【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

あいかの「ノベルちゃん三題」(2018年節分から)

自分が参加した「ノベルちゃん三題」の備忘録を兼ねた自作まとめ。基本的に自分の作品しか載せていません。(ただし競作・リレーなどで協力いただいた方の作品は例外的に掲載しています)
小説 ログ ノベルちゃん三題 掌編 掌編小説 やってみた
1662view 0コメント
3
ログインして広告を非表示にする
『ノベルちゃん三題』とは

半自動bot「小説妖精ノベルちゃん」( @fairy_novel )さんが企画してくださっている掌編小説の創作企画。
ハッシュタグ「 #ノベルちゃん三題 」で参加でき、同タグで他の参加作品を読むことができる。

リンク twitter.com 小説妖精ノベルちゃん (@fairy_novel) | Twitter The latest Tweets from 小説妖精ノベルちゃん (@fairy_novel). あるじの創作活動を応援する半手動bot妖精です。個人運営のしがない妖精です。. 本の隙間

ノベルちゃんの出す「3つのお題」に沿って、ツイート小説を投稿する。もちろん前述のハッシュタグは忘れずに。(お題を提示したノベルちゃんのツイートを引用ツイートに使って参加する人もいるけど)

じゃあ、このまとめって?

このまとめは、私が参加した『ノベルちゃん三題』のうち、2018年2月3日から続けているものを、ちょっとだけまとめたものです。

それ以前に散発的に参加した「三題」の作品もありますが、それらは今から探すの大変なので、まずはここから。

ちょっと気に入っているものから、う~んなものまで、玉石混合。

軽い息抜きから、企画に参加したい人の参考まで、お気軽に見ていただけたら幸い。

ただし内容は最新ものではない場合もありますので、そのあたりはご容赦ください。

ちなみに書き手は思い付きゆるゆるを信条に、この企画に参加しています。あまりキチンとした掌編小説というワケでもないので、感想などに関して、あまり厳しいものはご容赦いただきたく思います。(そらもーポッキリ折れちゃうタチなので、私)

さらにぷち凡例として。
この色の表記」はノベルちゃんがリツイートしてくれた投稿です。
この色の表記」はノベルちゃんではないけれど、別の方がリツイートしてくれた投稿です。
「↑」はその直上に掲載してある1ツイートのみに対するコメントです。
「↓」はその直下に掲載してある1ツイートのみに対するコメントです。

では、どうぞ。願わくば、ごゆるりとお楽しみください。

ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-15 21:31:09
喧騒に疲れて東京から遠き辺地の道を往く事に。88箇所に20の番外を巡り戴くは108箇所の納経と21珠の念珠。道すがら野菜の刺身を頂き人の情けに触れ身の清めを感じた。無事に108箇所を廻りきり念珠を仕立てる。飾玉に澄んだペリドットを選んだ。綺麗な自分が続くように。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…

↑ たぶん、このまとめでは御馴染みな「遍路モノ」の一編。

88箇所というのは某どうでしょうでもお馴染みな「四国八十八箇所」の事ですが、そこに加わる「20の番外」とは「四国別格二十霊場」の事。この二大巡礼を合算すると「四国煩悩滅却百八霊場」となります。

「四国別格二十霊場」においては納経とは別に希望者には御念珠玉を授与してくれます(別料金。ただし納経が前提)二十霊場を回って、この御念珠玉を集めると21の玉で構成される片手数珠の材料になります。これを仏具屋に持って行くと数珠を作ってくれる(加工費が必要です)という素敵仕様です。この加工の際に店によっては好きな宝石を数珠に仕込んでくれる(これを二天玉あるいは飾玉と言います)場合があるのです。
この念珠、一応、納経帳と同じで「巡礼を修めた事の証」であるため、場合によっては信仰対象そのもの(=仏像とかと一緒)にもなりうる品だったりします。

ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-15 01:29:46
実家に戻ると、お盆の精霊馬が人参だった。馬だけについ納得。甥っ子が図書館で借りてきた本に人参精霊馬があったのだとか。ビタミンたっぷりの精霊馬はご先祖の健康に良さそう。 掃除用具入れから墓参り用の雑巾やタワシを出す。墓参り終了後のご馳走に釣られてる私もまるで馬だ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-13 21:41:48
同人アニメのコンペティション。某サークルが徹夜で上げてきた、と称すアニメはヒロインがトマトを食べると怪力を発揮するという設定。憧れのお兄さんのピンチを目撃したヒロインがトマトを食べてピンチを助けるバトルヒロイン…「最初ほうれん草でと思って」コレ以上はいけない!#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-12 21:43:21
あの鉢植えの向日葵は空に憧れ、いつも太陽に顔を向けていた。そしてついにその夢が叶った。「なによ!」亭主の残業にキレた妻がダンナの大事にしている様々なブツをベランダから空中に投げ落としたのだ。時計、小説、賞状…その中に、かの向日葵も。夢は叶ったが代償は大きかった。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-11 21:40:12
防風林の松原に沢山吊られたハンモック。近くの砂浜に建つ海の家の若旦那の仕業。季節の間、野外ハンモックカフェをやるのだという。生来の世話好きゆえの人望で伝手を頼り機材を集めたそうだ。だが苦心のハンモックはこの時期の強い浜風に全て飛ばされ若旦那の皮算用は泡と消えた。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-10 21:20:24
思えば遙かに遠くまで来た。外宇宙探査プロジェクトに志願してどれくらい経っただろう。やりがいと楽しさに溢れた充実の日々だった。しかしトラブルで全員の帰還が不可能となり、自分は仲間のため残る選択をした。納得はしてるが戯れに飾った風鈴に里心が湧く。駄目だな仕舞おうか。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-09 22:35:23
大学の文化祭の屋台で綺麗な白いアクセサリーを見た。店のランプに照らされて輝くその様に思わず溜息が出る。だが、これはイオンの流動で作り上げた結晶群の細工物だ。別の屋台では短くなった鉛筆を使った的当てゲーム。浴衣のような色気など欠片も無い祭りだが熱気だけは人一倍だ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-08 22:57:51
思わず論文を部屋中にぶちまけた。どうせ無用になった論文だ。つくづく才能を持つ者には、どれだけ努力しても叶わないのだと思い知った。まさか実験マウスの使い方で差が出るとは。ふと周りを見ると学生たちが真っ青になっていた。恐らく自分の顔は、たこのように真っ赤なのだろう。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-07 21:14:17
かの鉄人が、ついに一人、厨房に立つ。炎上の中華鍋に放り込まれる青梗菜などの野菜たち。決め手は秘伝のタレで戻されたキクラゲ。絶妙かつ繊細なバランスで複数の醤を用い、最後はこれに卵をかき入れる。鉄人の得意料理の完成。勉強中のTVから思わぬ飯テロだ。ラーメンを作ろう。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-06 21:45:04
かつて深夜は我々の時間であった。ピザとコーラを片手で代わる代わる食しながら、もう一方の片手で無線ハムのハンドルを回した。ハローCQ、ハローCQ。やがて電波は誰かと繋がる。夜を忘れて交わす友情。いつか会おうと誓って30年近く。遠かった約束のトリップを今こそ果たす。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-05 23:50:40
夕焼け空に流れる時報の歌。年代物のスピーカーから発される割れたボーカルに思わず郷愁を感じた。思えば子どもの頃から聞き慣れた時報。昔はもう少しクリアな音だった。それを背に買物帰りの母と帰った家路が懐かしい。今日は母の得意だったハムとパプリカと玉葱のマリネを作ろう。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-04 23:10:42
毎日、市場で魚を仕入れリヤカーを引いていた祖母。幼い頃の僕はそれを後ろから押していた。港の道すがら停泊中の豪華客船を見上げる僕。祖母は「天道虫みたいに上ばかりを見ていたら足下の石に蹴躓くよ」と笑った。リヤカーの振動と港の波と汽笛は幼い僕の最も身近な楽器曲だった。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-03 21:27:17
スライムがあらわれた! ぷれいやのこうげき!「こぶし」で3のダメージ! スライムをたおした! スライムは「はさみ」をドロップした! ぷれいやは「はさみ」をそうびした。こうげきが2あがった! 「ほとんど変わってねぇじゃねぇか! アイテム意味無ええぇ!」 #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-02 21:42:14
朝6時半。近所の子らのラジオ体操の音で目を覚ました。自分の姿に驚く。パンツ一丁だった。夜はとても暑かったので知らずに脱いでしまったか。もういっそこのままパピヨンマスクを装着し蝶の妖精となって外に出たくなってしまう。通報必至の乱入で自分も子ども達の肝もきっと冷える。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-01 23:56:37
世間は夏休みと浮かれているが自分は窯の前でレンガを焼く。忘我の境地で焼きまくる。世の家族連れはこのレンガで飯盒よBBQよと浮かれてるのだろうか。昔も子どもが泣くのを無視して焼いていた。子も妻も、もはやいない。素麺を食べたいが時間が惜しい。そして今もレンガを焼く。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-08-01 01:20:07
今日こそ奴の友人を辞めようと思った。今、俺は奴に引っ張られて来た心霊スポットで醜悪な悪霊に追いかけられている。覚悟を決めて魔除けのいばらを投げつけ上手く逃げれた。家に戻ると風鈴の鳴る縁側で先に逃げた奴が呑気に西瓜を食ってた。よく見ると奴め憑かれてるが教えまい。 #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-07-30 21:33:51
暑い熱い。アタマが煮える。このままでは、どこぞのラノベの剣士の如く、アタマがくらげになってしまう。そうなってしまえば昨今流行の架空請求詐欺あたりに簡単に騙されてしまうかも。せめて打水でもして気分だけでも涼しくなりたい。これも知恵か。騙すなら自分を騙すのが一番だ。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-07-29 23:41:06
崖の上に追いつめられた。目の前に我が宿敵バスローブ大帝の姿。名の通りの鷹揚なバスローブ&サングラス&パンチパーマ&チョビヒゲな姿は清々しいまでに解り易い。「遺書は書いたか?」大帝の問いに笑みを返す。俺は負けない。変身道具のハンカチを出す。翻せば変身の始まりだ! #ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok 2018-07-28 23:29:43
引越を終えて足りない道具を買いにスーパーへ。鍋やおたまを買ったは良いがイロイロ買いすぎて疲れてしまう。実は、このスーパーの株を持ってる。店員に相談して株主優待の専用VIPルームで休ませてもらう事にした。休憩を終えてルームを出ると衣料品売場での浴衣セールが見えた。#ノベルちゃん三題 twitter.com/fairy_novel/st…
残りを読む(444)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする