「イオンの商品は産地を表示せずにバーコードに隠している悪質企業!」というデマに騙される偏った方々

正しくはJANコードです
27
リンク twitter.com @fujisan1128 (@fujisan1128) | Twitter The latest Tweets from @fujisan1128 (@fujisan1128). 在日特権廃止、国政地方行政に関わる帰化議員官僚、教育、司法、国営放送を他国並み日本人以外禁止を痛感してます。スヒョン文書に馬鹿な日本人を利用して在日韓国人のために革命を起こそうと記述がある。日本人??として?. 静岡県 1 user
@fujisan1128 @fujisan1128

イオンは韓国、中国産の食品が評判が悪く売上が下がったと地元のイオンに勤める女性パートさんから聞いた。 今度は産地表示を明らかにしない。そのイオンの逃げた方法は一般客が知る余地も無いバーコード表示をして逃げ道を作る悪質な手口。韓国中国産二つの国だけ識別番号を覚えましょう。悪質💢 pic.twitter.com/8lMQOYUMbh

2018-01-17 23:35:36
拡大
のののぢ @noji1985

@fujisan1128 イオンに対抗できるスーパーで「イオンは韓国製品を売りにしている。当店はしない」みたいなポスター貼ったら、そっちの店に行くよ

2018-01-18 08:16:19
ミドリフグ大好き @ms19491213

@fujisan1128 イオンは敢えて避けていますが880、690は頭に入れるべきですね❗有り難うございます❗💪💪

2018-01-18 08:44:51
チャーフィー @pdGuQ0GbuITy8Qm

@fujisan1128 イオンという名前の由来は? 変な企業ですね。 正々堂々と商売すればいいのでは、騙すやり方は日本人らしくありませんね。

2018-01-18 08:47:00
清隆 @nkiyotaka1954

@fujisan1128 最低やな、ま行くことはまずない👽😡

2018-01-18 08:57:14
出雲守 忠ケロ @sCLJHHy50rO31hH

@fujisan1128 手口は偽装そのもの❗ やっぱりイオン不買運動だな‼️

2018-01-18 11:19:46
100万石 @Mega100mangoku

@fujisan1128 @fuyuharunatu イオンもそうだが業務スーパー、ゲンキは悪質💢💩

2018-01-18 17:23:08
ゆめむーん @cwv3iR9lUzPnswG

@fujisan1128 汚いやり方ですね‼️💢でも、こんなの通るのかな、農水省に!?

2018-01-18 17:42:28
三代目毘沙門 @BishamonDoushi

@fujisan1128 なるほどバーコード‼️勉強になりました‼️ 有り難うございます( ^∀^) 日本にイオンがある限り日本にはへイオンは来ない‼️ あちゃー親父ギャグ(;_;)/~~~スベッタ‼️

2018-01-19 00:12:25
GreatJPN @GreatJPN

@fujisan1128 消費者庁は看過?黙認?推奨?

2018-01-19 10:30:17
デフギア @defgear2004

@fujisan1128 @tekidanhei わかりました。イオンには行きません。ってとそこでは日常的に行かないけどね。とりあえず知らせてくれてありがとうございます。

2018-01-19 11:45:00
花のBBA @8695bba

@fujisan1128 イオンは昨年も売上げ高が激減していた。今年も追い詰めようイオン不買!

2018-01-19 12:52:41
正ちゃん @Wmeboom45acp

@fujisan1128 @ChariRagu これは、酷い! イオンはやっぱりクズスーパーか! イオンは一回火掛けられな分からんのやな!(#`皿´)

2018-01-19 12:59:24
Cat Lover大ボケ読み間違い・誤字脱字人間 @BilingualC

@fujisan1128 @yoshidakoichiro このような情報を隠す姿勢・体質が嫌いなので、このツイートを読んだ結果、イオンでの買い物をやめることにしました。After reading your tweet I'm boycotting AEON. I don't like their attitude towards information disclosure and I have no desire to spend my money at such an organisation.

2018-01-19 12:59:53
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

@fujisan1128 そもそも、イオンで買わないのが一番ですけどね。

2018-01-19 13:50:59
. @hirotomo_yuran

@fujisan1128 こういうツイートは本当にありがたいです。岡田イオン怖すぎて買えませんね…

2018-01-19 14:02:35
Rinse @m_rinse

@fujisan1128 イオンは危険物取扱者です。 pic.twitter.com/XcVBvnCDk6

2018-01-19 14:18:03
拡大
拡大
拡大
おっさんA @PATA0000

@fujisan1128 イオンとローソンでは一切ものを買いません。 それが簡単。

2018-01-19 14:49:58
田中 計 @monmon123123123

@fujisan1128 イオンって小売業界でも嫌われてるんだねw pic.twitter.com/eaIbiU6t9d

2018-01-19 14:54:22
拡大
鮭缶 @sake_can

@fujisan1128 私は最初の二桁だけに着目して 「ババアとロックはシナ、朝鮮」と頭に入れているてす。

2018-01-19 14:57:58
成雅 @seiga_kobayashi

@fujisan1128 成る程分かり易い!韓国は88ババ💩中国は69ろくでなしと覚えておけば良いですね。

2018-01-19 15:05:13
kissmark @kiss_mark02

@fujisan1128 お客様の声で産地表示してくださいって毎日書き続ければいい。できればそれを毎日Twitterにスクショであげる。

2018-01-19 15:26:58
残りを読む(3)

コメント

ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年1月19日
「韓国、中国産の食品が評判が悪く売上が下がった」のが本当であれば「使わなければ売上が戻る(下がった状態から上がる)」わけだがな。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年1月19日
ついでにいうと「今度は」という冒頭の話と。 「イ◯ンのT◯PVALUは〜」(2014頃に出回った画像)と食い違うわけで。 もっと落ち着け。 たのむから背中を撃つな。
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年1月19日
「JANコードってなに?」「食品表示ってどういうこと?」ってところをすっ飛ばして 産地ガー!表示シロー!というのは何だかなあと思うので 産地表示について心配な方は、まずはどのような法律に基づいているのか(表示義務の有無についても)簡単にでも知っておいた方がいいのでは…と思います。 ●消費者庁 - 早わかり食品表示ガイド http://www.caa.go.jp/foods/pdf/jas_1606_all.pdf
13
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年1月19日
この親ツイートにもリプしたけど ★産地表示を明らかにしない! ⇒「法律上、表示義務がある場合」で明らかにしていないなら法律違反。マジならツイッターではなく消費者庁に証拠と共に教えてあげた方がいい ★イオンの逃げた方法はバーコード表示! ⇒JAN(EAN)コードは原産国と連動してない ★中韓の国コードで判別! ⇒頭が45と49じゃない物はそもそも輸入品のはずなので、恐らく何処かに原産国名は書いてあると思われる
19
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年1月19日
日本の法律における加工食品の原産国表示の考え方については、消費者庁の「早わかり食品表示ガイド」の35-36PあたりにQ&Aがあるから(加工-153、154)とりあえずそこを読むといいかもしれません。
4
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年1月19日
イオンに不信感を持つ気持ちは分かる部分もあるし(私も利用はするけど商品の取扱が雑なところが嫌。あとプライベートブランドのはあんまり買わない)、産地が気になるのも分かるんだけど、だからこそネットの不確かな情報に飛びつく前に「ん?」と疑問を持ってほしい
14
ゆゆ @yuyu_news 2018年1月19日
原産地というか、製造業者・製造国が明記されてないことの問題ですね。実際問題として販売業者のみの表記で、製造業者を書いてないPB商品は信用度低いけど。
13
いかおとこ @mororeve 2018年1月19日
プライベートブランドを買わなきゃ良いよ。あんまり良い話はきかん。
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2018年1月19日
産地どうこうの前に、岡田屋ブランドの食品類はいまいちどころかいまさんなのがなぁ…以前ネットで目にした「経費削減で抜いちゃいかんところを抜いた感じの味」って評価が言い得て妙で
0
ローストの肉 @ROM69787270 2018年1月19日
原産国とか生産者が書かれてるものを選べばいいだけだから別に気にしないかなあ。トップバリュは昔食べたおにぎりの米が不味すぎた以来、手を出してないし問題ない。
5
時雨煮🔯🐟🥕 @ADrizzlingRain 2018年1月19日
遺伝子組換え作物を危険物って言ってる奴はコロコロするぞってなる
12
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
そもそも中国産や韓国産の輸入食品の食品衛生法の違反率の割合は、他の国と比べて高くない。大阪府立公衆衛生研究所メールマガジンより。 http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/151-1.html
11
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
こちらは科学ライターの松永和紀さん。「たしかに、中国産の違反件数は各国の中で一番多い。しかし、割合は低い。リスト化して「違反数が多いから気をつけなければ」というのは、割り算をして割合をみることができない小学生の論法だ」http://www.foocom.net/column/editor/8925/
14
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
違反件数の割合から見ると、アメリカからの輸入食品の方が高い。要するに、中国産や韓国産の食品を忌避する心理は統計によって裏付けられたものではなく、単に中国や韓国が嫌いだから。
14
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
ちなみに、言いだしっぺの@fujisan1128氏のプロフィールもかなり引いたけど、発言者の中に「在日朝鮮人の生活保護費は年間2兆3000億」なんてハンドルの人がいるのにも驚いた。それデマですから!http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1008982512.html
23
BORUBIKU @borubiku 2018年1月19日
hirorin0015 「中国や韓国が嫌いだから」という人も多いとは思いますが(ここでまとめられてるような人たち)、松永氏の記事でも触れられているように週刊誌やテレビが「中国産は危険」などとセンセーショナルな報道を繰り返したことによって、そのようなステレオタイプなイメージが広まってしまったというほうが大きいと思います。
5
BORUBIKU @borubiku 2018年1月19日
まあ、そういうステレオタイプなイメージが容易に受け入れられたのは、もともとその国が嫌いだったからということはあるかもしれませんが。
1
聖夜 @say_ya 2018年1月19日
一番根本的なことが書いてないですけど日本国内向けは(原産国がどこでも)最初が45か49です。逆に88で始まる商品は基本的に韓国に行くか個人輸入でもしないと買えませんし韓国製とも限りません
4
例のあれ @n_and_a_dad 2018年1月19日
もう何年も大した不満もなくTOPVALUを利用してる身としては、「だからなに?」としか思えない
13
ざっぷ @zap3 2018年1月19日
「危険物取扱者」は法的に定義のある言葉だから変な意味で使ってほしくないなぁ…
14
tatprobe @tatprobe 2018年1月19日
中国産食品の忌避は中国国内での食品安全問題も影響しているかもしれないですね。日本でも時折ワイドショーなどのネタになってますし。http://www.maff.go.jp/primaff/koho/seika/project/pdf/ck-cr23-2a.pdf
1
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月19日
中国製に警戒するようになったのは毒ギョーザ事件のトラウマが大きいから単純な中国嫌いではないと思うよ。ただ個人的には食品で産地を気にしたことがほとんどない。しても無駄だから。毒ギョーザ事件の時、普段なら高めの冷凍ギョーザが安く売られてるのに感激して買いまくったけど体に異常はなかった。結局どこ産だろうと運なんだよなぁ。
13
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
まあ、「155野菜:冷凍食品」で見ると中国が少し多いんですけどね(要するにスーパーで買い物している個人客には目立つ)
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/dl/h23-toukei.pdf 平成23(2011)年度だと、「155野菜:冷凍食品」中国9,194件検査して30件(352トン)、2位のアメリカが1,012件検査して1件(24トン)、輸入量はそれぞれ313,716トン、313,674トンでほぼ同じ。アメリカを9倍多く検査したら9件・216トンになるかもしれない。
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月19日
まあ領土問題で政治的に対立することを中国政府が選んだ以上、事実に関係なく輸出先国民から嫌悪されるのはどうしようもない
18
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000135163.pdf 平成27(2015)年度だと、中国9,307件検査して18件(194トン)、2位のアメリカが683件検査して0件。輸入量はそれぞれ332,366トン・250,531トン。
5
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
tatprobe そのへんは前に『ニセ科学を10倍楽しむ本』でも論じたんだけど、「中国国内の食品」と「日本に輸入される中国産食品」ってぜんぜん違うんですよね。中国からの輸入食品って、日本企業や日中合弁企業が自社の管理農場で作らせてるんで、中国国内のものより安全基準が格段にきびしい。
11
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月19日
〈そもそも、食料貿易にあたっては、「輸出国側が、輸入国の規格・基準に合わせる」というのは基本のキ。なぜなら、国によって細かな規格や基準は少しずつ違っていたりしますから、輸出国の法律だけ守っていると、輸入国の港で「基準違反! ストップ、廃棄」ということになり、大損害を被ります。〉http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4094?page=2
13
Katz @yoshi_katz 2018年1月19日
中国産、韓国産でいいものはたくさんあるし、国産でもひどい商品はある。それらに関係なくイオンの商品は安かろう悪かろうの典型なのでなるべく買いたくないけれど、イオン系列を選択肢から外すと別のスーパーまで車で30分くらいかかるのが辛い
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
アメリカからの輸入食品って「100とうもろこし」が圧倒的に引っかかってるんだけど(3,813,926トン53件、ほぼ全部検査して41,897トン)、そういうのは日本のスーパーマーケットに直接並ばないんじゃないかなあ。率は1.1%。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
(これはちょっと調べるのに30分ぐらいかかりました。中国の冷凍食品に関しては「ほどほどに嫌う」程度で特に問題ないかも…)
6
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年1月19日
輸入品挙げるまでも無く「ペヤングで異物混入」とか「CoCo壱番屋のカツ廃棄品で廃棄業者が転売」とかありますけど、まぁ一月もせず騒がなくなりますね・・・・。
6
@T569ma2 2018年1月19日
ホント、中韓をひたすらに嫌う人って軒並みにわかりやすいことしか見ずに理詰めで返されてもそれを「めんどくさい」として無視するような輩ばっかだから見てて疲れる
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
https://togetter.com/li/1180244#c4438689 なお、山本弘さんは「つまり未知神明という人は、僕の間違いを指摘しているつもりで、自分の方が大間違いをやってることに気がついてない。間違いが訂正されたかどうか、自分が示したURLをチェックしてないってマヌケすぎでしょ。」と誤読に基づくコメントをしながら(その指摘を受けながら)何のリアクションもしない人です。
21
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月19日
ontheroadx あのブログでは読み方が書いてなかったから、未知神明(みち・しんみょう)さんと勘違いしてたのかも。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
(またどこかに行かれたときのために、山本弘さんのこの件はときどき思い出すことにします…)
11
野良馬 @nobody_oyaji 2018年1月19日
正直「中韓産だから買わない」より「不味かったからもう買わない」パターンの方が多いなぁ。  それ気にしだしたら「本場福建省の茶葉」を使った国内メーカーの烏龍茶すら飲めなくなるわい。
7
野良馬 @nobody_oyaji 2018年1月19日
ちなみにイオンのPBは結構当たり外れがある感。  まいばすで買ってるPBはハムとか冷凍パスタ、炭酸水と烏龍茶位かねぇ… 重宝してた30個入り冷凍餃子が無くなったのは痛い、
0
Turbo @turbo81314 2018年1月19日
福島香織さんの中国本読んでから中国産買う気がなくなった。 ちなみに福島さんの本は嫌中ではなく中国に迫ったドキュメンタリー。
11
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月19日
hirorin0015 この事件も当時は誰がどの程度言ってたかは覚えてないですけど毒ギョーザ事件と同じだとはいわれてましたけどね。まぁ私は中国製品に警戒心はないですけど、反日や露骨な領空領海侵犯、情報も入りにくい一党独裁の国からの製品と日本の製品を同じように考えるというのは、意識高い系を演じることを失敗してる人にしか見えないので、中国製品警戒する人をおかしいとは思いません。
10
ゆみみ@四王寺坂46 @y_yumimi 2018年1月19日
ぶどう糖液糖や水飴に遺伝子組替の表示義務ないのにイオンは表示しているんですよね
8
顆粒だし @wtr57h 2018年1月19日
食料自給率が低いこの国で中国産韓国産のものを一切食べないの難易度高いと思うんだけど。 一回スーパーから中国産、韓国産の商品取り除く実験して見てほしい。 食べてるのに嫌悪してるのは側から見ててほんと滑稽。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月19日
ということで、「違反件数の割合から見ると、アメリカからの輸入食品の方が高い」と、公の機関の調査を調べた限りでは、「155野菜:冷凍食品」に関しては「そんなことはない」と力強く言います。高くしている要因は別の輸入食品(あまりスーパーではそのまま売っていないようなもののせい)やね。リンク示したんで、自分の誤読とかあったら指摘してください。
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年1月20日
中国も食品の値段はほとんど変わらないそうだが(ソースは2016年10月の中国嫁日記)
2
CVB @wws4734 2018年1月20日
そもそも山本弘ってこの手の話題で他人にとやかく言える筋合いじゃないのでは? 自分に都合の良いデマなら積極的に流す側の人間だし、 方向性が違うだけ。
18
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
「中国からの毒食品が多いように見えるけど、率はそんなに多くない! 量が多いだけ!」…それは「多い」と言うのでは?
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
なんか無理矢理「中国や韓国が嫌い」な人作ってなくない? 率はそんなに多くない!
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
まあ気にするほど多くはないとは思うけど…。
2
kanata @kanata_onion 2018年1月20日
山本弘氏、データに基づいてるのに感情論でグダグダ言われてかわいそう
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
kanata_onion かわいそう、というのは感情(論)ではないのでしょうか。自分が示したデータで「ちょっとこれはおかしいのでは?」というのがありましたがご教示いただければ幸いです。
15
Chariot @BLACK_RX_24 2018年1月20日
まぁこういう事で隠そうとするんならバーリアルに堂々と「韓国産」なんて書かないだろうしなー
2
かつ丸 @katumaru8000 2018年1月20日
実際の違反内容でいうと、アメリカは腐敗やカビのケースが多いみたい。これは輸送の際の保存の問題なのかな。中国は添加物での違反が多い印象。 まあ根っ子は好き嫌いというより、その国の衛生面や信頼性のイメージだからなあ。わかるように原産地を明示して、後は消費者の選択でいいんじゃないかな http://www.nihs.go.jp/hse/food-kkportal/ihanjirei/2014ihan.pdf
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年1月20日
絶対数が多ければ割合の少なさに着目(輸入食品)、割合が多ければ絶対数の少なさに着目(犯罪とか)、データに基づいて言いたいコトを言う方法、勉強すれば良いのに。
4
tatprobe @tatprobe 2018年1月20日
hirorin0015 仰る通り日本に入ってくるものは「上澄み」ですが、固定観念やイメージというのは恐ろしいもので、中国国内でのセンセーショナルな危険食品の事件が根絶されて、なおかつそれが忘れ去られるまでは中国産食品の苦難は続くのではないかと思います。
2
はまな @hamanaHSC 2018年1月20日
また未知神明はストーカーやってんのか。頭に異物混入してんじゃねぇのかな。
6
かつ丸 @katumaru8000 2018年1月20日
いや、独自録でのやらかしとその後の対応で、山本を擁護するのは無理筋が過ぎるだろ。正直、放置したままよく棘で発言できるもんだと思うレベルだし。
15
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月20日
ontheroadx どこの国の輸出食品だろうと、違反の割合の多い品目と少ない品目があるのは当然なのに、多い品目だけやり玉に上げて「冷凍食品に関してはそんなことはない」という論法が、@fujisan1128 氏への擁護になってると本気でお思い?
4
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月20日
@fujisan1128 氏やその同調者たちは、冷凍食品だけに限定してなんかいない。中国や韓国からの輸入食品すべてを危険視しているのは明白なんですけど。それを理解せずに僕を叩くのは、あなたの感情論でしょう?
4
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年1月20日
プロフィールを見れば分かるように、@fujisan1128 氏は露骨なレイシストなんですけど、そういう人物が流したデマを擁護する行為が、あなたにとって正しい行為なんですか? お答えください、未知神明さん。
4
かつ丸 @katumaru8000 2018年1月20日
コーンとか小麦とか、原料として輸入してるものと加工食品として輸入してるものを同列に扱う方が無理があるでしょうに。そんな反論する前に、自分の失礼なやらかしの詫びをするのが先なんじゃねーの?
12
かつ丸 @katumaru8000 2018年1月20日
なるほど、相手を「レイシストの擁護者」と貶めて、自分のやらかしをなかったことにする戦法か。詭弁というか卑怯というか。どんな相手であっても、おかしな理屈で批判してたら、そのおかしさに第三者が疑義を言うことはあるし、それが元の主張に賛同することになるわけでもないよねー
13
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2018年1月20日
イオンといえば、店舗の受水槽で男性の遺体が発見された話はどうなったんだっけ http://bit.ly/2DvB9Qt http://bit.ly/2FVSroa
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
hirorin0015 自分に回答を求める前に、あなたには自分の方がしていただきたいことがあります。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
hirorin0015 自分は誰かの擁護はしていません。あなたの、元データに当たっていない(リンクを貼らない)手法が気になっただけです。
15
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年1月20日
2015年の段階で上海の人件費が10年で3倍を超え4倍近い値になっているそうな>http://www.hikoyo.com/blog/article-6035 中国産の物でも輸入額は年々上がっている事の傍証にはなるかな?イオンなどPB品目扱っている所も「国内調達へ」の流れあるのかな・・・・ベトナムなど「まだ安い人件費の国へ」は続きそうだけれども。
2
まじてろ@やたら卑弥呼が来てしまったので久々に本気出す @orangeJAM_0810 2018年1月20日
RTしたはずの元ツイ消えてる?と思って調べたら燃えててわろた (抜け穴はいくつかあるようだが、)産地の表示自体はしなきゃいけないって認識は合ってたようで安心した
0
Susurro @Susurronis 2018年1月20日
hirorin0015 ビブリオバトルとレスバトルは別物、いいね?
0
例のあれ @n_and_a_dad 2018年1月20日
関係ない話はよそでやれアホ共
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
それはそうと、手元にある「ねんどろいど(中国産)」を見ると確かにJANコードが4580~になってる。絶対食うなよ!
3
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月20日
というかさ、イオンの表示で足りないと思うなら、イオンへの非難より国に法改正を働きかけるべきなのでは? イオンは法律で定められた範囲は最低でも公表しているわけで、それで不足だというなら他社も同等の「不足」な表示で商売できちゃうわけだ。個別に文句言うより法改正したほうが早いな
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
hirorin0015 「露骨なレイシスト」と「データの読み方に不備がある」のは別問題で、「歌い手が殺人者だからエイトマンの歌は許さない」って論法なのですが。(対人論証だっけ?)
14
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
「山本弘はハヤカワの新人作家の作品をロクに読まずに罵倒したから信用しない方がいい」という風評を払拭するのが先だと思いますが。
17
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
今回のデマは「JANコード頭2桁が88、69は中韓製なので注意」で、ウッカリ信じると食べてしまうワケですがw
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
n_and_a_dad 山本弘さんは信用できるかできないか、という話なので関係はあるのです。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
(どうしてそんな解釈が生まれたかについて調べてみたら、「擁護してる!」って何やねん)
10
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月20日
イオンはないが、セブンはある。要は行きたい人が行けばいい。買いたい人が買えばいい。ゲンキーもあるが、いくのはやめた。バローの電子マネーが便利。よく行くから。ぽんたカードもナナコも持ってるが、店が遠いとやはりね。
0
例のあれ @n_and_a_dad 2018年1月20日
名指しされなくても反応するってことは自覚あるってことだろ
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
COCO壱のカツは常習化してて(転売業者以下が)叩かれても仕方ないが、アクリフーズやペヤングは「センセーショナルな上澄み」だろ。(グンマーは地獄だぜ!)
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
n_and_a_dad 自分の場合は関係あるけど、他の人の場合は知りません。ただし、他の人の山本弘さんの記述に対する判断材料になるでしょう。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
なお、「この人はこういう人だから○○だ」という手法(話法)は、山本弘さんが hirorin0015 で、このコメント欄では最初に使いました。
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000072466.html 「輸入食品監視業務FAQ」(厚生労働省) 「なお、中国から輸入される食品については、平成26年度において、703,053件の輸入届出件数に対して202件の食品衛生法違反があり、違反率は0.03%でした。一方、全輸出国における違反率は0.04%であり、中国からの輸入食品の違反率が特に高いという状況ではありません。」
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
なんで山本弘さん、厚生労働省の公式ソースじゃなくて人のブログみたいなもの引用してるのん? でもって自分は「それなのにどうして毒食品が多いように見えるのか」という話をしています。
9
和田名久司 @sysasico1 2018年1月20日
今は見かけなくなりましたが、ある企業の冷凍食品のパッケージには「中国産ですが自社農場でつくりました」と農場の写真が載っていましたなあ。あとこれ輸入食材の問題ではなく「イオングループ」が旧民主党の超大物議員の一族が経営陣に居ることが原因なんでは?
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月20日
まとめると「自分は中国・韓国に関してはそんなに興味はないけど(好き・嫌いの興味を持っている人には興味がある)、なんか素人がスーパーとかで見かける中国の食品は胡散臭い、という人には根拠があるかもしれない」です。なお、そういう人の擁護はしません。なにしろ違反率が問題にするほど大きいとはとても思えないんで。
6
Hoehoe @baisetusai 2018年1月20日
富士山なんたらさんが間違ってるのと、彼がレイシストなのは別の問題だし、そこをごっちゃにするのは「否定と肯定」って映画に関して論議されてた印象論なんじゃねっすか
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
食いモンじゃ無いけど、模型業界ナンバー1のタミヤはメイドインフィリピン。ガルパンでお馴染みのドラゴン(技術力はタミヤ以上)はメイドインチャイナ。モデラーは良く分からないアジアの後進国製をつかまされない様に気を付けてな!
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月20日
ちょっと前に森達也:A3からの引用「麻原彰晃のちょっといい話」が書いてから半年経ってバズったんだけど、山本理論だと「はあ!?麻原彰晃の様な大量殺人テロリストを擁護するなんて信じられないんですけど!?」って事になるのかな?
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月21日
今朝、手元にあったガルパンのプラモ(最初の4号D型)見たらメイドインジャパンになってた。コレって番組側の都合で細かい所を実車と変えてたんだけど、アマゾンのレビューとかで「アニメと違う戦車。中身は出来の悪い中国製です」とか言われてたんだよね。ドラゴン好きとしては許しがたい風評被害。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月21日
それはそうと、ガルパンのプラモを出してるP社(悪口なので伏せる)は、イタリアI社の30年ぐらい前の戦車にWotのシリアルコードを付ける、とかいう詐欺まがいの商売をやったが、誰か引っかかった?
2
中崎まこと @makutu555 2018年1月21日
その話は色々興味があるけど、ここでやる話じゃ無いね dragonchicken19
1
中崎まこと @makutu555 2018年1月21日
いや、どうせなら普通にツイッターでやってよ。別にTogetterへ纏めたいし。>プラモネタdragonchicken19
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月22日
(山本弘さん、またどこかに行っちゃったのん?)
4
鯉恋 @koikoi11 2018年2月5日
イオンは原産国表示をバーコードで誤魔化しているのか、善く生きる http://www.netlorechase.net/entry/2018/02/01/080000 この話題は6年前にも出てきたとか。 そして、このネタも数年経てば忘れられて、また何処かで話題になるんでしょうね。
0
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2018年3月9日
山本弘が、人格的に良い人が科学的に正しいことを言うとは限んない、とかそんなことを昔言ってたような記憶があって、当時とても感銘をうけたもので、逆に品格のない人が正しいこと言うこともあるってことだよなあ、山本弘深いこと言うなあとずっと感心してたけど、そんなわけではなさそう。
0