利用者に「摘便で手袋するな」「吸痰でゴーグルするな」と言われたって言ってたけど、多分こういう人だよねそういうこと言うの。もしかして同一人物?
重-オモ- @__oMo__ 2017-12-14 18:06:13
インフルエンザ以外の感染症予防に思いが至らないこの医師、非実在であって欲しい。
火雛 @HibinaKageori 2017-12-14 18:08:28
医療・製薬の講習会で「患者様」という語をたまに聞く。まあ別にいいよ? 議題と関係無い所でゴチャゴチャ揉めたくないし、とりあえずそう呼びましょうって。でも慣用するうちに意識が引きずられて、本当に相手を「様」と認識するようになっちゃ駄目。医療従事者は医療で尽くすのが本分であって、サービス業としての尽くしぶりなんか二の次でしょ。礼よりも科学を優先すべき界隈なんですよ。
奥山犛牛 @bogyu 2017-12-14 18:10:10
インフルエンザの潜伏期間は長いときは1週間ほどにもなる。その間自覚症状なしに人にうつしてしまうリスクを考えたら、窓口業務など多くの人と接する仕事の人はむしろマスクをするのがマナーぐらいにしていった方が良い。もちろん、自覚症状が現れたらマスクで出勤ではなく休むのもセットで。
奥山犛牛 @bogyu 2017-12-14 18:15:03
ただ、この医師が失礼と言っているのは顔の一部が見えないことに対してだろうね。人前でサングラスは失礼というのに近い。もっとも、サングラスも白内障を防ぐ効果があるわけでこれからの時代抵抗感をなくす方向でいきたい。
ニートその3 @apribi 2017-12-14 18:23:06
たかじんのそこまでいって委員会に出演したことあるみたいだな、このじじいw
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-12-14 18:28:17
「いたずらに不安を煽る」って、おサヨク様が合理性のない因縁ふっかけるときの定番になってるなあ…
水埜明善 @genius_bonus 2017-12-14 18:32:33
インフルエンザや風邪引いた人は外出させないように徹底的に社会改善してくれますか? 職場の人員が足りなくて、風邪ひいても職場に出てくれって言われるんですけどね。 そうすれば、マスク姿も減りますよ。
@a_citron 2017-12-14 18:36:03
医者にすらこんなこと言う馬鹿がいるんだからそりゃ接客業のマスク解禁もされないよな
小野阿久斗 @504timeout 2017-12-14 18:40:21
この名前の医師は実在するし、昭和44年に医師免許を取得している。 それはそうとして、インフルエンザは飛沫感染および接触感染が主な経路とされるので、その説に従えば現在のマスクは0.1μmの粒子にも対応しており、直径5μmの飛沫を防げる。他にも口腔内の保湿もできるためインフルエンザの予防には一定の効果がある。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-14 18:40:40
病院に行ったときに、スタッフのマスクに不安を感じるほどの余裕があるのだなぁ・・・
おおかみ @wolf64m 2017-12-14 18:46:42
しっかりした病院なら感染対策委員会って立ち上げていて、 冬季のマスクは常時だし、風邪引いたら休みだし 入浴などの介護時はディスポのエプロンやら手袋やってるし、 保健所からもその様に指導を受けてるはずだが
monolith@F失 @se_monolith 2017-12-14 18:49:59
職員が感染で欠勤しないよう自衛することの何が悪いのかさっぱり分からん… 欠勤になったら間接的に患者も不利益受けるのに
Friendboy42 @Friendboy42 2017-12-14 18:50:49
医者自身が病原菌やウイルスを飛ばす可能性とか、あてた手で何を触るかとか考えてほしい
オクラ @okura____love 2017-12-14 19:01:54
こういう医者がいるって事そのものが不安を煽る
uenoshin @uenoshin 2017-12-14 19:04:54
新聞の読者投稿の欄ってどんな人が書いてるのかな、いやむしろどこかに投稿フォームがあるんですかね まさかハガキを送るとか?
16tons @16tons_ 2017-12-14 19:14:16
病院スタッフ全員でジム・キャリーのマスクをですね(´・ω・)(駄
ayuho @ayuayumayu 2017-12-14 19:15:56
むしろ色んな病気をもった人が来るのにマスクしてなかったら危機管理が低いと判断して避けるわ。
みつる @mituru2525 2017-12-14 19:16:34
感染予防(菌の数は減ると思うし)自衛してる人に、失礼だマスク外せってなんだよ… 咳エチケットしてない人も未だいるから自衛は大切
かすが @miposuga 2017-12-14 19:28:30
感染症対策にはならなくても、器官が弱くて冬場はマスクしてないと咳が止まらなくなる人は結構いるんじゃないかな。必要もないのにマスクしてる人なんていないかと。お医者なのにそんなことも察しがつかないのはなあ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-12-14 19:40:57
採用する側に良心の欠片でもあれば採用しないだろう。それすら無いと言う事。
我楽 @kanki0207 2017-12-14 19:43:03
医者がマスクを医学的に意味がないといっている時点で終わっている この世にはインフルエンザ以外の病気はないのでしょうか?
太田 @hiro20121212 2017-12-14 20:30:23
さすが小樽保健所長時代にパワハラで問題を起こしまくってた外岡先生w相変わらずご顕在のようでなによりです
小野阿久斗 @504timeout 2017-12-14 21:00:20
ちなみに”マスク単独”でのインフルエンザ予防効果を示す研究は殆ど無い。ただ、予防効果に有意差が見られないとしているのは外国の研究なので、マスクの性能やマスク着用に対する意識や習慣、人口密度などが考慮されてないので、日本にもその研究が当てはまるかは不明。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-14 21:06:59
職員の方がウイルスにも菌にも接触するリスクは高いんだから、発症せずともキャリアになる可能性だってあるのでマスクは必要じゃないかな
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 21:14:52
商売として考えると理解できなくは無いがせめてマスクに代わる手段を提示するべきじゃないのかね。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-12-14 21:22:08
マスクは、なんだかんだで飛沫感染はある程度防げるからね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-12-14 21:23:39
マスクが役に立たないって話だけど、菌やウイルスは目からも感染するのでマスクだけだと効果が薄い上に、正しくマスクがつけれていないとか、汚い手で触ったマスクを使い続けるとか使い方に問題のある人も多い。 「ポケットにしまったマスクをもう一回使う」「ずらして会話・食事して戻す」辺りは全然マスクしない方がましなくらい最悪の行動。
ビバダラ @daioujou9990 2017-12-14 21:38:36
マスク着用によるインフルエンザ感染予防のエビデンスは確かに無い。しかし、医療従事者は感染しやすい環境にいること、患者さんへの感染対策が必要な環境にいることなどから、マスク着用は妥当と考える。 インフルエンザは、発熱1日前から感染能力がある。元気だからといって、インフルエンザ感染能力が無いとは限らないのだ。
dc42jk @dc42jk 2017-12-14 21:52:53
本当に感染予防目的にマスクをするなら患者と接するごとに交換した方が良い。マスクを媒介に感染が拡大する可能性があるからだ。咳やくしゃみをしていないのに常にマスクをしている医療関係者がそれをできているかと言われると疑問だね。咳やくしゃみをしていないのに常にマスクをしている医療関係者は、はっきり言って感染対策の意識が低い。
鳥公 @crow_tori 2017-12-14 22:07:13
欧米がマスクしねーのは単に欧米が遅れてるだけだと思うんですけど。そもそもあいつら衛生概念は日本より大分薄いだろ。風呂だって毎日入らねえ
araburuedamame @rpdtukool 2017-12-14 22:09:53
正直、その程度も我慢できないなら家で死んでくれないだろうか。バカの相手ってマジ疲れるのでさっさとこの世から退場してクレメンス。
Off Black @OffBlack1 2017-12-14 22:25:23
脳みそも古びた耄碌した歳で現役なほうがどうかしてる。医療事故まったなしだわ。
小野阿久斗 @504timeout 2017-12-14 23:35:47
色々批判はあるが「咳エチケットを優しく図解する大きなポスターを貼る方が有意義だろう」という投書の主張は正しいと思う。例えば https://goo.gl/images/SEdYRJ こんなポスターなんかがいいと思う。
ぱっち @g2919119 2017-12-15 00:31:35
コンビニでバイトしていた時、客に失礼だからマスクするなと言われた経験をふと思い出した。それだけです。
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-15 01:46:16
はいはいお客様お客様と思ってたら、言ってるのが医者で笑った。
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-15 01:48:35
このお医者さんがいうマスクが、タイガーマスクみたいなのとか、ジェイソンマスクみたいなのとかで、"病院の職員がそんなんばっかとか夜怖いわ!"とか、そんな可能性がひょっとしたら…!?(ない)
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2017-12-15 02:04:40
なんで現代に、手洗いを提唱したセンメルヴェイス以前のような医者がいるのか
トリニガス @torini311 2017-12-15 03:30:57
PPEなしで業務とか怖すぎて出来んわ...スタンダードプリコーションって言葉も知らんのじゃないか、この爺様は...頼むから引退してくれ
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-15 05:04:34
これ、そんなにおかしいかな? 本当は「不安を煽る」じゃなくて、「(インフルエンザに関して)誤解を招く」から、マスクじゃない対策をするべきって話だよね。いろいろ端折られているから、文章自体おかしく読めるのだけど。
小野阿久斗 @504timeout 2017-12-15 06:48:58
yukichi おかしい点はマスクをインフルエンザ対策と考えている点です。マスクの役割はくしゃみや咳などの飛沫を外に出さないことです。そして効果は限定的ですが他人からの飛沫を吸い込まない役割があり、手洗い・うがいなど他のものと組み合わせて複合的な感染防御をします。 つまりマスクは咳やくしゃみが増える季節に、何の病気かに関わらず感染の経路を減らす標準的な感染予防策の一つです。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-15 18:15:41
504timeout 正直、そこまで読む取るのは難しいです。別にほかの目的は否定してないし。まあ、これ以上僕がいっても仕方ないのですが。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-15 21:26:04
確たるデータも無いのにマスク防御力への信頼感ありすぎだろ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-15 21:47:56
504timeout 補足だが0.1μmまで防げるのはN95マスク。そこら辺の適当なマスクにはそんな防御力は無い。特に顔とマスクに隙間があるとそこからも吸い込んじゃうので注意。ちなみに息苦しいらしい。ちなみに息苦しいらしいぞ。
小野阿久斗 @504timeout 2017-12-15 23:03:06
GX9900GUMDAMX 表示を信じるならPM2.5の流行によりフィルタ部はPFE試験(0.1μm)で99%カットするものが増えてるんですよ。 https://www.env.go.jp/air/osen/pm/info/cic/attach/briefing_h25-mat04.pdf (10P) 最も顔とマスクの間の漏れ率は40~80%あるのでN95とは防御力が全く比べ物になりませんが。
HWS Mk-1 @HWShosii 2017-12-16 01:02:46
つまりこのお医者様はこう言いたいのだ「無意味なマスクをつけるぐらいなら防護服を着ろ」
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2017-12-16 07:00:13
なるほど。従うは損、ですね。勉強になるわあ
ハドロン @hadoron1203 2017-12-17 08:33:48
不安を煽るからダメって言うなら、朝日は根拠の怪しいネタで年中社会不安煽る記事ばっか書いてるから廃刊にすべきだな。
トリニガス @torini311 2017-12-18 00:36:47
yukichi そもそも、こともあろうに医療関係者がスタンダードプリコーション、標準予防策(としてのマスク着用)を否定する事がおかしいんですよ。標準予防策とは「何があるかわからない、という状態を極力回避する為の予防策」なのであって、特定の何かを挙げて「コレには効果が無い/薄いから止めちまえ!」というのは「『発生確実ではないが危惧される危険/不測の何かにより死亡率や死亡者が増える』という可能性を高めよう!」と言ってるのと同じなのです
marumushi @marumushi2 2017-12-18 07:55:47
警察がシートベルトしてても死ぬときは死ぬんでやらなくていいよって言うようなもんか
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-12-18 14:23:53
最初の画像で名前が隠されてたんで気付くの遅れたけど、あの外岡立人センセじゃないですか。元保健所長がこの繰り言だもんなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする