みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
39
はぁとふる舞国土@3日目東ス26a @keiichisennsei
民主党政権のころだったと思うけど、尖閣諸島に近づいた中国の漁船と海保の船が接触した一件を「コツンと当たっただけ」と言い、福島原発のメルトダウンを長期間国民に隠していたけど、マスコミは「総理は辞職すべき」って言わなかった。つまり、あれらって森友問題より些細なことだったのか・・・
瀬良 修 @serao3
@keiichisennsei その通り! 民主党政権は「もしメルトダウンしてたら、辞職する」って言ってましたもんね(笑)
瀬良 修 @serao3
@keiichisennsei 「その通り! 民主党政権は「もしメルトダウンしてたら、辞職する」って言ってましたもんね(笑)」 と、冗談をツイートしたんだけど、どうやら「本当だ」と思い込んでる人が多そうで、びっくり!(笑)
Eugen⊿ @GruessGott2018
@keiichisennsei @doc_biomath メルトダウンを隠していたというのは明白なデマ。 3月12日午後二時には、炉心溶融(メルトダウン)について記者会見で触れている。 nikkei.com/article/DGXNAS… デマほど罪深く恥ずべきことはない。猛省を促す。 ちなみに、「コツン」云々の発言は民主党の政治家が言ったことではない。
okinawa098 @rile_ok
あれ?ちがくない? 数年前のことは適当に言えば良いと思ってない? twitter.com/keiichisennsei…
こーえん@まつろわない @jinkowen
当時ニュースをちゃんと見てなかったんですね。 twitter.com/keiichisennsei…
ジョン @Eastland_J
ネット上とか、一部のライターとかは「辞職しろ」とか「自民党の方が『人(組織)の動かし方に長けている』」とか言ってましたけど。 twitter.com/keiichisennsei…
crop @tinycrop
当時もマスコミからボコボコにされ大騒ぎになっていたと思うけど、記憶というものは自分の願望に沿って都合よく作られるもの。 民主党政権を全マスコミが擁護していたという妄想は、江戸しぐさのでっち上げと根は同じ。 twitter.com/keiichisennsei…
茶猫 @BLACK__SOUR21
民主党政権に対するメディアの手厳しさと言ったら半端なかったんだけどバカな人ってすぐに忘れちゃうのかな。あと、単なる嘘(もちろん許されるものじゃない)と公文書改竄は後世に対する悪質度がまったく違う。 twitter.com/keiichisennsei…
伊東麻紀 @ItohMaki
そういえば震災当時、メルトダウンの不安を訴える人たちに対して、政府の見解通りメルトダウンは起きていません、と強くアピールしてたのが菊池誠氏だったよね。いつの間に、全部民主党が悪い、になったんだろうね。 twitter.com/keiichisennsei…
むらさき @iromurasaki
東電のメルトダウン隠蔽は政府指示ではなかったし12日の時点で政権はメルトダウンについて言及していたし どうしてこうアベゲート擁護する奴はすぐバレるデマを撒くのか twitter.com/keiichisennsei…
\江戸西/ @edonowest
当該発言は福島瑞穂議員だったはず。発生当時、社民党は連立政権から離脱していた。メルトダウンは、当時の原子力安全・保安院が事故発生から程なくして会見でその可能性に言及していたと思います twitter.com/keiichisennsei…
👽 @D15TooP14
菅直人はマスコミから叩かれて辞職したじゃん。「コツンと当たっただけ」を知らなかったのでググったら、ヤフー知恵袋の質問と、ネトウヨのへんなサイトばかりヒットした。しかも福島瑞穂の発言とされていた。2ちゃんまとめサイトばっか見てんのかな、この人。 twitter.com/keiichisennsei…
森のぬーぼう ◆QpqqBmKFJM @QpqqBmKFJM
コツンは民主党の時に出た発言、しかし民主党議員の発言ではないはず… 福島原発のメルトダウンって次の日辺りにはもう新聞社が出していたという記憶が… その状況で菅元総理はかなり攻められていて不信任まで自民が出していたと… それはそうとして公文書偽造はとんでもない事件だと思うのです… twitter.com/keiichisennsei…
カモンエギ @kamonnegi
福島メルトダウンは、東電が隠して、菅の詰めよりを、経団連(自民)の力で、ある程度ほとぼりが冷めるまで逃げ切ったって解釈だったんだが、違うのか??? twitter.com/keiichisennsei…
董卓(不燃ごみ) @inumash
デマ①:「コツンと当たった」は衝突ビデオをみた社民党の福島瑞穂氏の発言。衝突事件発生(2011年9月)の時点で社民党は連立を解消しており民主党政権とは無関係。 twitter.com/keiichisennsei…
董卓(不燃ごみ) @inumash
デマ②:震災翌日の時点で炉心融解の可能性は政府から発表されている。マニュアルに沿った定義上"メルトダウン”という用語を使用しなかった点についての批判は妥当であるが"メルトダウンを長期間国民に隠していた”という事実はない。 twitter.com/keiichisennsei…
董卓(不燃ごみ) @inumash
デマ③:先に触れたいずれの事態に関しても、当時の政権はマスコミから厳しい批判を受け大きな政治的ダメージを受けている。衝突事件に際しては仙谷官房長官および馬渕国交大臣への問責決議に発展し両者とも事実上更迭されている。 twitter.com/keiichisennsei…
董卓(不燃ごみ) @inumash
先に指摘した3点のデマがこのtweetには含まれています。もし田中圭一氏が下記tweetを訂正ないし撤回しない場合、以降氏はデマ屋(少なくとも政治方面の話題については)であるものとして言動に注意をするべき対象として見るんが妥当ではないかと思います。 twitter.com/keiichisennsei…
董卓(不燃ごみ) @inumash
ツッコミに対して訂正するでも反論するでもなく、デマだと指摘してる人達をブロックしてまわってるので誤認とか誤解ではなく意図的にデマを流してるってことで確定だと思います。 / “漫画家の田中圭一氏のデマツイート「民主党政権のころ..…” htn.to/VGnmaHb
不破雷蔵 @Fuwarin
視聴議員コメント集 web.archive.org/web/2011010819… 「福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」」 twitter.com/keiichisennsei… pic.twitter.com/FmFDEAI8C7
 拡大
Shiro Yoshizawa @doublerawshiro
そもそもメルトダウンの原因は、対策を怠った自民党政権時代だからね twitter.com/keiichisennsei…
残りを読む(25)

コメント

Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 2018-03-20 23:22:31
まとめを更新しました。1ツイート追加しました。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-20 23:32:54
菅直人が原発事故の時に注水止めたってのデマだし。 http://blogos.com/article/147925/
ふづたく@わけがわからないよ @fudutaku 2018-03-20 23:44:30
公文書書き換えたのは財務省であって内閣じゃないってばよ……
ブースカちゃん @booskanoriri 2018-03-20 23:46:41
大阪城建てたのは大工であって秀吉ではないってよ・・・
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-20 23:48:27
スパコンの仕分けの時に、計画を再考を最初に判断したのは金田教授(スーパーπの金田研の方)で蓮舫さんじゃないし。 https://www.youtube.com/watch?v=nH_kGJIoPbg&t=1m30s
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-20 23:52:46
「注入を中断させかねない振る舞いが菅氏にあったこと、(実際には東電が決めた)海水注入を菅氏が決めたという虚偽の事実を海江田万里経済産業相(当時)ら側近が流したことなど記事は重要な部分で真実だった」デマを流したのは海江田氏だったのね。それを拡散したのが安倍議員だったわけだけど、まさか同じ内閣の大臣からデマを発信するなんて、いくら何でも想定できないってのが裁判所の判断ね。そりゃそうだ
Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 2018-03-20 23:53:47
まとめを更新しました。1ツイート追加しました。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-21 00:03:28
今のマスコミって総理は辞職すべき!って言ってる?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-03-21 00:59:31
booskanoriri 安倍ちゃんが秀吉なら財務省ってのは家康ポジションなんだよなあ…
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-03-21 01:18:08
公文書を改竄したなら改竄したなりの結果が残るけど、そもそも民主党政権時は議事録を残していなかったことが問題になりましてhttp://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b180021.htm
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-03-21 01:21:23
aiueo2341 Googleを使って「内閣 総辞職すべき」でニュース検索すればいくらでも出てくる
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-21 02:37:08
まぁテロ組織「へ」金を流したり原発への海水注入を中止させたりする事よか、財務省の官僚がやらかしたポカの方が大罪だしアベは辞めろって事やね。パヨチンズはもう、死ね(直球) こんなもんデマでもなんでもねぇわ。 当時は小沢派と菅派が互いに叩きあってたクソみてぇな状況で、それがネットだけでなくテレビでも拝めたってだけの話だよ。mixiなんかだと、小沢派と菅派が互いをネトウヨ認定してたんだぞ。 こういうのを「五十歩百歩」って言うんだよ。あんなクソ茶番劇を「批判」てw
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-03-21 04:09:24
テロ組織へ金流したのはその管理者だし、注水をやめたのは東電だな。
にっくん @mitsu_niku99 2018-03-21 04:19:06
この流れならいける!とばかりに公文書改竄ガー!とデマにデマを重ねるのは最高
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-03-21 04:31:52
だーかーらーF1の構造的欠陥はGE社の問題だろーがよー なんでもかんでも自民に責任押し付けんじゃねぇよ
阿蘇区 @asoasokukuku 2018-03-21 05:34:53
未だにパヨチンとか抜かしてる馬鹿、それをファボってる馬鹿はとっとと滅びねえかなあ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-21 05:38:15
asoasokukuku オマエが消えれば俺はお前の視界から消えるよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-21 05:58:08
自民党政権だったら「ガソプー」発言だけでも総辞職だ解散総選挙だ政権交代だの大キャンペーンだっただろうな。被災直後とか関係なく。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-21 05:59:02
そういえば震災後に姿くらました小沢さん探す声もなかったね
monolith@F失 @se_monolith 2018-03-21 06:47:57
改竄はデマ?じゃあ改竄同然の書き換えとでも呼んだらいいかな?
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 06:48:55
「民主党政権のころ〜(主語ナシ、誰かが)〜と言い」「メルトダウンを長期隠してた」→3/12の段階ではあくまで”可能性”、その後は炉心損傷の表現。正式発表については当時の官邸から東電へ何かしらの指示はあり(当時のマスコミ発表が民主に忖度しまくりのくっそわかりづらい表現のため意訳)、今風に言えば東電発表に官邸への忖度があったと考えることが可能。単にマスコミが庇えないくらい民主がひどかっただけで、扱い自体は十分に甘い。こうやって吊るし上げリンチして、まとめ作って晒すほどの齟齬はないように感じるがね。
言葉使い @tennteke 2018-03-21 07:02:56
「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」ですね。
鳥公 @crow_tori 2018-03-21 07:09:47
尖閣は民主党が揃って擁護してた記憶あるぞ。有志が動画流すまで知らんぷりしてたからな。動画が流れたことで、民主党叩きがくっそ加速した。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 07:12:45
もう1個同じまとめがありやがんのな https://togetter.com/li/1210398 リンチ、もとい総括でボコボコにして傷ついた人間を公衆に晒して、恐怖で言論をコントロールしようとするの今も昔も大好きだよな、この界隈の連中。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-03-21 07:36:11
mikumiku_aloha 政治家では麻生政権の「無駄遣い撲滅プロジェクト」で現外務大臣が追及したんだよな。で政権が変わって「事業仕分けやる!」と言って現外(ryに教えを請うて、現外(ryが教えた。蓮舫氏のあの発言は2年連続2回目無回答の文科省理研にしびれを切らした蓮舫氏の「これ言えばさすがになんか言うだろ」という言わば助け舟だったのに結局無回答だったという……。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-21 08:24:48
とりあえず、上のツイートの中でソースを示しているのがFuwarinさんだけの件について
男山 @otokoyama_rx 2018-03-21 08:37:19
まとめの方々、指摘は事実を元にしている感じだけど、その後の言いたいこと「安倍がー」に内閣が改竄指示した事実はいらないのかな? まだ見つかってないはずだけど。前半はソース提示してるからって印象操作ならいつもどおりだな
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-03-21 08:50:04
民主党政権を比較対象に上げ始めた時点で背中を撃ってる気がするのはさておいて、過去の政権の話をいつまで引き合いに出すのなら、だんだん記憶が曖昧なまま語られるのを防ぐために細かい齟齬が正され続けるのは当然と思うけどね。健全でいいじゃない。
norio_tw @nori_tas 2018-03-21 08:52:09
謝罪しないだろうなぁ。それとも謝罪済み?
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-03-21 09:12:50
カッカしてるんだな。鬱はストレスが引き金で再発しやすいので田中圭一先生は気をつけた方がいい。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-03-21 09:19:06
そんなに深くは読まなかったけどいくつか誤認あるだろうって思っていたら、こんなにあるとは。
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2018-03-21 09:23:25
「そもそもメルトダウンの原因は、対策を怠った自民党政権時代だからね 」ってのも明確な事実誤認あるいは誤認への誘導が含まれているんじゃないかな。 少なくとも「地震」そのものへの対策は怠るどころかスッゲー金かけてやってたよ、というのを当時の記事で見た記憶ある。
nakkk @leonleon222 2018-03-21 09:25:29
鳩山夫人が自分のファンの韓流アイドルが来日するたび首相公邸で面会して、ペ・ヨンジュンのときは鳩山の働きかけまでもあって国会でも問題視されてたが、あれこそが権力の横暴じゃなかったのか。
トンガリ@みんなスマブラやろーぜ @eadith 2018-03-21 09:27:26
メルトダウンは隠してなかったけどSPEEDIは隠してたよね(隠しきれてなかったけど) よほどそっちの方が拙いとちがうか?
oomisuzi @oomisuzi 2018-03-21 09:32:24
現政権支持者が民主党の話をし始めたら追い詰められてる証拠ですが、そのデマですら現実の公文書改竄問題の大きさに全く歯が立ってないし、その事に気付いてないの相当ヤバいですね
わにのたまご @waninon5050 2018-03-21 09:42:11
認識違いのツイートならそれを正せばいいだけ。なのにヒステリックに「デマだ!」と叩き、どさくさまぎれに「公文書書き換えは政権がやったこと」にする流れってどうなんでしょうか?まとめ主もそういう認識でらっしゃるのか。公文書書き換えは確かに由々しき大問題ですが、現在それを現政権が指示したという証拠は一切出ておりません。そちらこそデマではありませんか?
わにのたまご @waninon5050 2018-03-21 09:45:14
証拠もなしで決めつけだけで「安倍総理が公文書改ざんを指示した」と言ってるのなら、それこそ矛盾です。彼らが田中圭一さんを責める資格は一切ありませんよ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-21 09:58:45
crow_tori 「擁護」とは?それまでの自民党政権は決してしなかった「船長逮捕」を行ったのは民主党政権ですよ。 それによって「領土問題は存在しない」はずの尖閣を領土問題化してしまったという意味では、民主党政権、および前原国土交通大臣(当時)の大失態だと個人的には思ってますけどね。「問題棚上げ」は自民党政権の知恵だったわけですから。 動画流出はその後です。
よっち~ @yochie1980 2018-03-21 10:11:28
しかし籠池が安倍さんとメル友だってことで値引きを働きかけてた音声はなかったことになってるのか?マスゴミも野党もそれ忘れてるのか総理が関わってるってことにしたくてしょうがないみたいだけど。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-03-21 10:15:02
昔の方が棍棒を握る力が緩くなかったか? つうのは認知のずれって、どこに肩入れするかで誰しも抱く感情なのである。この場合、党派制を抜きにして、正気に戻れという意味合いで腹パンいれるのが礼儀だ。 #俺のジャスティス
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-03-21 10:17:14
とは言いながらも腹パン入れている最中、「報道の自由ランキングにおける日本の位置も悪くなかった」とか「そもそもメルトダウンの原因は、対策を怠った自民党政権時代だからね」というのを被せてくる頭の緩い子もおるので、これが炎上の狂乱というものかとも田中圭一先生に5ミリ同情。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-21 10:20:50
とにかく、尖閣に関して民主党政権が「知らんぷり」だったなんて完全にウソ。それどころか船長を逮捕・拘留してる。世論の反発を招いたのはその後の対応。 ちなみに当時の自民党総裁の谷垣さんは、そもそも逮捕したことが間違いという立場。「国外退去」が妥当と。小泉政権の時もその対応だった。
jpnemp @jpnemp 2018-03-21 10:24:22
Ho__Hi 田中真紀子外相が金正男を返しちゃったしね。あそこでずっと日本に「保護」してたら暗殺される事もなかったか……いやそれとも……といろいろ考えてしまう。
なんもさん @nanmosan 2018-03-21 10:26:02
現政権を擁護するのに昔の話を持ち出すのが筋悪ってだけの話ですな。現政権は現政権であるだけで厳しい批判の対象になるのは当然の話で、むろん民主党政権時代もそれこそ袋叩きでした。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-03-21 10:26:51
eadith 隠すどころかデータすら取り切れなかったんですけどね(「こんだけ出たらこんだけ広がる」という仮定情報しか出せなくなった)。なおそのSPEEDI、「緊急時に公表すると逆に被爆の可能性を高める」と避難判断に使わないって決めたんですよ。http://www.nsr.go.jp/activity/monitoring/monitoring6-4.html
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-03-21 10:33:24
若い人の中には「見たことがないことはなかったこと」になる人がいるけど、田中先生くらいの年だとめずらしい。と思ったけどアレか、鬱の時期があったんだっけ。
趣味アカウント @uramimasu450 2018-03-21 10:34:18
メルトダウンを隠していたというのは明白なデマ。3月12日午後二時には、炉心溶融(メルトダウン)について記者会見で触れている。>それ認めた中村審議官ってクビにされ、その後はメルトダウンに否定的な記者会見を延々やってたと記憶してる。
趣味アカウント @uramimasu450 2018-03-21 10:36:40
SPEEDIって米軍や総理官邸にしらせて避難民に知らせなかったアレのことか。混乱に繋がるだのなんだのって隠蔽の常套文句だね。
ラル太郎 @rarutarou 2018-03-21 10:38:50
メルトダウン通り越してメルトスルーしちゃってたからね。核燃料回収不可能な状態にしておいてだいぶ後に公表してたよな。ニュースで見て「今頃?まぁ察してたよ」て言った記憶あるわ
趣味アカウント @uramimasu450 2018-03-21 10:40:57
尖閣に関しては民主党は当初強気で逮捕した。にもかかわらず釈放し、海保のビデオ公開をしなかった。そして海保の元職員を逮捕してる。それが当然だというのなら前川氏を公益通報者であり、彼への捜査は弾圧だなんて言う方はちょっと疑問だね。まぁ、だからといって自民の書き換えはアレはアレで酷いとは思う。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 11:07:35
Ho__Hi 自民時代は批判もあれど上手く処理してたのに、民主は船長逮捕という悪手を打った。領土問題の顕在化という大失態に気付いた民主は、編集動画とそれを見た議員のコメントのみで事件を矮小化し押し切ろうとしたが、義憤にかられた人物によって元動画が流出し事実は明らかに。この一連の対応が原因で仙谷は失脚。モノは書きようってことですかね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-03-21 11:16:37
民主党政権でリベラルい政治運営を期待したら、リベラルだったのは外交だけで国内対応は従来かそれ以下、行政のオペレーションはド素人という有様が、リベラルに対する絶望感に繋がっている。そして、リベラルはマスコミの趨勢であるという認識が田中圭一先生みたいな発言の背景にあると思う。ただ日本のマスコミの基本的スタンスは「俺より権力があるヤツは叩く」ですからねえ。
レフ @perfectspeIl 2018-03-21 11:18:58
ルポ漫画の事実性に関係してくる。
レフ @perfectspeIl 2018-03-21 11:20:59
まあ、この人が描いたのだから 事実性はアレだけど1つのストーリーとして「ルポ漫画」を楽しむ、という読み方もあるが。
らりねこ @rarineko 2018-03-21 11:23:31
TV局は衆参選挙政党TVCM解禁から いつでも総選挙してほしい様なスタンスを感じる 衆議院選挙参議院選挙1回でどれくらいCM料入ってるんだろうね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-21 11:49:02
敵味方を分けて、味方に都合よく敵を攻撃できる情報を探した後に1次情報の確認をしないとデマに騙される。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-21 11:54:38
例えば、安倍総理が https://twitter.com/AbeShinzo/status/834338196964073472 『最高裁の上告棄却により、まさに「真実の勝利」に最終判断が下りました。』と言っていても、裁判の内容を確認すれば菅直人の指示で注水は止まっていないことがわかる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-21 11:55:25
スパコンの仕分けに関しても、例示したような仕分けの記録を見れば最初に判断したのは金田教授だと分かる。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 12:03:00
震災翌日12日に炉心融解の可能性に言及→認めた中村審議官即日交代(更迭は否定)→13日枝野も炉心融解の可能性に言及→14日以降の発表は何故か炉心損傷という表現に訂正→同年5月、東電が正式に炉心融解を認める。官邸からの隠蔽指示は否定。ちなみに官邸からの働きかけ自体はあったが、東電が公表を控えたのは当時社長の清水氏自身の判断とのこと(ここ状況が何かに似てるね) 14日以降の発表修正、メルトダウン隠蔽の官邸関与について森友をモデルケースに再追求すればいいのかな?
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 13:00:49
marumasa58 そうそう、議事録残って無くてマスコミもネトウヨももの凄いバッシングだったよね。今の政権で文書が無い記録が無い、議事の発言削除なんてあってもネトウヨは総スルーで「野党がーマスゴミガー」だけど。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2018-03-21 15:32:18
なぜ民主党への政権交代が起きたのか。その後民主党がどのような政策を目指し、野党自民党がどのような態度を取り、その後なぜ民主党が敗北したのか。その経緯をよく知らない世代の方がもう大勢いる。昭和おじさんの私にはもうついていけません。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 15:39:47
現実として震災対応でボコボコに叩かれて菅首相はひきずり下ろされてる形で一定の責任とってるわけで、そんなケリつけたものに再追求だの言ってねえで、批判の嵐にものともせず1年も財務省の改竄をされるがままにしておきながら、それが白日の下に晒されても佐川の証人喚問すらさんざごねた現政府の責任追及のが先だわ。今起きてる問題より過去の終わった問題に現実逃避してんなw
言葉使い @tennteke 2018-03-21 15:43:27
eadith SPEEDIに関しては、その後テレビで「ドイツ経由でSPEEDIの数値見たけど」と言った奴がちらほら出て、「なんでてめーはそのとき黙ってたんだよ!」と批判の声が上がって誰も言わなくなったと記憶している。
sugonega @sugonega 2018-03-21 16:20:21
急にデマ認定してくる奴なんて「申し訳ないです私の記憶違いでした、大衆を扇動するような意図はなく、ただ呟いただけなので、正しくないことを書いたとの指摘はその通りですし訂正致しますが、そちらもデマなどと言う強い表現を改めて頂けませんでしょうか」みたいに、ひたすら下段から攻めれば一発じゃねーか
時々怒るおっさん @oldmanpom 2018-03-21 16:21:36
田中圭一はネトウヨなのが玉に瑕。
sugonega @sugonega 2018-03-21 16:23:18
とはいえ、常日頃からどんなつぶやきをして、どんなツイートをRTしてるのかを見れば、お察しですが。
sugonega @sugonega 2018-03-21 16:25:48
建前だけだとしても、間違いを訂正できない人間に発言力を持たせたくないなーって僕は思いますけどね。
へぼやま @heboya 2018-03-21 17:11:56
コメント欄デマでデマを流して安倍擁護するネトウヨ達。嘘つきを支持する者は当然嘘つきばかりなのだ。
kartis56 @kartis56 2018-03-21 17:32:59
メルトダウンの可能性と発言してるのは保安院の中村幸一郎審議官で3月下旬に「政治主導」で更迭されてる。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 17:49:44
kampfer2009 ここまで言論リンチにあうほど完全なデマでもないのでは?と、田中先生の名誉回復の一助になればと思い、民主党のデマとされているトピックにそって書き込んでいる。それに対し「そんなことより森友ガー」はさすがに滑稽では。蛇足だが菅元首相については外国人献金問題(これ自体は不起訴)の最大の焦点であった領収書の行方という過去の問題が、個人的に気にはなる。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 18:00:07
sugonega 発言力は「持たす」「持たされる」ものではなく、田中先生の影響力はご自身が努力で獲得したものである。また言論の自由は万人に保証されている。あなたのおぞましい支配的な考えは間違っていると断言するが、あなたにそれを訂正する気概はあるか?まあ訂正しても私のあなたを軽蔑する認識は変わらないし、訂正しなくてもあなたに発言力を持たせたくないとは私は考えない。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-21 18:11:43
とうとうネトウヨ認定されたのか、田中圭一さん。
abc @ooaappii 2018-03-21 18:15:12
ウルトラマンの時みたいに「話題を集めるためのプロレスですからー!!!適当に砂かけてるだけですからー!!!本気になった方が負けですからー!!!」って言い出す奴は今回居ないの?
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 18:31:43
mizusumashi99 コツン、も、マスコミが総辞職を求めなかったも明確に間違いで誰も擁護してない。デマを流しっぱなしでブロックするだけならそりゃ批判される。それをどうにかこうにか擁護できそうなごく一点だけ挙げて、既に総辞職の責任取らされた昔の件引っ張り出して再検証すればいいのか?なんて相対化しようって態度そのものが問題の矮小化に勤しんでるようにしか見えませんね。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 18:39:52
mizusumashi99 件のツイートは森友文書改竄問題をデマを用いて相対化し、問題の矮小化を図っている。貴方の擁護の仕方も一点突破で無理筋な相対化(しかも片方は既に責任とらされてる)しようとしている。同類ですね。「森友ガー」は件のツイートの発端がそれだから言及したのです。それを滑稽と言いながら、直後に『個人的には菅の外国人献金ガー」とそれこそ全く関係ない件持ち出して、貴方には恥ってもんがないののか?
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 18:42:53
kampfer2009 コツン、についてのみ改めて述べると田中先生の内容に「誰が」言ったのかは書かれていないし、当時その発言自体はあった。このように擁護できる点が多々あるのに、対象を言論リンチでボコボコにしたまとめを2つもつくって晒し上げられていたので、フォローを入れている。それを「問題の矮小化に勤しんでる」というのなら、本当にお前らリンチ好きすぎだろとしか思わない。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 18:52:10
件のってのはこれかな?<震災翌日12日に炉心融解の可能性に言及→認めた中村審議官即日交代(更迭は否定)→13日枝野も炉心融解の可能性に言及→14日以降の発表は何故か炉心損傷という表現に訂正→同年5月、東電が正式に炉心融解を認める。官邸からの隠蔽指示は否定。ちなみに官邸からの働きかけ自体はあったが、東電が公表を控えたのは当時社長の清水氏自身の判断とのこと(ここ状況が何かに似てるね) 14日以降の発表修正、メルトダウン隠蔽の官邸関与について森友をモデルケースに再追求すればいいのかな?
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 18:55:51
菅元首相の名前が出たので、抑え切れずについ書いてしまったが、もとより自分でも蛇足の自覚はあった。申し訳ないのでその部分だけ改めて分離しておこう。<蛇足だが菅元首相については外国人献金問題(これ自体は不起訴)の最大の焦点であった領収書の行方という過去の問題が、個人的に気にはなる。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 18:59:55
mizusumashi99 「民主党政権のころ~総理は総辞職すべきと言わなかった」この文意でその言い訳は成り立たない。総理は総辞職すべきという批判は、当然、時の総理へのもので、その批判すべき内容として例示しているものを列挙しているんだ。それが連立離脱している社民の人間の発言でしたでは辻褄が合わない。無理筋な擁護をしないように。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 19:04:02
kampfer2009 その点だけでここまでのリンチ、フォローへの執拗な嚙みつきはさすがに「一点突破で無理筋」ではないですかね。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 19:10:31
mizusumashi99 その点だけ?何を言ってるんだ?「その点だけ」なレベルで薄い擁護してるのは君だが?それと何か勘違いしているようだが、そもそもの俺のレス kampfer2009 は明らかに君のエクストリーム擁護 mizusumashi99 に向けた批判だ。
abc @ooaappii 2018-03-21 19:10:31
適当なことを言う際には直接的に言わず若干緩ませて隙を作っておくと炎上しても雑に擁護してもらえるというサンプルケースが繰り広げられている。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 19:14:13
mizusumashi99 それと、リンチと批判のどこに線を引くべきか難しい問題なのは承知しているが、フォロワー8万人近い人間の明確なデマ発言をデマであると周知し批判するのは重要なことだ。それを訂正か謝罪があったのにこれ以上~と言うならともかく、ブロックしてデマを垂れ流ししているだけでは擁護できない。訂正・謝罪してこれならリンチと認めよう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-21 19:18:00
ともあれ、あの民主党政権時代、マスコミの政府に対する追及は圧倒的に弱まり、デモだ集会だ市民の怒りだってのも消えてなくなるくらいに報じられなかったのは間違いない。失言、舌禍が連日連夜リピート放送されることも、任命責任を総理が問われることもなかった。「初めてのことだから」で許される異常さがあった。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 19:26:08
kampfer2009 その自覚があるなら安心しました。まあ安心はしましたがあななたち界隈については「あさま山荘から何も変わってねえ。怖い」と認識を新たにしただけですけどね。私はしたい擁護はしたしmizusumashi99  書きたい疑問も書けたので mizusumashi99  概ね満足です。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 19:30:10
mizusumashi99 その擁護が全然成り立ってないし矮小化してるだけだってツッコミに対しまるで反論できなかったにも関わらず、リンチのくだりで僅かに一致した「一点」だけを以って、勝利宣言みたいなレスされてもw お前最後まで一点突破型の無理筋人間だったなw
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 19:38:20
mizusumashi99 君、なんか政権擁護じゃない人間=あさま山荘の連中みたいな短絡的な捉え方してるしょうもない人みたいだけどさ、基本的にこのtogetterではフェミ界隈やサヨク界隈のツイート晒して 、メタメタにそいつら叩いて炎上してる事のほうがずっと多いんで。そっちに出てきてフェミやサヨクをリンチするなこれだからネトウヨはこわいこわいと言ってくれる事を期待してるよ。そんだけ言うならね。
水澄 @mizusumashi99 2018-03-21 19:42:32
kampfer2009 私の目的はmizusumashi99 この部分「ここまで言論リンチにあうほど完全なデマでもないのでは?と、田中先生の名誉回復の一助になればと思い」なので、 kampfer2009 「リンチと批判のどこに線を引くべきか難しい問題なのは承知しているが」の言質が取れて、あとは自分の主張がある程度読まれ共感された(この場合いいねの数)エビデンスが確認できればとりあえずの目標は達成なのです。
kampfer @kampfer2009 2018-03-21 19:45:50
mizusumashi99 まるで筋が通っていなくても、ネトウヨ寄りならここはいいね押して貰えるからねw それよりこの件、 kampfer2009 期待してるよん。
daeme @daeme 2018-03-21 19:54:16
#高卒 はデマを信じやすい」などの高卒と社会問題との関係。 多くの人は高卒を表立って批判しにくい。そもそもマイノリティと違いしばしば隣人である高卒を見下すことには罪悪感をおぼえるため意識されにくい。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-21 20:01:23
ニュースペーパーって政府与党を皮肉ったコントをやるグループがあったんだけど、第一次安倍、福田、麻生政権のときは引っ張りダコだったのに民主政権になったら干されたよね。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-21 23:24:50
今現在偏向・切り貼り報道やってる時点でね…
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-03-21 23:50:38
TnrSoft ネタなら腐るほどあったのにね。
阿蘇区 @asoasokukuku 2018-03-22 01:26:34
kitayokitakita こんなクソみたいな駄文書いて、恥ずかしくないんですか?
阿蘇区 @asoasokukuku 2018-03-22 01:29:31
ネトウヨってのはこれだけ真っ当に避難されてもコメ欄に陰謀論を書く元気が消えないんだな。もはや怪物的だわ
なすひこ @nasuhiko_ 2018-03-22 18:42:29
田中圭一氏が事実に則さない発言をしたことについてのまとめが、コメ欄では民主党批判(と自民党擁護)ばかりになってるのにはなんで?それって今ここでしないといけない話なの?もはや田中氏関係ないコメも散見されるけれど。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-23 00:22:23
asoasokukuku コメントは赤くないけど、君の顔は真っ赤やね。
阿蘇区 @asoasokukuku 2018-03-23 00:41:16
kitayokitakita 自分の上のコメント読んでみろよ、クソウヨ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-23 00:58:36
asoasokukuku 妄言に目を通す趣味は無いんだよなぁ。
農民ニート @eiriasu1123 2018-11-13 18:17:22
後から理由付けて自尊心と優越感生産するプロやねぇ、自分がまともだと思ってる人らは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする