みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

Twitter Japan社に異議申し立てに行くと出現する「詫び老人」二人目の目撃情報が寄せられる→三人目も

2人も見た人がいると途端に真実味が増してくる(老人が同一人物かなどは謎) 追記:さらに目撃したという方の情報を記載
インターネット Twitter社 凍結
139752view 178コメント
117
ものすく @monosqu3
今月頭にTwitter Japan株式会社にリアル異議申し立てした際、確かにご高齢の男性が対応してくれました。ただ、私の時は土下座ではなく片膝をついた状態でのプロポーズスタイルでした。 twitter.com/monosqu3/statu…

以前詫び老人が目撃された時の情報↓
※土下座はしてない

ツイートまとめ 入金済みのプロモツイートが不適切だとして停止され、Twitter Japan社に直接抗議に行った如月真弘さんのレポ なお、Twitter社内でのレポに関してはあくまで如月さん側の主張ですのでその点ご理解ください。 232111 pv 2057 698 users 311
ものすく @monosqu3
ツイッター社に詫び老人は存在するし、ソファーに座って下さいとお願いしても「こうすることになってますので」の一点張りで最初から最後までプロポーズスタイル。一番ヤバかったのが、米国宛の異議申し立て書類の記入方法を説明してくれている途中にその老人突然鼻血をたらーっと流し始めたんだよね。
ものすく @monosqu3
日本では高齢の優しげな男性が対応する場合、クレーム対応専門スタッフの可能性ありと前もって教えられてたので老人が出てきた時は別にって感じだったけど、流石に鼻血流された時にはびっくり。やべー会社に来てしまったと思った次第です。
ものすく @monosqu3
Twitter Japan株式会社とのやりとりや米国本社宛に紙書類を提出することで凍結解除されるかも云々とかは作家先生が呟いてるのと同じなので特に付け加えることはないです。 twitter.com/mahirokisaragi…
ものすく @monosqu3
それからTwitter Japan株式会社に訪れてから二週間以上経った今もこのサブアカウント使っているということは、まあそういうことです。
Jun Shimada @shimajiro
新ものすく @monosqu3 、こんなに良い笑顔で陳情してたのに…。永久凍結とは無慈悲な pic.twitter.com/JdxjXdtbaw
 拡大
 拡大
死後強まるツイート @mizchi
@shimajiro @monosqu3 Twitter本社のサポート、日本語読めないか機械翻訳通して見てるだけっぽいので(日本支部は凍結解除権限を持たない)、単に無視されたのでは
ものすく @monosqu3
@mizchi ありがとうございます。これは昨年9月に撮った画像でして、まだ日本支社が凍結解除権限を持っていない云々を知る前のことでした。
詫び老人、三例目が出現

この方↓

ツイートまとめ 背景絵描きのよー清水さん凍結 5341 pv 10 5 users 5
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
Twitter凍結の時に本社に突撃すると出て来る詫びおじいさん、あの時は個人について明言するのは控えようと思って言わなかったけど、僕も目撃しましたね。普通に椅子に座ってほしいと思ったよ。
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
@maimai_jp 「跪け!命乞いをしろ!」とか言ってないです!!
がめちょん @gamechon
@you629 わざと。なんでしょうか? 色々聞きかじる話の範囲では、社屋に行ってもまともな担当はおらず、むしろ無理やり窓口にされて可哀想な人ばかり。という印象があります…… 可哀想なのだから、直接尋ねてくるな。という、罪悪感を抱かせるやり口なのかなと邪推してしまいますね……
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
@gamechon わざとかどうかは分かりませんが、正式な対応者はいないと思いますね。罪悪感はやばいです!
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
Twitter詫びおじいさんのおかげで凍結解除されたならまだ救いがあるけど、結局は外部の弁護士さんのおかげで解除されたの色々と悲しい。日本法人に突撃してもおじいさんに辛い思いさせるだけなのでやめたほうがいいです。ちなみに弁護士さんの紹介は、弁護士さんがやめてほしいらしくできないです…
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
たぶんですが、Twitterの詫びおじいさんは対応する場所がロビーのソファなので対面で対応するために目の前で跪くんだと思いますよ。会社の指示とかではなくて、普通に考えればたぶん…

すぎ @sugipack
「詫び老人」のことを「アポロ爺」と呼ぶのはどうだろうか?
残りを読む(1)

コメント

是通@喪中につき欠礼します @z2oldtimer 2018-02-22 16:11:15
10人出てくると解凍ガチャが回せそうな表現だなぁ
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-02-22 16:30:41
公式マークつける権限は持ってひけらかすくせに、肝心要の凍結解除権限持ってないTwitterJPの存在意義って何なんだろうね。役所より無能じゃん。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-02-22 16:37:43
米国本社の言いなりなだけのtwitterJPは存在する価値ないよね。誰かが米国本社を訴えないとダメだと思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-02-22 17:12:41
なんの権限もないでしゅーってんならこんな家賃の高そうなビルに事務所構えてねーで、埼玉とか23区外とかにこじんまりしてれば赤字もなくなるんでね??
やし○ @kkr8612 2018-02-22 17:32:23
あれこれ権限を持たせるとPE扱いされて課税が発生するとかいう生臭い事情もあると思う
オクラ @okura____love 2018-02-22 17:35:56
詫び老人って…パッと見詫び石の亜種だと思ってしまった
寿司村さん @tgsen_susimura 2018-02-22 17:38:53
詫び老人さんストレスで死にそう
SSSS.SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2018-02-22 17:42:34
これ人権もクソも無いやべー会社じゃん…
katasan111 @karasan111 2018-02-22 18:01:30
そろそろTwitter本社に凸してくれる英語上手な方が出てきそうな…
トピルツィン @toopiltzin 2018-02-22 18:04:00
まさかとは思いますが、「片膝をついた状態でのプロポーズスタイル」って西洋文化圏における主君に対する臣下の礼のことでしょうか。乾隆帝に英国大使マカートニーが云々で検索すれば出てくるかと思います。なんにせよ、対応する人間に「座らないように指示している」という話が本当なら理解に苦しむ話です。
にゃかがわ @nyakagawa_r 2018-02-22 18:06:23
こうやって、日本人同士が消耗し合う運営を本国が是としているんだと思うと物凄く腹が立ってくる。まるで植民地みたいだ。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-02-22 18:15:31
詫び老人…実在していたのか…!
うさみあきら@DMまってます @denpa2018 2018-02-22 18:21:15
ツイッター本社にカチコミいくと出てくる、土下座してユーザーに許しを請う詫び老人、2回目の目撃情報、詫び老人のトレンド化まである
がらえぽ @glaepo 2018-02-22 18:23:21
TwitterJPは経歴ロンダのためにあるんじゃないかな
○○もへじ @marumarumoheji 2018-02-22 18:30:57
前回も今回も聞き漏らしがないように側で、客を見下ろさないようしゃがんだり立ち膝ついたりしてるだけで、詫び要素が何処にあるのかよく分からない。
いそむら某久@C95土曜西2く29a とまや工務店 @i8o 2018-02-22 18:37:49
東京スクエアガーデンで詫び老人と握手!
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-22 18:48:46
karasan111 そういう人はそもそも凸んないし。
water20 @water20 2018-02-22 18:53:05
そんなどんな役職で、どんな権限を持って居るか分からない人に謝られても、全く何の意味も無いよね。ただのアルバイトの可能性高いし。
okwae @okwae858 2018-02-22 18:55:18
砂かけ婆みたいなネーミングしてんな
gr @gr_coment 2018-02-22 19:14:22
臣下の礼だとすると、凍結したような相手にやるってのはますますよくわからなくなってくるのですが()まあもともとよくわからない話なのでそりゃそうですけど。
ニシジマ @oroshigane30 2018-02-22 19:18:19
ああ、やっぱり「傅く」か。前の作家さんの話だと「跪く」だったからなんか土下座みたいで酷いと思ったけど。なんかこれカルチャーギャップ的な話じゃね?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-02-22 19:31:26
山本五十子センセのまとめだと作家の方がわからないと言われた費用の説明、コメント欄の方がしてて。。ツイッタ社めんどくさいから全部わび老人なんだなとおもうと雑な会社だなあと。。
長谷川 @nanjjj1000 2018-02-22 19:33:00
みんなアポ取って訪問してんのかな?(というかアポ取れる窓口あるのか?)
鳥公 @crow_tori 2018-02-22 19:33:29
Twitterはもう一度盛大に赤字になって、経営体質見直せばいいんじゃないかな
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-02-22 19:34:22
ところでまとめ内の『乱数調整か?』って一文必要?どういう意味でここに挿入したの。ランダムエンカウントだって言いたいの?
otsuyokodon @otsuyokodon 2018-02-22 19:44:08
そもそも公器じゃないんだし。いち企業の無料サービスに依存しすぎてるんじゃないかな。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-02-22 19:44:38
凍結死老人(過労死とも言う)待った無しwwww実際の問題としてリア凸って結構簡単にオーバーフローするからねぇ〜(´・ω・`)やめられない程度にはいい給料なんだろうなぁー(棒
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-02-22 19:48:28
鈴木土下座衛門……実在していたなんて
ふくうち @hukuuchi 2018-02-22 19:48:31
つーか、一般的に言えば、会社に直接乗り込んでくる奴はよっぽどのキチガイクレーマーでしかないので、キチガイに冷や水浴びせたり溜飲を下げたりするスタイルは有効なんだろうなと
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-02-22 19:48:32
ayutimali エリートが就職するもんだと思ってたよ。。
ふくうち @hukuuchi 2018-02-22 19:50:50
hukuuchi もっとも、一般的な会社にあるお客様窓口みたいなのがまるで存在しないTwitter Japanが一般的な会社の範疇に入るのかというと、甚だ疑問であるわけだが
FZ(ZoE) @FakeZarathustra 2018-02-22 19:52:10
「AIが仕事を奪った未来、謝る為の要員として人間に仕事が生まれる」って話、どっかで聞いたな。
Delphi @daisuke93111966 2018-02-22 19:59:45
「詫び老人」……「ダッシュばばあ」とか「口裂け女」とか「赤マント」みたいなカテゴリーに入れられそう。
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-02-22 20:12:13
詫び老人どころか完全に被害担当艦としか思えねえ……
九銀@半bot @kuginnya 2018-02-22 20:24:44
そんなどうでも良い存在に対応させるとかいう性格がもう駄目
kamm @kammjp 2018-02-22 20:27:40
『嘘松ならこの著者が前述のようなポルノ紛いのイラストを広告にぶっ込んだことも含めて業界からいなくなりそうな勢いですし』http://dailynewsonline.jp/article/1404189/と印象操作していた山本一郎さんは、どういう動機だったのですかね
みもか @mkmkt31 2018-02-22 20:28:04
そもそも来社した人をきちんと対面で座って対応できる場所に通さないのはなぜですか?
はくしんかわ @sato231031 2018-02-22 20:28:20
人権派弁護士や人権団体はこういう時に動くべき
ぽこ @igashiga 2018-02-22 20:36:05
一緒に跪くスタイルにしたい。あともう、プロモーションとか絶対使わない
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-22 20:40:45
mkmkt31 野村秋介って人知ってる?
LCO @f_lco 2018-02-22 20:47:37
最初はガセだった詫び老人を することの無い日本法人が、皆の期待に応えるためにノリノリで実装したのでは!? という珍説を思い付くなど
明策春 @akisakushun 2018-02-22 21:40:58
[c4673448] 普通に片膝立ちで頭下げ続けていたらそのように感じる人もいるんじゃないですかね
まおすけゆーか @arasili1 2018-02-22 21:45:28
日本でこれだけ悪評がたってるのに米のツイッター社はしらんぷりなんですかねこれ
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-22 21:49:08
arasili1 社会的常識に乏しい人が騒いでるからかと。
明策春 @akisakushun 2018-02-22 21:50:44
[c4673534] どう思うかは人それぞれなんで一般的なビジネスマナーをもってそう感じないと言われてもあまり意味がないことだと思いますよ
zero2x @zero2xzero 2018-02-22 21:54:06
カスタマーサービスはあのコインチェックと同等だな
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-22 21:54:29
[c4673448] そもそもカスタマーサービス対応してないオフィスに顧客として対応求める段階でまず反社対応です。ある程度の大企業とか外資のオフィスとか。
明策春 @akisakushun 2018-02-22 22:05:56
[c4673590] あなたはそう取ったというだけの話ですよね。ただ如月さんは別の解釈だったわけで。
おいちゃん @semispatha 2018-02-22 22:40:55
相手が座ってくれと言ってるのに拒否する方がマナー違反だと思うんだが…
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-22 22:45:51
semispatha まあこの種の応接スペースは『招かれざる自称客』を扱うところだということは知っておいた方が
ZZT @SCAR17S 2018-02-22 22:56:19
本社まで押しかけてくるようなクレーマー相手ならこういう対応した方が安全なのかも
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-02-22 22:58:25
TMEIC入ってるビルなんだと・・こうでもいいところに注意が・・・
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-02-22 23:09:44
少なくとも土下座はしてないのでは…。
バニヤマダ @baniyamada 2018-02-22 23:21:48
マストドンレベルの小規模じゃなくてほぼ同じ規模の代替サービスできねえかな
ありえない @tkr_nkn 2018-02-22 23:34:30
「こうしておけばクレーマーも黙るだろ」という真意が透けて見える素敵な会社ですね
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2018-02-22 23:35:53
詫び老人、いらすとやに早くイラスト化して欲しい。
黒田信武 @kurodashinobu11 2018-02-22 23:39:24
アメリカの本社はこの人権侵害に対してはよコメント出してくれ
しびあ@提督兼姫川P兼このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-23 00:23:05
異議申し立てに400人一斉に行ったらやっぱ詫び老人も400人出てくるのかな
トリニガス @torini311 2018-02-23 00:25:23
「居座られると~」っていうけど、別室じゃなくても、対面型に席が作られてなくても、パイプ椅子1脚でも、何なら椅子が無くても居座る人間は居座るし、因縁付ける人間は何しても因縁付けるし、「相手をソファーに座らせて目の前に跪く」のが特段安全性高いとは思えんが。悪意の無い人間を申し訳ない気にさせてマトモな回答しなくても早々に帰らせるって効果は多少期待できるかも知れんけど。
トリニガス @torini311 2018-02-23 00:29:22
あとなんか「“跪かれた”はデマ」「そんな規則は無い」的なコメントにいいねついてるけど(じゃあこの記事も何なのか)、最初の人の時に「こうすることになっています」的な発言があった、ってのはデマ確定したん?どこ見れば分かるのか誰か教えてください。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-02-23 00:30:10
だって土下座を求めてないんだから、知らんからなあ
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 01:32:54
まぁ、如月某もそうですがこの手の話は疑ったほうがいいでしょう。証拠をまともに出そうともしないんですから。
プリビリード @prbrd1 2018-02-23 01:45:44
証拠ってどうするんだよ……カメラで「土下座の態勢のまま待ってください。twitterで凍結解除されたら証拠写真upするんで」と言うのか
プリビリード @prbrd1 2018-02-23 01:46:48
前から思ってたけど証拠要求する奴等は真実だったときのリスクもないのに好き勝手要求すんの何様のつもりだ?
ふれーりあ @_dmp 2018-02-23 02:15:44
見下ろしても隣りに座ってもいけないのに対面に席がないの、それひざまずくよう指示したのと何が違うんだろう
朱鷺色 @TOKIxIRO 2018-02-23 02:40:42
契約時のドコモの待合席や口座設立時に三井住友の待合席で、手続き前に概要説明受けた時は私が椅子に座ってて社員さん跪くorしゃがむスタイルだった。椅子に座らず目線合わせるために…単純に接客の一つじゃないかしら…
goya4 @goya4 2018-02-23 03:02:44
ここまで話題が錯綜してくると、日本人の「侘び寂び」大好き気質に合わせたTwitter社の応対かな?との疑いがムクムクと湧いて来る。
りりぃ @katanasani 2018-02-23 03:28:39
抗議に行くほど憤慨したり詫び老人にいやな気分になったりして凍結を必死に解除してまでツイッター使うことは無いんですよ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 04:06:32
本来直訴に来ることを想定していないのでは。「専用の対応スペースがある」ことが拡散されたら一層そういう人が押し寄せてくるだろうし、ツイッター本社にとってFAX1本置いとくぐらいの扱いの支社が応接窓口なんか作ってもどうしようもないんだし、あくまでイレギュラー案件扱いにしておきたいんでしょう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-23 04:30:03
大カドカワの商業作家様にビジネスマナー云々といいがかりをつけるなろう作家がいると聞いて
マガミ@大根安値なのでどんどん食ってくれ頼む @ryuya_magami 2018-02-23 04:31:58
さて、この対応スタイルがTwitterJPでの独自方針なのか、それともTwitter本社の方針なのか。国際労働機関(ILO)に報告してみるのも一興?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-02-23 04:40:51
nanjjj1000 そもそもアポの取り方すら教えていないし連絡手段も書いていない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-23 06:10:53
膝にクレームを受けてしまってな……
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 06:30:34
ryuya_magami 何処でILOって単語覚えたのか分からないけど父親に聞く方が先じゃ
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 06:32:49
_dmp 対応できないから帰れって言外に扱われてんのに対応求めるから
コスモ101号 @cosmo101gou 2018-02-23 07:00:19
ツイッタージャパン社って、総務省からの行政指導や命令が出た場合、どう対応するのか?
UZIRO @UZIRO 2018-02-23 07:15:07
片膝ついて相手の目線を下げるってのはクレーマー対応で割によくあるケースなので(単純に目線を下げさせたほうが説明しやすいケースもあるけど)、TwitterJP社側の認識がクレーマー扱いのそれなんだろう。 だってそうだよな。TwitterJPは「うちに来られても困るんだよね」ってのを説明するしかねーわけで何もできねーもん。TwitterJPにしてみればクレーマー以外の何者でもない。
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 07:22:39
ryuya_magami 私昔評論ジャンルいたんですが、あなたみたいな人への対応に辟易してサークル止めました。晴海から参加しております
マガミ@大根安値なのでどんどん食ってくれ頼む @ryuya_magami 2018-02-23 07:32:16
ayutimali はぁ、左様で。自分も晴海からです。それはさておき「父親に聞く方が先じゃ」ってどういう意味なんでしょう? あ、辟易してサークル止めたという事なので「こんな事(私の意図)も読めないのかよバーカ!」ということなら回答は不要です。お互い交わるべきではないです。自分、エスパーでは無いしスーパーハカーでもないので
ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2018-02-23 07:39:34
うーん、詫び老人が事実か否かはどちらにしても悪魔の証明だな…一番確実なのは写真だけど一企業の社員撮るのはプライバシー的に問題あるし撮れたところでオープンスペースだから「それっぽい人連れてきて撮影しただけでは」と疑われる…否定の場合もだいたい同じ…
お空キレイキレイ @747_bold 2018-02-23 07:45:25
おかしな人大杉ない…?なんでビジネスマナーの話になってるのかわからないんだけど…
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 07:46:15
cosmo101gou 内容によって違うと思いますが、日本の行政指導が及ぶ範囲はJPの所管かと。ただ、アカ関係とかプロモ関係はインタフェース以外は本国の法務でしょ
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 07:47:54
747_bold そういうの知らずに騒いでるモンスタークレーマ一予備群多いからですが
ごはん @GuiltyGohan 2018-02-23 08:16:15
いち企業のサービスにあれこれ求めすぎ。予約してたけどドレスコードにひっかかって入店できなかったからといって本社突撃してくる奴がいたら平謝りで対応するしかねえよ。
由利瑛士にゃん @YuliAge 2018-02-23 08:34:36
詫び老人がかわいそうだからチュイッタージャパンに行くなっていう話を拡散させるところまで計算しているならかなりのやり手だな
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-02-23 08:50:30
詫び石ならぬ、詫び老人ガチャ(全●種類) シークレットはあるのか
やんだ @yan_yanda 2018-02-23 09:03:10
twitterって課金出来ないからそもそも俺らは客じゃないのよねえ まともに対応してもらえないのも窓口がないのもそりゃそうなるわとしか言えんわねえ
加藤 @world_of_bear 2018-02-23 09:08:42
お金払った広告が通告なしにBANされてクレーム入れない人がいたら、心広すぎるでしょ。
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 09:29:46
常識知らずなクレーマーの要求をそのまま通そうとする会社なんて心広すぎでしょ。
Kentaro Inomata @matarillo 2018-02-23 09:31:44
毎回詫び老人ことアポロ爺が出てくるということは、「オール・アポロ爺s」ですな。 https://www.youtube.com/watch?v=aWmkuH1k7uA
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 09:32:04
たとえ課金しても塩対応なのは間違いない https://togetter.com/li/1199037 yan_yanda まあ小説家の場合はいろいろ盛りすぎた半創作実話だった訳だがw
Kentaro Inomata @matarillo 2018-02-23 09:34:20
"I don’t have the right / What else should I be" つらい
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-02-23 09:39:55
説明されてる通りの状況なら私も相手の斜め横に膝をついて対応するな、普通でしょ あと「日本本社に凸」とか言ってアポなしでクレーム言いに来てるる時点でTwitter日本本社側からしたら客人じゃなくて要注意クレーマーだから個室の応接間に通すわけないと思うわ ヤバい物持ってるかもしれないし、そうでなくても居座られる危険性大だもの
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 09:59:58
まぁ、あの作家の場合は表現規制を嫌う人たちの怒りも買ったってのもあるでしょうけどね。ポルノじゃないのに、表現規制だー! って騒いだ訳で。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-02-23 10:42:42
あと「かわいそうな人」扱いされてるご老人もどういう条件で雇われてるかわからないよね 普通にクレーム対応の経験のある高齢者がそれ相応の給与で雇われてるのかもしれないし  (女性や若い男性が応対するのと壮年以上の男性が対応するのとで露骨に反応違う人が多いから専任でわざわざ雇うなら高齢の男性を選ぶのは利にかなっている) 「こんなご老人に膝をつかせるなんて」って怒ってる人も若い社員がやってたら気にしなかったんじゃないの
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 11:04:18
しかし「来客はロビーで対応だから向かい合わせで座りようがないし、向かい合わせになろうとすると従業員は床の上になる。同じ目線になるなら跪くのが普通」という理屈は分かるけど、人を雇うときの面接とかどこでやるんだろうな?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 11:26:40
まず、「サービスの中で客を怒らせている」というのが前提。(直接カネ払ってないから一般ユーザーは客じゃないって意見もあるだろうけど、一般ユーザーが広告を観るから広告費を計上できるんで、利用者も客と見なすべき)で、怒った客が初手で会社に乗り込むケースはごく稀で、普通はメールでの問い合わせを経て、その対応で怒りが収まらないから会社に凸って手順を踏んでる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 11:28:28
「サービス内容」「メール対応」の段階で客の怒りが収まらないのはなぜかと考えると、やっぱりTwitter社がアカンわってなる
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-02-23 11:46:47
Twitterに広告出さない。 金銭のやりとりが発生するような取引はしない。それ以外は各自で対応が基本、理由 問題が起きても詫老人だけだして逃げるのがTwitter、でもそんな会社なのに、広告を出しませんか?のメールはしょっちゅう来るけど、広告を出すならフェイスブックにしよう。そうしよう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-23 12:01:11
詫び老人に会おうツアーとかないかな……
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 12:01:35
millowisp そりゃ面接とかの時はロビーで済ませず、社内の机等のある部屋を使うでしょう。今回の如月氏等はクレーマー扱いされたため、ロビーで門前払いされたわけで。
真帆 @kahoyuki755 2018-02-23 12:21:23
world_of_bear 少なくとも如月って人はポルノイラストを広告に出しておいて「エロくない」って言い張るヤバいクレーマーなのは確かだよ・・・
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 12:31:33
kahoyuki755 エロい表紙絵だがポルノは言い過ぎだと思う‥‥けどプロモ見た人からツイッター社への通報が殺到したみたいだし、やっぱり非オタの日本人から見るとポルノなのかなあ?
ジーブル @givre111 2018-02-23 12:37:43
電話窓口もなく、サポセンは定型文のみ それで本社に凸ればロビー対応というクレーマー扱い twitter最強じゃないですかやだぁ
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-02-23 13:06:32
Twitter社の日本法人って何の権限もないどころか単なるペーパーカンパニーな気がしてきた。クレームを言いたけりゃ英語を学んで直接米本社に言えって事かしら。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 13:09:27
gdtiomnbvf つまりは「怒ってる客をクレーマー扱い」って、鎮火する気ゼロじゃないですか
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 13:14:22
millowisp 如月氏をクレーマー扱いしたのが正しいかどうかは、判断できかねる。ただそもそも、如月氏がプロモツイートの仕様を勘違いしていたのが発端なわけだし‥‥どうなんだろうねえ?
ウサミミ @usagimae 2018-02-23 13:17:49
toopiltzin 中国だと武装した部下の略礼だなw くだらねー
ウサミミ @usagimae 2018-02-23 13:18:50
gdtiomnbvf 乳袋が普通だと思ってるのはここ最近のオタクだけだ。同じオタクでも乳袋が当然という態度には引く。
ピータン🦀 @massa391 2018-02-23 13:30:18
問い合わせ窓口がないからTwitterJPのオフィスに行って問い合わせるしかないのにそれをクレーマー扱いってちょっと違和感ある。
ピータン🦀 @massa391 2018-02-23 13:40:44
gdtiomnbvf なるほど知らなかったすみません・・・ここでオフィスに行ってるのはこの問い合わせでもダメだった人なのかな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 13:41:33
gdtiomnbvf 実際にクレーマーかどうか、どっちの主張が正しいのかはとは別問題に、「怒ってる人間に対する対処」として効果的な対処をしているとは思えないんですよね。仮に招かざる客は社内に通せないという決まりがあるにしても、ロビーにしないで近くの喫茶店でもなんでも使えよと。あの辺のオフィス街ならそういうスペースいくらでもあるだろうに。
Holten @Holt800 2018-02-23 13:47:29
実際の機能が殆どないみたいだし、カスタマー対応スタッフなんか居ないんだろ。そこに直接押しかけて来られたらこうなるってだけじゃねえの。「なんでスタッフ居ないんだケシカラン」とか言っても始まらない、ツイッター社はそういうコストはかけない会社だってだけだし。まだ対応されるだけマシなのかもしれん
Holten @Holt800 2018-02-23 13:49:36
gdtiomnbvf こういう意見、描いた人に「別に大したことないじゃん」って言ってるようなもんだと思うんだが、自覚あるんだろうか?自分はエロいと思ったよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 13:51:22
gdtiomnbvf massa391 ここに問い合わせて定型文メールが帰ってきてラチ開かないとブチギレるって流れの人が大半じゃないかな? わざわざ出向く交通費や手間を考えれば、遠隔で解決するに越したことはないわけで、普通は公開メールアドレルやメールフォーム、電話番号がないかは探しているでしょう。探して見つけられなかったので乗り込む人もいる可能性は否定しないけど。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 13:53:38
Holt800 俺もエロいとは思うが、表紙に半裸の姉ちゃんの絵を載せて読者を釣る手法自体は、大昔のパルプフィクションからある訳だし。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 13:58:51
massa391 如月氏の場合、別口でツイッターに抗議に行った人のレポをユーチューブで見て、「ヘルプフォームは機能していない」と判断したみたい。 何だかなあ‥‥
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-23 14:04:04
というかさ、そういう姿勢でなきゃ話ができないのわかっててそういうところで話をするってのがおかしいって話じゃねえの? ちゃんと両者座って話せるようなところでやってくれと……
斉藤悠介 @nshjm 2018-02-23 14:16:59
world_of_bear ツイッターはクリックなどの指定されたアクション分の料金が請求されてる仕組みなので持ち逃げされた的なのはあの作家の勘違いですよ
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-02-23 14:21:08
そも「そういう事態に対応する場を用意してない」という状態って会社としてどうなのかね?一等地のフロア丸借りしといてそういう場をパーティションして設ける気すら無いとか、経費かけるとこ間違ってない?万年赤字ってどう考えてもそこ(地代家賃)も原因の一つじゃね?
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-02-23 14:21:43
タグロックされているけどコメント欄が本番
Holten @Holt800 2018-02-23 14:26:09
「無料サービスだろうがフルスペックの顧客対応窓口を備えていて当然」みたいな認識が、ブラック企業問題の根っこにある気がしてならない。「押しかけても平謝りされるだけで問題解決にならない」って解っててなお押しかける事にどういう意味があるのかねえ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 14:37:44
Holt800 こうやって「メールフォーム機能してない」「日本法人にはなんの権限もない」が何度も確認されて周知されたら、次からどうしても怒りが収まらない人はカリフォルニアに乗り込むんじゃないですかね。ほとんどの人はその前にビジネス利用をやめると思うけど
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-02-23 15:00:24
shiwasu_hrpy 「そういった事態」の場合は社内に通さずロビーで門前払いってことでしょう。 ツイッター社的に「ちゃんとした客」のための応接室は用意してるでしょうし。
☜ハルカ☞ @H_r_K264 2018-02-23 15:14:32
土下座とかどうでもいいから早く課金制度にしてくれ 垢足りなくてストレス
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-02-23 15:32:44
お年寄りに対応させればキチガイクレーマーも引くだろうという戦術。戦略レベルだとミスってる気がしてならない。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 15:38:43
world_of_bear そのお金はすでに使用済み(広告を流してクリックされるなどのリアクションがあった)の請求のみなんですけど…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 16:11:24
[c4676231] 喫茶店って言ってるから自分への反応と判断するけど、本題は「ちゃんと話し合える場所で話し合え」ってだけで、喫茶店じゃなくてもいいんだぞ。喫茶店は「社命で中の会議室には通せない」という仮定での代替案で。どのみちロビーで門前払いが基本で、マトモに話し合いをする気がないってんじゃ、そら来訪者の怒りは収まらないでしょう。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 16:24:33
[c4676390] 個人的には「メール対応」「(公開されてるなら)電話対応」で問題解決しなかった(Twitter社が話し合いの意志を見せなかった)という手順を踏んでからの最終手段としての「直接訪問」は否定しません(如月氏は手順を飛ばしたようなので私としては指示しない)。ところで、直接訪問だからと言って「暴力をチラつかせている」というのはいささか短絡的では? 個々の各訪問者の本音は知り得ませんが、少なくとも名目上は「話し合い」を目的にしているように思えますが。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-02-23 16:45:38
推測でしかないんだけど、これまでさんざん、特に******(※幾筋かの思い当たる連中はあるが、下手な予見を与えないために伏せる)方々が、相手方を黙らせようとして支社に突入したんだと思う。んで、そこから学んだ(イヤな学びだな)ダメージを最小限に抑える手順書が出来ていて、それを粛々と実行しているんだと思うんよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 17:12:25
[c4676519] 「語尾を強める」だけでは難しいかもしれませんが、「騒いだ」「脅した」「不穏な捨て台詞」なら警察呼べるじゃないですか。それに対応する従業員としてはたまったものじゃないとは私も思います。その辺は会社のリスクじゃなくて、従業員のリスクで。本件では本社がリスクを負わずに、従業員にリスクを押しつけているのも非難要素だと思います。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-02-23 17:49:13
なので、「テメエみたいな若造じゃ話にならねえ」とか「話を聞く態度ってもんがあるだろ?」という恫喝頻出の因縁付けを回避する手順に則った態度で対応してるのを読んで、苦労したはるんやなあ感しゅごい
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-02-23 18:25:38
正直なところ、冒頭画像を見て思ったのは「東芝と三菱が合体しておる…あ、子会社か」だったんすよ
長谷川 @nanjjj1000 2018-02-23 18:35:09
求人なんかを見る限りTwitter japanは日本国内で企業などの大口広告主を相手にするための拠点なんだろうな。個人ユーザは招かれざる客だから、長居できる席は不要だし、警察沙汰にせずにお帰りいただくのが最優先の目標ってところか?
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 18:57:10
[c4676863] アポなしに対応する義務あんの?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 19:03:43
メールフォームが気に入らないなら、トラブル時に直接対応してもらえるチャネルを経由して契約するのが常識なのよ(そのために広告代理店がある)
UZIRO @UZIRO 2018-02-23 19:15:43
まぁTwitterJPにとって凍結された人間が社に来るのはただのクレーマーだろうけど、Twitter社そのものは利用者からするとかなり無能だからなぁ。
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 19:24:33
[c4676940] 下位レイヤにあるルールだろ>アポ取ってから。カスタマー対応として公開されてないとこなんだから
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 19:47:03
[c4677076] 根本的に理解が足りてないから、もちっと考えないと黙って警察呼ばれるパターンに向かうかと。
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 19:48:49
行動前に内容証明郵便だろ実際
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-23 19:50:38
[c4677090] 嘘吐きじゃないです足りないの方
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-23 20:18:03
クレーマーを社に入れない+一般的な接客マナー+向かい合わせの席のない共用ロビー=その場でしゃがむ一択で、文脈上「そうすることになっている」も「隣に座らないことになっている」だろうし、これはTwitterJapanに限らず同じビルに入居してる会社は自ずと同じ対応になるんじゃない? だいたい山本一郎が直接Twitterに問い合わせて「跪かせる方針とか無いです」って返答得ている。 それから客が椅子に座ってる時に店員がしゃがんで対応するのを見たことない人はさすがにもう少し町に出よう。
北屋 @touzainanboku_h 2018-02-23 20:23:59
「詫び老人」ってなんか都市伝説みたいな響き。いつかTwitterが無くなって何十年もした後、元Twitter民老人が「その昔、詫び老人という人がいて…」みたいなお話をネットでするのだろうか、とかどうでもいいことを思ってしまった。
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-23 20:26:41
そこまでネタバレされなくてもまず「本社命令」ってのを真に受ける奴がいるのが驚く。どう考えてもこれクッソ日本的な接客だから万が一本当に命令があったとしても日本支社しかありえん。でももし客が立っていたり向かい合わせの席がある時にしゃがむのはどう考えてもおかしいんだから、跪くこと自体が方針になっているわけがないだろ。いくらなんでもおかしいと思えよ
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-23 20:28:06
事実をまとめたら「年食った社員が応対に出てくることがあるらしい」と「共用ロビーで座ってると社員はしゃがんで対応する」ということだけじゃん
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-24 00:29:54
補足しておくとこのまとめに出ている2人は単に個人の感想として「老人が跪いたのでやりにくかった」と言っているだけで恐らく事実に反することは言っていない。Twitterの方針がどうこうというのも言及していない。むしろ3人目は本社命令に対して否定的ですらある。問題は些細な事実の上に嘘松を山盛りにした1人目だ
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2018-02-24 00:53:29
特定の(それも海外の)企業に依存するから、こういうことが起きる。マストドンやPleromaなどの分散型SNSをみんなもっと活用すれば、こういう問題は無くなる。
しんせい @shinsei_1 2018-02-24 05:08:06
いやこんな所で国粋主義?みたいなのをぶち上げられてもなんだその困る
タママのしもべXV @beartank001 2018-02-24 07:13:23
如月氏のこの関連まとめのコメントでは「土下座させたこいつが悪い」だの「クレーマー」だの一方的に如月氏が悪いかの様な事を書かれていたが、ここのまとめではそういった書き込みは少ないね。
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-24 08:00:06
hanihaniwawa 日本以外なら警備員に叩き出されるか黙って警察呼ぶパターン
Yoshitsu Takuma @Takumafreework 2018-02-24 11:17:22
人道的な観点は置いておいて、企業が大きい以上クレーマーの出鼻を挫くにはいい方法だと思う。TwitterJPに限らず、他の企業でもこうした「異常」がチラホラ出てくると思うよ。「異常」が恒常化するとそれは日々になり、日常に溶け込んでいく。そうして誰も疑わなくなる。こうした「異常」な対応もいつか当たり前になって日々に溶けこんでいく。
Yoshitsu Takuma @Takumafreework 2018-02-24 11:25:10
「組織の中ではな。みんながやっているから、平気なのだ。下のものは命令だから平気で悪い事をやり、上のものは自分がやらないから平気で悪い事を命令する。」が体現してる。企業という偶像が悪さをしているだけで、そこに所属している人はきっと普通の暮らしをしている人なんだろう。そう思うと明日は我が身だよな。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-24 11:38:39
Takumafreework 文句言いに来た人を全員異常者扱いしてるなら、それは会社が異常ってことだよ
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-24 11:44:06
Neko_Sencho クレームでオフィスに突撃してくる人はデフォルトで異常者が不当要求してくる危険性を想定して対応するのはどこの会社でもその運用だと思うんだけど。実際その可能性は高いんだし
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-24 11:49:21
beartank001 突撃の根拠自体が間違っていた論外な如月氏と違って、この2人は比較的事実関係をそのまま書いているだけに見えるし明らかにデマと即断できる要素もないからじゃね。でも如月氏のあれですら何も疑問に思わず真に受けてる人山ほどいるよね。いまだに返金しろとか言ってる人いるのは草生える。バカ発見器かなって
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-24 11:49:27
hanihaniwawa 本気でそう思ってるなら君も異常ってことだよ
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-24 13:57:04
Neko_Sencho クレームで非カスタマの事務所凸は本来警察案件
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-24 16:49:12
ayutimali 法的には警備員が私人逮捕して即警察呼んでいいんだけどお客様は神様(誤用)の国だからなかなか難しいんだよな…。多分アメリカ本社は「そもそもなんで社員が会ってんだ?日本支社アホか?アポ無し突撃なんて弁護士連れて出直してくださいって言って聞かないなら即警備員→警察で社員会う余地ないだろ?労災起こったらどうするわけ?」とか思ってそう
はにわ @hanihaniwawa 2018-02-24 21:37:10
Neko_Sencho 「正当な窓口を介さずに」突撃してくる人は少なくとも何らかの形でまともではないことは確実なんだから、まず身構えて対応するのは当たり前だよ。その中には、如月氏のような生粋の異常者もいれば、清水氏のようにちょっと冷静さを欠いてただけのまともな人もいるけど、まず異常者であることを前提に予防線張っておかないと危なくてしょうがない。そりゃ異常者にとってはノーガードの方が都合いいだろうけど
garergh @Togeta12Garergh 2018-02-25 01:46:19
本当この手twitterの話題を見る度に思うんだけど、どうして無料サービスに対してここまで要求できるんかね?他の無料ツールに対してユーザーがあれしてくださいこれしてくださいとか言ってたら厚かましいという批判が来るだろうに。それともこの人達なんかtwitterと業務契約してたりお金払ってたりしてるの?
garergh @Togeta12Garergh 2018-02-25 01:48:29
「凍結されたせいで仕事ができなくなった!」って話題も見るけど、企業が「無料ツールを使ってたらそのツールがバグったせいで仕事ができない!」なんて寝言ほざいていたら「そんなツール使ってた奴が悪い」の一択だろ
あすかまる @_akm00 2018-02-25 05:21:21
YuliAge ちゅいったーはツイッターに潰されたナノブログサービス…
まどらっくす @madlax0924 2018-02-26 05:41:42
過剰なサービスを要求しすぎなんですよね…。安いのは当然、保障がないからです。保障がほしいなら、きちんとした広告代理店で広告を打つべきでしたね
言葉使い @tennteke 2018-02-26 08:57:53
[c4673885] 「日王が韓国に来たければ跪いて謝罪せよ」→鳩山由紀夫の謝罪http://bit.ly/2onU5rF がありましたから、その流れでは。
豆腐の角 @ayutimali 2018-02-26 12:32:41
あ、『対応が年かさの人』なのはカスタマサービス部門でないところが受けてる以上、最低でも管理職来ます。別セクションなんだから。しかも取り次ぐ以外できないです
east @1963_east 2018-02-26 21:44:45
こちらも涙で訴え老人を出して、詫び老人と相殺しよう。
なみへい @namihei_twit 2018-02-27 09:39:25
どんな役職で、どんな権限を持って居るか分からない人の居るところに、陳情しにいくのは、おかしくないの?(´・ω・`) water20
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-27 10:07:28
「事務所に来てください」と招かれたならともかく「メールフォームのみの受付とかふざけている」と逆ギレ( cinefuk )して突撃してくる人は、まあ真っ当な訪問者ではないよ。はにわ氏 hanihaniwawa hanihaniwawa hanihaniwawa に同意。そして #詫び老人 の正体はフロアマネージャー( ayutimali )だろうね。特殊なケースのために謝罪要員雇う企業がある筈ないだろう
ライ麦 @raimugi825 2018-02-28 03:27:47
客が本社に突撃してきたって時点でクレーマーでしょ。普通は窓口にメールするなりして対応すると思うけど。その上で一人目の内容は2,3人目の内容と比較すると明らかに盛ってる。4500万人いる国内ユーザーに対して本社まで来たんだから一々社員を対応させろって発想に疑問を抱かないって怖い。客は神様でもなんでもないことを共感してる人間は自覚するべき。
はにわ @hanihaniwawa 2018-03-01 12:44:29
ところでこれ語呂がいいから「詫び老人」でバズってるけど「老人がしゃがんで対応してる」だけでそもそも詫びてないよね。清水氏の件はともかくそれ以外はtwitter社が過失を認めてないし、如月氏の件に至っては客観的に見てもtwitter社に一切過失ない完全な言いがかりだし。
ふくうち @hukuuchi 2018-03-09 21:56:32
久し振りにコメント欄のぞいてみたけど、会社に怒鳴り込むのは、頭のネジすっ飛んだクレーマーしかやらない行為だってのがわからない人が結構いるんだね。 JPも含めてTwitter社がいかにクソだろうと、怒りの原因がなんであろうと、直接怒鳴り込んでくるようなのはクレーマー以外のなにものでもないでしょ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする