【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

デビルマンが影響を与えた有名作品が列挙された広告がすごい!→GANTZ作者「影響受けてたんだ?!」

奥先生のツイッターは色々とすごい 追記:他の作品の作者もツイートしてたので追加しました
デビルマン 黒執事 GANTZ アニメ HELLSING 永井豪
93245view 177コメント
70
ログインして広告を非表示にする
shiro@眠り猫 @shiro11neco 2018-01-03 01:45:08
今期やるデビルマンの広告が凄い ここに書かれている全てが デビルマンに影響を受けた作品という 何とも素晴らしい1枚 pic.twitter.com/lqiOxr9cku
 拡大

※Netflixで配信される新デビルマンの広告

Netflix Japan @NetflixJP 2018-01-01 06:00:28
デビルマンは現代アニメの「元旦」とも言える作品だった。 海老原優先生監修のもと、今も多くのクリエイターに影響を与えるデビルマンの<系譜>を公開! Netflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』1月5日配信開始! bit.ly/2BX9fJ7 #ネトフリ pic.twitter.com/fhpUvNIyB6
 拡大
よく見るといろんな作品が入ってる
Gagagallagher @Gagagagallagher 2018-01-04 13:21:26
@shiro11neco @clarakeene ジョジョだぞ?!あのジョジョだぞ?! もっと大きく書けよ!! pic.twitter.com/Ol1Bdh1HHh
 拡大
MAJIN @MAJIN01 2018-01-04 14:53:31
@shiro11neco 上の方はデビルマンに影響を与えた作品ですかね。魔王ダンテとか元になってると言われてますし。
これを見てびっくりしたのはこの方
奥 浩哉 @hiroya_oku 2018-01-04 11:54:06
GANTZもデビルマンの影響を受けてたんだ?!
しょ @sshota0313 2018-01-04 11:56:50
@hiroya_oku えぇー許可とってないんですか!?
ヒサゴプラン @tsiolko 2018-01-04 12:14:34
@hiroya_oku 無許可っていうと言い方が悪いですけど、無許可だったんですね(>_<)
奥 浩哉 @hiroya_oku 2018-01-04 17:16:58
でも、永井豪 先生には影響受けてる。 GANTZと言わずとも 作品全般において。子供の頃、先生のアニメ浴びるようにして育ったからなあ。
黒執事やHELLSING作者も…
クマ🍽黒🐏&魔法科W7最新刊7月27日発売 @takekumax 2018-01-04 18:21:38
↓RT デビルマンの系譜に #黒執事 が入ってる!? 何故かわからないけど、広告製作者さんの中で有名作品として認識してもらってるって事だよね?
枢やな公式 @toboso_official 2018-01-04 18:50:24
デビルマン、じつは実写しか見たことないのでこれを機に見ます!楽しみ〜【枢】
平野耕太 @hiranokohta 2018-01-04 21:30:03
あっヘルシングあるじゃなーい。 うれしいー pic.twitter.com/e2rlyiZtzs
 拡大

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018-01-04 19:58:48
十分に名作であり傑作である漫画に対しこの広告、永井豪先生が羞恥してしまわないだろうか? ……と思ったが、まあ実写映画もアレだしな。
タイガーが居た @EZOMAE 2018-01-04 21:24:14
昔ならともかく、今この手の広告は正式に許可取ろうよ(実は許可取っていたのだとしたらすみません)
アル @htGOIW 2018-01-04 21:38:44
こういう広告を出して漫画版のイメージを背負ってしまえるようなアニメになってるかどうかよね 問題は
むっしゅ @k1nech1n 2018-01-04 21:42:47
まぁ、奥浩哉先生が言っておられるように、今バリバリ漫画やアニメを作っている人は、まず間違いなく永井豪先生の漫画やアニメを一度は見たことがあるだろうから、程度の大小はあれ、影響はあると思う。
barubaru @barubaru14 2018-01-04 21:42:47
氷室の天地が入ってない。訴訟。なお主に実写版に影響を受けているもよう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-04 22:05:52
これまでの各クリエイターへのインタビューから実際に抽出したものか、もしくは新規にアンケートをとった結果であるならまだしも、実際の意識が伴っていないという事ならなんというか雰囲気広告じゃないのかなこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-04 22:09:57
まぁ何やっても意味ないくらい、漫画版もアニメ版もデビルマンは凄まじいし、実写版が実写ダメの見本と化している事すらその踏み台になっていると思えるので、この広告だってなんという事もない。
徳叉迦🚤 @dtaksak 2018-01-04 22:50:06
タイトルに著作権は発生しないので広告に使うことに許可は不要かな?
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-01-04 22:51:35
実写デビルマンはハードルが低すぎて逆に谷みたいになってるからどうなるか見もの
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2018-01-04 22:54:11
こういうのに勝手に名前を出すことに抵抗がない人はクリエイターやその周辺の仕事をやるべきじゃないと思う。 奥先生は大人の対応したが、「勝手なこと書くな!!」とブチギレられても仕方ない。
言葉使い @tennteke 2018-01-04 22:57:53
正直言って、そもそもデビルマン自体にもう飽き飽き。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-04 22:57:55
誰もメタルKには突っ込まなかったのかw
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-01-04 22:58:48
ぼく自身はデビルマンの影響は受けてないけど、ゴッドマーズの真似をして、敵のロボットに神様の名前を付けてました。(後に原作のマーズを読んだ時は、むしろマーズに近い発想だと驚きました)ここで、もしマーズが、デビルマンの影響を受けてたとしたら、ぼくもデビルマンの影響を受けてるという事になるのかな。
ジャンボはまだ(半養殖) @kvcalsoc753 2018-01-04 23:00:46
ジャガーマンもこの中に入るん?
kyk @0_kyk 2018-01-04 23:04:01
tennteke ネタ不足が深刻な業界なんで 古いもんのリメイクは今後さらに増えるんじゃないですかね
Hirm Nob @xinyan_t_c 2018-01-04 23:33:57
うる星やつらはさすがに図々しいんじゃ?
ですの @_desuno_ 2018-01-04 23:35:22
この手の影響話は映画等でGANTZに係わった人間が一人でも影響受けたら正しいんだけどね、自分が影響受けてないからって違うって論法使いたいならメディアミックスは許可しないほうがいい
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-05 00:46:46
_desuno_ 屁理屈だなぁ。こうやって「意識的に反映させた気がない」と言われてしまえばミソが付く事は事実だよ。広告として逆効果になってしまう。まぁ話題性だけ考えれば無意味ではないけど。
トリニガス @torini311 2018-01-05 01:03:46
マウントの為の懐古趣味や、古い有名作品をダシに温故気取って承認・尊敬欲求満たしたい若者等に阿って小銭稼ぎたいの丸出しで「史上初の車輪の再発見・再発明!(パイオニアになりたければカネを出せ!)」ってノリで謳ってるような侮辱的な企画とかたまにあるけど、なんかそういうにおいがする。広告がやらかしただけで、中身は違うことを祈ろう。しかし何にせよ流石に名前挙げる原作者には許可取れよと。
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-01-05 01:13:19
https://twitter.com/hiranokohta/status/948894290914115589 コレ見て喜んでるヒラコーも追加してやってくれや
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-01-05 03:09:50
「聖☆おにいさん」とか流石に強引、無理筋だろと思っていたが、やはり無許可だったのか (^^;;
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-01-05 07:04:54
( ×H×)y-~~ベルセルクは「どろろ」っぽい。
冶金 @yakeen4510 2018-01-05 10:23:57
デビルマンのうた、は名作だと思うんだ(関係ないか…)。
柴犬 @egmvd 2018-01-05 11:17:09
枢やな先生(と編集)、平野耕太先生のツイートを追加しました。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-01-05 11:50:25
まぁ、御大に文句は言えんわな。
CD @cleardice 2018-01-05 12:08:10
集英社のそれっぽい作品テキトーに並べただけなんじゃないかこれ
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2018-01-05 12:08:33
ここまではっきり対応した奥先生にせよ枢やな先生にせよ平野耕太先生にせよ、「こういうことで名前使いたいんですけど」と申し出れば喜んで許可してくれただろうに、なんでその手間が惜しいのか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-01-05 12:20:57
その上に石ノ森章太郎作品を置けばいいのに。
超弩級駆逐艦くるくる少女@タイヤ交換してシーズンアウトしました @kurukurushoujo 2018-01-05 13:45:36
デビルマンは確かに名作だしマンガ版は一度は読んで欲しいがこの広告には疑問が?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-05 13:54:25
xinyan_t_c 初期の短編は影響受けてそうな感じがするから、「影響受けた人の代表作」を書いてるっぽい気がする。
未散 @michiru_kng 2018-01-05 14:41:11
血界戦線の内藤先生もツイートしてたよ 技名を叫んでから殴るからかってw
ボトルネック @BNMetro 2018-01-05 14:46:08
たとえばゲームの女神転生は確かに影響受けてるけど、それの原作のデジタルデビルストーリーの方を書かれるとそれはちょっと違わないか?と思ったり。西谷史先生ははたして影響受けてるのかねえ?
doipo @doipo 2018-01-05 14:47:39
内藤先生のツイート見て疑問に思ってたが、やはり全員無許可だったのか… デビルマンはリスペクトしてるけど、こういうのはどうかと思うよ
ボトルネック @BNMetro 2018-01-05 14:50:30
sadscient せめてゴッドサイダーだよね
ボトルネック @BNMetro 2018-01-05 14:53:44
「寄生獣」なんかは作者がのちに「ネオ・デビルマン」とか描いてるわけだし分かるんだけど、影響を受けてるとは考えにくい作品がチラホラ見えてなんかガバガバなところも含めてかっこ悪い広告だなあというのが正直なところ
ボトルネック @BNMetro 2018-01-05 14:56:53
デビルマン好きを公言してる江川達也がダイナミックプロに許可もらって作中にデビルマンを出した「ラストマン」がないのは不憫だな
しょき @TW_ok_WT 2018-01-05 14:56:54
これずいぶんいろいろな作品名書いてあるけど、無許可だとしたらこの中には「マジでデビルマン原作もアニメも見たことない」「デビルマンは知ってるけど嫌い」って作者も居そうだけどどうするんだろ どうもしないか
AI5(アイゴー) @aigo14 2018-01-05 14:58:57
許可不許可よりも、本当にデビルマンに影響されているかどうかを確認せずに作っていることの方が笑える話な気がする。 幾らデビルマンが凄いとは言え、万人が目を通している訳でもあるまいに。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-05 15:11:50
50代以上でデビルマン読んだ事ないって人はまずいないだろうけど、それより下の世代だとあり得るからなぁ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-05 15:32:13
「永井センセイゴメンなさーい」「許す許す」(けっこう仮面より)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-05 15:35:43
テレビ版のデビルマンなら大概見てると思うけど、マンガの方だとそれなりにハードルは高いと思う(大学の頃読むまで「刑事剣士Xカリバー」の大首領の元ネタ、「東京都内のいろんな所から大首領が見える」が分からなかった)
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-05 15:50:01
テレビ版でも40代以上でギリギリだと思う。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-05 15:57:22
ゴッドサイダーがあるんだからミキストリも入れるべきだろ!
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-05 17:03:34
万が一、ここに書かれた作品の作者が、"私はデビルマンに影響を受けてこの作品を作りました"といっていたとしても、デビルマン側が、自分でいっちゃうの、ハッピーバースデーデビルマン(棒)並に、くっそださいなーって…。
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-05 17:04:27
←デビルマンよんだことない人(実写は見た)
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-05 17:07:10
もしかして:天使や悪魔が出る作品は、軒並みデビルマンがインスパイア元だ主張
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-05 17:14:49
そもそもデビルマンより前のサイボーグ009天使編とかがドタマに書かれてる時点で「ここに書かれている全てがデビルマンに影響を受けた作品」というキャプション自体を疑うべき案件ではないか。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-05 17:20:25
BNMetro 一応薬指の根元あたりにゴッドサイダー入ってる。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-05 17:26:26
手首:永井豪本人による関連作品、親指:他作家による二次創作、人差し指:ファンタジー的世界観、中指:現実世界の延長線上、薬指:神話的モチーフ、小指:石川賢 という括りらしいけど、正直意味がわからない。 http://devilman-crybaby.com/genealogy/
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-01-05 17:29:06
何故由貴香織里作品の中でよりにもよってマイネリーベなのだろう。知名度で選んでないか。漫画版のラストを再現できるのか心配
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-05 17:42:21
ズバ蛮が入ってないぞ!いい加減にしろ!
tamama @tamama666 2018-01-05 18:35:55
kanikama_surimi そらそうよ! 新約聖書や旧約聖書もデビルマンにインスパイアされて書かれたから・・・・
ボトルネック @BNMetro 2018-01-05 19:43:34
dragonchicken19 小野みゆきが似てるからそれだけで生まれた企画の話はやめてさしあげて
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-05 19:53:32
BNMetro 「江川達也なら仕方無い」と思えてしまうのは何なのだろうな…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-05 19:55:28
mtoaki 世界で一番売れているであろうワンピースだって、案外世の中の漫画読みの半分くらいはまともに読んだ事が無いんじゃないかと思うんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-05 19:56:22
sadscient そのパターン、有り得るんじゃないかと思ったが本当にあったのか…。雑過ぎる…。
teteyo @teteyo66 2018-01-05 20:02:04
青エクの加藤先生もツイートしてます
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-05 20:03:53
dragonchicken19 デビルタカマンは「小野みゆきが影響を与えた作品」ポスターに掲載される予定なので……   sadscient sadscient ”仮面ライダーアギト”を下に置くのは、いくら平成ライダーだからといっても永井豪先生の方が「ライダーは勘弁してくれ」って言いそう。師弟を逆転させるのはあまりいいもんじゃないね……
天野竜@三🍊🍊🍊 @R_Amano 2018-01-05 20:18:00
ここでハリウッドに影響を与えることに定評のある攻殻機動隊さんからメッセージが届いております
T @FUNDOSHIMASK 2018-01-05 20:20:30
銀魂よりもるろうに剣心、プラチナエンドよりもデスノートを先ず入れるべきだったなと。
天野竜@三🍊🍊🍊 @R_Amano 2018-01-05 20:23:22
「ミーム汚染」とか言葉としてほいほい使うけど、本来のミーム概念ってこういうことだよなぁ(「賢者の石」が出てきたら全部ハガレンorハリポタのパクリみたいなことを言い出す層を見ながら)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 20:25:54
無理矢理すぎて酷い。「ベルセルク」は「グインサーガ」に影響を受けたと作者さんがインタビューで発言されてるし、「進撃」も「マブラヴオルタネイティヴ」に影響を受けたと作者さんが語ってるのに。「SPAWN」に関しても、確かにトッド・マクファーレンは日本の漫画好きだけど、作品自体は「ゴーストライダー」の系譜だろうに、アンサイクロペディアでも鵜呑みにしたのか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 20:27:12
「武装錬金はハガレンのパクリ」とツイートしてた人を実際に見た事があるので、ガチで笑えない。 RT R_Amano:(「賢者の石」が出てきたら全部ハガレンorハリポタのパクリみたいなことを言い出す層を見ながら)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 20:34:09
つか、「デビルマンのオマージュ」程度ならともかく、「デビルマンの系譜」と書いちゃうなら、作者さんご本人が「デビルマンの影響を受けた」と公言している作品か、あるいはご本人に許可を取ってから作品名を掲載しろよなあ。この広告作ったヤツ、マジで色々ずさんすぎだろ。「うる星やつら」「聖お兄さん」って何でやねん。
abc @ooaappii 2018-01-05 20:38:29
これだけ話題になって「ネトフリで新作アニメやるんだ」というのを大勢に知ってもらえたわけだし、書かれた漫画家がツイートして「宣伝」してくれるって事まで考えてやったんなら物凄い効果的な広報戦略だね…不快に思うのが数%居るとしても見られた総数からしたら無視できる程度だろうし。二度三度使える方法でもないだろうけど…
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 2018-01-05 20:44:41
人間社会の暗さが滲んでて、しかもそれが自分に返ってくるのは、子ども心に衝撃。
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-01-05 20:49:17
幼女戦記はヒギンズ作品や戦記、架空戦記に影響を受けたって作者が語ってたがデビルマンは聞いたことなかったな。web版の第一話から追っかけてるけど初めて聞いた。初めて聞いた。
幾谷正@電子書籍作家 @ikuya_tadashi 2018-01-05 21:23:40
「怒りでデビルマンに変身しそう」ってセリフが出てくる『エアマスター』が入ってないやん!!!
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-05 21:31:14
あー、新作アニメ出るのか。
@maryallyman 2018-01-05 21:59:23
デビルマンの影響受けてんのペルソナじゃなくてifの方じゃね?ifが元でペルソナ行ってるから影響受けてるっちゃ受けてるのかもだが
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-05 22:12:57
「押忍!空手部」の高木さんのデビルキックは何故あそこまで似合うのか
ひっけん @hikken 2018-01-05 22:42:03
俺はデビルマンレディーに影響受けた
イーソップ🐓🍗🦐🍤🌾🥖 @AES_OP 2018-01-05 22:44:45
多分許可取るとしたら作者じゃなくて編集部とかだろうから作者はしりもしないんしゃないかね
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-05 22:46:30
「神話モチーフ」の括りなら仏ゾーンとか聖闘士星矢とか他にもいろいろあるだろうに、何でよりによって「聖☆お兄さん」なのかw tikuwa_zero
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-01-05 23:05:30
「こんな時力をくれるはずの永井豪先生はどこに?」
リコ/みつき @rico_o 2018-01-05 23:38:17
永井先生だから作者陣もうれしーって反応になってるだけで、普通は許可取らないと大問題になるよなぁ…なんかそういう許されるだろうってのが透けて見えるのがまたなんとも。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-06 00:36:12
FluoRiteTW 仮面ライダーアギトは「サイボーグ009 神々との闘い編」が原案なんで、デビルマンを跨いでるはずなんすけど…
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-01-06 01:18:12
作者に言質もとってないのに混ぜ込んだらあかんのと違うん?(๑´・ω・`)
endersgame @endersgame3 2018-01-06 01:28:07
「系譜」なんだから直接影響してる作品だけじゃなくてもよいと思うけど。 あと「名前を出す」ことそのものを過剰に問題視する人いるけど本来的には無許可でもなんの問題もない話だからね。連絡云々は単に義理の話だし。 ただその名前を出した上で主張してる内容が事実に反するならそれはそれで別の問題だけども。
はくしんかわ @sato231031 2018-01-06 02:06:50
アポを取らなきゃ社会人失格やで
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 02:38:09
「系譜(1.血縁関係を順次記した図・記録。系図。譜系。2.芸術・学問などで,師弟関係など,影響を受けてきたつながり。)」だからこそ、直接影響を受けてると判明している作品以外は掲載しちゃいけないんだよ。ホントなら。 RT endersgame3:「系譜」なんだから直接影響してる作品だけじゃなくてもよいと思うけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 02:42:55
日本の法律上では商標権という権利がありましてな。その名称が「公共の共有財」でない限り、許可を取るのが普通。 RT endersgame3:あと「名前を出す」ことそのものを過剰に問題視する人いるけど本来的には無許可でもなんの問題もない話だからね。連絡云々は単に義理の話だし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 02:46:50
みんなそういう話をしてるし、まとめの内容自体がそういう主旨だよね? どこ読んでんの?(少なくともGANTZに関しては、作者の奥先生が影響性を暗示的に否定されてる) RT endersgame3:ただその名前を出した上で主張してる内容が事実に反するならそれはそれで別の問題だけども。
犬連結マン @nekokoala1 2018-01-06 03:08:03
sadscient BNMetro 敵のコンビの片割れが自分の首を切り落として「俺の体を使え」「ありがとうよ」ってシーンがあるし
有希猫tale @ayano_fox 2018-01-06 03:37:55
今回のデビルマン「に」影響を与えた作品って誤読したので、「ほうほう」って思ったが、逆で無許可なのは微妙だな。。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-06 03:44:03
sadscient だとしても、師匠筋を入れるのはさすがに厚顔ととられかねなくてキツいんではなかろうかと忖度
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-06 03:46:30
plaxma_y あっ、ながいけん閣下、このポスターにいなきゃダメじゃん!
kumonopanya @kumonopanya 2018-01-06 03:53:36
日本の漫画界をひらいてきた永井豪先生にマンガのタイトルを使われてるとブチ切れる人っているのかよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-06 04:01:59
キレらんないから発言が微妙なんだよ。みんな大人なんだよ、汲み取れよ。 あと影響受けてない人は永井豪どうでもいいと思うよ。体裁として軽んじるわけにはいかないだろうけれど。
伍長 @gotyou_H 2018-01-06 07:41:41
tikuwa_zero ガスト(アトリエシリーズを作ってるゲーム会社)の公式BBSに、錬金術という概念はアトリエシリーズが作った物と思ってる人を見たことがあるよ。「ハガレンはアトリエのパクリ!賢者の石とか出てくるし!」とか息巻いてたけどさすがにフルボッコだったよ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-06 07:49:44
gotyou_H 同じ様な内容のゲームを、イラストレーターを変えただけでリメイクし続けるのだから、錬金術と言う他はない(スイマセン。悪質なジョークです。マリーしかやってません)
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-01-06 07:57:59
「なるほど、先生の作風はデビルマンに影響を受けたんですね。で、マンガ版ですかアニメ版ですか?」「え、実写の映画ですよ。他にあるんですか?」
将軍 @syougun 2018-01-06 08:03:27
絵の中の文字で「デビルマンが影響を与えた作品を振り返ろう」と表示しているのに作者によっては永井豪作品自体触れたことない方までいるようで虚偽でしょうこれ
転倒小心 @tentousho 2018-01-06 08:07:49
どうもこう、企画をする人たちの中で、もしかして永井豪先生はチョロく扱える人とか思われてるんじゃないかと時々思います。先生はでっかい塊のようなものを作るのが得意で細かいディテールより先に進むことを優先する傾向があるので作りが一見荒っぽくて、いろんな人がその隙間になんかいれる事ができると考えがちで、しかも割と許してもしまうようですから。
アレクシィ @alexy0216 2018-01-06 08:36:15
別に無許可でなんの問題もなかろうが、それぞれの原作者や原作ファン全員から諸手を挙げて歓迎されるわけないことくらい、こういう業界に身を置いてるならわかれよな…
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-06 08:57:27
みんなアニメ好きなんだな
そんでん @dymona3 2018-01-06 09:35:08
これ無許可となるとどういう基準で選んだのか逆に気になる
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-06 09:54:07
むかし「ペレ、ジーコ、マラドーナ…少年の日の夢を大切に」みたいな感じのナレーションに、サッカーボールが転がっていくシーンを映したCMがあったらしく、ナンシー関が「これって、名前を出す権利料とか何かあるんだろうか」と不思議がってた、のを思い出した。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-06 09:58:07
endersgame3 tikuwa_zero  あ、上で議論している方がいるから gryphonjapan についてお尋ねしてみよう。こういう時はどうなんでしょう?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-06 10:11:23
gryphonjapan 「巨人、大鵬、卵焼き…少年の日の夢を大切に」みたいなもんでブランドを利用してるわけでもないしどうなんだろ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-06 10:14:22
せめて評論家の名前出して、この作品はデビルマンの系譜だ!と言わせればセーフかなあと思う(その場合は評論家の主観だしね)
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-01-06 10:15:48
下調べも裏どりもせずに「影響を受けてます!」って言うって 「ワシが育てた」クラスの言い草よな。広告としていいのか?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-06 10:17:03
概ね知名度の高い作品だけを並べたように見えるけど、フクイタクミのハーベストマーチ(全四巻の打ち切り作品。デビルマンよりは999のオマージュぽい話)が入ってるのはファンもだいぶ驚いてたな。ハカイジュウも入ってるし広告を作ったクリエイターはチャンピオン読者だな
まっき @mak2n02 2018-01-06 10:22:55
tikuwa_zero あいかわらずちくわは馬鹿だな。なんで影響元は一つでなければならないとか思っちゃってんの? エピデンスとか書くだけあるわ笑
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 10:23:45
「他の商人と誤認させる名称等の使用の禁止」何人も、不正の目的をもって、他の商人や他の会社であると誤認されるおそれのある名称又は商号を使用してはならない(商法12条1項・会社法8条、旧商法21条)。これに違反した者は、100万円以下の過料に処せられる(商法13条・会社法978条3号、旧商法22条)。 RT gryphonjapan:あ、上で議論している方がいるから gryphonjapan についてお尋ねしてみよう。こういう時はどうなんでしょう?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 10:24:54
tikuwa_zero 仮に商号に触れてなくても、肖像権が重視されてる現代においては、氏名の不正利用に関しては個人の人格権の問題も出てくるでしょうね。
ブラックマン @blackriverman 2018-01-06 10:25:10
マウントの取り方が筋の悪さを感じる。このアニメ制作陣が狡い印象を受ける。
まっき @mak2n02 2018-01-06 10:26:24
tikuwa_zero この馬鹿「商標」がなんなのかも知らずに喋ってるんだろうなあ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 10:30:29
それはただの流行語だから。大鵬自身が「巨人 大鵬 卵焼き - 私の履歴書」って著書を出されてるけど、ご本人が王選手と懇意だった事を省いても、権利者意識が希薄な時代だったから。(「巨人の星」とか「サムライジャイアンツ」もOKな時代の話だし) RT mtoaki:「巨人、大鵬、卵焼き…少年の日の夢を大切に」みたいなもんでブランドを利用してるわけでもないしどうなんだろ。
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-01-06 10:30:30
plaxma_y FluoRiteTW ここでキムタクこと神聖モテモテ王国入ってないのはおかしいよね(そこじゃない)
まっき @mak2n02 2018-01-06 10:30:52
tikuwa_zero 何をどうやったらこの広告がそれに違反してると思えるんだ。頭悪い奴が法律に手を出すなよ笑
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 10:34:00
例えば、「トランスフォーマー(ダイアクロン)」ですらポルシェだの、発売当時はポルシェだのカウンタックだのの名称やデザインを勝手に使ってたワケだが、現代では問題があるからこそ、それらのキャラクターが現代でリモデルされるに辺り、良く似た別のデザインになった上特定車種やブランドを意識するような名称を避ける一方、逆にきちんとライセンスを取った上でハイエイジ向けトイをリリースしていたりする理由が何であるかを踏まえれば、過去そうだったからと現代もそれでいいワケではないと誰でも理解出来ると思うんだけども。
まっき @mak2n02 2018-01-06 10:37:43
tikuwa_zero 作中でその作品のものとしてポルシェやらの名称デザインを使用するケースと、「影響を与えた作品」としてはっきりこの作品とは別のものですと明示している広告をいっしょにすんなバーカ。
将軍 @syougun 2018-01-06 10:53:14
有名作や大御所がらみだと、こういうことは「やったもん勝ち」ですよね。事実であろうとなかろうと、その権威を元に他者(社)の作品に自前の付箋くっつけて広報する。名前使われて喜ぶ人もいれば出てしまった以上あとで文句言っても知名度的に諸々のコスト考えて流したり黙したり社交辞令で済ませたり、と。いやぁ、力で他の存在を圧すって凄いですね。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-01-06 11:02:59
版元には許可はとってんじゃねーかー、金銭トラブル的に考えると…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 11:13:27
この広告作った人のドヤ顔インタビュー(http://kai-you.net/article/48693)を読む限りでは、そういうニュアンスは感じられないんだよねえ。それどころか、かなり妄想の激しいタイプって印象しかない。 RT AzaraSeals:版元には許可はとってんじゃねーかー、金銭トラブル的に考えると…
まっき @mak2n02 2018-01-06 11:15:54
ドヤ顔で間違った法解釈垂れ流してる奴がなんか言ってるな笑 自分の間違いを突っ込まれても一切無視で済ませるとはさすがですねー。間違いを認めると死んじゃうのかな?笑
†近似死† @near_death 2018-01-06 11:28:06
alexy0216 じゃあ無許可で「あの尾田栄一郎も影響を受けた」とか書いちゃっても問題ないんだな
秋津環 @aki_tama 2018-01-06 11:29:08
BNMetro こんなに似てる人をほっとけないだけ。
FRKW808 @annex38 2018-01-06 11:57:14
実写版けっこう仮面にも実写版デビルマンにも出演している永井先生ご本人に「小さいことにこだわらず楽しめ」と教えられましたような気がいたしました
yaya @yakumokumaneko 2018-01-06 12:12:24
今ジャンプで連載してる漫画は全部デビルマンが基になってるんだから不毛な争いはヤメルンダ
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2018-01-06 13:10:03
コメ欄で己の間違いを自覚出来ない人が、なんか楯突いているな。
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2018-01-06 13:14:40
『デビルマン』がなければ、エヴァは生まれなかった? カルチャー史を紐解く http://kai-you.net/article/48693 kai_you_edさんから  これ、系譜と標榜してはアカンタイプの妄想画像やん
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2018-01-06 13:19:28
広告用にそれっぽいものを作りました。 といった感じだ。 もうちょっと詰めをだな……。 ガバガバ過ぎ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-01-06 13:24:48
最初はへえーって思ってたけど漫画家さんたちの反応で勝手に名前使ってんのか…ってなって微妙な気持ちになった…ちゃんと裏とってたら完璧だったのに…
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-06 13:46:27
まっき氏の合いの手が良いアクセントになってる。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-01-06 15:46:07
これってあくまで「系譜」だから、デビルマンに影響を受けた作品から影響を受けた作品も乗ってるんだと勝手に判断したんだけど(名前とかを見れば糸が繋がってるのがわかる=系譜 これって過去のインタビューとかからとったんじゃないのかな? 制作意図が知りたい
araburuedamame @rpdtukool 2018-01-06 16:14:30
クビに槍さしてわっしょいする描写を見るたびに「サッちゃん・・・」てなるマン。
kartis56 @kartis56 2018-01-06 16:32:28
sadscient 神話モチーフだけで言うなら火の鳥とか…
kartis56 @kartis56 2018-01-06 16:37:34
gryphonjapan 未だにアニメをサブカルチャー扱いしてる時点で考えが古い…
kartis56 @kartis56 2018-01-06 16:41:21
tikuwa_zero 商標利用の問題じゃなくて、個人の気持ちを勝手に忖度してる案件では? 一人でもデビルマンに影響受けてなかったら虚偽広告ですよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 16:49:56
Lacu_GO エヴァンゲリオンの場合、この広告に引用するには妥当なタイトルじゃないか?庵野秀明氏自身が永井豪氏に直接『エヴァンゲリオンのあのスタイルはデビルマンですから』と言った事があるらしいから。( 漫画家・永井豪インタビュー「あ、これ、パクられたなあ、と思うことは山ほどありますよ(笑)」 - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE] http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/29507858/index
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 16:54:44
せっかく「そう呼ぶにふさわしい継承者」らが山ほどいるのだろうに、奥浩哉氏自身にその意識がないみたいなパターンまで何でもかんでもブッ込んでいるので、「アイデアは素晴らしいのに純度が落ちて駄作じみてしまった」という何だか残念な企画。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2018-01-06 17:25:34
後々の悪影響考えたらツブしといて欲しい案件だけどな。やったモン勝ちの悪しき前例になりそう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 20:19:52
作品名だから商標を持ち出しましたが、商標登録されてない作品名でも人格権が適用されるので、問題点としては同じですかね(刑事か民事かの違い程度)。後段は同意です。 RT kartis56:商標利用の問題じゃなくて、個人の気持ちを勝手に忖度してる案件では? 一人でもデビルマンに影響受けてなかったら虚偽広告ですよ
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-06 20:38:14
tikuwa_zero 北米版のジェットファイアがストライクバルキリーだったのが輸入されたら別人になってたくらいだからなw
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-06 20:40:33
FluoRiteTW というか、009神々の闘い編はデビルマンより前の作品です。ジョーとフランソワーズにセックスさせたら脅迫状が届いて打ち切りになったとかいう曰く付き。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-01-06 20:48:22
別にこの広告を叩こうとは思わないが。話が通ってりゃたとえ珍妙なラインナップでも「ああ、名前を貸して応援してくれる人がこれだけ居るんだな」とほっこりするだけで終わる話なんだが。名前は出さないけども作品を使われた作者の人が友好的とは言いがたい反応をしてるのを見るとこの広告は何がしたいんだ('A`)と呆れるよなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-06 20:52:50
FluoRiteTW 師匠筋云々だと、超神ビビューンとかアクマイザー3とかもシレッと薬指に入ってるけどあれも石ノ森師が原作でして。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-01-06 20:54:33
これで俺は真マジンガーZEROvs暗黒大将軍のラストを思い出したし、それを引き合いに出して「そういう事を真マジンガーZOROもやってたしこれも良いだろ」って反応があったけども、あれは人が乗るロボット物というジャンルの始祖と言われている(厳密にはそう単純な話じゃないらしいが)という前提があって、作中でもその通説への言及をした上で
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-01-06 20:57:24
人が乗るロボット物の始祖と言われている事実を「利用」してストーリーを展開してるんであってアレと一緒にはできない気がするな。(更に言うならこの作品のマジンガーは後続作品にボコられる側だ。)大体真マジンガーZEROの方は「なんであの作品使われてるの?」って言われたら全部「ロボットに搭乗して戦う奴が主人公の作品だから」と答えれるんだが、こっちは答えに窮する奴が結構あるってのが色々微妙。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-01-06 20:59:34
出てる作品の名前を見てると敵対勢力と同じ力を使って敵と戦うって奴が結構あるように見えるけど。それが全部デビルマンの影響かわからんだろう。何よりデビルマンより前に敵も主人公もショッカーの改造人間な仮面ライダー出てるんだし。まあ、作品には期待するし、ようやく俺もネットフリックスに加入する時が来たのだなあと思ってるけども。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-06 21:48:47
全然関係ないけど、マンガスポーンの原型はもっと露骨にガーベラテトラだったんだよね。(1997頃のホビージャパンに載ってた)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-06 21:54:37
脳噛みネウロも入ってるけど、あれは悪魔の力じゃなくて悪魔そのモノでは(魔人)。殺せんせーの方が「悪魔の力身に付けた」っぽい。(善悪の属性もないケミカルパワーだけど)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-06 22:20:37
JOJOは承太郎が「俺は悪魔憑きだ」って勘違いしてたからかな?(多分違う)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-01-07 01:06:05
ジョジョはなんか、三部以降は主人公サイドも悪役サイドも「スタンド使い」ってだけで入れたんじゃないのかって気になるんですよね・・・。それニンジャとニンジャで戦う奴も系譜に組み入れるんです?読んだ事ないけど山田風太郎の忍法帖シリーズも系譜に組み入れるんですか?50年代の作品だけど。みたいな(´・ω・`)
甘茶 @amateur2010 2018-01-07 01:22:19
影響受けた作品として無断使用されても、永井豪がそれら作品の作者にリスペクトされてるので許されるという図。
ボトルネック @BNMetro 2018-01-07 01:40:19
crybaby観終わった上でこの広告見るとさらに微妙だなあ。ここで書かれてる「寄生獣」がデビルマンから受け継いでた元の要素とかほぼなくなってたし。
将軍 @syougun 2018-01-07 07:29:21
hattoushinha その解釈だと画像にあるうる星やつら→人魚(シリーズ)→犬夜叉 はデビルマンと線繋がってないですし他にもどれとも線が繋がってないのありますがどうなるんでしょうかね?
鋼鉄の暇人 @ZB9uuDqeVy1EOWS 2018-01-07 08:27:23
ジョジョは第一部の頃から、ジョナサン=黒っぽい髪にいつも黒っぽい服。ディオ=白っぽい髪に白っぽい服。と描き分けられていたので、あーこれは不動明と飛鳥了のオマージュだなーって当時からおもってました。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018-01-07 09:07:19
昔のアニメ版って「アニメの元旦」「人間とは何か」まで考えさせるほどのアニメだったっけ…
らくしぃ @x891rksy 2018-01-08 02:04:17
ゆで卵をはしに突き刺したものを「デビルマンの美樹ちゃんのキャラ弁」としてお出しした秋津がはぶられてるのが納得行かない
@maryallyman 2018-01-08 11:09:14
ZB9uuDqeVy1EOWS その理論だと北斗の拳もデビルマンの系譜になってしまうような…黒髪で黒服装のケンシロウと白髪で白服装のシン
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-01-08 11:57:59
ラーメン星人「…実写版デビルマン。」ニジマスV「シンゴォオ」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-08 13:41:33
ZB9uuDqeVy1EOWS ちょっと目からウロコだけど、見た目だけなら承太郎や「だぶるじぇい」はバビル2世の系譜になってしまう。
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2018-01-08 14:47:13
大御所の威を借りてやりたい放題だな。
フルバ @furubakou1 2018-01-09 03:37:24
hattoushinha 多分そういう意図だとは思うけど、影響をうけた作品から影響をうけた場合、そこにデビルマン成分が残っているかが問題やな。
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2018-01-09 18:17:35
ま。「影響を受けていないことの証明」なんて難しいんですがね。 受けたことが著書等から明白であることの一覧を洗い出す作業班がんばれー。
@gatirogrth 2018-01-09 19:32:24
事情は知らないけどなんか失礼だねこの広告。大御所も新鋭もそれらのファンも誰も彼も損。そういう紐付け体系ピラミッド化って作品単体へのリスペクトが無いよね。残念だよ。
Azulitesiren @Azulitesiren 2018-01-10 08:00:21
まどか☆マギカあたりは確実に影響受けてるよね。脚本は虚淵だけど新房監督の「なにをやってもデビルマンになっちゃう」発言とか、劇場版の神VS悪魔の構図とか。ソースは宇多丸さんのアレ。あとは牧村美樹と弓さやかから名前貰ってるっぽい不憫な青い子いるし。青い子が不憫なのはきっと牧村美樹の系譜だからだよね。
Rick=TKN @RickTKN 2018-01-11 03:03:52
「灼眼のシャナ」が無いな。基本プロット「人間を食う悪魔を倒す為に、人間が悪魔の力をその身に宿して戦う」自体がデビルマンのオマージュっぽいけど。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-01-11 17:34:20
栗本薫もデビルマンの影響受けたって本人が公言していたから、、、まぁ、、、その、、、なんだ、、、広い意味でウラケンせんせーのベルセル(略)も、、、 #強引サーガ
endersgame @endersgame3 2018-01-12 00:13:58
tikuwa_zero 商標て…どれがどの商標に抵触するか挙げてみて。ご参考 https://www.j-platpat.inpit.go.jp tikuwa_zero それ商品名関係ない。
endersgame @endersgame3 2018-01-12 00:22:37
tikuwa_zero タイトルに著作権は発生しないよ。 今回の場合内容が虚偽だと不正競争防止法とかそのへんがやばいかもしれないけど。 基本的にタイトルを別の商品そのものの名前として使わない形での記載を妨げるような法は存在しない。図案とセットになってるものはもちろん商標として登録されてれば利用は不可能だが。
endersgame @endersgame3 2018-01-12 00:23:20
まーほんとよくある作品タイトルに関する勘違いそのものみたいなレスだった。
ワス @wsplus 2018-01-27 09:49:41
「書籍のタイトルは本の内容を表示したものと見なされ、基本的に商標登録はできません。」だそうな https://www.shohyotorokushutsugan.net/cont8/042.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする