【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

3/16参院予算委員会、川田龍平議員の質問に麻生大臣「まぁ騙されたという事になるのかも」佐川前理財局長に全責任をなすりつける

3/16川田龍平参議院議員による質問に対し、麻生財務大臣は佐川前理財局長へ全ての責任をなすりつけた答弁まとめ。 参議院予算委員会アーカイブ(3時間33分より川田龍平議員の質問) http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=4563&type=recorded
立憲民主党 政治 参院予算委 命を守る 川田龍平
10136view 43コメント
14
ログインして広告を非表示にする
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:37:17
参議院予算委員会:川田龍平「決済文書の秘密指定はどのレベルで設定されているのか?」太田理財局長「国会に出すものなので、ない」川田龍平「書き換え文書には誰が印鑑を押したのか?」太田理財局長「恥ずかしい話だがそういうものはない」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:39:50
参議院予算委員会:川田龍平「公務員でありながら公文書を書き換えた佐川前理財局長について、麻生大臣は適切な人事だったと言い張っていますがその理由はなんですか?」麻生大臣「国税庁長官としては今までの実績がきちんとしているから、たった一点で信用できないとは言えない」#参議院予算委員会
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:42:08
参議院予算委員会:川田龍平麻生大臣は騙されたという事ですか?」麻生大臣「騙された?騙されるつもりはなかったが、状況証拠としてはまあ騙されたという事になるのかもしれない」川田龍平「では今は財務省より朝日新聞を信じると?」麻生大臣「朝日もたまにちゃんとした記事出す事もあるんでしょ」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:44:57
参議院予算委員会:川田龍平「理財局以外にこの決済文書は他に関わったところは?」太田理財局長「理財局だけです」川田龍平「官房庁が関わっているはずだが?」太田理財局長「理財局のみです」川田龍平「国会に提出する文書は官房庁も大臣もみる筈だが」理財局「私たちが調べたら理財局だけだった」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:46:32
参議院予算委員会:川田龍平「財務大臣は11日まで知らなかったというが、こういうことを一切関知していなかったと?」麻生大臣「していなかった」 川田龍平「それで5年も財務大臣の席に座っていたのですか?#公文書改ざん
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:48:15
参議院予算委員会:川田龍平「佐川理財局長の任命責任は?」麻生大臣「佐川理財局の局長として責任を取って減給した。私としては誠に残念だが、責任を感じたのは彼自身で、私はそれを受け入れたので」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:48:58
参議院予算委員会:川田龍平「改ざんの事実だけでなく、任命責任は?」麻生大臣「誠に残念だしお詫びした」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:51:47
予算委員会:川田龍平「3月6日、財務省が調査報告書を出さなかったあの日は薬害エイズ被害者として実名公表してから23年目だった。大臣は薬害エイズ事件の本質はな何だとお考えですか?麻生大臣「よく覚えていないがミドリ十字が・・」川田龍平「薬害エイズ事件の本質は政府による情報隠蔽です」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 16:59:16
参議院予算委員会:川田龍平「薬害エイズ事件の本質は、「国による情報隠蔽によって多くの命が奪われたこと」です。あの時も裁判所や国会議員がいくら要求しても、国は今回の財務省と同じように、言い訳をして資料を出さなかった。日本史上最も罪深い、政府による情報隠蔽が引き起こした犯罪でした
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 17:00:07
参議院予算委員会:川田龍平「都合の悪い情報を隠蔽してあれだけたくさんの命を奪ったのに、23年経ってもまだ政府がまだ同じことをやっていることに、悔しさと絶望感をぬぐえません。 民主主義を壊し、国民を裏切り、そのツケを払わせ続ける。 この腐った体質をこれ以上許すことはできない
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 17:02:08
参議院予算委員会:川田龍平「トカゲの尻尾切りのように「俺は知らないやったのは部下だ」と逃げ回り、 「誠に遺憾だお詫びする」で済ませるような腐った態度に国民はうんざりしています。 末端の小役人が8億円値引きしたんですなんて、国民を舐めるのもいい加減にして下さい#公文書改ざん
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 17:04:34
参議院予算委員会:川田龍平「自殺者が2人でても、 彼らの死を無駄にしようとしている。 壊さなければならないのは、 最高権力者に忖度しなければならないような、 今の忖度政治です。 日本を根っこから腐らせてる「一億総忖度体質」を 国のトップが堂々とやっている事を国民はもうわかっています」
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice 2018-03-16 17:05:54
参議院予算委員会:川田龍平「今の異常自体は誠に遺憾だという言葉が嘘でなく本気なら、この異常自体の責任を取って、今すぐ内閣総辞職をしていただきたい#公文書改ざん #忖度政治 #薬害エイズ #情報隠蔽 #蜥蜴のしっぽ切り
自民ネトサポの方々、本当に「麻生大臣はとばっちり」ですか?なぜ文書を改ざんしなければならなかったのか、考えたことありますか?
なぜ8億円ごときに時間をかけるかって?8億円が惜しいのではありません。時の権力者が国民を騙し続けることを黙認するわけにはいかないからです。他の事も騙せると勘違いしてもらったら困りますので。
毎日新聞 @mainichi 2018-03-13 06:05:02
社説:財務省の森友文書改ざん 立法府欺く前代未聞の罪 bit.ly/2FxWyKM
渡辺輝人 @nabeteru1Q78 2018-03-16 10:53:06
安倍政権は、価格は適正と言い張ってきた。「一部職員」が無茶をした事案なら、政権が一部職員の肩を持つ必要など、どこにもない。「一部職員」には文書改ざんの動機がないこともあわせ、安倍政権中枢が関与してると考えざるを得ない。 mainichi.jp/articles/20180…
真山勇一 参議院議員 @MayamaMia 2018-03-18 09:17:27
#証人喚問 のシナリオが透けてきた。 「佐川」と呼び捨てにする麻生財務相は全責任を彼にかぶせた。佐川氏は #文書改ざん は自分が部下にやらせたとする一方、核心については「訴追の恐れがあるので答弁は差し控える」で逃げ切る? 真相究明にはやはり昭恵夫人と谷査恵子氏の証人喚問を。
会館の美女★フリーランスのあづみです @main_streamz 2018-03-13 19:38:54
なぜ佐川さんがそのような答弁をしなければならなかったか、官僚出身の足立先生なら裏の裏まで十分に理解されているでしょう。 twitter.com/adachiyasushi/…
立憲民主党 @CDP2017 2018-03-15 19:19:36
「このメモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられたとか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たいなどという趣旨の内容も書かれていたということです。」www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
アマノウズメ @a_uzume 2018-03-14 22:32:05
安倍さんは知らなかっただろう気の毒 と思っている、そこのやさしいあなた。 残念だけど、 当時の財務省理財局長・迫田と安倍は 何度も何度も面談してるのよ。 大阪府の松井知事や橋下とも会食して。 これを読んでも「安倍は知らなかった」と信じるなら、もうそれは信者の域ですよ。 #森友問題 pic.twitter.com/otS58qaKre
 拡大
会館の美女★フリーランスのあづみです @main_streamz 2018-03-13 12:21:39
取材すればするほど、とんでもない“国難”に発展させた安倍昭恵夫人の責任は免れるものではないと思います。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
立憲民主党 @CDP2017 2018-03-18 15:00:48
長妻議員「立憲民主党の長妻昭です。この問題、自民党は佐川事件だと命名したそうです。トカゲの尻尾切りで終わらせていいのでしょうか。日本の社会は、お役所がつくる公文書が正しいという前提で成り立っています。今回その前提が根幹から覆されています。#0318新宿西口大街宣 pic.twitter.com/EWhOQydfvi
 拡大
 拡大

コメント

easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-03-16 20:48:02
いま内閣総辞職なんかしたら霞が関一同高笑いやろなあ…
mi1000RR @m2SX_SE 2018-03-16 20:54:44
野田中央公園の話で逃げてない?君らw
Fox(E) @foxe2205 2018-03-16 21:11:21
財務省は基本的にアベノミクスという「反緊縮」経済政策を望んでいない上に、安倍首相が消費税増税を望んでいないことを知っている。だから、文書の書き換えが安倍首相か麻生蔵相の命令によるものであれば、即座に証拠書類を出して政権転覆を試みたはず。しかし、財務省は一貫して「外部の政治家からの働きかけはない」と言い続けている。つまり安倍首相からの指示はない(もしくは証拠がない)、というのが現時点で妥当な推測と考えられる。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-16 23:11:16
うん、だから内閣府の直接的な関与の証拠が無かった以上、あとは、行政の問題だよな。印象とか想像で会話するのは法治国家の人間としては最低やぞ。
tako @tako6502 2018-03-16 23:12:18
誰が一番悪いかって言ったら改竄した財務省当人だし、麻生さんに監督責任はあるっちゃあるだろうけど正直とばっちりにしか見えない。個人の感想ですので一般化するつもりはありませんが
Hiroyuki SATO @jstclg 2018-03-16 23:33:40
この人選挙区当選だっけ、比例だっけ? 比例なら、当選したときと違う党に行く前に議員辞職しないとおかしいのでは。
shimashima @4cloverleaf 2018-03-17 00:24:16
高橋洋一が去年この問題が出た当初からこれは財務省自身のポカで、政治家まで行く話ではないと言ってたわけで。一年たってここに至ってもそれ以上の証拠も何も出てないのに、何で内閣が責任取る話にすり替えてんの?
bays★ball @bays_ball 2018-03-17 02:22:32
現在の所、役人の責任を大臣に転嫁しているとしか見えない。
コヲ @kowo_11 2018-03-17 03:59:12
麻生大臣「(改竄の関知)していなかった」川田龍平「それで5年も財務大臣の席に座っていたのですか?」 している方が問題というか財務大臣の仕事は官僚の不正チェックではないと思うのですが…
コヲ @kowo_11 2018-03-17 04:27:32
それと薬害エイズについては川田氏自身被害者なので心情お察ししますが、なおさら中傷やデマの辛さを知っているはずなので感情を発散するのではなく事実を元に慎重に話すことを心がけていただきたいです。差別・偏見と戦うと掲げておきながら3.11以降さんざん放射能デマに加担されたことを忘れているのなら何も言うことはありませんが…
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-17 06:14:26
そもそも兆の単位を扱う人たちに、いつまで、10億円程度のことで、1日1億円かけてからまないといけないの?市議会か、大阪府あたりで議論するべきことじゃないの?リーマンショックから日本を守った麻生さんに対して本当に失礼。
有村悠@9/23砲雷撃戦・H-02 @lp_announce 2018-03-17 12:07:52
「都合の悪い情報を隠蔽してあれだけたくさんの命を奪ったのに、23年経ってもまだ政府がまだ同じことを」
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2018-03-17 12:45:38
皆少しはまとめ主の気持ちを忖度してコメントしてもいいのよ
ポッカ @pokka80 2018-03-17 13:00:09
麻生やめさせたいから薬害エイズの話絡めてたようにしか見えないわ。流れが支離滅裂だし こんなアホな話聞かされたら疲れるだけだわ もっと官僚を制御しろと言いたいわけではないし
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-03-17 13:21:50
Gvo_Tiberius まとめ主の方こそ忖度すべきでは?どれだけの似たようなまとめが同じ目にあってるのか知らない訳ないでしょうに….
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-17 13:43:02
foxe2205 “内閣人事局”がその首根っこを押さえてるってわからないんだ。逆らったら飛ばされる。佐川は手綱に従ったからてっぺんに着いた。そう言や前川氏を「恋々としがみ付いている」と批判した当事者の方が恋々としがみ付いていると言う醜態を晒しているのはいいお笑い種にはなるな。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-17 13:46:55
bluemonkshood 去年の2/17以降の全てを無にした。選挙も含めて。それより、わかっているだけで少なくとも2人のお金には変え難い尊い命を失った。うわべしか見ていない浅はかな考えは止めるべき。
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-17 15:27:20
K_Yana47 首根っこ抑えられてるのはあくまで報告を受けて内閣や議会に説明する上層部であって、報告上げる現場側の評価基準は旧来のまま(それこそ内閣が変わる度に評価基準がコロコロ変わってたら組織が成り立たない)では?
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-17 15:32:49
K_Yana47 で財務省としては緊縮増税路線が望ましく、その様に動いて省益を大きくする者を出世させてきているが景気回復を優先する内閣の方針と対立するので、人事の首根っこ捕まえられている上層部と現場の認識や目的すらズレが生じて報連相も上手く行って無いんじゃないですかね? 最近の「記録は破棄しました」→「確認したら残ってました」の連続を見るに
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-17 15:50:50
clockrock4193 押さえを効かすのは上層だけでいい。下層を押さえるのが上層の役目。縦割りとはそう言うもの。押さえても気を許すと漏れるし、度を超えると死者が出る。全くその通りになっているだろう。去年、アベの切った啖呵がどれだけバカ行為だったか、わかろうというもの。それでも笑っていられたんだから、人としての常識を逸している。
靴屋まいける@冴えない辞書の育てかた @ikasan_vb 2018-03-17 15:54:49
なんで野党は麻生だ安倍だと、この話を一内閣の責任であるかのように矮小化するのかねぇ。この話は、官僚が国民の代表で構成される国会と、その議員を主として構成される内閣がをに対して正しい報告をしていなかったという話だよ?まず官庁に徹底的にメスを入れないと。
ユーコン @yukon_px200 2018-03-17 17:31:26
薬害エイズという人命に関わる問題を文書改竄以下に評価する薬害エイズ患者の図。時の内閣って総辞職したっけ?w
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-17 17:38:31
K_Yana47 そのシステムで一番上に全責任求めると「ゴミ箱漁る東條閣下」が一番組織の長として相応しいという話になりません? てーか、書き換えられたという報告書の中でも「昭恵夫人の森友学園の土地買い取り価格交渉への関与」は出てきてないんですが、何がどう影響して人死まで出たと言ってるんで?早とちりで消さんでいい内容まで黒塗りにして自殺した人の責任を取れと言うのは流石に筋が悪い
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-17 19:35:09
川田議員は秘書のされたすべてのこと全て、ご自身でチェックなされておられるようで、、、、、
kampfer @kampfer2009 2018-03-17 22:18:31
官庁に徹底的にメスを入れたいなら佐川の証人喚問すら自民公明から突き上げられて渋々受けそうなほど、真相解明に消極的非協力的な政府に交代してほしいわ。これまで1年以上も部下(に騙されたらしいがw)の不正をあれほどおかしいと批判されながら擁護し続けといて、まだ解明に本腰入れそうもない、全然管理能力自浄能力もなさそうな政府こそ癌にしかみえないね。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-17 22:21:57
組織のシステムの善し悪しについてはひと言も言及していない。東條逸話にこじつけるな。それと有印公文書というものの重大さを理解しろ。印をついたことでその者は責任を持つと言うことになる。過不足があったら印などつかず担当者に差し戻せばいいことだ。ミスがあっても上役が印をついた段階で下っ端に責任はない。
Fox(E) @foxe2205 2018-03-17 23:44:45
K_Yana47 こういう意見があるようだが。 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180317/soc1803170007-n1.html >「他省庁はどうか分からないが、財務省が内閣人事局に忖度するかというと疑問だ。財務省は首相、官房長官、副長官の全てに秘書官を出すなど官邸内にネットワークを持ち、かなりのコントロールが可能だ。内閣人事局発足以降も、天下りを含めて財務省の意向に反した人事はほとんど行われていない」
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-18 00:10:28
foxe2205 で、自分の意見はないんだ?他所からの間借りで誤魔化すんだ? ほう。
Fox(E) @foxe2205 2018-03-18 00:31:41
K_Yana47 自分は「正しい分析」を行いたいので、他人からの情報収集を怠る気はないし、その意見に賛同するなら引用することなどに躊躇しない。むしろ尋ねたいが「 “内閣人事局”がその首根っこを押さえてる」というのは「自分の意見」なのか? 誰かの論説の「間借り」ではないのか? 「自分の意見」であれば間違った分析でも構わない、というつまらないプライドにこだわるのなら、これ以上議論する理由は自分にはない。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-18 02:06:00
リンク張ることが引用? 言葉の意味を調べてみた方がいい。リンク(とリンク先の一文のコピペ)だけなんてパクリと同じだ。ちなみに内閣人事局については内閣法に明文化されていること。それくらい知っていると思ったが?
🈂 @satori_Lv35 2018-03-18 02:15:32
内閣はむしろ後ろめたいことがないので「全部だせやオラァ」で原本全部公開させたでしょうに、朝日新聞なんかは総理のご意向文書と同様に雰囲気だけで疑惑を盛り上げるつもりだったからソースすら出さずに「特殊性、削除」とかやってたよな、それが大して重要じゃなかったことは全公開されたあとの流れ見ても明らかだよね。
ごこいち @amnos_j_storm 2018-03-18 07:34:02
で、反安倍の方々はどこの政党が政権取ってくれたら納得するんですかねー?まさか、3.11時代に政権取ってた人々に政権取って欲しいとか言いださないですよね?w
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-18 07:51:45
Dursan いや、絶対にチェックしてないですよ。維新の党解党直前の2016年3月25日に維新の党から政党交付金の山分けとして2000万円の寄付を受けたけど、それについて300万円分しか記載しなかったことが判明してるんで。そんな大事、自身で掌握してたはずないじゃないですか。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-18 07:53:41
clockrock4193 「皮肉」っていう言葉の意味をご存知ですか?
Fox(E) @foxe2205 2018-03-18 09:21:42
K_Yana47 結局「内閣人事局が財務省の首根っこを押さえているとはいえない」というこちらの引用(「パクリ」と言いたいなら勝手にどうぞ)で示した主張に対する、具体的な反論はない。そして、自分の主張が「間借り」であるかどうかにも明言しない。つまり自分が思っていることを言いたいだけで、相手との議論などハナから望んでいないという訳か。了解した。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-18 09:26:21
foxe2205 はい、パクリさんご苦労さん。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 09:50:56
かといって、国民は立憲民主に与党を任すことだけは絶対避けたいと思ってるでしょう?いくら麻生は任命責任背負って降りたとしても。 代わりに誰がやるよ?小野寺さんが代わりに滑りこむか?(麻生よりはまともそうで誠実ではあるが) まあ安部総理の場合は 「私が少しでも関わっていたら 総理を辞める」と言ってしまった責任があるから、そこは居残り出来るかは難しいとしても、現状の与党が立憲民主になることはない。それこそ国民はいくら馬鹿でもミンス残党に政治を任すなんてことはしないぞw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 09:55:59
川田龍平が望む内閣総辞職になったら、それは内閣は一応引責した形になるので、それでもいいんだけど、安部総理の経済効果を期待して国民はまた自民を選ぶと思うけどな。多少議席は減っても立憲民主が大幅に議席を取り返す選挙にはならんよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 10:02:43
私は内閣総辞職になって、自民がまた与党になったら?今の向上した経済を望むと思うので、また安倍晋三が総理になる事を望むと思うけどね。そこは断言しておく。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 10:27:52
easyiizi1111 霞が関一同高笑いなのは一時だけ、それでまた選挙して自民が圧勝して表面上の引責をとり、復活したら?青ざめる。人事権は閣僚にあるんだから。その根拠、は以下続く。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 10:28:46
zairo2016 第五十五条  任命権は、法律に別段の定めのある場合を除いては、内閣、各大臣(内閣総理大臣及び各省大臣をいう。以下同じ。)、会計検査院長及び人事院総裁並びに宮内庁長官及び各外局の長に属するものとする。これらの機関の長の有する任命権は、その部内の機関に属する官職に限られ、内閣の有する任命権は、その直属する機関(内閣府を除く。)に属する官職に限られる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 10:34:09
内閣総辞職は 一見現状を崩壊させる?と思いきや、今の与党の信頼性が大きくあるなら? 解散することで今一番問題視としている引責となるので。理論上は内閣総辞職は野党の切り札にはならない。いうなれば、ファミコンのリセットのようなもの、一時的なバグを止める事ができ、それをしたあとは、もうバグはないでしょう?引責したでしょう?何が問題がある?と開き直れる(笑
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする