500
発言の意図に無自覚だと自分の気持ちがわからなくなる
mentane @mentane
昨日もワークショップで「『なんで宿題やってないの!?』と言う時、あなたは宿題をやっていない理由を聞きたいのですか?それとも『宿題をやれ!このボケ!』と伝えたいのですか?」と参加者に尋ねたら衝撃を受けていた。間接的な物言いをしている人の多くはそれが間接的な物言いであることに無自覚。
mentane @mentane
間接的物言いをしていることに無自覚な人は、頭の中の思考でも間接的物言いを使っている。その結果、自分の思考や感情をクリアに把握することができなくなる。内心の言語化、メンタライズの不全状態といえる。それを避けるためにも頭の中ではなるべく文字通り、直接的な言葉遣いをしたほうがいい。
mentane @mentane
頭の中では直接的、文字通りの意味での言葉遣いをした上で、他者と関わりコミュニケーションを取る時には、必要に応じて適切な間接的物言いを使うと、円滑で健全な関係を作りやすくなる。
mentane @mentane
やはり言葉の使い方はそのまま思考や感情に影響を与えるのだよね。屈折した言葉遣いをする人はたいてい内心も屈折していて、難しい。
mentane @mentane
「間接的要求を使うな」と言っているのではなくて、自分が伝えたい意図を明確に自覚した上で、直接的でも間接的でもその場に合わせた適切なやり方を選ぶと自分のためにも相手のためにもいいよ、という話をしています。無自覚だと自分の思考と感情をクリアに捉えられなくなって色々苦労するよ、と。
mentane @mentane
連続ツイート後の反応見て、結構みんな「なんで」「どうして」が非難や行動促進として使われていることを知らないと気づいた。マジで驚いている。一方で「『なんで』って言えば、それは『やれ』ってことに決まってるじゃん!」と信じて疑わない人も結構いる。これは確かに戦争が起きるしかないわけだ。
発言の意図に無自覚→自覚的に変化の例 リプライより
澄臣 @345_u_o_46
@mentane 私も昔無自覚でした。気付いたのは昔、彼氏が待ち合わせ場所に遅れてきた時に「場所が分からなくて」と言われて、「なんで分かんないの⁉︎」という言葉が喉元まで出ましたが、それで次の解決には繋がらないということをハッと悟ったので「じゃあどこなら分かるの⁉︎次はそこにしよう!」と明らかに→
澄臣 @345_u_o_46
@mentane 不機嫌な声ですが言ったら、驚いてたけど「分かった。なら今度は◯◯がいい」と言ってくれました。「じゃあ次はそこにしよう!」と最後まで不機嫌な声になっちゃったけど、うん、そうしよう、って言ってくれました。なんでって問い詰めるよりお互いに心がスッキリしました。 今の旦那さんです。
澄臣 @345_u_o_46
@mentane お役に立てたなら良かったです!これを意識するようになってから上手くいくことが増え、mentaneさんの解説を読んで納得しました。 当時は不機嫌にしか言えませんでしたが、それも随分改善してきました。お互いの信頼が増して上手く言えるようになったのでは、と思います。微力ながら解説図を添付します pic.twitter.com/MBdU6aFxNO
拡大
怒りの抑圧によりセルフイメージを守る
mentane @mentane
相手の行動への不満、怒りの表出としての「なんで〜するの!?」という物言いが広く使われる背景に「怒りを持ってはいけない、怒りを表出してはいけない」という世間の規範が影響している。「なんで」を使えば「私は怒っていない」という建前と「私の怒りを感じ取れ」という本音を同時発信できる。
mentane @mentane
「なんで」を使って無自覚に怒りや不満の表明をすれば、他者に対して「怒っていない私」という体面を保つだけでなく、自分自身に対しても「怒らない善人の私」というセルフイメージを守ることができる。
mentane @mentane
「怒らない冷静で善意溢れる私」というセルフイメージを保つためには、「なんで」と問い詰める背後にある自分の本当の意図に気づくわけにはいかない。これが「なんで」が間接的な物言いであることになかなか気づけない理由である。無意識はとても賢く、このようにして自分の心が傷つかないように守る。
蔑称や攻撃的発言を通して怒りの手がかりをつなぎとめる
mentane @mentane
「毒親」「クソオス」「ビッチ」などある対象への嫌悪感を呼称にあえてのせて語りたがり、そこを控えるように指摘されると烈火のごとく怒る人たちがいる。
mentane @mentane
彼らは「怒ってはならない」という規範にそれまで縛られ、不快感怒り不満を抑圧し、怒りの対象とその感情をうまく結びつけられずに辛い日々を過ごしてきた。そうやって生きてくると自分の感情や思考をうまく言語化して把握する能力が育たない。
mentane @mentane
それがある日ようやく、その感情はある対象への怒りや不満であると認識する。彼らにとっては目が開くような体験だ。でもまだ感情や思考の言語化能力は未熟で、油断するとすぐに自分の気持ちがわからなくなってしまう。
mentane @mentane
そんな彼らが洞窟の暗闇の中でようやく見つけた外界からの明かり、それが親や異性といった対象と自分の中の不快感との結びつきであり、すぐにまたわからなくなってしまいそうなそれを必死で失わないように自分に繫ぎ止める試み、それが「毒親」「クソオス」「ビッチ」などの蔑称である。
mentane @mentane
そう考えると彼らがそういった蔑称にしがみつくのは、成長の一過程とはいえるかもしれないし、彼らなりにやれる自助努力、必死のもがきであることは間違いない。だから、あんまり責める気にもなれない。いずれ次のステージに進んでもっと毎日幸せに過ごせたらいいね、とは思うけど。
mentane @mentane
「カサンドラ」「アスペ」「発達障害」「定型発達者優位の社会」そういった概念や言葉も各自が心の中に抱え込んでいた謎のモヤモヤ、不快感の対象を特定し、少しでも気持ちを楽にする機能を果たしているケースが多いなあと思われる。
怒りを認識、言語化して心を安定させるには?
mentane @mentane
彼らは自分の内心にあるすべてのネガティヴ感情を特定した一つの対象に過剰に結びつける。でも対象が見つからないよりは心が少し安定し、楽になる。何に対して怒ればいいのかわかり、そこに怒ることが社会的に許容される行為だと感じられることで、初めて安心して怒りを感じ取ることができる。
mentane @mentane
そのように怒りを向けられる対象は当人が実際に行った問題行為はともかく、それ以上にありとあらゆる悪事の原因とされてしまうことがある。お互いがそれをやりあったりすると、泥沼の非難合戦になる。なかなか難しい。
残りを読む(80)

コメント

dc42jk @dc42jk 2019年8月21日
全然まとまってねえ
shuich kimura @NEOura36 2019年8月22日
「なんで宿題をやってないの!?」と言って怒るだけだと、子供は宿題を嫌がるだけでしょう。「なんで宿題をやってないの?ゲームしたかったの?それなら先に宿題やった方がゲームも楽しく出来るよ!」って言えば子供も宿題やってくれる...かな?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月22日
ふむふむ興味深い…と読み始めたら「続きを読む10/272」で萎えた
mocilol @mocilol 2019年8月22日
「あなたはぶぶ漬けを食べさせたいのですか?それとも『はよ帰れ!このボケ!』と伝えたいのですか?」
mentane @mentane 2019年8月22日
まとめを更新しました。大量すぎたのでだいぶ減らした。
おうまさん @oumasanx 2019年8月22日
言い方に工夫があるかないかの問題のような気もする。宿題終わったらおやつ食べていいよとか、間接的でもポジティブな言い方なら角も立たないかな。
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年8月22日
「やる気がないなら帰れ!」→帰ると怒る、もお仲間ですか?
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年8月22日
親「なんで!(怒」→理由を答える→「屁理屈言うな!」→(なんで聞いたし…)ってよくなってたw
石部統久 @mototchen 2019年8月22日
内言の個人差がかなり大きいのも影響しているのかもしれませんね。 ‪わざ skillを妨げる言語と内言 Internal monologue,self-talk‬ ‪https://matome.naver.jp/odai/2137489494641548301
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2019年8月22日
宿題やってない理由と今すぐやれよと二つの意味があるだろ
節穴 @fsansn 2019年8月22日
こういうのが居るせいで、理由を聞きたくて「なぜ○○」と訪ねても謝罪を始める奴が出てきて心底手間なんだよなぁ
ask @whirlpool 2019年8月22日
「ジブンは冷静であるというタテマエがー」じゃなく普通に説教の慣用表現だろ。萩本欽一が「どーしてそういうことするのかな! 」「なんでそーなるの? 」ってコミカルな動きでキレるギャグが50年前にあるし、のび太のママの説教も「なんで宿題やらないの! 」だ。
節穴 @fsansn 2019年8月22日
これ人種性別年齢を問わないんだけど、「私は怒っているのでまずは私の怒りを鎮めるために謝罪しなさい」で済む話をまどろっこしく言い換えする人間が少なくないな?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月22日
貴女はエレクチオンしない理由を知りたいのですか?
ねや @AriaSub 2019年8月22日
相手に理不尽押しつけて優位に立ちたい思考の一種じゃないかな
まさご叔父さん @masago53 2019年8月22日
こういう遠回しな言い方が苦手な人種からすると、どうしてほしいのかがさっぱり分からなくて逆にこっちが困り果ててしまうんだよな・・・
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月22日
なんでもっと短くまとめられないの!?
mentane @mentane 2019年8月22日
まとめを更新しました。少し追加。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月22日
ゴタクはいいからさっさと宿題やれ
Sorano @Sorano03797030 2019年8月22日
毎回これを聞かれたとき「面倒だからって答えてた」(これでも続き長くて最後まで読んでない)
mentane @mentane 2019年8月22日
まとめを更新しました。内容を少し並べ替えて、小見出しをつけました。
chun @0_7_ra 2019年8月22日
なんでまとめ対象を絞れないの!?
せんたく @senn_taku 2019年8月22日
蔑称のくだりはいらないんじゃないかな…
ソロモン・グランディ Solomon Grundy @Solomon47376351 2019年8月22日
怒りと自己憐憫の合体技で出てきやすい言葉ってだけだろう。「なんでそんなことしかできないお前が私の子供なのか。なんで私がそんな目にばかり遭うのか」って意味だ
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
ナンデーモン 妖怪№666 なにかあると「なんで」と聞くが「なぜ」を求めているわけではないので、相手にするだけ疲弊させられる悪魔。
まかべたかし @bakashinu 2019年8月22日
妻語というらしいよ。「なんで」って言ってるけど答えを聞きたいわけじゃない。自分の怒りを理解してその不快感を解消するためにどうすればいいか忖度させる手口。夫にやるだけでも辟易するが、子供にまでやるならもはや害悪だな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月22日
先日も同じ内容のまとめを見た…
ぢべた @jibetaP 2019年8月22日
この人に反論?のような罵倒を寄せてる人達が「結局この人はどういって欲しいんや」ってはたから見ても思うような一方的な話をしてて、この方の言ってることの正しさを補強してたのは印象的だった。
dc42jk @dc42jk 2019年8月22日
0_7_ra これでも絞られたんですよ。まとめ作られた直後は1000以上のツイートが載ってましたから。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年8月22日
「なんでもう少し簡潔にまとめないの!?」とツイ主に言いたくなる棘民は、簡潔にまとめない理由を聞きたいのか?簡潔にまとめさせたいのか?間接的な物言いを無自覚にやる人 …なんだけど、ぶっちゃけどちらも聞きたいですわw
やまだ @eien0213 2019年8月22日
なんで、言葉だけで意図を汲もうとして悪いみたいに言うんだろ(話の前後でも語調でも変わるだろ)
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月22日
「こうこうこれがあって…」が不誠実な言い訳で「威圧されてしゅんとして見せる」が誠実に反省してる態度とみなされるのがまた…
クドー @kudo0q12 2019年8月22日
英語のWhat are you waiting for? みたいな感じなんじゃねか
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月22日
「なんで」に対して理由話したらボコるじゃん。コメ欄でもそうだし。
ISSY @issy1080 2019年8月22日
Why did you kill my teacher? という有名なフレーズがあってですな。
mentane @mentane 2019年8月22日
これから数減らすので待っててくださいw
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月22日
要するに「原因究明と責任追究の区別がつく人間は滅多にいない」てことじゃろ
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月22日
「なんで◯◯なのか」と質問されたら、「だって◯◯だから」と理由を述べる。これは、正しいコミュニケーションのはずなのに、「だって」を許さない教師がいるんだよな。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月22日
セルフまとめなのね・・・。
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月22日
これくらいの量なら読むのに苦ではないからいいんじゃないか。主題は序盤にまとまっているようだし。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年8月22日
自覚はないでしょうが、「なんで○○してないの?!」なんて感情的な言い方をしているようでは、問題の解決からはどんどん遠退いていますよね。最近多いありがたい説教風憂さ晴らしにも同じことが言える。本気で問題の解決を考えられる人が少ない。
ざわ @zawayoshi 2019年8月22日
tubu8kiya もともとのネタの流れで「なんで短くまとめられないの?」って言いたかっただけかとw
ざわ @zawayoshi 2019年8月22日
まぁ根本は「(宿題をやっとけっていったのに)何でやってないの?」だからなぁ。最終的に流行らせなきゃいかんので「やってない原因を排除するために理由も聞く」ということもあるから、一概に感情的に怒っているってことでもないとは思ってます。
mentane @mentane 2019年8月22日
まとめを更新しました。リプライも内容ごとに分けました。まだミスがたくさんありそう。作業を続けます。
まかべたかし @bakashinu 2019年8月22日
slovakiani 問題の解決をしたいなんて言ってない。共感して欲しいだけ。
mentane @mentane 2019年8月22日
yosii_0609 連続ツイートに対してタイトルと章分けがなくて読みにくい、タイトルをつけ、章分けをしろ、とリプライをもらいましてw せめてトゥギャッターで勘弁してくださいと……
またきち @mataemon1 2019年8月22日
「なんであれやらないの?」 「すみません」 「いや、私は怒ってるんじゃなくてなんでかを聞いているんだけど」 「ごめんなさい、いますぐやります」 「だからぁ、怒ってるわけじゃないって言ってんだろ!」 「ほら、やっぱり怒ってる」 「ちがーう!!!」
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月22日
直接的な物言いを推奨するまとめが、かなり回りくどいことになっているジレンマ。個人的には、その方が人間らしいコミュニケーションだと思ってるんだけどね。だって『どうして宿題やってないの?』を『宿題やれや!』以外の意味で受け止めるやつがおるんかなと思うもの。
kosugitti @kosugitti 2019年8月22日
研究としても生活実践としても役立つね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
carphooligan 宿題やれやの意味で受け止めず、「どうして宿題をやらなかったの?」を文字通りとって「カブトムシを見ていたから」って答える人もそれなりにいますけど。そんなコミュニケーションが人間らしいと言うなら人間でいるなんて真っ平ごめんです
name @unagi_anago 2019年8月22日
?? どっちもでしょ? 「なんでやらなかった?」と理由を聞きつつ、「そうか、やらんといかんだろ」
mentane @mentane 2019年8月22日
carphooligan ぼくは直接的な物言いを推奨しているわけではないですよ。間接的な物言いをする癖がある人も頭の中では自分の意図を直接的な物言いで言語化できているほうが色々と都合がいいですよ、表に出す物言いを直接的にするのではなくて、自分の意図を頭の中で明確に言語化しておき、表現の仕方は状況に合わせて直接的でも間接的でもマッチするものがいいという話です。この物言いが回りくどく見えてしまうのかもしれないけど。
くらっく @crazyslime 2019年8月22日
直接的な物言いは要するにオブラートに包まないって意味だからまぁ嫌われます。俺もよくやる。
Rikka @Rikka17773365 2019年8月22日
コメント欄がコントみたいになってて面白い。まとめ本文はごめん読んでない。
Rikka @Rikka17773365 2019年8月22日
超主観で悪いけど、まとめ主は情報の取捨選択が苦手なのかな、と思う。
Rikka @Rikka17773365 2019年8月22日
英語でも"why don’t you 〜 ?"は2つの意味があるし、昔からある世界共通の慣用表現なのでは。どちらの意味なのか(あるいは両方か)は受け手が状況で判断することが求められる。
がらがらどん @gara2don 2019年8月22日
「なんで◯◯できないの!」に理由を答えると屁理屈言うなと理不尽に怒られた経験がありすぎて、大人になった今でも「なんで」に身構えてしまう。自分はそういう言い方をしないように気を付けられるようになったのは良かったけど。
mentane @mentane 2019年8月22日
ある程度絞り込みました
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月22日
Symbiodinium_a 他人の主観は否定しませんが、言葉は情報や意志の伝達だけでなく、感情や表現の差し引きを含めて回りくどい方が、ある意味で情緒あるコミュニケーションだと思うよ・・・てのが僕の主観なわけです。正しく伝えることを否定もしていませんし、それがツイッターの文字数じゃ伝わり切っていないからこそ、あなたとコミュニケーションできてるわけで、後はこれを面白いと思うか否かは、まぁ好き好きですがね。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月22日
Symbiodinium_a 宿題をやらせたいから『宿題やれ』→YESorNOが最もシンプルな情報伝達だってのを否定はせんけど、『何で宿題してへんねん!』→『いや、カブトムシ見てたんや』・・・こっちの方が、この後の展開がワクワクするけどね、俺は。前者と後者でどっちが人間らしいかは、まぁ好き好きってことで笑。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月22日
mentane その最後の一文を間接的にやんわりと表現したつもりだったのですが、やっぱそれが回りくどかったですかね(笑)。僕の反射的かつ感情的なリアクション(ツイッターなんでそれでいいと思ってますが)に対する親切な指摘でしょうが、恐らくはあなたのそのルーティンの結果・・・やっぱ逆に、見かけ上回りくどくなっちゃうのが面白いな、てだけです。個人的には、言葉=情報伝達ではないところに人間味があると思うので、それの方が好きなんですよ・・・というのは、ここに改めて。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月22日
mentane 「なんで宿題やらない」→「カブトムシ見てた」は気持ち悪いわ!というご指摘も頂きましたが、同じく、私とあなたのズレたコミュニケーションも、そっちの方が膨らむと思うところです。間違えないAIにはない人間味は、やはりミスから生まれるものですからね。いずれにせよ、批判も非難もしておりませんので悪しからず。趣旨違いの部分は申し訳ありませんが、それも含めて楽しかったです。
mentane @mentane 2019年8月22日
carphooligan 「君は誤読を相手に許さない。正確に書こうとし過ぎる。読者に誤読される勇気を持て!」と妻に常々言われておりますw
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月22日
「番外編」の伝わってほしい人に伝わっていない感。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
carphooligan 「カブトムシ見てた」が気持ち悪いのでは無く、その前の安易に多義語を使い望む答えが返ってこないと怒り出す態度が気持ち悪いのですね。日本語で心態詞や想音が使えたら良いのですけれど
かにたま @kanisato 2019年8月22日
なんでやってないの!?っていうのは理由を聞いているわけでも、早くやれ!の意味でもなく、約束を破ったりや親の期待を裏切ったこちらの意志表明なのでは?
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年8月22日
「なぜなら宿題をやるのは楽しみで仕方ないのですが、楽しみは後にとっておくタイプだからです」とか答えておけばよかろう
kartis56 @kartis56 2019年8月22日
tubu8kiya じゃあ簡潔に言うけど、話が長い。長過ぎる
kartis56 @kartis56 2019年8月22日
まとめられてる内容自体が、なんで?て聞くのとほぼ同じムーブなのはなんで? ズバッと直接言えばいいじゃない
ザンちゃん @zanchann 2019年8月22日
何でって言われるだけで責められていると感じるっつーまとめがランキング内にあるけど、この人にとってはなんで=責めるなんだなぁ。このツイート内の例はまさに責める言葉として使ってるけども。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月22日
「なんで」って理由を問うのでなく「そんなのありえないでしょ」のニュアンスで言うものだし、第三者から見ても怒ってることは明白なので「怒りの抑圧によりセルフイメージを守る」なんてことは無意識的にもまったく目指していないと思います。
akira @osugi_akira 2019年8月22日
まとめを更新しました。タイトルを短くしました。
横えび @yokoebi 2019年8月22日
「宿題やれ。ゲーム禁止」 ・・やめてくださいしんでしまいます。🙀😖
破滅スットコドッコイ @inkyo_nnn 2019年8月22日
帰宅して冷房切り忘れた時も自分に対してなんで切ってないの?!ってなるからそれでは?
Rikka @Rikka17773365 2019年8月23日
carphooligan 自分もそういうやりとりは嫌いじゃないですが、余裕がないとき(この場合は発言者が怒っている)やビジネスの場では悪手になっちゃうので。TPOはなるべく読まないと反感買いますよ。
mentane @mentane 2019年8月23日
番外編に1つ追加しました。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月23日
「ああ、このツリー興味深かったけど長すぎて読むのやめた奴だ」と思ったらまとめも長かった件……(
hara471 @hara471 2019年8月23日
普段からまともなコミュニケーションをとれないからそんなこと考えなきゃいけない事態になっているにでは
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月23日
Rikka17773365 まず、時と場合によることは当然で、例えばビジネスの場で余計な感情を排し情報伝達に徹することは大前提ですよね。ただ、ここで話題の「何で宿題してないの?」は、怒りも含めた感情を出すべき状況だと思うわけで、それを例に表現の直接性を問うのは難しいかなと。個人的には、ビジネスの場でも回りくどい表現で遊びたいんですが、関東系の上司と最近の若い社員の受けはあまりよろしくないところです(涙)。
あごにー @Agony_01 2019年8月23日
凄く疑問なんだが、「なんで宿題をやっていないの」が「宿題やれや!」の意味であると考える人って、相手に宿題をやっていない理由を聞きたいときどんな言葉で聞くんだろうか?
コシミズショウタ @shotanet 2019年8月23日
まさにこれですよ。理解する人が増えますように。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年8月24日
額面通りにしか受け取れない・・・じゃなくって、額面通りにしか受け取らん一択!という人が多くて驚くわな。ニュアンスとか行間とか知らんのかな。
あごにー @Agony_01 2019年8月24日
個人的には、ニュアンスとか行間を読むみたいな人によって個体差がある技能に依存するぐらいならストレートに表現する方が誤解も少なくなるし効率よくない?派です。誤解を生むっていうデメリットを超えるメリットがあるのだろうか。自分にはわからないので、その辺の詳しい人がいたら教えて欲しいです。
あごにー @Agony_01 2019年8月24日
子どもに対して「なんで」のフレーズで怒りの表現や行動促進を促してはいけないっていうのはすごく合理的だと思うんですよね。疑問のフレーズなのに別の意味を受け取るべきって、受け取り手に解釈する技能を求めているんだから、技能の発達していない子供に使用しても伝わらないか、疑問のフレーズ=怒りのフレーズとして刷り込まれるってことでしょ。
xi @accountLINKonly 2019年8月25日
答えを求める文言じゃないだろこれ。どっちの意味でも言葉通りに理由応えたら不正解。機械学習の応酬じゃねえんだから。
あぇc @darksmoker13 2019年8月25日
別垢でセルフまとめしてんのはなんで?
エレキたん @ElekiTan 2019年8月26日
関係あるのかないのかわからないけど、アンケートで「●●という行為を理解できますか?」で「理解する(できる)」と答えたら、●●に賛成したことになるのって、子供の頃からずっと違和感があるんだなあ。
にゃんぱす @zombi_fairy 2019年8月26日
Agony_01 そういう人はそもそも理由より結果の方が重要なので、よほどやむを得ない事情以外はどうでも良いのではないかと。 「で、一応聞いておくけど、やれなかった理由は何かあるの?」 「カブトムシを見てて…」 「ハア?そんな暇あったら宿題出来たよね?」
mentane @mentane 2019年8月27日
darksmoker13 大杉君はうちのアシスタントです。
倦怠感 @weariness 2019年8月27日
なんで!!なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ!!(あの画像略)
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月28日
宿題なんてやってもスキルアップにならないからやらなくていい(テーマと関係ない)
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年8月28日
Whyに対してBecauseで返すのかSorry.を求めてるのかわからんくなるあれな 正直意味わからん
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年8月28日
ニュアンスとか行間とか自分が上手く伝えられないのを人のせいにするタイプがよくやるやつな
うにら @riafeed 2019年8月28日
どうせ親でもなんでも合わない奴は何をやっても絶対に合うことはないので無駄な努力はやめて開き直ってその場をしのいでいればいいよ
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年8月28日
動機付けや契約の手順を経ずに、とにかくやれ、というだけなのはよくある。何のためにそれをやるかを、やらせる方も詳しく知らないのだ。とにかくやらせないといけないからやれと言うだけなのだ。その悪循環なのだ。
barubaru @berururururu 2019年8月28日
っていうか、これが宿題をやらなかった理由を聞かれてると受け止めちゃってる時点でやばい。親はちゃんと勉強教えてやれ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月28日
まとめタイトルが間接的な物言いであることに無自覚な件>「なんで宿題やってないの?」理由を聞きたい?宿題をやらせたい?
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月28日
宿題なんかせんでもええやん
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2019年8月28日
「なんで?」の後に説教が続くとか言ってる人は自身の仕事・学業の出力が他人から見て論外なんではないかという疑いを持ったほうが良いと思うよ。 普通は「なんで?」は単なる疑問でしかないからね。そこに怒りが加わるならまず疑うべきはあなたの出力だよ。自分が何を渡したのかを精査すべき。
MONO @mono_sekai 2019年8月29日
こちらが純粋に聞いた「なんで」に対して「怒ってる?」って聞かれれ逆にそこでイラッとすることがあるのですが、それは「なんで」で責められていると向こうが感じたからなのですね。 あと「怒ってる?」も「不機嫌そうに見えるからやめてよ」って間接的先制攻撃、ではなく、純粋な疑問なんだと思えばスルーできる……なんという気づき。
あぇc @darksmoker13 9日前
mentane ああ茂木くんとスパイダーマン君みたいな関係なんだ 把握した うざいからNG入れとくわ
nesus-B @NesusB 2日前
文字で伝える時に自分で打ってから、はっと気が付いて間接的な表現を直接的に直す時は良くあります。文字制限のあるTwitterは特に。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする