【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

プログラマーの仕事のときのスーツ着用の義務に関して

プログラマーの仕事のときのスーツ着用の義務に関する話題を@yonemura2006さんのツイートからまとめました。
ブラック企業 服装 SES プログラマー IT スーツ
24014view 80コメント
69
ログインして広告を非表示にする
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-02-22 16:18:58
SES企業ってよく事業内容に「ITコンサルティング」って書いてあると思うんですが、あれって何のコンサルティングしてるんですかね?
ミヤヒロ@SE再興戦略 @2nd_carrier 2018-02-22 16:20:11
めちゃくちゃ同感www なんもやってないっしょw twitter.com/yonemura2006/s…
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-02-22 16:27:03
プログラマーになりたい人向けに何か一つ面接の時に聞くべき質問をアドバイスするとすれば迷わずこれです。 「仕事の時にスーツ着用は義務付けられていますか?」 この回答によって、全てとはいきませんが半分くらいは行かない方が良い会社をフィルタリングできます。嘘じゃないですよ。本当です。
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-02-22 16:28:49
もうプログラマーにスーツ着用を義務付けてる会社はブラック企業と断言してしまっても良いのではないか(個人の感想です)
やぎを @naotomk2 2018-02-22 16:29:02
そら(入ってきた新入社員をたった数ヵ月で他社へ送り込み)そう(コンサルティング名目で金銭として巻き上げる為)よ つまり名も無き金銭請求 twitter.com/yonemura2006/s…
Noodle. @Noodle1002 2018-02-22 16:31:58
社章つけたがる企業も個人的にはブラックとして推したい。 twitter.com/yonemura2006/s…
歩無 @pomu0326 2018-02-22 16:33:28
IT = 「Illegal Technology」 違法?いやいやグレーですよな手段をコンサルティングします! twitter.com/yonemura2006/s…
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2017-11-15 15:03:51
残業まみれに染まった人にとって「残業でカバー」はオールマイティーに通用する究極のマネジメント手法となっております pic.twitter.com/mlKKAeMgY3
 拡大
Mr.Goat@フリーランスデビュー @Morigori_Kazu 2018-02-22 16:39:44
実態のほとんどがSES=客先常駐=スーツ強制となると スーツ必須でプログラマーという条件になると=でブラックといっても過言ではないと思う。式が出来上がってるのがね・・・ twitter.com/yonemura2006/s…
おかだ @IT2tenshoku 2018-02-22 16:43:11
下請けにSES丸投げして、上から落ちて来る単金からコンサル料という名目で何割か抜き取るんですよね。 こういうSESやる会社って思考が違いすぎて、理解できない・・・。 twitter.com/yonemura2006/s…
HIROKI@プロフィール変えました @hiromaki0720 2018-02-22 16:48:32
左は思考が停止しているってことか。そういうやつ、身に覚えがあるw twitter.com/yonemura2006/s…
@yuche13 2018-02-22 16:52:44
(炎上プロジェクトで1d(8h)の進捗遅延は、論理上、4日2時間残業すればオンスケになる、みたいな話が蔓延してたな。経験的そのような事はこの世では起こらぬ。進捗遅延の根本問題をなんとかせんと、毎日進捗は遅れる🤔) twitter.com/yonemura2006/s…
イマージ @image422 2018-02-22 16:56:01
@yonemura2006 米村さんはアイコンを私服にはしないんですか?
Senpai!! @Xenon_Eyes 2018-02-22 16:54:51
いやぁやっぱりIT業界はゴミやな やっと建築系は例外はあれど下請け禁止になったのにIT系はまだまだだな axia.co.jp/2017-05-06
やぎを @naotomk2 2018-02-22 16:58:33
早い話、断ると言う決断が大事。2ndフェーズで実装すればいいじゃない twitter.com/yonemura2006/s…
まっしろしろすけ @_shirosuke_pad 2018-02-22 17:08:48
時と場合によるって回答されたら、顧客折衝の際にのみ必要なのか環境次第で必須なのかもう少し踏み込んで聞いた方がいいかも。 twitter.com/yonemura2006/s…
伶介 @raysuke_h 2018-02-22 17:12:11
自分も全く同意見で、大学卒業から今までスーツを着て仕事したことがない。 転職する時は写真内にスーツ着てる人がいるか必ず確認してる。 twitter.com/yonemura2006/s…
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-02-22 17:19:10
なんかプログラマーがスーツなんてとんでもない、私服で当然みたいなツイートもあるんですが、プログラマーが仕事中にスーツ着ても別に良いと思います。私もスーツは別に嫌いじゃないです。問題だと思うのは「スーツ強制」です。プログラマーにスーツ着用を強制しなければならない環境を考えてみると…
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-02-22 17:20:53
プログラマーでもスーツ着たければ着ればいいし、私服着たければ着ればいいと思いますけど、一部では諸事情によりスーツ着用が義務付けられる会社もあるわけで。 例えばSES企業とか。 例えばSES企業とか。 例えばSES企業とか。
くぅ@hotmail.com @Fumiya_Kume 2018-02-22 17:20:35
スーツ有りだと思います。 けど、今までインターンシップに行かせていただいたところは全部私服だったなぁ、、、 twitter.com/yonemura2006/s…

コメント

メゾ @mezzo_p 2018-02-22 20:50:05
組み込み系で客先常駐してますけど、スーツ強制だったのは6社中1社だけでしたね。ITの中でも業種によるのでは?
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-02-22 21:12:11
これガチやろ スーツ義務のとこは体感的にヤバイで なお弊社
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-02-22 21:13:11
モコモコのパジャマ着て仕事したいよね。気分で寝れるし冷房ガンガン効かせても大丈夫!(´・ω・`)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-02-22 21:24:41
スーツ姿のアイコンで言われてもなぁ……
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018-02-22 21:32:33
まあ、インフラも開発も別にスーツじゃ無くてもいいと思うのです。
ziggy @zigizagu 2018-02-22 21:37:21
手書き履歴書並のリトマス紙だと思う
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2018-02-22 22:05:00
組み込み系でも製造業の職場だと通勤はともあれ、仕事は作業服(制服)が多いんじゃないかと思うのだけど。 制服ないところはスーツになるのかね。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-02-22 22:14:15
めんどくさい……スーツで行けばとりあえず怒られる、疎まれるリスクが大幅に減るんだからイイじゃんと思ってしまう僕は、社会の畜生かな。
TAKA @taka_dra_bz1130 2018-02-22 22:20:05
そら、急なトラブル対応で客先に行かなきゃいけないときのためやで!
lion5557 @lion55571 2018-02-22 22:26:31
環境あればテレワークでもいいな。ウチはスーツあんまりいないな。もちろん客先行くときはスーツかもしれんけど。
FX-702P @fx702p 2018-02-22 22:33:39
昔のゲーム会社(アーケードゲーム系)は作業服あった。古い人は義務じゃなくなっても着てたな。
ゴボウさん @gobomusume 2018-02-22 22:41:40
私服系の知り合いが多かったからスーツ必須のとこ知った時は少しびっくりした覚えがある。単純にスーツだと作業しづらそう。でも私服のコーデとか余計なこと考えたくない人の気持ちもわかる。
Daregada @daichi14657 2018-02-22 22:47:51
_Nekojarashi_ この人は社長。ツイートの文章の対象はプログラマー
Lotus @Lotus19810101 2018-02-22 22:52:52
言ってることは理解できるんだけど、なんか胡散臭く感じる
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-02-22 22:52:54
taka_dra_bz1130 で書かれてるように、客先との要件定義やら、障害対応やらを考えれば、スーツってのは無難だと思いますけどね。そういうのを全くしない、ただ社内でコード書くだけのプログラマー(というかコーダー)なら、今後どんどんパイが減っていくので「よほど実力がない限り」どちらにせよ碌な仕事は見つからなくて、スーツ着用の会社は嫌だなんて選んでられる状況じゃないと思いますけど。
毛海王 @masu_ooyama 2018-02-22 22:58:00
毎日私服考えるの面倒だからスーツが楽だ
うまみもんざ @umamimonza 2018-02-22 23:17:33
(品川の大東建託の『SE・PGは夏でもスーツ、靴は黒か茶の革靴、ワイシャツは白のみ、柄物着てきたら即日退場』ルールってまだ健在なんだろうか)
風祭司 @whoxi4 2018-02-22 23:20:52
スーツでデスク仕事ってセミオーダー以上の肩繰り良いヤツじゃないと肩こりやすくなるから(安いスーツなら)やらない方が良いぞ。ワイシャツのみならまだ解る
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-22 23:21:42
Lotus19810101 スーツ着用云々はどうでもいいんだけど、なんか読んでてムカムカしてくる。行かない方が良い会社をフィルタリングできて良かったかもね。
里田くん @satoda3104s2 2018-02-23 00:02:43
企業関係なくスーツは当たり前なんだよなぁ
ぱっち @g2919119 2018-02-23 00:17:07
スーツ楽じゃん、お洒落もしやすいし、ポケットたくさんあるし、どこ行っても大体問題無いし。
ウェポン @weapon2011 2018-02-23 00:19:23
「スーツがダメとは誰もいってない」
なちゃ @nachakey 2018-02-23 00:33:23
あんまり関係ないと思う…
iw-fear23 @IwFear23 2018-02-23 00:35:48
スーツかどうかなんてブラックか以前の話 てんびん座だから運が悪いみたいや話ししてない?この人たち。本当にプログラマなのかな
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2018-02-23 01:10:50
半分って…それあてにならないってことでは…
なにぬねののこ @game_achi 2018-02-23 01:40:55
強制がアレって言ってるだけだからな?着用は別に好きにしろだ
Localio Projects @LocalioProjects 2018-02-23 02:21:29
私の職場は入社して数ヶ月してまだスーツ着用していると「スーツ禁止令」が出ます。理由は「周りの士気に悪影響がある」から。大手さんに火消しに入って「私服のほうが似合ってるよ」と言われて以来、スーツは維持していません。
亜山 雪 @ayamasets 2018-02-23 02:56:08
まとめの最後にある通り、客先に常駐して請負契約なのに顧客の指示で仕事をして、会社から客先への請求は労働時間に比例するという、偽装請負(違法)をやらかしている口入屋ピンハネ会社の可能性が極めて高いのです。
受付嬢 @pinkbenki 2018-02-23 06:55:56
プログラマーに限らずもうスーツじゃなくてよくね 営業するやつくらいでいいよ ネクタイとか糞うぜぇわ
R @romrompon 2018-02-23 07:04:17
うちは服装自由だけどスーツ着てる開発の人結構いた気がするな 女子はほぼ制服じゃなくて私服ばかり見かけるけど てか文系が多くなるにつれてスーツ率も高くなるんだよな、開発よりSEとかの方が多いし 関係ないけど、うちの部署はほぼ理系なんで毎日スーツ着てる人なんていないから少し羨ましい
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-23 07:30:01
夏場スーツのノータイジャケ姿ってすごくだらしなく見えてキライ
@onpu_original 2018-02-23 07:35:41
日本語読めてないコメントが多過ぎてやべー
森のクマッチング @peerchaky 2018-02-23 07:54:48
スーツ強制のITがブラック率高いのは、まともな奴は辞めていて送り込めるのに録な奴が居ないから。 取り敢えずプログラマーと名乗らせた奴を送り込むのに、私服がやべーやつだと問題になるからね。
みつ @selitlit 2018-02-23 08:01:32
服装自由でも月の残業時間100超えのブラック企業多いです
Chack'n @Chackn 2018-02-23 08:10:13
スーツはいいけどネクタイは勘弁して欲しい派
佐吉 @sakichi01 2018-02-23 08:31:24
というか、社内SEでもない自社プロダクト開発でもない時点でSESとかいう人月商売コースが多いだろ。。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018-02-23 08:40:43
客にハッタリきかせなきゃならん社長とか営業はスーツ着てりゃ良いけど開発は好きな格好でやらせて欲しいわ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-23 09:12:23
頭脳労働なんだから仕事以外に考えなきゃならん事は少ない方がいいに決まってるやね
亜山 雪 @ayamasets 2018-02-23 10:00:32
プログラマーなどはその土地の気候に合わせた服装で良い、日本ならば夏は作務衣で冬はヒト型シュラフ、トンガならば一年中半裸。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-02-23 11:20:29
ガッツリしたヤツじゃなくてもいいからジャージで仕事してぇなぁ(チャリダー並感
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2018-02-23 11:37:24
立川の老舗ゲーム会社も全社員スーツ&ネクタイが義務づけ。プログラマでも。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-02-23 11:37:38
昔のフロムソフトウェア?
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-02-23 11:53:34
出向作業なので男性スーツ、女性は固めのオフィスカジュアル。 ゆるめオフィスカジュアルな自社作業が羨ましいでござる。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-02-23 12:08:12
毎日着るもの選ぶの面倒だものスーツが楽じゃん
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-23 12:09:50
あくまで自己の経験による、個人的な統計学。他ツイートにも、個人の感想です。と書いてあるから、プログラマーが会社につく時は、今までの経験からオープンなところがいいだったら。この選択はありかな、とは思う。プログラムもどういった業務、用途に使うか?だし、特別に喧々諤々する話題でもないと、出先やクライアントに出向く時はさすがにスーツでしょうけど、そういう使い分けさえできていれば、自分が働くだろう職場の選択を選ぶという観点ではありかな?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-23 12:17:02
実際、自分は仕事は仕事としてけじめを付けたいと思う人なら、カジュアルな会社であっても、スーツ着用してもいいわけですからね、何事においてもダルな服装をするという社長と幹部の会社はそれはそれで問題ですが、そんな会社はあるのかどうかは知りませんし、それはそれであったらブラックでしょう(笑
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-23 12:21:59
_Nekojarashi_ 今、元ツイの名前を見たところ、IT社長とあるから、今回のツイは宣伝も兼ねているかもしれません。うちはそんな会社じゃないから、おいで~ってね。 022022 ノアレみたいなw ステマかもしれません(個人的感想です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-23 12:35:34
まとめ主にはこれも収録して欲しい所、https://twitter.com/yonemura2006/status/966857521934647296 自らIT社長で、これを意識して表明して、自分の会社はそうしたくはない。という決意表明みたいなものでしょう。 本当にこれが続けられるかどうか?はわかりませんし、表面的なキレイ事かもしれませんが、今後会社を選ぶ人の選択としてどうぞ。
kusano @t_kusano 2018-02-23 12:55:44
IwFear23 てんびん座プログラマのワイ、流れ弾に当たって無事死亡
出無精マスク @annoupoteto 2018-02-23 12:57:17
最初私服勤務とか抜かしてたくせに、入ったら客先常駐でスーツ強制させやがった前職の人事まだ許してねぇからな
Miho Shigeta @roma_08_28 2018-02-23 13:15:55
やー金融系SIerは殆ど客先常駐だし男性はスーツだがな?ということはその業態においてブラック率が高いというなら否定はせんがそれが全てでもないぞ?
Pio @Pio_SC 2018-02-23 13:59:54
うーん、、、体制がしっかりしていて、従業員を守る前提の会社もあるからなぁ、、、
くおきの大冒険 @kuoki_sec 2018-02-23 14:29:37
良いスーツは着心地良すぎて私服感あったし、かっこいいぜ俺…!ってなって仕事へのモチベーション上がるんだよねw 個々人でパフォーマンス上がる服を自由に選べる次の会社超最高。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-23 14:33:24
ではモビルスーツを……
trycatch777 @trycatch777 2018-02-23 14:58:07
この人は知ってるし、言ってることは立派だし、SES中心のビジネスから脱却したのは偉いと思うんだけども、本当に氷山の一角であり、この業界から駆逐されるまでは時間かかるでしょうね。SNS等を使った案件情報の展開のおかげで、出し値バレバレなんですよ。出し値80万/月→同じと思われる案件が、別の情報で50万/月になってるとかザラなんですよね…
trycatch777 @trycatch777 2018-02-23 14:58:59
訂正「この業界から駆逐されるまでは時間かかるでしょうね。」→「この業界からSES多重請負ビジネスが駆逐されるまでは時間かかるでしょうね。」
A- @eimainasu 2018-02-23 15:37:25
まあ、ブラックかどうかはともかく、合理性を軽視する会社であることは確かだね。
signal9.jp @Signal9J 2018-02-23 16:52:24
スーツ姿で仕事して、PCのメモリ交換しようとしてネクタイが基盤に接触して静電気でぶっ壊した奴、同じくページプリンタに紙が詰まったので直してるときにネクタイがドラムに巻き込まれた奴、は知ってる。 …いたこれはプログラマではないな(笑
風のSILK @PSO_SILK 2018-02-23 16:56:53
スーツ必須ってのは、実力関係なく見た目で売るからよ。 「スーツ着る必然性も何もないのにスーツ着てこいって言えば黙って従う従順な犬コロ」 として、実力なくてもそこそこ売れるのよ。使ってみてダメなら別の犬に替えればいいだけだし。 なにせ人身売買だからね。
マヤ島(出雲) @1zumo 2018-02-23 16:57:14
開発だろうと運用保守だろうと、客先によりけりだなスーツ着用義務。あとは営業とか対人がメインとなるとスーツ着用義務が発生する。 うちはコンサルティングも普通にやってるな。システム運用方法見直しの際に、自社開発のシステムを売り込んだりとか。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-02-23 23:05:36
まとめタイトルがスイーツ必須空目した
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-02-24 02:25:25
SatsukiFox 無難だからスーツ着ろとはならない
IzNoMa @i3works 2018-02-24 02:39:25
スーツ・ネクタイで「プログラマとしての戦闘力」上がるなら着れば良いと思いますけどね。窮屈な格好だと効率落ちそうです。プログラマやコンサルに限らず、汗だらだらで臭うくらいならポロシャツで涼しげな方が好感持てるなぁ。
ケイ @qquq3gf9k 2018-02-24 02:45:58
TPOが理解できないような人間ならそれはそれで問題だろ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 03:57:20
まず自社サービスのとこは客がエンドユーザーなので服装自由なんよ。んで替えの効かない制御系も私服なんよ。そうなるとBBでお客様の機嫌伺わないとならんとこがスーツなんね。で、服なんてどうでもいい事でマウント取るとこは低レベルなのに手間だけかかる要件ゴリ押しするとこが多くて、技術寄りの奴から逃げてく。結果スーツで着飾ってる派遣は技術ひっくいなってなるわけよ。ちな20年前から言われてること
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-02-24 04:25:00
これは首都圏だけの感覚だなぁ。地方はまだスーツが一般的ですよ。まあ強制とまでいえるかといえば厳密にはそうではないけど。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-02-24 04:28:30
家電系の工場にルーツを持つ企業の系列と、最初からソフトウェアベンダーとして出発した系統、通信系、外資系などによってもいろいろ文化の違いがありますし。たとえば工場系だと作業服を着ているところもけっこうあります。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-02-24 04:29:43
そういえば富士通系は割と私服のところ多い気がするな。でもだからといって非ブラックなわけではないけどw
お空キレイキレイ @747_bold 2018-02-24 11:40:30
常駐先によるだろ…会社に来てく私服ないからスーツの人もおるぞ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 13:22:29
会社に着ていく私服がないという謎ワード。普段着にトゲでも付いてんのかな
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-02-24 13:32:07
fYe39CoQsPrbZVK カジュアル系しか持ってないっていう意味では
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 14:05:16
カジュアルだとダメて時点で本質的にスーツと変わらないような。派遣の服装規定は派遣元が持つもので、客先が口出すものじゃないて前提に立つと、偽装上等か服装ごときでご機嫌取らんとならんかの二択で、どのみちその現場エンジニアの裁量低いじゃない
百々西 @dodoEast0_u 2018-02-24 15:56:49
残業過多よりも無賃労働よりもスーツ着用義務が嫌だという人もいるかもね。
脱臼 @pratula_twi 2018-02-24 21:45:40
確かにスーツの人は技術の事知らない人が多かったな
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 21:58:10
転職ドラフトで来る条件見る限り、服装自由残業平均20未満スキルアップにかかる費用会社負担フレックスあたりはデフォである。オプションでリモートだの副業okだのアウトプット奨励手当だのが会社ごとにある感じ。服を犠牲に残業過多とか何年前かなと思うわ。年俸制多いからみなし残業入れてるとこ多いけど、前段の残業ほぼなしがあるから気にならんし。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 22:05:32
で、思うのよ。エンジニアが何するとレベルアップすんのって。180時間残業しようが糞客捌こうがネクタイ何本閉めようが伸びねえよ、むしろ落ちるよ。正しい知識インプットして、パブリックなとこ出して批評されて、ゆっくり休憩取る以外に脳味噌伸びるわけねーじゃんと
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 22:20:24
たまたま両方経験できたからアレだけど、技術的に上の人間はいわゆるIT土方をエンジニアでカウントしてない。認めるラインが発信して恥かいて伸びてが当たり前だから。だからそもそものとこでスーツがどうだだの何だのは綺麗なゴミか汚いゴミかの違いでしかないし、ゴミの優劣に興味がない。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-24 22:27:20
エンジニア内部はそうとして、外部から当たり引きたい時どうします?て話なら、そりゃ金積んでそういう所の当たりが転職活動してるとこ捕獲するか、馬鹿の尻拭いに疲れた天才拾うしかないじゃんと思うわけです。できる人間を企業が離すわけないんだから

カテゴリーからまとめを探す

「働き方」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする