編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
127
ログインして広告を非表示にする
タビトラ @tabitora1013
高校生が「セックスすると生徒指導にまわされるのでセックスはしてません」と言っていて、何もかもクソ真面目でふふってなったけど、学校側の役割はセックスに罰則を設ける、汚らわしいと教えることじゃなくて、知識を与えることなんじゃないでしょうかね、って何べんも繰り返してるうち多分日本終わる
赤い鳥 @Yukiyo
@tabitora1013 性教育をすると若くしてsexするようになるかというと、必ずしもそうでもないみたいで、以前読んだ本によると北米では今の10代〜20代が史上初めて親世代より性行動に消極的な世代なのだそうです。理由は妊娠によって学業を続けにくくなるリスクが大きく見るから。高等教育が受けられる層は特に。
タビトラ @tabitora1013
@Yukiyo 日本でも、妊娠へのリスク教育でセックス開始年齢上がったとか。しかし成功なのか失敗なのかw
大町 慧(Kei Omachi) @SgtKoma
えっちいことは人生においてその後なん十年もできるけど制服デートは中高生6年間しかできないんやで……(血の涙を流しながら)
紳士RIVER @ToshittaRIVER
あ、すいませんしたくても相手がいない私が通りますね twitter.com/tabitora1013/s…
共感の声
奈都 @natsunoruby
セックスってものすごく大切なことなのに、誰からもきちんと習わないの不思議でならない。心と体がこれだけリンクするものなんてないのに。お金の事を教えないのと同じ。タブーをタブーのままにしていい事ないのにね。 twitter.com/tabitora1013/s…
おばに @auntoba
正しい避妊とコンドームの重要性と、AIDSの怖さをきちんと教えなさい、と思う。 twitter.com/tabitora1013/s…
aloha ⛓️ mode📎 @alohamode
@tabitora1013 するなといっても隠れてする子はいっぱいいるだろう。だったら避妊、セックスで感染する様々な病気についてもしっかり教えた方がいいと思う。でも、そんなこと教えるなっていう愚かな親が…。
ロスジェネの犠牲者 @a_kitty_aika
ホンマ、中高では忌避、成人後もそれを守っていると今度は「草食だ」「少子化に逆行」と批判される。いい加減にしてくれ!! twitter.com/tabitora1013/s…
まっち @pipermatchi
@tabitora1013 「女の子に手を出すな、女の子を傷付けるな」と言っていた親は、いつの間にか「孫の顔を見せろ早く相手を見つけろ」と言い出すのです。学ぶ過程を無視されてもねえ。(^_^;)
marigold®️ @marigold_online
なんで性についてちゃんと教えないんだろう。もう何十年もそうだよね。 しかし「あの生徒はセックスした」ってどうやって分かるんだろ?生徒が言いふらさなければ分からないよなぁ。友達に言ってそれが広まるのだろうか?高校で性体験なんて、ままあるだろうに、教師の耳に届くほど大騒ぎするかね。 twitter.com/tabitora1013/s…
Chiyu Doi @d_chiyu
そういえば前に地元の高校で男子生徒が女の子を妊娠させちゃって、困った挙句に女の子を殺してしまった事件があってね ちゃんとした性教育があれば、親や大人と相談できる空気があれば…っていう教訓を残すかと思いきや、その後の教育が変わることは結局なかったのね 一応これ21世紀の話なんだけど twitter.com/tabitora1013/s…
harumi @harumi_fourcats
@tabitora1013 この辺、何十年も昔の私の頃と何も変わっていないですね。そうやって罰則など設けるから、セックスは良くないもの、汚らわしいものという刷り込みがされるんじゃないのかなぁと。小学生の時からプラスのイメージを持たせて、隠すよりオープンに、そして正しい知識を与えてほしいです。
究極🕯️変態c-mos℠ @CMOStone
初体験年齢が早いと子宮癌の罹患率が上がるとか、その辺もきちんと教えるべきなんだよな。今や中学時代とかもゴロゴロいるけど、実は18でも早すぎるくらいなんだよ。 envy-j.com/lifestyle/bk/0…
Atalia @atalia0
「せっくすは悪」派の方が声が大きいので、どうしようもないんですよ。社会がそうなのに学校だけそれに逆らう指導はできんでしょう。 twitter.com/tabitora1013/s…
ayakeru @ayakerukeru
きちんと学ぶ機会ないし、何ならAVとかが正解になっちゃってるもんなー twitter.com/tabitora1013/s…
経験談
QN太郎【きゅん太郎】📪 @okina017
@tabitora1013 @tsusalin ウチが高校の時は、全員体育館に集められ、コンドームの付け方を先生たちが実演してましたょー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾今思えば知識は無いよりあった方がいいけど全員集めてって結構雑なだと思ったぁ
えりか with aiboさくら @morino_kakurega
私は女子校出身だけど保健体育の女性の先生は、避妊について教えた上で、それでもできちゃったときは個人的に相談してくれって言ってたな。それ以外の身体の相談とかも乗ってくれて、素晴らしい先生だったと思う。 twitter.com/tabitora1013/s…
いなのかおり @zakuro329
@tabitora1013 はじめまして。高校生くらいまでタバコ、酒、薬物、セックスは悪いことで絶対にやってはいけないっていう感じの教材ビデオを延々見させられてゾッとした記憶があります。そこから急に肯定されてもついていけません。
m(。_。)m @39mikuPu
トイレから使用済みコンドームが出て来たり、先輩が妊娠したりで緊急全校集会でセックスの勉強したの思い出したわ。 全校集会でコンドームの装着方法習う。 twitter.com/tabitora1013/s…
東改 @azumakai57
@tabitora1013 不登校の高校生、中学生に なぜ性行為が学生のときにダメなのかしっかり説教したことあるな 学生で子供を身籠ったら育てられるの? おろす事はできないだろ? 遊びでするものじゃないよーなど
残りを読む(6)

コメント

両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-16 12:21:23
前から言ってるけど、本邦の結婚可能年齢は男女差別だから男女平等に16歳で結婚できるようにして、高校には託児所を常設すべき
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 12:26:38
現代で16歳婚姻とか現実的じゃないから18歳か成人に合わせた20歳婚姻するといいと思うけどな 妊娠したことでの退学とかは禁止したらいい
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-01-16 12:38:51
少子高齢化を乱暴に解決するなら、中高生に対しては寧ろ「バリバリセックスしてバリバリ妊娠しろ」と言うべきなんですよね。後先考えずにセックスしてくれるのは十代の内ですし。
ユーコン @yukon_px200 2018-01-16 12:39:57
むしろ、性教育とかしてないところで人口増えてんだけど、何言っちゃってんの?
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-01-16 12:40:45
タブー化して教えず、いざ問題になったら意識が足りないってアホかと。日本の後進的な部分の一つだと思う。地図も羅針盤もなしで海に放り投げるようなマネして、実害出る前に学べるわけがない。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-01-16 12:46:45
kotira4tyoume セックスそのものが問題じゃなくて、同意のないセックス(強姦)、家族計画をしないセックス(無避妊、雑な避妊)、傷害に繋がる乱暴なセックスといったものが問題。その為に必要な知識を教えず『セックス=悪』って、いつの時代の純潔教育だよ。
フルバ @furubakou1 2018-01-16 12:49:05
相手がいねぇんだよ!セックスしてぇよ!
おかわりちゃうで @Geda_2 2018-01-16 12:57:22
なにも近藤さんを配れとかいうんじゃなくて、ほんと真剣になんで「性交渉にはコンドームの徹底」をしないのかなと…
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-01-16 13:03:41
どうも日本人はすぐに情報を遮断したり物事を禁止したりする癖があるよね。制限するのはそれだけですぐに効果も出るし、なにより一番楽なのは確かだけど、どれだけ制限してもそれを破る奴は出てくるわけでその時のリスクが高い。 中学生くらいになれば本能的に何をすればいいのかなんとなく分かってくるし、いくら情報を制限しようがネットとかから情報を仕入れてくる子もいる。本能だけに頼った中途半端な知識やネットの間違った情報を実践する前にこれは間違いでこれは正しいって教えるべきだと思うんだよな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-16 13:07:39
まあ権力機構の一番奥深いところで「子供は一人も産まれないことが最前である」と言う基本プログラムが存在してるからな。なんぼ少子化対策とか叫ぶ政治家がいても無駄なのはそのせい
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-01-16 13:12:21
中学の保健体育の定期テストに「保健体育に関して気になることがあるならここに質問を書きなさい」ってのがあったんだけど本当に興味本位で、 「なんで精子は体外に排出されるのに女性の体内に入り込んで受精することができるのか?ウイルスのように空気感染するのか?」 って書いたら、適当に誤魔化されてセックスのセの字もなかったことがあった。 今思い出すと、保健の授業で一番曖昧になってて気になるところなのにそこを答えられないなら最初から質問枠なんて設けるなよって言いたい。
nolife @tachigusare 2018-01-16 13:14:41
七生養護学校事件の顛末を知ってりゃ溜息しか出ないトピックだよな。もし性教育が何かの拍子に政策課題に上がったとしても、更に貞操教育色を強めるかプロライフがくっついてくるのが落ちだと思う
ACAI @ACAI51008022 2018-01-16 13:19:00
避妊やその他諸々も大切と思うけど、性教育で大切な事って性病と思う。 他の先進国と比べて、性病の教育って足りないような気がする。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2018-01-16 13:19:36
三無い運動と一緒。何かあったら学校が非難される。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-16 13:19:57
yakyorenka 現行民法で不平等ながら認められてる16歳婚姻が非現実的とは、コレ如何に? あと、18歳成人にすべく法制度整備中だよ
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 13:25:33
お前らがコミケのことを学校で習ったとは知らなかったわ。
ayuho @ayuayumayu 2018-01-16 13:27:58
性知識は学校というより婦人科先生の講義の方が現場に直結して判りやすい。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-16 13:29:42
日本なんて終われば良いよ
受付嬢 @pinkbenki 2018-01-16 13:31:39
そういう教育ずっとしてて日本終わってないじゃん いつ終わんの?
Daregada @daichi14657 2018-01-16 13:33:29
「コンドームの付け方を先生が実演」と聞いただけで、(あなた好みの年齢の)女教師が、「じゃあつけるわね、フフフ」などと言いつつ、あなたにコンドームを装着してくれるストーリーを脳裏に思い浮かべた人、怒らないから手を挙げなさい
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2018-01-16 13:34:11
汚いこととかそういうイメージしか振りまかないものね
相良義陽 @minagorosikun 2018-01-16 13:39:26
チンパンジーに「ゴムをつけてセックスしよう!性病も予防できるぞ!」って啓発して守られると思う?
ざっぷ @zap3 2018-01-16 13:43:19
潔癖系教育は日本人だからというよりは世界中にそういう思想の人たちはいてそういう人たちに流されてきたか抵抗したかの差なんだけどね。もちろん反対する=正義ではなく、反対側にはアナーキズムみたいな大穴も開いてるからバランス感覚が大事なんだけど(だからお互いに味方の中にも敵がいる状態ともいえる)
ざっぷ @zap3 2018-01-16 13:45:34
地域・学校・教師、あと年代でもこういうのは大きく変わるから、自分の経験だの伝聞だのだけを根拠に語ると失敗するから気をつけてね。ン十年も経つと現場の雰囲気は全然違うし、カリキュラムも変化してるし、隣の高校でも雰囲気全然違うからね、こういうの。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 13:46:09
今どきの高校生はスマホもタブレットもパソコンも持ってないのか? なぜ、「学校」にそんなに頼りきりたい? そんなに教師に教えてほしい? 学校で教えられることがそんなにうれしいんか? なに、この「大人様、教えてくださいまし」と頼り切る幼稚な人々。 普通の高校生なら、そこらのおっさん、おばはんより賢いんじゃないの?
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-16 13:46:38
男子校だったんで、実践系性教育なんて何の意味もなかったです。そんなんよりH本でも配ってほしかった。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 13:49:14
「避妊」でググれば何でもわかるのに、なぜ、学校の授業にしないといけないわけ? それより、EMP攻撃を受けた後のサバイバルを授業で教えるべきだろ。日本、もうすぐ終わるぞ。朝鮮戦争に参戦したから。
せんたく @senn_taku 2018-01-16 13:50:26
じゃあセックスの授業してよ
ヒロ @HERO_LL 2018-01-16 13:56:52
道具の使いかたを単純に伝えても使いたくなるだけと考えてるんでしょ。モラル面、行為をすることで与える感情面を考える様に仕向けないと。更にいえば、具体的な費用とかリスクを伝えると変わってくる。自分のところは仮に子供ができた時の対応として生むとしたら、中絶するとしたらって両方の将来を考えさせて、費用を試算して教えてた。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-16 13:58:18
セックスすると生徒指導に回されるプロセスって何ぞ。避妊せず妊娠したとか、前にまとめで見たカラオケでやってたとかかね。そういう理由でもあれば発覚して指導されても当然だろうけど。
カプテテフ @sun_moon45632 2018-01-16 13:58:35
日本の性教育が遅れていることで、他の国と比べて具体的にどういったものの統計上の差が表れているの?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 14:01:47
そういえば、保健体育の教科書に書いてるわ! それより、女子に、ヤリ捨てされない実践的知識をつけたれよ!! 妊娠、性病は今のところ、女子に不利なんだから!! 高校生の頃、むちゃくちゃモテてた奴(チャラ男じゃない)が「ヤルと嫌になる」と言って、ずっとヤリ捨てしてたと言ってた。 教科書では学べない知識のほうが大切!
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018-01-16 14:12:24
ネットや漫画で勉強したぞ。間違った知識かどうかは実践出来ないから分からないゾ。
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2018-01-16 14:14:14
セックスは悪いことと言いながら子供を作れとおっしゃる方々の言いなりになる”良い子”から心のビョーキになってゆく。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-16 14:14:22
性に潔癖な思想は西洋化(カトリック思想)なんだよね。 ただ秘すべきモノとしちゃうと、攻撃するなも防御の術も教えられないわけで。
節穴 @fsansn 2018-01-16 14:17:08
太陽が恒星として寿命を迎える頃には地球が惑星として存在しなくなるので人類の生息域を前提とした国家の存在意義も無くなるんじゃ(知識を与える教育の模範例)
心技 体造 @mentalskillbody 2018-01-16 14:17:16
知り合って行為するまでにいくつもの手順があるのに、学校で教えてもらってないから知らなかったはさすがに通じない。妊娠させた、妊娠した事での産まれてくる子供に対しての責任を他人のせいにするのはおかしい。学校で習っていない様々な事を知っているはずなのに、責任が生じる事だけ学校で教えてもらってないからは通じない。そういう意味でも性教育は今まで以上に力を入れた方がいいのかも知れない。『習ってないから知りませんでした。だから私には何の責任もない。他人が悪い』をさせないためにも。
hide @samayoumono 2018-01-16 14:25:45
自分の親に教えてもらおうってやつが居らんのはなぜ?
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-01-16 14:29:25
そもそも、18歳未満のセックスは淫行条例により違法行為ですが……?18歳未満同士のセックスも多くの場合「罰則は与えないが違法である」だよ。例えば「東京都青少年の健全育成条令」第30条では「この条例に違反した者が青少年であるときは、この条例の罰則は、当該青少年の違反行為については、これを適用しない」とし、青少年同士のセックスも「違反行為」としてある。条令違反を行えば生徒会室送りになるのは当然じゃん。それとも速攻警察送りにすべし!って言ってるの?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-01-16 14:35:28
オナホが18禁扱いなのほんとクソだと思う。授業で配布してどうぞ
言葉使い @tennteke 2018-01-16 14:36:16
これはいわゆる「主語が大きい」問題で、こういう人が言う“学校”てのが国や文科省のレベルなのか、学校経営、運営に携わる校長や教頭の方針をいっているのか、現場の教師のことをいっているのかが曖昧なこと。責任や要点の所在を突かない批判はただの愚痴にすぎない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-01-16 14:41:21
ちなみに淫行条例のない都道府県はすでに存在してないよ(長野にも2016年に制定された)、一応「結婚もしくはそれに準ずる付き合い」があれば許されるらしいが……まあ、高校生が「結婚もしくはそれに準ずる付き合い」をしてるので合法!ってのはなかなかアクロバティックな話だねぇ~
ありえない @tkr_nkn 2018-01-16 14:42:29
高校生が→日本が  最初から怪しい話が一気にマクロ化で草
frisky @friskymonpetit 2018-01-16 14:49:11
mizuki_windlow いやいやすべて違反行為にしたらそれこそ人権問題じゃん… 都条例ならこんな感じ https://www.mc-law.jp/keiji/23834/ で、明快な基準はないみたいだけど、違反行為とならない場合もあるよ、と。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 14:52:13
sakkurisakuri それより、「学校」でおじさん教師にでもヌイてもらったら。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-01-16 15:11:01
13人に1人が性犯罪被害訴えてる日本なんて言葉を真に受けろと言われても(続かない
frisky @friskymonpetit 2018-01-16 15:12:22
[c4532359] 根拠にしている数字が具体的にどれなのかわからんが、「13人に一人が性犯罪被害訴えてる」からその国は終わっている、という判断だとすると、世界中で終わってない国というのはかなり少ないような…
心技 体造 @mentalskillbody 2018-01-16 15:17:30
日本が終わっているのではなく、日本が終わっていて欲しいだけですね。そして終わっている日本でいつまでも終わっていると言い続けている方達ほど離れる事無く居座っているという矛盾。
川菜@祝!!能登ちゃんにコウノトリ @kawanapeita 2018-01-16 15:24:58
制服脱ぐ前に制服脱がせる事が出来るのは6年間だけっすからね。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-01-16 15:32:44
「13人に1人」って犯罪として立件された数とかから出た数字じゃなくてお気持ちやら思想が混じるアンケート調査か… というか日本終わってると豪語できるほど世界的に見て際立って多い数字なんかねそれ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-16 15:34:29
daichi14657 私はもちろん、男性の体育の先生が自分のモノに装着してみせたということだと思いましたし、それ以外に「実演」とは何を指すのかとまで妄想しています。
お千 @sensen417 2018-01-16 15:40:00
タブー視されるほうが背徳感があって興奮する!!()
Daregada @daichi14657 2018-01-16 15:40:21
Ho__Hi それは、次に「ところで(中略)こいつをどう思う?」と先生が言う流れだ
節穴 @fsansn 2018-01-16 15:40:35
13人に一人が何だ日本の中学校校長は一人平均で1.2人以上と買春してたんやぞ
らんとん @Ranton555 2018-01-16 16:12:07
家庭科や美術ではちゃんと料理や図画工作っていう実習があるのに、保健だけ無いのはおかしいよなあ!(お目目ぐるぐる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-16 16:13:16
「セックスすると生徒指導にまわされる」には先ず性行為が外部に露見する必要があるからな。俺は何かしらの責を受ける事情を邪推してしまうわ。たとえ夫婦でも昨晩子作りしていたかなんぞ、先ず他人が知りようが無い訳で。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-16 16:26:22
なぜ学校で教えなければならないか。義務教育は最低限社会秩序を保ちつつ生きていく力を均等に身につけさせるもの、かつ、性教育は秩序の維持に必要だから、というのではいかんのか。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-16 16:30:43
親とそれに類するものの信念や知識に頼った教育では問題があるから義務教育がある。性教育も現状では足りんから必要性を訴えられる。
たるたる @heporap 2018-01-16 16:42:31
本能の赴くままにやってれば大抵妊娠するんだから、性教育とは避妊の方法や妊娠した後のこと(と、ナプキンなどの生理用品の使い方)を教えるのが主体だと思う。
kn @darks508 2018-01-16 16:54:02
学校はちゃんと性教育してるんだけど、「してもいいから撮っちゃダメ。自分たち二人しか見ないとか言ってても裏切りは高い確率であるから絶対撮っちゃダメ」とか「やったとか絶対ネットで書いちゃダメ」とか、何を誰にどう秘密にすべきかは確かに教えてくんないね
でき @dekijp 2018-01-16 16:54:25
保健体育で生理周期について授業をすると、妊娠する女生徒が出るとその保体の先生は言っていた。生理周期と妊娠について授業で触れる為、避妊具無しでやってしまう生徒が出るらしい。…とそこまで教えた先生は良い先生なのかもしれない。
kn @darks508 2018-01-16 16:56:35
娯楽としてのアダルト作品が「これは架空でファンタジー」を免罪符に避妊を積極的に表現内に取り入れないので、その影響を受ける人も当然出てくるよね。誰しも「学校教育の性教育」の知識だけで性を実行するんじゃないのに、学校教育外の表現物からの影響を受けないほうが難しいと思う。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-01-16 16:59:35
教育者側でセックスに対する文化的感覚と性交渉に対する学問的姿勢が分離出来てないのかね。娯楽的セックスの延長として教育者側が教えようとするからこうなる。生活に必要な学問として教育者側が教える必要がある。教育側の学問をする感覚が幼いんじゃないかと。あとは穢れ的な価値観の弊害かなーおおっぴらにすべきでないものは直視したがらない文化というか。直視した上での否定じゃなく、直視する=接触することそのものへの忌避みたいな
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-01-16 17:16:05
セックスをタブー化した教育って大人になっても抜けてないよね 子供がいる夫婦には不必要と考えてる人たまにいるし
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-16 17:17:54
教育しなくてもヤる奴はヤるし、ヤれない奴は教育されてもヤれない(真理)
延々と歩く @kurayamimoaruku 2018-01-16 17:19:59
日本がビンボーかつ野蛮だった時代は「放っといてもいずれ皆セックスするよね?教育しなくても現場でおぼえるよね?」で済んだ。でもそんな時代が終わって、性教育のノウハウもないし、日常的には「セックスダメ、絶対」しか言ってこなかったからセックスするように仕向けるのも出来ないのが現状…という事かな。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 17:20:31
d2N5Q4GciZtsa2e 女性は16歳で結婚できるのは知ってる。 その時期って学生の時期も終わっていないのと成人してもいない。結婚に保護者の許可いる段階で人の親になれる年齢じゃないと個人的に思ってる。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-16 17:22:44
こういう話題見ると、中学の時に性教育と称して体育館に集められたら、ミサンドリストの権化みたいなオバハン講師が来て、男子生徒を猿呼ばわりで罵倒しまくって帰っていったのを今でも思い出す。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 17:25:25
性行の際にどうすれば良いかってより、妊娠したらどういう制度があるか、どこに届け出るのか、育てられない場合どうするのかとか政治経済の授業とかで教えられないかね? ついでに税金関係や労働法も学生の内に触れて良いと思う。
Zackey98@ブログ1周年! @Zackey98 2018-01-16 17:49:14
一部の人が盛大に的外れな事言ってるけど性教育って性交の内容を教えることではないでしょ。
あっどぱいん @lemon_L11 2018-01-16 17:50:24
正しいそういう情報が載ってるサイトを政府かが公式で定めて、生徒にはそれを個別で熟読してもらうとか…
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2018-01-16 17:52:02
本文中に「AIDSの怖さ」ってあるけど、最近はいい薬があるからAIDSで人は死なないっていうのももっと知識として広まったほうがいいと思う。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 17:56:41
セックスしたらどういった責任が生じるのか教えたら良いと思う。 出産は現代でも低確率ながら死ぬ可能性のある話だし中絶も心身に影響ある話
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-01-16 18:00:35
heporap とても仲の良い夫婦がおってな。入れる所を間違えてて長年子供が出来なかったと言う話がな...
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-01-16 18:09:01
相変わらず主語のでかい奴が多いこと。お前が女に縁もないのもセックスを出来ないのも学校が悪いのでも日本が悪いのでもなくてお前自身の問題だよ。
ナベーお @aro30nabeo 2018-01-16 18:24:14
大学3年終わり次第1~3年休学して結婚出産育児→卒論やってパパママの新卒増やせば?
kn @darks508 2018-01-16 18:25:49
性教育、性行為、避妊、性病、妊娠、中絶については現状の学校教育でも充分といえるかわからないけど既にやっている。保健でも家庭科でもやる。出産後の制度については踏み込みすぎると今度は産まない権利を選ぶ人や産めないと確定してる人を圧迫しかねないのでは。ていうかそこまで盛り込む時間がないだろ。学校に多くを求めすぎ。
らくだ @rakuda4u 2018-01-16 18:32:29
っていうかできるの?そんな簡単に出来るんだったらまず家庭でやれって話だけど、みんな尻込みしてんじゃん。介護にしろ福祉にしろしつけにしろ「めんどくさいことは役所に丸投げ」って姿勢はどうかと思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-16 18:41:41
全て学校教育に丸投げせず、ご家庭でも教育されてはいかがですかね。
funpan @funpan2015 2018-01-16 18:48:20
少子化については性のタブー視よりも「結婚するのが当たり前」「子供がいるのが幸せ」っていう幻想がぶち壊されたって事の方が影響していそうな。性のタブー視は治安面の不安要素になっていると思う。性欲って生物の最終目的である生殖に直結する強力な欲望である上に満たされなくても死なないんで、渇望状態で日々を送る個体がどうしても多くなるって特徴を持つ欲求だろうと。そんな危険物を「無い物とせよ」と雑な扱いしてるからあっちこっちで事件が起きやすくなる。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-01-16 18:57:16
女性は、未婚の間は妊娠が怖い。病気はいつだって怖い。男性は女性に猛烈に惹かれる時期がある。性教育とは、そうした異性の気持ちをきちんと教え、男女がお互いを理解することから始めなくては。知識だけでは片手落ちだし、単にルールを押し付けるだけでは反発する者が出て来るのだから。
Amts @amts1 2018-01-16 19:00:11
というかまとめにもあるとおり平成20年に学習指導要領が改訂されて性教育は普通に行われてるんで、純潔教育とか何言ってんだって話なんですが
uki @netgameneet 2018-01-16 19:01:33
鈴木先生思い出した
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-01-16 19:05:37
mentalskillbody すげえ。13人に1人が性犯罪の被害者って事は、全国で1千万人近い(日本人口1億3千万)被害者がいるのか!!!!!!(はなほじ)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-16 19:26:31
元ツイート、性教育の現状に不足を感じる人間はどんどんいいねRTしていこうな https://twitter.com/tabitora1013/status/952730300978642944
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-16 19:30:35
議員が「性教育は結婚してからでいい」とかほざいている国だからなぁ。勝部元気からすら叩かれているレベル。( 「性教育は結婚してから」山谷えり子参議院議員の発言がお花畑過ぎると話題に - Togetter https://togetter.com/li/844481
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-01-16 19:47:59
警察が刑法175条を利権として使い続ける限りはこの問題続くんじゃない?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-01-16 19:50:05
女子が16で結婚できるってのもいい加減時代に合わなくなってるな。ただこういうのは簡単に引き上げられるものでもないから難しい。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-16 19:54:18
『学校側の役割はセックスに罰則を設ける、汚らわしいと教えることじゃなくて』 だれもそんなこと言ってなくて藁人形叩きですねこれは。じゃなくて親に養われてる身ですることじゃないよっていう簡単な話でしょ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-16 19:56:13
kamiomutsu 純潔狂信者の言うがままにしてたら、たぶん結婚とか出産が非合法化されるな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-16 19:57:35
実際にちゃんと性教育もあるし、汚らわしいモノとしては扱ってはいないけど(表現規制などは別の話)その学生がセックスをしない一番の理由が指導が入るからっていうだけでしょ。日中呼び出されてお母さんに「タケシ君はヤリチンスケベ野郎です!」っていう感じで親に伝えられる(学生の立場での意訳)のだから誰が好き好んでセックスなんかするかって言うの。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-01-16 19:57:51
まあ性教育はした方が良いんだろうが、どうせスマホ持ったら勝手に勉強するでしょ。今は情報はいくらでも溢れてて、調べようと思えば何でも調べられる。見たことないものもいくらでも見れるし、隣人に誰にもバレない。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-16 20:05:33
こんなこと言ってる生徒が阿呆なだけじゃないの?
すこ太 @4m96uhyji 2018-01-16 20:32:09
ガキがセックスするな、俺に女回せ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-16 20:35:15
yakyorenka むしろ親に経済的に完全依存してる期間だからこそ、親にも育児に協力して貰いやすい時期だという分析もできる。 「人の子の親になる為にはまずは経済的自立」などという倫理はむしろ捨て去る覚悟が必要
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-16 20:37:44
AVやR18同人でおかしなことを学ぶのがよくないから、AV、同人は禁止。 しかし、今どきの若い奴って文科省が大好きなんだな。なんか、キモいわ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-01-16 20:37:53
性教育は必要だと思うけど高校生でセックスして子供まで作ることが良いとはまず思えない。(でも結婚可能年齢はry
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-16 20:37:56
初潮来る年齢の時の授業は男女共やった方がいいよな。男子はグラウンドでサッカーとかでなく
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-16 20:39:01
というかその女子のみへの授業って3n年程前の話なんだけど今でもそうなん?
Amts @amts1 2018-01-16 20:45:30
m_sheririn 平成20年に改訂されたんでもう新しい教育になってから十年になりますね
注2 @a84i2 2018-01-16 21:16:38
ネットで得られる性知識が正しいとは限らないし、本人の見たい情報に偏るから充分とは思えない。中途半端な知識に振り回されないためにも、メリット・デメリットも含めた具体的な性教育は必要だと思う。
凸子 @totucox 2018-01-16 21:30:47
保健体育でコンドームの存在教えないと聞いてゾッとしたのを思い出した。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-01-16 21:37:07
慢性非モテに言わせてもらうと、「女性に好かれる技術が無けりゃいくら性教育を受けても無駄。むしろ一夫多妻制にしていい男を共有させるか非モテ治療の方が現実的」と言うしかない。
みま(偽名) @mimarisu 2018-01-16 21:40:12
仕方ない、先生が教えないなら我々が実技にて教えるしかない
泥水 @doromizu_inoko 2018-01-16 21:42:56
冒頭ツイートの「セックスすると生徒指導にまわされるのでセックスはしてません」ってのが誤読としりつつも、罰として生活指導の教師にまわされるとかどこのエロマンガだよwww とひとしきり笑った後にコメントみたら皆まじめに語っていて場違いと知りつつもコメントするのでした。
さとら @Say_Sei_ 2018-01-16 21:47:04
「性教育もうちょっとどうにかしないとね」→せやね 「これだから外国に比べて日本は」→お、おう? 「日本早急にホロン部」→そこの抜けた間抜けが何か言ってやがるwwwwww
鹿 @a_hind 2018-01-16 21:57:17
臭いものには蓋をしたりことなかれが大好きだったりするお国柄がね、返ってHENTAIを量産しているような気がしないでもない。
さとら @Say_Sei_ 2018-01-16 22:00:17
a_hind ドラゴンカーセックスとは
さとら @Say_Sei_ 2018-01-16 22:06:09
日本の性教育に問題が無いとは全く思わないが、じゃあ国外に目を向けると宗教的な問題等で色々問題を抱えてる訳で最悪と断定もできん訳でな。性教育に限らず国内の問題に一石を投じるのは全然良いのだが、そこに安易に出羽守案件を持ち出すと容易に反論材料が見つかるから不毛以外の何物でもないぞい。
しもべ @14Silicon 2018-01-16 22:21:30
教育に手を加えるべきやつか
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-01-16 22:24:46
俺が「日本の性教育は後進的」と言った(kotira4tyoume )件だけど、『少なくとも、相対的には後進的』と言うべきだった、という点で謝罪し、訂正させて頂きます。その上で。海外だと性教育の為にコンドームを渡したりする国もある中、日本における性教育って、コンドームを渡すことはおろか、『コンドーム』というワードを出すことすらタブーみたいな所があると思う。その辺をずっと曖昧にし続けてきた結果が今、なんじゃないかなって。
ひまつびし @himamamamamaaaa 2018-01-16 22:25:16
むしろ避妊だの性感染症だのについて大して知識ないようなDQNの方がやたら子供作ってるじゃん 学校がどうできるものでもないのでは
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-01-16 22:32:38
kotira4tyoume 例えば避妊のこと一つ取り上げても、コンドームの他にもピル、IUS、オギノ式(避妊方法としては不適ではあるけど、それに頼ってる人もいるようなので)、避妊手術など多数あるけど、これらがどういう避妊方法で、どういうリスクがあるかを明確に答えられる人はどれだけいるのか。分からなかったら分からなかったで、知る機会や、知ろうとする意識はあるのか。そこ考えると、『学校での性教育』に関しては、曖昧な教え方しかしてきてないので、(相対的には)日本は遅れをとっているんじゃないかと。
黒箱 @kind_sy 2018-01-16 22:33:29
「スマホもってるんだから自分で学ぶ」なんてのは、わけのわからない情報を真に受けかねないんだから、尚更教育が必要じゃないのか
さとら @Say_Sei_ 2018-01-16 22:46:03
kotira4tyoume すまないが、それら避妊具について 教育を受けた記憶があるのであなたのその経験も一部地域の可能性はあると思うよ。20年以上前にそれらの避妊方法について性教育で受けた記憶があるので。
🚮 @recyclebin5385 2018-01-16 22:50:23
性交や避妊については当然教えるべきだが、自慰についてもやり方も含め大人が責任をもって教えておくべきだと思う。できれば小学校高学年になる前に。
trycatch777 @trycatch777 2018-01-16 23:05:06
冒頭のツイートでは正直何とも言えない。こんなぼやっとした話を拡散して誰かを悪者にしようとしてるのって「悪意」じゃないの?ぐらいの勢いです。
trycatch777 @trycatch777 2018-01-16 23:09:36
ツイート主が産婦人科医の方で、どういったことに警鐘を鳴らそうとしてるかは分かりますし、敢えてこういう書き方になってるんでしょうけど、ね。
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2018-01-16 23:14:06
てか、大抵の標準的な教師が、性教育どころか「普通のセックス」ですらマトモにできないかやったこともない人間だらけなんじゃねーかな
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 23:14:38
d2N5Q4GciZtsa2e 精神的に自立出来てるなら経済的は二の次かなと私は考えている。 親から精神的にも経済的にも自立してない子供が出産って育てられるのか?
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 23:16:12
というかコンドームだとか18禁とか言わずに全年齢に販売した方がお互いのためだと思う
slips @techno_chombo 2018-01-16 23:26:45
mizuki_windlow もういっそのこと全国民セックス禁止でいいよ、それなら。
teteyo @teteyo66 2018-01-16 23:30:16
昔の日本の女の性教育は田植えの時にひたすらエロ話して教えてたとか
ougontokei @ougontokei8 2018-01-16 23:37:39
構造的に男性から女性への暴力だとか、男に無理矢理されるものだとか、だから女はいつも被害者だとか、そういう事だっていっぱい教えて来たからね。
awawa @awawawada 2018-01-16 23:49:12
実際的な問題として、高校に託児所を設けるなりしたとして、赤ん坊共々親に養ってもらいながら学校行くの?とは思う 高校生で妊娠出産が歓迎されないのは子供を育てる経済力、責任能力がないからでしょ? 人一人育てるのにどれくらいかかるのかも含めて、セックスした結果どういう責任を負うことになるのかみたいなことは教えるべきだと思う
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2018-01-17 00:08:09
最初のツイートは産婦人科医だったのか。納得。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-17 00:25:11
日本の性教育ってどうしてかたくなに、「実写の人間の裸」を映すことをこばむかね。英国とかじゃ当たり前に流されてたと思うけど。
かねやん @Kinjo_gx 2018-01-17 01:37:26
とりあえず男女別のオナニーの正しいやり方を教育の中で教えるべきなんだよなあ…。
黒猫 @blackcat_ab 2018-01-17 02:49:42
セックスしたから生徒指導に回されたのてはなく、結果として女子生徒を妊娠させちゃったから発覚して生徒指導になったのでは?
智路 @tomoro_P 2018-01-17 02:52:40
自分で学べって言ったってね、(その知識が正しいかは置いといて)性的な知識を得られるコンテンツってほとんどR18だよ。ほんとなら見てはいけないんだよ。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 05:17:20
私は高校での性教育の推進に反対です。性教育はセクハラを誘発します。そもそも教育というのは、教師→生徒、親→子という上下関係によってのみ行われるのではなく、友人どうし、兄弟どうし、地域の他人からというように、多様な関係の中から行われるものです。数学の問題の解き方を同級生に教わるというのも、教育の一部です。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 05:25:48
これを性教育に適用すれば、性に関することを友人どうしで語りあい、たがいの性的な価値観を認識することによって、性の多様性を知るということも、性教育の一部として認めるべきとなるでしょう。つまり「猥談も教育のうち」です。しかしこれはカミングアウトや性的ないじり、性的に活発な人間が上というカーストの形成など有害な副作用があります。それを防ぐには、性教育を親→子、教師→生徒に限定して、それ以外の場では行ってはならないとするべきですが、それは結局のところ純潔教育と変わりありません。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 05:38:40
なんとなれば、性教育のルートの制限は、制約された条件においてしか性的な話をしてはならないという純潔主義的な価値観と区別がつかないからです。「結婚前にセックスするなんて当たり前なのだから、そのためには避妊の仕方を教えるべき」という意見が成り立つなら、「友人と猥談するのは社会に出れば当たり前なのだから、早いうちに猥談の練習をさせるべき」という意見も当然成り立つでしょう。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 05:46:01
それに反対して、「性の秩序を守るために猥談しちゃだめ!」というのと、「性的に傷つく人がいるから猥談しちゃだめ!」というのは、言及がマクロかミクロかのちがいだけで、実質同じことですよね。少なくとも私には同じことを言っているように見えます。そういうわけで、性教育は有害な副作用を甘受して上下関係以外でも行うことを認めるか、純潔主義か、この二択しかありません。私は性的被害を重んじて、性教育を推進しないほうがまさると思います。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-01-17 05:49:01
実際に婚姻や出産は社会的未成熟者の場合ある種のリスクを伴うから性教育自体は悪いことではない。が、これは逆に社会が未成熟な親ではなく、生まれてきてしまったその子をどう扱うか、未熟な親の元に生まれてしまった子のリスクをどうフォローするのか、という共同体視点で考えた時、実は別の性教育の仕方もあるんじゃないかとも思う。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 05:52:32
「ちゃんと性教育をやれ」と言っている人たちが世の中にはいますが、この手の人たちは、性教育がリスクをともなっていることを失念しているんですよね。なぜか性教育が学校で教師から生徒へ行われるものだけかのように思いこんでいて、しかも知識にはインプットとアウトプットが車の両輪のように重要であることも忘れていて、性がデリケートであることも頭から抜けていて、性教育で人々の民度が上がるだけかのような言い方をするのです。正直詐欺ですよ。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:04:53
MASAKANA_MAK そういう子どもは安楽死させるべきかと思います。子どもを育てる経済力そのほかがないのに子どもを産んでしまったとして、その子どもを税金で面倒見ることにした場合、どうせ子どもはだれかが育てるんだから産ませ得じゃんと男が思う要因になります。一般論として、悪事を働いたらその悪事で得た結果は剥奪されるものなんですよね。ドーピングして金メダル取ったあとドーピングが発覚したとしましょう。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:09:21
それに対して、「ドーピングはよくないことだが、金メダルを取ったこととドーピングをしたことは別だ。金メダルを取った選手をたたえるべきだ」と言ったらどうです?バカかって思いません?金メダルはドーピングの結果なのであって、ドーピングを否定するならば金メダルも否定される、当然のことでしょう?出産についても同じ理屈が成り立ちます。子どもは大人にちゃんと育てられるということが保障されるべきであって、それを守って善良な人々は子どもを産んでいるわけです。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:17:48
ところが、世の中には、自分は育てられないけども子どもを産みたいという人がいます。もしその子どもを税金で育てようということになったら、それは、本来は存在しなかった経済力を外から補ってもらって子どもを産むことができるというに等しい。育てる余裕がない人は今は産まないという選択をしているのに、すでに産んじゃった人は育ててもらえるという事態になる。育てられる力がまずあって、そのあとで産むという順番に従わない人間が、
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:27:04
順番に従っている人間と比べて、子どもという利益を獲得することになる。これは不正をした人間のほうが報われるってことなんですよ。それはダメでしょう。不正によって子どもを産んだ人間に対しては、子どもを剥奪する。それが当然のことでしょう。子どもの剥奪とは、具体的には安楽死です。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:49:15
性教育の問題の一つはLGBTですね。LGBTに関する内容をどの程度カリキュラムに盛りこむのかという厄介な問題があります。LGBTは少数派であって、学校で教える現場に生徒としているかどうかはわかりません。いない人のためにわざわざ時間を裂くのはおかしいですし、仮にいたとしても「ゲイの人は専用の性教育の授業行うから手を挙げてー」というわけにもいかないでしょう。かといってLGBTのあつかいがゼロか、ごくわずかだと、明らかに差別ですよね。
アリステロス @maboroshi840 2018-01-17 06:54:25
ではLGBTの性教育でのあつかいってどのぐらいの量が適正なんですか?それに答えないと、極端な話、文科省とか教育委員会とか現場の先生がセクシストになってしまいます。我々はそれに答えられますか?答えられないでしょう。教育は少数派を切り捨てる面がありますが、少数派を切り捨てることが悪あつかいされる風潮のある性的問題とどうすりあわせるんですかね?それができない以上、性教育を推進すべきというのは少数派に責任を持たない無責任な態度だと思います。
Susurro @Susurronis 2018-01-17 07:10:54
生まれてきた子は殺せ、LGBTを重視しろとかメチャクチャな主張してる奴いて草も生えない
かつ丸 @katumaru8000 2018-01-17 07:39:41
LGBTの人は、「いる」という前提で扱う方向にいくみたいよ。性自認対応が主だから、男女の区分を少なくする感じで。子どもができて産むか産まないかは学校が関与していい問題とは思わないけど、少子化を考えれば堕ろさずに学歴が取れる手段をもっと社会で整備すべきではとも思う。
七画形 @8kusa7kaku 2018-01-17 07:44:13
大人や学校の縛られ言いなりにならず、自分で調べ判断できるようになって初めて大人になれるんだよな(超皮肉)
bun🍃 @bun3559 2018-01-17 07:59:10
セックスだけが性教育だと思ってるおちんちん&おまんまん脳な人が多いのね。月経障害とか、更年期(男子含む)を教えないと絶対ダメだよ。高校生なら母親が更年期に入っている可能性が高いしね。あと、そこに当事者がいることを前提にやって欲しい。自分は学校で「女性というものはこういうものでして」(←女子たち大激怒)「世の中には同性愛者がいまして」(←オレオレ!俺だよ!)なんて平然と抜かす先生に遭遇しております。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 08:36:08
SRS手術を受けた性転換症の人の長期間の経過観察:スウェーデンのコホート研究 によると、「29人の術後のMTFで平均6年間経過観察し,3人の自殺がありました。 それに対して,ベルギーの107人の性転換症の4-6年の経過観察では,自殺も,他の原因による死亡もありませんでした。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 08:36:45
70%自殺するってのはデマですね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-01-17 08:50:03
セックスよりまずオナニーの具体方法教えろよ ちゃんと自分で性欲発散できない環境だからすぐセックスするんだよ
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-17 10:26:37
セックスをタブー化した結果、参考にできる資料がフィクションのAVやエロマンガしか残らず、結果避妊?何それ?気持ちよくなくなるだけじゃん。とか、体売れば簡単にお金手に入るしー。にしてしまったのは紛れもなく性教育の敗北 避妊の方法、妊娠のリスク(特に女子側)などはキッチリ教えなきゃダメでしょ
おこめデース @__yodakii 2018-01-17 11:04:44
セックスにしろいじめにしろ「やっちゃいけない」「おこっちゃいけない」で思考停止するのって良くないよね
風呂メタルP @hurometal 2018-01-17 11:25:15
AV見ないとセックスのやりかたがわからない。でもAVってプロのスポーツと同じでスピードが速い。
trycatch777 @trycatch777 2018-01-17 12:16:23
ネタだろうけどAVでやってるのは「AVとして見せるための行為」なんで、マジであんな事したらパートナーに切れられるのがオチだからな…
marumushi @marumushi2 2018-01-17 12:40:38
bun3559「そこに同性愛者がいますね」って言って欲しかったってこと?
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-17 15:44:27
こういう話題になると変な勘違いが蔓延するけど。中高生がAV見るのは性知識を得たいからじゃなくて、女性の裸を見たいからですよ。それは「歴史の知識を得たくて信長の野望をやる」ぐらい変な話。AVあかんってなら、代わりに女性の裸の載った媒体を用意すべきで、性教育は代替になりません。
quibonne @quibonne1 2018-01-17 22:30:27
Great_Satan 男子高校生にはそれでいいと思いますが女子にそれを教えるのはおかしいと思います。理由は生物学的なオスとメスの役割です。 sasizume_S 同意です。青春時代に恋愛をしてこなかった男性が成人してまともな恋愛と結婚をできるか、といえば怪しいですよね。中高生の男子には「もっと恋愛しろ」&「モテるためには努力しろ」というのを教え得るべきです。
quibonne @quibonne1 2018-01-17 22:34:47
mizuki_windlow その条例も時代遅れと思います。なぜ教育の場で青少年のセックスを、あるいは恋愛を禁止してきたかというと、昔は18歳までは「お勉強」に集中しなさい、そうすれば将来いい会社に入ってお見合いで結婚して好きなだけセックスできますよ、という意味でした。しかし、終身雇用とお見合い結婚が崩壊した現代では、そのライフスタイルを貫くと高齢童貞が爆誕します。これからは、二度と戻らない青春時代に恋愛経験を積んで、成人して伴侶と結ばれることを、学業より優先するべきでしょう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-19 12:55:09
yakyorenka 子供が生まれて直ぐの授乳期を過ぎたら、子育ての苦労のメインは監視と管理なので、むしろ祖父母がメイン担当した方が良いようにも思う。 多世代育児という奴だね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-19 14:24:29
awawawada 親の親が経済的に余裕が有れば事足りる話を、親の経済的自立やら責任能力やら妙な条件を追加して自由度を狭めるのは良くない
他人 @Messiah_Justo 2018-01-19 15:09:13
子供を育てる能力があるかどうかは子供を育ててみないことにはわからない。それは映画を観ないと映画監督の力量がわからないことと同じ。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-01-20 04:03:56
食わなかったり寝なかったりすると死ぬけど ヤんなくても健康的には何の問題もないからな そりゃ後回しにされるだろってなもんよ
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-01-21 00:11:16
もう我々は体細胞クローンで増えるしか無いのかもしれん…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする