【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
190
ログインして広告を非表示にする
徒歩 @mkmnur12 2018-01-16 19:45:38
@nimono_kuzureta 外食や総菜や人の手作りで想像を超えた味の発見や驚きと無縁だなんて…私なんて自分の料理に飽きてしまってるので自分以外の料理にいちいち感動出来るわ…
kama2929 @kama2929 2018-01-16 19:47:15
@nimono_kuzureta 無添加、オーガニック系で育てられたお子さんが、海外に行くとお腹を壊してしまい友人と旅行にも行けない体になってしまったという事例も聞いたことがあります…。 なんでもほどほどですね。 急に失礼しました。
kama2929 @kama2929 2018-01-16 22:10:58
@nimono_kuzureta わー反動って絶対ありますよね。 食べ物にせよ何にせよ、親が好きなモノは我慢しないさせないスタンスで十分ですね(^^; 個人的にはですが。
*Jun(*^^*)🍀こちらは下記にお引越し(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) @hiro_haru_junko 2018-01-17 10:45:35
@nimono_kuzureta @feltcake うちの旦那さんも「おふくろだったら~」だの何だのおふくろ三昧だったので文句があるならご自分で作ったら?と伝えたら言わなくなりました🙌義母さんはいまだに「〇ちゃんは私が作る~が好きなのよ~」と。「義母さん、〇ちゃんの好物は場末のパブの冷凍枝豆ですよ😆」としっかり伝えています😆
たっつん @EverydayOnanie 2018-01-17 11:32:26
@nimono_kuzureta 手料理純度100%とは関係ない長男の器質的な部分に原因があるような印象もありますね。
051an @oiguri3 2018-01-17 12:24:14
@nimono_kuzureta 母親の食事が基本美味だったせいか満足して今は何食ってもどうでも良くなったなあ 定食よりも菓子パンのが安いし早いし 食に興味が薄れた
米沢牛 @yonezawa_usi 2018-01-17 12:27:49
@nimono_kuzureta ???「なんだこれは!化学調味料の味がする。よくこんなの客に食わせるな!」 部長「どこが不味いんだ?私は大丈夫だが。」 ???「ここの店長も部長も本物を食べたことがないんですね。分かりました。明日私の実家に来てください。本物をご馳走しますよ」
微笑みの伝道師 @kuon_of_smile 2018-01-17 12:31:31
@nimono_kuzureta 何事もほどほどが良いと言う事ですね(・ω・)
かるまじろ @karmajiro 2018-01-17 12:51:37
@nimono_kuzureta ウチの母はそこまではいかないものの、お金を払ってまで外食したいと感じた事がなかった程に料理が上手「類は友を呼ぶ」で周りの友人も親戚も皆一様に料理上手でした。 お陰で気付いた時には「友人の家で出された基準値以下の料理が全く喉を通らない」という症状にかなり長い間、苦しめられました。
DEEP SPECTER @SpecterDeep 2018-01-17 12:56:30
@nimono_kuzureta これは手料理を食べさせ続けた事に代表される、母親の子供に対する過干渉の結果だと思う。
nikku @nikku2929uuu 2018-01-17 13:11:17
@nimono_kuzureta @mikuhoppoi 母親の私は、子供たちに色々なものを食べさせたい(異文化料理含めコンビニのレジ横含め)、旦那は「飯は家」だそうです。が、義実家へ行っても出されるのは市販のいなり寿司用油揚げに酢飯詰めただけ、具なし焼きそば、インスタントラーメンです。よくわかりません🙄
@mame_nz 2018-01-17 13:46:47
私はとにかくいろんなものを食べさせていいんでない?派だからカップ麺もレトルトも手作りも外食もある。もちろんカップ麺は頻繁には食べさせないけど
*空(ボーイ) @6dogs2turles 2018-01-17 13:45:08
逆にぼくの祖母が料理苦手でめちゃくちゃな味のものを母が幼少期に出されたから母が自分で作るようになり母は料理うまいけど作るのがめんどくさいらしくほとんど外食。 祖母「手作りこそ至高と思ってるけど料理が下手」 母「たまに作ると上手だけどめったに作らない」 っていう歪な状況 twitter.com/nimono_kuzuret…
ゴミ @RozaMistica 2018-01-17 13:33:25
「手作りこそ至高」派の母親が子どもに外食をさせなかった結果、大人になってから引きこもりになったり離婚した話 - Togetter togetter.com/li/1190622 @togetter_jpさんから
Moralis @sefalove 2018-01-17 12:59:23
母方の祖母さんは手作り至高というよりか自分の作った料理が一番美味い主義だったみたいなのでボケる前までは外食に行くたびには文句垂れてたらしい ただボケて晩飯を親が持ってくようになってからスーパーの惣菜も美味しいというようになったゾ
鈴子(70) @rinko_1227 2018-01-17 12:56:02
ほぼ外食で育ち、毎度手作りに感動するわし vs 常に家庭料理で育ち、ほぼ外食したことがない友人 で月一ご飯会するのめちゃ楽しい

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

uppershoryu @uppershoryu 2018-01-17 14:00:38
手作りだと思っていた「おふくろの味」がこれだったら良かったのに... http://amzn.to/2DlsqAq
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-17 14:03:41
長男の方はアレルギーの問題もあるのか。ならせめて自分で作れるようにならんとねぇ…。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-17 14:04:45
こういうタイプの母、自分はそこまでこだわるくせに、なぜか子供に料理覚えさせないことが多い気がする。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-17 14:19:55
手作り至高派のクセにメシマズってのが結構居るが、その点この母親はかなり努力してたんやね。 でも、地元の小料理屋とかでも地産地消&化学調味料一切無しって店はかなりあるし、外で食べられる店を探す努力もすべきやったね。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-17 14:25:05
反動でジャンクフード三昧になるのはよくあるけど逆パターンは珍しい。変な話だけど料理下手ならこうはならなかったんだろうな。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-01-17 14:27:20
「おふくろの味」が至高って、すごくいいことだと思うけど…。長男はちょっと変な人なんじゃないかな
ベアロ @bear_rode_stone 2018-01-17 14:28:23
給食のあたりがいかにもあとづけの言い訳で嘘臭い
ベアロ @bear_rode_stone 2018-01-17 14:29:00
そんなに給食残してたら普通家庭に連絡行くだろ
@Geda_2 2018-01-17 14:32:05
どうしてこのての自然派さんって与えるばっかでやらせてみる方向にいかないんだろといつも どっちみちすばらしい教育方針だとかは全く思いませんが。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-17 14:32:44
俺のお袋はそんなに料理上手くなかったんだけど、クックドゥやら使ったときだけはメシウマだったので、俺にとってのおふくろの味はクックドゥだ。
もちちゅう @same_chu_xx 2018-01-17 14:32:57
「母方のおば」さんは、食事以外のところにも問題があるのでは…息子たちの食事だけ制限してほかが普通とは思えない。
エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 2018-01-17 14:41:59
伯母さんは「外食をさせたくなかった」んじゃなくて「自分の手以外からご飯を食べて生きる子供がいらなかった」んだね。
john toge @JohnToge 2018-01-17 14:42:51
ごはん・パン・牛乳・お茶って他の物よりも美味い不味いの差がはっきり出ると思うんだけど、「母方のおば」はそこら辺は庶民派だったのかしら?
@yori_serious 2018-01-17 14:44:55
やりすぎは良くないんだろうけどジャンクばかりでも味覚壊します。 私も幼い頃はジュースやジャンクを禁止されてて手作りお菓子とパンで、カップラーメンはクリスマスの時だけ特別に許可されるものだったけど、大きくなるにつれて緩くなりジャンクは自己責任で食べられるようになりました。これで良かったと思います。ジャンクで育った人は水の味がわからないとかもったいない話聞きますし。 問題は食の内容でなく自炊できるようにしなかったことですね。
56号 @56gojp 2018-01-17 14:53:47
社会人になるまで育てたのに、お前のせいで引きこもりになったんだとか言われても母親も辛いだろ。個人の資質の問題でしょ。
kn @darks508 2018-01-17 14:53:53
友達に似たような、完全手作り・添加物着色料厳禁・外食禁止の親に躾けられてしかもひねくれず立派にその親と同じような親になった例がいて、それはそれで戦慄する。「親は私にぜいたくをさせないでくれていたから今貯金の支援とかしてくれてて、あの頃のぜいたく禁止は私のためになった」って成功体験として本人に結びつき、しかも人の外食をめっちゃ批判する大人になった。付き合いにくい。
風呂メタルP @hurometal 2018-01-17 14:56:55
ジャンクな飯食わされてたよりはいいだろ。 外食に近い味のほうが料理が上手いと思うんだが、おばの飯はマニアックなジャンルだったんじゃない?精進料理みたいな方向性とかで。
ウェポン @weapon2011 2018-01-17 15:01:54
なんか『母方のおばの「外食許さない」って思想』が最初のツイートぐらいにしか見受けられなくて、「たまたま食事が美味しすぎて外食に馴染めなかっただけ」なようにも見えるんで、おばが悪いんだかなんだかわからん。特に長男はアレルギーなんだからそりゃ食事には気を使うだろうし。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-17 15:02:11
人生は運が全てのクソゲー
雨月 @ugetzu666 2018-01-17 15:03:09
自然食品なんかに過剰にこだわる親は、他の生活習慣も徹底的に管理してるから子供に色々と欠落が出来るイメージ。まあ、偏見ですけど
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 15:04:56
美味しんぼに似たような偏食を題材にした話があったような。(単行本第4巻『食卓の広がり』)
@nikoneko99 2018-01-17 15:09:16
女親がベタベタに育てた男の子ほどヤバイもんはない
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-17 15:26:02
・・・極端な例すぎて嘘くさい上仮に事実だとしても現実に活用のしようがない気がする
こぐ @kogkangf 2018-01-17 15:32:12
外食という行為、空間に耐えられないのではなく単に不味いから食いたくないなら別にええんちゃう。まあ困る事は多いかも知れんが特別間違ったことをしたわけでもないしなあ
trycatch777 @trycatch777 2018-01-17 15:34:13
親類でこれに近いのがいたのでわかる。本当にいるのよ。「自宅で食べる料理が一番美味い」と言って外食出来なかったり(特にアレルギーがあるという訳でもなく)。飲み物も特定ブランドしか決して口にしないから徹底していたなあ。自分はそれを見ながら「ああはなりたくない」と育ったので問題なかったが。
紅茶党 @coffeetou 2018-01-17 15:35:15
まだ外食のジャンクな味に慣れて手料理の薄味に慣れず離婚したって話のほうが分かる
柏木彰二 @GmailShoji 2018-01-17 15:35:38
アレルギー持ちの子供がいるみたいなことも書かれているので一概にも言えないけどあまり極端なのは難しい。 逆にゲームや漫画を買ってもらえなかった子供が大学生や社会人になって親元離れるとどハマりする奴がいるのは似たようなもんなのだろうか・・・
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-01-17 15:42:40
何を食っても殆どの物を美味いと思える味覚に育ててくれた親に感謝。共働きで手の込んだ物はあまり食べた覚えがないし小学校高学年ぐらいからは親が居ないときに適当に作って食ってたからなぁ。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-17 15:45:58
給食を残させる神経がよくわからない。
さだこーじ @SadaKoji 2018-01-17 15:52:26
どっちにしろ、極端な方向に持ってっちゃダメってことだと思う。
やぎぽん(Switch買った) @8gpn 2018-01-17 15:54:37
俺だわ。マジで無理だった。最近でも二郎ラーメンって知ってる?アレ食べてさ、外食も悪くないって思った
Juke @Juke31451158 2018-01-17 16:09:03
長男が料理出来ないのも次男が嫁の料理に文句付けるのも母親のせいじゃないでしょ・・・それぞれクズにしか見えないんだけど
くすき @kusuki_xx 2018-01-17 16:12:19
子育てって自立するために料理も含まれるもんだと思うんだ。おばさんが作れない事が訪れる事を想定して自分で作れば良いのに。1年中1日も欠かさずに作ってあげるって甘やかしじゃなくてなんなのか。
読み猫 @yomi_nekox 2018-01-17 16:19:57
上も下も楽しめるのが真の食通ってもんよ
ケットシー @kettosee333 2018-01-17 16:24:02
アレルギーは成長するにつれて治るケースもあるけど、この長男さんの場合はどうだったんだろう?外食にも最初は行ってたみたいだし治ってた?それとも外食に行ってアレルギー反応出たので外食行けなくなった?
かに @kani_viiv_ 2018-01-17 16:30:29
子供の友達がそうだなあ。お泊まりしに来たけど、私が作った晩御飯はご飯だけ、ふりかけかけて食べて、朝御飯はトーストとジュース(牛乳飲まない派)とゆで卵だけ食べた。
moxid @moxidoxide 2018-01-17 16:33:16
極端な生き方をしたいなら持続可能性は定期的に考えないとね。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-01-17 16:37:40
旨いものを感じられる舌、好き嫌いなくそこそこいろんなものたべられる人生ってありがたいね!
らくだ @rakuda4u 2018-01-17 16:38:36
「貧乏で外食なんてしたことがない」「とんでもない田舎で外食する場所なんてなかった」なんて話は昔はごろごろあったけどだから社会適応できなかったなんて話は聞いたことないけどな。「僕の大好きな外食をバカにしたらバチが当たりました」みたいな怪談に持っていきたいみたいだけど人間の適応力ってそんなに低くないと思う。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2018-01-17 16:39:40
ご飯がどうというよりは、「この道こそ至高。他は価値なし」という考え方を植え付けてしまうことが良くない。本当に舌が豊かならば、他の味も認められるはず。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-01-17 16:42:24
母がメシマズ祖母がアジウスの家で育った俺は、自分で料理覚えて夕飯担当になりましたとさ。
らくだ @rakuda4u 2018-01-17 16:44:35
漫画にしろゲームにしろ外食にしろ「全員同じ程度に嗜まないとバチが当たる」ってのは日本独特の宗教だな。嗜好の話なんて各々好きにすればいい。ゲームをしない家庭があってもいいし外食をしない家庭があってもいい。そこらへんを受容しないのは「右へ倣え」の日本的価値観なんだろうな。
もねこ @mocomb 2018-01-17 16:48:09
長男はアレルギー持ってるならそりゃ手作りにこだわるだろうなあ。命に関わるし、ただの自然志向と比べても「なに入ってるかわからん」の緊迫度が違いすぎる。給食残させてるのもアレルギー対策でしょ。それを捻じ曲げて「手作りこそ至高とかいってる頭おかしい叔母」みたいに曲解してるだけじゃん。次男は普通に外食制限されてなかったと書いてるし、やっぱり手作り縛り関係なくね。
かりかりうめ @karikariume_3 2018-01-17 17:03:21
いろんなものを万遍なく食べることが最大のリスク回避
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018-01-17 17:09:47
(=-ω-) 味覚って言うのは一生つきまとうからなぁ。
かすが @miposuga 2018-01-17 17:13:36
外食経験が全くないまま社会に出てしまったとなると、お店での基本的な行動や明文化されないマナーも分からないだろうし、会食時のコミュニケーションやマナー部分で相当な挫折があった可能性も考えられるよ。給食も除去食ではなくて弁当持参となると、食べられるけど好きではないものや初見のものを食べる習慣も身についてないのでは…。引きこもるレベルなら、味だけの問題ではないかもね。
hignon @higunonno 2018-01-17 17:21:57
[c4536083] ツイ民棘民じゃなくてネット民が好きなタイプの話なんじゃないですかねえ…
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:26:40
棘民て、本当に進歩がないな。 田奈高校のことでも誤解したまま大騒ぎしたところなのに。 まとめを読んで、そのまま信じこむ鶏頭を何とかしろや。
ナイススティック @nicestickmilky 2018-01-17 17:29:52
アレルギー持ちだったなら親も過保護にもなるだろうしなー。味覚が繊細に育ったのは大変とは思うけど付き合い飯マズで引きこもりは流石に資質の問題じゃなかろか。その手の料理の店はお高いから人誘いにくいし味覚繊細は大変だろうけどね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 17:48:22
ではなぜ当人にそのおいしい手作り料理を伝授しておかなかったのか疑問。 「嫁に作らせるんだ」という古い考えだとしてもその嫁に伝授しなきゃ話にならないだろうし、いまどき男が料理作る機会がない夫婦ってのもそうないぞ
木葉🍂 @konoha_0808 2018-01-17 17:50:50
これはペットの話なんだけど。 ペットに手作りご飯ばかり食べさせてる人がいるが、それだと市販のペットフードは食べなくなる。しかし、事故や災害、家庭の事情などで食事環境が変わった時に、何も食べられない状態になってしまう。 人間のように言って聞かせる事もできない。 なので、手作りご飯だけあげるのは良くないらしい。 ペットは何もない限り、一生同じ人間(またはその家族)から同じモノをもらえるが、人間はそうもいかない。
げんじーにょ @guendhinho 2018-01-17 17:50:58
母ちゃんの飯がマズい俺は、どこで何食っても美味いから勝ち組
カリン@横浜準優勝 @AnjuIrodori 2018-01-17 17:54:54
こういう例を見ると何でも食べられるって才能だと思ってしまう
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 17:59:51
子供にきちんと料理修行をさせてた海原雄山を見習うべきだった
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2018-01-17 18:10:51
外食の味に耐えられずってどうな店に行ったんだろ? 手作りこそ至高というけど、調味料の類は市販品でしょ? 耐えられないほど違うのかねぇ
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2018-01-17 18:13:12
耐えられないってのはあれか?甘すぎるとかしょっぱすぎるとかいう意味か? 昆布とカツオで取ったダシ以外は認めん!!とかそういう意味ではなく?
伍長 @gotyou_H 2018-01-17 18:14:21
以前、「創作でお嬢様的な人に主人公がハンバーガーだか焼きそばパンだか食わせたら『こんなおいしいものがあったなんて!』と感動するって話がちょくちょくあるけど、実際にガチのお嬢様にそういうの食ってもらったら、一口で吐き出して以後一切手を出そうとしなかったぞ」ってのを見た覚えがある。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-17 18:18:20
なんか手作りとかはあんま関係無さそうな問題に見えるなぁ。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-01-17 18:21:05
gotyou_H その話も眉唾だな‐って思うけどなぁ。育ちがよかったら、それなりにその場を壊さない、食べ物に敬意を払うぐらいの教育は受けていそうだし、一口で「吐き出す」って。
山下238 @Yamashita238 2018-01-17 18:26:41
素人の手作りがまともなプロの大量生産品よりうまいわけないだろ。鳥人間コンテストのグライダーが、本物のセスナに勝てる?
ぎっさん @doceneve 2018-01-17 18:41:53
luwodakejuh 今の副総理は何をどこで食べても大丈夫なように、普段の食事は麦ごはん(品種改良前で不味かった)だったそうで、口に合わなくともいきなり吐き出すのはあり得ないと思う。よっぽど毒素を感じるものならともかく。ハレとケじゃ食事はだいぶ違うしねえ。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2018-01-17 18:43:55
[c4536083] はてなブックマーク民も同じく
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 18:59:26
gotyou_H 本物のハンバーグを挟んだハンバーガーを食べてたら、マックやヤマザキのバーガーは食べ物とは思えないわな。
清田 @kyotarouunder 2018-01-17 19:00:30
親の知人の男性がこのように育てられて、社会人としては問題ないけど 付き合いの外食で必ず腹を壊すそうだ 食に関して面倒なものを抱えてると 大きなコミュニケーション手段のひとつを使えないストレス→性格の歪み はあると思う
城田大輔 @ktechjp 2018-01-17 19:01:35
俺の家も手作り至高派だね 確かにお袋の料理の方がうまい、惣菜よりも ただ家族の誕生日とかに外食するし、友達との外食も行く 惣菜はうまくないけど外食の味は別に比べるとかそういうのではなく「こういう味」としか思わないので文中に出てくるような悲惨な結末には俺はなってない
ですの @_desuno_ 2018-01-17 19:03:43
工場生産のレトルト品とかでもどこかで人の手が入るんですよねぇ……むしろ食べる人以外に完全に人の手が関わってない食事があるなら未来感満載だからぜひ食べたい
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-01-17 19:04:59
重度アレルギー持ちは外食を100%信じるなんて怖くて出来ないよ。微量でもアレルギー物質(タンパク質)が付着した包丁、まな板、食器、鍋等で調理されたら発症、ICU送りも有り得ない話じゃない。一回外食で発作起こしたら怖くて食べれなくなるのも分かる。
伍長 @gotyou_H 2018-01-17 19:07:32
luwodakejuh doceneve さすがに目の前でおげーってしたとは思えないし、(顔をしかめて口元押さえて)突如中座して戻ってきたのを平たく表現すれば「吐いた」になるんじゃない?
はりぼうず @kasiwanezumi 2018-01-17 19:17:48
お嬢様の話、わからなくもないです。「普段食べ慣れているものと同類項」で「味が違い、不快な要素があるもの」って覚悟しないで食べると反射的に拒否反応が出るんですよね。結着剤の味とかで腐っているシグナルが出た可能性が。  それはそれとして、アレルギーのある方は外食できなくても仕方ないですよ。アレルギーのある方でそれだけの外食拒否になるなら、書いてはないですし完全に憶測になりますが初回の外食で派手に発作が出た可能性すらある。
鹿 @a_hind 2018-01-17 19:25:02
おばが自分で作ったもの以外食べられないマンで最近いよいよ高齢化で自炊厳しくなってきた問題。 自炊できる環境あればまだいいけどさ、これ大震災みたいなのがきて非常食しかないです、って状況がきたらほんとどうするんだろって。雑食な方がいざってときいいんだろうな。
青井ケイ @kei9744 2018-01-17 19:34:24
こんなこともあるんかー凄い。
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-17 19:34:51
アレルギーとか、宗教のタブーとか、持病とか、色んな理由で特定のものが食べられないとか、こうじゃなきゃだめ、みたいな子なら、何はなくとも自分ひとりでそれを手に入れられるように育てなきゃだよなーって。料理の場合は自分でできる・やるのが当たり前(それが辛い事、と思うと人生大変だから)に思える、もしくは面倒だけど自分でやるのが当たり前(やってもらえることになったら、それは幸運ゲットくらいの気持ち)って位に、早いうちに習慣づけが出来ると後で苦しむ事減ると思う。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-01-17 19:58:57
「子作りこそ至高」に空目した。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-01-17 20:01:43
完全に推測に過ぎないけど、 外食とかどうこうというよりもっと根本的な問題な気がする
ばっとび @Battobisan 2018-01-17 20:12:12
むしろ適度に外食した方が手作りの良さがわかりやすいだろうに。コンビニ弁当続いた後に自分のでも人のでもいいから手作りを食べると違いがわかって軽く感動するよ。
高山椎菜@草組もう1頂! @TakayamaShiina 2018-01-17 20:14:21
過ぎたるはなお及ばざるがごとし・・・
はと @gaeZ1nNLGsWfRdM 2018-01-17 20:18:53
「自分の料理に飽きてしまってるので自分以外の料理にいちいち感動できる」にめちゃくちゃ同意…なんかもう最近では、たとえカップラーメンでも「人に用意してもらう」だけでものすごくありがたく感じる…
天たくる @ten_tacle 2018-01-17 20:19:20
まだ嘘松とは言わんが、引きこもりや離婚の原因を手作り至高主義に持っていく理論展開が雑過ぎませんかね。
ひかる @hika22 2018-01-17 20:20:36
「母の料理は、味加減が下手で不味い」って家庭で育ったから「母の料理が美味」と言うのは羨ましいな。ただこの例は極端だね。もう少しバランスよく出来たら良かったんだろうけどね。
官房長 @monalove0130 2018-01-17 20:22:44
手作りがいいとか手書きがいいとかほざいている奴は死刑で
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-17 20:24:06
「美味しんぼ」の山岡家の子供は学校給食を食べられるのか? はずっと2chのテーマになってたはず。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-17 20:25:15
Mokko_Chin あれは「家政婦が機械的に作る料理のレパートリーがそれだけしかなかった」から他のものが食べられなかったんで、今回の話とは真逆では?
ヒシヨッシー@絶賛入院中(4ヶ月振り) @gogoz 2018-01-17 20:26:35
これの親子ではなく夫婦版はよく見ます。 妻が麻痺でまともな料理出来るような体では無いのにヘルパーの作ったご飯や出来合いの惣菜を受け付けない、妻が亡くなってヘルパーに食事を作ってもらうがとにかく無理難題ばかり言い、配食の弁当は絶対拒否する…。自分で作ると言う選択肢も当然選ぶことはありません。
Ando @ando_nandhi 2018-01-17 20:31:19
子供の食事に手を掛けるのがめんどくさいと思ってる親が、丁寧に手作りの食事を作ってる親の子供がひきこもりになったという「実話」を共有して自分を正当化しようとしてるようにも見える
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-17 20:57:04
なんか嘘松っぽいよな。田舎育ちで、ほぼ外食知らずに都会に出た人間の感想で言わせてもらえば、未知との遭遇レベルで外食の味にカルチャーショック受けた人間なんで、おふくろの味と外食って比較できないんだよな。
ベアロ @bear_rode_stone 2018-01-17 21:11:26
ando_nandhi アーソレソレそんな感じしますわ
おいち @ChickenheadY 2018-01-17 21:21:30
嘘くせぇ…。どんだけコントロールされてんだよ。幼児とはいえ親の言うことだけを鵜呑みにはしないよ。うちの長男は幼児のうちはテレビ見せない、出来るだけ手作りの食事を…がんばってたころもあったな…短い間だった(遠い目)て感じだコノヤロー!!!順調に友達から影響を受け、ジャンク好きアニメ好き中坊に成長したぞ!イェー!!!次男は最初から親なんぞがコントロールできないマイルール野郎だ!!!
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 21:22:47
kyotarouunder これは、酸化した油に弱い人じゃないの? 飲食店はおいしく感じさせるために、揚げ物の衣を厚くして、やたらに油を含ませたり、ラード類をぶち込んだりしてる。
あづま/夏コミお疲れ様でした・夏インテは欠席 @gobu_azuma 2018-01-17 21:25:22
単純に「いろんなことを経験させとけ」て話じゃないのかね。家のご飯が美味いのはいいことだけど、家からいずれは出なきゃいかんわけで。自分のことは自分で出来るようにならんとさ、アレルギー持ちなら尚更だ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 21:25:59
Ke5g4iKi8B 男のプライドを守るため?に、酒に弱いことや、お腹を壊しやすいことを他人に黙ってる人間が多そう。 女性は冬でもスカートなのに、なぜ、男は腹巻きをするのか、昔は結構、論じられたものですわ。
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 2018-01-17 21:28:31
アレルギー持ちなら流石に同情の余地あるけど、結局「息子」と思わず「子供」扱いし続けた結果かな?赤の他人だから言えることだけど。 とりあえず引きこもりでもいいからもしものことを考えて自炊程度はできないとなあ
M☆E☆T☆A @Metaborough 2018-01-17 21:33:35
外食も社会勉強で、食事のマナーぐらいは経験しておかないと、社会に出た時に恥をかくから、という理由で、一通りのモノは食べさせてくれたなあ。 お陰で、幼稚園の頃の好物が、エスカルゴとタンシチューというクソガキだったけどw
ゆーすけ@0814EX @yusuke5011 2018-01-17 21:35:54
子供のときに、いろいろな経験(特に外と触れる経験)を積まないと「三つ子の魂百まで」で、大人になってから新しいものに触れることに、極端に抵抗を示すってのは、ほぼ間違いないだろうね。 あと、家庭外との共通の話題が欠く家庭で育つと、社会性に影響が出るという意味でも。 食事の話に限らず、交友関係(特に異性関係)なんかでも、同じことは言える。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-01-17 21:51:53
家の水道の水源地が裏山の名水100選にも選ばれた湧水、なんて環境で育つと、東京に修学旅行に行ったとき水道水(夏場のプールの水みたいで消毒薬臭くて飲めないそうな)どころかペットボトルの天然水すらビニール臭くて飲めない…なんてこともありますな。40年ぐらい前に比べれば、東京の水道水もだいぶマシになってるんだけどね。
セキ サダム YZF-R15 @gorovodka 2018-01-17 21:58:22
給食喰わないやつ普通にいるぞ。 中学の修学旅行では3日間ミネラルウォータ以外口にしなかった筋金入りのやつを僕は知っている。
FFR31 @FFR31 2018-01-17 22:08:29
魔夜峰央の「毒師プワゾン」を連想した。毒師ギルドという毒を使った暗殺集団のメンバーは「清らかな食事」で毒を受け付けない体質を持つ。だが彼等にも効く毒が見つかったが… 「バカな、そんな物は普通の人間ですらなんともないではないですか」「毒師は、普通の人間では無い」
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 22:12:34
大学デビューしてヤリマンになったからと言って、それが親のせいでもあるまいに。
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-17 22:19:54
まとめといいコメント欄に便乗で沸いた奴といい、どうして人は盛ったor妄想で作ったとしか思えないような話を嬉々としてしたがるのか……そしてそう言う話には必ず「エスパーの如く無理やり前提条件や可能性を引っ張り出して(それがあり得る可能性があり得ない可能性より圧倒的に低くても)ひたすら信じようとする」信者みたいなのが沸いてくるのも怖いわ。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-01-17 22:20:39
そりゃ親の手作りだけで子供を育てられたら理想だろうけど、他の味も食べられるようにしないと結婚しても長続きしないし、いきなり親同居なんて場合でも三行半叩きつけられたり、人付き合いで苦労したりと大変な目に遭うよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-01-17 22:25:36
毒も喰らう薬も喰らううんたらかんたら。
しろがねさん @whitebellsweet 2018-01-17 22:28:36
母の料理はすごく美味しかったが、何せ田舎だったので、市内に漸くできたマックやケンタがジャンクではなくご馳走だったお陰で、どちらも美味しいと思える。
たる @taruwo 2018-01-17 22:31:27
普通に美味しい味付けの料理だと、そればかり食べた時に味覚が固定されてしまうという例なのかな。メシマズ料理を食べ続けて美味しいものを食べえれば味覚の更新が出来るのに、同じレベルの料理だと更新出来ないってのは、高校の頃に実感したことある。
げれ@gelehrte @gelehrte 2018-01-17 22:37:14
他のものが受け付けられなくなるくらい美味い飯ってものが存在するのだろうかという感じだな。おいしさのベクトルってそれぞれだと思うが。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-01-17 23:03:34
親父はプロの板前が認める程度の食通だけどたまにマック喰いたいとか言いだす。
はたさん @aki_hatamoto 2018-01-17 23:07:58
俺の友人(女性)もこの手の添加物嫌いの神経質なお母さんに育てられたらしいが本人は至って普通の感覚なので未だに孫に与えるものでケンカになるらしい。でもいわゆる自然派の商品って人を脅すような文句で売るからこういう極端な人間を生み出しやすいよな。
intiki @intiki 2018-01-17 23:37:26
他が食えない程美味いとかの前に根本的な問題がありそう。お裾分けとか歳暮の品とかテレビに出てる名店の味とかを見る度に「こんな物より私の食事の方が美味しい」みたいな刷り込みじみた自慢とか、してそうだけどなぁ。
karankoron @karankoron07 2018-01-17 23:38:14
rakuda4u 同感です。同じ違和感を覚えました。 うちの場合、田舎+お金ないっていうのもあって外食をほぼしたことがありませんでした。母にもこだわりがあってお弁当は冷食使わず手作りのみ。だから母手作り料理のみ食べさせると不幸になる、みたいなのはただ叩きたいから言ってるだけに聞こえる。 私は母の手作り料理食べると今でもホッとするし、逆にジャンクフードも高級なレストランも何でも美味しく食べられるよ。一つの事象(本当かは知らん)を全体論にするのってイライラする。
sonemi @sonemi3 2018-01-17 23:51:03
この話の「嘘だなー」って思う部分、そもそも社会人そんなに連れ立って外食に行かねーよってとこにある。
sonemi @sonemi3 2018-01-18 00:04:02
しょっちゅうみんなで外食できるほど給与は高くないし、既婚者なんかは住宅や学資ローンのための節約しなくちゃで、外食しない人なんかゴロゴロいるっつーの
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-01-18 00:21:55
そういえば、北大路魯山人は舌が越えすぎていて、嫁さんの作る料理にことごとくダメ出ししたがために、6人もの嫁さんに逃げられたと聞いた (伝聞ゆえ真偽不明すまん)
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-01-18 00:25:57
bygzam_ma08s 六回結婚したとはあるけど詳細はなかった @wiki
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-01-18 00:34:07
小3から料理やってて寮母や社食のお姉さん、学校給食調理員やった後現在はデイサービスで調理やってる母親持ってる身から言わせてもらうと3つめのツイートの「惣菜や外食の味を受け付けないんだろうな」って決めつけにイラッとした。 うちだってケンタやマックとか惣菜とか普通に食べるわ!
ふるたか @furu49144635 2018-01-18 00:34:35
嫁の料理に文句ばかりつけるなら自分で作らせればいいのである。
そあくさん。(目から鱗) @soaku_city 2018-01-18 00:42:41
小学校に入学して初めて給食を食べた時の感動を忘れない。それまで外食がむちゃくちゃ美味しいのは「プロが頑張って作ったから、うちのはそうじゃないから」と子供ながらに納得してたんだけど、同じ給食を食べてる同級生の反応とかから自分の親の手料理がクソマズなだけだという事を悟った。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-01-18 00:53:44
長男は自炊して料理を覚えろ 以上
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-18 00:56:06
手作りしか食べずに育ったからといって他のものが食べられないなんてことないと思うよ
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-18 00:56:50
そもそも林間学校とか修学旅行とか親の手作り以外を食べる機会は普通の学生生活していたら必ずあるでしょ
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-01-18 00:57:35
それだけ先鋭な味覚に育ったら、他人の作った料理は基本的に駄目、奥さんの料理にも期待してはいけない、自炊しかない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-18 03:55:29
masano_yutaka つまり、かつて家政婦の作った料理の味の範疇しか受け付けない訳で、偏食により嫁の作るレパートリー外の料理が食えず此方も夫婦間の軋轢を起こしていたからね。漫画は特定の料理・話は特定の料理人で事情は幾らか異なるが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-18 04:17:26
私はおかんの飯も学校給食も美味かったのでどっちも喜んで食べたけど。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-01-18 06:40:40
自分がそれに近かった。 ファミレスの冷凍食品臭いハンバーグが食べられなかった。 煙草を吸うようになったら大概気にならなくなった。 多分煙草を止めたら戻りそうな気がする。 2週間吸わなかったら納豆で吐きそうになったし。
あつんど%キリン様あなたの勝利です @Atsundo_mn 2018-01-18 07:10:57
料理上手い系主人公ハーレム物の成れの果て……
sonemi @sonemi3 2018-01-18 07:23:21
ulbvbdkp23409 今時、疎外感で引きこもりになるほどしょっちゅう飲み会なんてないよ、最近は共働きで育児家事を分担している人が多いので、保育園の送り迎えとかで参加できない人多いし。
sonemi @sonemi3 2018-01-18 07:53:59
小麦粉アレルギーの人なんて外食は全滅に近いけど別に引きこもりじゃないし周りからも何とも思われてない。別に一緒に外食しなくても社会人なら仕事ができりゃいいって感じ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-18 08:19:41
「極端な例だが」極端すぎるし、それで自炊を云々するのは噴飯ものだわ。(噴く飯も自炊)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-18 08:24:05
次は「毎日外食か総菜で育ったやつが嫁の手作り飯に文句付けて離婚」っていうストーリーでやりますか。
ねや @AriaSub 2018-01-18 08:43:17
外食も惣菜も調理場のおばちゃんが作ってるんだよなぁ・・
mioko青@新しい物好き @mioko1114 2018-01-18 09:47:17
事実だと思って読むんじゃなくて、寓話だと思って読めばOK?
青井ケイ @kei9744 2018-01-18 10:23:55
料理好きで基本自炊だけど外食したらしたで学べることもあるし。 この息子ちゃんたちは単に料理だけが問題じゃないやん。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-01-18 11:18:07
毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-18 11:50:22
大した害は無かったが、家も外食する機会は少ない方だった。小学生の頃、久留米から東京に引っ越したのだが、就職して、職場の先輩と饂飩屋に入った時は吃驚した。コーラに饂飩が入ってるのかと思ったよ。
まき @maki_0414 2018-01-18 12:11:09
ゲームとかお菓子とか一切禁止なんて極端なことすると後から反動がすごいってのはよく聞くから、何でもやり過ぎはよくないんだよね…過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので。
sonemi @sonemi3 2018-01-18 12:28:08
このツイート主、長男の食材アレルギーは甘えと思ってそうな感じがプンプン漂うからモヤるんだよね。中学校まで除去食持参なら、一生ついて回るレベルのアレルギーだし、メジャーな食材のアレルギーでしょ
カカヲ @cacao_0326 2018-01-18 12:38:54
食べ物にうるさいヤツにろくな奴は誰1人いない
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-18 14:35:30
この母親がほんとに手料理に拘ってただけなのかが気になるなぁ。ついででディスりも入れてたら、ヘンな偏見も育つし。潔癖症な親の元で育った子供が妙な価値観になって、すごく自分を卑下するみたいな話も聞くよね。手料理云々じゃなくて、付随してそういうのあったんじゃないかって思うわ。洗脳的な。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-18 14:41:37
この母親が、自分は間違ってない周りが間違いって価値観で凝り固まってたら、その後に長男が挫折して救いを求めてきても、自分(母親)は間違ってない、お前が出来損ない、みたいな態度を出しちゃって、それで鏡状態で拒絶されての引き篭もりかなぁ、なんてトコまで想像した。ごめん、妄想力暴走したわ。
Koji HIYAMA @koji_hiyama 2018-01-18 16:57:34
元ネタが削除されてて意味不明。 どなたかスクショプリーズ。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-01-18 18:58:33
gotyou_H ミネバ様disってんじゃねーぞ!ホットドッグ旨いだろ!(ガンダム脳)
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-01-18 20:06:42
昔料理研究家の娘が友人にいたが、彼女はどこで何を食べても、必ず不満を言ってた。私の母が作ったものにも。まるで美味しんぼの山岡だった。楽しい子だったけど、母の料理の件と、私が美味しいと思って食べてる横から辛口批評されるのだけは嫌だったな。
独壇場B-T @dokudanjobt 2018-01-18 22:44:14
定型発達で味覚にこだわりがなく、味覚過敏もなければ、いくら美味しいお袋の味だからって外食できない程にはならない気がするな
夜行ぬえ @yagyou 2018-01-18 23:42:29
ん?自宅で作る歯の母親が悪いんじゃなくて息子に料理も教えない母親が悪いんじゃないか。問題をすり替えて「行き過ぎはいけない」といわれても
ADHD@パブリックエネミー @d20180326 2018-01-19 06:18:56
元ネタがわからないのでなんとも言えないが、食物アレルギーを軽視しない方がいいのは確か。
BORUBIKU @borubiku 2018-01-19 14:09:20
「手作りじゃないと不幸になる」とか「母乳でないと不幸になる」という主張は批判されてしかるべきだが、この批判がいきすぎて「手作りだと不幸になる」などと根拠なく言い出したらこの主張もまた批判されてしかるべきである。
BORUBIKU @borubiku 2018-01-19 14:15:26
引きこもりや離婚の原因なんて複合的で当事者にだってはっきり分からない場合がほとんどなのに、その原因を「外食できないから」「妻の料理に文句をつけたから」と単純化し、さらにその背景を「母の料理」と決めつけてしまったところはやはり問題があったのだろう。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-20 10:05:10
結婚して離婚する人生のほうが、いちども結婚できない人生よりましじゃないか。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-01-21 01:52:42
嘘松なら、むしろ安心できる案件。
夜行ぬえ @yagyou 2018-01-21 12:27:20
結婚して妻の料理に文句言うなら自分で作ればいい話で、何故みんな料理は妻の仕事と錯覚しているのだろうか。問題は料理じゃなくて性格
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする