Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

漫画家「民主党政権の頃、中国の漁船と海保の船の接触や福島原発のメルトダウンを国民に隠していたのにマスコミは「総理は辞職すべき」って言わなかった。」

まとめました。
6
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234

facebook.com/keiichisennsei

はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

民主党政権のころだったと思うけど、尖閣諸島に近づいた中国の漁船と海保の船が接触した一件を「コツンと当たっただけ」と言い、福島原発のメルトダウンを長期間国民に隠していたけど、マスコミは「総理は辞職すべき」って言わなかった。つまり、あれらって森友問題より些細なことだったのか・・・

2018-03-19 00:06:35
You − me(社会的距離を開けました) @anatawatashihtn

@keiichisennsei 「メルトダウンの隠蔽」は厳密には「核燃料が5%溶けたらメルトダウンだよ」というマニュアルが発覚して、それまで核燃料がかなり溶けてるのは認めていて、「メルトダウンかどうかは厳密な定義がないのでいえない」「炉心損傷の可能性はある」としていたという話ですね。

2018-03-19 09:57:25
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@anatawatashihtn 政府が公式発表したのはもっともっと後でしたよ。 何日なのかと言われれば、調べる時間をいただくことになるけれど。 少なくとも1ヶ月以上あとでした。

2018-03-19 10:11:55
You − me(社会的距離を開けました) @anatawatashihtn

@keiichisennsei 政府が認めたのが2ヶ月以上後、マニュアルの発覚が2016年でしたね mainichi.jp/articles/20160…。私も微妙に記憶違いがありました。申し訳ありません。

2018-03-19 10:21:00
もりしゅん @morisyun

@keiichisennsei 今のマスコミって報道本来の役割から、ワイドショー的にその時にわっと盛り上がればそれで勝ちって感じ。なので、問題の本質より刺激的な方向に是が非でも持って行こうと意図が見え隠れして幻滅してはいます。

2018-03-19 00:20:50
Quadうつ16年目@碓氷峠をバイクで走っていた人 @Quad2199

@keiichisennsei 先生の発言に、違和感を感じたのでなんだろうと考えてみた 民主党政権の悪夢?を忘れたわけじゃないんだけど 原発のメルトダウンも 中国漁船と海保船の衝突も 民主党が関わって引き起こした事件ではない。 森友学園は自民党が又、圧力をかけて汚職、つまり自民党関連者が自ら起こしたからでは?

2018-03-19 00:46:11
くらうん @theclown_no0

@Quad2199 @keiichisennsei メルトダウン隠したのも漁船の船長無傷ですぐ帰したのも民主党が直接関わりましたが、森友学園の件は少なくとも今のところ政権の関与も関係者の関与も一切確認されてませんね。 むしろ、森友に政権が絡んでない傍証なら次々と積み上がってますね。

2018-03-19 02:11:55
豊城入彦 @toyogiirihiko

@keiichisennsei 健忘症か? 菅降ろしは盛んにやられてたろうに それに公文書改竄は同じくらい重要な問題なんだかな あほらし

2018-03-19 00:49:19
戦慄の揉め太郎🦵 @Kamikazeattack8

@toyogiirihiko @keiichisennsei その同じくらい重要な公文書改竄をしたのに減給処分で済ませた当時与党だった民主党ってのがあってだな。。 健忘症か? あほらし(笑)

2018-03-19 02:15:31
豊城入彦 @toyogiirihiko

@Kamikazeattack8 @keiichisennsei 民主党政権時の改竄ってこれなのかね? 2007年って書いてあるから 改竄が行われたのって第一次安倍政権の時でないの? pic.twitter.com/LK5ctDl3N2

2018-03-19 10:49:25
拡大
戦慄の揉め太郎🦵 @Kamikazeattack8

@toyogiirihiko @keiichisennsei 東北厚生局による改竄は2回行われていますよ。知らないのですか? 貴方が貼り付けた改竄が明るみに出た2ヶ月後(2010年9月)にまた改竄しています。 民主党菅政権時代です。知らないの?

2018-03-19 16:05:34
豊城入彦 @toyogiirihiko

@Kamikazeattack8 @keiichisennsei やっぱり この東北厚生局の改竄のこと言ってるんだ。 おもしろいなー

2018-03-19 21:29:09
戦慄の揉め太郎🦵 @Kamikazeattack8

@toyogiirihiko @keiichisennsei 何その反論(笑) 2010年9月に改竄してるの。2010年9月の政権は安倍政権か? 健忘症か? あほらし

2018-03-19 21:35:20
豊城入彦 @toyogiirihiko

@Kamikazeattack8 @keiichisennsei 政権交代を跨いで改竄してるってことは、政治的な圧力とは無関係だし、明らかに個人がやったような案件じゃないの すくなくとも今回の森友の件は組織的だし、国権の最高機関に提出する公文書を改竄してるわけだ これを同列にするってのはおもしろいとおもっただけだよ。

2018-03-19 22:00:27
@hinata444

@keiichisennsei 民主党はかなり叩かれていただろうが。 ネトウヨはすーぐ改竄する。

2018-03-19 13:18:10
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa

@hinata444 @keiichisennsei 今の安倍政権に対するでっち上げてでも叩く状況と比べたらやった事の割には全然叩かれてない。

2018-03-19 13:40:43
Eugen⊿ @GruessGott2018

@keiichisennsei @doc_biomath メルトダウンを隠していたというのは明白なデマ。 3月12日午後二時には、炉心溶融(メルトダウン)について記者会見で触れている。 nikkei.com/article/DGXNAS… デマほど罪深く恥ずべきことはない。猛省を促す。 ちなみに、「コツン」云々の発言は民主党の政治家が言ったことではない。

2018-03-19 20:28:19
瀬良 修 @serao3

@keiichisennsei その通り! 民主党政権は「もしメルトダウンしてたら、辞職する」って言ってましたもんね(笑)

2018-03-19 08:45:40
瀬良 修 @serao3

@keiichisennsei 「その通り! 民主党政権は「もしメルトダウンしてたら、辞職する」って言ってましたもんね(笑)」 と、冗談をツイートしたんだけど、どうやら「本当だ」と思い込んでる人が多そうで、びっくり!(笑)

2018-03-19 21:27:05
マサトヰシグロシャムロック @masa10ishi96

一応確認です。 田中先生は、ご自身が公然と絵柄をパクっている手塚治虫先生が生前、日本共産党を支持し、選挙応援していたことくらいはご存じですよね。 松本善明・いわさきちひろ夫妻とは家族ぐるみの付き合いだったそうです。 何か発信する上でそこら辺を頭に置いてくださると幸いです。 twitter.com/keiichisennsei…

2018-03-20 04:16:04
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

@keiichisennsei ▼【 #ネトウヨデマ警報 】「コツンと 」 という発言を2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件について言ったのは、社民党党首の福島瑞穂。民主党ではない。また東電のメルトダウン隠蔽に菅政権の指示はなかった(@∀@) r.nikkei.com/article/DGXMZO… buzzap.jp/news/20171227-… #エクストリーム政権擁護

2018-03-20 06:58:37
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

@keiichisennsei ▼【参考】安倍政権エクストリーム擁護おもしろいやつ厳選まとめ galapgs.com/economics/poli… #エクストリーム政権擁護 …もし手塚治虫が生きていたら、安倍政権を擁護したりはしなかったと思うんだよね(@∀@) pic.twitter.com/73dxSY6Mbi

2018-03-20 07:07:17
拡大
残りを読む(7)

コメント

言葉使い @tennteke 2018年3月20日
長妻さん云々の話は調べてみたら、まず自民党政権時に改竄があって、民主党政権下で公文書開示請求が出され、公開するときにまた改竄があったようですね。で私は、長妻さんが大臣として再発防止を徹底したとだけ言って実際どんな改善策が上がってきたのかを言わないのが「責任を果たしているのか?」と思っています。このときは厚労省、今回は財務省で省違いですが、別に出したって罰が当たる物でもない。
15
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年3月20日
そも公文書管理法でしたっけ?あれに罰則がなく、以前に書き換えが行われた時に何らかの罰則を課しているなら今回もそれを基準にしないといけないんじゃないですかね。
14
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月20日
はぁとふる売国奴 田中圭一さん だから仕方ないw
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月20日
zairo2016 単に リアルタイムに即追従しなかったマスコミ。 という図式でしたから、また今回のいいだしは、田中さんお得意のオトボケ、次に何を言うか?を期待しているファン多数という図式w
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月20日
少なくとも1ヶ月以上あとでした。 と書いてるから、なんだ ギャグでもないのか、自己完結してるやん。残念w
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年3月20日
漁船衝突事件の映像は、sengoku38がyoutubeに流すまでは、編集した物しか民主党政権は公開していなかった。
30
斉御司 @saionji1942 2018年3月20日
隠蔽と公文書の書き換えとは同列には扱えないのでは。
0
beigyiaa @beigyiaa 2018年3月20日
尖閣諸島中国漁船衝突事件は当時の菅内閣が中国に忖度してビデオ公開しないようにしたり、検察に日中関係を忖度させるように圧力かけたんじゃないかと言う話のほうが問題のような。
21
beigyiaa @beigyiaa 2018年3月20日
原発事故よりもその後の全国の原発停止に追いやったプロセスの方が酷かった。浜岡原発に関しては法令・技術基準等に基づき運転されていたのに、「総理大臣からの要請」ではあったが、当の中部電力が「事実上国の指示・命令と同義である」と反論するくらい、科学的根拠どころか行政手続きを無視した行為は批判されることは少なかったですね。
23
絶望党員 @zetuboutouin 2018年3月20日
民主党時代に発覚した改ざん事件、処分したのは民主党。そしてその処分は減給のみ。公文書改ざんそれ自体は大した問題ではないようだ。じゃあなんで騒いでいるかと言えば、安倍が支持した可能性が有るから。もしそれが事実なら、内閣総辞職だけど、証拠がでてこなければ、佐川が辞任す程度の問題。ま、すでに辞任しているけど。
0
ロビン @robin_mg1892 2018年3月20日
リスペクト先の政治的信念がなんの関係があんねん
6
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年3月20日
「メルトダウン隠蔽に菅の指示はなかった(ドヤァ」からの「森友は安倍がー()」というダブスタに気づいていないの、あまりにもアレすぎて絶句したわ
16
言葉使い @tennteke 2018年3月21日
「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」ですね。
0
小川靖浩 @olfey0506 2018年3月21日
zetuboutouin というか、「改竄前文書」見るとむしろ「内閣側はそのまま出したほうが内閣にダメージが無いんじゃないか」とまで言う人もいるくらい既出の内容ですからなぁ、別方面からの取材で。そのためにすっかり「改ざんされた文書から新事実が」よりも「改ざんという大問題」とスケールダウンしてしまいましたし。
7
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年3月22日
今回も、処分自体は「減給」。辞めさせたのではなく、本人からの辞任。
0