Togetterに何が起こっているのかを推測する

以前Twitter API を使ったサービスを開発したことがあり、個人的に今後の動向が気になります。セルフまとめで恐縮ですが現時点での観測を書き連ねました。誰でも編集可なので新たな事実が判明したら追記して下さい。 12月20日:追記しました。 12月21日:追記しました。
API インターネット Togetter
84
凍結の理由は?

Togetter の凍結が長引いている。同一の API キーを複数の目的で用いたなどの軽微なポリシー違反が原因ならそろそろ解除されていないとおかしい。一方、Twitter 社がモーメント機能と競合するという理由で凍結しているのなら Togetter に何らかの改修を施すことを約束しない限り解除は難しいだろう。

Twitter 社が競合他社を潰すためにポリシーを恣意的に適用しているとすれば由々しきことではある。ただ、Twitter の API を使っている以上彼らに生殺与奪を握られているのは Togetter にも分かっていたはずで、ビジネスとしての地盤はそもそも脆弱であったと言えるかもしれない。

今回の凍結は解除されたとしても、またいつ凍結されるか分からないという心配は残る。


Twitter 得意のテンプレメール

開発者宛のメールが公開されている。

リンク Twitter 12 users 7 Togetter、Twitterにより凍結する Togetterの開発者@yositosiがアカウント凍結。それに伴いTogetterで使用しているTwitterのAPIキーも使えなくなり、Togetterに不具合が生じています。

こちらのモーメントによれば Togetter 側は一つのアプリのために複数の API キーを取得しているのがまずかったと認識しているようだ。確かに、複数アプリで単一の API キー、逆に一つのアプリで複数の API キーを使うことは双方とも Developer Policy: Sections I.F.5.a で禁じられている。しかし、こんな軽微な違反で長時間凍結するものだろうか。開発時にテスト用に複数のキーを取得することはよくある。

気になるのは Developer Agreement: Sections II.A.3, II.A.5 で、これはライセンス素材の派生物の生成を禁じている。Togetter まとめがこの派生物と見なされている?とすれば凍結の主な原因はこれではないか。


実は私もいくつか Twitter API を使ったサービスを作ったことがある。凍結も経験したが、その際感じたのは Twitter 社とのコミュニケーション不全である。届くメールは英語で、こちらが何を言おうと木で鼻を括ったような同じ内容が返ってくる。Twitter 社が早くもこのような大企業病に陥っているのは残念だ。


もう一つの可能性は、Togetter が大きくなったことで苦情も増えたのではないかということ。率直に言って Togetter には特定の個人や団体を誹謗するようなまとめ・コメントも見受けられた。

そのような「被害者」が Togetter の頭越しに Twitter 社に苦情を寄せていたとすれば Togetter が問題視されたとしても不思議ではない。そして、先述した大企業病によって真の理由が告げられることはなく、ただ「ポリシー違反」というテンプレメールが届くのである。

Twitter は公共サービスでもなんでもない。どのようなポリシーを策定しどのように運用しようとも本来的に自由である。しかし、「言論プラットフォーム」を目指すのならば高い公平性・中立性が必要となる。(余談だが、「言論プラットフォーム」であるがゆえに所謂ヘイトスピーチを排除すべきとの論があるが、私はむしろ Twitter 社は何がヘイトであるかを安易に判定してはならないと考える。)

とりわけ、ポリシー運用の透明性は重要である。

Togetter には、単にツイートを抽出・羅列するだけではなくコメントを付けることで新たな言論を生み出す意義がある。Twitter 社には速やかな凍結解除を期待したい


(12月21日追記)

凍結解除
まずはおめでとうございます。結局、凍結の理由は複数のAPIキーを取得していたことだった可能性が高いという。これによる長期間の凍結はまずないだろうと思っていたのだが違ったようだ。

yositosi @yositosi
私のアカウントの凍結に関しては、少し状況が違いました。まず、他の方々には届ている違反の内容を示すメールが来なかったことが上げられます。他の人にはアプリを1つだけ残して削除してくださいというメールが来ていたのに、私には届きませんでした。
yositosi @yositosi
ですので、何が問題だったか分からないという状況からスタートしました。手探りでまずは、使っているTogetterとChirpstoryを残して使っていないものは消しました。あとは、TwitterJapanの中の人に連絡したりして、問題点を探ろうとしましたが、結局良くわからない状態でした。
yositosi @yositosi
凍結に対する異議申し立てからメールをしても、全然返信が来ない。他の人は24時間くらいで解決されているのに困ったなという感じでした。土日を挟んでしまったとか、現地を時間がズレてて、どちらにしても1日1つしか対策が取れず、結果を次の日に確認するという日々でした。
yositosi @yositosi
昨日、TwitterJapanから日本の判断で何かをしているわけではないので、USのメールに対応してください。というニュアンスの連絡を受け、原因は分からないながら、最終手段として海外版TogetterのChirpstoryのAPIを削除しました。
yositosi @yositosi
そして、APIキーを1つにしたので解除をお願いしますというメールを投げて、翌日解除に至ったという感じです。ですので、結局は、APIキーを1つにするというのが答えだった可能性が高いです。

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月19日
『Twitter社とのコミュニケーション不全』『Twitter 社が早くもこのような大企業病に陥っているのは残念』 うーん。ずっと前からだと思うよ。2013年あたりには大規模な巻き添え凍結など起こしたし、基本的にユーザ切り捨て姿勢なんだよなぁ。
愚者 @LaPetite_Mort 2017年12月19日
あんなにモーメント使いづらいのにトゥギャッターと競合しようとしてたことに驚き
make-quiz.com @make_quiz 2017年12月19日
苦情が原因だとすると声のデカい方の主張ばかり聞くのもやめてほしい。
utakiki @utakiki_miku 2017年12月19日
もうトゥギャッターさんで自前のSNSはじめちゃえばいいのでは。
an_shida @an_shida 2017年12月19日
モーメントは読み込みも遅いし、上っ面感あるのであまり好きじゃない。1画面1ツイートは人間の情報処理として不適切に感じる。
ニートその3 @apribi 2017年12月19日
モーメントやめて買収しろよツイッター社はw
電池温泉 @Denti91 2017年12月19日
モーメントとTogetterは使い方が違うように感じてるから凍結を早く解除して欲しいです。モーメントの最大100ツイート、まとめ後の編集のしにくさからツイートを追加していく日記的な使い方、Togetterは討論等の大人数の意見、反応をまとめるためのモノだと思ってる。
メメタァ @memetaa_77 2017年12月19日
ツイートしなくても「いいね」だけ出来たりするから、無言でも反応して貰えるのがこっちのいい所なのにな
佐渡災炎 @sadscient 2017年12月19日
LaPetite_Mort 「トゥギャッターと競合しようとしてた」ってのは確定情報なの?ソースは?
野良馬 @nobody_oyaji 2017年12月19日
togetterがというより、APIを他者に使わせないという姿勢が見えてきてる以上、(アプリを含めた)に多様な競合するサービスはすべて潰すという意向でしょ。  「タダ乗りさせんで~www」的な。
neologcutter @neologcut_er 2017年12月19日
まあ世の中には晒し・叩きは大好きでも、それをされるのは大嫌いな人多いから(ボソッ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年12月19日
make_quiz その声のデカい連中のほうが喧嘩が上手(法廷戦術という名の)。裁判で吹っ掛けられて負けるリスクはとりたくないもの、アメリカ企業だし…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年12月19日
「可能性」で何か、根拠がありそうに見えなくもないこと言われても困ります。
はくはく @F_hkhk 2017年12月20日
差別的なまとめが多いからとかは理由にならない。どちらかと言うと対抗になりそうなものを消す動きと見えるけど(マストドン等のやられ方見るに)
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017年12月20日
同業他社の商売敵だと思われているのか商売の足を引っ張る敵だと思われているのかで違うけど、Togetterの活性化はTwitterの商売に有利な部分もあるのにね。同人活動を頑として認めないか、ある程度ルールを定めて容認(黙認?)するかみたいな。そういう意味ではTwitter商売下手だなと思う。
星月夜@禁森4-10 @hosidukuyo 2017年12月20日
何の罪もないツイッター小説を巻き込むのは勘弁していただきたい。仮に小説なんか投稿するな、というなら最初に言っておいて欲しい…!!
らくだケイム @rakudacame 2017年12月20日
モーメント使いづらいからなあ
佐渡災炎 @sadscient 2017年12月20日
nobody_oyaji いやそういう意向であるというソースは?って聞いてンだけど。
佐渡災炎 @sadscient 2017年12月20日
なんでみんな根拠もなく「競合潰しに違いない」って噴き上がってるのか理解不能。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年12月20日
「みんな」と言われると抵抗感あります…。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年12月20日
ただし、やはり棘民の言動には目に余る。本当に、心から。
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2017年12月20日
togetterだって、批判された者が削除を要求すると、作成者に理由も開示せずに非公開にしたりする。 http://binbocchama.hatenablog.com/entry/2016/11/14/040817
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年12月20日
※Twitterはずーっと赤字続きの会社だったりする http://news.livedoor.com/article/detail/11173131/
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月20日
「何が起こってるか」なのか、「何が起きてるか推測してみる」なのかは、きっちり切り分けておく必要があると思うが
節穴 @fsansn 2017年12月20日
いやーほならね、自分がSNS作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
いか @cuttlefishtako 2017年12月20日
グループDMのAPIが公開されてない時点でtwitter社はtwitterに関する全てのサービスをtwitter社で独占したいと思ってるのなんて昔っからわかりきってたことだろ。
ネギ @negi__ 2017年12月20日
この件と関係あるのかわからないけどtogetterのランキングなんか壊れてない? 特に盛り上がってるわけでもない数年前のまとめが突然浮上してたり
UZIRO @UZIRO 2017年12月20日
大量垢バンとかやってなければあれだったんだが、タイミング悪いんだよなあ。TwitterJPが単なる無能に見えるだけで意図が特定できない。 ついったーさんはあんなに有能なのに。(本当か)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年12月20日
ただでさえ、twitterは買い取り先がない社会のゴミクズの塊のイメージなのに、それを助長するような晒しマシーンのtogetterが凍結されるのは必然じゃないかね?初期こそ、それなりに良い記事を上げている人も多かったが、今や、気に入らない「奴」や「こと」を晒して叩くだけだし、それが社会的にアリかナシかなんて想像に足りる話じゃないかね?
たろー @hanpa64 2017年12月20日
Twilogはいまだに普通にログインできるし、「ライセンス素材の派生物の生成」が理由というのはどうなんかな。
いろは唄 @torinakuyume 2017年12月20日
まぁ私らここでぎゃーぎゃー喚いてるだけのゴミだしな
甘川_K @amgwK1_05 2017年12月20日
negi__ 最近ので浮上しているのはこのまとめぐらいですね、。昨日あたりからおかしかったですが…
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年12月20日
amgwK1_05 おそらくですが、 1.過去まとめに誰かがコメントする 2.新着コメまとめに表示される 3.それを見て他のユーザーがまとめを閲覧する 4.それで閲覧数が上がる 5.ランキングに反映される ってパターンでしょうね。
araburuedamame @rpdtukool 2017年12月20日
ツイッター株が11月くらいから上がり調子になってんのね。多分、よその方から資本注入の代わりに注文ついてんだと思うよ。「金にならん周辺をカットして利益化しろ」って命令来てんじゃねえの。
浮遊霊 @whimsical_ghost 2017年12月20日
こんにちわ、浮遊霊です 何だか、このまとめの内容から陰謀論っぽい物を感じます Togetterはこれまでまとめの運営側削除理由を明らかにして来なかったという実情が有るので、これまでTogetterがやっていた事を、Twitterからやり返された「やったらやり返された」感を持って、この事態を見ています
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年12月20日
しかし、まぁ、tog以外にも一般ユーザーの凍結に関してもひどいことになってるよなぁ。 違反したツイートがないのに凍結された、TwitterJP本社行って確認してもらって解除してもらったって人とかいたし。 これ本格的にMastodon移行とか考える人出てくるぞ
さかなうま @sakanauma01 2017年12月20日
スラップ訴訟ならぬスラップ凍結? モーメントは下書きのままで個人的なブックマークとしてしか使っていないが、いかんのか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年12月20日
呟きを使ったまとめサイトなんていっぱいあるのに。
しょーた @shota243 2017年12月20日
「コメント欄が本番」が売りのSNSぢゃなかったんですかぁ?
tubu8kiya @tubu8kiya 2017年12月20日
まあ、ここに書き込み続けるのが生きがいみたいな人にとっては死活問題だろうね
永久凍土 @aqtd 2017年12月20日
何らかの事象とか特定の誰でもない誰かの話で良いとか悪いとか議論するのはいいけれど、最近のtogetterは特定の個人や団体に対しても同じ調子で議論をし、時には度を超えた罵詈雑言が書き込まれているので見ていてホント冷や冷やする。それはまるで2ちゃんねるのよう。単なる1ツイートは個人の責任だが、まとめられ大量のコメが付くと最早Twitter側では手に負えるものでは無くなる。恣意的なまとめなら尚更だ。とうとう来るべき時が来たか、と思えなくもない。ま、明日にはあっさり解除されてるかもしれないけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月20日
内容的には、それは一理あるよね。という話で問題はないな(いや あるんだけど 両運営に問題は
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月20日
そんでまた、トゲ運営がマストドンまとめに移行するかもしれないよ? いいの?本当にやっちゃうよ?というまとめまで作っちゃうし(笑)と言っても現状じゃ使いにくいのも色々わかったから、マストドンのトウートを連続で読めたり、アイコンを右じゃなく左に配列するなど、やるべき所は沢山あるけど、こういう型でTwitter運営に揺さぶりをかける。 一方Twitterはそんなことするんだったら、凍結 解かないもんねーと意地を張る。両運営の根比べを見てるみたいだ(笑)
カムイトウ @kamui10 2017年12月20日
確かにモーメントできたときtogetter死んだかもって思ったけど、使いづらい上にあまり競合してない機能にだということに気付いた。が、まさか公式から殺しにかかるとは、、、togetterのおかけでTwitter自体のPVにも寄与してると思うんだけどなw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月20日
ツイートをまとめたい相手から許可をもらって、直リンを並べ、テキストで補完さえすれば、著作権と許可さえクリアすればいくらでもまとめられる。コメントがツイートに連動されないという制限はあるし、早い話NEVER並に機能は退化したが、全然使えないけじゃないし、この制限を色々工夫して、それぞれのまとめ主がなんとか色々まとめることで、気がつくことが色々出てくるから、その時こそ本当のまとめ主の実力もわかる踏み絵となってもいる。 まとめにくくはなった事から色々わかる試練というね。
UZIRO @UZIRO 2017年12月20日
モーメントは広告Tweetとか纏めるのには適してる感じはあるのかなあ。見てても何か普通にニュース見てる感じの機能。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月20日
ところで棘のAPIは無料版?有料版?なんか社長の言動聞いてると無料版の雰囲気があるけど。個人的に取得したAPIをそのまま使ってるとか言ってなかった?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月20日
Twitterのモーメント、ツイートの表示といいねとブロックボタンしかないから不便なんだよね。しかもまた小さくその上に出てきて邪魔という感じ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月20日
negi__ 棘公式垢がかこのまとめをジャンジャン流してるからだと思う
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2017年12月20日
negi__ 新作まとめが少ないため、毎日オススメのまとめを紹介している@togetter_jpでは今過去のヒットまとめを紹介中で、その影響でリアルタイムの閲覧数ランキングに過去のまとめが上がってきています。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年12月20日
cuttlefishtako 一部の機能を有償サービスとしてAPIも非公開なんてよくある話だし、一部のAPIが非公開だから「全てのサービスを独占したいと思ってる」というのは意味がわかりません
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年12月20日
もともとAPIを公開して無料で利用できるようにしたのはTwitter社がそういう選択をしたからで、Twitter社はいつでも規約を変更してAPIをクローズできる。Youtubeが初期のニコニコ動画を占め出したようにね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年12月20日
そしてAPIを利用するサービスが増えてTwitter社側の負担にもなってるだろうしそこからの収入はほとんどないわけで、どうにかしないとシャレにならない負担になってると想像できる。でもそれならきちんとルールや運用方針の見直しをアナウンスするのが筋で、理由も明確にせず凍結しまくりという対応はおかしいと思う
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年12月20日
aqtd ツイートする機能がデフォルトでついてるから、「凍結対象になり兼ねないツイートを放置している」と見なされかねない(棘のコメ、デフォルトで「ツイートする」にチェック入っている)から、そこは気になってました…アメリカ企業なので、基準はアメリカだろうし…
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2017年12月20日
・同一の API キーを複数の目的で用いたなどの軽微なポリシー違反が原因ならそろそろ解除されていないとおかしい(根拠不明)。 ・Twitter 社が競合他社を潰すためにポリシーを恣意的に適用しているとすれば由々しきことではある(仮説による充填)。
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2017年12月20日
・ただ、Twitter の API を使っている以上彼らに生殺与奪を握られているのは Togetter にも分かっていたはずで、ビジネスとしての地盤はそもそも脆弱であったと言えるかもしれない(←結論)。 ・今回の凍結は解除されたとしても、またいつ凍結されるか分からないという心配は残る(サービス利用している上で避けられないこと)。
長介 @chousuke 2017年12月20日
Togetterの最近のまとめの質、コメントの質に問題がある、というのは私も感じてて近頃は正直ちょっと距離を置いてるけど、少し前まで反原発デマやエセ政治運動などの怪しい動きにたいして活発な批判ができる貴重な場として機能していたのはしっかり憶えてる。豊洲市場の問題でも実名報道の問題でも役に立った。そんな簡単に死んでほしくはない。
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年12月20日
もうあきらめて清算しよう
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年12月20日
Twitterに画像アップロード機能がつくと(商標権上の問題を理由に)サービス停止に追い込まれたTwitpicという前例もあります。なお交渉の結果Twitpic自体をTwitter社が買収したことで、新規アップロードはできなくなったけど過去の画像は閲覧可能 https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitpic
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2017年12月20日
rpdtukool その『よその方』がFacebookだったりしたらと思うと…。
薄馬鹿下郎 @usubakagerou01 2017年12月20日
代表が代わりでもしたのかと思うぐらい最近のTwitterは行動が大胆ですね
ふぉい @soama39 2017年12月20日
まとめ主さんは「言論プラットフォームを目指すのならば高い公平性・中立性が必要となる」と書いておいでですが、Twitter社はそんなものを目指していないのでは?
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017年12月20日
最近のtwitterは、個人のメッセージのやり取りを検閲し出して徐々に廃れていったmixiを見ているようだ。
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2017年12月20日
炎上を煽る為の糞みたいな糾弾まとめ作ってる奴らが悪いって事でそ?そういうのを作れないようにすればいいと思いますよー。
UZIRO @UZIRO 2017年12月20日
「何やこの確率乱数氏ね」とか呟いても凍結されそうな今のTwitterほんま怖い
飛達磨 @tobidaruma 2017年12月20日
モーメントで揉めんといてほしいですね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年12月20日
「コメントをツイートに流す機能」が邪魔なんじゃないですかね。流れてくると鬱陶しいし。
56号 @56gojp 2017年12月20日
復活しないなあ。
サンセット @Sunset_Yuhi 2017年12月20日
コメ欄がいつも殺伐としているので、一度静かになる機会があってもいいんではとは思っていた
NTB006 @NTB006 2017年12月20日
営利目的で使用した場合に儲けの1割とか持って行けば儲かるのかな?
亜山 雪 @ayamasets 2017年12月21日
比較的にストイックなのがTwitterのいいところだけど、モーメントはストイックすぎてただの覚え書きとしてしか機能してない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年12月21日
いいねしたらツイートされた。戻った?
@izanamu 2017年12月21日
namatyokoyaki いいねされてツイートきた。戻った??
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年12月21日
ログインできるようになった―!
吉祥天 @sarutas2000 2017年12月21日
技術的な事はよくわからないけどこのニュースと関係あるのかな? Twitterの“流れるタイムライン”なくなる? 「User Streams API」が来年6月20日に廃止 - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/20/news101.html
catspeeder @catspeeder 2017年12月21日
また たたかいが はじまる
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年12月21日
UZIRO その表現を1件1件精査して、本物の殺人予告を見逃すことになったらいくらTwitter社の規模でも会社吹っ飛ぶぐらいのリスク(米国企業なので、「懲罰的損害賠償」が課される可能性あり)あるので、なら一斉に規制して「異論があるならどうぞ、申し出があれば個別対応しますよ」のほうがはるかに楽。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年12月21日
DekatyouNy そういう所にこそAIを使うべきなきがする。
Hoehoe @baisetusai 2017年12月21日
止まるんじゃねえぞ…
佐渡災炎 @sadscient 2017年12月21日
mtoaki AIは空から降ってきたり地面から生えてきたりするもんじゃねえので、結局コストかけて開発しなきゃいけないものなんだって知ってた?
なみへい @namihei_twit 2017年12月22日
「こんな軽微な違反で」 それ言っちゃいかん奴でしょ主さん(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2017年12月22日
あんまり、ブーブー言ってると、一般人は「あぁ、宜しくない用い方をして何か不正行為を働いていた奴等の一味か何かでしょうか?」と勘ぐりますよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする