【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
67
ログインして広告を非表示にする
タケダ1967 @takeda1967 2018-03-08 12:40:04
・電車内 ・マック ・女子高生 ・拍手喝采 ・正論 ・背筋がゾッとした ・押し黙ってしまった 以上のうち三つ以上が入っている場合は創作つぶやき認定。マックや電車内の話なのに他の目撃者が絶対出てこないのがポイント。作り手が承認欲求我慢できなくてそこの描写を足すからますます嘘っぽくなるんだ
皆さんの意見
竹千 @hibiki819_t 2018-03-09 01:20:45
@takeda1967 創作でも楽しめれば全然ええわ
ひろじ@コミ1"の05a"ゲムマ"J11" @kondohi 2018-03-08 13:05:52
@takeda1967 >・拍手喝采 これは一発シードで創作認定でいいんじゃないかな。日本の電車の中やレストランで見知らぬ群衆が他人の会話で拍手喝采しているところなんてついぞ見たことないですw
タケダ1967 @takeda1967 2018-03-08 13:15:23
@kondohi そうですね。一発レッドカードですね(笑 じゃあそこは 「・胸のすく思い」に差し替えで。
Yûki Scumire @Gagagagallagher 2018-03-09 08:40:58
@takeda1967 ・後輩←某アカウントのつぶやきの可能性大
yuioo @kiuy8769 2018-03-09 10:51:02
@takeda1967 外国人の指摘にハッとした←これも追加で
Kackoasoon(カッコオスーン) @ManhunXX 2018-03-09 11:34:47
@takeda1967 「何かが崩れ落ちる音がした」も追加で
この認定って役に立つ?

うーん

エーキ天狗 @nc8db4fed7nuxm4 2018-03-09 12:44:32
@takeda1967 イキリトの話が事実になるこの認定は役に立たない
6本木📪 @goropome 2018-03-08 13:25:10
@takeda1967 マック内に電車が走っててJKが拍手喝さい!
とてくのん☆ @Toteknon 2018-03-09 08:27:14
@goropome @takeda1967 マジレスすると、ハッピーセットのおまけがプラレールの時に、東京ソラマチのマクドナルドにはプラレールの電車が走ってました。 女子高生が拍手喝采かどうかは知りません。
とてくのん☆ @Toteknon 2018-03-09 08:30:48
@goropome @takeda1967 これです。 マクドナルドにプラレールのジオラマ 「ハッピー・プラレール店」が期間限定オープン - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1209/26…
リンク ねとらぼ 390 1 user マクドナルドにプラレールのジオラマ 「ハッピー・プラレール店」が期間限定オープン 「ハッピーセット プラレール」発売を記念して、東京ソラマチの店舗が期間限定で「ハッピー・プラレール店」に。
そして大喜利へ

この言葉を使って文章を作ろう!という国語の宿題化。マックと電車の両立がポイント。

🐰ゲゲスト🥚 @gegesuto 2018-03-09 15:07:19
電車内でマック食ってたら女子高生押し黙ってしまったので背筋がゾッとした
光のるめこ @gomaaegg_bot 2018-03-09 15:20:20
電車内でマック食べてた女子高生拍手喝采をしたら押し黙ってしまった…押し黙った表情に背筋がゾッとした
ナク@あいm@s @nack0224 2018-03-09 15:00:48
女子高生が正論赤Dを繋いでゲーセンが拍手喝采
阿佐 @37325973 2018-03-09 11:15:09
@takeda1967 電車内のマックで女子高生に送られる拍手喝采の理由である正論に、背筋がゾッとした。 私のような社会的敗者は押し黙ってしまった。
だかつくん @jyakaku 2018-03-09 13:24:29
@takeda1967 電車内のマックで働いてる女子高生が拍手喝采しながら近づいてきて背筋がゾッとした
残りを読む(24)

コメント

TOIさん(14)☆ @1983Y 2018-03-09 16:11:51
「創作でも面白かったらいいじゃん」という意見に同意する訳じゃないんだけど、そもそもネット上の身元もわからん人の発言は多少盛ってたり創作だったり事実だったりというのはあっておかしくないと思ってるから、いちいち虚実判定するのもわからないなあと思う。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-03-09 16:19:43
電車内で女子高生が突然マック赤坂の名前を叫んで何が正論だとか訳の分からない事を言いつつ拍手喝采し始めたので背筋がゾッとしたし他の乗客も押し黙ってしまった
北邑直希 @naoki_ng08 2018-03-09 16:20:11
「創作でも面白かったらいいじゃん」というひとは「熊本の動物園からライオンが逃げた」も良しとするのだろうか。
ざっぷ @zap3 2018-03-09 16:35:42
面白いかどうかじゃなくて、真偽に関係なくあるある話として語りたいのに真偽うるさい奴がやってきたり、逆に真偽が大事な話題なのに真偽かんけーねーってやってくるのがウザい。そしてそのラインが人によって結構違うのがムズい。ええとマックでJSがそう言ってて胸のすく思いで拍手喝采しましたマル
_ @readonly6582 2018-03-09 17:23:28
なんかもう男性誌の「髪をいじる女は今夜ヤりたがってる!」とかと同レベルとしか思えん
春巻れいじ @KazunePP 2018-03-09 18:02:50
幾つかの要素を列記されて「これを使った文章は」と言われれば大喜利をやりたくなるのが人の性と満員電車の中で女子校生のコスプレをしたジェネラル・マックが演説していて確かに正論だけど彼の格好に車内は押し黙ってしまった。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-09 18:34:53
そもそも嘘松かそうじゃないかなんてどうやって確認してるんだよ。
わーい♡...*゜ @hijoio 2018-03-09 18:56:30
つまり空気読めやって事ね?
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-09 18:56:57
naoki_ng08 面白けりゃいいだろ。「ライオンが逃げた話」は面白くない深刻な問題だからソースが必要。「面白おかしく料理を失敗した話」で嘘松かどうか気にしてるやつはマヌケ。
聖夜 @say_ya 2018-03-09 19:19:38
基本的に女子高生に限らず「なんとかさんがなになにだといいましたぼくはそのとおりだとおもいました」系の作文は信用しないことにしています(個人の感想です
SA☆NO @sano810114514 2018-03-09 19:23:45
他人に自分の主張を代弁させてるような内容だったり、その体験談をもって説教しようという意図が見えてるものほど創作だと見なされやすいと思う(外国人の知り合いによる日本批判とか)
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-09 19:25:03
>マックや電車内の話なのに他の目撃者が絶対出てこないのがポイント。 目撃者みんながネット等やってるとは限らないよね
りざ @rizariza2017 2018-03-09 19:45:43
「外国人の友人」「ハッとした」も入れて欲しい
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-03-09 19:56:20
某ゲームでは、マックに「古戦場」のワードが入ると途端に信ぴょう性が増す。
SA☆NO @sano810114514 2018-03-09 20:03:57
汚い大人を論破してやった系の武勇伝(ぼく「」 みたいな会話形式が多い)も中々だと思う。咄嗟に思い付きそうもない長々とした難しい台詞を一切噛まずに言っていると胡散臭さ増し増し。
ougontokei @ougontokei8 2018-03-09 20:19:08
これ使うやつ大体説教したいだけの出羽守だからね。逆にぼくも架空の「昔は良かった」と管巻くおじさんをでっち上げて叩いてしまう事ありますねえ。でも面白いからいいんだ。レトロゲー好きのJKさえ居ればこんな事にはならなかったのにね。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-09 20:30:54
真偽マンはこんな雑な創作認定はしない。もっと高度であるべきなのだ。
やまぬこ @manul_0 2018-03-09 22:24:50
最近は横暴な教師ネタも段々胡散臭く感じてきますね…
汐鈴@麺梅雨でいかがでしょうか @cio_lunacy 2018-03-09 22:26:51
つまり女子高生がマクドに行って正論を言ったり押し黙ると存在が消滅してしまう。
雨月 @ugetzu666 2018-03-09 22:30:57
何でなんでもかんでも一々真に受けようとするんだ
手描きのあざらし @kurukuruazara 2018-03-09 22:47:23
バスでミスド食べてた男子高校生がブーイングの嵐の中で暴言を吐いてたのではらわたが煮えくり返る気持ちで忠告してしまった。
忍者 @ninja6929 2018-03-09 22:53:21
性的表現ギョッとして、外国人見てハッとした。エロ本撤去でホットして、もぐもぐタイムに嫉妬する。嘘松腐ェミさんの日常です
H0rihit0.S @CP_Clown 2018-03-09 23:05:25
naoki_ng08 それおもしろいんですか?
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-09 23:09:52
今日まさにこのツイートの話題してたけど「面白ければいい」は危ないので同意できないかなぁ。OKとNGのコントロールって嘘を開き直りする人にはできない(というかしない)と思うので「良い行いのいい話だから嘘でもいい」みたいな美談の次元になると無から存在しない悪の対象が生まれたりしがちだし。創作文は創作文だとバレて印象が落ちるようではだめ。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-09 23:19:51
フィクションとノンフィクションで印象差がなければ一杯のかけそばが叩かれたりしないですよ。むしろそれに釣られないことを身構えてネットは嘘だらけだと身構えてしまったらそれこそ最初から何もかもつまらなく見えちゃう。ウソはよくないです。
アクローシス @PEM_00 2018-03-09 23:20:16
「面白ければどんな嘘をついてもいい」というのは確かに危険ですが、「嘘ならどんな発言でもNG」というのは流石に潔癖が過ぎるのではないでしょうか。
あーまん @yaaasunn 2018-03-09 23:22:47
嘘松ってそれ自体が独特で単なる「嘘」じゃないんだよね。 見分けるポイントで重要なのは「嘘」の部分ではなく「松」の部分。 まさに女独特の都合のいい世界感と気持ち悪さ、承認欲求と自己顕示欲が 折り重なった女にしか書けない気持ち悪さの四重奏みたいな文体。 まぁ最近拡大解釈されてなんでもかんでも嘘松だけどね。
わななき @wananaki 2018-03-09 23:24:53
面白い話じゃなくて大概男女論だったり日本と海外の違いとかだったりするし、そういうのは大概嘘松認定していいんじゃないですかね。面白くないし。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-09 23:26:01
マックで女子高生が会話する可能性はあるけど「拍手喝采」はマジでありえないよね……どっちかというとネタ認定されてるコピペ美談で見る印象だけど書き込んでる人の人間観・現実認識観がファンタジーにズレすぎなんじゃないかと怖くなる……。
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2018-03-09 23:27:38
創作実話の何にこんなに嫌悪感をかき立てられるかって、自分の発言の「責任逃れ」と「権威付け」を同時にやっているからだよ。 架空の第三者に代弁させることによって、たまたま聞いただけで自分の意見じゃないという逃げ道を作っている。加えてマックの女子高生etc…といういかにも一般人の代表のような存在に言わせることで、自分の意見を世間全体の意見であるかのように見せかけている。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-09 23:35:36
そもそも「ネットでは事実と認定できる話の方が少ない」と言うのは大前提だろうに。(今となってはニュースソースですら)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-09 23:35:47
電車でこないだ女子高生が老人に席を譲っていて、おいら一人でひっそり拍手喝采したんだが(ここまで事実)三つでウソ認定されるのかw ちなみにおいらの位置では譲れる状況ではなかったことを申し添えておく
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-09 23:37:09
作者はネタであることを明確にしているにもかかわらず、創作実話と誤読して噛みついてるのまで見かけるが、流石にどうしようもない。
kyk @0_kyk 2018-03-09 23:53:08
言っていいんだか悪いんだかあれですが、まとめ作る人の目に止まる程度に広がった話は嘘か事実にしても恐怖や嫌悪を煽る形で装飾されてるもんでしょう 装飾のない真っ当な話はたぶんここまで広がらず、限られた範囲でのみ話題になってるように思います
MTF @URTDBL 2018-03-09 23:55:26
ライオンが逃げたのは少なくとも言った本人はウケると思ってたろ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-09 23:57:36
きのう電車内で女子高生がマックむさぼりながら唐突に「アイムラヴィニッ」と正論をブチあげると周囲の乗客は彼女に惜しみない拍手喝采を贈り、背筋がゾッとした私は押し黙ってしまった #創作つぶやき認定
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-03-10 00:07:48
まあ、ちょっと前にあった「偽装小学生の「どうして解散するんですか」サイト」みたいなもんだわな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-10 00:08:47
電車内で女子高生が「本当、意味わかんない。こんな勉強何に役に立つの。もっと別のことやったほうが良い」と愚痴ってて、「無駄な勉強なんかないぞ」とか思ってたのに、押し黙ってしまって嫌そうにマックブックを取り出してやりだしたのが「正論」の書き写しで背筋がゾッとした。はい拍手喝采どうぞ。
せせり @ssr_yktr 2018-03-10 00:19:00
たしかに女子高生がなんやらしたっていうのはよく見るけど、男子高生がなんやら〜ってのは見ないな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-10 00:25:06
「○○人の友人が」←嘘松。お前にはそもそも友人が居ない。 「○○へ留学した時」←嘘松。お前は日本どころか家から出た事もない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-10 00:28:32
「マックで女子高生が」←嘘松。どうせロッテリアのおばさんだろ。
アドマイボー @admaiboh 2018-03-10 00:31:35
マクドならセーフやで!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-10 00:39:08
嘘と断定するのもまた危険なので、情報が不確かなものは公式が何か言うまで回さないようにすればいいのよね。あと、しょっちゅう嘘っぽいことを言う人は、そのアカウントを覚えておく。
moxid @moxidoxide 2018-03-10 00:43:35
DKは腐に萌え要素供給してるのはよく見る
酒を飲むなbot @meng_ghg 2018-03-10 00:49:04
目からウロコがボロボロ落ちてる人,創作じゃないとしても目に何回もウロコが飛び込んでるので「影響されやすい上に学習できない人」だよなあって思ったりもする
フルバ @furubakou1 2018-03-10 00:55:04
目からオクラがぼろぼろ落ちてるやつならよく見る。
moxid @moxidoxide 2018-03-10 00:56:44
イキ狂ってしまった女子高生…電車内SoLongF**Kにスジがずっと滴り続ける(拍手喝采が強すぎて混ぜられなかった)
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 01:00:47
そもそもネット上の文章だけで嘘や創作かどうかを見抜くなんて不可能。できたとしたらその人はもはや超能力者だ。 嘘松判定や創作認定などが実際にやっているのは判定対象が胡散臭いと判定者が喧伝しているだけであり、真偽の判断材料としては役に立たない。
Satavy@ちえりすと @satavy 2018-03-10 01:04:05
電車内でマナーの悪いおっさんに女子高生が注意。彼女の正論に押し黙ってしまったおっさんは一転逆ギレし襲い掛かるも、彼女のマックターミネーターを食らい轟沈。場内拍手喝采の渦。
どる。 @dol_lar666 2018-03-10 01:19:55
生死に関わるような情報の嘘ならまずいけど、日常の出来事くらい言わせてあげればいいのに。 まぁ、実際本当にあった事でも身バレ防止のためとかで話を省いたり、やっぱり人に見てもらいたいから若干話盛ったりするとこういう『嘘松テンプレ』っぽいものになっちゃうだけだと思うけどね。 この『話盛る』が嘘ってことじゃん!ってなりそうだけど、盛るにも色々あるし悪い事だとは思わない。ただ言葉のチョイスがオーバーなだけかもしれないし。
denev @_denev_ 2018-03-10 01:32:30
気持ちよく騙されたいのに、いちいち嘘松認定して得意げな気分に浸ってる奴は本当に邪魔
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-10 01:49:51
気持ちよく騙されたことは、自分にはないんじゃないかな…。
@ssru_mm 2018-03-10 01:51:33
そもそも面白い面白くないの前に特定の属性を批判する話かただの妄想が多いから叩かれるのであって…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-10 02:22:04
女子高生の亜種が妹 姉・兄・弟は自分の観測範囲では先ず見ないな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-10 02:23:12
むしろ未知神さんに「気持ちよく騙された経験」があるとすれば、どのようなものだったのかを何はさておいて是非とも聞いておきたいという気はする。
アカさん @aka_san0 2018-03-10 02:26:27
嘘松認定されるのって、たいてい特定のクラスタ(年輩世代・異性・職場の上司等)をdisる目的で、自分以外の誰かが言ってる体にして不満をぶちまけるスカッとジャパン的なやつでしょ。そういうのは書いてる奴の性根が透けて見えちゃって、自分がそのクラスタに属してなくても読んでて不愉快
節穴 @fsansn 2018-03-10 02:29:04
メアリースーテストか何か?
節穴 @fsansn 2018-03-10 02:31:01
電車内で棘に正論を書き込んでたらコメント欄が押し黙ってしまった(してやったり)
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-10 02:37:35
「「実話」でも面白ければいい」ってのも人の勝手ではあるけど、あの手の話はフェミだの左翼だのおっさんだの女だのといった「レッテル。偏見」を攻撃するパターンが非常に多いので放置しとくと「虚偽で誰かを攻撃する」ことを放置することになるので放置しとくわけにはいかんですよ
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-10 02:49:25
一時期はやった「旦那の物を捨てる嫁さん」しかり「純粋無垢なマックの女子高生」しかりあぁいうのは「特定の偏見」に基づいて作るから、それを共通認識として理解できない人にっとて見ればまったく面白くない、というのもあるけど「真実として虚偽」を語る行為を許すと「本当の価値がだだ下がりして人類のレベルが東スポ以下になるねん。娯楽であってもそんなもん許しちゃあかんで。
アカさん @aka_san0 2018-03-10 02:50:10
マックのJKなんてまだいいほうで、世知に富んだお年寄りとか、仰々しい口調の紳士とか、有能で怖いもの知らずな職場の新人とか、無垢でいながら真理を見抜く幼児とか、日本的慣習を嫌う合理主義の外国人とか、あと何だっけな。何にせよこういう拡声器使って能書きたれようって根性が気に入らねえのよ
ばなな @banana_____love 2018-03-10 02:57:00
バナナ食って一息つこうぜ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-03-10 03:03:02
「ハンバーガードムドムで女子高生が」
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-10 03:08:38
創作実話はお手軽にRT稼げるけど、それはなぜかって「敵の認定」が簡単だからでさ。馬鹿なこと言って論破されるおっさんの代わりに「外国人」「男・女」「朝鮮人」etcと特定の属性放り込めばそりゃ差別だし、政治家の名前や政党放り込めばTwitterで飛び交う中傷ツイートのいっちょ上がりだ。自分にとっては生死が関わらない面白トークでも、攻撃される対象にとってみれば生死や生活が関わる話なんかいくらでもあるのよ。だからageでもsageでも嘘はダメなの。
フクロウの憂鬱(16世紀≠中世教/教徒) @komakikiti 2018-03-10 03:08:40
創作云々の前に、こういう話が回ってくる時は半分くらいの確率でパクツイなのが気に入らない
あごにー @Agony_01 2018-03-10 03:14:23
電車内のマックで出会った外国の友人の女子高生が最近気温が急に下がったって言ってて背筋がゾッとしたわ
いかおとこ @mororeve 2018-03-10 04:39:47
飛行機内で男子高校生がロッテリア食べながら詭弁をベラベラと喋りだしたが脂汗をかいていた。これなら絶対本当(そういう事じゃない)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-10 04:54:06
盗み聞きした他人の話をネットで晒すこと自体下劣で好かない。
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2018-03-10 06:15:17
創作かどうかなんかより、開幕から「嘘松」って言っちゃう奴の将来が心配。 クリスマスを楽しみにしてる子に「サンタなんかいないし(笑)アホなの(笑)」と嘲笑するひねくれた中学生に成りそうで。
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-03-10 06:48:33
本当に日常の些細なネタならそりゃ嘘松認定なぞ野暮も野暮だけど、棘にまとめられるのって「それが真実かどうか」によって何かが貶めたられたり迷惑を被ったりするヤツがいかんせん多いのでやむを得ないのではと思う
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-10 06:54:53
大学に講演に来たデンマーク人の話をTwitterに何度も書き込んだ事があるけど、何百人も同じ話を聴いたはずなのに、その話を私以外の人がTwitterに投稿しているのを見た事が無い。
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-03-10 06:58:11
それが嘘だろうが本当だろうが誰も傷つかない類の本当に些細な日常ネタより、それによって誰かが傷つくネタのが棘では議論になって伸びやすいしね…
芙蓉蓮 @SirouTokisada 2018-03-10 07:10:50
他人を傷付ける話しや緊急性がある話し以外、ネットでなら真偽なんてわざわざ他人が自己解釈で判断する事ではない。何時だって自分の常識外の事は起こりうるんだから。水を差すような安易な嘘松認定は全くもってナンセンスだ。
gangan @tokuswitch 2018-03-10 07:24:00
今まで「ネット発の爽快&スカッと良い話」に散々乗ってきたの、この手の有名アカウントだったのに、テレビでやってる番組が「ネットで不評とわかった段階で」叩きに回るの、本当に調子いいよね。今は「クリエイターが無知な素人に一言物申す」を持ち上げてるわけでしょ。
aux.。oO(クリームソーダ飲みたい) @aux71011634 2018-03-10 07:33:39
創作は気にならないけど、昔の2ちゃんねるコピペがバズってると微妙な気持ちになる。
いかおとこ @mororeve 2018-03-10 07:49:39
y0gS0th0th 将来じゃなくて、もう末路。
@45sima 2018-03-10 08:01:55
まとめでもコメント欄内でも、どの程度の「創作実話」なのか語ってる人によってバラバラなのが面白いね。「デマ」と「創作実話」は別で考えないとややこしくなりそう。
えの5番 @he_5 2018-03-10 08:09:18
「別に創作でも面白かったらいいじゃない?」 なるほど、フェイクニュースが拡大しやすいわけだ。
kazken @kakenx 2018-03-10 08:28:09
だっておフェミさんが架空の被害を創造して盛り上がる永久機関始めるんだもん
まうみん @maumin66 2018-03-10 08:29:29
この文脈って大抵なにかの属性を攻撃してたりなんかの思想を啓蒙してたりするだろ。特定の目的を持って虚偽を事実として広めているのはデマだよ。
ベアロ @bear_rode_stone 2018-03-10 08:32:40
創作でも面白ければいいよ 問題は嘘ばればれでおもしろくも何ともねえんだよ
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-10 08:38:39
少し前にバズった巨乳あるあるが20年位前に連載されていたももいろシスターズという4コマ漫画とほとんど同じで、うーん?てなったけど、あんまり突っ込まれて無いのはマイナーだからか?
まうみん @maumin66 2018-03-10 08:43:22
別に何かの属性への攻撃でも啓蒙でも好きにすれば良いけど、現実に起こった事に擬態させようとするのはやめろ。
カタツムリだ @strange_bear 2018-03-10 08:49:07
そうだったのか 騙されてた
くえりぃ @5W1H1R 2018-03-10 08:52:12
江戸しぐさ君「創作でも為になるんだからいいじゃん」
denev @_denev_ 2018-03-10 08:54:35
何かの属性を攻撃することを諌めたいのはわかるけど、寓話が嘘か本当かってそんなに重要なこと? なら、仮に話が本当だったら、何かの属性を攻撃することは正当化されてしまうわけ? なんか違うんじゃない?
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 08:57:47
「別に創作でも面白ければ良いじゃん!」って言う人ほど、実際にその話が創作だと認めたがらない(真偽の判定自体を放棄しようとする)けど、本当にそう思うなら創作として楽しめば良いはずなんだよね。わざわざ実話として扱うのは余計だし、社会的に悪影響が出かねない事を考えられないのはやっぱりどこか頭が足りないんじゃないかな。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-03-10 08:57:48
「嘘でも面白いから良い」 お前がその嘘で貶められる側になっても、 同じ事が言えるんなら尊敬の1つもするが
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-03-10 08:59:33
言いたいことがあって、自分でも素晴らしいと思う意見があるのなら、創作で他人の口に言わせるんじゃなくて自分で言えってことか。でもこう考えると小説と同じ手法なんだな。実話風味と創作前提の違いはあるが。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-10 09:00:41
創作かどうかよりも、内容が倫理的にどうなのか? を考えるに大人になってほしいと思います。 良い話であれば創作でも実話でも良いですし、悪い話で実話なら犯人は逮捕されねばならないし、悪い話で創作なら真似する子供がでないようにフィクションだと注釈を入れるべきです。
denev @_denev_ 2018-03-10 09:01:57
freakykombat 真偽の判定自体を放棄しようとするのは、真偽の判定に価値がないからでしょう。価値がないことを敢えて行う必要もありません。それに、事実かもしれないという可能性(祈り、願いと言ってもいい)が話に趣きや深みを与えることもあります。わざわざそれを暴くのは無粋以外のなにものでもないでしょう。
フルバ @furubakou1 2018-03-10 09:04:03
zipzapoo そこの違いは割と大きい。創作でもたまに問題になるけど。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 09:07:59
_denev_ 事実でもない、人気取りのためについた嘘で攻撃されたり、悪い事を言った・やったことにされる属性や集団が発生してしまうのに、その真偽を問うことに価値がないんですか?その属性や集団と遠い位置にいるから楽しめている人が多いのでしょうが、それを『粋』な行為であるとは全く思えませんね。
やまぬこ @manul_0 2018-03-10 09:12:29
いや、面白くないんですよ単純に
20160528 @cr30323v 2018-03-10 09:19:15
何というか、嘘か本当か怪しいと判った上で乗っかってるんじゃなくて、匿名の発言を基本的に事実と見なすという風潮があるように見える。例えばノンフィクションを謳う作品は作者が名前や肩書を出してそれなりに責任を背負っているものだけど、ネット上の匿名の書き込みに責任なんてそうそう生じない(あからさまに犯罪の書き込みでなければ)。匿名の発言なんてそもそも怪しいものだというリテラシーが足りないんじゃないか。
まうみん @maumin66 2018-03-10 09:27:29
どう見ても作者の政治思想が見える創作実話に「真偽を問うのは野暮!」とか言う連中はクソだ。物事を検証しようとすることを憎み自分に都合のいい話が嘘なわけがないと考えている。
プリビリード @prbrd1 2018-03-10 09:30:16
明らかに他方に迷惑をかける嘘はいかん(動物園から~とか創作からの男女批判だとか) だが明らかなネタツイに嘘松嘘松うるさいのが最近な
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 09:30:21
真偽を確認することを重要視するのであれば、それは正しいやり方でなされるべきである。それは刑事裁判の手法が参考になるだろう。 真偽のどちらを主張するにせよ、それは検察側が証拠を揃えて被告の有罪を立証する手法を真似ればいいし、それに対する反論は弁護側による検察側の主張の崩し方を真似ればいい。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 09:30:29
mendoukusaizzz 問題は結論が出るまでの取り扱いだが、裁判では推定無罪の原則により被告人は無罪として扱われる。真偽をどちらに当てはめるべきかは大抵の嘘松や創作の認定は追求側が嘘であると主張するのが常なので、真を無罪で嘘を有罪とするのが正しい。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-03-10 09:40:32
ヨセフおじさんのネタを見ればわかるが真に真偽に価値が無い、純粋に面白いだけの話であれば最初から真実に偽装する意味が無い。何故真実に偽装するかってそこに価値が有ると思ってるから偽装するんだろう。
オクラ @okura____love 2018-03-10 09:49:16
押し黙ると似たような言葉だが静まり返ったというワードもいれたいところ。
オクラ @okura____love 2018-03-10 09:50:00
嘘も用法用量を守って正しく使いましょうってこった
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 09:57:00
話が出初めたときから嘘松と決めつけて、後にそれが事実であったことが明らかになって赤っ恥をかいた人を知っている。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 10:04:27
mendoukusaizzz その論法は詭弁であり、ミスリードだ。やってない・存在しない事を証明する行為を「悪魔の証明」と呼ぶのは知っているはずだろう。本来『とある事柄が事実である』ためには、事実である事の立証が不可欠である以上、証明されないならば真実と見なすべきではない。推定されるべきは嘘であり、証明をもって初めて真となるべきだ。あなたのその論法では、フェイクニュースを『嘘だと言う証明がないから全て真実と推定すべきである』と言えてしまう。それは暴論と言えるだろう。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 10:33:16
freakykombat いくら正しい推論結果を導き出してもなんの裏付けも取れていないのであればそれは推論者の主観でしかない。 主観と客観の区別がつかない、あるいはそれを無視しても良いとする人は真偽を論じるのに向いていない。
プリビリード @prbrd1 2018-03-10 10:34:39
見たまえ、アニメイト当選メール問題で嘘松呼ばわりして後で真実だったとなって赤っ恥かいてもこんなこと言える人もいるんだ
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2018-03-10 10:50:22
大喜利が始まったってコトは、なるほど確かに「創作」ツイートだ
moheji @mohejinosuke 2018-03-10 10:59:42
140文字に切り取った情報の中では脱落するディティールも山ほどあるし嘘かホントかなんて01で判断しようとすることそのものがそもそも知恵遅れの証。 そこに証明を求めようとするのもね。
ししのとう @saga_1199 2018-03-10 10:59:47
電車の特別車両で雪景色を鑑賞していたら女子高生が3人入ってきてYouTubeにあげる動画を撮りはじめた。絶え間ないお喋りの声が響いてうんざりとイヤホンを装着すると、鉄道会社の職員さん(休憩中)が彼女らとゆっくりやりとりを始めた。はしゃいでいた美少女達は職員さんの落ち着いた口調と静かな車内の様子にハッとしたようで退室。心の中で職員に拍手喝采。
ししのとう @saga_1199 2018-03-10 11:03:17
この場合、私がハッとしないといけないのかな
男山 @otokoyama_rx 2018-03-10 11:06:49
面白かったらいい、(道徳教育としては)役に立つから江戸しぐさ残してる文科省の人かな?
天たくる @ten_tacle 2018-03-10 11:09:47
電車内で早撃ちマックが女子高生に・・・ ネタはさすがに誰もやってないか。
moheji @mohejinosuke 2018-03-10 11:14:27
どんな情報でもそうだけど信頼度にグラデーションがあって当たり前。 そしてその情報による影響範囲や重要度も違う。 その中でどのようにその情報を取り扱うかがリテラシーであって「嘘かホントの当てっこがうまいかどうか」がリテラシーじゃない。 信じられないような本当のこともあるし、いかにもありそうな嘘話もある、嘘のつもりじゃなくても誤謬があるケースも。 証明できないのは単に「証明できない」ということで嘘ではないんだけどその辺区別出来ないのがリテラシー高いつもりで煩いのが間抜けだ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 11:15:45
prbrd1 一度失敗したからと言って、それ以降すべてのソースがはっきりしない話を信じなければいけないと言うのはおかしな話だし、一度失敗して恥をかいたならよりリテラシを向上させて情報の真偽と向き合うだけのことでしょ。アニメイトの件が事実であったことと、それ以外の虚言・創作実話の是非とは関係ない話。
フルバ @furubakou1 2018-03-10 11:15:47
ten_tacle 早撃ちマックは18歳以下にてを出さないことで有名だからな!
ばなな @banana_____love 2018-03-10 11:30:38
巷で言う「オネエ」みたいなのに一喝させる話が流れてきたけどあれも嫌い
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 11:31:09
freakykombat また同じ過ちを犯すかもしれないとは考えないの?
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018-03-10 11:33:46
freakykombat 「信じなければいけない」じゃなくて、そういう敵対心をむき出しにしてる態度が敬遠されているのでは?
○○もへじ @marumarumoheji 2018-03-10 11:49:09
こういうのって使用する語句よりも文体というか、話運びに特徴があるよねー、ってマックで女子高生が言っててハッとした。
出無精マスク @annoupoteto 2018-03-10 12:11:25
yaaasunn ハッとさせられたわ、的確な 名文に拍手喝采
牛乃介@執行済み @gyuunosuke 2018-03-10 12:33:37
電車内の女子高生がかわいくて、俺心の中で拍手喝采
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-03-10 12:59:04
創作実話がオオゴトになるケースがあったからねえ #保育園落ちた日本死ね
ドン77777 @zaku101010 2018-03-10 13:04:49
本当だとしても1個人の体験談だけで日本がーだの外人がーだのパヨクが-だのネトウヨがーだのオタクがーだの言う必要がない。
元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-10 13:08:44
面白ければいいっていう人いるけど、こういう創作って「これだから〇〇は!」というイメージを植え付ける事が多くて私は嫌いだな… 「俺は〇〇が嫌いだ」という個人の意見も「〇〇が××に迷惑をかけていて、それをJKが言い負かしていた」というストーリーになっていれば、大衆の意見のように錯覚させられる。
ドン77777 @zaku101010 2018-03-10 13:14:35
ネットの個人体験談の大半は特定の物や人や層叩きが多いから見る価値がない物がほとんど
赤心報国1346 @sekisin1346 2018-03-10 13:19:14
嘘を切っ掛けに世間を騒がせたい、世の中を動かしたい連中には事実かどうかなど何の価値もない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-03-10 13:20:08
トップのつぶやき自体が全てのキーワードを含んでるから自己言及文の創作つぶやきということになるのでは
water20 @water20 2018-03-10 13:40:27
創作はきちんと「これはフィクションですよ」と分かるようにするものです。そうでなかったら世界的に問題になっている嘘ニュース(フェイクニュース)です。非難されたり、制裁をうけても文句は言えません。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-10 13:52:29
嘘か真実か見分けられることは別に勝ち負けじゃないし間違えた人はその場で訂正すればいいし間違えなかった人が間違えた人を叩ける理由もないです。嘘と真実の問題をエスパー○×クイズじゃないんだから、そこを機軸にカンで見抜いたことを威張っても的外れで議論未満の政治家の揚げ足取りとなんも変わりませんて。 そもそも嘘ついてなけりゃそういう問題が起きる必要もないから嘘は良くないって言ってるのに。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-10 13:59:10
面白い創作話すること自体はいいけどそれが真実であるような嘘をつく(説明せず誤解させることも同じ)必要はないですよ。「父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかった」話の記事とか読んだことあればいかに危険な問題から目を逸らしているかわかるでしょう。 http://n-styles.com/main/archives/2012/03/10-040000.php
Earwax @Earwax97409510 2018-03-10 14:01:39
マックで悪徳商法の勧誘らしき人が相手の正論無視して捲し立ててて背筋が凍った、という場面は数回あったな。という事はいずれ押し黙って拍手喝采する女子高生にも巡り会えるかも
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-10 14:06:04
個人的には同じ体験をしたというRTがあったかどうかが信用の分かれ目かな。無いなら創作か稀な例で切り捨て。
ボルフォッグ @kigantetu11 2018-03-10 14:10:09
証拠写真が捏造だったり、「おなじ被害にあいました!」と 複数被害者がいても、全員嘘だったりする地獄のツイッタランド
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 14:10:38
eatthemeat2854 それを恐れて全ての与太話を真実であるとするのは過ちを犯すよりよっぽど害悪。
雨女 @qu10109law 2018-03-10 14:16:27
「友人のマック」のやつすごいwwww
さくり @sairannka 2018-03-10 14:17:52
後輩が100人いるアカウントの悪口はやめてください!
防壁 @bouhekiwall 2018-03-10 14:25:43
「創作でも面白かったらいい」って、その面白いという判定を下すのは誰なのか。デマを発した人?受け取った個々人?それとも「あなた」個人の感性?
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 14:27:30
freakykombat 自分で失敗と言ってるけど、その失敗から何を学んだの?
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 14:33:12
eatthemeat2854 いきなり話をすり替えるのはおかしくないですか?私はちゃんと返答しましたが。
-0-0- @megane_1010 2018-03-10 14:37:07
嘘認定するのも面白いからいいじゃん
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 14:37:14
freakykombat 他に見落としていることがあるよ。>一度失敗して恥をかいたならよりリテラシを向上させて情報の真偽と向き合うだけのことでしょ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 14:38:47
それともう一つだけど、俺は「全ての与太話を真実であるとしろ」なんて思ってないし言ってない。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-03-10 14:45:18
「面白ければいい」とか言ってるやつの面白さは、面白いかどうかではない。「俺にとって都合がいいかどうか」だろ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-10 14:45:44
kigantetu11 まあそこら辺は内容の精査と騙されてもしかたないと諦めるね。フィルタリングは完璧にはできない。完璧にしたら全てを否定するしか無いので。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018-03-10 14:46:27
味噌カッツ @freakykombatには、「居丈高な態度で自分の正当性を主張しようとしても、反感を買うだけで逆効果。」ということを理解してもらいたいです。
uki @netgameneet 2018-03-10 14:54:16
俺はなにかを攻撃するわけではないタイプでも嫌い
Licorice @Licorice_90 2018-03-10 14:55:55
ディスりとか比較とか余計な付け足しのない外国で起きたいい話、創作つぶやきでも嘘松認定ゼロ説
わななき @wananaki 2018-03-10 15:30:47
megane_1010 確かに何が面白いかは個人の感性だからなあ。嘘松認定自体面白いって返されたら何も言い返せないわな。
ばっけす @vasqes2036 2018-03-10 15:45:53
ネットに書いてあることは九割嘘だと思ってたが違うのか?
shachihata_x @shachihata_x 2018-03-10 15:59:26
嘘松は嘘がバレて嘲笑されている時がもっともコンテンツ力が高いから、面白さを追求するなら真偽判定をやらないとな
yugfbfdf @yugfbfdf 2018-03-10 16:07:18
ほんと活動家の嘘松ってツイッター出現の何年も何年も前からのことで特徴的すぎるほどでおかしくておかしくてつらい。 https://blogs.yahoo.co.jp/oninomehassingo/36351976.html マックやらファミレスやらで日本女をやりこめて拍手喝采を浴びて求婚されまくってる鬼ノ目発進号の嫁さん!えっ!?これがおおもとのソースじゃないの!?ってくらい!!!(藁藁藁藁
たなか。 @tanaka001a 2018-03-10 16:07:41
面白ければいいとは思わない。むしろ、何を今更分かりきったことをとしか。ツイッターそのものが大喜利の応酬だと思ってますし。
凸子 @totucox 2018-03-10 16:10:11
女子高生がマックで誕生日のプレゼント交換しててバースデーソング後に彼らは拍手喝采。電車で友人にこの話をしたところ「誕生日なのにマックなのか…」という感想を貰った。確かに正論過ぎて押し黙ってしまった。なんて9割網羅した文章作ってこ
まうみん @maumin66 2018-03-10 16:10:46
デマである疑いが濃くなった時に「嘘である証拠を出せ」とか「これは寓話だ!」とか言い出すヤツは恥を知れ
yugfbfdf @yugfbfdf 2018-03-10 16:13:18
まずなぜマックなのか、なぜ拍手喝采が起こるのか、と、引きこもりや社会性のない人間の行動範囲や思考回路といったものと結びつけると答えが出るかもしれないね!
Do_doits7010 @amato_SoN 2018-03-10 16:21:32
しかし「嘘松認定」も割と「俺にとって都合がいいか(俺が気に入ったかどうか)」に依拠することが多いような…
さかべあらと @sakabe_arato 2018-03-10 16:29:46
単純に松ジャンルが苦手なので嘘松って言い回しも嫌いです
Do_doits7010 @amato_SoN 2018-03-10 16:31:05
「創作でも面白ければ許す」って態度と(明確なソースによらない)「嘘松!」って、反応がたまたま正反対なだけでほぼ等価だと思う。自分がその話を気に入ったかどうか面白いと思うかどうかが判断の半分以上を占めてるって意味で。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-03-10 17:44:11
真面目な話、論理的根拠も無しにツイートを真実と思い込むのと嘘松と決めつけるのって、コインの表裏なだけで同レベルだと思うんだがな。真偽不明ならどっちの可能性もあるんだし
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-03-10 17:46:31
にしても、一体「K・Y」ってだれだ。
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-10 17:50:46
別に迷惑じゃなくても「嘘をついてまで注目を集めようとするその根性が気に入らない」というのもある。例えば、「視覚障害者の私が世の中に望むこと」みたいなツイートがバズってその内容自体は非常に良いことでも、ツイ主が普通に見える人だったらやっぱり納得いかない。
moxid @moxidoxide 2018-03-10 17:53:56
似たような人が文字数制限ありで創作した結果「どこかの誰か(キャッチーな存在だとなお良し)が、日常では表立って言わないけど正しいことを言い切って、それを受けて認識が変わる話」がテンプレになって、そのテンプレを素直に受け取る人と食傷気味になって批判する側に回る人に別れてるだけなんじゃない。覇権アニメと雨後の筍のように出てくる二番煎じ作品と視聴者の関係に似てるな。
プレデトゥルー @PREDATRUE 2018-03-10 18:10:28
創作でも面白ければいいなら最初から創作だと言えばいいのです。世の中に面白い創作なんて沢山あるんだから。創作として発表すれば面白くなくなる話なんてきっと元から面白くないんですよ
いくら @YamadaIkra 2018-03-10 18:10:58
いくら良い話でも、創作話を実話であるかのように見せるのは倫理的に問題がある。嘘を吐くなってのは人類史上かなり広範囲で規範とされている。
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2018-03-10 18:18:45
創作実話の「事実では無いけど面白ければいい」理論、「面白くない、薄ら寒い」と感じる人が居たらダメになるのでは。
baloonfight @houseslestaque 2018-03-10 18:32:05
「創作でも面白ければいい」と言う人がいるが、いわゆる「嘘松」と断ぜられているツイートを面白いと思ったことが一度たりとて無い
kadochika @kadochika 2018-03-10 18:35:13
実話って体で書かなきゃいいねしてもらえないって時点でもう創作活動としては下の下なんですよ。普通の創作活動なら設定や作劇に致命的な矛盾があってもミスでした、で終わりますが、実話の体で語っていたものだとツイ消しとか鍵かけとかになってますよね。創作実話を好きな人たちに向かって書くな読むなと命令するような権利はわたしにはありませんけどね。
kadochika @kadochika 2018-03-10 18:36:57
もし本当に実話で、それが信じてもらえない!というケースもあるにはあるでしょうが…その時は実証できないような体験談を投稿してバズってしまった運の悪さを呪ってもらうしかないんじゃないかなと思いますね…
まうみん @maumin66 2018-03-10 18:39:51
まぁでも戦艦大和製プラチナリング76円は面白かった
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 18:51:07
potato_kawamuke まとめ内容と関係ない人格攻撃の為だけにコメントするのは如何なものかと。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 18:57:06
「創作でも面白ければ問題ない」とここで言ってる人たちは、もしも「特定の集団が問題行為をした」というデマを広げた奴がいて、それに対して批判しようとする時に、他の人に「嘘でも俺にとっては面白かったから問題ない!」と言われたら分かりました!って引き下がるのか?って話なんですよね。「自分にとって面白いから嘘でもいい」っていうのは、単なる詭弁に過ぎないんですよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-10 18:57:37
で、それは詭弁ですよと言われた途端に人格攻撃に転換するのはもうどうしようもないと思うんですよ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-03-10 19:00:36
神戸の「世界一のクリスマスツリープロジェクト」は、「いい話だから事実かどうかは二の次」問題のグレーゾーンギリギリを狙った(そして真っ黒だと批判された)事例として挙げておきたい
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-10 19:36:18
面白ければ真偽はどうでもいいと仰る方には「シオン賢者の議定書」が歴史の上でどんな影響を及ぼしたのか知って欲しいですね。
まいず @yokai83 2018-03-10 20:15:28
え、ちょっとまって
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 20:52:19
freakykombat じゃあ人格攻撃しないように配慮しつつ反論してみるよ。 真偽が定かでないものを嘘と推定するのが正しく、本当と推定したり推定そのものを放棄するのが誤りなのであれば、例えば緊急通報の対応をした通話担当者が通報内容を嘘くさく感じたら無視して通報元の状況悪化を招くのが正しいということになるが、これに何か反論ある?もしもこの例えが適切でないのであれば、被害届を受理しない警察官やタレコミを無視するジャーナリストetc...他のバージョンに差し替える用意はあるよ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-10 21:40:12
freakykombat これまでに散々「人格攻撃」をやってきたカッツがそれを言うのか。どれだけ自分が汚い言葉をコメント欄に残してきたのか覚えてないわけじゃないだろ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-10 21:49:42
mendoukusaizzz 自分たちは「緊急通報の対応をした通話担当者」ではありませんし、「被害届を受理しない警察官」「タレコミを無視するジャーナリスト」でもありません。情報を回すことに責任が伴わない人物の属性設定をお願いします。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-03-10 22:03:16
まあ、本当に「面白ければ真偽はどうでもいい」と思ってるなら、他人が偽と判断したって気にしないものなんじゃないのかなぁ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-10 22:07:39
ontheroadx じゃあ、助けを求める声を無視した通行人なんてどうです?
いかおとこ @mororeve 2018-03-10 23:19:19
最近は松じゃなくて他のクラスタが多いよね
さくり @sairannka 2018-03-10 23:26:48
「創作でも面白ければいい」ってんなら「これは創作です」って書けばいいじゃん
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 00:04:35
mendoukusaizzz 「助けを求める声」ではなく、「ライオンを目撃した一般人」と「ライオンを目撃したという情報を聞いた一般人」ですね。後者に関して一般人がすることは不確実な情報を回すことではなく、情報の正確な確認です。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 05:48:57
ontheroadx じゃあ、それでいきましょう。 真偽が定かでないものを嘘と推定するのが正しく、本当と推定したり推定そのものを放棄するのが誤りなのであれば、ライオンを目撃したという情報を聞いた一般人は嘘くさく感じたのであれば無視して、ライオンを目撃した一般人が食われるのを放置するのが正しい行為だということになりますが、これに異論はないですか?
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-11 19:32:17
「創作だったとしても面白いから問題ない」って言い張ってる人たちに向けてツイートするなら、なんで「創作です」って正直に言わずにわざわざ実話のフリをしたり事件を捏造したりして『嘘をつく』必要があるの?嘘つくだけ損じゃん。
すこ太 @4m96uhyji 2018-03-11 19:38:51
とりあえず外国人が日本の男批判する
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 21:15:31
mendoukusaizzz リアルと情報を混同して語っても仕方ないんじゃないですかね。リアルライオンを見かけたら動物園とか警察に連絡する(食われるのを放置するということはない)けど、あなたは立ち向かえるんですか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 21:19:25
mendoukusaizzz 「 真偽が定かでないもの」ではなく「 真偽が定かでない【情報】」は、とりあえず素人は偽として扱っていても問題はない、ということは何度も言っている通りです。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 21:59:21
ontheroadx なるほど、つまり誰かに助けを求めるときには自分の訴えが嘘だと疑われないように配慮し、相手はそれが嘘かどうか判断して本当ならば助けるのが正しい。事態発生から通報や現場対応の開始までの時間短縮にかける努力はそれに比べれば二の次というわけですか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 22:13:23
mendoukusaizzz 「事態発生から通報や現場対応の開始までの時間短縮」は、雑情報が少ないほうが早いですよ?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 22:15:54
ontheroadx つまり、雑情報が少なくなるように通報者は努力するのが当然というわけですか。たとえライオンに襲われかけている状況であっても。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 22:19:17
mendoukusaizzz ontheroadx 「ライオンが動物園から逃げた」という情報は、管理者ではないものによって回される情報は雑情報にしかなりません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 22:20:08
(どこが「なるほど」なのか、さっぱり…)
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 22:40:50
ontheroadx その理屈が間違いだということですよ。 あなたが自分で考えたモデルケースですらこの有様です。私が出したあなたに都合の悪い三例ではどうなるかは試す必要もないでしょう。つまり今のところ、あなたの理屈はすべてに当てはまらないのは確実で当てはまる状況下は少なくとも時間を気にする必要はないということになります。デマやフェイクニュースが時間とともに拡散して被害が大きくなることを考慮に入れると、あなたの理屈が当てはまる状況というのはかなり限られて一般化できないことになりますね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 22:55:02
mendoukusaizzz なるほど、デマやフェイクニュースが時間とともに拡散して被害が大きくなることを考慮に入れると、普通の人間は公式の発表を待とう、ということですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 22:56:06
mendoukusaizzz なるほど、あなたはライオンに襲われている人間が助けられるということですね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 22:56:11
ちなみに私がライオンの例で最も時間がかからないだろうと考える方法は、情報の伝え手は相手の言い分を信じるか詮索しない、真偽の確認は現場対応者が現場での状況把握と同時に行うという方法です。 つまりこの場合の真偽不明で確認が取れない情報への対処法の正解は本当として扱うか確認そのものを放棄するということになります。
ドン77777 @zaku101010 2018-03-11 23:03:17
freakykombat その話で男なり女なり特定の層を括って叩きたいから嘘だと説得力がなくなる
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-11 23:06:52
ontheroadx その通り。公式の発表まで真偽の確認を放棄して関わりを避けていればいいんです。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-03-11 23:25:37
えーと、背筋がゾッとした拍手喝采にマック・ジェーケーが押し黙ってしまった電車内で正論を・・・こんな感じ?
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-03-11 23:26:39
こういうのは真偽判定じゃなくてレッテル貼りって言うんじゃないんですかね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-11 23:29:17
真偽不明のものは真偽不明なんだから真とも偽とも言うべきではないし、「真偽不明なものをとりあえず偽として扱う」態度は「真偽不明なものをとりあえず真として扱う」のと何ら変わりがないよね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-11 23:31:50
「真偽不明をとりあえず偽として扱う」って行為は、分解すると「『偽と仮定する意見(これの真偽は当然不明)』を置き、その意見をとりあえず真として扱う」構造になっちゃってますから
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-03-11 23:38:45
「ソースがなければ真か偽か絶対にわからない」とするのもどうかと思うんですよね。明らかに可能性としてあり得ないようなもの、またその逆というのもあるわけで。正確に言えば「可能性が高い」または「低い」だけど発言としては断定するような時ってのもあると思うんですよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-11 23:41:25
mendoukusaizzz 関わりを避けていると「この情報は真」という偽情報ばかりが回ることになりませんか。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 00:20:41
真偽不明を真偽不明として扱うのは人間の感覚にあまり合ってないので、「偽とは言いきれないんじゃないの」って言ったら「真だってのかよ!」って言われるし「真と断定するわけにはいかない」って言ったら「偽だってのかよ!」って言われるのじゃ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-12 01:33:27
ab_ra_na まあ素人には、推定無罪もどきのことぐらいしかできないので、推定有罪よりは多分マシなんじゃないかと。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-12 01:34:52
mendoukusaizzz なるほど、デマでも何でも早く回して、誤報だったらあとで訂正すればいいんだよ、ですね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 01:44:06
ontheroadx 誰かを批判する言説について、推定無罪(≒鵜呑みにしない)を採るべきなのはその通りなんですけど、発言者が嘘をついているのではないかという疑惑についても未確定なら推定無罪(≒嘘つき扱いしない)を採るべきです。結局やっぱり「暫定で偽」なんてことはせず、真偽不明のままにするしかない場合が多いですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 01:46:55
デマ対策はもう「真偽不明だよ!出所怪しいよ!デマ確定ではないけどデマだったら加担したことになるよ!」とかいう歯切れの悪いのをなんとか熱心に言ってくしかないと思う
LCO @f_lco 2018-03-12 01:55:59
何言ってんだ 「デマを拡散した場合のダメージ」を回復するための訂正の方が労力がデカイ上に訂正だけでは原状回復にならない問題があるから 「真偽不明の情報をRTするなゴミカス」って話になるのに 何でクズの嘘を推定無罪なんていう「偽証はしませんという宣誓下の裁判での原則」を適用してやる必要があるんだ、デマこいた奴偽証罪で刑事罰に出来るってのか
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 09:19:34
f_lco いやだから私が言ってるのは「真偽不明の情報をRTするなゴミカス←わかる」「真偽不明の情報をRTするなそれはデマだ嘘だ←その言い方したらそれ自体が虚偽情報だろが」この違いですよ
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 09:22:58
「いい加減な情報を拡散した奴」を推定無罪にする気はない(現行犯だろ)けど、それをいきなり「嘘を拡散した奴」と扱ったらそれ自体が正確性欠いた情報に化けるだろっつってんの
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-12 12:36:49
「真偽不明な話を拡散させないためなんだからサクッとデマ扱いしていいだろ」みたいないい加減な態度は、結局「いい話なんだから創作でも別にいいだろ」と変わらんのですよ。向きが違うだけで。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-12 16:28:54
ontheroadx それも同意ですね。 というか過ちに対する救済措置はどちらの立場であれ必要です。人は間違ってしまうのを避けられない以上、間違ったらアウトな仕組みはリテラシー向上どころか自分の責任を果たさない人々を生み出すだけですから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-12 19:09:54
mendoukusaizzz https://togetter.com/li/1207813 では現在、朝日新聞社の件でデマを流している(使いまわしている)人に関してはどう思われますか。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-03-12 20:04:03
ontheroadx まずすでに検証済みということなのでデマだというのは確定、よってこれまでのデマによる被害を償っていない分は全て償わせるか何らかの罰を与えるべきであるが、もしも本人がデマであることを認めて訂正情報の拡散やデマの拡散阻止に尽力していたことが確認できたならばそれを償いの一環として捉えても構わない。もし再犯した場合は再度罰することになるが、反省の色がないとみてその分重くするべきである。 まあ、こんなところでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-12 21:51:48
mendoukusaizzz とりあえず自分は朝日新聞社に報告しました。
たいよ @Taiyo_03 2018-03-14 15:56:27
シン・ゴジラにて「何者かが海底にいる“可能性”があります」「冗談はよせ」「そんなものがいるわけがない」→い ま し た という場面があったので、安易な鵜呑みが危険なのと同様、端から嘘だと一蹴するのも考えものかと。
@mouth0717 2018-03-14 16:11:50
電車は日常的に利用するしマックも好きでよく行くので、確率的にそういう場所で面白い女子高生を目撃することもあるのだが、そのたびに「ツイートしても信じてもらえないだろうな。なにせ電車内orマックの女子高生だし」って正論が脳裏をよぎり、押し黙ってしまう。みたままのことをツイートしただけで創作つぶやき認定されるなんて考えただけで背筋がゾッとする。
@mouth0717 2018-03-14 16:12:02
mouth0717 拍手喝采はちょっと使いどころがなかった。
@mouth0717 2018-03-14 16:12:28
mouth0717 ちなみに上記ツイートは創作つぶやきではなく事実です。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-14 19:48:35
mouth0717 「心の中で拍手喝采したくなるような面白い女子高生」とかの言い回しでなんとか…?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-03-15 09:17:54
どんな発言も自由の権利を行使していいと思ってるんで別に問題視しないなぁ。フェイクにしたって信じるヤツが阿呆なだけ。名言があったじゃん、ひろゆき氏の。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-03-15 09:18:46
あ、法律に抵触とかはさすがにアカンと思うけどね。
ぱんどら @kopandacco 2018-03-19 21:08:47
ホントの話だよーってふれこみでウソ話するのが昔からアカンだけやろ

カテゴリーからまとめを探す

「大喜利」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする

「大喜利」の注目キュレーター

カテゴリーを見る