編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
45
ログインして広告を非表示にする
猫科 @neko31inu
主人公の性別選べるゲーム、アニメ化とかコミカライズすると主人公男になるのなのなんでなの… たまには女の子でやってくれないすかね… せめてアニメと漫画で分けるとかさあ…
よしむらかな@まんじゅうびと(修羅) @yoshimurakana
主人公の性別が選べるゲームがアニメになったとき、まず間違いなく主人公は男になるし、女主人公はなかったことになるかサブキャラ化、ひどいときは雑に退場させられたりするのを許さないマン
kuma🐻GLF9/9なつき09 @summon628
アニメ化以外にも漫画やドラマCD化も基本メインは男主人公 女主人公は良くて日常パート 正史は男主人公やでと言わんばかりの女主人公不遇っぷりほんとつらい…( ˘ω˘ )
カナコ @kougetsu_yuu
これこれこれ大体女主人公がいても男主人公が当たり前でアニメ化してるし 女主人公どこ…
やなる哲 @yanarutetsu
男か女で主人公を選べるゲーム、女子主人公が明らかにオマケでアニメ化の際は女主人公なかった事になる
暁月 @akatsuki_ren23
性別選べるなら100%女主人公でプレイしてるから漫画とかアニメとかで女主人公いなかったりいたとしてもモブになっているのが私的に本当に絶望でしかない。男主人公を否定したいわけじゃなくて、女主人公を無かった事にしないで少なくとも私の中では彼女がヒーローなんだっていう
早季 @sksk_1115
性別選択型主人公がアニメ化で大体男になり女主人公蔑ろにされる問題、言語化が非常に難しいのだが、元々男主人公と女主人公の世界線が各々同時に存在するが、選択され表出するのは必ずどちらか一方であるという前提で見ると「ああ、この世界は〈男だった〉世界か」って感じで何か許せませんかね……
篝@スタライBD乞食bot @lastibyt
これ系で女主人公でアニメ化とかほぼないよな………私もいつもなんでやねんって思う
にゃんま @choppersery
ほんとこれなんだよね…まあ大抵ヒロインがいるから釣り合い的な意味も兼ねて男主人公になっちゃうんだとは思うけどもっとアニメ化したら男主人公という固定観念を破ってほしい。女主人公のアニメとかも見たいよ。
🐱りむ🐱 @rimu20100902
ゲームのアニメ化ってよく考えたらほとんど見てないな 私は性別が選べる場合はほぼ女の子が多いので女主人公のそういう扱いは寂しい(DQ3は数少ない例外) twitter.com/yoshimurakana/…
イ・ω・ム💎貯金チャレンジ @0820221
主人公選択制のゲームがアニメ化すると必ず男主人公になるについては、作り手側が女主人公より男主人公の方が動かし易いからじゃない?女主人公がバリバリ戦ってボロボロになったりするのあんまり考え難…くない…すごい好き。
イ・ω・ム💎貯金チャレンジ @0820221
けど結局そういうことじゃない?少年漫画的なノリでアニメ化するなら華のヒロインを目立たせるなら同じ華の女主人公より、華を守るイメージの強い男の方が使いやすい

コメント

akiran @akiran32748624 2018-02-10 12:39:39
やってるプレイヤーの人口比、使用者数で考えるんだろうね どうしても商売なので多い方が優先されちゃう
夢乃 @iamdreamers 2018-02-10 12:44:25
確かにそうかも。逆のないかな? 「エスカとロジーのアトリエ」はどう?(ゲームはやったけど、アニメは見てない・・・誰か見た人、教えて)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-10 13:01:25
夢女子は分かるが、腐女子まで男性主人公ベースを不満に思うものなのか。勉強になる。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2018-02-10 13:02:24
男プレイヤーでも女キャラ使いたい人はいるのでたまには女主人公優先男主人公おまけというパターンも見たいし百合展開しか求めてないから女主人公とヒロインのカップルが見たいのです(本音)
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-10 13:15:18
Fateエクストラにしても、ペルソナ3のハム子にしても、グラブルのジータにしてもしっかりビジュアルがあるキャラだと、一人のキャラとして人気が出るからねえ。言うならば、マリオは出てくるのになんでルイージの出番がない(or極端に少ない)の?という話だし
聖夜 @say_ya 2018-02-10 13:19:16
Blade and Soulは普通に女主人公でしたし深夜アニメのカードゲームものはほとんど女性主人公な気がします
banker@棘アカ @bankerman777 2018-02-10 13:26:55
詳細なキャラクリエイトが出来るゲームだと途端に男性プレイヤーも女性キャラを使うと言うな、大体が自分の理想の女子キャラを作る為だが。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-10 13:31:22
say_ya カードゲーム由来のアニメだと、バトスピのように子供向け以外だと主人公はまずアニメオリジナルなんで、まとめと趣旨は少しずれるかもですね。アンジュ・ヴィエルジュとファンタジスタドールが先行するゲームで男主人公(ビジュアルなしか)だったのを、アニメでオリジナルの女主人公の百合アニメになった例外かな。ギャルゲーなど元がカオナシ主人公の場合は、主人公を存在抹消するアニメも多いのでその系譜ですね。
聖夜 @say_ya 2018-02-10 13:34:32
ibaranika そんな感じですね。ちなみにグラブルのジータはEXで本編ジャックを果たしているうえにグラン(男主人公)より明らかに強い描写になってます。まあEX自体が水着回とハロウィン回というサービス回なのもあるでしょうけど
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-10 13:36:32
キミキスをはじめ顔なしの男主人公の場合、アニメ化した際にむしろ感情移入のじゃまになるうえ、むしろ推しキャラが寝取られている気分になってクソ!という流れがあるので、その流れから男主人公を存在抹消するか、女主人公にしてもう一人女の子を追加しようという考えですね。まとめで言われてるのは、岸波白野などビジュアルがしっかり固定されていて同人誌でも存在が認知されているケースだと思います。そのパターンだと女主人公は確かに不遇なんすよねえ
たまらんち@勝算がある!! @AvalancheKaityo 2018-02-10 14:07:49
例外としてるポケモンが最大手だから論が破綻してない?妖怪ウォッチもあるし。むしろアニポケはサトシで上書きされるので男主人公が不遇とも。
abc @ooaappii 2018-02-10 14:26:22
ポケモンが例に出たからこそわかりやすいんだけど要するに客の大勢は「女がトップに立ち人を従えてるのを見たくない」んだよ。モンスターや妖怪を使役するのとはわけが違う。どうしても拒絶反応が出るのを作る側も理解しているからこうなる。
鑑真ファイヤー @oho2564 2018-02-10 14:39:14
エスカとロジーのアトリエは選択制というよりはダブル主人公って感じなのでここで話しているものとは少し違う気もします…。あ、アニメ版はエスカがはっきり主人公として描かれていました。ロジーは他のキャラに押され気味でそんなに目立っていなかった記憶が。
シロクロ@のんびりやってる。…のんびりで大丈夫だろうか? @BlancNoir_nanto 2018-02-10 14:48:35
今さらだがサモンナイト3をアティ先生メインでアニメ化をですね、、、
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-02-10 15:01:10
ロマサガとかの、容姿と名前が決まっている複数のキャラクターの中から主人公を選択する方式だと・・・選んでないキャラクターも物語に入ってくるから、主人公は固定で性別の選べるタイプの場合も・・・上手くすれば物語に混ぜることは可能なんじゃないかと思ってる。(敵役だったりするけど)メディアミックスする際もそのへん上手くできる設定だと直義。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-02-10 15:03:36
なるほど。つまり男でもあり女でもある中性的な(性別のない)主人公が一番ってことか!・・・マジか!
ローストの肉 @ROM69787270 2018-02-10 15:09:52
乙女ゲーなら女主人公が適切
(´・ω・`) @ocelot33 2018-02-10 15:13:14
AvalancheKaityo 女主人公はヒロインとして登場するのに男主人公が完全に排除されてるのは確かに酷い
abc @ooaappii 2018-02-10 15:18:16
例えばスカイリムとか性別といろんな種族選べるけど、イメージビジュアルを女性にするのは不可能だったんですよ。北欧風の美女が角つき兜の隙間から伸びた金髪たなびかせてフスロダーでは締まらない。結局選べるといっても男前提の物語において女の姿と声を選べるというだけ。女らしいとかならではの展開はない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-10 15:19:26
FGOはぐだ子も人気あるので、ぐだ子主人公でもいけるのではと思ったが、メディアミックスの大半がぐだ男主人公で、ぐだ子主人公は(内容的にはほぼ番外編の)「もっとマンガで分かる!~」しかないんだよな。
@maryallyman 2018-02-10 15:23:20
ゲームの中ですら『女』と言う性別の意味が無かったDQ3(FC版)の勇者…
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-02-10 15:23:30
だがフィギュアは女主人公しかでない
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-10 15:23:40
あと本題とは少し異なるが、男主人公の存在が抹消された上、ストーリー自体が「シリアスな歴史if」から「百合百合しいラブコメ」になったアニメ版「恋姫†無双」という原作ファン的にはクソ案件もあったりする。(尚、続編の真も同様のクソ案件である)
OfTooN @OfTooN_ 2018-02-10 15:25:50
サモナイ3は色々とアティ先生優遇されてたな。やはりおっぱいか……
いかおとこ @mororeve 2018-02-10 15:34:13
コミカライズが男性誌に載る事が多いからかなって思ったんだが。
Plate @Plate13579 2018-02-10 15:36:03
スパロボシリーズのオリジナル主人公達は男女どちらもちゃんとキャラ立ってたし続編というかスピンオフというかのOGシリーズでも各人活躍していたような。
ユキチ @yukichi0824_mo 2018-02-10 15:36:56
妖怪ウォッチのフミちゃんかな ヒロインとして出てるけど、主人公のフミちゃんが好きだったので残念だった ゲームでも、選べなくなっちゃったし
ユキチ @yukichi0824_mo 2018-02-10 15:37:46
一応、フミちゃんが主人公のコミカライズもあるけど
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-10 15:52:49
アニメのサトシとかな。あれは初代が性別選べないから仕方ないんだが、女子主人公ポジをジムリーダーにやらせるのはやめろ。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-02-10 15:56:14
黙って首を縦に振る百合豚であった
kn @darks508 2018-02-10 15:58:35
男女主人公が共演するメディアミックスが来ればいいんじゃないのかな。ゲームではプレイヤーキャラとして片方しか選べないものだったとしても、アニメとかメディアミックスは自分がロールプレイするわけじゃないんだし、両方いてもいいと思う
うちゅぎひのえ @uchugi 2018-02-10 15:59:37
サトシはレッドとも違うアニオリ主人公だとあれほど……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-10 16:02:23
ゲームといっても、ある程度シナリオというモノがあるから。そのシナリオのベースがどっちになっているかで決まるんじゃないかな。そんでそもそも男児向けで作ってきた事が多いゲームだから自然と男性主人公が多いということになるのでは。
ウェポン @weapon2011 2018-02-10 16:10:40
Plate13579 スパロボOGはあれはあれで結構複雑だなぁ。全作男女両方出てはいるけど、αはクスハ(女)優遇・他のキャラは出てるけどイマイチ目立たず/Aは女ルート準拠、アホセルとか敵ラミアは出ない/Rは男主人公メイン、女主人公は妹化/Dは男主人公がメインだけど女主人公も平行して再現/Jはそもそも原作からして男主人公の方が明らかに因縁深い/GCは正直男女ともに不遇……こんな感じかな。
ツナナマヨ @tnnmys 2018-02-10 16:13:38
メガテンifだと女主人公がペルソナでたまきちゃんとして出てきたせいか男主人公の方がちょっと空気感ある気がする
からあげキッズ @karaage_kids 2018-02-10 16:18:19
ドラクエ4。もうちょっと女主人公出してほしい。一番可愛いドラクエキャラだと思うのに…
にわまこ @harmonics1024 2018-02-10 16:31:52
主人公の性別が選べるゲーム、メディアミックスの前に主人公が男であること前提の台詞がそのままだったり口調が男主人公のままだと思ったら担当ライター変わったのかいきなり女っぽい口調に変わったり中途半端な翻訳みたいな扱いになってることの方が気になる
ゲン @xyz0001abc 2018-02-10 16:34:20
オンゲじゃ女性キャラの中身が男は珍しくもないけどアニメ化だと感情移入しにくいのかな
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-02-10 16:41:07
そもそも、主人公の性別が可変なゲームのアニメ化自体の母数が少ないからなんとも言えない。具体的なアニメを挙げよ、としか。
愚者 @LaPetite_Mort 2018-02-10 16:41:26
2バージョンのアニメ作ればいいんだ!(現場が死ぬ、
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-10 16:46:32
そういえば、劇場版どうぶつの森は女主人公だったわ。やはり男女どちらのユーザーが多いかで決めてるのかな。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-02-10 16:50:44
ゲーム中の性能や服の着替え要素があった場合大抵女主人公の方が優遇されるからいいじゃない
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-02-10 16:52:33
こればっかりはな。制作側の想定した購買者層、シナリオ・雰囲気とかと相談して決めるしかないからなあ。下手に女性(男性)主人公にすると、違和感出るってのもあるだろうし。
やじ @yajicco 2018-02-10 16:56:51
物語の基本構造がボーイミーツガール的だとどうしてもねぇ…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-10 17:06:25
何かのゲームで、女の子だと結婚イベントがあってめでたしめでたしで終了、男の子だと結婚イベント後もゲームが続くってのがあったのをおぼえてる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-10 17:11:43
最近は主役含め主要キャラが全員女のアニメをよく観ていた、というか流行ったのであまりピンとこない。
かすが @miposuga 2018-02-10 17:23:42
二つも同時コミカライズやるなら一つは女主人公にしてほしかったなというのはある。
おく のぶ @samorou 2018-02-10 17:33:30
バイオハザードは特殊な例かな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-10 17:34:02
ポケモンではダイヤモンド&パール女主人公がアニメでサトシともう1人の主人公の扱い・XY女主人公がヒロイン枠(レギュラー)
鳥公 @crow_tori 2018-02-10 17:34:23
女性ユーザーのほうが多いはずなのに、男主人公にされた!ならまだ分かるけど、そうでないならしょうがなくね? ユーザー多いほうを取るでしょ。
鳥公 @crow_tori 2018-02-10 17:37:49
女性ユーザーが男性ユーザーより多いはずなのに、男性主人公にされた!っていうゲームとかって例えばなんだー
R @romrompon 2018-02-10 17:43:41
ポケモンとかいつも女主人公がメイン入りして無いか うろ覚えで悪いがハルカとかユカリとかその辺りの…最近は違うのか
こめこめ @Kome0Come 2018-02-10 17:57:22
アニメのポケモンは、ゲームとは違うオリジナル主人公として男主人公を作ってるから脇役でバランスとる為というかヒロイン枠としてゲームの女主人公を使ってるだけで、また違うパターンだと思う
回転盤 @kaitenkurukuru 2018-02-10 17:57:54
女主人公の認識の違いでしょう。ポケモンアニメの女主人公は所謂男主人公に対するヒロイン役として扱われることが大半なので、それを嫌がる層がいるんですな
lion5557 @lion55571 2018-02-10 17:58:16
ゲームかー……よく考えてみたらゲームのアニメ化したのって見たことない気がする。映画だとバイオハザードとか見たけどあれは女主人公だったよな。
回転盤 @kaitenkurukuru 2018-02-10 18:03:35
乙女層と百合層の二派を内包するのが女主人公推し層なので、扱いがちょいとめんどくさいのです。それにキャラ推し層も加わるので意見がまとまらないんですわこれが
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-02-10 18:06:11
ドラゴンクエスト天空物語をアニメ化しましょう。男女ダブル主人公だから、みんな満足。……ドラクエ5は主人公の性別が選べないって? 嫁が選べるから無問題ですよ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-02-10 18:11:33
仲間の構成弄らない限り、男が限りなく中性的な優男に寄るか、自己主張の乏しい記号化した存在になるか、単にナニが付いてない胸があるだけのオトコ女になるかという未来しか見えない。文句言う人の気持ちもよくわかるけど、多分そうなるのは本意じゃないと思うので。
manimani @manimanifunny 2018-02-10 18:14:12
たとえプレイしてた性別が合致していてもアニメとか漫画とかで勝手にしゃべったりしてるのを見た時点で「これはうちの子じゃない」という違和感がすごく湧いてきてしまうので、そんならもう男女どっちでもいいという考え。
キジヤ @shun_7076 2018-02-10 18:15:29
スパロボαシリーズでスーパー系といういかにも男主人公的なやつが続編で女主人公のクスハ・ミズハの乗機で続いてった話?
キジヤ @shun_7076 2018-02-10 18:16:57
まあぶっちゃけ「百合はノイジーマイノリティ」ってだけの話じゃないのコレ
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2018-02-10 18:34:27
逆に女主人公の方がネタでキャラ立ち過ぎてコミカライズはおろか本編でイベントが作られるまでに至ったスマホゲームがありましてね……
うづきふよ @uduki_fuyo1 2018-02-10 18:34:56
FGOがアニメ化するときはぐだ男主人公のメインストーリーと、ぐだ子メインの漫画でわかるパートをやってほしい
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-02-10 18:44:01
ポケモンを代表とするコンシューマー系のゲームがアニメ化で主人公が男性ばっかになるのは、アニメのメインターゲットが男子小学生だからだよ。
uki @netgameneet 2018-02-10 18:49:37
なんでもへったくれもあるかよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-10 18:58:09
アニメのメインターゲットが低年齢層に寄らない場合は男女主役の需要が逆転するのかもな。
紺碧 @Konpekin 2018-02-10 18:59:20
これはゲームがどうというより「女主人公は少女漫画か女性向け、男主人公は少年漫画だけどユニセックス」という文脈が中々崩せないでいる、マンガ業界側の問題では…?という感じがする。メディアミックスでも映像化だった場合、割と女主人公作品にもなるイメージあるような。
回転盤 @kaitenkurukuru 2018-02-10 19:02:29
グラブルなんかは男主人公でしたよ。女主人公回もあったのですがチートコメディ回で、相対的に男主人公が下げられたという評判が立つことになりましたが……やっぱ扱い難しいですよ女主人公
うぉんうぉん @X_739 2018-02-10 19:02:45
単純に男ユーザーの方が多いからでしょ?
にゃ @game01zako 2018-02-10 19:50:25
花とゆめでゲームのメディアミックスするかよって話ですよね 漫画雑誌で言ったらコロコロやジャンプになるでしょうしメインターゲット層は少年達になりますし
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-02-10 19:57:07
ibaranika ペルソナ3のハム子は元からいたわけでは無いのでvita版を遊んでない自分の中では主人公にカウントされてないです
家ノ風 @ie_kaze 2018-02-10 19:57:15
もう君らでオカマキャラでもつくったら?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-10 20:10:05
「性別が選べる~」とは異なるけど、「艦これ」は主人公(提督)=ユーザーのため、アニメ版ではあえて提督の存在を匂わせつつも描写自体は完全に削除するって手法を取ってましたな(それ以外の作品ではオレの知る限り全て男性提督)。個人的にあの手法は失敗だったと思ってるけど、(リアル/脳内問わず)女性提督さん的にはどうだったんですかね?
MarineGuards @ryu_halfspin 2018-02-10 20:11:16
性別の選択が実質無意味だったドラクエIIIを、勇者を女の子にしてアニメ化したら面白いんじゃないかと思ったことがあります。パーティーメンバーも全員女性にしてみたらどうでしょうか。
伍長 @gotyou_H 2018-02-10 20:15:17
ゲームでは主人公(プレイヤーが直接操作しているキャラ)は一人という特性上、性別選べるゲーで選ばれなかった方はサブキャラ扱いなのは展開上仕方ない。その前提で見た時に、男主人公がサブキャラの女主人公といい雰囲気になるのと、女主人公がサブキャラの男主人公といい雰囲気になるの、どっちが支持されるかって言ったらほぼ前者でしょ?
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-10 20:15:58
オカマキャラってそれ男キャラじゃないですか
伍長 @gotyou_H 2018-02-10 20:18:08
ポケモンとペルソナは後から異性主人公が選べるようになったので、この話そのものがそぐわないと思う。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-10 20:26:56
自分が思いつく、ゲームで男主人公と女主人公と出てきて、アニメでは男主人公優遇作品っていうとFateのGOとEXTRAと、グラブルくらいですかな…。ポケモンとか妖怪ウォッチはやったことないので。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-10 20:27:42
なお、恋姫無双のアニメは原作を知らんのもあってアレで良かったと思ってます(*´∀`*)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-10 20:30:05
ぐぬぬ、悔しいwww RT buggirlnboyclub:なお、恋姫無双のアニメは原作を知らんのもあってアレで良かったと思ってます(*´∀`*)
missilekick @missilekick 2018-02-10 20:30:23
おーし、ここはロマサガ2をアニメやな性別とかどっちでもよくなるぞ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-02-10 20:34:23
サモンナイト3の話をしようと思ったら既に出ていた
凸子 @totucox 2018-02-10 20:43:06
P3Pは元は男主人公のみだったのを上手に女主人公ルートも追加して作ったなと思った。まあアレの場合元々男主人公のみだったから正史=男主人公で不満はないが、いろんなゲームで女主人公もっと増やしてくれとは思ってる。ペルソナシリーズは3以降男だけだし。アイマスも女P選べてアイドルの反応違うとか欲しい
たいよ @Taiyo_03 2018-02-10 20:50:02
totucox SideMはゲーム内だと性別はぼかされてる感じです<アイマス アニメ化した際はこれまで(アニマス、アニデレ)同様に男性Pでしたが。
じぇばんに @gevanni2525 2018-02-10 21:02:14
アトラスはジュブナイルゲームだから男主人公が基本なのです。
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-02-10 21:14:12
元のゲームが男性向けでメイン層に感情移入しやすいようになってるのかな
a @hanyakoro 2018-02-10 21:23:11
ドラクエ3は二次で男装勇者結構見る。男と偽ってサラシ巻いてたり、動きやすいからこの格好してるだけだったりとバリエーションがあって楽しい。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018-02-10 21:23:26
yukichi0824_mo フミちゃんが妖怪ウォッチの主人公やる回が一回だけあったんだよなぁ。「時々フミちゃん回があるのか?」と思ってるうちに女は主人公イナホが出てきたけど、いなかったっけ回も最近無いなぁ。(映画も2でしか実質出てない)
oppappi @oppappi112 2018-02-10 21:25:54
シーンごとにコロコロ主人公の性別を変えればええんや、最初はポプテ扱いされるだろうけど実はループもので別の時間軸だったという裏展開も可
まさよし @kisimasayosi 2018-02-10 21:31:17
男女選択できるゲームって言っても、FGOやポケモンの様にプレイヤー感情移入タイプでキャラクター設定が実質ないキャラと、エスロジのように男女キャラクターがしっかり立ってて、W主人公なのとは違うからな。ただ男女が選べる感情移入型だと全体的に「基本の性は男性」というなんとなくの不文律みたいなもんがあるような気がするな。ちなみにエスロジのアニメは一応ロジールートなんでロジーさん主人公なんだぜ(ロジールートでしか作れないアイテムが一応出てくる)
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-02-10 21:31:37
主人公=プレーヤーで基本的に主人公自体はゲームに登場しない命令(コントロール)だけするものの区分としては刀剣乱舞活撃の審神者はCV(男声というかショタボにも女声にも定評のある声優)と見た目年齢(ニュートラルな子供の容姿)の采配が機能した。1つに攻略王属性を持った主人公は男性にしないと結構難しいものがある。つまるところ主人公が絡もうとすると必然的に攻めキャラとして古典的ジェンダーロールに習って男性になりやすい素地はあるだろう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-10 21:45:52
mabuenoe 今こそオクラ主人公の機運・・・!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-10 21:49:12
bankerman777ぶっちゃけた話、四六時中野郎の尻ばっか見て何が楽しいのか……洋ゲーが泥だらけカチムチヒゲ中年ばっかで食傷気味になるのも同じ理由。しかもあいつら銃抱えてピョンピョン跳びまくるしね
古橋 @FuruhasiYuu 2018-02-10 22:03:46
男/女主人公が選べてストーリーラインがはっきりしたゲームは、日本だと「男が王道、女が変化球」って感じで差別化してるの多いからなあ。男女の違いを2ルートありますみたいな意味ではっきりさせがち。なので王道側の男が選ばれるのは仕方ないかなとは思う。
平家八草@C94、万感御礼!! @kawaikunai_mono 2018-02-10 22:10:35
グランブルーファンタジーのアニメは最後に一話使って女主人公でのifを描いたんですが、これが男主人公派に結構叩かれたりしてるんですよね実際の所。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-10 22:19:48
素朴な疑問なんですけど男性は女主人公に感情移入できるのかな?(自分は男主人公にも感情移入しすぎ女なので逆はどうなのか聞きたいだけなんですが。)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-02-10 22:34:44
多くの場合、元の作品自体が女性プレイヤーキャラが取ってつけただけのおまけ要素なんだからしかたない。
うみの @po_ta_ri 2018-02-10 22:55:40
性別選べるゲームが基本どちらかというと男性向けのような気がするので男性主人公になるのかと思っていました。FGOやグラブルはボーイミーツガール物っぽいですし。女性主人公を希望するのが百合層・女性の方が感情移入しやすい女性層くらいで、男性主人公の方が腐層・感情移入しやすい男性層でマジョリティになるのかなと。とはいえ女性主人公ファンも納得できる扱いしてあげてほしいですね。
キト @saikoro610 2018-02-10 22:58:05
ここまでの議論を振り返っても、サンプル数が少なすぎるから何とも言えないというが正直なところでは。一般化するには無理があるし、あくまで個別事例としてそれぞれ語れば良い話でしかないと思います。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-02-10 23:01:58
jc2sj5geh4 まぁ感情移入する男性も居るでしょうけど、大抵は理想の着せ替え人形を作っているようなもんじゃないですかね。少なくとも私はキャラクリ出来るなゲームなら出来るだけ好みの美人にしますし、それに似合う衣装を求めたりはしますが、だからと言ってその女性キャラになりきったりはしないですね。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-02-10 23:05:15
王子様と結婚するイベントの時に水をかぶって女になって、お姫様と結婚するイベントの時に、お風呂に入って男になるという、日和見主義。
はつか @hatuka8787 2018-02-10 23:06:46
え、サモンナイト2とか3はドラマCDとか女主人公版しかでなくて怒りに打ち震えてたのに……他の作品てそんなにそうなんですか……マジか………
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-10 23:12:16
bankerman777 ありがとうございます。やはり色んな見方がありますねぇ。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-02-11 00:19:45
一人称「俺」でゲーム中の扱いも概ね男性なのに何故かキャラクタープロフィールの性別が「?」だった主人公が…流石に女性扱いされてたのは薄い本くらいでした
ケットシー @kettosee333 2018-02-11 00:23:43
乙女ゲーなのにアニメでは原作主人公がたまに出てくる限りなくモブに近い女子生徒Aで、話は攻略対象たちのソフトやおい青春物語なマイネリーベという事例が(ちなみにアニメしか知らん、監督が真下だったので見た
あるてみす @artemitan 2018-02-11 00:30:28
主役(無難な固定キャラ)は男性の方が、多数のヒロイン(多彩なゲストキャラ)を出しやすいからではないかと予想
偽モ @nise_mo 2018-02-11 01:35:42
スパロボAはOG2に参戦した時は女性主人公のシナリオベースで参戦したな
あさひんご@水領 @asahineru 2018-02-11 01:46:40
グダ子主人公にしたら所長勝手に助けちゃうから、、、(リヨと原作の区別がつかなくなっている
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-02-11 01:59:31
mabuenoe サガシリーズは、作中の扱いも割と男女平等(女性の方が強い作品も多々)なので、誰が主人公でもうまく行きそうです。問題は、アニメ化する気配が無い事ですが……orz
ちら男 @vegykebexok 2018-02-11 02:08:14
最近は「おっさんがやることを美少女たちにやらせるアニメ」が流行りだから、主なユーザーが男性でも年齢層が高ければ女主人公ワンチャンあるかも?
喜嶋 @aoharu00 2018-02-11 03:02:39
ある意味女主人公はヒロインでもあるからじゃないかなー
ばっとび @Battobisan 2018-02-11 06:44:08
ポケモンは女主人公の方がアニメに出たりしてる。しかし初代リメイクの女主人公(リーフ)やBWの女主人公(トウコ)など気に入ったキャラに限ってアニメに出ねえ。チキショウ
重-オモ- @__oMo__ 2018-02-11 07:22:23
男性ユーザーにとって女性主人公は「自分の代理人」ではなく「見る対象」になっている節はある。同化しにくい?女性ユーザーは男性キャラでも女性キャラでも「自分の代理人」として扱える人が多いように思う。
natuki @natuki_mokoko 2018-02-11 09:37:20
舞台のペルソナは男主人公と女主人公とダブルキャストみたいた形で上演してたけどそういったのがもっと増えるといいよね
かすが @miposuga 2018-02-11 10:00:53
刀剣乱舞のアニメは、花丸は性別姿一切不明。活撃は一見少年だけど実は少女でも通るあたり上手くやったなーと思った。まああれはどっちかはっきりさせると揉めるからだけど…。
かすが @miposuga 2018-02-11 10:04:00
__oMo__ 男主人公は子供の頃から普通に見る対象ですよ。昔からゲームの主人公はデフォルト男が主流なので慣れてる人が多いだけじゃないかな。
高見ちえたん @TakamiChie 2018-02-11 12:48:43
え、アニポケはわたしもゲームとは別の物語だと思ってたよ? だってゲームで最初から最後までピカチュウがスタメンなわけないでしょ、そんな合体事故を繰り返して最強の雑魚キャラ・最強の初期ペルソナ作れるメガテンやペルソナシリーズじゃないんだから。
有希猫tale @ayano_fox 2018-02-11 12:51:21
fate/extra LEはザビ子で見たかったなあ 前の周回はザビ子っぽかったけど
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-11 18:57:03
Fate/EXTRAのアニメ、天動説って方で女白野出るのにワンチャン賭けたいんですけど…。っていうかEXTRAシリーズの女白野はどこまでも不遇。EXTELLAの時の竹箒日記見た時に『鬼畜の所業か』と思いましたからね。FGOはリヨぐだが居るからまだ許せる。
ougontokei @ougontokei8 2018-02-11 20:25:14
主人公わたしが居て、うちの子が居て、みたいな二次創作脳に絡まれるとめんどくさいんですね。逆に「男だったらなあ」はあまり聞かないというか女性主人公が良いって大友が散見されるけど、彼等は自己投影なんかしない本物の壁なのか。作劇の都合としての視点を負った主人公が作られるのは仕方のない事で、どっちでもよくはならないし、どっちだろうと入り込もうとする奴がおかしいのだし、せめて個人で勝手にやるべきだし、アニメ化自体、シナリオしか求められてないみたいでちょっとアレ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-11 23:08:38
いつだったかの『何で女主人公のラノベは減ったのか』にも通ずる話だと思うんだけど、女主人公が活躍するアニメ化・コミカライズを望んでる人って20代後半~40代前半に多いってことないかな。私の世代だと平野俊文作品とかシロマサ作品とかで、女が主人公で戦闘してるのを観慣れてるし、そういうのを好んでた。『あれはちんちんが無くておっぱいがあるだけの男だよ』という向きもあるけど、我々はそれがむしろご褒美だったんですよ。そういうのありませんかね。
我乱堂 @SagamiNoriaki 2018-02-11 23:41:52
fate/extra LEは、まだザビ子が「岸波白野」として「岸浪ハクノ』の前に立ちはだかる可能性が遺されていると思うんだ…!
null @null_coloratum 2018-02-12 11:26:26
主人公の性別が選べるゲームでも相棒ポジションのキャラが女だとメディア展開の際は男主人公になるパターンは多いような気がする
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-02-12 14:04:01
なおリヨのはぐだ子はレズビアンで百合豚、ぐだ男が腐男子と業が深すぎると思う。
凸子 @totucox 2018-02-12 19:50:34
Taiyo_03 分かり難くて申し訳ない。ただ性別を追加してぼかすというのではなく、P3Pのように女性なら女性ならではの反応を示してくれたりイベントがあったりという意味での話です。ぼかしてるのは多いですが、ちゃんとイベント追加したり会話変更されていたりするのあまりないんですよね
秋丸@カラーヒヨコ(レモン味) @akimaruworks 2018-02-14 01:11:14
P3もFGOも舞台版は主人公両方のバージョンあったよね、表現媒体の関係もあるのかなあ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 11:57:31
ibaranika そうしたら、ルイージ主人公の物語が、別のゲームで出たと云う、それも、どうやら、元々はマリオのゲームと同時進行していた事にされたのか?こっちでマリオが出たのかどうかは知らない。#ルイージマンション
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 11:58:44
bankerman777 『D&D』で『聖闘士星矢』再現しようとしたヴァカがここに。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 11:59:47
siu_long 後、それ出来そうにないから、高嶺竜児をD&Dで活躍させようとしたヴァカがここに。#リングにかけろ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:02:28
AvalancheKaityo ゲームによりけりでせう。ポケモンは元々のゲームに女子主人公が最初は存在しなかったんですよねぇ。レッドもグリーンも男子だった。ブルーになって女の子初主役。そのレッドから生まれたのがサトシ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:05:01
oho2564 エスカが主人公だったからこそのアニメストーリィが見事に展開されていましたねぇ。元々、"錬金術士"ってのは、"魔女"に通じて、つか、歴史的にはそう見られていましたねぇ。あの話ではロジーは、エスカの補佐として十分活躍したし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:08:20
ocelot33 作中では、サトシは伝説的存在で、最近のゲーポケはみんな、サトシと戦いたいと思ってる人が…。だってさぁ、本来は初作で"ポケモンマスター"になって、世界一強くなっており…。アニポケでその夢を叶えた男主人公ってどれだけいた?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:12:00
LaPetite_Mort その結果、グラブルアニメはあの"衝撃"である。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:19:24
kisimasayosi 但し視点はエスカ視点。今の物語はロジールートの裏って感じの話。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:23:03
aoharu00 そうそう、"女傑"って意味もありますよ、"heroine"には。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:28:04
ボーイミーツガールゲームと云えば、『ガールフレンド(仮)』はアニメ自体が"ゲーム前日端"になって、主人公が出て来なかったしなぁ。あれはあれでよかったが。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-14 12:30:54
そも、ゲームの主人公を性別で選べるゲーム自体、本当に母数が少ないからなぁ。基本的に、現在存在する略大半のゲームは、主人公が最初から決定してるから、"その主人公をロールする"ゲームになるから。
小川靖浩 @olfey0506 2018-02-14 12:55:14
letssaga3 舞台化ならなったじゃないか!ただ主役はハリードになったけどな(彼個人エピソードが主眼となるため)
小川靖浩 @olfey0506 2018-02-14 12:56:28
letssaga3 あ、ごめん訂正。舞台化になったのはロマサガ3ね
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-02-14 20:15:09
olfey0506 もちろん! 観ました。ストーリーがエンペラーズサガの脚本家ときいて大いに不安でしたが、不安を打ち消してくれました。確かに、男ですね。本編で語られなかったバックストーリーも描写されていて、いい内容でしたが。
とよこ @toyoko27 2018-02-18 11:45:12
相棒ポジションのキャラが女だとメディア展開の際は男主人公になる、というのは順番が逆で、作るときに男主人公を基本としてストーリーを組み立ててるから、相棒キャラが女なんじゃないかなあ。なのでメディア展開するときも男主人公にした方がストーリーが自然になる(ので男主人公が採用される)。サモンナイトみたいに相棒キャラも選べるとまた違うんだろうけど。サモナイ4は幼馴染みも敵キャラも男女いてよかったなあ……男幼馴染みは主人公以外とフラグ立ててたけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする