渡辺兄弟によるクロスレビュー(2011年冬アニメ)

渡辺文重(声優ウォッチャー)と渡辺亘重(ホラー映画評論家)による2011年冬アニメレビュー。今回は文重が声優ヲタ視点、亘重が麻雀解説風でお届けします。
アニメ
328view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
渡辺文重@有料メルマガ評論家 @sammy_sammy
ドラゴンクライシス!/評価☆☆ うまく話がまとまっていてストレスなく視聴できた良作だが、特にこれと言ったシーンもなかった。印象に残っているのはOP曲の「インモラリスト」(堀江由衣)とED曲の「ミライボウル」(ももいろクローバー)ぐらい。
二枚舌 @Nimaijita
ドラゴンクライシス!/配牌時に突然、言葉を発したりと奇妙さで皆の視線を釘付けにした。しかしながら打牌は、ごく普通な早鳴き。“哭きの竜”を意識したつもりかもしれないが、単に鳴ける牌を鳴いてるだけ。タンヤオ・対々和。ドラはそれなりにツモるが、いかんせん、活かせる形ではなかった。
渡辺文重@有料メルマガ評論家 @sammy_sammy
これはゾンビですか?/評価☆☆☆ 妄想ユーという発想は素晴らしかったのに、途中で終わってしまったのが残念。吉野裕行演じる同級生がいい味を出していたのに出番が少なく、やはり残念だった。面白い試みがあり、成功もしていたのに継続がなかったのは不可解というしかない。
二枚舌 @Nimaijita
これはゾンビですか?/手なりに打っても和了れないと感じ取ったか、暗刻から一枚落として七対子(チートイツ)を目指す。最後の一枚がなかなか重ならなずツモ切りを繰り返すが、終盤にどうにか重なってリーチ。リーチ、ツモ、七対子。これは満貫ですか?いいえ、3,200オールです。
渡辺文重@有料メルマガ評論家 @sammy_sammy
君に届け 2ND SEASON/評価☆☆☆☆ 演技派声優を少数精鋭で並べて、それぞれが存分に魅力を発揮した秀作。原作未読でも、どういう結末を迎えるかは明白だったが、そこに至るまでの経緯が丁寧に描かれていて、最後は本当に良かったと心から喜べる作品だった。
二枚舌 @Nimaijita
君に届け 2ND SEASON/配牌・ツモともに好調で、ドラにタンヤオとツモるたびに高くなる。一度、一盃口にならない形でテンパイするが、数巡回して一盃口が完成してからリーチ。キレイな捨牌ゆえに待ち牌は見え見えだがツモれば問題なし。不要牌を捨ててゆくだけで手が伸びる理想的な流れ。
二枚舌 @Nimaijita
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター/狙うは国士無双のみ!と、我が道を行く打牌。それなりに警戒されるが、序盤の内に4枚切れで国士の目がなくなる。それでも「ただ、打ち貫くのみ」と国士無双を聴牌させた。よく振り込まなかったものだ。他家がノーテンなら点棒を拾えるだろう。
二枚舌 @Nimaijita
とある魔術の禁書目録II/面前で清一を狙える配牌。夢はでっかく九蓮宝燈!だったが、途中で形(待ち牌)の整理ができなくなり、捨てる牌がわからない状態に。当然、フリテンの形になり、待ち牌を変更している間に重なった白で和了。無理せず、鳴きを入れるべきだったかと。
二枚舌 @Nimaijita
IS インフィニット・ストラトス/東と中が2枚ずつ。気軽に打牌するも「東場じゃなかった」という凡ミス。しかしドラの西が暗刻になり、和了れば満貫の手。重荷は、重なる気配のない東と中。中を切り出すとうまいこと東がこぼれ、和了。意外な伸びにうまく対応した打牌。中は頑張った。迷彩として。
二枚舌 @Nimaijita
放浪息子/序盤で一盃口と一気通貫が狙える形。そのまま伸ばして清一色や混一を狙うかと思いきや、中央の牌を切り出す。これが流れを読んだファインプレー。その後、ほかの色の端牌で順子を作り、純チャンと三色同順の形でリーチ。当然のごとく高めで和了。芯の強さを感じる打牌は見事だった。
二枚舌 @Nimaijita
みつどもえ 増量中!/仕掛けの遅れた前局を反省してか、序盤で一気に一筒、二筒、三筒をポン。さら筒子(ピンズ)をチーするが清一は目指さず、混一色・三連刻で和了。ほかを圧倒する早い仕掛けで満貫。結果的には問題ないが、あと数巡、様子をみれば・・・。少しもったいない気がする。
二枚舌 @Nimaijita
フラクタル/赤ドラ満載で高得点を予感させる配牌だったが、ツモるのは不要牌ばかり。どんな和了役を目指すか? 考えがまとまらないままの打牌が続いた。「迷彩」と強がるが、どう見ても切り間違いの連発。終盤、鳴いて形式テンパイがやっと。赤ドラと喰いタンでまとめればよかったのに・・・。
二枚舌 @Nimaijita
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!/まとまりのない配牌だったが、一巡目でカンチャンを引き、形が整う。ツモは好調だが3色目が伸びず、三色同順より先に役牌が暗刻る。リーチか迷ってる間にツモ和了。三色同順と役牌は悩みどころだったが、うまく上がりやすさを選んだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする