「1000年前に自分がお坊さんだった記憶が鮮明に残っている人」の平安時代の前世の人物について調べてみた

個人的なまとめを作ってみました。 調べるのがとても楽しかったです。 刺激的な話題ありがとうございました。
歴史 前世記憶 前世 1000年前に自分がお坊さんだった話
31823view 92コメント
66
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
1000年前に自分がお坊さんだった記憶が鮮明に残っている…→記録を辿ったら本当に実在する人だった - Togetter togetter.com/li/1190732 @togetter_jp 清明・道長と同時代で、出家したのに生前の妻と並んで墓を作られた僧侶なんていたっけ?
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
「平安時代の生活」というのも読んでみたけど、もともとその手の本とか読んでる人なら語れる内容ばかりだった。 かやぶき屋根が苔むしてくることなんて、田舎に住んでる人間なら当然の光景だし、目新しい情報は一つもなかったぞ
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
@magurojuice 初めまして。 調べたのですが、平安時代中期の高貴な血筋の僧侶で、夫人と並んでお墓を作られたという人物の情報は見つかりませんでした。 出家したあと夫人と並んでお墓が作られるとは珍しいと思うのですが、どのようなお墓なのでしょうか?
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
安倍晴明や藤原道長と同時代で皇室ゆかりの僧侶で、個人の特徴がわかる肖像画が幾つかあって、歌も残っていて、今は妻と並んで墓がある人。 探したけど見つからない。 平安時代の記憶というより、頭の中で組み立てたお話のようだなあ
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
前世の是非はともかく、安倍晴明や藤原道長と同時期を生きた京都生まれの高貴な僧侶で、個人の特徴が分かるほどの肖像画が何枚もある人物は見つからなか..「1000年前に自分がお坊さんだった記憶が鮮明に残っている…→記録を辿ったら本..」togetter.com/li/1190732#c45…
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
安倍晴明を「おじさん」と呼び、政治家としての藤原道長もあったことがあるって、この方一体いくつまで生きたのだろう。 修験道の話題にも触れてたから真言宗ではなく天台宗の可能性のほうが高いけど、天台宗の皇族ゆかりの僧侶って大体子供の頃に出家してるパターンが多いのでは。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
平安時代の前世の記憶が蘇った人が話題だけど、安倍晴明や藤原道長と同時代を生きた高僧(肖像画あり)といえば源信さんとか。 ただしこの方は奈良の卜部氏出身で、子供の頃仏門に入っているのでマグロジュースさんのお話とは大分違う。 pic.twitter.com/kC2bP6txq5
 拡大
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
ちなみに藤原道長はこの源信さんにメロメロだったので、もしマグロジュースさんが源信さんだった場合、道長可哀想案件となる。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
「前世の記憶があるのは事実かどうか」なんてよほど精密な記憶がない限り検証不可能でしょ。 そんなことより、現代でみたというお墓と肖像画の話をしましょうよ。 安倍晴明と藤原道長と同時期を生きた高僧侶(肖像画数枚あり)とは一体だれなのか。 天台宗も真言宗も探したけど見つからず。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
マグロジュースさんの平安時代前世記憶事件 「妻を亡くして出家」「尼寺があって、尼さんを使って自分を都に戻そうとした」てエピソード重視で行くなら花山天皇とか。 夫人たちの墓とされる塚が並ぶ場所はあるのでそれを「自分と夫人と家臣の墓」と誤認した可能性はあるかも。 ただし肖像画はない。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
加えて花山天皇は出家後も女性との交際は普通にやってた(それが原因で道長のライバルが左遷されるはめに)のでどっちにしろマグロジュースさんのお話とは合わない。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
捕捉:花山天皇(花山法皇)の「肖像画」はあることはあるけど、個人の特徴がわかるレベルものではない。 もしかしたらマグロジュースさんは、それらの肖像画に自分の面影を見出したのかもしれない
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
時代的に「出身地と身分」「妻が死んで出家」「旅をした」「山の麓に尼さんがいた」等のエピソードが合う人物は花山法皇かなと。お墓も、女御と女官のも..「1000年前に自分がお坊さんだった記憶が鮮明に残っている…→記録を辿ったら本..」togetter.com/li/1190732#c45…
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
ちな花山法皇はエキセントリックな性格だったと伝えられているので、マグロジュースさんが言うところの「クソガキ」は共通点がある
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
マグロジュースさんが花山法皇だったとして、亡くなった妻のお墓を訪れたことに感動している人多いけど。 花山法皇はその亡くなった最愛の妻の妹と交際してた(もちろん出家した後)わけで。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
平安時代の前世の記憶が甦ったというマグロジュースさんの前世の人物は、やっぱり花山天皇なのかな。 時代と諸々エピソードが会う人物は他に見つからなかった。 但しお墓と肖像画は謎。 恐らく自分の脳内でそう解釈してしまったのだろう。 いずれにせよ治療に入ったほうがいいと思う。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
「前世の記憶は存在するか」 だけど、そもそもの記憶が作られるもの何だから何とも言えない。 過去の記憶を新しく作ることは我々も普通にやってることだし。 マグロジュースさんの件では、あそこまでエピソード語るのに核心はぼかす点は疑いを持つ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
疑問視する人で「挽き臼が日本に来たのは15世紀ごろ」と指摘する人がいたけど、私はこの点は問題視してない。 世界的に見れば挽臼の歴史はかなり古いし、もしかしたら日本でも一部の人が似た道具を使っていてもおかしくはない。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
「公家」が出来た時代と異なるという人もいたけど、この点もあまり疑問視していない。 そんなん「現代から見たら公家と表現するのが妥当だったから」とかなんぼても言い訳できることだし。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
挽臼っていうか、「石で粉を作る道具」は弥生時代にも出てきてるし。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
マグロジュースさんの前世の記憶 ・京都の宗教的立場のある家の生れ ・妻死亡後に出家 ・妻「も」身分が高く世間知らず ・旅をした ・山の下に尼寺 ・晴明や道長と同時代 のエピと全て合致するのは花山天皇くらいしか見つからないんだけど。 ここまで語ってぼやかす意味がわからない。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
マグロジュースさんが行ったという 「自分と妻の墓が向き合うようにあった」 て話は、花山院の十二妃墓かもしれない。 確かに大きな五輪塔のまわりに向き合うような塚がある。 でも流石に天皇になった方をこのように祀るというのは無理がある。

注記)コメントにて指摘あり。
花山法皇御廟所と十二妃墓(両者徒歩20分以上の距離あり)が「向きあっている」のではとのこと。
そうであるなら、条件は合致する。

妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11
あとマグロジュースが言う「面影が似ている肖像画が数枚」はとても疑問。 個人の特徴を残した同時代を生きた僧侶肖像画なら源信のが有名だけど(南北時代)、平安時代中期の高僧の絵で特徴的な肖像画なんてほとんどない。 一体彼は何を見て、自分の墓や肖像画だと思ったのだろう?
残りを読む(14)

コメント

utakiki @utakiki_miku 2018年1月21日
前世についてのお話はネタでも面白かったけど、マグロジュースさんの場合はガチなので、音楽の方のファンとしてはそっとしておいてほしい気もします。けどやっぱり面白い。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月21日
最初は本人半信半疑だが自分との細かい共通点を見出して自己洗脳が進み確信しだし、他人に話し出し他人が凄い〜等の肯定をするのでどんどん病気が悪化していってしまう。本人も多少の違和感を感じていることがあって不安になるが、ここでの話だと指の件などの些細な自分との共通点を探し出して確信し出す。そして多分今後は、都合が悪い史実などは「政敵の陰謀」「後世の創作で実際は違った」と言い出す。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月21日
知り合いが同じ道を辿って警察沙汰にまでなったから、早い段階で治療の決断をして欲しいが、多分そう言われることもわかっているから予防線も張ってるし「医者に行ったら『現代医学では』確実に狂人にされる」と思っているから中々行ってくれないだろう。他人事ながら辛い。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月21日
まだこの人はしてない?みたいだが、都合が悪い情報に関して「実際は違ったんです」と否定し始めるのも前世記憶と同じで「嘘」ではなくその人の頭の中では完全にそう記憶されてしまっている。老人が痴呆しているようなもの。 脳って怖い
夏屋 行晃 @hitsilmica 2018年1月21日
おかるとな視点から見ると前世=憑依ってパターンもあるからなあ
utakiki @utakiki_miku 2018年1月21日
そういえばこの前のまとめで、やたらと嘘松認定したがる人がたくさんいたけど、意図的な虚言という意味での「嘘」と、内面的な真実に基づく「告白」は区別されてしかるべきだと思うな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月21日
まあ、角川春樹の方が100倍面白いな。映画かドラマ化しないものか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月21日
「本人がそう思い込んでいる」からといって「客観的な真実」ではありえない話ってだけだな。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
http://www.kazanin.jp/?page_id=50 お墓は花山院御廟所のことでしょ。有名人のお墓はあちこちにあるのが日本の常識。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 花山院御廟所はマグロジュースさんの「自分と夫人の墓が向き合う」「周りに仕えてくれた人の墓」との発言と合わないので除外です。 仮にも西国三十三か所縁の天皇が女官と並んでまつられることはまず考えられません。 ところで、沖縄の海底遺跡の例の階段状のものが人工物だと認められたという「アップデート」の情報はまだでしょうか。2016年の自治体の調査で自然物としての保護活用する方向性が出てきてる状況なのですが。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11  12の墓はお寺を向いてるってことでしょ。 「住んでた所行ったら俺の墓があったけど、京都で死んだはずなんだけど誰だろう墓作ったの…でも超立派な墓で超嬉しみだったんですけど」 https://galapgs.com/life/jinsei/zensei-heianjidai
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 御幸したという石川県のことを軽くググったら、 「花山法皇の墓跡とされる法皇山(馬場~菩提)の石積み」 https://blogs.yahoo.co.jp/ohsugitora19/10118111.html  「ふもとの花山神社に法皇の姿を模した神像を祀ってきたのです」 http://kaga-rekishi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8a71.html
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 12の墓はお寺を向いてるってことでしょ→向いてない。そもそも距離がある。これを「向き合う」「まわりに墓」とは言わない。 ところで、「アップデート」の情報はまだですか?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 ちな、海底遺跡のウィキには、別まとめのコメントとは違うことが書いてあるよ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 法皇山の石積みもマグロジュースさんの証言とは合わないので除外。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 「ちなみに」とかwikiではなく公式の専門家による「アップデート」とやらを示してください。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
右がお寺で、左が花山院12妃の墓っていう写真があったでしょ。向かい合ってるんですよ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B それは入り口の話ですね。花山院はそこから山に登るので場所は全く違います。 また十二妃墓の中央の五輪塔は山を背にした向きなので、どちらもまったく向きあっていません。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 「有名人のお墓はあちこちにあるのが日本の常識。」と書いてからリンク貼ってるのに理解できないんですか?
うにうに @wander_wagen 2018年1月21日
ソースを一切活用できない白痴がま~た湧いてやがんのか。どこにでも湧くわ知能は低いわ、マジに虫ケラみてぇだな
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 煽るのも結構ですが、具体的な条件に合うものをなんら示さないなら無意味です。距離が離れているものを「向き合う」「周りにある」とは言いませんし、マグロジュースさんの発言からもその様子は伺えないので。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 地図を読めないんですか? 地図やストリートビューで見れば、 http://www.kazanin.jp/?page_id=50 花山院御廟所が南西に開けたところにあること。12妃の墓付近から花山院菩提寺の山が見えるじゃないですか。冬場、木の葉が落ちたら見えるんじゃないですか。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B お寺がお墓を作るときに日当たりを考慮したのか、尼になった女官たちのことを考えたのか、千年後の観光地化を無意識に予知したかで、その場所を墓にしたのでしょう。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 ウィキ読んでないじゃん。何なのこの人。壊れてるの?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B いや、ほんと。これが理解できない「歴史オタク」がいるとは夢にも思わなかった。 有名人の墓って「埋葬場所」じゃないことがほとんどですよ。こわいわー。古代から連綿と続く歴史の故郷に住んでる人間と、教科書を読んで記憶しただけの人間て、「常識」が違いすぎるんですね。こわい。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 結局研究資料としての価値はないWikiが「アップデート」の情報源でしたか。専門家の公式発表があったのかと期待していたので残何です。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 まとめのコメでえらそうに書いてた人の話と全然違うことが書いてたでしょ。それで十分でしょ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 私は「古代から連綿と続く歴史の故郷」育ちですし、記憶は苦手で実地派でしたが。 結局終始煽ってばかりでしたね。お疲れ様です。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
[c4552207]   ありえんことを書いてる。  ストリートビューぐらい使いこなせよ。 ”十二妃この五輪塔は山を背にしてあります(おそらく南西向き)”
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B  やばいよ。やばいよ。 ストリートビュー http://bit.ly/2DTBlXs  賽銭箱のある場所から撮ったとわかる写真を掲載しているブログ http://dog.ap.teacup.com/7318/64.html
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 仏花の向きを見間違えたようです。南西ではなく南北に向いているかもしれません。間違えたところは削除しておきます。ご指摘ありがとう。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 人を煽るのには十分じゃないですね。眉唾物のことなんて誰でも言えますし、アップデートというならそれなりの情報じゃなきゃ意味ないですよ。 というか、そろそろその下手糞な煽りやめませんか?とてもつまんないし非合理的です。 気が付いたことを普通に教えてくれた方が楽しいし効率がいいです。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月21日
myoken11 例のまとめでも、「西国三十三か所縁の天皇」は間違いだと指摘したのに。四国の巡礼も空海が始めたわけではなく、「土用の丑」同様、後世のでっち上げですから。
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月21日
こんなにはっきりとした記憶があるのだったら、本因坊秀策としての記憶がある人はヒカルの碁の佐為がいなくても凄腕の碁打ちになれると考えればロマンがあるけど、技術的な記憶が反映された例はなさそうだなぁ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B 祭祀に関しては歴史的事実かどうかよりもそのような信仰があるということが重視されます。また、そのような信仰が続いてきたということがまた歴史です。私も空海や花山天皇が本当の意味での巡礼の始祖だとは思いませんが、そのような信仰が脈々と続いてきたという歴史は評価します。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月21日
Ke5g4iKi8B いずれにせよ、いろんな情報提供ありがとうございました。とても楽しかったです。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2018年1月21日
utakiki_miku そういう人は「内面的な真実に基づく「告白」」ではないと思ってるんだろうから無駄だろうな
08_Reader @08_Reader 2018年1月21日
utakiki_miku ErinoranoQjitsu 内面的な真実に基づいているのかどうかは本人以外には分からないからね。仮に本人がそう主張しても、それが真実であるか確かめる術はない。区別不可能な物事を区別すべきっていう論調になってるから、そりゃ顧みられない
ぽちゃまる @pocha_722 2018年1月21日
生まれ変わりを信じてるってだけなら個人の自由だけど、ああまで記憶の誤認を疑わない状態なのは明らかに健康面での異常をきたしてるから周りの人が何とかしてあげてほしい。ネットで話題になってしまったから妄想を肯定する人が多く集まってきてるし、このままだともっと悪化すると思う。「創作だとしても面白い」とは言っていい精神状態の人じゃないと思うんだ。
トリニガス @torini311 2018年1月21日
認知症の老人もそうだけど、こういう手合いはどうやって病院連れてったらいいんだろうね。事件起こす(恐れが明らか)ってトコまで行かないと措置入院も難しく、そうなる頃には治療の難易度も上がってしまう。「ある程度は強制的にでも早期に手を打つ」のが人道的な気がするけど...医学的に〝反発されながらでも治療に入る〟ことが逆効果でないかどうかはイマイチ分からんし、何とも
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月22日
utakiki_miku あなた、この人の病状の悪化にめちゃくちゃ多大な貢献をしてることにそろそろ気づきなさい?
あるめだ @arumedaarumeda 2018年1月22日
Ke5g4iKi8B Ke5g4iKi8B 壊れているのはあなたでしょう。わざわざ棘用の鍵垢であちこちのまとめで頓珍漢なコメントするしか、人から構ってもらえないんですか? はっきり言って前世がどうこう言ってる方よりよっぽど病的です。 私はこれ以上あなたに関わりたくないので捨て垢を使いますが、早く精神科に行くか、現実を充実させることに努力を傾けたらいかがでしょうか?
utakiki @utakiki_miku 2018年1月22日
「客観的な真実」なるものを過剰に追求すると、それこそ「ソースのないものは全て嘘」ということになってしまう。それはそれでどうなのっていう気がするな。
utakiki @utakiki_miku 2018年1月22日
世のなかには自分の知性では「不可知」なものがある。ということに、人はもっと謙虚であるべきだと思うよ。
#53 @hsgwkyt 2018年1月22日
たいていの人が言ってるのは少し厳密に言うと「ソースの無いものは嘘」ではなくて「ソースの無いものを事実と主張するのは無理」なんだよね。後は「嘘」をどう定義するかの問題だから。一応日本語では「結果的に嘘になってしまった」の様に故意でない事実と異なる発言も嘘に含める用法があるので。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
貴族は輿に乗ります。馬はふつう乗りません。僧侶になれば乗り物はまず使いません。それから、やたら美形少年がぞろぞろ出てきますが、当時の芸能は白拍子がになっていたはず。直虎は静岡県が舞台なのに、いつの間にか熊野に脳内ワープしちゃってる。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
こうしたばあい、イメージ的にはこうなんです、と断り書きがしてあれば、一応理性が働いていると推測できる。でも・リスペクトしてる地元の先輩がダライ・ラマ:チャップリンの前世は本願寺顕如。はあ。
妙 ⁂ 見@Unicornaholic @myoken11 2018年1月22日
utakiki_miku 「分からないことには謙虚であれ」も場合によっては正しいのでしょうが、今回のケースにはふさわしくないです。自分の前世を主張する精神等にトラブルを抱えた方は大勢います。こういうのはなるべく早い段階でケアしたほうがよいのです。私は「本人が本当にそう感じている」点は否定しません。本人を尊重したいなら、もてはやしたり「嘘」と頭ごなしに否定して病状を悪化させるよりも、まずケアを優先させるべきなのです。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
西側(多分岐阜県とかの辺り)の小高い山から立山連峰らしき山脈を見た記憶有るんですよ、・ああ私も見たよ、多分牧歌の里、ひるがの高原。そこまでいうなら、白山開いた泰澄上人知ってるよね?近くの滝は修行場だったよ。  バイクのツーリングで行ったんでしょ?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月22日
だからこう、「この人はこういう具合に思っています」ってだけなら別にどうでもいいんだよ。 信者か取り巻きか面白がってるだけなのかしらんけど、これが一個人の心の中の話ではなく歴史上実際にあったことみたいに持ち上げるから、これは事実ではないみたいな話をせざるを得ないんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月22日
utakiki_miku 少なくとも、今の科学とか歴史の研究とかに関して言えば、「ソースのないものは真実ではない」ですよ。そうでなきゃいくらでもデタラメ並べられちゃいますからね。 それともおいらが実はキリストで立川に住んでると言ったら信じてくれちゃいますか?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
平安時代の田舎あるある 子供はおやつに山芋薄く切って焚き火で炙って↩芥川龍之介は「芋粥」という短編書いたけどな。しかもそれ平安時代の話。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
在りし日の ニコニコ動画の 想ひ出は 照りまさりける 那智の山桜/歌の巧拙は問わないが、意味不明。 /わかった、東日流外三郡誌のノリだ。これ ⇒http://amzn.to/2F0YOp2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年1月22日
生まれ変わりを主張する人って大体社会的地位の高い人の生まれ変わりを主張するよね。その辺で野垂れ死んだ名もなき市民とかまずいない。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
https://life-hacking.net/【前世】「あたしね、お母さんの独身時代に飼っ/ ペット転生。 だって。 We are not alone .
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
いっそのこと、前世記憶の研究をしたらどうだろう?自分の体験で混乱しているから、他の病例、じゃなくて、「うしろの百太郎」の心霊研究所みたいなのをネットで開いて生まれ変わりネタを紹介したら?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
道長をいきなりミッチーとよんで、戦国時代にワープして、500年くらい生きてたんだろうか?生まれ変わったばかりでなく、不老長寿だ。  今川氏真・笑。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月22日
jaikel 資料が少ないから、勘違いもなりすましも難しいんですよ、知らない時代の無名の人ってのはね。 まだ昭和のサラリーマン家庭とかなら資料もそろうけど、何百年も昔とか外国とかの無名の一般人ってなると。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
何かつっ込もうとかざぐるまを調べたら、平安時代にありましたね。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
みずらで上げ足取ろうとしたら、幕末までごくごく一部に残ったというのだけど、平安の子らはたいてい童髪、つまりおかっぱだよ~ん。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
寂聴パイセンもマジリスベクト・もっとリスペクトしてください。先輩なら先輩でいいです・ダライ・ラマは先輩どころじゃないでしょう?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
仁祖って、江戸時代初期の朝鮮国王だよ。現代人の意識でツイートしてるといいたいかもしれないが、だったらトリップしてる時と分けて語らないと・昔、ノストラダムスが空中に未来の幻影をありありと見る、てマンガがあったよね。ねえ?山本さん?
依環詩 @ArtSardine 2018年1月22日
簡単に言うと自殺未遂をきっかけに以前調べた偉人の人生を追体験してしまったってことなのだろうか。本人にとって嘘じゃないけど記憶の内容は事実ではない。興味深い。
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2018年1月22日
utakiki_miku 貴方こそ人の知性が紡ぎあげてきた「実証」と「客観」の重みにもっと謙虚であるべきだ。知性を語れぬ者が不可知について語る様は滑稽極まる
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2018年1月22日
殆どその歴史の全てを客観たらんと、科学たらんとすることに全力をあげてきた心理学にぶん殴られろ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
性的愛や利己的愛は煩悩だけど、慈悲愛や献身的愛は良いことやでってのが仏教/他のやばいまとめの教祖も、昔の狂師も・ソンシ、ソンシ、ソンシソンシソンシイ、ア・サ・ハ…
catspeeder @catspeeder 2018年1月22日
マジレスするとそろそろ放っておいてあげたほうがいい。逃げ道を断たれると人間は驚くほど簡単に壊れる。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月22日
想像で何書いたっていいし、何を創造してもかまわないのが私のポリシーだけど、性的虐待につながるのはいただけない。以前、長島温泉で、どう見てもただのスキンシップをしてるとは思えないおっさんと男子小学生を目撃して胸が悪くなった。妄想じゃなかったよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月22日
utakiki_miku 「客観的な真実」を含まない情報は「嘘」か「勘違い」のいずれかになります。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018年1月22日
babel3sei 加賀から白山に登っている。泰澄上人は時代がまったく違う。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018年1月22日
babel3sei 冷泉院と道長 http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/nob/kazanin/kazanin-1.htm#(5) 「花山は道長の2歳年下」であるとも書いている。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018年1月22日
babel3sei 皇族、豪族は聖徳太子の時代から髪を結っている。
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月22日
utakiki_miku 『それこそ「ソースのないものは全て嘘」ということになってしまう。』学術的にも日本の司法的にもディベートの論理的にも全くその通りなんだが今更何言ってんだお前
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月22日
オカルト業界から見てもこういう人は知識ある第三者が審議する流れだし大体頭の病気だよ
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2018年1月22日
freakykombat あまり出したくない話題でもあるが、痴漢関連の話題を見てると日本の司法的にもそうだとは到底言えませんね
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2018年1月22日
freakykombat で、これにはソースあるんですかね
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018年1月22日
花山院の記憶が克明にあるなら藤原隆家襲撃のトラウマと結局通っていた相手は四の君なのか三の君なのか是非聞き出したい
田中 @suckminesuck 2018年1月22日
utakiki_miku 嘘と現実の区別がつかなくなってる人にしてやるべきことは駄法螺を信じるのではなく病院を勧めてあげることですね
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月24日
なにか誤解してる人が多いが、マグロ君は自分が花山上皇だとはひと言もいってない(確認した範囲では)。藤原道兼にはめられて退位したともいってなくて、ただ、よくできた妻が死んで出家したというが・花山天皇お気に入りの女性は妊娠したままなくなった。しかし、その原因は天皇があまりにしつこくそばに置きたがったため。ツマリダンナがストーカーだったらしい。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月24日
しかも、いっちゃ悪いが、こいつは即位式のさいあろうことか高御座に女引きずり込んでエッチしたという札つきサイテーエロ君主だった・この点は、マグロっぺの言う通りなんだけど、こんな変態野郎の生まれ変わりなんてアタシャヤダね。本人も、イヤだろう。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月24日
典型的な「伝言ゲーム」のバズバズーカ。文春砲も屁で飛ぶよ。
マイナス思考 @nega_thinking 2018年1月31日
http://magurojuice.blog.shinobi.jp/Category/6/ ご本人の最終記事21日か……今どうしてるんだろうか
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月1日
その時によく食べていた、好な食べ物なんですが、ヨーグルトです。↩  あのね、好物の名前くらい覚えてないの?醍醐だよ。もっとも現在のヨーグルトとは異なるらしいが、牛の乳から作るのが醍醐。けど、お山の上の庵・この言葉も、ついにでなかったなあ。衣食住の基本用語くらい、覚えとけ_でどうやって牛乳手に入れたの?モンゴル人のお大黒でもいたの?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月1日
醍醐つったら、少し前に醍醐天皇という天皇もいた。キャバクラ時代、もとい、鎌倉時代にもいたでしょ?後醍醐天皇。この名前が、現代にゾンビのようによみがえって、Godiego というバンドが出来たと・ミッキー吉野が昔テレビでいっていた。ゴー・ダイ・ゴー、つって。行って、死んで、また行って_ド変態男と同じじゃん。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
その他諸事情から安易に返信、発進出来ない事をご了承下さい。/とりあえず、現代語は間違いのないようチェックしよう。「発信」でしょ?・性空上人というのははじめて知った。とりあえず、ええ坊さんやん。  花山天皇についての悪評は、実像以上にふかされているかもしれない。安倍晴明だって、映画のような大活劇したわけないし。むしろ、道長のパシリ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
あるサイトの記事を読んだら、藤原道長は都の大火の時冷泉院と花山天皇を助けて消火活動に大活躍したというね。とかく権謀術数や詩歌に宴会に、というイメージが強い平安貴族だけど、実は仕事は真面目にやってた。陰陽師を使って政敵を追い落としたというのも、当時は地獄や悪霊は仏像と同じくらい実在すると信じられていたし、祟られて一族が破滅したら困るという訳。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
花山天皇も、自分が政争の道具になるのを嫌って悪評を逆に利用し、さっさと出家したのかもしれない。あれっ、だとすると、マグロ君とは何の関係もない?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年3月3日
いうだけなら事件にはならないけれど、稚児「寵愛」は現在は犯罪行為だよ。そこは何もいわないんだね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする