まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
220
PsycheRadio @marxindo
うちの息子なんか見ていても今の世の中では「怒りをコントロールできること」にすごく高い価値が置かれていて、それができないと学校に通うのも働くのもすごく困難になっているのラジよね。昔は大人も子どもももっと当たり前に怒っていたように思う。
PsycheRadio @marxindo
「怒っている人を見る」ことへの耐性もどんどん低下していると思う。
PsycheRadio @marxindo
昔のお笑いはときどき「怒りと暴力」が気になって楽しめないことがあるラジ。なんでこんなに怒るんだろう、なんでこんなにひっぱたくんだろう、とか。そのへんの感性が大きく変わっている。
PsycheRadio @marxindo
理由はともかく怒っているだけで周囲の人に嫌な思いをさせる、だから怒ることは悪いことだ、怒らないようにしよう、というのが普通になっているので、息子のように怒りをそのまま表現するとそれだけで居場所がなくなるのラジよね。
沙原萌緑(さはらめぐみ) @SaharaMegumi
@marxindo @sateco 怒る、泣くなど負の感情=悪い事となってるのかもしれないですねw負けず嫌いな末っ子はゲームに負けるとすごく怒り出すのを(今は落ち着いたが)ダメって諭していたけど、相手を傷つけるのでなければ押さえつけるべきではなかったのではないかと今さらながら思ったりするのです。
/463 @vagen_463
うわー。これやばそう。怒りをコントロールって、それただの「我慢」になっちゃったら、どこかで絶対爆発すると思うけども。しかも、身近な人が犠牲になると思う。恋人とか夫婦とか子供とか。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
@SaharaMegumi @sateco うちもゲームをすごく怒りながらやるのでそんなに怒るならやめたらというのですがそういうことではないようです。
沙原萌緑(さはらめぐみ) @SaharaMegumi
@marxindo @sateco 勝つまでやる、でも手は抜かないでほしいとか、難しいですねぇ。相手が機械だと感情のままに投げつけるのでさすがに叱ります、未だにw 学校とかでやらなくなったんだらまぁいいかと割り切り。むしろ子供のうちは発散させた方がいいようです。
PsycheRadio @marxindo
なーにがアンガーコントロールだよ、とは思うのだけどそれができないせいで不利益を被っている人にとっては深刻な問題なのラジよね。
PsycheRadio @marxindo
@SaharaMegumi @sateco うちもDSとか床に投げつけて壊すので何度も修理しました。しかしまあ誰か人に暴力を振るうのでなければ大目に見たほうがいいのかもしれないですね。
hikimello @pori313
これは逆に「昔の方が怒りすぎていた」んじゃないかな?昔の方が、感情をたやすくぶちまける人間が多かったってことだと思う。 twitter.com/marxindo/statu…
Transparent @transparent0922
不機嫌は他人をコントロールすることだ、とかなんとかってtw見たっけ。
PsycheRadio @marxindo
それで感情がなくなったわけではないので、ぶちまけられなくなった感情はどこに行ってどう処理されるのかという話ですラジね。
RATTA @norapen
前RT、別に怒っているわけでなく単に議論してるだけなのに怖いからやめてくれとかいうコを初めてみたときはビックリしたけど、いまやそれがデフォだもんな。親に怒鳴られたことないとそうなるのかな。。でも怒ってる人に不慣れって、生きていく上でハイリスクな気も。
PsycheRadio @marxindo
まあそういうふうに「よくなったのだ、今のほうがいいのだ」と思う人のほうが多いからこそ、こうなっているのだろうし。
Shoko Ogushi @vostokintheair
怒ってる人観るの、我は平気。怒るのは怒る理由があるのだから、原因を知りたいという好奇心がある。人によってはキレが芸の域に達してる感すらある。一方、泣いてる人には距離を置く。本当に悲しいときは放って置かれたいだろうし、嘘泣きには関わりたくないし、泣くことが趣味の人はウザいだけだし。
乱数放送 @uvb76thebuzzer
@marxindo 感情の制御は精神的な健全性でもありますね。 逆に考えると、必要に応じて必要な感情を表出させる能力もまた必要では無いかと思います。 個人的に怒るのでは無く、我々全てのために怒る必要がある場合もあります。 喜怒哀楽全てに於いてそうです。
ゆっひ☀️ @dora_y_mado
喜怒哀楽にもTPOが求められるの…
やなひこ @yanahiko02
最近はキレる老人が多いという話もあれば、こうして逆の感想を抱く方もいる。その人の視野や眼差しの角度で、世の中随分違う。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
キレる老人が目立つのも老人以外がキレなくなったからかもしれない。今の老人世代は若い時からキレていたのだし。
PsycheRadio @marxindo
健常な大人が怒りをぶちまける場がネットであるなら障害のある子どもが怒りをぶちまける場がたとえばゲームであってもいいのかなあとも思う。やはりゲームしながら怒ることはあまり叱らないようにしよう。
PsycheRadio @marxindo
「消毒消毒!」と言って酒を飲んでる者の立場も考えてほしい。
沙原萌緑(さはらめぐみ) @SaharaMegumi
@marxindo @sateco 物を壊すとかは叱った方がいいかとw発散のしかたを徐々に覚えていってほしいですね…お互い大変ですが、頑張りましょう^^*
三角形 @koto_n0_ha
感情のコントロールって今の世の中で生きていく上ではかなり重要だなってやっぱり思う。単に我慢できれば良いって訳ではなくて、TPOを考えた発散の仕方を覚えるべきって感じ。自分を壊さないためにね、
Blue @liveinblues
「人は怒るものだ」ということを教えない大人が多すぎる。人は理不尽なことで怒られたりその人の虫の居所が悪いだけで怒るんだってサンプル見る機会が少なすぎるねん。
残りを読む(16)

コメント

ヴァラドール @_Vorador_ 2017-12-29 01:59:34
日本ではアンガーコントロールについては導入はすごい遅い印象があります たいていの社会ではむき出しの感情をぶつけてもいいというものではなく、それは時にとても暴力的なので敬遠されますし、相手を萎縮させてしまいます
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017-12-29 02:00:17
最近、教師など、他人に怒られた(注意された)ことがない人間が激増しているのだけど、それはそれで、耐性低下の結果、怒られて逆ギレ、逆上、または、やたらに落ち込んで自信喪失という風にならないか気になる。
夜鳥☁心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-29 02:08:16
怒ったら物壊したり怒鳴って良くなる事もないしそもそも伝えるだけなら怒鳴る必要ない。接客業や、会社の中での上司部下の関係など必要ないところでイライラ振りまく人が多すぎる。 怒りや強い感情はコントロールされるべき
Delphi @daisuke93111966 2017-12-29 02:09:31
…? まとめられてる人は「怒りをコントロールすること」と「怒りを抑え付けること」とをごっちゃにしてるような気がするんだけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 02:15:55
『「怒ってはならない」社会』って、アウト=ケツバットされそうで、それはそれで面白いと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 02:16:38
このラジオ氏はたまたま息子さんという身近な例でそう感じたのだろうけど、実際に「アンガーマネジメント」という概念など生まれていても、例えばトランプみたいなタイプですら大統領になれたりもする。そのレベルでなくとも、パワハラモラハラなど怒りに似た圧力は横行しているし、TVなどでは○○に対する怒りが溢れ、twitter・togetterなどでもダバダバに溢れ、他でもない私自身が頻繁にブチギレサイコビリーである。アンガーマネジメントは結局ライフハックレベルでしか浸透しない気がする。
イカ0時 @mahihg 2017-12-29 02:22:46
「周囲に怒ってる人がいても一切感情揺さぶられることなく無視していいよ。」も一緒に教えたらいいと思う
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-29 02:22:54
前頭葉に穴でも開けりゃ満足か?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 02:27:03
daisuke93111966 『怒りをコントロールすること』(≒怒りはよろしくないという風潮≒)『怒りを抑え付けること』とすれば、そうおかしくもないのでは。
kudamakikkk @kudamakikkk 2017-12-29 02:44:49
集団とは、社会とは、秩序とは、民主主義とは、、、ってだけの話で、スラムや無法地帯や世紀末社会なら自由に怒りを表現してOKだ。
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-29 02:45:15
奴隷がほしい連中にとって都合の良い思想だよな
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-29 03:01:21
怒ってもいいけど、理屈が通っているならね。少なくとも「はあちゅう」は通ってない
d2b @d2breathe 2017-12-29 03:34:32
って言うか、怒って壊したDSをいちいち修理しない方が良いと思う。 怒りを他の方法で解消したり、昇華したりできる事を学ぶ良い機会なんだからさ。
ネギ @negi__ 2017-12-29 03:41:57
怒りという感情が生まれるのは自然な反応だけど, 怒りを人にぶつけて状況をコントロールしようとするのは暴力と一緒でしょう. 対話なり法的制裁なりの手段をとるべき.
d2b @d2breathe 2017-12-29 03:53:42
現代社会では国家が暴力装置を担うから、暴力につながりやすい怒りを個人で抱えるのはリスクがあるのは当然の帰結なのだけれど、それはそれとして… 感情を上手に発露する方法はあまり共有されずに、「抑え込む」事を強いられがちという危惧ならば、確かにあるかもしれない。 それが日本に限った事かどうかはわからないけど。
moxid @moxidoxide 2017-12-29 03:56:38
怒りを感じた時に被害を出さないようにするための方法論じゃないの?
🈂 @satori_Lv35 2017-12-29 06:45:14
「怒る」と「叱る」の区別がついていない人いるよな、コメント欄でも。教育のために叱っているつもりで怒ってヒステリー起こしてる人とかよくいるよな。
風呂メタルP @hurometal 2017-12-29 07:09:03
日本人は大人しいもんだろ。海外は暴動とかあるし。
電子レンヂ @nyaccy 2017-12-29 07:15:04
アンガ―コントロールって「正しく怒る事」であって、決して「怒らない事」ではない。たとえばお茶が欲しいのにコーラを与えられた時「なんでコーラなんだよ!ちーがーうーだーろー!!」って暴れるんじゃなくて「いいえ、私はお茶が欲しいのです」と伝えましょうって感じのもの。
こぎつね @KogituneJPN 2017-12-29 07:24:12
怒りは生き物が闘争か逃避を行うために必要な感情だけど、それをコントールできないと周囲にとっても自分自身にとってもよくないって話でしょ。
こぎつね @KogituneJPN 2017-12-29 07:27:29
息子さんは発達障害があるって聞いてたから、私と同じようなものかと思う。子供のころは癇癪もちって言われてたけど対話能力や働きかけができないので解決策に結び付けられなかった。ストレスをため込んでは爆発するを繰り返すだけ。
こぎつね @KogituneJPN 2017-12-29 07:28:06
息子さんには怒りをコントロールし、怒りを問題解決のために利用する方法を教えてあげてほしい
okoo @okoo20 2017-12-29 07:33:42
悪い例→暴れたり、怒鳴り散らしながら筋も通らない怒りをぶつけまくること いい例→間違いを感情的にならないでしっかりと伝え、相手の悪い点をちゃんと伝える  これでいいのでは?
scalar @scalar001 2017-12-29 07:35:21
えーと、つまり怒っても相手はそれを受け入れるべきってこと? 怒りを鎮めるために相手の要求を飲まなくても良い、という条件付きならギリギリ許容できなくはないけど、だったら怒らずに話し合うほうが、マイナスの感情で疲弊しない分、社会全体で考えるとプラスになるよね。
scalar @scalar001 2017-12-29 07:35:27
それに怒ってる人を嫌って距離を置くこと自体は悪いことじゃない。それを過半数以上の人が選択したなら、それがその社会の選択だしそれを「ずいぶん怖い」と言われても困る。 同調圧力だと言われれば反論しづらいけど、そういう社会が嫌なら「もっと怒りましょうキャンペーン」でもやるか、あるいは自分たちだけのコミュニティを作って引きこもるか、別の社会に移るしかないのでは。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-29 07:46:00
日本にも、怒り狂った将校が政治家や軍の幹部を殺しまくってた時代があるんだけど、そういう1930年代前半みたいな世界がいいのかな?
あーまん @yaaasunn 2017-12-29 07:48:34
別のまとめで賃金が低くて悲しくなる。なんてのがあったけどあれも本来は悲しんでる場合じゃなくて怒らないといけない場面だわな。
節穴 @fsansn 2017-12-29 08:13:02
自分自身が殆ど怒らないので何をしたら他人が怒るかいまいち分からない
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017-12-29 08:13:35
まず怒ったことないから何をそこまで怒る事があるのかよく分からんのよね
オクラ @okura____love 2017-12-29 08:20:02
DaisyAdreena 語尾が気になって内容が入ってこなかったオクラね。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-29 08:34:39
そんなにみんなが怒りをそのまま表現してたら怒りが連鎖してすごいギスギスした世界になっちゃうでしょ。一旦自分の中で解剖したら悲しみや苛立ちかもしれないしあとはそれを穏当に伝えれば。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-12-29 09:03:22
怒りをコントロールできることは個人にとって大事だけど、一方で個人が怒ること自体を総じてNGとして忌み嫌うような空気感は、それはそれで非常に窮屈じゃないかな。怒(いか)れる第三者の事情をケースバイケースとか程度問題とか例外とかで見ることすらできないのかしらって思う。
haribo @haribon5 2017-12-29 09:28:30
「怒りを制御する能力が高く評価され、制御できない者は排除される社会になっている」という論点だと思うのですが…。「怒りはコントロールできた方がいいですよね」「怒りばかりの社会はイヤでしょ」みたいなコメントが続くのは、どうしたものか。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-12-29 09:40:11
こういう主張の人って自分に対して怒りを向けられた場合どうするんだろうか。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-29 10:09:16
アンガーコントロールってそういうことじゃなくね?と思ったらもうコメント欄で言われてた
雑迅 @gazaoku 2017-12-29 10:24:17
ネットにはキレまくりの茹でダコが沢山いますけどね。ツイッターでは「マナーが悪い奴はその場で撃ち殺していい法律を作るべき」みたいな論調が横行してるし。
冶金 @yakeen4510 2017-12-29 10:48:17
Ke5g4iKi8B 同感。 gazaoku これは「矛盾」ではないのかもしれない。
コン蔵 @konzopapata 2017-12-29 10:54:41
冷静に怒りを発散するってのも難易度高い気がするし、かといって好きに発散されても周りが迷惑だし、 年一回くらいの怒鳴り声くらいなら見ないし振りしてあげるくらいでいいんじゃない?
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2017-12-29 11:20:24
キレるまで煽るというのは破壊検査と同じなので破壊する側が諦めなければ絶対に勝てるルールなんですよね…
kagiami @Armchairtheory1 2017-12-29 12:05:06
以前の職場で、自分の思い通りにならないと不機嫌になって人への接し方をツンケンする人がいて、上司にその人への苦情を何度かあげていたんだけど、あの人はああ言う人だからって梨の礫で、いや仕事しづらくて困るんですけど!!って口調強めに言ったら、君は感情的になり過ぎるって言われた。この場合のアンガーマネジメントとは……?
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-12-29 12:08:00
ツイ主(通称ラジ先生)は、以前旧アカウントで散々変に持ち上げられてまとめられていたので、旧アカウントを捨ててこのアカウントに乗り換え、あえて「~ラジね」とすることで「俺の書いていることに変な権威付けを求めるんじゃねーぞ」と言いたいのだと思う。個人の勝手な意見ですが。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-12-29 12:08:04
ツイッターでは 「怒りをコントロールしろやコラァ!!!」 って人を良くみる
冶金 @yakeen4510 2017-12-29 12:16:40
基本的に「怒っちゃいけない」んだけど、ただし「何らかの正当性があれば」無茶苦茶に叩いて怒っていいんだ、みたいな感覚を現代に感じる。普段怒りを抑制している(しすぎている)せいで、その反動が凄いようにも思う。まぁ日本人の怒りなんて、外国の暴動とか見てると大したことないのかもしれないが…。
冶金 @yakeen4510 2017-12-29 12:16:56
shizzumaru これもそうなんだろうな…。
ノリリスク408 @408Norilsk 2017-12-29 12:23:44
「怒りをコントロール」とは単に抑圧や我慢とは違うと思います。怒りたい時は怒ってもいいんじゃないですかね。感情的になって物に当たったり壊したりするのが駄目なだけで、不愉快な事や理不尽な事をされたら自分は不快だ、怒っていると言う事を相手に伝えるべきだと思います。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-12-29 12:40:26
芸能人の炎上がしょっちゅうエンタメニュース化してるぐらいだからな。イライラしまくってる人多いよね。 ツイッターの発言で炎上は過剰反応してるのが多いと思う。冷静にこういう意味で行ったのかな?とプラス面で考えることもしてないよね。
有希猫tale @ayano_fox 2017-12-29 12:41:34
1コメが悪いわけじゃないが、短い発言でいいね集めて赤く大きく染まると、そんな意図無くても怒っているように見える錯覚があるな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-29 12:44:10
ノリリスク408(@408Norilsk)さんのおっしゃる通り、コントロールとは適切に使うことで抑え込むことでは無いと思います。 無暗に怒りを抑え込むのはコントロールできていないと見るべき
トリニガス @torini311 2017-12-29 12:44:13
親が「私の思い通りになれ!」って抑圧の強要を、主語の不当な拡大&流行語の超歪曲で「一般的に」「社会とは」って意識高い系な感じで押し付けられたら、ガキはキレていいぞ。マジで。
Feel @feel1024 2017-12-29 12:47:49
ゲーム機床に投げつけて壊すって明らかに躾失敗してる気が。物に当たる癖直さないとそのうち人に当たるようになる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-29 12:58:39
クリリンのことか───────っ!!!!!
洋行 @Shira_emon 2017-12-29 13:01:10
「怒りに振り回されない」ことは大事だと思います。
gaheki @gaheki 2017-12-29 13:10:10
作品の欠点に怒りをぶつけてる人をけなす人を欠点が見えてない信者と思ってる人よくいるけど違うと思う。この程度で怒るなんてとここの議題で上がってるような怒る事自体を軽視してる人なだけで信者って程盲進してない。むしろ怒ってる人よりライトに楽しんでる人だと思う
ホープ @hope_critic_228 2017-12-29 13:18:19
ゲロクソどうでもいいけどアンガーよりエンガーの方が発音的にしっくりくる
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-12-29 13:23:01
これについては、物理的な意味での暴力への許容度の推移と相関があるように思える。かつては、怒った相手に殴られるリスクがそれなりにあった。「いかなる理由があっても暴力はNG」となった今、他人からの怒りに対する防衛装置として、「怒ることはインモラル」という「道徳」を広めることが採用されている、そんなイメージ。
marib @_marib 2017-12-29 13:24:30
剣流星の体内に秘められた全エネルギーが感情の高まりと共に頂点に達した時、彼は超人機メタルダーに瞬転する!
Fox(E) @foxe2205 2017-12-29 13:29:06
「人が大勢いるところで騒ぐな」という話は古来より普通にある道徳だが「子供は感情制御能力が低いので、大人より喜怒哀楽が激しいのは仕方ない」という暗黙の「例外規定」がだんだん見失われている印象はある。例えば「保育園や学校は子供の声がやかましいから街中に建てるな」といった主張がまかり通るのも「元来子供はやかましいもの」という自然原則に対する許容度が下がってるから、という感じだ。
アル @aruhate 2017-12-29 13:37:25
怒る時は怒るよ にこにこぷんだよ
番兵君 @banpeikun 2017-12-29 13:38:03
感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな…
ueda sinshu @kikakuno 2017-12-29 13:44:57
nyaccy そこで「いいえ、お茶が欲しいのです」と伝えることが「正しく怒る事」なのですか? 「いいえ、お茶が欲しいのです」は別に怒ってないように思うのですが…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2017-12-29 13:53:20
昔は泣くことがよろしくないこととされた気がする 今は怒ることがソレ あとは喜と楽しかないな
ユーコン @yukon_px200 2017-12-29 13:55:51
怒ってネットで文句をいうヤツはアンガーコントロールできてないw
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-12-29 13:59:13
kikakuno 怒ってても致命的でない事象ならば怒りではなく不満や代替要求を提示するべき、という話では? 怒りの情動を持った際に、怒りを表現することは必須な事項ではない。 もろちん、怒りを顕にしないと致命的な状況ってのもあるだろうから、ソコは状況判断・コントロールのコントロールたる所以と思われる
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2017-12-29 14:03:55
んん、まあ自分が不利益を被るのか被らないのかと言う単なる損得勘定の話ではないかな。 例えば政治的議論では興奮することはあまり是とされないけど、逆に「私たちは怒っている」と示したほうがスローガンとしていい場合もあると言うだけの話。
にゃふらっく @nya_hu 2017-12-29 14:07:33
怒ってもいいけど、自分以外の人やモノに当たるのは良くないこと。それは怒ってはいけないのではなく、暴力はいけないという別の問題。 怒りを押さえつけてはいけない、という考えのもと人やモノに当たる子供を放置するのは怒りを暴力で解決するように教えるようなもの。それは叱りたくないからといって親として責任放棄していい事じゃない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-12-29 14:14:30
怒りなさい。怒れば人間は強くなります!
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2017-12-29 14:16:14
怒ってはいけない社会では、怒りの代わりに他人を嘲笑することが多用されるようになります。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017-12-29 14:22:29
foxe2205 昔は、発狂したように金切り声を上げ続ける子どもはいなかったよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-29 14:24:47
「ステイッ ステイッ まだだッ まだだッ」
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017-12-29 14:27:19
90年代ぐらいに、「金切り声を上げるとストレス解消になる」という狂った教育が流行って、保育園ぐるみでやっていたところもある。普通に考えてわかるように、「イライラした時、気が済むまで怒鳴ったり、人を殴るとスッキリする」「爆音立てて暴走するとストレスを忘れられる」と同類だとバレて沈静化した。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-29 14:44:55
相手に非がないか些細な原因に怒るのは良くないが、邪智暴虐の王にメロスが激怒してもいいんじゃないかね。実際にはそんな度胸の奴はまず居ないだろうけど。要は反撃リスクが低いので些細な原因でも当たり散らす。
ueda sinshu @kikakuno 2017-12-29 14:48:10
d2N5Q4GciZtsa2e 意味がますますわからないのですが、現状が要望と違うので「いや、お茶が欲しいです」と頼むのの何が怒りなのですか…
RYU-1貴族 @r1kzk 2017-12-29 14:51:56
ちょっと前に、喫茶店で飲み物をこぼされて怒ってる人を冷めた目で見てる漫画家だかのまとめがあったよね。ちょっとツイート掘り返したらその人もしょうもないことで腹を立てていたという。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-12-29 14:56:50
夜郎自大が国民病の日本人が漸く感情を制御することを学んだでしょ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-12-29 15:00:01
物に当たるのは普通にダメでしょ…今は小さいから物で済んでるが(ハードとしては相当頑丈な部類のDSを何度もぶっ壊すって相当だと思うし)、成長期迎えて十分な力が付けばその矛先が人に向けられてもおかしくないぞ
denton @kinoukore 2017-12-29 15:25:55
怒りを我慢すると、その怒りはどこへ行くのだろうか。我慢していると消えてなくなるのだろうか
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-12-29 15:27:06
多分このツイ主、叱ると怒るをごっちゃにしてそう
とら @tora_tig 2017-12-29 15:42:36
ちょっと前にも親として子供の「ずるい」とか「理不尽」という感情とどう向き合うべきかってまとめあったけど、自分の意見を明確にすることが求められる上教会やカウンセリングみたいな吐き出し先がわりとある欧米に比べると、日本人は大人も子供も自分の感情にきちんと向き合ったり呑み込みきれないものをうまく吐き出して切り替えるのが不得意なタイプが多いという印象はある。キャリアのリセットが難しいとかそーゆー社会構造的な問題もあるかも
雑迅 @gazaoku 2017-12-29 15:52:29
東名の事件といい猫虐待税理士の件といい、犯罪者に対する攻撃は過熱しがち。怒りを表現できなくなった現代人が怒りの気兼ねなく矛先を向けられるのが犯罪者という存在なのかもしれない。巨大な政府や企業を叩くのに比べ、あくまで個人である犯罪者なら恰好のサンドバッグになる。
節穴 @fsansn 2017-12-29 16:06:27
叩きやすいものがあったら叩くというのは単に面白いからやっているのであって、怒りのコントロールとは別なのでは
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-12-29 16:15:26
kikakuno ヒトによる部分の話だと判断して説明すると、世の中には己の要望と違うモノを出されると怒りの感覚を示すヒトが居るんだよ。 でも、その怒りの感覚をそのまま怒りの挙動に出すのは基本的に良くないことで、その代わりに不満や代替要求を挙動した方が良いよ、って程度の話。 感覚としての怒りの感情と、挙動としての怒りの表明を分離することがアンガーコントロールの基礎
楊風 @yanfanyanfan5 2017-12-29 16:19:11
tora_tig 欧米を「自分の意見を明確にすることが求められる」と根拠もなく断言しているが、そういう「何の根拠もなく何かを勝手に印象だけで決めつける」貴方のような人こそ、「自分の感情にきちんと向き合ったり呑み込みきれないもの」をあれやこれや追い詰めるのではないでしょうか?
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2017-12-29 16:22:38
ものを壊すレベルに怒りをコントロール出来ない子に怒りを抑えることを学ばせるのは本人のために重要だと思うよ。感情を抑制できない子、親だから怖くないしコントロールもできるけど、同世代の子にしたら怖いのは当たり前だ。時代は全く関係ない。
冶金 @yakeen4510 2017-12-29 16:32:07
教師をバットでぶんなぐるって相当だと思うけど、あの子はどんな感情に支配されていたのか…。昔と比べていまの子供たちはイジメに敏感だと思う。イジメ自体も減ってるのでは。ただ不登校は昔はほとんどなかったのに最近は普通にある。個人的に気になるのはこのことと、白髪がある中学生高校生(下手すりゃ小学生も)が多すぎること。
三色P @sansyoku_TGC 2017-12-29 17:06:20
今のジジババがいい教師になってるんだな。
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017-12-29 17:35:52
床に叩きつけて壊したゲーム機を親が何度もホイホイ治すから、怒りをコントロールする気も湧かずに何度も平気で壊すのよ。「短気は損気」で感情に任せて怒り散らすと結局は自分の損だと学んで私は「布団に向かって投げつける」ようになりました。
ぬお @ChameleonGT8YHR 2017-12-29 17:41:17
でも実際にいざ怒ってみると後々になっていかに不毛な時間の使い方をしたかに気付くのよね。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-29 17:54:04
義憤は必要だが当たり散らす様な怒りは必要ないだけの話では。
とら @tora_tig 2017-12-29 17:57:27
yanfanyanfan5 根拠は私的な交流経験による体感なので同意してもらわなくても結構です。別に得意不得意について評価した覚えもないので
プリベッチ @Pribetch 2017-12-29 18:07:05
「俺は怒りの王子!」だけでいいんじゃないかな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017-12-29 18:26:16
日本語がおかしいところがたくさんある。
Tajima Itsuro @niryuu 2017-12-29 18:31:49
アンガー・コントロールをすると相手が怖くなくなるのかという問いに関して言えば,大声で怒鳴られたり殴られたりするのと,静かな「怒り」によって綿密に証拠と準備を集め,突然弁護士の関わった内容証明を送りつけてくるののどっちが怖いのかということを考えれば良い。
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2017-12-29 18:33:39
yakeen4510 昔不登校がなかったのは単にその単語がなかったし、学校が怖い子供に世の中も身内の大人も一切の理解がなくて、親教師が引きずってでも学校に連れて行ったからだよ。「いじめ」という言葉も自殺した小学生が出るまでは存在しなかった。自分が子供時代、学校に行かずに済む状況だったら一年生でいくのやめてる。今はフリースクールも補習塾もあるし、勉強さえ追いついていれば何とでもなるのは、とてもいいことだと思う。
電子レンヂ @nyaccy 2017-12-29 18:40:12
kikakuno 単文で説明するの難しいですが、本来の目的である「お茶を手に入れる」ためには、怒鳴ったり暴れたりする必要はない。ただし、決して我慢してコーラを飲む必要はなく、お茶が欲しいと主張していい。そして「コーラ飲めよコノヤロー!」って強要されたときにはじめて暴れればいい。
電子レンヂ @nyaccy 2017-12-29 18:44:55
nyaccy 怒りとは大切なもの(自分自身も含め)を守るための感情で、「やめろー!」って危険を跳ねのけるために戦うパワーなんだけど、戦わなくても勝てる相手をやたらボコったり、反対に一切反撃せずやられっぱなしになる人が「怒り下手」なんです。
Tajima Itsuro @niryuu 2017-12-29 18:52:32
大人が怒る際に怒鳴ることなどと,子どもがわかっていないから怒るのを同一視すると危険だと思う。怒鳴るのも文化的に学習してきたことなのではないか。怒鳴って指導する世界観は企業でもあるし,逆に怒っていないときでも思考して感情を適切に言葉にするのは訓練が必要。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 19:06:16
自分が怒るより人を怒らせるほうが(面白いので)好きです。 ※嘘です、って言っておかないと本気にされそうなので追記しておきます
電子レンヂ @nyaccy 2017-12-29 19:08:46
nyaccy 「ゲームでキレてDSを壊す」に対しては、怒りのエネルギーの向きを、DSではなく叩いても大丈夫なもの(クッションとか)に変える、「この悔しさをバネに必ずクリアするぞ」と原動力に変換する、とかがコントロールですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 19:19:11
ontheroadx お前は馬鹿だからその趣味は最適だと思うよ。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2017-12-29 19:19:19
簡単な話。怒りや暴力が支配する世界って不公平だからダメなんですよ。同じ分量の怒りを発動するにせよ、ヤクザのような外見でドスの効いた声、独自の政治力や人脈を持ち、いざとなったら鉄拳制裁も辞さない大人の男と単なる女子供では、周りに与える影響力に違いが出すぎる。おとなしい人や女子供は片隅でビクビクしながら暮らすしかなくなるからです。これを是正するには怒りや暴力を「善くないこと」として規制するか、銃社会にして女子供に反撃される可能性を残すしかない。
にゃふらっく @nya_hu 2017-12-29 19:26:33
この変な語尾の人の子供って障害があるんかな?それっぽいこと書いてあるけど。 怒りっぽくて暴力を振るう男性障害者ほど恐ろしいものはないと思うのだけど、モノに当たってるだけならいっか、とかいってる場合なのか??学校でも既に孤立を深めているようなのに。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 19:29:09
okura____love ほんとそれノコヒナギク。まいるよなノコヒナギク。 #雑な便乗
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2017-12-29 19:37:29
マクロスじゃないけど、優しい歌を聴いてれば怒りの感情ってコントロールできるようになりますよ。今の社会は怒りの感情が下火化してるけど、それは社会に娯楽が充実してるからでもあると思います。
鈴掛 @suzukakeion 2017-12-29 19:44:46
「キレる若者」が社会問題として度々取り上げられてたのも、もう過去の話なんだろうか… 当時のニュースで「キレて暴れるのはよくないこと」と学習した人が今の子育て世代なんじゃないかと思うけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 19:46:17
忖度マンがまた来てるなー、って言うだけで怒らせることができるかな、みたいな。
Off Black @OffBlack1 2017-12-29 19:52:43
toggeterのコメ欄にもブラックリストあったら、怒る頻度格段に減るし、もっとたのしめるんだけどな〜(笑)
seidou_system @seidou_system 2017-12-29 19:59:26
怒ることと憎むことと嫌うこと当たり散らすことの区別つけるとこから始めないとな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-12-29 20:08:21
周囲への迷惑とかそういったものも勿論あるけど、もっと重要なのは「感情を制御できない人間はいとも簡単に悪人に利用(操作)される」という点だと思う。だから自己防衛の手段としても早めに身につけさせた方が良いんじゃないかな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 20:14:03
ontheroadx 「忖度マン」と言うなら、「店頭販売弁当」とは別ジャンルの「予約弁当」引っ張り出してまで、忖度御膳の割高感を無理筋で必死こいて否定していたお前だと思うよ。というかあの話放り出したお前が自分で蒸し返すのかよ。本当に馬鹿だなお前は。
ビンゴ @Tyatya_pudding 2017-12-29 20:20:34
言ってる事のほとんどが伝わってないというのが笑いどころだな。 良いとか悪いとかの評価の伴う話題提起でもないのに「じゃあ○○の方がいいっていうのか?」みたいな意見が続出って
#21 @steedkaoru 2017-12-29 20:23:06
アドラー心理学学んだら?この人。 あと語尾が気持ち悪い。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-12-29 20:23:34
キレる時にはキレた方がいい場合もあると思うけどなぁ。どこまでも図に乗ってくヤツが相手の時とか。すぐキレるのはよくないってだけとちゃう?
Juke @Juke31451158 2017-12-29 20:24:08
女性へのトーンポリシングとかね
RXF-91 @rxf_91 2017-12-29 20:25:54
キレるのもTPOが大事なんやで、死んでもキレちゃダメって場面もあればここでキレて見せないと後々舐められるって場面もあるワケでな?
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017-12-29 20:54:40
日本には表現の自由が無い。
RXF-91 @rxf_91 2017-12-29 20:56:49
ただ感情を暴走させるのを表現とは言わんのやで
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 21:00:05
でもなんでKADOKAWAの件になると暴走するのん?
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017-12-29 21:07:37
横山光輝と黒ネカマっていつも棘のコメント欄にいるけど、こいつらなんなの?
ACAI @ACAI51008022 2017-12-29 21:07:52
怒りの抑圧なんて、戦前の日本みたい。今以上に治安の悪い時代。少年だけじゃなくて成人犯罪も感情の爆発型が多いって指摘されてるのに、これじゃ犯罪が増えそう。 「怒りの抑え方」より「賢い怒り方」を大人は教えるべきだよね。クレーマーなんて0か100しかないような「頭の弱い怒り方」を怒りの模範にしちゃダメだよ。
RXF-91 @rxf_91 2017-12-29 21:11:45
他人が何者かと尋ねる前に己が何者なのかを君は他人に説明出来るのかね?
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017-12-29 21:12:33
怒りが暴力?敬語や礼儀のほうが暴力だろ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 21:13:04
freedom_hentai 単に自己承認欲求が強いだけの人なので、「いいね」とかつけないで無視しているといつの間にかいなくなります。
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2017-12-29 21:16:05
怒りの抑圧…今の会社そのものだな…どうりで心を病んで休職している人が多い筈…
まりも @potimarimo 2017-12-29 21:18:50
いろいろ考えてみたが。怒るのが適切な場合も怒らないのが適切な場合もある。また、怒った場合にそれを表に出すべき場合も隠すべき場合もある。昔のほうが適切だった場合も今のほうが適切な場合もある。なんか一つ一つについて適切な怒り方を見極めていくしかないとしか言いようがない。それを踏まえてコントロールが必要、というなら確かにその通りだとは思う。
RXF-91 @rxf_91 2017-12-29 21:21:59
ontheroadx お前はそうやって次元の低~い所で次元の低~い話が通じる次元の低~い人間同士で仲良くやっててコッチに絡んで来ないでくれたまえ。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-12-29 21:25:44
喜怒哀楽は大事だからね。ウツになっても仕方ないし。だから「子供のうちに喜怒哀楽は出す」のがいい。溜め込んだら一生溜め込むだけやし、それかうまく消化する方法を見つけないとな。 でも、それと一線超えるバカを相手にしないのは別な
節穴 @fsansn 2017-12-29 21:56:53
他人を怒らせて楽しくない棘民なんて居るわけ無いだろ常識的に考えて
neologcutter @neologcut_er 2017-12-29 22:53:05
怒ってる回数が多い人は最終的には滑稽に見えたりするものなんですよ、例えばシバキ隊とかそうでしょ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:00:11
ontheroadx お前だろそれ。なぜ「たつき監督案件+私」という条件下に置かれると暴走するんだお前。私がいない事を前提として行った発言を私に知らせに来た件( https://togetter.com/li/1160668#c4239001 )とか、正直言って論理的整合性ゼロだろ。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-29 23:02:45
市民運動にしろ韓国の慰安婦問題でもそうだけど、怒っていれば相手が譲歩を切り出すと思ったら大間違いだと思うぞえ。その怒りが見当違いであればその内誰にも相手にされなくなる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:06:37
freedom_hentai 私らも、それをそういう連中だと知っているお前も、大差なく単なるヒマ人だ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:06:45
ontheroadx おっ、「自己主張」と「承認欲求」とをイコールに出来る詭弁論者だ。つくづく考えが浅く頭が悪いなぁお前は。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:13:40
何年かこのアカウントをやっていて、常日頃から「男だ」と自分から言っていくスタイルの私なのだが、きょう初めてネカマ呼ばわりされた。ネカマ記念日として祝日に制定したいところ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 23:29:27
忖度マンって、男女対立煽りまとめのコメント以外だと滅多に「いいね」で赤くならないよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-29 23:37:41
「ステイッ ステイッ まだだッ まだだッ」
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:41:02
「誰かを敵認定する」と、これこの通り「非常に完成度の高い論理破綻者」になれる奴、それが未知神明なんだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:43:12
「反証のある場所」で「事実と正反対の事が言える」のは物凄いな。どこが真偽マンだこれ。ただの馬鹿だろお前。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-12-29 23:50:36
怒ることの善し悪しではなく、怒り方を教えて欲しい…。
@todohami 2017-12-29 23:51:51
楽しそうでなにより。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-29 23:52:31
俺の前世は瞬間湯沸かし器。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-29 23:53:14
ontheroadx 「忖度マン」という呼称、そもそもの忖度御膳関連まとめで、私が先にお前を称する形で使っていたみたいだな。25日も前の糞くだらない話なので忘れていたけれど。 https://togetter.com/li/1177694#c4411466
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 23:54:01
「滅多に」に対する反証は「しょっちゅう」です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-29 23:54:50
人のコメント読まないで駄文ぐだぐだ並べるのはやめて欲しい…。
みここ @micoco1225 2017-12-29 23:57:47
コントロールするというのは、衝動的な怒りを押さえるだけでなく、冷静になっても怒っている問題に対する適切な処理が出来ることだと思う。冷静になれば大して怒っていないなら、そもそも抑えつけて正解な感情。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 00:06:14
「14件の支持者」という条件によりコメントが赤くなるならないが決まるのだけれど、「14人集まるか集まらないか」だけの話が、それほど「論調の是非」を分けているとも思えない。そもそもの忖度御膳関連まとめなどでも、私に、上から「38件 17件 15件」の支持がある。ちなみに新欺瞞(誤変換)は上から「14件 12件 11件」の支持数。赤3件 対 赤1件。ちなみに男女対立煽りまとめでもないよなこれ。弁当の話なだけ。 https://togetter.com/li/1177694
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 00:08:27
ontheroadx 「滅多にない」の反証なら「そこそこ」「しばしば」程度で十分だろ。反証が真逆である必要は一切ない。知能程度低過ぎかよお前。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-12-30 00:09:19
ツイートする前に、コメントする前に、発言する前に。1回深呼吸すれば小難しい言葉を並べなくてもいいさ。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2017-12-30 00:12:46
単に怒りに対する耐性をつけたいなら、VR蓮舫でもやれば、としか言いようがない。他にもその手のコンテンツはあると思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 00:13:26
いざ特定の人間を敵に回すと、何でもかんでも思いつきで叩こうとしていとも簡単に論理破綻する。そんなザマでよく自称で真偽マンとか使えるわな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 00:16:25
いいね数など文字通り二の次だ。私は言いたい事を言う。
@1kkkkk0 2017-12-30 00:39:56
コメント欄で荒れてる人を見るに、「怒りをコントロールできること」に高い価値が置かれる社会というのは、なって当然と言うか、そうなった事はきっと良い事なんだろうな
アル @aruhate 2017-12-30 00:43:37
ムカムカするよりムラムラしたいマン
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-30 00:56:36
この話題も触れてはいけない。自爆するぞ(爆
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 00:56:51
1kkkkk0 形式がなんであれ殴り合いになれば強さのみが大事だよ。怒っているいないは関係無いね。
フルバ @furubakou1 2017-12-30 01:07:00
情動を、怒りをパワーに!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-30 01:10:53
お互いの 痛いところをつく合戦に突入してるようだけど 程々に
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 01:12:37
そろそろ、「いいね」で支持する人が最高で二人しかいない忖度マンの独演会会場になったようです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 01:26:03
ontheroadx 地動説を唱えたガリレオは間違っているみたいな話だな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 01:27:27
ontheroadx 念押ししておくが忖度マンという呼称を使ったのは私が先だし、それがふさわしいのもお前自身だからな?(→ DaisyAdreena DaisyAdreena
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-12-30 01:52:34
怒りをコントロールできないとどうなるか、コメント欄でよく分かった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:01:36
Ertai_twit 成程。それは私と未知神明とのやりとりを見て得た感想だと思うのだけれど、『怒りをコントロールできない』というのは誰を指しての発言なのだろう。私か、相手方か、それとも両方か。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:05:25
「論として正しくないものを出す」のならそれは感情コントロール以前の問題であるし、「感情を自制出来ていない様に見えるからそいつの論が間違っている」というのならそれは本末転倒だとしか言い様がないし、「自身の感情を元にその場にある論の正誤を判断する」と言うのならそれもまた感情論でしかない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:20:57
仮に場の雰囲気を乱すからどうだの言うのなら、私には少なくとも今この場において場の雰囲気を論拠無く一元的に「ケンカよくないね」などと片付ける必要性が感じられない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 02:21:48
酔っ払いと同じで、「俺は怒ってなんかいないぞ」と言うほうがより怒っている(怒りをコントロールできていない)ことになります。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:28:16
ontheroadx 私がいつ怒っていないと言ったんだろ。藁人形職人かよお前は。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:34:06
詭弁馬鹿を叩き潰すのが趣味の私と、詭弁馬鹿論法をやらかしてでも相手を怒らせるのが趣味のこの糞馬鹿とは、まぁある意味利害は一致している
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:43:13
と言うか、体裁として冗談でも『自分が怒るより人を怒らせるほうが(面白いので)好きです。 ※嘘です、って言っておかないと本気にされそうなので追記しておきます』( ontheroadx )とかいうコメントをする奴こそ、「アンガーマネジメント関連のまとめでその姿勢はどうなんだろう」としか思えないけれど。ただの煽り荒らし表明だよなこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 02:50:45
[c4476060] 『隠すためにあるもの』というのはどの筋からの話なのだろ。例えば家族に危害を加えられても財産を盗まれてもお前は怒らないのか。私は怒りを単なる「敵対・攻撃意識の表明」くらいにしか思わないけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 02:59:47
なぜ人が怒らなくなったかというと、怒っている人を笑う物語が生まれてしまったからです。「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」で、洗面所の設備をこわす場面が「ウォーク・ハード ロックへの階段」ではギャグネタになってしまったように。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 03:10:26
アンガーコントロールとアンガーマネジメントは語義が違うんだな。普段使いの言い回しならアンガーコントロールの方が正しいか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 03:13:02
ontheroadx 『なぜ人が怒らなくなったかというと、怒っている人を笑う物語が生まれてしまったからです。』  #それはあなたの感想ですよね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 04:08:02
[c4476118] いや、『隠すためにあるもの』というのはどの筋からの話なのだろと聞いているのだけど。というか「妥当と言える怒り」が意図的な怒りだけみたいな内容に見えてどうにも。
kn @darks508 2017-12-30 04:12:33
怒りをコントロールできない障害を持っている人も受け入れられる社会になってほしいって話なのかな。障害受容は健常者が余力でできる範囲でしかしてもらえないものなので、無理だと思う。健常者だって健常者同士のコントロールされない怒りをあてられたら対処できなくて困り果てるものだよ
有村悠@11/11ぷにケット38・駆逐10 @lp_announce 2017-12-30 05:14:41
怒りに対していちいちアサーティブな振る舞いをアドバイスされるのもウザい
有村悠@11/11ぷにケット38・駆逐10 @lp_announce 2017-12-30 05:29:55
しかしDS床に叩きつけて壊すこの人の子供より、艦これにキレてパソコンのディスプレイ2台叩き壊した俺のほうがアレ
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2017-12-30 05:44:51
物を痛めつける者はやがて人を痛めつける。 DVとかやるのってこういうタイプなきがする
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 07:24:58
そりゃ「人に当たる層」はおおむね「物に当たる層」に内包されてるだろうけど、それは別に「物に当たる層は(みんな)やがて人に当たるようになる」ってわけではないでしょう。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 07:28:12
ただ「示威、威圧で物に当たってみせる」人の場合だと、物を痛めつけること自体が人への攻撃にもなってるよねとか、そういうのはありますけど。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 07:43:52
ネットでの「怒り」って、「意識的に怒ってみせる」のと「何らかの必死さを横から怒りと言われる」のしか存在しないわけで、前者の怒りって要はポーズであって行為はあくまで「威嚇」だし、後者の怒りは(そりゃ怒りでしかないものもあるだろうけど)ただの困惑とかそういうのがかなり混じるよな
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 08:00:30
そんなわけで、リアルの怒りについてネットで語るのはそうでもないけど、ネットの怒りについてネットでやるのはちょっと変な入り組み方になると思います。
@1kkkkk0 2017-12-30 09:08:15
関係ないけど「電鋸雛菊」というアカウント、たくさんコメントしてるからどんな人かと思ってプロフィール見に行ったら、初カキコ…どもの人を彷彿とさせるノリの自己紹介文で、未だにこんな化石みたいな存在がネット界隈に残っている事に感動と郷愁を覚えた。
mono @black_mono 2017-12-30 09:23:31
なんでこのまとめは個人攻撃に走ってるのかな、と考えてみたが、怒り(暴力)に反対している人を怒らせようとしているのかな。卑怯で汚いねえ。必要なのは怒りではなく、粛々と問題を解決するための知性と努力だと私は考えます。
節穴 @fsansn 2017-12-30 10:01:31
論理が大好きだという人に対してどの体系を用いるのが適切かとか各々の変数をどのように取り扱うかとか自然演繹による証明図ではどうなるとかいう話を振るとまともに返答が帰ってきた事が無いんだろうけど彼らが言う"論理"って何を指しているんだろうな
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 10:07:25
感動するのは勝手だけど電鋸さんの自己紹介文はアレ天然ものじゃなくて芸に見えるからどうかなあ?
R @romrompon 2017-12-30 10:35:28
いや怒ってもいいけど、周りに迷惑かけないようにしましょうねって当たり前の事が言われてるだけでしょ 今は怒りのコントロールが出来ない人が少ないので理不尽な被害が減って、無駄な怒りが無くなってるだけでは
m.i. @L_z_m_i 2017-12-30 12:12:36
darks508 怒りが病的なものやなんらかの障害からきたものであってもそれでやらかしたことが人や人の資産に大きな損害を与えるレベルに至ったとき、法廷はどう裁くでしょうね。とはいえ、今年も流行語大賞(候補)になるほど猛り狂っていた女性議員がいたわけですがTVメディアではその発言録音の再生は繰り返されても、更年期障害かPMSかの辺りを疑う向きがわりとなかった気がしたのは自分だけでしょうか
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-12-30 12:38:13
怒ったら負け→気に入らない人間を見かけたら取敢ず怒らせて潰す
evacuated_man @evacuated_man 2017-12-30 12:42:10
コントロールする力と同時に、誤った出し方でも排除せず、怒りたくなった気持ちや内容を受け止めたりより良い出し方を学び直す方向にもっていけたらいいよね。特に後者は、いじめにつながる部分だと思う。
@todohami 2017-12-30 14:57:35
DaisyAdreena そしてそれを傍観するのが好きな私にとっては利益しかありません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 15:24:21
https://www.angermanagement.co.jp/ 「日本アンガーマネジメント協会」の公式サイトを見たら、いろいろどうでもよくなる…。「第3回「アンガーマネジメント大賞2017」」は割と面白かったです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 15:27:53
個人的にアンガーマネジメント失敗大賞は、バニラエア・車いす客事件の木島英登さんやね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 15:28:41
アンガーマネジメント失敗大賞、別名「こんな目に会いました」大賞。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-30 16:39:20
今年の 2017年、怒っちゃ駄目と思わせる事件として、まとめにもなった。高速道路の無謀追いかけ死亡事故事件、後先考えず極力怒らないようにしよう。やりとり次第では、最悪殺されると思わせるには十分衝撃的だった事件で、多くの運転者は、これこそ短気は損気だと思った教訓の事件筆頭であった。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 16:49:52
ontheroadx その反応は私怨くさい安い煽りに見えて、好きじゃないですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:46:27
[c4476141] 「怒らなくていい場合」もあるし「怒ってもいい場合」もあるが、「他人が他人の都合でその判定を下す事」はよほど慎重にやらないといけないと私は思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:46:54
[c4476141] お前の言う、『本当は別の感情(恥をかいて社会的信用を失いそうになる恐れ、コントロールできない何かに対する強い不安)を隠すためにあるものだと聞いてから』という部分を、私は欺瞞としか感じない。一部にそれがあるとしてすべてがそれではないと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:47:37
1kkkkk0 物知らずのお前自身の価値観やキャパが狭いだけだろそれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:48:16
1kkkkk0 「自分の知っている昔の中二病ネタに似ているからこのノリは化石」みたいに言われても、私の中では「中二病=定番ネタ」であり、古いもクソもないとしか言えない。例えば、映画『中二病でも恋がしたい!』が来年1月から公開予定だし、私の好きな現在連載中の漫画でも、普通に中二病キャラが出ている。2016年連載開始なので特に古いとも思わない。( 中々 思春(漫画︰古見さんは、コミュ症です。)- マンガペディア https://goo.gl/VKxJFb
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:49:23
おのれの価値観を他人に押し付けるならそれ相応の論拠を出すべきだし、それが出来ないのなら「無知蒙昧馬鹿の個人的感想など知った事か」くらいにしか思わない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:53:20
https://twitter.com/1kkkkk0/status/946228256830713856 『無粋な人ほど、自分は粋が分かってる人間だ!!と『粋がる』ものです。』  狭い見識でイキっているお前自身の自己紹介にしか思えない。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2017-12-30 18:55:25
喜怒哀楽は生理現象。オナラと同じ。出るもんは出るんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:58:50
深淵のtwitterホームを覗く時、深淵もまたこちらのtwitterホームを覗いているのだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 18:59:44
ab_ra_na ただの趣味だし、趣味にどうこう言われてもなぁ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 19:15:53
DaisyAdreena あー。私は 1kkkkk0 を見て「ああ、この人電鋸さんの自己紹介遊びをガチの自己紹介として読んでんな」と思ったんで、ああいう ab_ra_na 言い方になりました。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 19:16:44
個人的には電鋸さんらしくて好きな自己紹介欄ですが、生きた化石というよりゃ化石再現芸だよねと
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 19:31:42
[c4477924] 個人的見解であれ、「怒りを示すことは馬鹿らしいのでやめた」と提示された以上、相応の論拠がほしい。最低限「怒りはナンタラカンタラを隠すための二次的な情緒でしかない」みたいな話をどこから聞いたかくらいは教えて欲しいところ。失念したならそれはそれでいい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 19:32:59
ab_ra_na 反証を示しても化石扱いというのはもう本当に意味がわからない。(→ DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 19:49:59
ラブカやシーラカンスは珍しく、ゴキブリやイチョウはありふれているが、珍しい部類である前者を生きた化石と称するノリで後者を化石だのどうだの言われても、「特に珍しくもないものを珍しがっておかしな奴だな」としか思えない。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2017-12-30 19:54:06
上の方で散見される「物に当たるやつは人にも当たるようになりDVなどを起こす危険がある」って意見、人には一切怒らないけどゲームや機械に対して腹を立てて机叩いちゃったりする系男子の自分としてはあまり納得できない意見。「向こうに意思が介在してないにも拘らず想定通りに動いてくれない」のが怒りのキーなので。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2017-12-30 19:56:59
bunashinji 意思が介在してないというより機械とかプログラムとかのこっちの思った通りに動いてくれるはずのものが違う動きするのが嫌なんかな。昆虫含む動物とか対人ゲームでは全く腹が立たないので。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 20:23:48
DaisyAdreena DaisyAdreena アッハイ。化石って言葉はノイズでしたね。私が言いたいのは天然か作為かだけです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-30 20:26:32
ab_ra_na 自分はあちらに私怨持つような関係ではないんですが、なにかそのように思えるようなやりとりありましたっけ。
うっち @2014Painter 2017-12-30 20:30:51
怒りを我慢するのでなく人の弱さを受け入れる事が何より大事だと思うよ。人は誰だって欠点があるし自分にもある。スーダラ節だよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-12-30 20:38:28
ontheroadx 上の方に未知神さんと電鋸さんの非友好的なやりとりがあるのを踏まえると、さきほどの私への返信が、横から電鋸さんをdisりに来たみたいに見えてしまって(事実はどうあれ)私は嫌だった。というだけです
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 20:49:51
ontheroadx 『自分はあちらに私怨持つような関係ではないんですが、なにかそのように思えるようなやりとりありましたっけ。』 それの見本が示されている( DaisyAdreena )この場所で堂々と否定出来るのだから、本当に付ける薬がない類の馬鹿だと言える。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 20:51:36
【引用1】『未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx × 2017-10-13 22:01:53 コメント欄にいないから言ってみるけど、電鋸雛菊さんのコメントってすこしウザい…。』 https://togetter.com/li/1160639#c4238836
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 20:52:46
【引用2】『未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx × 2017-10-13 22:39:41 https://togetter.com/li/1160639#c4238836 あなたのコメントはうざいというコメントに、すでにいいねが10個以上つきました。』 https://togetter.com/li/1160668#c4239001
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 21:00:28
「私的感情で嫌悪感を抱いている」事を「本人がいないから言ってみる」としたコメントを、何故か当人に見せてくる。論理的整合性を放り出してまでも悪感情を表明してくる以上、私に対し並ならぬ悪意を抱いている人間である事は確か。 DaisyAdreena DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 21:01:53
で、「お前の勝手な悪感情を自分の意見に勝手に乗っけてこられても困るわ」というのがこの意見( ab_ra_na )という事だろ。
モブおじさん絶不調 @nyolco 2017-12-30 21:25:16
まず息子に壊れるほど手加減なく物に当たるのを止めさせろ 話はそれからだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-30 23:07:24
[c4478440] 疑問を持つのはいい事だと思うよ。是非はどうあれ、教えてくれて有難う。
転倒小心 @tentousho 2017-12-31 05:57:42
こう、フォロー解除した人の中にですね。それをタイムラインで、しかも狭いタイムラインでぶちまけられても目にした俺たち困るだけなんだけどどうしたらいいんだよ? というような怒りぶちまけツイートをする人が時々いてですね、非常に困惑したことを思い出していました。
転倒小心 @tentousho 2017-12-31 06:01:26
怒りを齎した対象にぶつけると差しさわりがあったり加減が出来なくて厄介なことになる、だからそこにぶつけないってのは分かるといえばわかるんですが、だからってその事柄に何の関係もない僕ら(だいたい20~30人のフォローしてる人々)に個人的な怒りのさまをディテールなしに投げつけられても困るよな、とそっとリムーブしたことが結構ありまして、怒るの下手な人とかそれを発散するの下手な人とか色々いるんだろうなーと思いました
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2017-12-31 08:16:48
ASD傾向大の夫娘のそれを見て、嫌な思いだらけの息子(弟)は怒りを封じ込める日々を送った。思春期で爆発。
Daiji @Daiji75 2017-12-31 08:58:28
怒りというのは人間にとって必要な感情だし、怒りを示すことでしか状況が改善しないということもある。 ただ、世の中は昔よりも洗練されてきているもので、怒りを示す必要のある場面ってのはどんどん少なくなってきているように思う。(怒りでは改善しないと言い換えてもいい) そうなるとむしろ怒りを示すのはたちの悪いクレーマー的なのが目につくようになる。怒りを示す人への共感も得られなくなる。
はいらんだ~P @hilander_em 2017-12-31 22:03:17
静かに、抑制された理路整然とした怒りは制限されてないだろう。暴力や騒動を伴う怒りに屈従を強いられてきた者たちが正当な力を持っただけだよ
@gatirogrth 2017-12-31 22:53:08
怒りが見えなくなったら→静かに狂う に変わるだけでなんも解決しないよ。
紅茶中毒 @oogomanomadaran 2018-01-01 00:43:25
怒るという事は、相手や環境に信頼があったり、理想が高かったりするんだよ。 裏切られた気持ちやもどかしさが、怒りを生むと思う。他人や社会に価値を見出してない人は、怒らないから。 怒りは社会に生きる人が、他人や社会そのものを変革する大切な動機。怒る人は、それだけ人や社会を変える力があるかもしれない。
shalon @shalon_marron 2018-01-01 09:27:34
あーなるほどね、なぜ怒っているのかという原因はスルーして感情を露わにしてる方が一方的に悪いは確かに病的。そら暴力とか法に触れるレベルはダメだけどちょっと口調荒げただけではいお前ダメはじゃあ相手怒らせればいいじゃんという論点すり替えになる。
おきぐすり @1985oronine666 2018-01-01 13:20:18
bunashinji あー、それ誰かとケンカした時にもし物に当たる系でもあるなら、それも暴力になるから注意。お前もこうされたいのか!っていう脅しととらえられるから。
lion5557 @lion55571 2018-01-01 19:09:57
ここなんか怒ってる人いっぱいるよな。
とめかみ@12/30(日)東ユ35a @tomekami 2018-01-01 19:56:21
ようは癇癪のはなしかな?癇癪は子供の成長過程で誰もが通るものでそれと向き合うのが教育であり子育てよ。喜怒哀楽を伝える手段は暴力だけではないことをちゃんと教えていこうね。まぁ、大人になっても癇癪起こす方が稀によくいるけど
とめかみ@12/30(日)東ユ35a @tomekami 2018-01-01 19:57:32
何でもかんでも横文字にするのやめようよ、意味わかってないでしょ
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-01-01 20:34:35
タグロックされているけどコメント欄が地獄というかコメント欄が怒りだな。 みんなストレスたまってるんだなあ
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018-01-01 21:59:13
(・ω・)怒ってないで 自分のほっぺむにーってして 顔だけわらわせてみなされ それを鏡で見て あほらしくなって ふふふ と ほんとにわらうといいのだ。
しもべ @14Silicon 2018-01-01 23:28:12
煽り耐性低いって煽りはまあ正直言って最低だと思います 無礼千万でしょ
ゴロ助 @garumoso 2018-01-02 09:57:56
「他人を自分の思い通りに動かしたり、他人の気持ちをあえて害すための手段として」怒りの感情を使わなければ、怒りを表現するのは必要なことだと思う。「怒りのコントロール」は怒りに蓋をすることじゃなくて、適切な怒り方を学ぶことを指してるんじゃないかなあ。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2018-01-02 12:50:41
1985oronine666 自分の場合、人がいるところだと抑えが効くのとそもそもケンカをしないのでさしあたっては大丈夫だと信じたいところです
おらおら @oraora1966 2018-01-02 19:46:10
まとめやコメントをつらつらと眺めたが、息子が通う中学校の授業参観で先生が解説した「アンガー・マネジメント」はかなり違う。怒りを抑えるのではなく「管理し制御する」こと。怒りの元と客観的に向き合い自己分析することにより、最終的に「自分の怒りを抑え込まずに『サラッとかわす』」こと。
ひげ鷹 @higetaka758 2018-01-02 22:10:21
怒らなければならない場面で怒れないから自殺する人は多そう
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-03 16:14:22
私にもあなたにも怒る自由がある。他人の自由を侵害しない範囲で。
teteyo @teteyo66 2018-01-03 18:28:06
なんか既視感あるなと思ったら怒りと泣くの違いはあるけど 柳田国男が「涕泣史談」で「人が泣くということは近年著しく少なくなって居るのである」っていう話に似てる
だま @dama_7110 2018-01-04 07:00:27
そもそもDSをぶん投げるなんて相当なアレだと思うけど。よく見る昔はキレてた、というけど、ネットもない時代、怒りは直接表現しかなかったわけだし。今やTwitterや2ちゃんなど、家にいながら当たり散らして煽ってストレス発散できるわけで、実際罵詈雑言が飛び交っている。キレる場がリアルかネットかの違いで、本質的には大差ない。
ゆき @WinterHiver 2018-01-04 07:23:36
少なくとも年末年始の24時間勤務の直後、やって来ない引継が来るのを8時間待って折角の正月に職場から帰れない状況を怒らずにいれるほど自分は大人じゃないという事が今年の元旦に分かった。 アンガーマネジメント?何それおいしいの?
万華庵:考察中 @mangekaren 2018-01-04 12:11:06
アンガーコントロールというよりは日本人ならではの同調圧力やら『空気を読め』な感じでしょ 特にTwiiter何か『怒るべき時に怒らない』奴とかがフルボッコにされているのを見るに
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする