【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
40
ログインして広告を非表示にする
ひだもり @hidanomori 2018-03-17 19:17:33
二十歳なりたてホヤホヤの学生が飲み放題コースの『冷酒・燗酒』としかかかれてない日本酒のようで日本酒とは呼びがたいアルコール飲料で日本酒デビューするのが日本酒に対する悪評の源流なのでは……とぼくは思うのです。
れんぼると @l_volt_tw 2018-03-18 10:41:25
@hidanomori @kasoku_ksk あれのせいでしばらく日本酒の苦手意識がついて飲めなかったですね・・・ 今では大好きなのに…
ひだもり @hidanomori 2018-03-18 10:43:32
@l_volt_tw 若いうちは限度もわきまえず飲んじゃうから尚更……。お酒好きな今でもあのへんの安酒は一種のトラウマの味がして避けちゃいますねえ。
れんぼると @l_volt_tw 2018-03-18 10:44:40
@hidanomori 確かに サワーとかカクテルの感覚で飲もうとしちゃうし… あのへんは今でも 頼もう! とはならないですねえ…
ひだもり @hidanomori 2018-03-18 10:46:33
@l_volt_tw 美味しいお酒と出会っちゃうと酔うために飲む路線から味わうために飲む路線に変わっていくんじゃないかなって僕は思うし、それこそ飲み放題は当たり外れの少ないサワー系のお酒安定って感じですねえ。
れんぼると @l_volt_tw 2018-03-18 10:47:14
@hidanomori 確かに サワー系がど安定ですね 安いコースならなおさら
ひだもり @hidanomori 2018-03-18 10:48:27
@l_volt_tw 美味しいお酒は別の機会に!
れんぼると @l_volt_tw 2018-03-18 10:55:47
@hidanomori そうゆうことっすな!!!」
みはる @lovely15candy51 2018-03-18 22:23:16
@hidanomori 初心者は、なにがオススメですか? 「一粒の麦」ですか?
ひだもり @hidanomori 2018-03-18 22:27:17
@lovely15candy51 最近だと獺祭みたいな有名な銘柄も飲める店がとても増えてきているのでその辺り……ですかねえ。
みはる @lovely15candy51 2018-03-18 22:28:32
@hidanomori なるほど。 いきなり話しかけたのに答えてくださり、ありがとうございます。
ひだもり @hidanomori 2018-03-18 22:34:12
@lovely15candy51 いえいえ、銘柄もいっぱいあるのでなかなか自分好みの味に出会えないかもですが良い日本酒ライフを!
雨宮維和@食品仕分けパート㌠ @ikazu1904 2018-03-19 08:55:54
@hidanomori 日本酒ってどんな味わいなんですか? まだ氷結、スミノフアイスあたりしか手を出してないので興味はあるけどまだ買ったことないです。
ひだもり @hidanomori 2018-03-19 09:39:00
@ikazu1904 甘いのだったり辛いのだったり色々あるので一概には言えませんが、吟醸や大吟醸の日本酒はよくメロンのような香り…とかバナナみたいな香り…とか果物になぞらえて表現されますねえ。
雨宮維和@食品仕分けパート㌠ @ikazu1904 2018-03-19 10:00:22
@hidanomori ありがとうございます! 今日は酒を飲むので帰りに買ってきますかねーと考えます。
ひだもり @hidanomori 2018-03-19 11:16:04
@ikazu1904 是非是非! プロフィール拝見しましたが埼玉といえば花陽浴という日本酒が個人的に破格の美味しさだった記憶があるのでどこかで見かけた際には是非!

いま話題のおすすめまとめ

コメント

あごにー @Agony_01 2018-03-19 14:53:12
冷酒・熱燗って書いてあるところは、店員に銘柄を確認して即返事が出なかったらもれなくまずいと認識しております(偏見
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018-03-19 15:00:03
飲み放題は当然ほとんどの場合まずいし、適当に買っても地雷が多いので、結局親とか友人とかが美味い日本酒を知っているかどうかという話になるんだよな…。日本酒あんまり飲んだことないのに日本酒の品ぞろえが良い居酒屋にいきなり行くみたいなチャレンジャーなら自分で開拓できるかもしれんが。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-03-19 15:02:42
あれはやばい。味がどうこう以前に、普通の酒ではあり得ないような悪酔いをする。一体何出してんだろう。
芦高 @ashitaka0789 2018-03-19 15:05:41
旨い日本酒はグイグイ飲んでしまうので、いつの間にか許容量越えててヤバいことになったりする。というか、ヤバいことになったことがある。美味しくてヤバい。
言葉使い @tennteke 2018-03-19 15:06:02
昔は日本酒が不味くて飲めなくて、「美味しんぼ」で純米酒と醸造アルコールのことを教わって純米酒なら飲めるのが解ったんだけど、Twitterで「アルコール添加が不味いとかいう馬鹿舌」的煽りがあって、こりゃ日本酒なんて先がないだろうと思いました。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-03-19 15:08:36
日本酒と言っても「本醸造、純米、吟醸、大吟醸、にごり、生、火入れ、原酒、無濾過、袋吊り」などなどあるわけで。そのうちの「特定銘柄の袋吊り純米大吟醸生原酒」みたいなのがヒットしたとして、それは「日本酒が好き」なのだろうか?などと思うことは有る。これは、何をワインと呼ぶか?にも通じるものが有る。
AB1QQ @AB1QQ 2018-03-19 15:13:25
飲み放題とかに手を出す前に、うちで親父と差し呑みしてた段階で日本酒が嫌いになった。自分で旨い酒を見付け、実家に持ち込むようになって、親と酌み交わす日本酒が好きになった。
えおだったりHEAT-MPだったり @HEAT_MP 2018-03-19 15:14:02
飲み会での日本酒ってだいたいビールを散々飲まされた上で飲まされる事が多いし、ビールやサワーに比べてアルコール度数も高いから印象良くないんじゃないかねえ…。 自分は安酒でも平気で飲んじゃうけど。
A- @eimainasu 2018-03-19 15:19:39
コーヒーや緑茶でもあるよね。缶コーヒーやペットボトルを普段から飲んでる人の舌にぐぬぬってなる。
三途線鉄道 @sanzu_line 2018-03-19 15:23:10
メーカーや純米かどうかにこだわらなけりゃ、スーパーの酒売り場でも1000円ちょいで買える大吟醸の四合入りがあったりするから、そういうので宅飲みとかすればいいんでないかな。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-03-19 15:23:46
比較的美味しいと言われることの多い、獺祭や田酒でも、店によっては凡庸な日本酒に劣ることが有る。これは保管状態の問題で、極論を言えば「信用できる店でだけ呑め」となる。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-19 15:28:56
tennteke あんたは酒じゃなくて、酒を飲むって体験を飲んでるだけじゃん。他人の意見なんて気にせず好きな酒を飲めよ。ひゃっはー昼間から飲む激安焼酎は地獄だぜ!
moxid @moxidoxide 2018-03-19 15:31:19
ドラッグディーラーが最初に質のいいのをタダで渡すメソッドを参考に、美味いやつを最初に飲ませてしまえば立派な飲ん兵衛の完成よ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-19 15:31:29
「美味い日本酒なら大丈夫」というのも勘違いだけどね。駄目なものは駄目。
kyk @0_kyk 2018-03-19 15:34:33
日本酒に限らずワインでも何でも銘柄はたくさんあるんで苦手な種類の中にも舌に合うもんはあると思いますかね 私自身は雑な作りしてるんだか何でもいいって感じですが
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-03-19 15:46:21
口に合う酒を探すまでがそこそこ時間かかるので、飲めるツレと一緒に利き酒なり何なりするのが一番。「上善如水」教えてもらったり、焼酎無理だったけどしそ焼酎はまだ飲めたし、大吟醸は口にあったし最近は年取ったからか清酒もちょいと行けそうな感じ。 飲み屋に行った時に頼んでみて無理ならそいつに飲んでもらうとかね、お金はもちろん自腹。そー言う何もかもめんどくさいってんならまあ知らんけど。
ろんどん @lawtomol 2018-03-19 15:52:04
個人的な感想として、ビールやワインなど他のお酒に比べて、日本酒は「下のレベル」が底抜けに低いと思うのです
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-03-19 15:57:06
特定名称酒(大吟醸・吟醸・純米酒・本醸造)でなくてもうまいのがあるから油断できない。
田中一郎 @eggmanpat 2018-03-19 16:00:47
居酒屋でもワインを置くようになったが飲み放題で出てくるワイン(赤・白)は本当に酷い。 どれほどつまみが旨くてもがっかりする。 旨いフルボディの赤を飲ませろとは言わないけどもう少しましなものを置いてほしい。
あごにー @Agony_01 2018-03-19 16:01:39
逆にどんな店でも大体安定した味を提供するサワー系がおかしいという気もしてくる
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-19 16:04:57
eggmanpat 結局無難なビールになってしまう
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-03-19 16:05:11
酒にもよるけど割って飲むのもいいよ。お湯割りとか。そういやソーダ割り専用日本酒っての紹介してた記事を前に読んだなと思って検索したらあった。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-03-19 16:07:45
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kikuchi08 世界初!ソーダ割専用の日本酒「サマーゴッデス」に出合って、美味すぎるから翌日に取材した - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 これも、普段日本酒を飲まない若い人向けを意識しての商品であるよう。作り手の方々も色々と挑戦されてるんだね。
Katz @yoshi_katz 2018-03-19 16:08:20
迂闊に「日本酒好き」って言うと、飲み会で「日本酒好きだったよね?」と謎日本酒を執拗に勧められうんざりするので、最近はビール党で通してる。美味い、または好みの日本酒が好きであって、何でもいいわけじゃない
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-03-19 16:10:45
というかチェーンの居酒屋で飲んだらアカン気がする チェーンは冷酒と称してすげえぬるい酒とか普通に出してくるから
MTF @URTDBL 2018-03-19 16:22:50
祭りで飲んだカクテル風日本酒美味かった。人も日本酒も出会いは大事だなw
56号 @56gojp 2018-03-19 16:24:40
何処にでもあるけど美味しい八海山は神。
BUFF @geishawaltz 2018-03-19 16:52:42
酒は大体飲むけど、日本酒の冷やは怖いわ。「私、冷やではしくじりましてな」
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:01:27
lawtomol 第3のビールや箱のワインという下を競いはじめちゃって…
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:02:19
URTDBL まずい日本酒もカクテルにすれば普通に飲めるので…
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-03-19 17:02:26
飲み放題の日本酒飲もうとは思わない。大学デビューで不味い酒を覚えさせるくらいなら、その前に家庭で美味しい酒の飲み方を教えるのを徹底させたらどうだろう
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-03-19 17:05:32
酒屋(親父も呑み助)にて一升瓶で買う日本酒はどれも酒だけで飲めるほど美味いのに、こと飲み放題の日本酒はもう同じ品物なのかと疑いたくなるレベルでマズイ。
ると。 @nec0lt 2018-03-19 17:05:37
合成清酒は本当に悪酔いしかしないから、それを日本酒だと言って飲ませる風習を根絶すれば解決だと思うの。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-19 17:10:03
キリンビールとサントリーオールドを飲んで育ったので、アサヒやニッカは苦手。やっぱり子供の頃何を飲んだかで決まるのでは。
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:17:03
居酒屋の話だった… ビールだと無難だけど、ビール祭りで飲めるような良いビールはまず飲めないよね。チェーンの居酒屋でも店別に今日のおすすめで推してるような日本酒なら80点ぐらいのがあるはずだけど、ビールだとただの生だし
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-03-19 17:17:33
戒律のせいで飲めないんじゃないか
まさご叔父さん @masago53 2018-03-19 17:20:15
日本酒は味の落差がひどいからなぁ、ひどい奴は酒好きでも飲まんよ
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-03-19 17:25:03
自分の町の蔵の180~300mlちっさい瓶でお高めのから試してみるのも。まぁ、うまいまずいは別にしても自分に合った適量で楽しみましょうやと、日本酒なら大きめのぐい飲みで1~2杯が適量の私が言ってみる。あ、酒の合間合間にお水を呑む和らぎ水(洋酒なんかで言うチェイサー)もいろんなとこで推奨されてますな。
ると。 @nec0lt 2018-03-19 17:25:23
合成清酒は、昔から不味くて悪酔いする日本酒の代表格と呼ばれてるのに、なんで清酒の半額で売られてるのだろうって思う事はある。ほんとあれは、「日本酒をよく知らない人が、安いからという理由で買ってくるお酒」でしかないから恐ろしい。
sixx@しっくす @Sixx2001 2018-03-19 17:32:18
飲み方として同量の水飲むのがいいと思うよ。 変なのは飲む気にならんw
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:32:26
今どきは料理酒でも本醸造だろうに…
trycatch777 @trycatch777 2018-03-19 17:36:03
+1,000円~1,500円くらいの価格(もちろん店による)で飲み放題にできる店で出てくる酒なんてお察しだしね。あと普通に水っぽい(というか酒の味が少しだけする水)店もあるしww
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-19 17:36:18
別に他人がどんな酒飲もうと嫌おうと、それぞれ放置しとくのがいいんじゃないですかね。 それぞれが好きなものを飲む。嫌いなものは飲まない。それでいいじゃないですか。 おいらにはペプシください
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-19 17:38:29
美味い日本料理店で食前酒をお任せで飲み初めて日本酒が美味いと心から思った時から日本酒が好きになった。一合3千円弱位の酒だった。でも似た値段の他の酒は美味しく飲めても量飲めなかったから、安酒に多い味やの傾向が苦手なだけのようだ。日本酒は辛口多すぎるのが避けられる理由じゃないか。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-03-19 17:48:27
20年前に比べると、居酒屋の飲み放題で出てくるレベルの日本酒もだいぶレベル上がってると思いますけどねぇ。それこそ昔は三増酒の出来損ないみたいな酒しか出てこなかったけど、最近は大手メーカーの一応純米酒とか出す店も増えたし、ちょっとオプション足せば地酒も選べる店も多い。チェーン単位でやってるPB日本酒(さくら水産「さくら心」、天狗「いよよ華やぐ」等)も意外と侮れないし。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-03-19 18:17:28
それこそ大手居酒屋全盛期は、飲み放題のワインと日本酒は「アルコール入った絶妙に臭い何か」という記憶ががが。しかもピッチャービールもなぜか嫌味がある。それを学んだ若い子が「カシスオレンジ」を頼んでしまうんだと思ってたよ。  そしてその記憶があるから、サイゼリヤの安ワインが神に思える。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-19 18:24:34
アルコール耐性無くてお酒はほとんど飲めないんだが、ある時に日本酒好きの人に一口飲ませてもらった大吟醸酒はめっちゃ美味しくてお酒へのイメージが変わったなあ。 それまでお酒って苦いか酸っぱいもんだと思ってたから。
kartis56 @kartis56 2018-03-19 18:30:00
poporirinPORIN 日本酒もワインも甘いのから辛いのまで、フルーティなのから渋いのまで幅広いので好みに合うかどうかのほうが問題かと。ビールだとちょっといい飲食店でもそういう幅にはまず出会えない(除くビールメーカー直営店)
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-03-19 18:30:16
私は不味いの当たったこと無いかな……むしろビールの方が選り好みしてしまう。
NTB006 @NTB006 2018-03-19 18:34:36
喫煙者がタバコならなんでもいいわけではないのと同じで、酒にも好みがあるってだけなんでは。安い酒の方が好きって人もいるんではないかと
井水為史 @fh_wellwater 2018-03-19 18:37:55
居酒屋飲み放題でうまい酒のもうっちゅうのが間違っとる。と言うかチェーンの居酒屋今どき合成清酒なんか出すか?白鶴とか大関とか出てこんか?
まっつん @mazdadesu 2018-03-19 18:51:26
チェーン店じゃない居酒屋なら単にお酒とだけ頼んでも地元大手蔵の本醸造くらいは出てきますよ(日本酒県じゃない県はちょっと分からない)
まっつん @mazdadesu 2018-03-19 18:53:53
飲み放題で日本酒を飲むのが最初から間違いで、ちゃんと銘柄で選んで一合600~900円で飲んで好みを見つけるのが王道だよね。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-19 19:04:19
純米の、日本酒度が+10くらいの「超辛」系が好み。王禄とか、じょっぱりとか、その辺。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-03-19 19:07:28
ぶっちゃけ呑み放題食い放題なんて安かろう悪かろうだけどとにかく量があれば満足だろ、みたいな店行くのが悪い、という気も(学生に無茶言うな)。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-19 19:11:31
でも、かつてあった「燗番娘」も、アレはあれで好きだったんだよな・・・寒風吹きすさぶ中で呑むアレは美味かった・・・
さらさどうだん @sarasa_2nd 2018-03-19 19:23:03
アルコール度数がビールの三倍あるからその時点で人を選ぶからなあ
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-19 19:23:19
味覚障害入ると純粋な酒は楽しめないので、それじゃねぇかな。 まあ、飲みほの日本酒がまずいのには同意する。 酒は基本薄めて出すからね
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2018-03-19 19:27:18
飲み放題の酒はすべて不味い。日本酒が最高に不味いが、焼酎もアルコールの刺激が強すぎるただのエタノール水溶液だ。ビールは当然代用ビールだし。飲めたもんじゃない。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-03-19 19:28:45
dancing_eel日本酒を試飲させてくれる酒屋もあるので、探して行ってみるとイイかも。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-03-19 19:31:31
「日本酒」がまずくない店ってめったにないよね。安い店だとまずいのがでてくるし、高い店は「日本酒」表記じゃなくて、天狗舞とかの銘柄表記。某ファミレスの熱燗の作り方。瓶の蓋を外してレンジで40秒。幸い私がバイトしている時にこれを頼んだお客さんは一人もいませんでした。熱々のガラス瓶を見たお客さんの顔とか想像もしたくない。
いかおとこ @mororeve 2018-03-19 19:38:13
日本酒は幅が広いから飲み放題じゃないので飲んでも舌に合わなかったらまずいってイメージになっちゃうもんなあ。 飲み放題の日本酒はビール飲んで焼酎飲んで最後にワイワイ注ぎ合って飲むのが多いからチャンポンで余計悪酔いする。
sinkoro @h_okasann 2018-03-19 19:40:23
最近は地元県の酒蔵3銘柄の比べ飲みみたいなのをしている店とか結構あるから、そういったので美味しいのを探すとともに、蔵によっては全然異なる味っていうのを感じれるから、ちょっと背伸びして飲むのを学生にもお薦めするなー確かに飲み放題より高いけど、そのセットだけだと+千円くらいだし。
トリニガス @torini311 2018-03-19 20:07:05
最近は大手チェーンでも頑張ってるとか「銘柄が書いてある」つっても、「いや、立派なフォントで書いてるけどこれはちょっと...」って物だったり、保管状態やサーバーがクソだったりなので、やっぱり当たりを引こう、確実に美味しいのを飲もうと思ったら、拘ってる居酒屋や割烹に行くか、拘ってて知識のある酒屋さんで買うのが吉。ただ酒屋は「燗酒しか扱わない」「特定の(クセのある)酒蔵信者でそれしか薦めない」って場合もあるから、少々好みに合わなくても「こういうもの」とは思わず好みに中るまで頑張ってみる根気も要る...
あごにー @Agony_01 2018-03-19 20:17:21
酒屋の主人と話してみるとええで・・・「こうゆう飲み方したいんですけど」って聞くとそこまで外れはない・・・はず。
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2018-03-19 20:35:51
飲み放題コースのワインのせいでワイン嫌いが増えてるのではないかと、ソムリエは思う訳です。まぁ不味すぎて「絶対美味しいものがあるはず!」と思えるガッツある人間だけが美味い酒が飲めるのが良いのでは?(みんな好きになって欲しがったら色んな銘柄が「獺祭」みたいになっちゃうよ)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-19 21:10:53
パックの日本酒に慣れた家族に良い酒を勧めようにも理解してもらえない。自分が楽しく飲めたらいいや。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-19 21:13:41
先日紙パックのワインを飲む機会があって、その壮絶な不味さに驚愕したものだが、あれがこれからの安ワインのスタンダードになるのかと思うと暗澹とするな。
kame4477 @kame4477 2018-03-19 21:44:16
単に癖が強い酒よりチューハイカクテルのが飲みやすいだけやろ。
footpeas2 @footpeas2 2018-03-19 22:49:43
安居酒屋の飲み放題なんてビール一択だろ。「ビール」ならな。
眠り男 @SleepingMan1978 2018-03-19 23:38:28
醸造アルコールがなんでダメって、異種原料のアルコールを混ぜるからでしょう。醸造アルコールは大抵の場合廃蜜糖が原料。要するに日本酒にラム酒混ぜてるようなもん。原酒としてちゃんと作ってる分ラム酒の方がマシか。あと、日本酒は熱も光も弱い生鮮品なので管理が悪いとクソまずいので、流通過程そのものがダメな場合が多い。正直、まともな酒を探す労力は日本酒が一番手間がかかる。下手すると安い純米紙パック2Lの方がマシな場合も。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-19 23:44:16
下手なチェーンの居酒屋でマトモなポン酒が飲めると思う事自体が間違ってるんやな 悲劇やな
かたの @marostyle 2018-03-19 23:54:12
若いころから良い日本酒はいくつも呑ませてもらったけど、美味しく感じるようになったのは30超えてからだったから慣れだとか、酒の飲み方をとかそういうのもあるんじゃないかと思う。 一番あるのは味覚の変化だと思うけど。越乃寒梅とか八海山はキンキンに冷やしたらわりといける。
🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2018-03-20 00:04:02
初めて飲んだ日本酒が美味かったのはかなり幸運だったのか 瓶も立派で私でも知ってた銘柄だったからかな 尚紙コップで飲みました。(ダメです)
あおまきしゅにん @aomakipaper 2018-03-20 00:53:28
きちんと発酵させたドブロクの上澄みは、アルコールっぽさを感じないで喉を通ったなぁ。
いかおとこ @mororeve 2018-03-20 00:57:14
冷酒でつったらひや出してくる所は本当に酷かった。自信満々に選んで来た同期が前俺が連れてった店を扱き下ろしたから余計腹が立ったわ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-03-20 01:50:52
飯のうまい居酒屋は大抵酒もうまいから、まずは飯のうまい店を探してみればいいんじゃないか。
佐吉 @sakichi01 2018-03-20 07:57:02
酒屋に行って「予算5000円でおすすめの奴ありますか?飲みきれなかったら嫌なので小さめの瓶で」と聞けば教えてくれるよ。
フジワラヨシト @fuji25 2018-03-20 14:14:40
醸造アルコール批判する人は、毎年5月に行われる全国清酒鑑評会で金賞を受賞する蔵の技術の粋をもって作られたお酒の約7割に醸造アルコールが添加されてることを知ってるのだろうか?
眠り男 @SleepingMan1978 2018-03-20 14:57:55
モンドセレクション金賞取ればおいしいと言ってるレベルの人が居て草も生えないな。全国新酒鑑評会は『技術的に』優れた酒を業界内輪で評価するものであって、イコール消費者が飲んで美味しい酒ではない上に、製品になった場合でも全く同一のものが流通する保証もない。出品も任意なのでレベルも不明。てか、市販の醸造アルコール入りは、まともな味覚持ちならすぐにわかる、同じ味が多かれ少なかれする。
眠り男 @SleepingMan1978 2018-03-20 15:01:56
ラーメン食べるなら、みそ味、しょうゆ味、塩味、とんこつ味色々あるから深みもあるわけで。何を食っても味覇の味がするラーメンなら食う気にならん。醸造アルコールを否定されたくないと思う業界人ならなぜ廃蜜糖製一辺倒なのかに疑問を持たない時点で低レベル。親和性でいうなら米原料の蒸留酒でもいいし、それならブレンドの域で収まるわけで。それでも醸造アルコールを使い続けるのは要するに安くて手間をかけずに済むから以外の理由があるなら聞かせてほしいわ。
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018-03-20 15:49:42
実際、安い紙パックの「純米酒」なんかより、アルコール添加でも高い「大吟醸」の方が美味い(というか日本酒苦手という人にも飲みやすい)ザマスな 日本酒は高くて美味い物ほど雑味がなく水みたいにグイグイ飲めてしまう感
井水為史 @fh_wellwater 2018-03-20 20:05:41
廃糖蜜原料の醸造アルコールがラム酒なら焼酎甲類はラム酒だねぇ。
kartis56 @kartis56 2018-03-20 20:28:43
sakichi01 間違っちゃいないけど、4合5千円ってとりあえずベンツの安いやつでっていうような感じじゃ
endersgame @endersgame3 2018-03-20 20:31:45
統計取れるぐらい大量の「金賞」がある鑑評会にどんな権威を見てるのか。 まあ吟醸酒でやる醸造アルコールの少量添加って吟醸香出すためのもので、その吟醸香が苦手って人が多いってあたりがポイントなんじゃないかなー
endersgame @endersgame3 2018-03-20 20:34:51
まあラムの話するときは絶対に甲類とか黒糖焼酎とかの話出るから、実際似たようなものって認識されてる。
眠り男 @SleepingMan1978 2018-03-20 22:09:08
まぁ、ものは試しで騙されたと思って安い純米酒のおちょこ一杯にホワイトラム一滴垂らしてみ?
佐吉 @sakichi01 2018-03-21 19:24:59
kartis56 そうだけど、実際には3000円以下を勧めてくると思うよ。あまり予算を少なめに言うと難しいでしょ。
ゆずこせう@県央角刈り @yuzukoseuG 2018-03-23 22:30:49
単純に飲みつけてないせいじゃないのかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする