【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
169
ログインして広告を非表示にする
神奈いです◆5wbYUif2XM @sazaeP 2018-03-14 12:42:08
おい、日本人ども。「なんで?」とか「そうなる理由は?」という純然たる質問に対して「すみません、間違ってましたやり直します」と回答するのマジでやめろ。ロジックを聞きたいだけなんだ。
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya 2018-03-14 12:49:24
@sazaeP 説明をしたら「言い訳はいらない」とやる上司や教師だらけだからなぁ
神奈いです◆5wbYUif2XM @sazaeP 2018-03-14 12:56:25
@T_Kazahaya 反省とか殊勝な態度を求めるときに、なんでこうなったんだ?!って聞くのやめてほしい。ちゃんと反省しろ!って言えと。
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya 2018-03-14 12:57:24
@sazaeP 経緯を聞くのと反省の弁をのべさせるのを区別できないのよねん
なんで?と聞かれて理由を述べると『言い訳するな』と返される理不尽
魔法瓶@着任カニ鹿島! @ushijimaou 2018-03-14 21:56:04
@sazaeP 「なんで?(威圧」 「そうなる理由は?(詫びを求める」 マンのせいですね
liber al vel legis @YkT4nP2ofbESFef 2018-03-15 05:49:05
@sazaeP 理由を説明すれば「言い訳するな」のような珍妙な返答が来るからでしょう。それしか無いです。
goodmoon @goodmoon 2018-03-15 08:05:22
@sazaeP 「なんで?」とか「そうなる理由は?」と聞いといて、答えると怒る人もいますからねえ。「理屈はどうでもいいんだよ!」とかなんとか。 「疑問です」を「これ、ダメなんじゃないの?」の意味で使う人もいますし、ストレートに言うのもストレートに解釈するのも難しい。
シヲ/次は8/26SS2予定 @SaltNcr 2018-03-15 13:04:30
これねー、多分叱られてる時に「なんで」って聞かれたから経緯や理由を説明したら「言い訳するな」更に叱られた経験があると、こうなると思う…。
BSKだけど、召喚魔法いいよね。 @bsk154 2018-03-15 13:25:48
出来なかったことに対して「なんで?」って聞かれてすみませんって言うのは間違ってると思うけど、理由を答えたら「そういう言い訳はええねん」ってなるのは理不尽
とるねぃどの存在意義が謎 @Tornado__X 2018-03-14 20:19:09
これすごいわかる… たとえば職場で部下的ポジションの人(だいぶ年上)がミスしたとして、こちらとしては対策して再発を防ぎたいから原因を知りたい。 でも原因にかかわる質問をすると、怒鳴られるとでも勘違いするのかいきなり挙動不審になっちゃう… twitter.com/sazaeP/status/…
バトルプログラマー柴田智也 @tomoya_shibata 2018-03-15 13:03:34
「なんで?」 「それは○○がXXで、」 「言い訳するな」 「すみません」 「謝罪は求めてない」
くろぶち@KeytacK @kur0buchi 2018-03-15 13:07:44
「なんで?」 「〇〇が✕✕になって次に、」 「細かい事はいいんだ、結局どうなってるの?」 「□□です」 「なんで?」
わたる @wata0903 2018-03-15 12:55:02
そういうふうに調教されているから仕方ないね… 器のデカさを見せて変わってもらうという気概が聞き手にないと改善は無理臭い
毒猫🌈🕒🍆🔔 @dokunya 2018-03-15 13:28:53
だいたいそれにちゃんと答えた所で碌な事にならないって教育されてきたからしゃーねーべ
たくと虫 @TakutoMountain 2018-03-14 19:52:25
@sazaeP 一発で過不足ない満点解答を求める人が多いから そうなるんですよね。
ひよりす🐾ゆきみ(CV杉田) @nito_chiru 2018-03-15 13:17:09
こうなること目に見えてるから、まず最初に合ってることを言ってから理由を聞いてる
けんきち@ER-6n @denkikenkichi 2018-03-15 10:44:54
今までの勤務先上司は、まず申し訳ありません、を枕詞に謝ってから話に入れと指導していたな。ある意味日本の企業文化? twitter.com/sazaeP/status/…
ロジックが聞きたいのなら聞き方を変えたほうが良さそう
Hikari✡ @hi_ka_ri_1991 2018-03-15 13:07:15
これ訊き方が悪いんじゃない?こんな言われても、自分の考えあっても言おうという気にならないよ…… twitter.com/sazaeP/status/…
☆海胆 @hosiuni 2018-03-15 13:24:58
どうしてそうなったか過程を聞きたいなら、どうしてそうなったか過程を教えてと言わないと、なんで?は悪手よね。
鹿@トランス @_pluto777 2018-03-15 13:14:07
@sazaeP 質問の仕方を「なんでそう思ったんですか?」ってやわらかくするだけで大分印象が変わってくる案件だと思うんですが
説明するのが面倒だからとりあえず謝る、という意見も
寝牟田@原稿 @Irokichigai 2018-03-15 12:53:52
言いたくないからやで(ボソッ)
残りを読む(4)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-15 14:12:39
会話継続せんで愚痴ってるあたり、根っこは言い訳すんなマンも理由聞きたいだけマンも変わらんような
せんたく @senn_taku 2018-03-15 14:27:05
なんで日本人?そうなる理由は?
柏木彰二 @GmailShoji 2018-03-15 14:28:18
言い訳するなと言い出す人間は会話したいわけでは無く、一方的に相手を叱責して悦に入りたいだけなので、何も言っても無駄なので無視して、まともに話のできる人間に持っていく事にしてる
アル @aruhate 2018-03-15 14:36:20
「どうして遅刻した理由を言え」理由を言うと「言い訳をするな!」って嘉門達夫が歌ってた
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-03-15 14:57:33
最後の、何で無断転載貼り付けたの?理由は?……………………って感じでまぁ嫌味ったらしい聞き方ではあるよな
獅子琉々 @ryukyulion 2018-03-15 15:14:26
「何で?」って聞き方は「そうした理由は何か?(疑問)」と「何故そんなことした(圧力)」のどっちか分からなかったり、両方の意味がこめられてたりで、回答しづらい
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-15 15:36:03
なんで?なんでロジックを聞きたいの?
unusefu1 @unusefu1 2018-03-15 16:18:05
途中に間寛平がおる
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-03-15 16:37:22
自分で考えて説明したのに否定されて怒られるより、謝ってすぐ怒られた方が傷が浅くて良いじゃーん?
まさご叔父さん @masago53 2018-03-15 16:41:17
なんで?って聞くと、ミスを自覚してれば自分への否定から入る事になるから言いづらいのよ。だから、もしかして○○だからこうしたの?って当てずっぽうでもいいから具体例出して聞くと他への否定から入るから言いやすいんじゃないかな
ムック船長 @captainmuck 2018-03-15 17:02:30
理屈や論理が無い振る舞いはアカン
しょーた @shota243 2018-03-15 17:10:25
普通に日本語で「なんで?」っていう疑問文は質問であることより叱責であることの方が多いからな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-03-15 17:41:43
「なんで?」って聞いといて説明したところで、反応は再度の「なんで?」じゃん。5回くらいしどろもどろに説明させられて最終的に「もう私がすべて悪かったんですすみません」てなるのはわかってるから省略したくなるんだよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-03-15 17:44:36
自分でも信じられないようなケアレスミスの原因とか、ふつうみんなとっさに思い当たるもの?
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-15 17:45:53
なんで?を連発する奴は大概嫌味ったらしく叱責したいだけのクソ野郎だから、そう思われたくなかったら言い方を変えろ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-15 17:52:21
“ロジックを聞きたいだけなんだ”はいはい┐(´д`)┌
@damarekozoh 2018-03-15 17:55:41
本当に説教するつもりがなくてロジックを聞きたいだけなら、威圧感のない言い回しができない自分のコミュニケーション能力を疑った方がいい。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-15 18:03:03
自分の中の答え意外は全部こき下ろすからやで。
オクラ @okura____love 2018-03-15 18:13:22
ロジックよりオクラを聞かせろ
ましろ@普通のお○さんですっ!(嫌味) @mashiro_33 2018-03-15 18:22:14
何でですか?と理由を尋ねたら「反抗的」と言われました。教師ですか?いいえ上席です…もうすぐ退職しますよそんなモラハラ会社💢
一太郎 @sameaota 2018-03-15 18:27:51
いや、それは質問が下手だからじゃない? 質問が上手い人は質問の意図を明確にしてから質問するよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-15 18:45:23
sameaota 理由を聞きたくて「理由を言え」って言ってるのに「理由が知りたい」以外の意図を忖度しちゃうやつのほうがおかしいだろ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-15 18:46:25
nya_hu 叱責したいだけのクソ野郎に配慮する必要など無い。
Leclerc @3adam15 2018-03-15 18:50:20
上席者や調査担当部署に対して証言したことが…「1:証言が証拠とされて、後に処分など何らかの不利益をもたらしうるのか」「2:不利益はなく、事実関係を明らかにしたいだけなのか」ぐらいは明示した方が良いな。身近な例で言えば、1は宣誓供述であり、2は運輸安全委員会の事故調査が該当する。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-15 18:56:37
単に聞き方が悪いだけでしょ。ロジックを説明してほしいなら「そう判断した論理を説明して欲しい」とか言えばいいだけの話。それを「なんで?」「理由は?」だけだと叱責と区別がつかない。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-15 18:56:43
まぁ論理を聞いたところで「何も考えてませんでした」って回答が来る可能性もあるんだけど。
---------- @yukiokurosaki 2018-03-15 18:57:35
「なんで?」とか「そうなる理由は?」という純然たる質問に対して「すみません、間違ってましたやり直します」という回答を何度かされていて尚「なんで?」とか「そうなる理由は?」と聞くロジックが知りたい。
あるてみす @artemitan 2018-03-15 19:08:01
ある程度の推察もせずに、何故と丸投げで聞く人に説明したところで、内容を理解できるとは全く思えない。
メニスカス @HatsudukiLens 2018-03-15 19:11:02
鬱傾向だと原因が「自分が無能だから」とかにたどり着いた上、対策は「会社をやめる」とか「飛ぶ」とかに至るんで、なぜなぜ分析させるときは気を付けような
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-15 19:12:37
いきなり撤回するという、どうにもそのシーンがイメージできない。単に態度が相当威圧的なんじゃないの?
双馬 凜 @rin_souma 2018-03-15 19:21:23
下のやつが何も考えずにやってんだろうなっていう実体験に基づく感想
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-03-15 19:22:01
分かります。 今まで出会ってきた人でこういう言い方をする人はこのパターンですから…。 きちんと考えが聞きたいなら聞き方を変えるべきです。
双馬 凜 @rin_souma 2018-03-15 19:24:51
見積承認お願いします→高くね?どういう根拠でこの金額なったん?→すみません作り直します みたいなんよくある ちゃんと考えてたら理由言えるよね?正当性があれば承認するよね?
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2018-03-15 19:38:22
先人がなんで?という名の叱責と威圧を繰り返してきた結果、日本人は「なんで?と言われたら謝罪するのが正解」と学習してしまったのだ…
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-03-15 19:46:42
なんで?なんで?(´・ω・`)もうルシファー様しか思い浮かばなくなっちまった…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-15 19:47:09
おい、日本人ども。 と、ひとくくりにしないでもらいたい。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-03-15 19:52:37
「なんで?」とロジックを聞かれても正直何も考えてなかったのですみませんと言うしかない可能性。
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-15 19:55:04
「なんで?(威圧)」→「言い訳すんな!」のコンボを何回も食らった結果、先に謝るというのがパターン化したんだろう。そしてそれも怒られるから、もうどうしようもないね
なんもさん @nanmosan 2018-03-15 19:55:56
説明できるミスならどこの国の人でもまず言い訳から入るでしょw 言い訳しないのはミスの帳尻を自分で合わせてなかったことにできるときだけですな。
一太郎 @sameaota 2018-03-15 19:57:41
sadscient だから、その理由を知ってどうしたいのってことよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-03-15 20:05:03
「なんでそーなるの!」って聞いてくれたら答えられるかもしれなーい。 ©萩本欽一
せんたく @senn_taku 2018-03-15 20:05:44
sameaota まずは何考えての言動なのか確認したくない?自分が間違ってて相手が正しい可能性も良くある
せんたく @senn_taku 2018-03-15 20:07:10
ただ回答を貰うまでの間は胸中穏やかでない人もいるだろう
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 20:13:24
ぶっちゃけて言うと「一回嫌な体験したから、それを理由に甘えてる」感じはする。「理由言ったって、言い訳するなって言われるやん」って言ってる人達。というか「世の中ってのはそんなモン」みたいに勝手に思い込んでて、その「嫌な体験の最初の一回」すら実は体験してねーんじゃねーの?と言う気が。理由言うのが面倒くさい、と答えてる人の方が信用できるわ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 20:14:13
yukiokurosaki 間違ったやり方で何回やり直しても間違うから、どこを間違えたと認識してるのか聞きたいんだけど。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 20:16:11
sameaota ?? 事故原因ってのはちゃんと確認して、場合によっちゃ、他とも共有して今後の予防に備えるもんだろ? 交通事故とかで、なんのために現場検証とかしてると思ってるの?
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-03-15 20:17:21
改善点を洗い出すために問題が起きた背景を知りたいんだ、といっても面倒くさくて言わない、必ず改善することを約束しないと言いませんとかな。検討するためのヒアリングなんだが。聞き方は工夫しているつもりなんだが難しいな
okoo @okoo20 2018-03-15 20:17:22
みんなそんなにいちいち考えていろいろやってるんですかねえ? といいたくなる時はある。 いちいち考えてやってる人なんていくらいるんだろ?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-03-15 20:27:39
立場的に、人の作った資料をレビューすることが多く、必然的に「なぜこのような表現をしたか?」と聞くことは多いんだが、ヒアリングした理由に対して「その過程には事実誤認や論理矛盾が含まれている」とか「それが理由であれば別の表現方法を取るべきである」とか「さらに良い表現方法を探るため理由をもっと深掘りせよ」という指摘(もちろん口調はこの通りではない)をせざるを得ないことはある。これらをもって「理由聞かれたから答えたのに言い訳するなって言われたウワーン!」と受け取られていなければいいな、と思う。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-15 20:28:02
おい、日本人ども、と外人に言われてハッとした
!にゃん @bibibikkuri 2018-03-15 20:31:34
理由を言ったら怒るし謝っても怒るわけだ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-15 20:33:32
日本人って「日本人って○○だよな」と言われたときだけやたらと個性アピールするよな
Off Black @OffBlack1 2018-03-15 20:42:00
「なんで?」って聞かれてもあまりにもあやふやな疑問だったら普通に「それはどの点に対する疑問ですか?そもそもどういう意図の質問ですか?」って返してるわ。だって疑問点と意図によっては答えも変わるんだから、返しようがないじゃない。 とりあえず威圧のなんで?は、平坦に冷たく返してるわ(笑)
yahhoi @syyahho 2018-03-15 20:42:23
言い訳するなを流行らせたゴミって誰なんだろね
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 20:52:50
bibibikkuri そりゃ、ミスしたこと自体は怒られるでしょ。当たり前。
!にゃん @bibibikkuri 2018-03-15 21:09:09
そりゃそうだけどミスしたことだけを怒ってほしい
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2018-03-15 21:13:10
理由聞いといて怒る奴は「ひとえに私の怠慢と能力不足が原因であります!」って回答しか期待してないマン
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-15 21:16:09
甘えって言葉を使う奴にろくな奴はいない
しおさば @shio_sava 2018-03-15 21:19:40
そんな低層で働いたことねーからわかんねーわ
神戸智子 @kanbetomoko 2018-03-15 21:21:53
だって自分でもなんでミスしたのかわかんないんだもん…
ぱっち @g2919119 2018-03-15 21:25:28
とりあえず次の指示して、相手に合わせて経緯を聞くかなぁ。メールとか。......罪悪感とかで喉が詰まるのを制御出来ない人もおるんや。頭の中ぐるぐるしちゃう人とかな。
そんでん @dymona3 2018-03-15 21:25:46
教育どうこうもあるかもしれないが答えられるほど順序立ててから行動してない人ってわりといる そういうタイプは質問されると完全にフリーズするし、最初から確認していくとどんどん声小さくなるしいじめてるみたいになるので勘弁してほしい
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-03-15 21:27:09
こういう対応になる根源がどこにあるのかというと、やっぱり学校教育かなという気が。失敗を恐れて積極的に意見を述べない生徒、という話と根っこは同じなんじゃないかな。
一太郎 @sameaota 2018-03-15 21:37:29
32hamp その「なんのためか」を共有するのが大事じゃない?
Amts @amts1 2018-03-15 21:43:27
なんで日本人どもって一くくりにしたの?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-03-15 21:46:19
そこまで確固たる意志を持って決定したことでもなく、それが普通だと思ってたことを「なんで?」とか聞かれても答えようがない。それから、元々選択肢にすら入ってなかったことを「なんでやらないのか」とか聞かれても同様。
野上はるか @harukanogami 2018-03-15 21:46:48
正解を教えられてないのにミスを叱責されるパターンの場合正答と相手から投げかけられた「Why?」に対する返答を結び付ける術がないので答えられない あとADHD的には衝動性が突っ走りそもそもの動機が存在しないこととかあるので「Why?」で聞かれてもエクスキューズの根拠がなくて答えられなかったりもする
のび @Novifam 2018-03-15 21:53:08
同い間違いが再発するのを防ぎたいので何故そうなったのかを教えて欲しい、といえば済む事を威圧的に何で?と聞く奴が無能
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-15 21:57:53
会話からして上司と部下の関係だと思うが、どうしたいのか言わずにいきなりロジック聞くからじゃね。落とし所が見えなければ邪推される。
節穴 @fsansn 2018-03-15 22:00:14
フツーに理由を答えるし「じゃあこうやり方を改善しよう」という話になるのがフツーだと思ってたけど君らどんな地獄に生きとるねん…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-15 22:04:42
32hamp こういう減点主義が仕事の効率落としてるんだなぁ。
m_c_turbo @m_c_turbo 2018-03-15 22:26:16
こういう誤解が生まれるから、 ~の理由は何?と聞くようにしてる。 結果NGでも過程に部分点を与えることはできる。
松枯定石 @ma2caley 2018-03-15 22:32:11
「何で?」→提出物がお気に召さないんだな、はよやり直そ+「理由は?」→このフォーマットのA欄にBを入れるって教わった通りに、前回と同じように作っただけなのに理由って言われても知らんわ=ハイハイ悪いのは私ですからアンタに説明する時間割くより何パターンか作った方が早いわ 結論:理由聞く以前に仕事の詳細指示しろや
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-03-15 22:38:57
簡単ですよ。「こうなったのはおそらく私の指示が悪かったのも原因だ。申し訳なかった。ところで原因を究明したいんだけど…」と言えばいい。とりあえず、「責める側」と「責められる側」の構図がはっきりしている状況では冷静な原因究明の議論なんかできませんよ。「自分にも責任がある」として責任を一部引き取って相手と対等な立場になることがまず重要です。
西垣 映理 @ura_eiri 2018-03-15 22:46:51
聞き手側が威圧的にするから、「ごめんなさい」を求められてると解釈されたんじゃないの。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-15 22:51:04
数日前にあったこと「何で?」:知らんがな前任に聞いてくれ「理由は?」:前回あんたが決裁印を押した書類の流用や。「これは何でこうしたん?」:ルーチン書類の文面を毎回変えろってか?。「そのとおりですもうしわけありませんすぐになおします」
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 22:51:33
sameaota ……思いっきり書いてるけど…… 日本語不自由?
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 22:54:10
bibibikkuri それはその通りなー 理由を聞き出す段階で怒り増幅させる奴は聞き方がマズい。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-15 22:54:57
上司の言うことが毎回コロコロ変わるから、どんな返答を求められてるのかくじ引きゲームになってると感じる事が多々ある。
泥水 @doromizu_inoko 2018-03-15 22:58:43
ロジックはソースから読み取れ
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-15 22:59:44
mmmmmtttt37 それが上司に伝わるだけでも意味あると思うけど。その答えだけで、「その時のミスに直結したところだけは確固たる意思をもっとこうな(ミスに直結してるところは具体的に聞き出して後)」とか「今後はこっちの選択肢もいれとこうな」とか再発防ぐ話になるし。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-03-15 23:00:05
なんで?なんて理由をいきなり聞いたって分かるはずないじゃん。やった本人はそれが正しいと思って実施したんだから。本当にカイゼンのプロセスに乗せたければ、「どんな手順で」、「何を参考に」、「いつ」やったのかと、「失敗に気付いたのはなぜか」を聞かなきゃダメだよ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-03-15 23:33:16
ロジックってどこから話すのが適切なのか、与えられている前提条件は何なのか、どのレベル感で話せば良いのか、どの視点から見た時の理由を求められているのか、ということから既に相当に難易度が高いし、さらにいえばそもそも「すべての行動についてその行動を選択する理由となった要因を具体的に分解して挙げることがてきる」つていう前提がおかしいんだよね。
トリニガス @torini311 2018-03-15 23:40:21
「なんで!?」だけだと威圧だけど、「理由は?」まで付け足したら、本当に理由(ロジック)を訊ねてると判断するかなぁ。まぁ状況や内容にもよるけど。「客観的に見て理由があるわけねー(これ以上ロジックを分解できない)のは明らかだろ」ってものに対しての「理由は!?」は威圧だけど、ロジックが有り得る(有って然るべき)ものに対してはたぶん本当に理由・理屈を訊いてる。
LCO @f_lco 2018-03-15 23:40:48
「反省が聞きたい人間」に「反省」を回答するとセーフ 「論理が聞きたい人間」に「論理」を回答するとセーフ 「反省が聞きたい人間」に「論理」を回答すると理不尽に怒られる 「論理が聞きたい人間」に「反省」を回答すると論理を問い直される さて、行動最適は?
鹿 @a_hind 2018-03-15 23:43:26
何故を繰り返して問題解決に導く啓発物を半端に聞きかじった奴がしつこく絡んでくるパターンだろ。 自分の気に入った回答か詫び土下座が出るまでリセマラ繰り返すパターンだろ。 最後まで聞く気がないし何かいったら言い訳するな謝罪するなとマウント取りたいだけパターンだろ。 そういう奴相手すんのめんどくさいからループ脱出したいだけなんだよ。 本気で相手のロジック理解したい奴なんてほぼいない。
鹿 @a_hind 2018-03-15 23:48:38
なんで?を繰り返す側に本気で問題解決する気がなくてただ聞いてる奴多過ぎなんだと思う。 「なんで?」って問いに「すみません、間違ってましたやり直します」って返ってくるのだとしたらだよ。 返された方にそういう解を導き出す原因があるかもしれないから自問自答で「なんで?」ってやったらいいんじゃないですかね。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-03-15 23:51:59
一応、大体のパターンはでてるなw
トリニガス @torini311 2018-03-15 23:54:50
発達障碍者は質問者の訊き方に関係なく「理由を聞かれたら謝る!以上!」みたいな誤学習してたり、トラウマ想起でパニックが収まらず受け答えできなくなったり人も居てなかなか難しいんだけど、定型発達者であれば「(時制・行為者・認識・根拠...etc.を)丁寧にポイントを小分けに分類してプロセス解析の為の質問をしたり自己分析を促す」くらいまでやれば「ああ、本当に理由訊いてるんだな」「自分の認識と事実にズレがあったな」と理解してもらうトコまでは期待したいところ。
鹿 @a_hind 2018-03-15 23:55:44
f_lco それその日の気分で聞きたい事が変わる場合もあるからただの運頼みですわ。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-15 23:58:16
f_lco まあこれですよね。「論理を聞いているのだから謝罪を回答するなと激しくキレるレアケース」を想定しても、「謝罪が聞きたい人間に論理を回答」の理不尽ギレ率が圧倒するだろうからやっぱり最善行動は謝罪になっちゃう
鹿 @a_hind 2018-03-16 00:20:58
Excelの関数間違い・・・説明するにしてもそもそも相手が理解できない・・・うっ頭が
伍長 @gotyou_H 2018-03-16 00:25:45
何気なく聞いただけなのに「ああすいませんね!私が悪かったです!!すぐ止めますから!!!」とかキレかかられたこともある。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-03-16 00:27:19
「なんで?」→「すみません」→「理由を聞いてるんだよ! なんで?!」→「理由は……」→「それは理由にならない! 言い訳するな!」の魔女裁判コンボもあります。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-03-16 00:30:17
過程の聞き出しとミスの指摘を同時にやってるぽいのが何故なんだぜ
うわのそら @ueno_solar 2018-03-16 00:43:20
早い話が「コイツに理由を説明しても意味がない」って思われてるってこと
ささみくん @3_3_me 2018-03-16 00:51:00
自分のせいで起こったミスを説明することはセカンドレイプだからでしょ
愚者 @LaPetite_Mort 2018-03-16 00:52:54
あんまいい内容じゃないのに、コナンの画像サムネにすんのやめて✋️
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-16 00:54:25
報告書書くときの理由探しとかクソだわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-16 01:05:30
「おい、日本人ども。」←この時点で馬鹿確定『「なんで?」とか「そうなる理由は?」という純然たる質問』←これで馬鹿の二乗。
一太郎 @sameaota 2018-03-16 01:07:26
32hamp ただ呼び出しといて「なんで?」といわれても困るわけで。お互いが「なんのために」話をしてるかを共有しておかないとって話なんだけど。呼び出されたら怒られること覚悟することも多いし
暇鬼影 @itoma_k 2018-03-16 01:11:07
仮に言い訳をすると「じゃあ同じミスをしないためにこれからどうするの?」と改善策を尋ねられて死ぬ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-16 01:20:48
ロジックのねぇ話挙げて、ロジックを聞きたいだけなんだ って何。お前の頭が悪いから適当に避けてるだけじゃないの。『ロジック【logic】① 論理。議論のすじみち。② 論理学。(大辞林 第三版)』
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-03-16 01:50:02
単純に前置きしっかりすれば叱責してるとはとられないんじゃないかなあ
鼻毛山 @yamadataro25252 2018-03-16 01:53:24
ミスしたこと前提の話の流れになってるけど、そうじゃなくて、自分とは違う発想で出てきた興味深い結論に対してどの詳細を聞きたい場合でも謝られるという場合を言いたいのでは?
鼻毛山 @yamadataro25252 2018-03-16 01:57:59
有名な靴のセールスマンの話で、靴を履く習慣のない国に来たAさんは「この国では靴は売れない」と思った。 でもBさんは「この国で靴は凄く売れる」と思った。そこでAさんがBさんに「なんで売れると思ったの?」と聞いたらBさんは「すいません、間違ってました。考え直します」と謝った。
グレイス @Grace_ssw 2018-03-16 02:19:14
経緯を説明すると「責任逃れだ」とか「誰かに責任をなすりつけた」とかいう腐れも居ましてな
イチロウ @ichiro_wiz 2018-03-16 02:31:49
こんなことをTwitterで聞かないと理解できない(今も理解してるか不明)人間が、コミュニケーション能力が優れてると認められて採用され、管理者側になっているという事実
papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2018-03-16 02:34:40
今の職場がこれ、正しいデータとは何かを教えずに中途半端な命令だけで結果を要求する。 その上に、全部説明しなきゃダメなの? なんでこれくらい出来ないの? とか普通に言ってくる。 (正しくロガーが動いた後でデータだけ取れてないとかある、全部で3時間超えるような仕事とかでも) しかも何でもできる人間を取ったと風潮してるらしい(もしくはみんなが誤解している)ので最近はそれは無理です案件が5割超えてるという罠。おかげで同じ会社から派遣されてる人間にはなぜか社員様に愚痴を言われてる。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-03-16 02:41:18
第一声に「おい、日本人ども。」なんて言うヤツとは理知的なコミュニケーションは無理ですよ。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-03-16 03:08:10
子供の頃からの素朴な疑問ですが、「言い訳するな」という人間に「言い訳の何がいけないの」と問いたいです。理由を説明することの何が悪なのか。なんとなく「言い訳は悪」という常識に染まってるだけじゃないの、と思います。
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-16 03:10:36
もしも純粋に経緯を知りたくて「なんで?」って聞いた時に「すみません」って謝られても、その後の対応次第で路線変更しようと努めることもできるでしょ。そこで上手くいかなくて愚痴るならわかるけど、その行為自体を辞めさせようとする行為はかなり短絡的だと思うなあ。そういうとこだぞ、って言いたい。
date9 @date911 2018-03-16 04:05:02
聞いた上でそのロジックを否定するバカがオマエだからだよ
m_c_turbo @m_c_turbo 2018-03-16 06:07:43
これと似てる 日本語の疑問文と聞き手の気持ちについてhttps://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13183186463
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-03-16 06:37:31
nagisaryou その人にとっての「言い訳」が「言いくるめてなぁなぁにしようとしている」というのとイコールになっているからでは?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-03-16 07:05:13
問題を解決するために聞きたい人なら積極的に言うだろうしかしただ怒りたい人(しかもミスを見つけ出して馬鹿にしたいだけ)なら謝ってとっとと終わらせたいだけだからでしょう
もとまち @seaple0425 2018-03-16 07:46:23
聞き方が問題外。コーチングの研修行って来いとしか。
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2018-03-16 07:56:15
東城会四代目会長「なんだ?」「どうゆうことだ?」「オラァ!(ボコー」
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-16 07:59:26
実は「反射行動」→「反射行動」の積み重ねの結果だから、それを辿らないといけないから即答できない場合が多んじゃまいかと
moheji @mohejinosuke 2018-03-16 08:40:52
nagisaryou ヒューマンエラー対策は言い訳とその時感じた感情の中に対策が詰まってるんだけどね。 特に感情面は重要なんだけど個人の甘えみたいな話に持ってく馬鹿ばっかりで対策どころかエラーの要因を悪化させるケースがよくある。
アル @aruhate 2018-03-16 08:42:33
怒らないから言ってごらん?(怒る前フリ
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-03-16 08:46:18
お前の普段の行いのせいだよ、って言っちゃダメな感じ?普段から聞き上手な態度なら言葉から受ける印象も違うだろうに
しめじ @ctake_shimez 2018-03-16 08:51:44
「再発防止策練れないか考えたいから、経緯を教えてほしい」って言うようにしてる。何か依頼する時は意図含めた方が話が早い
文鳥嗅ぎ師 まこと📎📎📎📎🖇 @gatun_to_buncho 2018-03-16 08:58:50
ほとんど皆さんの仰る通りだと思うんだけど、たまに理由そのものが怒られる内容だから「謝って曖昧にして誤魔化しちまえ」みたいなのもいるんだよなぁ
Earwax @Earwax97409510 2018-03-16 08:59:09
ちゃんと日本語で会話が成立する人の輪の中で育ったか否かが試される質問というわけか。謝罪から入る人は残念無念。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 09:03:57
パソコンが故障したときの「何もやってません」みたいなもんか。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-16 09:26:20
理由を説明してもご理解頂けない時はもう謝るしかないんだよなぁ。
言葉使い @tennteke 2018-03-16 09:42:22
今のマスコミが、報道の基本5W1H の why が、直接の動機ではなく犯行に踏み切った動機を聞いているからね。例えば「貧乏でお金がないけど欲しいから万引きした」の直接の動機は「お金がないけど欲しかった」だけど、ワイドショーでは「お金がない人は大勢いる。みんな我慢しているんだ!何故我慢できなかったんだ!」と追求する。元ツイートの人はちゃんと「俺は直接の原因が知りたいんだ」と言っているのか。
言葉使い @tennteke 2018-03-16 09:45:36
元ツイの人、「なんで?」と聞くからダメなのか、最初から「どうやった?」と聞けばいいのか。>> おい、日本人ども。「なんで?」とか
zwanzigst @zwanzigst 2018-03-16 10:08:06
なんでなんで、は相手の理解を超えると「なんで最良の選択が出来なかったの?」「なんで他人のせいにするの?」「馬鹿なの?死ぬの?」って結局個人を逃がさない方向に曲がっていくケースがあるから、それなりの信頼関係がないと相手したくはないね。
trycatch777 @trycatch777 2018-03-16 10:23:19
うーん、自分も経験あるけど、トラブルがあって、ちゃんと相手がわかるように原因を説明したつもりでも、相手が「納得しなければ」受け入れて貰えないんだよね。で、最後は平謝りに謝って幕引きをするような場面が実際にあるんですよ。聞く側も、ちゃんと説明を受け入れるだけのキャパは持っておいて貰わないと。「俺の聞きたいことだけ言え」的な人にとっては「すみません私のせいですごめんなさい」になっちゃう。
moxid @moxidoxide 2018-03-16 10:35:21
説明能力がスキル扱いされるなら、質問能力もスキル扱いされてもいいんじゃない。なんで?だけだと過程が知りたいのかマウント取りたいのか区別つかんで。
metys @metys 2018-03-16 10:37:23
「言い訳するな」なんて怒る風土は無いけど、部下がちゃんと経緯を報告すると、次から起こさないために余計な仕事が増える(確認手順とか改修とか)のがイヤ、「次から気をつけます」で済むならそちらの方がずっと楽だからじゃない?
柳瀬悠 @yanaseyou 2018-03-16 10:47:25
「なんで?」に答えずに「間違えました、やり直します」って言った人は多分また間違える
BUNTEN @bunten 2018-03-16 11:09:01
日本語では「なんでそういうことをしたの?」は叱責の意味で、文字通りに理由を言うと激怒されるのがデフォルト。▼部下とか持ったことはないが、相手に聞くより自分がシミュレーションして改善すべき点(らしきもの)を見つけて業務フローを変えて様子を見る方が俺的には早そう。▼自分がミスった場合は謝ってからシレッとフローをカイゼンしてる。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-03-16 11:10:49
okura____love え? オクラ食って産地当て、みたいな雅な遊びでもあんの?
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-03-16 11:25:03
主語がデカイ系のアオリが素で出てくる体質。恫喝できる立場にあり恫喝してることに気づいてない希ガス。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-03-16 11:25:09
なんで?ってロジックを尋ねると「いちいち聞くな自分で考えろ」って言われて、 なんで?に理由を答えると「屁理屈言うなだるいめんどくさい」と言われる詰み質問。その点ツナ缶はすごいよな、開けるまで出来立ての味を閉じ込めてるんだもん
春巻れいじ @KazunePP 2018-03-16 11:32:49
ロジックが聞きたいって、「どうしたらそんなバカな結果やってくれるの」って意味でのロジックもあるよね、と考えるとな……
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-03-16 11:36:10
そもそもの素の言い方が駄目な人じゃん。素が常日頃から他人に威圧感与えてることに気付けてないし、多分部下とのコミュニケーションも全く取れてないんだろうな。
ほろもそ @Homoronro 2018-03-16 12:39:32
「結論ファースト」「ロジックをきちんと言わないと突然結論言われても」と同時に言われたことある
Off Black @OffBlack1 2018-03-16 13:14:42
32hamp ミスしたら原因とリカバリと対策でしょ。 ミスして怒るじゃ何も解決しないので無能な上司や会社は淘汰されればいいよ。
某MK @ssf3dymn 2018-03-16 13:20:54
おめでとう。きみは「求められているのは謝罪か説明か」ガチャをクリアした。 さあ次は「謝罪方法」ガチャと「求められていたのは説明した上で謝罪しろだった」ガチャだ。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-03-16 13:33:12
「手順に無理や誤りがないか、ある場合には修正してミスの発生をなくさないと」との動機で質問しても、その質問の理屈を説明しても、謝罪の言葉しか述べない人はいる。将来起きるであろう同様の事故・ミスを防がなきゃイカン!と思っていても、謝罪の言葉しか言わない人がそれを拒んでいる。
tno @tno404 2018-03-16 13:51:52
一度で良いから知らねーよバーカって言ってみたい
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-03-16 14:56:19
ミスの種類にもよらない?説明が必要な内容のミスならそもそも報告の際に経緯を説明するけど、普段出来てるけどうっかり間違えたんだなってどう見ても分かるレベルの簡単なミスにも「何で間違えたの?」って聞いてくる上司いるんだよね。もうそれだと「機械でもたまに誤作動するのに、人間がうっかりミスする時くらいあるに決まってんだろバーカ」って答えたくなる。すまないただの愚痴です
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-03-16 14:56:29
もちろんミスの内容によっては謝罪だけじゃなくて、原因とか経緯とか報告しないといけないと思うけど、「おい、日本人ども」って主語つけちゃう人だしな…聞き方も悪いんじゃないかな…とか思ってしまう訳です
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-03-16 15:07:45
実験・評価・検証で「上手く行くまで何度も試行」「上手く行く方法を見つけたら手順書に起こす」のような経験がなく、小中高校の試験や社会にでてかららの仕事の評価のように「一回で成功させる、失敗したら退場」的社会習慣や価値観、圧力があると「上手く行かなかった原因を探り理由を述べる」ではなく「謝罪の言葉のみを発言する」になってしまうのかな?
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-03-16 15:08:20
MAROCKs もしそうだとすると、「日本人」とのくくりも判らなくはない。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-16 16:09:00
sameaota じゃあそう言えばいいのでは。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-03-16 20:18:09
単純に失敗を発見したら、自分一人で解決可能かを尋ねて、できなさそうなら「問題を解決したいし、俺が手を貸すにせよ、ほかの人間に助けを求めるにせよ、解決の糸口を知りたいので知らないといけないんだ」と言わないとなんだよ。怒りを抑えられないというのは、わかるんだけどさぁ。
鹿 @a_hind 2018-03-16 22:35:05
まあ意思疎通図れない受け答えしか返ってこないのなら、問題解決以前に解決する問題があるんじゃないですかねえ。 そんな間柄で何かが改善するとは思えないし。 最初の発言主みたいな言い方ならまあ真面目に相手しようとは思わないな。
いほうじん @ihoujin_bocchi 2018-03-16 23:01:59
どう答えてもどうせふざけるなとか甘えるなとか言われるだけだし謝るしかないでしょ
べにウサ提督 @usdk 2018-03-17 00:40:50
聞き方が悪いだけでしょう
sinttk @sinttk1 2018-03-17 01:16:14
どんな理由と目的をもってどういう内容を知ってそしてどうしたいのかを適切にかつ先に提示しなければ、そりゃ日頃の信頼関係だけの勝負になるのは必然かと。
あぽ @ring0app1e 2018-03-17 02:36:46
どんな優しい聞き方しても怒られると思い込んでる人間には通じないことがあるのが本当に厄介
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-03-17 02:40:21
これは忖度ではなく学習した結果だよな。なんでこうなったの→言い訳するなって義務教育の頃からやられてるだろ。子供から見て圧倒的な力を持つ先生からこれをやられたらこう返すのがベストな回答になる。
ゆとくず @I_yu_ri_kuzu 2018-03-17 06:34:43
そもそも忖度なんて、全て学習した結果なのかもしれない
rusty clips @rusty_clips 2018-03-17 07:57:46
優しく聞くとかはあまり関係無いかな。それより「*私が*知りたい」と「私」を省略すべきじゃないと思う。
なみへい @namihei_twit 2018-03-17 08:21:20
過程を聞きたいなら、「なんで?」より、「どうした?」の方がいいと思うよ。(´・ω・`)
シミリス4 @similis04 2018-03-17 09:48:55
「なんで(そうなったんだよふざけんな無能かよボケが!)?」と「なんで(そうなったのかわからないので教えてくれませんか)?」の違いは会話を文字におこしただけではわからないというだけの話でしょ。
かりかりうめ @karikariume_3 2018-03-17 09:50:27
理由をいうと口ごたえという輩がいるから
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-03-17 11:51:15
単にこんな日本人どもとか言っちゃうような奴相手にわざわざ説明する労力も割きたくないってだけじゃないの
moheji @mohejinosuke 2018-03-17 13:04:17
指導的な立場につく人は役職にかかわらず保守事故、組織事故というヒューマンエラーについての良著があるので読んで欲しいと思う。 正反対の方向に無駄な努力をする人が多すぎる。
胃痛 @stomachache2901 2018-03-17 13:21:30
人間と人間、対話というのは原則成り立たないから、対話しようという姿勢自体がもしかしたら間違いなのかもしれない。
らくしぃ @x891rksy 2018-03-17 13:25:19
「あなたがAの手法をとったこの部分 私だったら1の観点からBの手法を使うんだけどあなたは何を主眼にAを使ったのですか? 参考までに教えてください」 みたいなかんじで先に自分の考えを述べるといいのでは
らくしぃ @x891rksy 2018-03-17 13:30:46
「手癖です」とか「肌感覚です」って答えられりゃ楽なんだけどね
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-03-17 14:27:41
まあ自分が上司だったら初回はこの反応になるのは仕方ないと諦めるしかねえよ。そこで丁寧にフォローをすれば次以降は部下も期待する答えを返してくれるようになるかもしれん。そしてダメだったら上司である自分の話が下手糞だったと反省すべき。
p@trick @pat_kun 2018-03-17 18:17:41
なんでに答えちゃうとアスペ扱いされるのが常なんだよなぁ。。。
高橋 @progkenji 2018-03-17 23:19:02
こんなん言ってきた時点で大抵そいつ怒ってるからな。本当に理由聞きたいなら「あれ、これはどうなってるの?」みたいにもっと穏やかに言うでしょ。
moheji @mohejinosuke 2018-03-17 23:26:18
ネタで言ってるんだと思うけど実のところ失敗の要因として「本能的」って、というか人間の生理的な特質の要因ってかなり大きいし「責任感」とか「気をつける」じゃ1000%解決しない。
ephemera @ephemerawww 2018-03-18 03:38:29
日本人どもと仕事するのやめたらいいじゃね
脱臼 @pratula_twi 2018-03-18 11:25:00
なんで?には答える人です
脱臼 @pratula_twi 2018-03-18 11:25:53
日本人って集団文化の癖に言葉は少ないのよね。だから「なんで?」→「すいません。」っていう意味不明なコミュニケーションが成立する(してない)
清久 恵次郎 @tetuzin28fx 2018-03-18 12:31:06
原因がわかったら、そもそも、ミスなんてしないと思うけどね。 なにも、知識もないやつに、その質問は無駄じゃね?
nAokiBluth @naokibluth18591 2018-03-18 14:14:42
そういう切り返しを部下にされる人は、まず我が振りを見直しましょう。理由を聞いておきながら「言い訳するな」とか言ってませんか?もしくは自分はやっていなくとも、周りにそういう人間がいませんか? 思い当たる節があるなら、まず部下に信用して貰う事、部下に「この人になら話せる」と思ってもらえるように努力するべきですね。それも上司・先輩の役割です。
sayaka @pencyan5656 2018-03-18 15:42:49
何が起こったの?で良いんじゃないのかな 何聞いても謝罪しか出ない人からは何の対策も出ないだろうし、延々キレてるだけの上司は給料ドロボーだよ こういうときに職場の程度が出る
Nishi @keadnq 2018-03-18 16:08:23
なんで?「そんなマトモな指摘、今頃されても困るんだよ。引継ぎの段階でこっちから話しを出しただろ⁉︎」が無いのはなんで?
カリラ @caolilarz 2018-03-18 18:20:42
ほとんどの場合の「なんで?」は謝罪しろって意味の言い回しのバリエーションにすぎないから意味がないね。
旦01 @ashita_010101 2018-03-18 20:19:56
聞き方もあるけど、一番は日ごろの行いでは? なんにせよ「日本人」とか切り出されても困るわ。仕事でうっぷんでも溜まってるんじゃないですかね(適当
どろろん @dorororororon 2018-03-18 22:53:50
「なんで?」しか言えない人って、つい先日話題になった「あとで話があるから時間ちょうだい」って言っちゃう側の人でしょ?
ZIMBA @zimba_dqx 2018-03-18 23:42:21
「なんで?」が疑問でも叱責と受け取るって、部下もネガティブ思考のケースもあるのは、人間関係の構築次第か。
すいか @pear00234 2018-03-19 03:09:00
「手癖です」「勘です」「他に選択肢が思い浮かばなかったので」というのを認めない人なんだろうな、このまとめられ主。
じぇみに @jeminilog 2018-03-19 10:45:00
「再発を防止したいので理由を聞きたい」を頭につけよう。
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-19 11:54:34
karikariume_3 これだな。話が通じないなら話さないでただ謝った方が楽。そして話が通じない人間って、我々が思ってるより沢山いる。
どすこい @dothkoi 2018-03-19 13:21:50
なぜなぜと質問攻めにしたら 「世間はお前の納得させるために存在するわけではない」 と教えられたなあ
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2018-03-22 08:59:10
「忖度するほうがおかしい」とかあるが、その過程含めてが忖度。そういう言い訳や擁護まで起こるからメソッドとして強いわけだ。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-03-25 16:16:47
jeminilog すごいわかる。揚げ足を取って怒鳴るために理由を聞くのかと思って身構えます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする