みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
33
渡邊芳之 @ynabe39
素晴らしい日本人杉原千畝は褒めたいけど国や政府に逆らった人や反骨の人を褒めるのは時代精神に合わないので苦労する人が出てくる。
渡邊芳之 @ynabe39
「政府の方針に逆らうことで自分にリスクを負いながら」人道的見地からユダヤ人にビザを発給したという物語が欠けたら美談としての価値は著しく低下すると思う。「日本政府もそういう方針だった」というなら杉原個人を褒める理由がないので。

 
 

安倍晋三 @AbeShinzo
リトアニアにある杉原千畝記念館を訪問しました。杉原さんの勇気ある人道的行動を、同じ日本人として、大変誇りに思います。 pic.twitter.com/3WA2uXhrqk

Simon_Sin @Simon_Sin
『首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察』 ほう、誇るのですか。戦後命令違反を理由にクビにして、イスラエルからの感謝の声が届くまで黒歴史として杉原の業績を闇に葬ってきた日本政府を代表する人が「日本として誇り」?ふざけるな。 nikkei.com/article/DGXMZO…
リンク 日本経済新聞 電子版 4 users 827 首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察(写真=ロイター) 【カウナス=山崎純】欧州歴訪中の安倍晋三首相は14日、リトアニアのカウナスで第2次世界大戦時にユダヤ人への「命のビザ」を発給し続けた外交官、杉原千畝氏の記念館を訪れた。首相は杉原氏の足跡を振り返る展
Simon_Sin @Simon_Sin
これで思い出したのはインドネシア残留日本兵だな。「戦争が終わったのにインドネシア独立のために戦った彼らのおかげで親日」とかふざけたことを言うやつがいる。日本政府は彼らを脱走兵として処罰して国の家族には恩給を与えなかった。個人の功には報いず、その栄誉だけを盗むのは恥知らずな行為だ。 twitter.com/Simon_Sin/stat…
Armon @ZEYsaid
@Simon_Sin 安倍嫌いは察しますが、その批判はおかしくないですか?そんなこと言い出したら、この先、誰が総理になっても、例えば志位さんが総理になっても日本という国である限り杉原千畝氏の業績に限らず何1つ過去の黒歴史を払拭できないってことになる。
Simon_Sin @Simon_Sin
@ZEYsaid 謝罪してから顕彰すればいい。そして「役人は上司からの命令が間違っているときはそれに反してもよい。反しなければならない」というメッセージも宣伝しよう。
Armon @ZEYsaid
@Simon_Sin 謝罪してから顕彰ってのはいいですね。杉原千畝に関してはしばらく評価がひっくり返ることもないでしょうし。 ネトウヨ過激派が『東條英機が〜満鉄が〜板垣征四郎が〜』と騒がしくなるでしょうが(笑)
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
@Simon_Sin 鈴木宗男さんが名誉回復させて国として対応したはずだけど、なんかあかんの?
Simon_Sin @Simon_Sin
@kirik 国としてクビにしたんだからありゃ完全に杉原氏個人の功績でしょ。それを総理が誇るのはなんか違うぜ。あと「役人は自らの正義感に従って命令違反をしても許される」というメッセージにもなるけど安倍総理はそういうの許さないでしょ

瀬川深 Segawa Shin @segawashin
スクバルネリス首相「本当にそうですね。これほどの偉業を成し遂げた杉原氏は、さぞや戦後の日本で厚遇されたことでしょうね」 PM安倍「」 首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察 (写真=ロイター):日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
リンク 日本経済新聞 電子版 4 users 827 首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察(写真=ロイター) 【カウナス=山崎純】欧州歴訪中の安倍晋三首相は14日、リトアニアのカウナスで第2次世界大戦時にユダヤ人への「命のビザ」を発給し続けた外交官、杉原千畝氏の記念館を訪れた。首相は杉原氏の足跡を振り返る展
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
皮肉抜きで言いますが、杉原千畝氏は「個人の倫理観と良心に基づいて行った善行を決して認めず、叩いて叩いて叩いて叩きまくって陰口も流して不名誉のままに見殺しにする」という日本社会の恥辱の象徴として記憶すべき人物だと思っています。 nikkei.com/article/DGXMZO…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
杉原千畝氏を冷遇した日本社会のDNAは現在も脈々と受け継がれています >「やっぱり、内部告発は告発した本人の身を滅ぼすと思う。内部告発はすべきでない、と僕自身は思いますね。 news.yahoo.co.jp/feature/629
リンク Yahoo!ニュース 347 users 1109 内部告発者の「誇り」と「悔い」 「事件後」の日々を追って - Yahoo!ニュース 不正と思われる行為を知ったら、あなたはどうするだろうか。処分や不利益を覚悟の上で、それを表に出すことができるだろうか。迷いに迷った上で、内部告発者になる人たちがいる
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
外務省からひどい仕打ちを受けてきた杉原千畝に対して国内の政治家で一番最初に表立った行動したのは実は鈴木宗男だったりする。こんな時系列になってる。 1991年:鈴木宗男外務政務次官(当時)が遺族を招いて慰労 2000年:河野洋平外相(当時)が外務大臣として遺族に謝罪
じこぼう @kinkuma0327
杉原千畝の勇気ある人道的行動を同じ日本人として誇りに思うと語る日本の首相に対しては、現代における世界の難民問題に対しても杉原の数分の一の勇気をもって人道的な行動を取るように望みたいものであるし、それこそが過去の偉い日本人を誇らしげに喧伝するよりよほど「未来志向」というものだろう。
AFPBB News @afpbbcom
安倍首相、EUに北朝鮮への圧力強化要請 杉原千畝記念館も視察 afpbb.com/articles/-/315…
リンク www.afpbb.com 2 users 27 安倍首相、EUに北朝鮮への圧力強化要請 杉原千畝記念館も視察 【1月15日 AFP】欧州歴訪中の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は14日、ブルガリアを訪問し、首都ソフィアでボイコ・ボリソフ(Boyko Borisov)首相と会談した。
ナスカの痴情ェ @synfunk
誰が杉浦千畝を日本人の誇りと思おうと勝手だが、政府関係者が言う場合はユダヤ人にビザを発行し続けた杉原を命令違反で冷遇し解雇して無視し続けた反省はセットで欲しいとこよな。
残りを読む(3)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2018-01-15 02:44:49
『命のビザ発券→昇進→負けたので外務省人員整理が必要になる→クビ』 うーん国の命令に背いた人が昇進できるなんて良い国ですな。
ケイ @qquq3gf9k 2018-01-15 03:00:44
駄犬だからしょうがないけど退職金もでてるんだけどな。懲罰解雇で退職金まで出るなんてスゲー。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2018-01-15 06:41:09
( ×H×)y-~~結論ありきで適当なこと言ってるんだろうなあ…いつものように。
ハッセ=T・F=アグモン @TINTIN_Yagami 2018-01-15 07:36:48
まあこの手の連中は安倍が何をしようが難癖つけてくるに決まってるし、いつもの妄言だなぐらいで聞き流しとけ
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-01-15 08:04:10
杉原を褒めるなら東條も褒めなきゃ
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2018-01-15 08:05:34
wikiを見てみたら2000年に日本政府から公式に名誉回復行われてるみたいだけど……
hachigatu @iijagennahito 2018-01-15 08:24:19
艦これプレーヤーにビハール号事件知ってるか?と喚いた人か。パヨによれば北のミサイルすらコントロールすらしてみせる、最早日本の枠に収まらない超絶総理アベの評価にとって杉原氏に対する国がどうこうなんて問題にもならんだろ。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018-01-15 08:25:07
いや、自らの良心に従って仕事放棄したらダメでしょ。自己満足の結果とんでもないことになっても本人にすら責任取れないんだから。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-15 08:38:06
「役人は自らの正義感に従って命令違反をしても許される」役人というと軍人も役人なんですが、軍部が「自らの正義感」にしたがって勝手働きしたのが先の戦争なわけですが。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018-01-15 08:53:40
非常に間抜けなことを言ってるんだってことに気付いてないのかな。アメリカ大統領がキング牧師のことを、南アフリカ大統領がネルソン・マンデラのことを誇りだというのも駄目だっていうのと同じことなんだけど。どう考えても単なるアベガーでしかない
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-01-15 09:36:55
対応コロコロ変わって政治家は汚いなぁって意見ならまあわかる。けどどっちが国益に適うかで対応変えられるならそれは有能な証だと思うのだよね。あと本件に関しては政治家叩きではなく安倍晋三という個人を叩きたいだけなのが見え見えなのでちょっと・・・
もう使わねえよ、夏 @0112411329Tel 2018-01-15 10:23:56
認められて良かったね、も言えないのはよっぽど死人を侮辱してるでしょ
火雛 @HibinaKageori 2018-01-15 10:26:31
杉原千畝がいったんクビになるのは法治国家として当然のことだし、業績が評価されるまでにタイムラグがあるのもコトがコトなので当然だ。国家は個人の英断を、即時に正しく評価しない。民主国家なら尚更だ。違法行為に目をつぶって早期に表彰すべきだと言い出したら、それはそれで法治国家としてマズいんだよ。
ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡とかわうそ騎士~ @Nek_ssd 2018-01-15 11:49:27
名誉回復してんだからいいじゃねーかと思うな。あと「役人は自らの正義感に従って命令違反をしても許される」ってその正義感が間違った方に向いてたらどうすんの?という
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-15 11:50:53
そりゃまぁ、当時外務省から杉原千畝へビザ発行を中止するように電報を何度も送っているにもかかわらず、それを無視してたわけだからクビになるのは仕方ないんだよね、命令違反は事実なんだから。 でも杉原千畝のおかげで救われたユダヤ人が数多くいて感謝してくれてるのなら、その人の名誉は今を生きる我々が回復してあげればいいだけなんだよ。そこまで騒ぐことじゃなくね?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-15 11:53:22
ってか、今コメ欄とwiki見て気づいたけど、もう名誉回復してんのかよ! なら猶更騒ぐ意味ないだろ
文里 @wenly_m 2018-01-15 12:03:47
アッチ界隈の人が、ユダヤのゴールデンブックに刻まれている旧日本陸軍将校の樋口季一郎中将と安江仙江大佐を称賛したのを見かけたことは無いな。
はよ @hayohater 2018-01-15 12:08:16
杉原の名誉回復については鈴木宗男が奔走してて、直後の彼の外務省騒動のおかげでなかったことにされてる感もある。
はよ @hayohater 2018-01-15 12:11:18
だから、当時鈴木宗男を結果的にいじめた側にいた安倍がいえるのか!とかならまだわからなくもないけど、とっくに宗男と安倍は手打ちしてんだよな…
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-01-15 12:17:16
他にも名誉回復させたい人はいるだろうけど。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-01-15 12:20:36
シンドラーのリストが公開前後から「日本でももっとすごいのおるよ」って一気に知名度アップしたからなー。 またアベガーみたいな脳みそ使うの止めてくる無能には永久に思い出せないだろうけど
tako @tako6502 2018-01-15 12:24:23
コメント欄の方が事実関係を知るには役立つな。刺あるあるだが
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-01-15 14:01:53
「命令違反したのだからクビは当然」というのもどうなの
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018-01-15 14:03:35
「法治国家だから首も当然」とか言ってる間抜けは法治国家という言葉に定義を知らねーだろ?理解してねえ言葉でなんか語っちゃ気になってんじゃあねえぞ低成績(´・ω・`)
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-01-15 14:03:50
独断で何をしたかが問題ちゃうの>満州事変も日中戦争も公務員の独断なんですが 杉原が良くて石原牟田口はダメとかダブスタもいいとこ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-01-15 14:30:47
「自らの正義感に従って命令違反をした公務員」といえば #sengoku38 氏を思い出す。 http://agora-web.jp/archives/2026750.html 彼も国家公務員法違反で処分され退職している(懲戒免職ではないので、退職金は出てるのかな) #普通の日本人 諸氏は彼に感謝すべきだと思うけど、政権交代後も特に名誉回復された様子はないね
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-01-15 14:43:56
安倍氏も当時のblogを削除しているね。与党批判には都合の良い事件だが、政権当事者となると命令違反は許せない事象だからかな http://archive.fo/XAVk "『義憤にかられて・・・』尖閣ビデオは国家機密では無いっ!"
sugai-kyu-kyu @kyu_kyu_sugai 2018-01-15 17:41:06
日本がとうの昔に杉原の名誉回復を終えたことを知らず、どや顔で「日本は個人の名誉を奪う盗人」と笑う反日ゴキブリの一例 https://twitter.com/Yuma100Co/status/952803096278675456
sugai-kyu-kyu @kyu_kyu_sugai 2018-01-15 17:45:26
私が例に挙げた @Yuma100Co は放射能デマのオノデキタに賛同するような精神病質的反日リベラルだから特殊な例かもしれないが、「物事をほんの少し調べる」という些細なことが出来ない低能が多いのには呆れる。杉原がとっくの昔に名誉回復していることなんて小学生でも知っている話しなのに。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 18:00:19
統一教会系ネトウヨが発狂しそうな良まとめ。素晴らしい。
SingleCarb@六四天安門事件 @SingleCarb 2018-01-15 19:25:31
「政策の転換」が行われた模様。#リトアニア談話 賛否はあれども。
SingleCarb@六四天安門事件 @SingleCarb 2018-01-15 19:28:14
Ke5g4iKi8B というか、シナリオ潰しに発狂してる日本型リベラルをテーマにしたまとめになってます。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-01-15 20:13:27
というか、この一件って「ユダヤ人の保護そのものには政府も軍部も協力的だった」「しかし一方で上海租界からこれ以上ユダヤの難民を流入させないで欲しいという要請があった」っていう背景があるみたいで外務省の解雇も戦後の大量リストラが影響してるし単純に語れるもんでもないよなあ
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-01-15 20:16:57
確かにこんだけすげー事したのに(と言っても杉原一人「だけ」の功績というわけでもないようだが)死後名誉回復まで日本人の多くから忘れられてたってのはちとあんまりな話ではあるが、まとめ主や眼鏡犬みたいないつも無知蒙昧な癖に偉そうな糞ボケ界隈がいつものマウントの道具に使うのはあまりに不快
ファットン @nitakayamaorosi 2018-01-15 20:27:24
杉原氏、どうも東部占領されたポーランド人を保護したりユダヤ人を移送する中でソヴィエトの内情を調べさせたりでどうもただの外交官じゃない事までやっていたらしいので戦後の扱いはその時の諸々のが関わってる説
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund 2018-01-15 20:33:59
面子がいつものメンバー過ぎて個々の論にツッコム気さえ湧いてこない、「安倍にダメージを与えるか否か」が価値判断の全てになってる連中。
リコ/みつき @rico_o 2018-01-15 20:44:26
一人で千人越える人数を日本にコッソリ入国させて、コッソリ滞在させてコッソリ船で移動させるとか政府の協力なけりゃ無理だろう…
asn @asnitk 2018-01-15 20:52:44
独断専行は善行であろうが悪行であろうが、偉業であろうが余計なことしいであろうが当分は非難されるのは当然じゃないのかね…まして国家というか官僚組織なら猶更… 民間で忘れ去られたってのは事実寂しいことだけどそれにしたって今と違って探せばすぐに何でも出てくる時代でもないしね…
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 20:58:37
戦争当事国(敵国)じゃない国のビザを持ってたから通過させただけの話だが、ネトウヨにかかると、まるで、日本政府が救援したみたいな話になるのか。 日本人、コワイな。天然の歴史修正主義者の集まりなんだな。未だに世界で信頼されてないのも当然だわ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-15 21:34:14
バスで白人座席に座って公民権運動に火をつけた黒人女性ローザ・パークスは逮捕され、その後も結構苦難の時期が長かったが、米という国家は国家で、その後米国会議事堂に像をたて、しれっとオバマ大統領は「一つの不服従が運動に火をつけた」と賞賛したのよ。http://democracynow.jp/dailynews/13/03/29/2 @Simon_Sin さん的にはこれも「ふざけるな」かしら。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-15 21:45:41
ところで一応。全ての人事には「表向きはA、裏の理由はB」の可能性があり、外務省は特に陰湿だから(笑)杉原の戦後の退職がビザ発給ゆえ、ということは大いにあり得るけど、ただ外形的に言えば「ビザ発給が政府への反逆なら、日本政府は(少なくとも公的には)その反逆を咎めず7年も”不問”という、消極的ではあるが人道的な対応をした」と認め得るんだよなあ http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/europe.html
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-01-15 21:57:17
Ke5g4iKi8B ①ビザ発給要件を満たしていないので、「通過させただけ」、つまり通常の事務手続きの範囲ではありません。人道上の見地からの特例措置です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/europe.html ②そもそも、通常の事務手続きの範囲の行為ならば、どうして当のユダヤ人から杉原氏は感謝されているのでしょうか? ③「○○人、コワイな」というような特定の人種を貶める行為は、ヒトラーがユダヤ人にやったことと同じです。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-15 22:18:23
公の命令には違反したが、その行動が歴史的には賞賛に値するのではないか、ということだと、根本博中将も要顕彰でしょうか?
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2018-01-15 22:25:17
シンドラーのリストよりも、杉原千畝さんを称える映画を作れば良かったのだけど、当時のヨーロッパから良い話を引っ張ってきた結果が、敗戦国の人間の6分の1しかユダヤ人を救えてない現実。それだけヨーロッパでわざわざ嫌われもののユダヤ人を救おうとする物好きは少なかったと。詳しくは「黒いスイス」を読むよろし
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 23:14:25
Yu_Yamaguchi_  また、頭のおかしい奴が わ い て る。 お前が言ってるのは発給したビザのこと。
言葉使い @tennteke 2018-01-15 23:16:51
gryphonjapan 太平洋戦争後のB,C級戦犯の逆ですね。上官の命令に逆らうなんて出来ない状況で従ったら、戦後それを罪として処刑される、今回はその逆。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018-01-16 01:08:04
旅券(パスポート)と査証(ビザ)を混同してる盆暗が わ い て る。あと、確かに当時の外務省は(三国同盟締結直前で独のご機嫌伺いをする為もあって)積極的にユダヤ難民を救済しなかったが杉原氏が発給した特例の査証を無効にせず極東に辿り着いたユダヤ難民を入国させている。(此方もウラジオストック総領事代理の独断に近いが)
三毛招き @mikemaneki 2018-01-16 04:09:40
「御名誉にかかわる意思の疎通が欠けていた」が名誉回復だというのは「誤解を招いたので撤回する」が謝罪だというのと似たような発想だと思うけどね。
への @gms13CS 2018-01-16 06:29:52
公務員失格の行為だと知りながら人命を優先したからこその美談だろう。 誰もが正しいと認める行為を行っただけなら美談にはならない。
衛兵 @ko95938361 2018-01-16 11:08:26
同じユダヤ人救済でもオトポール事件の樋口季一郎や東条英機の名誉を回復しようなんて言ったら手のひらを返して非難するんだろうな、それに公務員がいくら善意とは言え国の命令を無視して独断で行動したら処罰されるのは当然、もし警察官が犯人を個人的恩義から犯人を逃がす、裁判官が個人的恩義から犯人の罪を許す、こんなことがまかり通ったら国が成立しなくなる。
Hoehoe @baisetusai 2018-01-16 19:24:20
石原莞爾は日本の誇り、とか総理が言い出したらともかく、左翼はめちゃくちゃ言い過ぎやと思う
Hoehoe @baisetusai 2018-01-16 19:25:09
杉原は公務員失格やけど人間としては尊い、ちゅうことやろ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-01-16 19:35:59
JK貧困調査の売春野郎と杉原千畝氏を一緒にするのは辞めてほしいねとりあえず しかし左派は戦前の日本は絶対悪って価値観に囚われてるからこんなことになってるではないのか?
Fox(E) @foxe2205 2018-01-16 22:25:54
「杉原千畝」をwikiで検索すれば、2000年10月10日に日本政府が公式に名誉回復したことはすぐわかる。で、名誉回復した後に日本の総理大臣が彼を褒め称えて何が問題なのか。むしろ名誉回復したにもかかわらず、全く彼の業績に触れない方がどれだけ不自然か、全く気付いていない批判者の想像力のなさに唖然とさせられる。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 22:36:08
権力者に媚を売るだけの日本人。恥ずかしくないのかな。見ていて痛々しい。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2018-01-17 00:36:50
タイトルのようなアホが湧き上がっておられますが勲章褫奪令第二条の三には「懲戒ノ裁判又ハ処分二依リ免官又ハ免職セラレタルトキ」とあります。で杉原の勲五等瑞宝章は褫奪されていません。名誉回復も何も元から杉原の名誉は保たれていたということです。
ephemera @ephemerawww 2018-01-17 05:49:08
おおむね左翼の難癖は、実は国家権力が適正な手続きできちんと処理をしていたという事実を掘り起こし、日本政府の立派さと、彼らの無知と卑劣な言いがかり体質、そして反吐の出る病的な嫌日感情を浮かび上がらせることで終わるなw
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-01-17 18:05:22
またイッヌに釣られてんの?まだ1月だよ?
金鳳花 @buttercup8109 2018-01-17 20:15:11
Simon_Sin @Simon_Sin この駄犬ちゃん、頭悪いくせにそれっぽい話題が大好きだからよく自爆するのよね 異邦人、ワイド師匠あたりと並んで名前を見たら「ああ、無知で幼稚なパヨクがまた必死になってるんだな」と察するレベル
への @gms13CS 2018-01-17 22:04:28
首相がリトアニアに行って杉原千畝について何も触れなかったり、否定的なコメントをした場合、「ナチスに操を立てるのか?」「やはり自民党は難民に冷淡だ。」と批判するダブルバインドになるのでは無いかと。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-18 03:46:39
時にこの一件いろいろ聞くと、たしかに最初の引き金は杉原千畝が国の方針に反したビザを出したことだけど、かといって外務省や軍その他は、それを撤回したり無効化したりすることもできたんだけど「あいつがやっちまったんじゃ、しょうがねえやな」「全く困ったもんだぜ」みたいにぶつくさ言いつつ、結局この脱出行に連携してたね、とやってない?漫画だったらハードボイルドでニヒルなキャラの儲け役パターン(笑)次元大介?
はよ @hayohater 2018-01-18 23:01:30
拉致問題を追いかけていた秘書を「党の秩序にしたがわなかった」って理由で除名に追い込んでおいてあとで「わが党は当初から拉致問題を問題視してましたし朝鮮を批判していました!(ドヤア」ってところの周辺連中が安倍の顕彰にピーピー言ってるのは滑稽至極
イソタス @invitation_y 2018-01-19 00:49:01
こやつらの理屈なら民主党界隈の連中は、sengoku38こと一色正春氏に謝罪しないとだよなぁ?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-20 22:12:46
きっこ爺さんが吉田沙保里さん国民栄誉賞受賞時に「吉田さんを人気取りに利用するなんて安倍は悪質」とか言ってたけど、本人もご満悦だからインじゃね?パヨクは国益って考えた事ないのかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする