139
ログインして広告を非表示にする
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-13 08:22:05
    帰国して久しぶりに登校した小6次男、同級生女子からいきなり「130円払って!」と請求されたらしい。 何のことかと思ったら「卒業式の日に担任の先生にバルーンアートをプレゼントする」らしい。 次男「納得いかない。K先生(25歳男性)がバルーンアートを喜ぶわけがない。米10kgなら払ってもいい」
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-13 08:25:46
    →詳しく聞くと、数人の女子児童が勝手に決めて、“クラスのみんな”から徴収しているらしく、不満を持ってる子もかなりいるらしい。 そして「サプライズプレゼントだから先生には相談できない」と悩んでる子もいるという。 次男には「拒否していい。たかが130円でも泣き寝入りするな」と伝えた。→
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-13 08:29:03
    →バルーンアートをプレゼントしたい子は、その子達だけでやればいい。 「みんなで」とか「もう注文しちゃった」とか言われても従う必要はない。 「担任の先生に言えない」なら他の先生、学年主任に相談してみよ。 それでも揉めるようなら、母が出ていく。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-13 08:33:07
    →そもそも、学校が公式に徴収する教材費などを除いて、学校に金銭を持ち込んで子供同士でやり取りするのは不適当。 仲良しグループが個人的にやり取りして用意するなら、勝手にすればいい。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-15 15:14:39
    【続報】 クラス全員に企画内容を手書きをコピーした紙が配られ、集金の督促。 「K先生にとって私たちははじめての卒業生。喜んでくれるといいですね!」「おうちの人には説明したり、これを見せれば理解してくれると思います」 私は心が汚れているので、気持ち悪さ全開なんだが。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-15 15:17:40
    とにかく、賛同していない子から強引に金銭徴収するのはまずいでしょ、ということで、学年主任を呼び出して話をしたら、まさかの展開。 なんと、黒幕は学年主任だった。 (企画内容は子供任せで関与していないが、サプライズプレゼントをやってはどうか、と誘導していた)
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-15 20:56:23
    学年主任に「今回の件、いったいどんな教育的価値があるとお考えですか?」と質問したが、明確な答えは帰ってこなかった。 「数年前から、毎年やっています」 3年前の長男の時は無かった。 2年前からだとすると、ちょうど #2分の1成人式 が派手になったのと同じ。扇動した犯人は同一人物だった。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-15 22:41:13
    次男は大変ショックを受けています。 「先生が、騙されたフリをして、生徒を騙してたの? 」 担任の先生は上司である学年主任には逆らえないだろうね、ということは説明しておいたが…
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-18 08:34:29
    【さらに続報】 私が学年主任に抗議した翌日、学年主任と企画の中心人物(女子2名)が物陰で何やら話し合う姿が見られ、女子児童は泣いていたとのこと。(次男の目撃情報による) さらにその翌日の朝、学年主任からクラス全員に“差し戻し&返金”の説明があったそうだ。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-18 08:38:11
    抗議したときに 「じゃあ、お母さんはどうして欲しいんですか?」 と逆ギレとも思われるような質問をされたので、 「学校内で先生の指示により組織的にやったことなのだから、それは先生が考えて対処するべき。 私は次男に事実を伝え、次男に判断させる。安易な泣き寝入りはしない」 と突っぱねた。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-18 08:38:52
    なぜこんなことを“先生”に諭してやらねばならないのか。
  • たぬき @y_uo8y 2018-03-18 10:12:21
    @vecchio_ciao 私の息子の小学校の卒業生奉仕活動と似ているかもしれません。 内容は「お世話になった先生方に感謝を込めてクッキーを作りプレゼントをする」というもの。 100歩譲って児童が発案したならともかく、先生が企画しクッキーの材料費を教材費と一緒に収めました。 物凄く違和感を感じています。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-18 21:04:46
    @y_uo8y みんなでクッキー作るのは楽しそうだけど、それに「感謝の押し付け」は不要ですよねぇ…
  • よくよく @tsubagon2006 2018-03-18 18:13:23
    @vecchio_ciao @HEIB36710512 だからかぁ…卒業対策委員って、学校がやってほしい事を親がやってますよ‼という設定が欲しいからあるんだ…💧納得…💧結局、子どもらの自立心は育たないという事ですよね…💧息子さんも大変でしたが、女の子達も操作されて可哀想…💧絶対トラウマになりそう。
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-18 21:03:42
    @tsubagon2006 @HEIB36710512 【卒業対策委員】そういうのもあるんですね。 学校は「予定調和」と「作られた感動」が大好きで、本当に腐ってるな、と思いました…
  • よくよく @tsubagon2006 2018-03-18 21:30:02
    @vecchio_ciao そうなんです、結局は小学校側の意見で招待する方に招待状を作成したり料理の注文、会場の飾り付け等を子ども達が卒業にさいして感謝を現すという建前で保護者がやる係りです。本当に作られた感動…💧ですよね。
  • かえで @haaaachan_Days 2018-03-19 10:15:48
    @vecchio_ciao @tun_am_ayo 次男さん、米とかセンスがありますね
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-19 18:11:32
    @haaaachan_Days @tun_am_ayo “4000円くらいで、貰って困らないもの”の基準がそれでした💦
  • 天城のるあ(旧垢) @Amagi_Norua 2018-03-21 00:13:20
    @vecchio_ciao 俺が先生の立場なら、バルーンアートで「感動ポルノ」より、米10㎏の方がいいですよ。次男は本当にいい子ですね
  • うに @unin_pirates 2018-03-20 22:49:11
    @vecchio_ciao この一連の流れを読んで、もう、うげぇとしか出てこない……子供の成長に対して有益ならまだいいけど、学年主任の自己満足以外にあるの? 1/2成人式とかも話は聞いてるけど、正直、はあ?としか思えなかったし。 その歳で式典して、それでなにか変わるの? 大人の自己満足以外になにか意味があるの?
  • 砂の女*(サンディB) @vecchio_ciao 2018-03-20 15:55:51
    【顛末】 結局、一部の有志によるプレゼント、贈ったメンバーの中から 「えっ、なにこれ? こんなので4000円??? しょぼくない???」 と非難する者がいて、やや険悪なムードになったらしい。 (次男の目撃情報による) twitter.com/vecchio_ciao/s…

コメント

  • ゆゆ @yuyu_news 2018-03-21 11:01:20
    色紙寄せ書きとかカードとか手作り方向には行かないんだな…。今時っていうかなんていうか。
  • こねこのゆっきー @vicy 2018-03-21 11:07:26
    サプライズプレゼントはいいものだよ。みんなで協力する事もいいものだ。でもそれは「みんなが先生を思ってサプライズを準備する」っていう過程があってはじめて感動的なエピソードになるんであって、「協力してサプライズという結果さえあれば過程などどうでもいいのだ!」って話じゃねーだろ。
  • agegomoku @nekofurio 2018-03-21 11:08:58
    うわぁ気持ち悪い…。先生方はそんな余計な事ばっかやってないでとっとと定時で帰ってください。
  • 木犀劇場 @former_TY 2018-03-21 11:10:43
    たった130円だから面倒ごとを避けるために払っちゃう子もいるだろうなあ。
  • 北邑直希 @naoki_ng08 2018-03-21 11:29:40
    学年主任主導なら、自身が自腹切って生徒からプレゼントさせれば良く、徴収する必要がないだろうよ。結局自己満足にすぎない。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-21 11:35:06
    そういう時こそフラッシュモブでしょ(偏見)
  • ヘルヴォルト @hervort 2018-03-21 12:12:20
    賛同者が多数派になると協力しないことを理由にいじめとかに発展する奴
  • いかおとこ @mororeve 2018-03-21 12:18:54
    意見はわかるが米はおかしい。
  • jpnemp @jpnemp 2018-03-21 12:23:25
    mororeve ごはんがないとおなかがすくじゃないか
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-03-21 12:27:04
    おサヨクさまを見ているような気持ちになった。
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-21 12:37:00
    学年主任「米10kgにします。」
  • 風渡野 @futtono000 2018-03-21 12:51:48
    コメント欄ここまでの流れすこ
  • 個人の感想です @Charlie3_y 2018-03-21 12:52:52
    納得いかないことに金は払えん→分かる。 納得いかないから親が学年主任にクレームを言いに行く→ちょっと意味が分からない。
  • ことだま けむりん @kemrin2011 2018-03-21 12:59:45
    コメは次男(卒業対象者)が「先生ならそっちのほうが喜ぶのでは?」という純朴な提案何であり。本当ならそういう意見を集約していき、結果バルーンになりましたならあり。それ以外はダメだし、主任が黒幕っていうのはなぁ。保護者側の側面だけだけど、これはないなぁ。
  • のくた @knockta 2018-03-21 13:05:06
    やらなきゃらやらないで文句言う父兄も一部いるんだよ(このときはいなかったようだが)
  • オクラ @okura____love 2018-03-21 13:05:13
    オクラを贈っておけばこんなことにはならなかった…
  • 佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 13:07:25
    vicy いや別に良くないだろ。→サプライズプレゼントはいいものだよ。
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-21 13:09:03
    普通に寄せ書きにしとけば、その担任の先生の一生の宝物になったかも知れないのに。まぁ寄せ書きはすでにやることになってるのかもだけど。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 13:10:02
    ---俺用タグ【感動ポルノ】---
  • いずみな @iiizumiiina 2018-03-21 13:10:08
    「お世話になった先生に手作りお菓子をプレゼント」は私もした記憶あるけど、あくまで家庭科の授業の一環として調理実習のていだった。どうせ先生主導なら、それじゃ駄目だったのかねえ
  • たけ爺 @take_ji 2018-03-21 13:10:47
    Charlie3_y ”教室内で一部生徒(しかも未成年)が集金活動をしている”>これ、問題になった時、学校側が”何も知らない。生徒が勝手にやったことです”では通用しない事案になる。”クレームを言う”でなく”学校に連絡し判断を仰ぐ”のは正しい行動。
  • 山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-21 13:21:17
    米10Kgならばって、長岡藩の米百俵みたいでいいなあ。その分、教師は勉強して教育水準を上げろ、ということになるのだが。
  • 絵陸遜 @dalkihdy 2018-03-21 13:38:23
    企画内容手書きコピーした紙を配るくらいならそもそも最初から「先生にサプライズプレゼントしたいのですがいい案ないですかー? なお予算はクラス全員から少量ずつ徴収する予定です」ってアンケート用紙配ればよかったんじゃねーの? 勝手に企画勧めて勝手に徴収とかぶざけてんのか
  • @getty3 @readonly6582 2018-03-21 13:43:32
    展開見る限り、企画書に学年主任の名前は無かったようだけど、あり得なさすぎだろ。生徒が勝手に金集めて、それが正しく使われなかった場合、どう責任を取るつもりだったのか?
  • Daregada @daichi14657 2018-03-21 13:55:44
    あれ、他の食物アイコンの人たち、いつもの出番ですよ
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-03-21 13:57:05
    いちいち他の生徒巻き込んでまでサプライズやプレゼントを先生にするやつ、普通に害悪。乞食かよ。
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-03-21 13:57:34
    サプライズくらい自分でやれよ。周りを巻き込むな。
  • 枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-03-21 14:01:08
    みんなで考え発案に賛同したならともかく、一部の考えで金とられるのは納得しないよね。
  • りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-03-21 14:09:06
    この人もこの人でなんかめんどくさいなー。
  • 読み猫 @yomi_nekox 2018-03-21 14:17:37
    勝手に決められたなら、そりゃあ愉快でもないだろう。しかも、生徒発案でもないときた
  • cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-21 14:18:20
    「卒業生有志から担任教師への感謝」を(正体を隠して)学校が仕掛けていたのは邪悪すぎる。これハラスメント構造と同根では
  • くるす;えすな@鳳翔さん提督 @kurus_es 2018-03-21 14:23:01
    金ではなくて手作りのなにかとか寄せ書きにすりゃ良かったのに
  • いっちゃん @megaitchan 2018-03-21 14:23:54
    自分もクラス全員から集金してサプライズはやったことあるけど、先生にバレないよう校外で全員集まって意見出し合って贈り物決めて、代表者に金渡して買ってきたものにさらに全員で手を加えて唯一無二の贈り物にしてから卒業式後にクラスメイトが見守る中で渡した。あくまで一例だけど本来自主的なサプライズとはこうあるべきであって、馬鹿な大人が自己満足の感傷に浸るために立場を利用してあれこれ画策するものじゃないんだよな。
  • @taiheyou 2018-03-21 14:24:00
    あまりにも自分で見てきたような物の言い方で、この人次男本人じゃねって思いますわ
  • かすが @miposuga 2018-03-21 14:26:15
    主任は組み体操とかでご満悦するタイプかね。六年生じゃ先生に誘導されたったって実質強要でしょうよ。
  • 56号 @56gojp 2018-03-21 14:28:10
    サプライズプレゼントもうぜえけどたかが130円でここまで揉めるのも死ぬほどウザい。世界は滅んだ方がいい。
  • ひろ @hr_tugetter 2018-03-21 14:42:34
    なんか、そこで反発するのもなんか……めんどくせぇな……
  • アルファ2世 @alphathe2nd 2018-03-21 14:44:11
    やっぱり学校の教員って精神的に幼いんだろうね。 教員免許制度のような参入障壁はさっさと廃止すればいい。 教員免許なんてダメな既得権益の典型やろ。
  • 神戸智子 @kanbetomoko 2018-03-21 14:44:56
    会社でもこんなんいくらでもあるわー。異動者が出るたびに五百円程徴収&送別会。参加は任意ですって言っときながら社員名簿が回覧されて払った人と払ってない人が丸わかりだから払わざるを得ないんだよね。送別会もなーんとなく断りづらい雰囲気。
  • ちくわ_XXX @chikuw_actyla 2018-03-21 14:47:43
    「たかがこんなことで」って言ってる人たちは自分が弾圧を受けるまで弾圧そのものを放置するタイプの人たちなんでしょうね。 ま、関係ないからいいですけど笑
  • ACAI @ACAI51008022 2018-03-21 14:47:44
    卒業式の時に大好きな担任の先生に友達5人と話し合って、みんなでお金出し合って千円のマグカップ買って送ったのはいい思い出。 でも主任の先生や仲良くない感謝の押し付けクラスメイトが登場人物に混じってたら、やっぱり気持ち悪いって思っちゃうな…嫌な思い出になりそう。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-21 14:48:03
    「面倒くさい客」がいない、言い値で片付く楽な仕事してると、安易に流れて人間が腐るからね
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-03-21 14:51:04
    学園主任、ブラックの匂いがプンプンする
  • 岡一輝 @okaikki 2018-03-21 14:52:25
    でもなんでバルーンアートなのかな。言い出しッぺのグループの中に、風船屋の子供がいたのかな? あるいは学年主任の愛人がバルーンアートのお店を経営してるとか? 業者テストや謎教材ではまれによくある話……
  • nbtnk @nbtnk 2018-03-21 14:52:49
    この話より固定されたツィートの方が遙かに気になる、自由かどうかより理論的に効率悪くね?
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-21 14:53:43
    米10kg が現実的すぎて草。
  • しおりん @victer_niki 2018-03-21 14:56:12
    小学生のころ月の小遣い200円とかだったから(平成生まれ)130円は充分高いよ。しかも一部の生徒が決めて集金活動(半強制)してるんだから納得は出来ないのも分かる。色紙に寄せ書きとかちょっとした花束を贈るでも感謝の気持ちは表せるのに。
  • 牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018-03-21 15:01:23
    次男は支払いを拒否するだけなら俗に言う「協調性のない人」と思われるだけで済んだのに、親がしゃしゃり出たせいで気に入らない企画を潰すためにモンスター召喚したヤバい奴になってますやん
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2018-03-21 15:02:23
    担任の先生が炊飯器持ってない(自宅で米を炊く習慣がない)タイプだったら、米もらっても困るよなぁ。
  • kartis56 @kartis56 2018-03-21 15:05:45
    バルーンアートなんてしょぼいに決まってるじゃん…なんでそんなのにしたんだ
  • kartis56 @kartis56 2018-03-21 15:06:03
    風船ひねっただけのやつやぞ…
  • ヘルヴォルト @hervort 2018-03-21 15:09:12
    逆にこれがクラス全員で決めたこと(次男はその時海外にいたようなので当然次男はいない)だった場合どうなんのかね
  • 庵野雲 @aknzkmu 2018-03-21 15:10:22
    登場人物が全員めんどくさい
  • リンゼイ @lindsay2413 2018-03-21 15:11:54
    2分の1成人式とか、何で学校ってこういうヘボい余興を強化するんかな。
  • あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2018-03-21 15:14:04
    クラスカースト上位の女の子集団が企画・徴収係になったんだろうなと予想
  • 元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-21 15:15:15
    はじめて受け持った生徒からサプライズプレゼントをされる事、(提案は大人からだとしても)生徒自身が考えて企画した事、は尊いと思うんだよな…。子供の考える事だからツメが甘くやり方が押し付けになっちゃったのがまずかっただけで…。学年主任も、どうせ提案するなら細かく相談にのってあげればよかったのにね。「先生きっと喜んでくれる」ってわくわくしたであろう女子たちの気持ちを思うとちょっとしょんぼりしてしまう。
  • ちくわ_XXX @chikuw_actyla 2018-03-21 15:15:20
    Ryota_Makino 事なかれのまま奴隷になる人、こんにちは。 使い潰される人材になるの待ってますね^^
  • 元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-21 15:17:02
    でもまぁこの子たちは「みんなでやる事は、話し合って合意せねばならない」「金銭が絡むとモメる」「自分がイイと思っても、周りや相手はそう思わないことがある」という事を、苦い思いと共に学んだであろう…。中学に入る前に失敗してよかったんじゃないかね。
  • 伍長 @gotyou_H 2018-03-21 15:17:06
    悪しき風習を潰した神判断&行動にしか見えんな。こういうのがエスカレートすると徴収金が増えたりなぜか手間かけさせられたりして、結果一部の金が「誰か」の小遣いになるんだ。
  • ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018-03-21 15:17:47
    無難に寄せ書きとかにすれば・・・と思ったけど、 色紙代も結局割り勘になるから変わらないか・・・
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2018-03-21 15:24:49
    人に不本意な負担掛けてまでやるサプライズプレゼントなんざ誰も喜ばねーよ(※自分に一切の負担なく一人でいい気持ちになってる学年主任以外)
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2018-03-21 15:32:39
    高校時代いきなり女子が自腹でハチマキ(学校指定100円)買ってきてインハイに出るクラスメイトの為の寄せ書き頼まれた時は快く書いたな。急に思いついたらしいんで金銭徴収の承諾得る暇もなかったんかもしれんがあーいうのでいいんじゃねーかな。言い出しっぺの学年主任が何か買ってきてそれを皆でアレンジして渡せばよかったんや
  • lily @katsuasada 2018-03-21 15:32:55
    2分の1成人式を盛り上げたって聞いて納得。 「親に感謝したい気持ちを伝えたいと思ったから、場を設けることにした」じゃなくて「場を設けた、子供は親への感謝を伝えろ」ってのと同じ。「皆で何かしたいと思ったから贈り物を上げた」じゃなくて「贈り物を上げる、ついては皆協力しろ」。感情の表れであるはずの結果を勝手に作り上げて押し付けられるから違和感がある
  • やま @yama_53 2018-03-21 15:33:57
    なるほど、感動ポルノが好きな奴が子供を操って自主製作していた訳だ。組体操で高すぎるピラミッドをやらせるのと思考は似てるのかな? 何とも気持ちの悪い。
  • あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018-03-21 15:43:19
    俺はこういうのに何の疑問も抱かず応じてたけど、ちゃんと疑問持って行動起こせるってすごいね 確かに金が絡むのに合意なしに勝手に決めて勝手に徴収っておかしいし主任が誘導してるってのもやばいな これを中高でやるならまだしも小学校だと早すぎるよね
  • アナ @aktaaaatka 2018-03-21 15:46:17
    たかだか130円ぐらいで面倒臭いやつってコメントしてるような人が大半だからいつまでもこういうクソ事例が無くならないんだろうな
  • 野良・えもん @dora_factory 2018-03-21 15:46:58
    明らかに納得いかなきゃ反論するのは当たり前なんだけど、そういうのに加担しないスカした俺かっこいいみたいなクソださいことをわざわざ書き込むのはなんなんだろう。
  • tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018-03-21 15:47:23
    ツイート主が学校作ればそれで解決するのに…。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-21 15:47:29
    学園主任が黒幕ってのがサプライズ。
  • 空弁者 @scavenger0519 2018-03-21 15:50:16
    納得いかないことに金は払えん→分かる。 納得いかないから親が学年主任にクレームを言いに行く→これも分かる!
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2018-03-21 15:52:00
    バルーンアート業者との癒着とかあるんじゃない? 「何故バルーンアートになったのか」「4000円という値段は相応なのか」辺りを考えた上でじゃないと。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-21 15:55:52
    個人の財産に干渉する話で、一部だけで勝手に取り決めするという、やり方が良くないって話かな。納得行かないなら1円だって出したくねぇよな。
  • denev @_denev_ 2018-03-21 15:56:31
    米10kgわろたw 確かに嬉しいと思う。小6なのにしっかりしてるなぁ。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2018-03-21 15:56:42
    former_TY 小遣いが一月500円だったかつての小学生としては、1/4も取られるなんて断固拒否ですよ。 払うにしても払わないにしても精神的ダメージは大きいでしょうね。
  • 鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-21 15:57:03
    息子に一々、盗み見とか盗み聞きさせるのやめたらいいのに
  • 相良義陽 @minagorosikun 2018-03-21 15:57:51
    強制徴収の是非はともかく、『(25歳男性)がバルーンアートを喜ぶわけがない』という発想の小学生って・・・ねw
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-21 15:58:17
    米10kgは生活の足しにはなるけど、持って帰るのが大変だね。
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2018-03-21 15:58:45
    元ツイに「(学年主任は)企画内容は子供任せで関与していないが、サプライズプレゼントをやってはどうか、と誘導していた」とあるんでバルーンアートと言い出したのは生徒側(おそらく「数人の女子児童」)っぽいし大人の汚いお金的な話にはならなそうな気はする。クラス内に業者の子供が居たら話は別だが
  • イチロウ @ichiro_wiz 2018-03-21 16:05:17
    なんでバルーンアートになったのかは気になるな。相場的にぼってる訳じゃないっぽいけど、かさばるし、空気が抜けたらおじゃんだし、思い出に対する贈り物としては微妙過ぎる。中学高校のときは万年筆とか手帳を送ったけど、小学生で初めての担任の思い出という名目なら、色紙に寄せ書きとか、一人一人に手紙を書かせるとかそちらのほうが余程有意義だと思うわ
  • denev @_denev_ 2018-03-21 16:06:07
    サプライズプレゼントというアイデアは素敵だけど、名目の立たないお金を強制徴収したりとか、やりかたが悪すぎた。他にどういうやり方なら良かったんだろう。趣旨に賛同した一部の児童だけがプレゼントとなると、抜け駆けみたいで微妙な雰囲気になりそうだし。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-21 16:08:02
    というかさ、バルーンアートなんてもらっても困るだろ。 そのうちしぼんでしまうわけだし、生徒にもらったから捨てるわけにもいかないし。 米10キロみたいな実用消耗品か、でなきゃコンパクトにしまっておける記念品を考えたほうがいいと思う。
  • sako @SSako86 2018-03-21 16:08:12
    そもそも、こんなことは全員でやるべきものじゃなくて、やりたい子供だけでやるもの。全員でやる必然性もないのに、やりたくないことに参加させられてお金まで取られるのは理不尽。
  • denev @_denev_ 2018-03-21 16:08:38
    学年主任が無責任すぎるんだよな。企画内容を子供任せにするなよ。小学生がそんな高度なプロデュースできるわけないじゃん。
  • 野良・えもん @dora_factory 2018-03-21 16:13:07
    送別の贈り物っていっても大人なら調べたり経験からとかで選択肢は色々出るけど、児童主導だとそれこそ身内か知り合いにいる範囲内でないと思いつかないだろ。
  • uki @netgameneet 2018-03-21 16:13:34
    まさしく感動ポルノ
  • うさぎ @tuesunsorcier 2018-03-21 16:13:38
    登場人物全員気持ち悪くて草
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-21 16:17:02
    ケショウフグかと思ったが違うなこれ。 #アイコンの話
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-21 16:20:53
    「お前らが同意できない無駄な用途に使うので税金よこせ」みたいな事ならマスコミはじめ世論からフルボッコにされると思うのだけど、こういう表沙汰にならない形でのクソみたいな徴収というのは実際多いのかもな。
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2018-03-21 16:31:35
    学校でも会社でも有り得る、集団生活の気持ち悪さがよく現れた事件だ。お母さんはよく頑張って抵抗している。息子さんは既の所で嫌な思いを一つ抱えずに済んだ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2018-03-21 16:51:55
    他人が勝手に決めた感動ポルノのために勝手に金徴収されるとかクソでしかないわ。この親子は良くやった。素晴らしい。
  • yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-03-21 17:08:17
    被害は130円に留まらない。払ったところで渡すときは全員参加とか諸々コストはあるだろう。それに見合うだけの担任じゃなかった、それだけのことだよ(´・ω・`)
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2018-03-21 17:10:51
    どう考えてもバルーンアートを貰うより米を貰う方が嬉しいので、オレはツイ主の子供の味方www
  • GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018-03-21 17:12:09
    女の子の方も(誘導的なものはあったけど)良かれと思ってやってたんよね なんかもう('A`)ウヘァとしか声が出ん
  • HP ||||||||||||||…… @se_monolith 2018-03-21 17:18:18
    黒幕が学年主任ってことは、支払いを断った生徒に対して先公黙認のいじめが始まるてことだな。そして不公平感から支払いを断った生徒は、黒幕の存在など知る由も無く、わけがわからないままいじめ抜かれていくと。こうして、空気の読める日本人だけが社会へ出荷される
  • 牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018-03-21 17:23:16
    このツイ主の話なんか気持ち悪いと思ってたけど、時系列に沿って自分の不快ポイントを並べて、最後に自分が正しかったとでも言いたげなオチをつけるのが「スカッとジャパン」みたいな妄想憂さ晴らしと同じ構成だからだな。
  • 風祭司 @whoxi4 2018-03-21 17:23:34
    okura____love オクラをオクラれても……ナンチテ
  • denev @_denev_ 2018-03-21 17:25:29
    GGj8mKfIE2 女の子からみれば、130円を払わない男の子は和を乱す問題児という認識なんだろうね(わたしがこんなにがんばってるのに!)。たぶんそれは昔の日本社会であれば正しい評価だった。バルーンアートを企画した女の子が一番の被害者だと思う。言葉もない。
  • ロンマニア @LiongHMD 2018-03-21 17:27:07
    騒動に気づいた別の保護者が一連のツイート&このまとめをプリントアウトして学年主任&学校&教育委員会に匿名で送り届けるお節介に期待
  • tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018-03-21 17:31:47
    LiongHMD お節介どころかファインプレーですね。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-21 17:39:11
    これ、学年主任に誘導されて子供なりに何とかしないと行けないと思ってクラスの反発もものともせず強引に企画を進めたあげく、学年主任にさらっと梯子を外された女子生徒たちが可哀想でならん。罪深いを通り越して害悪だろこの教師。
  • inu @inu1122 2018-03-21 17:39:37
    世の中には「サプライズで相手が喜ぶ」と思ってる人間と「サプライズは相手の感情を考えない行為」と思ってる人間と2種類いることを忘れないでください。
  • 片山 和紀 @night_wizard 2018-03-21 17:41:49
    これは費用は学年主任のポケットマネーで全額負担にして、子供たちには実働の部分だけやらせれば良かったのだろうなぁ。
  • denev @_denev_ 2018-03-21 17:48:29
    毎年の行事だったようだし、先生の個人負担にしてしまうと、それはそれで別の問題が発生すると思う。(この先歴代の学年主任が自腹切ることを強制されるようになるとか)
  • ぴーえる 🔞 @PL_Marconi 2018-03-21 17:48:36
    派遣先の職場でもあったなぁ。「男性職員にチョコを送るから1人につき200円だせ」とか「上司(男)の妻が出産したからオムツケーキを送ろう。1人300円出せ」とか。逆らえないから出してたけど
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-21 17:56:33
    サプライズは50%くらいで不興を買うよ。 相手が知っているなら、社交辞令として9割方喜んだふりをしてくれるけど、本当に喜んでいるのは半分以下だよ。
  • 鹿 @a_hind 2018-03-21 17:57:06
    よかれと思っての行動だろうと、一部の者が独断で決めたヨカレに追認させるようなのはよくないね。 断ると軋轢生まれるような事なら断りづらいし、事なかれで払っちゃうのもあるけどそういう嫌な処世術みたいなの小学生から学ばなくてもいい。
  • しいたけゴリラ @shitakegorilla 2018-03-21 17:57:59
    えっ・・・ これ主催側が叩かれる時代なんだ。。。 うーむ。言わんとしている事は分かるのだが、、、 何ていうかいろいろ難しい時代になったね。。。
  • 万年雪🎇 @perennialsnow 2018-03-21 18:04:44
    これ学年主任の事を教育委員会に報告→真の黒幕は教育委員会長でした位ありそうな気がしてきた
  • りざ @rizariza2017 2018-03-21 18:05:26
    どっちの気持ちも分かるけどこんなんわざわざ騒ぎ立てるのは空気読めてねえよなぁ…と思ったけど教員主導は糞だわ。なんだそれ
  • めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2018-03-21 18:06:06
    さりげなく誘導していい事した気になってる学年主任、学年主任からの誘導という「大義名分」を得て私たちがクラスのまとめ役なのよ!と相手の同意も得ずにお金を巻き上げようとする一部生徒。何もかもが気持ち悪い。お金が絡むのもそうだが、クラスの1人1人の人格を無視して、幹部気取りでクラスという団体を十把一絡げに扱うサマが無理。こういう子は今のウチに注意しないと大人になっても同じことするぞ。
  • 愚者 @fool_0 2018-03-21 18:14:54
    生徒の自主性と言いながら、実態は件の学年主任が責任を生徒におっ被せて悪弊やらせてるだけやん……鳥人間コンテストの九工大訴訟と同じ下種臭がするわ。
  • 夜鳥 @yakyorenka 2018-03-21 18:16:57
    その手のやつ主導した事あるけどお祝いに100円も負担したくないって層もいるのな 退職者に花束とかも自分は関わってないんでとか言ってしまうんだろうか
  • はまな @hamanaHSC 2018-03-21 18:19:30
    感動ポルノ以外にどう言いようもないな。半洗脳されてた集金側児童もまた被害者かもしれん。
  • はまな @hamanaHSC 2018-03-21 18:20:22
    「サプライズで喜ぶかどうか」に関わらず、公的な正当さも真っ当な手続きもなく金銭徴収決めて実行したらアウトでしょってことがまずあるよね。
  • RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-03-21 18:21:54
    納得いかん事を納得いかんと言葉にできる息子と、息子の訴えにめんどくさがらず学年主任との話し合い(という名の大抵学校による揉み消し会)でも筋の通った抗議をしたオカン。一部コメントに「うわめんどくせこのオバハン」みたいなのあるけどこういうめんどくさいオカン大好きやけどな俺 #個人の感想です
  • 渋谷区エリス @shibuya_eris 2018-03-21 18:29:35
    PL_Marconi なんでよりによってケーキのモチーフにオムツ…外は生クリームでコーティングされてるけど切ると中からチョコが出てきたりするのだろうか
  • 椎名裕仁BOOTHフェス参加🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-03-21 18:34:37
    リバタリアン視点から見るとまるっきり徴税の話に見えてきたゾ(小並感)
  • あろ @aro_wt 2018-03-21 18:44:15
    ichiro_wiz バルーンアートになったのは「少数の女の子に勝手に決めさせた」からだと思う。 プレゼントされる相手がほしいものを自分がほしいものより優先できなかったり、他人のために買う行為で自分が買った気持ちになりたいっていう気持ちを制御できない幼さじゃないかな。 クラス全体で話しあったりしてたら「寄せ書きがいいんじゃないか」とか「あの先生なら米10kg」とか出てきてバルーンアートにしようと思った子も意見を変えていた可能性があると思うな~ ちがうかな?
  • 眠井 @Haranikusugoi 2018-03-21 18:47:51
    shibuya_eris 「おむつケーキ」で画像検索すればわかるが、タワーケーキ風にラッピングしたおむつってのは近年新生児に対する割とポピュラーな贈り物らしいんだよ おむつモチーフのケーキではない
  • でかつ@6/3千歳JALマラソン @deka2 2018-03-21 18:49:51
    わざわざ「帰国子女」を最初のツイートに入れてる辺り、「あたしゃ、ドメスティックなローカルルールには屈服しないんだよ!」的な匂いを感じてしまうのは、オレの根性が曲がっているからでしょう。えぇ。
  • 渋谷区エリス @shibuya_eris 2018-03-21 18:50:08
    中学の時似たようなことあったな。登校拒否してた自分の家に比較的仲の良かったクラスメイトがやってきて、バレンタイン(だったかな)にクラスでお金集めて担任(?)にプレゼントをするための集金一人500円。自分は建て替えのつもりでその場は払ってしまったが、母親帰宅後に請求したら出してくれず、払ったことをとても後悔した。中学生の500円って大金だよ!
  • 渋谷区エリス @shibuya_eris 2018-03-21 18:51:51
    shibuya_eris その後お返しされたというハンカチを届けてくれたけど、生徒全員にお返しを用意したのかと思うと教師の負担も相当なのでは。自分としては感謝も思い入れもない人間が原因で、500円でハンカチ1枚買う羽目になっただけなんだが、登校拒否してた自分だけお返しが行きわたらなくてもおかしくなかったのに届けてくれたのは運が良かったかな。
  • びとー@トイレの近い人 @bitoh3 2018-03-21 18:56:42
    shitakegorilla 「みんなで」と半ば強制的にってのが問題じゃないかな?
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2018-03-21 18:58:22
    会社でもそうだがこういう話出る度「(○○さんにお礼出来る機会だ)お金出します」て人より「(やりたい奴だけで勝手にやれと言いたいが払わないと後が面倒)アッハイ出します」の方が多いのは仕方ないかと。他人を巻き込んだサプライズプレゼントなんてそんなモンや。発案側も集金面倒だし受け取る側も裏事情察してるしで誰も得しない風習やで…
  • ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2018-03-21 19:10:54
    寄せ書きで良かったと思うのに、なまじカネ集めたりするから「えっ、なにこれ? こんなので4000円??? しょぼくない???」なんて反応が出る。それぞれ価値観が違うからカネが絡めば当たり前のこと。
  • kartis56 @kartis56 2018-03-21 19:18:33
    コメ欄米大人気(一応言ってみる
  • マシン語P @mashingoP 2018-03-21 19:23:01
    学年主任改めガキ大将(体は大人)へ肩書を変えたほうが適切。
  • kartis56 @kartis56 2018-03-21 19:23:03
    shitakegorilla 昔からそうです。同意なく一部で決めたことを全体でやるっていうのなら、クラス会とかやる意味ないんですよ。一部で決めたんならその人たちだけでやればいい
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-21 19:45:50
    25歳男性ならバルーンアートよりも米だろうというセンスを信頼したい
  • あーりー @runekaruto 2018-03-21 19:48:06
    それこそやりたい人達が金を出して、あとはクラスの皆に色紙にメッセージを書くなり、バルーン一つでも膨らませて上げて、とか作業的な協力をお願いするなら文句も出ないだろうに。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-03-21 19:58:12
    俺の通ってた学校ではなかったけど世代的にはな、クラスの女の子が中絶するからカンパで費用を集めるってのがあってだな…
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-21 19:59:12
    教育的な観点からすると、学級会などでちゃんと全員の同意をとりつけるという手続きを踏まずに「これは良いことであるから、事後承諾でも全員カネを出すべきだ」で徴収決めたら、そりゃ独善っていうんだ
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2018-03-21 20:00:40
    全員の同意を得ずに負担を強いるってのはよくないし、そういう行為を善意だからといって看過するのは教育上もよくない。たかが130円でもちゃんと怒る人は偉い。とても教育的だ
  • 佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 20:07:37
    「サプライズプレゼントは良いものだよ」とか言うクソコメにいいねが100以上付いている地獄。
  • マグマミキサーはくまに @haku_mania_P 2018-03-21 20:13:21
    コレはたしかにキモチワルイな…「サプライズを理由に周囲に相談しづらくする」「親に伝えず子供達だけでやらせる」「子供だけの企画に見せかけて背後に大人」とか、「バレにくいように周到(だと本人は思っているであろう)に計画された事実上の悪事」にしか見えない。
  • 文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-03-21 20:14:20
    …この学年主任、組体操で大技やりたがるでしょ(偏見)。てかもう出てるけどホント余計な仕事増やさんでいいから定時で帰ってくれ
  • ワーク中 @gatirogrth 2018-03-21 20:16:01
    リベラルVS日教組って感じでどちらもなんか勝手だなって思う
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-03-21 20:19:03
    大部分の教師は社会経験が無くて社会人として常識が無い例の方が多いんだよ。一度サラリーマン経験している先生の方がその点では安心感が高い。特に、日教祖の力が強い地域で日教祖に嫌々じゃなくて加入している先生ほど滅茶苦茶だぞ。
  • 玉藻さん@銀河系在住 @Roseate_Rosy 2018-03-21 20:20:46
    飾らなきゃいけないもんとかもらって困るもんよりも長い間普段使いできる小物プレゼントしろよ、って思うのよ。教師なら絶対に使う筆記用具でいいよ
  • じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2018-03-21 20:34:33
    この人ツイッター見ると卒業式がクソだのテストの採点がクソだの言いまくってるのね。……そんなチマチマした攻撃でガス抜きしてないで学校名を公開して教師も親も全員地獄に叩きこんじゃえよと思ってしまう。
  • 文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-03-21 20:37:27
    そういや「バルーンアーティスト認定資格」とかいうやつとった気がするなぁ……
  • 純情キムワイプ @leafracoon- 2018-03-21 20:47:15
    プレゼントって気持ちだよね。強制徴収じゃないよね。
  • まうみん @maumin66 2018-03-21 20:51:51
    欲しい派半分強、いらない派半分弱で作られてしまったクラスTシャツを思い出す。
  • ひろぼん @tategotosan 2018-03-21 21:06:19
    卒業時に400円で担任への贈り物はまだよかった、1人7000円@高級ホテルの強制クラス会はさすがにゴミだったわ。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-21 21:29:09
    元ツイートの人の過去ツイート見たら、学校に対する憎悪が濃すぎていてどうにもこうにも…。サプライズプレゼントじゃなくて学校関係者が嫌いなだけと違うのか、みたいな。
  • ちくわ_XXX @chikuw_actyla 2018-03-21 21:31:40
    deka2 実際その通りだし「ドメスティックなローカルルール」が害悪なのは確定なので出羽守案件てわけでもないから別にいいんじゃないでしょうか。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-21 21:31:50
    なんだよー、ただの愚痴アカウントかよー。
  • イチロウ @ichiro_wiz 2018-03-21 21:50:02
    aro_wt うーん、想像できるような出来ないような…小学生が「バルーンアートはお金を払えば作ってもらえる」と知ってるのもそうですし、もっと言えば「お米10kgを贈り物として贈ったほうがいい」と小学生が発想出来るのか、ってところになんか違和感があるんですよねぇ、毒されすぎかな
  • tamama @tamama666 2018-03-21 21:50:09
    tattsumireds お小遣いから出すなら月5000円とか7000円くらいだし突然言われると結構重そうですね 親への?説明プリントがあったそうなので親が出すって前提なのかもですね
  • Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-03-21 21:58:39
    そもそも、1/2成人式とか卒業式でのサプライズって右へ倣え的な発想で余り好きになれない。まぁだからって無理して一体感を作ろうとするのも好きになれないけど。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-03-21 22:11:39
    サプライズプレゼントはいいものかもしれないけど、小学生くらいの子が4000円くらいのプレゼントを買うこと自体そもそも反対かな あと学年主任が裏にいるのはサプライズでもなんでもないから論外
  • 谷木エン♦体調メンテ中 @maximumpp180650 2018-03-21 22:15:44
    「サプライズを計画していいことをした」と思い込んでいるであろう学年主任も気持ち悪いが、「黒幕やっつけてやったぜ!」と自分のお手柄を意気揚々と書き連ねてるのもモンペみたいで気持ち悪いなと思ってしまった。
  • ポッカ @pokka80 2018-03-21 22:22:05
    黒幕というほど黒幕でもなかった
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-21 22:38:45
    愚痴アカウントの愚痴ツイートには「そうだったんだー、大変だったんだね」(疑似共感)ツイートしか言えないですな。要するに問題解決の方法を語っている人は方向が違う。
  • mogmog @mo9mogg 2018-03-21 22:40:26
    なんでこう肉親サイドが弁護士並みの論理構成で勝負できるのか、それはここ数年の嘘松との戦いです。おぐちゃんですら「論理はあっててもむりげー」ってあるのに、すごい自信だ
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-03-21 22:53:24
    うーん投稿主が粘着質すぎる。自分もサプライズ好きじゃないけどプレゼント送ることにわくわくするタイプの子もいるわけだしなぁ
  • ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-03-21 22:56:49
    先生が材料を用意して子どもが作るとかなら意義はあるし、トラブルもなかろう。
  • ありあんヌー@ごちゃ混ぜ垢 @HDEOO0630 2018-03-21 23:21:48
    バルーンアートって4000円もするもんなの?本と風船買ってくれば1000円で済みそう。
  • Vostok @vostok7777 2018-03-21 23:26:14
    ayarri0425 ワクワクするタイプの子だけでやれや
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-03-21 23:40:38
    vostok7777 そういうタイプの子たちはクラスのみんなでってとこにも意義を見出してワクワクしてるんでしょう。その気持ちを台無しにするほどのことか?と、この母親の粘着質ぶりを見て思っただけ。 (もう一度言うけど)自分もサプライズは好きじゃない。
  • 元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-21 23:49:21
    Ryota_Makino プレゼントはショボくて微妙な空気になりましたwみたいなのわざわざ呟くの意地悪いよね。。主催女子の気持ち考えるとせつない。せめて担任の先生から喜びのリアクションあったらいいね。
  • かるめ(5歳児) @karume8ki 2018-03-21 23:58:32
    結局のところ相談もなしに金銭徴収したってところが一番いけないのでどうせ提案するならその辺ちゃんと指導してあげてからやれや、と。
  • tamama @tamama666 2018-03-22 00:05:50
    HDEOO0630 バルーンアートじゃなくてバルーンギフトかもしれないですね こんなの https://balloon-gift.info/smartphone/page2.html
  • 和田名久司 @sysasico1 2018-03-22 00:49:33
    ん十数年前。自分の小学生のときと中学のとき「担任」「代理非常勤」へのサプライズプレゼントがあったな。 でも強制では無かったし、共通していたのは代理完了とか次年度に移動とか学校から離れるってのは共通していた。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2018-03-22 00:56:19
    ・サプライズプレゼントは別に良いものではない(悪いわけでもない。好き嫌いがあるだけ)  ・「みんなで協力」がいいかどうかは文脈による。オレオレ詐欺グループだってみんなで協力している。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 01:36:51
    ayarri0425 「『ワクワク』を台無しにする」ことと「『納得いかねえ』を見殺しにする」ことの間に貴賤はないので、線を引くならやはり「個人の自由」の部分なんですよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 01:41:14
    「不満のある子にもバルーンアートに協力させるワクワク」よりも「不満のある子の不参加の自由」が優先されるのは仕方ない。それこそ「複数の生徒に不満を飲み込ませるほどのことか?」なんですよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 01:56:20
    まあぶっちゃけそういう「クラス全員の思いを一つにして」的なワクワクってのは、不満を持たれた時点で本当は崩れてて、表明しなければ「虚構としては守れる」ってだけなんですよね。本質的には、中止させたから崩れるわけでもなく、不満表明したから崩れるわけでもない。かといって「お前が不満を持ったから彼女らのワクワクが台無しに」なんて言い出したら、もうそんなの、市民、幸福は義務です、ZAPZAPZAP
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-22 02:05:22
    「今日電車の中で高校生が「うちのクラスの奴らが勝手に決めた先生へのサプライズプレゼントぶち壊してやった」というのを聞いてハッとした」
  • nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-22 02:09:59
    HDEOO0630 紙とペンとインクを買ってくれば、少年ジャンプのかわりになりますねみたいなこと言われても……
  • tokunanozomi @tokunawonozomi 2018-03-22 02:12:53
    バルーンアートなんてもらって嬉しいと思えない
  • にく @me2_2929 2018-03-22 02:14:02
    (これ、物申しに言ったのが父親なら粘着質だの嘘くさいだの言われずに済んでるんだろうな…)
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-03-22 02:30:50
    ab_ra_na まぁそうなんですけど相手は思春期前の小学生で、やっぱりわくわくしてる子の方が多いんじゃないかなと思うんですよね。こういうの企画する子って普段からクラスをまとめるために頑張ってるだろうし担任のためじゃなくてその子たちのために協力してあげられなかったのかなーと。「企画の女の子が泣いてた」ってツイに「いやお前が泣かしたんだろ!」と思ってしまって。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 02:34:07
    ayarri0425 泣かしたのは強いていうなら死地にけしかけた学年主任だと思うなあ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-22 02:35:35
    ayarri0425 ちゃんと全員の納得がいくような意思決定を経ているならともかく、単にその子たち(と先生)で決めたのを受け入れない人がいたって場合、泣くのはその子の勝手でしかないと思いますけどね。 もし仮にぶん殴るとかしてれば話は別ですが、そういう話もないようですし
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-03-22 02:45:24
    ab_ra_na それが死地に向かう選択だとは彼らは思ってもみなかったのだ…
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 02:45:26
    次男のような不満は本来予想してしかるべきで、その辺まで織りこめてりゃ何らかの形で「全員納得したよね」に持ち込むなり、そもそも不満対応は回避して最初から有志でやらせるなり、泣かさない道はあったはずでしょう。(肌感覚でいうと、自主的に出てきた話だったらこんなの有志でのプレゼントになるもんで、先生側からの誘導だからこそ「全員から徴収しなきゃ」モードになってる印象強いしなあ)
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-03-22 02:46:41
    ていうか卒業式に担任にプレゼントなんてどこにでもある普通のことだと思うけどね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 02:55:20
    「全員で考えた全員からのプレゼント」は普通のこと。「有志で考えた有志からのプレゼント」も普通のこと。でも「教師に言われて有志が考えたけど全員からのプレゼント」は明らかに危なっかしいし、結果オーライの世界線もあったかもしれないけど実際そこにあったのは死地という話ですわな
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 03:12:37
    やるならせめて策を授けろよ、無責任すぎるよと。これ要は「学年主任に誘導されて『言うこと聞いてくれなくちゃ泣いちゃう状態』にされた子」なんですよ。その状態まで持ってったのが学年主任なのに、ツイート主に「いやお前が泣かしたんだろ!」ってのは筋通りませんがな、そんな「身代金を払わなかったんだから人質を殺したのはお前だ」みたいな理論。
  • エビゾメ @ABzome 2018-03-22 03:41:13
    その、学年主任的にはどうなんですか……? 生徒から強制的に嫌々含めて出させたお金で貰ったプレゼントで「ああ、いい教育したなぁ」ってサイコじゃないっすか…… しかも最終的に敗者みたいな立場になってるのが徴収してた子なのがなぁ。いい感じにダメージ受けない事件の黒幕ポジションだよね……。
  • エビゾメ @ABzome 2018-03-22 03:41:45
    あーそっか、書いといてなんだけどこんな発想する側が生徒が嫌々お金出してるなんて考えるわけないか……。
  • @ssru_mm 2018-03-22 06:17:38
    お前らは黙ってただ金を出せばいいんだみたいな態度が気に食わない
  • kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2018-03-22 09:15:15
    サプライズプレゼントって前もって相談があって話が有ったら別だけど、コレは一部の自己満だからなぁ…
  • 小型犬(太) @futoi_kogataken 2018-03-22 10:13:24
    サプライズを企画する側に問題があったにせよ、より良くする方向でなく潰す方向で動いてる時点でこの人も同レベルだと思うし、ネットに書き込んで同意を募るようなことをしてる分だけ企画者より程度が低いと思った
  • ゆうゆ@aqours埼玉両日、うっちー福岡 @youyu11007 2018-03-22 13:13:41
    是非がどうのというより、たかだか100円程度でケチくせえなとしか
  • kartis56 @kartis56 2018-03-22 15:41:22
    小6の小遣いは500円から1000円。月収の1割をいきなり持ってかれても文句ないのか?
  • うまみもんざ @umamimonza 2018-03-22 16:04:04
    こうやって子供のうちにサプライズイベントで痛い目に遭っておけば、公共の場所でフラッシュモブでプロポーズするような馬鹿に育たずにすむね!
  • ゆうゆ@aqours埼玉両日、うっちー福岡 @youyu11007 2018-03-22 18:20:42
    こういう手合いをいちいち「やったーカッコイイ!!」と賞賛するから教師という職業のブラック化が進むんだって、はっきりわかんだね
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 18:41:52
    futoi_kogataken 同意。学年主任にはちょっと反省してもらいたいけど、「皆が納得できるプレゼントにしたら?」とか、そういう方向にも働きかけられたはず。バルーンアート提案した子だって幼いから先走っちゃっただけだろうに、ツイートで貶すとか。 嘘松じゃないなら、このツイートを他の保護者に見られなきゃいいね。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 18:47:58
    登場する大人が皆無能。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 18:50:38
    やめさせたわけではなくて参加自由に変えさせただけなら、「潰すわけではなくより良く(問題なく)する方向」と言ってしまってもよさそうに思うけどなあ。有志でやってるなら潰れてないじゃん
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 18:52:22
    やめさせたのは「全員からの徴収」だけだよ
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 19:40:36
    ab_ra_na 主催者?の女子が泣くはめになってて、ツイートを見る限りそれらに対してのフォローも無さそう&ツイ主が追い討ちかけてるのはどうなんですかね?「良い」結末とはとても思えませんが。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 19:56:20
    morija44 その辺はもう答えているつもりです( ab_ra_na ab_ra_na ab_ra_na ab_ra_na )。フォローすべきは学年主任。してるとは思いますけどね。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:02:12
    ab_ra_na いい大人が引っ掻き回しておいて、「学年主任に責任があるから!」の一点張りで丸投げしていいとは思えませんね。 で、主催者の女子に追い討ちしてる点についてはどうなんですか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:10:14
    morija44 いい大人が引っ掻き回したって…それこそ学年主任のやったことでしょう。丸投げってのもおかしい。納得も何もしてない子供同士での金銭の強制徴収を止めるなんて当然のことだし、当然のことされただけで泣いちゃうような状態にいるのは完全に学年主任の落ち度です。なお追い討ちというのはよくわかりません。「険悪になってた」っていう次男の目撃情報が追い討ちですか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:12:25
    この次男が無理やり金取られて泣いてるとこがスタートだったらお気に召すの?
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:19:55
    ab_ra_na 「自分の提案がクラスに受け入れられず、顰蹙を買った」ことをワールドワイドに拡散されるって、「追い討ち」じゃないんですかね……。 「皆でお金を払うなら皆で話し合うべきだ」と助言を与えることもできましたよね。お金の話を子どもだけでさせるのに抵抗があるなら、保護者に話し合いを持ちかけても良かった。「気に入らないなら徹底的に拒絶せよ」と助言するのは、悪い方向にしか作用しなかったと思います。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:21:45
    というか ab_ra_na ab_ra_na 辺りは別に「報告者は無謬だ」と言いたいんじゃなくて、「『企画自体を潰す方向で動いてる』みたいなのは言いすぎだろ、単に不満のある子が不参加の自由を得ただけだよ」と言いたいだけなんですよね。別にそんな何でもかんでも擁護する気はない。でも誰が泣かしたで言うなら学年主任だよなあ
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:24:47
    morija44 だからその助言は学年主任のやるべきことでしょうよwそれに次男は自発的に「米ならいい」って対案出してんだから、話し合いに応じなかった女子生徒という構図は既にできてるのでは。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:30:21
    ab_ra_na 息子さんに集金について相談を受けた時に、「嫌なら拒絶していい」と言ったとありますが。そうではなく、「皆が納得できるよう話し合ってみれば?」と助言することも出来たのでは、という話です。 >「自分の提案がクラスに受け入れられず、顰蹙を買った」ことをワールドワイドに拡散されるって、「追い討ち」じゃないんですかね……。 この点には納得頂けたということで大丈夫ですか?
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2018-03-22 20:34:02
    これを全国まで拡大したのが、現代民主主義国家の徴税システムでしょ。 多数決によって決められ、決められちゃたら自分が使ってほしくないところでも税金が使われるわけで。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:34:58
    ab_ra_na 「米ならいい」は、お母様には漏らしたようですが、それ以外は想像の世界ですね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:42:21
    morija44 そのレベルで「想像の世界」とか言うなら、逆に言えば「助言をしていない」というのも想像ですからねえ。会話全てを書きだすわけじゃないんだから、「話し合ってみた?」「応じてもらえなかった」というやりとりが省略されている可能性を見出すのは別に不自然ではない
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 20:45:56
    morija44 とりあえず未解決トラブルを拡散されることは追い討ちとは言わないと思いますよ。ツイッターに書き始めたのは、女子生徒や学年主任が撤退するよりも前です。褒められたこととも言いませんけど、追い討ちとは思わないなあ
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:46:50
    ab_ra_na まず、先に出た話題を片付けたく思うのですが、 >「自分の提案がクラスに受け入れられず、顰蹙を買った」ことをワールドワイドに拡散されるって、「追い討ち」じゃないんですかね……。 この指摘には納得されたと見てよろしいですか?
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 20:58:02
    ab_ra_na 行き違いしましたね。失礼いたしました。 トラブルの顛末を報告するなら、「返金がありました、希望者だけでプレゼントを贈ったようです」だけで充分だと思いますけどね。 まあ、「不満の声がありました、具体的にこんな言葉を漏らした人がいて険悪な空気になりました」って情報は必要不可欠という立場の人もいるかもしれませんね。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-22 21:01:22
    ab_ra_na 単純に、「書いてもないことを前提として話されても困る」という意味ですよ。 根拠の無い想像が可なら、バルーンアートの話がクラスで持ちかけられなかったのは息子さんの勘違いかもしれないし、学年主任は担任に陥れられた被害者かもしれませんね。ほら、キリがないでしょ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 21:10:32
    morija44 だから別に無謬だとは言わない ab_ra_na ab_ra_na 。純粋に「その辺は『追い討ち』とは思わないので、どれのことを言ってるのかわからなかった」という話です。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-22 21:32:01
    別にツイート主が全てにおいて善で学年主任が全てにおいて悪とかそういうこと言ってんじゃないんです。ツイート主の粗探しすりゃ難点はあると思うよ。でも「企画自体を潰す方向で動いた」みたいなのだけは嘘か間違い。「不満ある子まで全員強制参加」っていう部分を潰しただけ、問題点潰しをしただけだ。問題点を大事にしてた子がいて、問題点が潰れて泣くのは気の毒だけど、そこをしくじったのは明らかに学年主任の采配ミスでしかないよ。
  • The 2nd @ka2nd 2018-03-22 22:27:10
    あーこれ現役S4~6の多くが直面するやつですわー>数人の女子児童が勝手に決めて
  • The 2nd @ka2nd 2018-03-22 22:29:35
    良い子のSたち、ほんとうのサプライズプレゼントは「手作り」が一番だぞ!まずは校庭に落とし穴を掘る、とっても深いやつをだ、次に先生を誘導する、先生落ちる、骨折れる、そのまま退任…まるで24のなんとかだな!みんな一生の思い出になるぞ!
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 09:19:06
    ab_ra_na ひとつ言えるのは、「バルーンアートは希望者から」という同じ結末でも、もっとマシな終わり方だってあっただろうということですね。一番悪いのは学年主任というのは共通認識かと思いますが、無配慮に首を突っ込むだけ突っ込んで後始末はしーらないという態度は、大人の振るまいとしては不適切でしょう。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 09:23:44
    ab_ra_na 例えばこれが完全に学年主任の主導で、プレゼントやらなんやらが全部彼/彼女が決めたことなら、こういう態度で臨むのも理解できなくはないんですよ。 でも、実質的な主導権はクラスメイトにあった(そして途中まで学年主任の関与が分からなかった)以上、「息子には拒否を勧めて単独で学校に突撃」なんて手段よりも適切な方法はあったと思いますよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 09:25:14
    morija44 いや逆になんで学校内の子供のトラブルに対して親がフォローしろだのなんだの、そこまで親が干渉することになるんですか。それで失敗した方がよっぽど「無配慮に首を突っ込むだけ突っ込んで後始末はしーらないという態度」になるんですよ(口出しして失敗したら更なる口出しは泥沼を招きます)。「まずい部分にだけストップをかける」は、教師でもない一人の親の振る舞いとして妥当ですよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 09:31:08
    morija44 適切な方法って具体的に何ですか…やっぱり「相談するように言ったとは書かれていないから絶対に言っていない」前提ですか…常識的に考えて、複数の生徒が不満を持っているのに「プレゼント選定に関与させろ」の声が誰からも出なかったというのは流石に無理があると思うんですけどね。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 09:36:51
    ab_ra_na 本質だけみればこの話、「息子のクラスメイトの企画に母親が待ったをかけた」って話ですよ。「学校内のトラブル」「学年主任が黒幕」で落ち着く話ですかね?
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 09:43:25
    morija44 一部が勝手に決めて金銭を徴収する厄介企画が動いている→不満を持つ生徒が複数いる→「先生がまともなら止めてくれるはずだから相談してみな」→止まらない→「先生がまともでないので大人同士で話をします」→やっとまずさに気づいて返金 こうですよ?「企画そのものに母親が待ったをかけた」なんて全然本質じゃないよ、母親も待ったはかけたけどそもそも「待ったなんて何回もかかってるけどそれで止まってない」んです
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 09:48:40
    「自分ならもっとうまく立ち回れた」みたいに自負するのは結構ですし、まあできるんならスバラシイデスネーって話なんですけど、「ぼくのかんがえた最善行動」と「当然すべき、しなかったのは落ち度」とは区別してほしいですね
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 09:54:59
    ab_ra_na 間に何があったにしろ、最終的に母親直々に学年主任に抗議の声を届けたなら、「母親が待ったをかけた」話には相違ないですよ。そしてその「待ったをかける」方法と後始末が不適切だったと私は言っているし、上でも似たようなことを感じた人が「潰す方向にしか動いてない」と評したのだと思いますよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:00:32
    「当然すべき、しなかったのは落ち度」みたいなのは、無責任に勧めた学年主任側にしかないんですよやっぱり。「プレゼント勧めるならケアは要る/ケアできないんなら勧めるべきではない」が成り立ちますから。ツイート主さんはそうではない。「ケアできないなら拒否を勧めるべきではない」なんてことありえないよ、子供同士の理不尽な金銭徴収に「拒否していい」は正論だ。その辺のケアをできるできないに関わらず、言っていい。むしろ「払ってあげなさい」の方が「トラブルは回避するけど、次男の不満にしっかりケアが要る」選択肢だよ。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 10:13:24
    ab_ra_na 要は、単独突撃するのではなく、仲の良い保護者にでも「ちょっとどうかと思うよねぇ」と根回しして仲間を作って、保護者同士の話し合いに持ち込むべきだったと思います。お金が絡むのであれば、おかしいことではないですよね。 これがベストな回答とは思いませんが、「単独で学校に突撃」は、その後の摩擦を全く加味していない行動だと言えます。「潰す方向にしか動いてない」。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:38:25
    morija44 それが「ぼくの考えた最善行動」でしかないと言っております。そんな根回しなんて失敗したら暴走して、完全に潰れたりする。潰れたらあなたはどうせ「『ちょっとどうかと思うよねえ』って潰す方向にしか根回ししてない、もっといい方法があったはずだ」って言うだけですよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:39:16
    摩擦なんて例え通り、巻き込むものが多いほど起きやすいんだよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:40:50
    どんな案があるのかと思えばよっぽど大ごとにして引っ掻き回すやりかたじゃん…
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 10:47:42
    ab_ra_na 「失敗したら」と仰いますが、そもそも今回の事例は「失敗」なのでは。 正直、根回しもできないなら企画への意見なんてするものではないですよ。何度でも言いますがこれは「息子のクラスメイトの女子の企画への意見」なので、穏便に済ませよう、誰も悲しまない結末を目指そうという気概が無いのなら、黙って130円払った方が随分マシですよ。心からそう思います。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:50:20
    morija44 あなたはそう思うかもしれませんが筋としては ab_ra_na こうです
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:50:54
    もりじゃさんの言ってるのは好き嫌いだよ、筋じゃない
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 10:51:45
    好感持てる側が泣くのは許せないが好感持てない奴が130円払うのは構わないってだけだ
  • tubu8kiya @tubu8kiya 2018-03-23 10:55:17
    米10キロという次男のセンスに吹いた。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 10:55:27
    ab_ra_na みんなが少しずつ譲り合って、100%は無理でも、誰もが80%は納得できる結末を目指すべきでしたね。集団の中で過ごす上で、皆がそんな1か0か思考を持ったら破綻しますよ。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 10:58:50
    ab_ra_na もう一度言いますが、「プレゼント購入は希望者のみ、他の人には返金」という同じ結末でも、もっとマシな終わり方はあったし可能だったと思いますよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:03:01
    morija44 あのねえ、「我々のワクワクのために金を出せ」という越権行為と「納得していないことに金は払えん」という当然の権利の間で「誰もが同じ割合で納得できるように」なんてちゃんちゃらおかしいんですよ。過大な要求をすれば80%は通る、正当な抗議しても80%に減らされる、そんなバカな話はないです
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:10:33
    「もっと上手い立ち回りはあった」←結果論だと思うけどまあわかる、あるかないかで言えばあるのだろう。「その立ち回りができないなら黙って130円払うべきだった」←なんで筋も通さない一方的な請求食らっただけで「穏便に済ます義務」か「130円」のどちらかを支払わなきゃいけないことになるんだ
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 11:25:38
    ab_ra_na そうですね。全員で贈り物をすること、プレゼントの内容を一部で勝手に決めてしまうのは良くないことですね。それに対して、「納得できない、お金を払いたくない」と反発を覚えるのは当然ですね。でも、小学6年生なんですよ全員。その中にひとりの保護者が独断で割って入って、学年主任に抗議するという方法を取るのは不適切ではないか?と言っているのですが。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 11:28:46
    ab_ra_na こう言ってはアレですが、むしろあなたが主催者の女子を嫌いすぎなのでは?「我々のワクワクのために金を出せ」というのは、あなたの邪推に過ぎないのでは。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:35:37
    morija44 適切な段階 ab_ra_na は踏まえられています。なんか「全員で贈り物をすることは良くないこと」にすり替えてるようにも見えるので皮肉かもしれませんが、まあともかく「全員からの金銭徴収を勝手に決めてしまうのは良くないこと」は今お認めいただいた通り。これを知ってて看過する学年主任は、発案者だったかどうか関係なく、仕事できてませんよ。「大人に言われないとわからない」と判断してそう行動するのは不適切でも何でもない。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:40:08
    morija44 いや別に本人がそう思ってるわけではないでしょう。でも「納得いかなくても払うべきである」「全員って所にワクワクしており、『プレゼントできないから』じゃなくて『全員から徴収できないから』泣いてしまう」っていう立場を他にどう要約すればいいんですかね。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 11:42:10
    ab_ra_na 「一部の児童が発案者で企画運営担当」「納得のいかないその他の児童」「少額とはいえお金を出すのは保護者」という複雑な事情が絡んでる中で、保護者という立場で児童の企画に独断の異議申し立てという行動は不適切かと思います。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:43:29
    「130円払わせる方向なら色々許される一方、強制徴収にストップかけるなら無限の最善行動が求められる、誰かが泣くようなことは許されない」って明らかにおかしいんだよ、逆ならまだわかるけど(ただまあもちろん無限の最善行動を求めるのは無茶です)。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 11:45:33
    ab_ra_na そもそも、案に皆が納得いっていないことを本人たちが認識していたかは不明では?
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:45:34
    morija44 どこが 独断 なんだ!直談判を受けた上での学年主任の判断ですよ https://twitter.com/vecchio_ciao/status/975154361629261824
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:47:47
    「独断の異議申し立て」ってのがそもそも完全に謎。逆に「先生を通さずに独断の根回し」とかいくらでも言えるやつだよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:50:57
    morija44 『バルーンアートをプレゼントしたい子は、その子達だけでやればいい。「みんなで」とか「もう注文しちゃった」とか言われても従う必要はない。「担任の先生に言えない」なら他の先生、学年主任に相談してみよ。』があって、その上で「次男(たち?)が学年主任に相談しても埒が明かなかった」事実があるようだから、遅くとも学年主任呼び出しよりは前に認識してると見るのが妥当だと思いますが
  • tubu8kiya @tubu8kiya 2018-03-23 11:52:31
    そういや「学年主任主導」ということはこのクラスだけじゃなく、他のクラスでも同じことしている可能性があるよね。そちらはどうなったのやら…。ついでに言えば学年主任も誘導するのなら、せめて「役割分担」やら「全クラスメイトの意思を問う」とかアドバイスくらいしておけよと。
  • もりじゃ @morija44 2018-03-23 11:55:27
    ab_ra_na 自分が他の保護者だったとして、誰にも知らせずに学年主任に直談判した保護者の方がいたら「独断」と感じますが……というかあぶらなさん、落ち着いてお話してくれませんか?出来ないならもう切り上げませんか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 11:58:28
    morija44 あなたが勝手にそう感じるってことと、実際に問題ある独断なのかは別の話です。そんな感想でいいのなら ab_ra_na みたいなことは普通に言えるんです。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 12:00:24
    morija44 別にいつでも切り上げていいですよ。やめましょうか。私は結局ずっと ab_ra_na ab_ra_na の根拠や補足を続けてるだけです。
  • あぶらな @ab_ra_na 2018-03-23 12:06:02
    まあ心から morija44 と思ってる時点で、 ab_ra_na が全く通用しない人なんだろうから、確かに切り上げた方がいいのかもしれない
  • 愚者愚者 @foolandfool 2018-03-23 12:11:46
    3月半ばから徴収始めて、卒業式よりも数日前に物を準備しなければいけないと考えると、日数的に余裕はないよね。で、保護者の知らないところで子供が金銭のやりとりをするとトラブルに発展する事例はままあるので、自分一人だけでも迅速に動くことは必要だったのではないかと。
  • うにら @riafeed 2018-03-23 12:17:23
    morija44 穏便に済ませる気も悲しませずに済ませる気も無い、とにかく納得しない限り130円は絶対に出さないというのも自由だろ
  • footpeas2 @footpeas2 2018-03-24 01:15:55
    「学年主任に相談する前に仲のいい保護者に根回しすべきだった」っていかにも日本的な発想だな。ひとりの意見と仲良しの3、4人ぐらいでまとめて意見するのと何が違うんだ?トラブルになってる時には学校に真っ先に報告すべきだし学校が取りまとめるべきだろ。ツイ主に対する「どうせ友達いないんだろ」的な決めつけまで見える。
  • denev @_denev_ 2018-03-24 05:35:30
    もっと被害の少ない、上手い立ち回りはあったとは思う。逆に言うと、今回ここまで児童と学校にダメージを与えたからこそ、学校側も真剣に問題を認識すると思う。被害が少ないと「なんかうるせー保護者がごちゃごちゃ言ってるなぁ。適当に聞き流しとくか」で終わるよ。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする