【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

あいかの「ノベルちゃん三題」(2018年節分から)

自分が参加した「ノベルちゃん三題」の備忘録を兼ねた自作まとめ。基本的に自分の作品しか載せていません。(ただし競作・リレーなどで協力いただいた方の作品は例外的に掲載しています)
ノベルちゃん三題 ログ 小説 掌編 掌編小説
1496view 0コメント
3
ログインして広告を非表示にする
『ノベルちゃん三題』とは

半自動bot「小説妖精ノベルちゃん」( @fairy_novel )さんが企画してくださっている掌編小説の創作企画。
ハッシュタグ「 #ノベルちゃん三題 」で参加でき、同タグで他の参加作品を読むことができる。

リンク twitter.com 小説妖精ノベルちゃん (@fairy_novel) | Twitter The latest Tweets from 小説妖精ノベルちゃん (@fairy_novel). あるじの創作活動を応援する半手動bot妖精です。個人運営のしがない妖精です。. 本の隙間

ノベルちゃんの出す「3つのお題」に沿って、ツイート小説を投稿する。もちろん前述のハッシュタグは忘れずに。(お題を提示したノベルちゃんのツイートを引用ツイートに使って参加する人もいるけど)

じゃあ、このまとめって?

このまとめは、私が参加した『ノベルちゃん三題』のうち、2018年2月3日から続けているものを、ちょっとだけまとめたものです。

それ以前に散発的に参加した「三題」の作品もありますが、それらは今から探すの大変なので、まずはここから。

ちょっと気に入っているものから、う~んなものまで、玉石混合。

軽い息抜きから、企画に参加したい人の参考まで、お気軽に見ていただけたら幸い。

ただし内容は最新ものではない場合もありますので、そのあたりはご容赦ください。

ちなみに書き手は思い付きゆるゆるを信条に、この企画に参加しています。あまりキチンとした掌編小説というワケでもないので、感想などに関して、あまり厳しいものはご容赦いただきたく思います。(そらもーポッキリ折れちゃうタチなので、私)

さらにぷち凡例として。
この色の表記」はノベルちゃんがリツイートしてくれた投稿です。
この色の表記」はノベルちゃんではないけれど、別の方がリツイートしてくれた投稿です。
「↑」はその直上に掲載してある1ツイートのみに対するコメントです。
「↓」はその直下に掲載してある1ツイートのみに対するコメントです。

では、どうぞ。願わくば、ごゆるりとお楽しみください。

ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-23 21:14:16
湖のほとりにやってきた探偵は青い紫陽花の一団の中、赤い紫陽花が咲いているのを見つけて、ついに探し人を発見した。……できればこうなる前に見つけてあげたかった。彼女の命が止まる前に。彼女が命の終末に見たものは何だったのか。探偵はそれを知る者を必ず捜し当てると誓った。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-23 21:08:09
近年ネットやマスコミのトレンドは怒りではないかと感じるこの頃。少しニュースを見れば、誰かが何かに怒っている。その怒りをざっと見渡すだけで夏の短夜が終わってしまう。気がつけば寝不足で仕事に挑む始末。もう誰かの怒りにつきあうのは止めた方がよさそうだ。ロクな事が無い。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-22 08:38:52
日が沈む。それがとても遅い時があると気付いたのはいつだったろう? 学校でそれが夏至なのだと知る。冬至・春秋分含め、過去より去年、今年、来年、その先……世界に定められた刻印として、永遠に続いていく現象なのだと。その仕組みに思わず自然の繊細にして雄大な懐を感じた。 #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-20 21:17:53
時の谷間へと消えた君の影を追う。誰も君を憶えていないが僕だけは君を知ってる。昔の人が月に幻のうさぎを見たように君の存在も幻だったのか。そんな筈ない。憶えてる。幾多の歴史の痕跡を辿り、やっと見つけた。明治の写真に僕の贈った鈴蘭のアクセ。今こそタイムトラベルの時だ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-20 18:19:16
月明かり注す廃墟で少女は一人の男と対峙する。「追いついた…!」男に少女は白銀の銃を向けた。男は振り返りおどけた声で。「ははは。物騒だなマイシスター!」緊張感の無い男に少女は激昂する。「うるさい!兄の姿を奪った吸血鬼め!父の仇、今こそ!」銃から聖銀の弾が放たれる。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-19 19:51:47
自身のロザリオに静かな祈りを捧げて海女小屋の部屋を出る。教会でもあればそこで心から祈るが、この海岸にはそんな気の利いた施設は無い。嵐が近い。自殺行為かもしれない。だが、このままでは真珠の貝が流されてそれこそ大損害だ。せめてそれまでに収穫を。意を決し波に向かう。 #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-17 21:27:38
汽笛が聞こえる。夜の埠頭、韓紅に輝く灯台が見えた。優しい転校生だったあの娘が、かの灯台でナンパ野郎の夜釣りにかかったのは、もう何年も前の事。彼女はもういない。俺も含め誰も彼女を救えなかった。だから俺はこれから夜釣りに向かう。今はもういない彼女に捧げる釣りに。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-16 22:21:55
大きなタンクからポタリと落ちる水は蝸牛の如き速さでゆるりとドリッパーのコーヒーを濡らす。水出珈琲の抽出は普通の珈琲を淹れるよりも繊細で不安定。だが、ここの水出珈琲の程良い苦味こそが僕の執筆には必要なのだ。やがて来るは馥郁たる至福の香り。刺激された頭脳が文を紡ぐ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-16 03:32:09
台にぶちまけた紅の血潮。共犯者たちがヒトと機械をつぎはぎにしていく姿。この研究が完成すれば確かにこの国は救われるかもしれない。しかし目の前で体を玩具のように弄ばれて苦しんでいる人の姿は耐えきれない。俺は施設の自爆ボタンを奪い押し自分諸共全てを無にすると決めた。 #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-14 23:23:10
お店に「鰌うどん/鯰うどん、はじめました」の文字。暑気払いの郷土料理に季節を感じた。早速食べよう。店内では農家のおっちゃん達が野良フェレットの被害を愚痴っていた。無責任な都会人の所業に怒り心頭。レジには可愛い看板娘。格好いい彼氏がいそうだ。尋ねると案の定だった。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-14 23:08:23
ゲージの中のフェレットが暴れ出し、彼氏が血相を変え、慌ててテレビやネットをチェックし出した。彼は私に無理矢理ヘルメットを被らせて机の下へと蹴り飛ばす。途端に大地の鯰が暴れ出した。…どれだけの時が経ったろう。机から這い出た私が見たのは、机に庇い伏す血塗れの彼の姿。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-13 23:39:19
ネカフェに籠もって3時間。もう昼だ。日替ランチの酢豚を食べながら頭を悩ませるのは、演劇会の演目。オリジナル脚本で行こう。いつも明日には死ぬと言う男の話でどうだ? 題は「午時葵」。一日で終わる花。花言葉は「私は明日死ぬ 」…決まれば書くのは早い。何とかなりそうだ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-12 21:40:01
押入から出てきた昔の日記。開いてみたが、すぐに閉じた。…「嵐に隠された伝説の城>とか「オールユアベースビロングトゥアス」とかやめてくれ中二の頃の俺。せめてオールとか英語で書け、つーかコレをマジでやってたのか俺! そっとブツを押入に戻してエターナルに封印しとこう。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…

↑黒歴史に悶え中二病を恥じる。しかし、そんな本人の中二病は全く治っていませんでした…という話。いやぁコレはこじらすと不治の病ですからねぇ。

ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-11 21:25:23
祭りの屋台で量り売りの甘納豆を小袋1つ分買う。甘納豆を食べながら屋台並木を散策してると鬼灯提灯の飾りを並べたお店があった。飾りは本当に提灯として使える細工もの。鬼灯の放つ光と周囲の屋台の灯りと神社からのお神楽の音があいまって、祭りは夢現の混ざる幻灯のようだった。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…

では、ここから表裏一体「七夕の肝試し編」です。
けっこーしょーげきのヲチかも?

ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-10 22:02:57
今年もお馴染み商店街の七夕祭りを準備中。自分は商店街店主たち主催・肝試し大会の設営係。だが設備の管理を怠ったのか器具が所々でカビ臭い。管理は誰だと訪ねたらケーキ屋だという。ヤロー趣味のパティシエ主義の果て代々続いた和菓子屋をケーキ屋にしてコレか…いつか罰被るぞ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-10 22:20:41
七夕祭りの肝試しがスタート。各所で子どもの悲鳴と笑い声…と思ったら大きな絶叫。現地に行くとケーキ屋が股間を押さえ呻き、横では子どもが頭を押さえていた。聞くと設備の一部に残ってたカビ臭さに驚き転んでお化け役のパティシエの股間にスライディングしたと。なんつー因果か。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…

表裏一体「七夕の肝試し編」はここまで。
まさに天罰覿面のパティシエ若旦那でした。

ぴっぴ@あいか/C94(土)西2お32a @kaleidevoiceok 2018-06-10 01:07:07
「くも」と言葉を口に転がす。上空には雲。足元の生け垣には蜘蛛の巣。俳句では蜘蛛の囲とすれば夏の季語。雲は変幻自在で鰯雲なら秋、積乱雲なら夏…どんな句を詠もうか。雲、蜘蛛、くも…サイドテールの娘とすれ違う。さて、どんな句を詠もう。サイドテール、サイドテール…あれ?#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
残りを読む(380)

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「やってみた」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする