日本の官僚の能力について

1
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

文科省というか、お役人さんの凄いのはこういう「思いつきの政策もどき」をエビデンス皆無で作り上げて、押し付ける事である。「僕の考えた最強のロースクール」レベルで。学部のレポートも通らない。

2018-02-04 10:08:07
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura しかし、役人の「思い付きの政策もどき」の陰には、必ず教員、研究者がいるものなんですよね……残念ながら…… 役人が真に単独に考えるってことは、ほぼないのです……

2018-02-04 10:34:26
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@micky1359 それは必ずしも専門分野でない、長老研究者を審議会に呼んで、その場で政策の是非について、議論させようとするからです。審議会常連の、何でも屋的な研究者の直感的な議論には専門性は反映されていません。ようは、呼ぶべき人を間違っています。

2018-02-04 14:13:18
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@micky1359 政治家や役人が考えた政策もどきにラバースタンプを与えるために作られた審議会等には、最先端の専門家が呼ばれる事は少ないし、また審議会等で議論される内容について専門的に検討する時間も経費も与えられない。本当に評価の伴った政策を作るのであれば、その場で資料を見ながら議論するのは不適切。

2018-02-04 14:17:44
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura 審議会は、基本的に「シャンシャン」の会議なので、仰る通り実質的な議論は不可能…… で、役人が意見を期待するのは、もう少し現場に近い研究者なのですが、こういうところで役人と意気投合する研究者は、必ずしもバランスの取れた意見を持っているわけではないと思うのです……

2018-02-04 14:29:17
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@micky1359 そもそも研究者は「バランスの取れた見解」を持つ必要はありませんし、そもそもその「バランス」は役所にとってバランスでしょうから、分析にそれを持ち込むのは有害且つ不適切です。単純に資金を出して政策の評価やシミュレーションを依頼すればいいのだと思います。

2018-02-04 14:35:07
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura ある意味、予算が別枠のキャッチフレーズ型になってしまっているので、役人も「ウケる」予算のタマを探す必要性が急激に増えております…… 決して正しい方向性だとは思いませんが、世の中が引きずられれば、政治も役所も引きずられるのが現実です…… ある意味、現代の高等教育の無力さも感じます……

2018-02-04 14:38:50
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

官僚さんの中には、研究者の使い方を間違っている人が多い印象。1)偉い先生に役所の方針について「お伺い」をたてる、2)何らかの問題について会議の場で漠然と検討させる、はどちらも研究者の使い方として不適切。

2018-02-04 14:43:22
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

研究者は技術者なので、3)何らかの原因を確定する、4)ある条件を変えるた場合、何が起こるかをシミュレーションする、事はできる。但し、それには一定の作業が必要であり、即答出来るようなものではない。5)政策のアイデアを出す、も仕事の一部だけど、仮説提示だけでは専門性はあまり活かせない。

2018-02-04 14:46:54
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

違う言い方をすれば、こうやって政策の効果を正確に測定したり、考えられている政策の効果を予測した結果、何が望ましい政策か、は価値判断を伴うので、研究者に尋ねても仕方がない。研究者を「何でも知っている小学校の校長先生」的に使うのは、明確な間違いである。

2018-02-04 14:51:03
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura 学問の場では、尖った意見を出しあって真実に近づくことが重要ですが、施策を組み立てる場面においては、バランスを欠いた意見は危険です…… 施策の構造が以前と変化している点に、注意が必要だと思っております……

2018-02-04 14:55:32
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura ぶっちゃけ、先生がよく仰る「役所が何も考えていない施策」「政治が何も考えていない施策」も、それを推す研究者が、必ずおられるのですよ……

2018-02-04 14:58:14
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@micky1359 それは「政治家/官僚/世論にウケたい」人達ですね。でもそれを「見極める」のも官僚や政治家の仕事だと思いますよ。

2018-02-04 16:14:31
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura その点は仰る通りです…… ただ、小泉改革以降、良くも悪くも「ウケたい人達」が増加した一方で、学術の世界では頑なに「ウケることを全否定する人達」が一部で存在し、結果として施策としての合理的な検証を経ずに話が進む現状に、危機感を抱いております……

2018-02-04 16:25:15
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020成功感謝! @micky1359

@kankimura ありがとうございます。 なんとかしていきたいものです……

2018-02-04 16:53:49
Willy OES ☀ @willyoes

あまり同意できない。仮に超優秀層を採用したとしても彼らが官僚として素晴らしい政策を立案できる仕組みにはなっていない。もはや官僚にビジョンを要求するという仕組み自体がうまくいかないのだ。twitter.com/kankimura/stat…

2018-02-04 15:26:18
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

仕組みの問題はその通りですね。政策の効果を測定する為の機能およびその教育が欠如していると思います。 twitter.com/willyoes/statu…

2018-02-04 16:24:31
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

おまけ。「優秀かどうか」は元々の「地頭」的なものではなく、仕事に適った能力を有しているかどうか、という話なので、結果を出せていなければ「優秀ではない」と言わても仕方ない。少なくともうちの業界ではそういう判断基準だと思う。

2018-02-04 16:26:52
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

序に書いておけば、「優秀かどうか」を「若い頃に持っていた潜在能力」的に捉えるのは、そもそもどうかと思っている。野球で言えば「高校野球の成績」みたいなもので、それと「現在プロで結果を出しているか否か」のは全く別である。

2018-02-04 16:29:27
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

日本の場合には官僚にはプランニングだけでなく、かなりの部分意思決定権限も与えているのだけど、これまで官僚機構で行われてきたプランニングのやり方が古くなっていて機能していない、と認識している。従って、仕事のやり方を変えた方がいいと思うのだけど、その為にシステムの変容が必要。

2018-02-04 16:43:52
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

基本、「受験能力」というのは、「出題者の意図を先回りして答える能力」だから、どうしても「受験秀才」はそういう人が多くなっちゃうよね。こういう能力を持っている人は、メディアに出ている評論家の人にも多い。こういう人はエビデンスではなく、「他人にウケるかどうか」に従って判断している。

2018-02-04 16:50:44
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

おまけ。自分は専門ではありませんが、こういう「政策の効果の研究」って最近はずいぶん増えてるし、方法も随分進歩してる。勿論、研究には限界があるけど、他国政府や国際機関などでやっている手法が国内では使われていない事も多く、改善の余地はあると思う。

2018-02-04 17:05:49
黒木榮一@農作業安全🌕 @agristation

@kankimura 有識者という名前で、十把一絡げで数を集めてお話しさせて、議事録をまとめてなんとなく最初から決まっていた物を遂行する。始めから意見聞いて何とかする気はない場合が多いと感じる。また集められた人も議題対して専門性が怪しい場合が多い。相撲の池坊さんみたいな感じ。

2018-02-04 18:12:30