【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

その原因は第1次安倍内閣の社会保険庁解体にあり - 年金受注者データ入力の中国企業委託問題

日本年金機構から年金受給者のデータ入力を委託された東京豊島区の情報処理会社「SAY企画」が、中国の業者に個人情報の入力業務を再委託していた問題 その原因は第1次安倍内閣(2006-7年)の社会保険料の解体・民営化にあり?
社会問題 日本年金機構 櫻井よしこ 年金 情報漏えい 特殊法人 社会保険料 安倍内閣 セキュリティ 民営化
4338view 26コメント
10
ログインして広告を非表示にする
清水 潔 @NOSUKE0607 2018-03-19 20:46:44
これって、とんでもないニュースだ。マイナンバーを即刻中止すべし級だろう。 「およそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。ところがこの会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていた www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
ボヴ @cornwallcapital 2018-03-20 17:19:56
年金機構の業務委託と言えば、社労士事務所に未加入事業者の強制加入業務を委託させてるの、地味にムカつくんだけどな。 マッチポンプ的な手法で社労士事務所に仕事を斡旋してる様にしか思えんのだが。
いなばの葬送狂騒曲❤ @soonsoul 2018-03-21 07:10:52
財務省も解体されて、日本主税機構とかに民営化されるのでは
/びばのん/馬鹿家元\ @kawaviva 2018-03-21 07:20:32
@soonsoul 自衛隊も独立行政法人日本防衛機構に
杉田 水脈 @miosugita 2018-03-21 08:30:30
朝から珍しく父親が怒りながら電話をかけてきました。 「森友問題なんかどうでもいいから、この年金情報の方が問題ちゃうんか!中国やで!情報だけやなくて年金そのものが抜かれたどないすんねん!年金生活者は怖くて眠れんわ!(続く) sankei.com/affairs/amp/18…
bn2 @bn2islander 2018-03-21 09:01:26
@yumiharizuki12 報道によると中国に委託された範囲においては入力ミスはなかったようで、なお悪いという事になりそうです headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-…
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 11:46:42
かつて年金は社会保険庁という国の機関が管理していました。それを安倍総理(第一次)が解体して、年金機構にして、民間に委託出来るようにして下さったのです。 twitter.com/miosugita/stat…
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 12:05:29
これ、第一次安倍内閣が仕掛けた時限爆弾が、今の安倍内閣の時に爆発した、という皮肉な結果になりかねないよ。第一次安倍内閣は、旧民主と労組が猛反対する中で、社会保険庁を解体して法人化・非公務員化・業務委託化を進めたからね
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 12:53:11
安倍政権なら、やるかも知れない。そして中国企業に業務委託される。 twitter.com/soonsoul/statu…
中嶋よしふみ 士業・専門家の書き手募集中! @valuefp 2018-03-21 13:48:59
なんだ、ミスったのは中国企業じゃなくて日本企業じゃんかよ(; ・`ω・´) >中国業者を現地で監査した結果、入力ミスはなく、個人情報も外部流出していなかった。 年金機構 違反把握後も契約 news.yahoo.co.jp/pickup/6276113
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 14:23:37
第1次安倍政権の頃、桜井よしこ氏が“社会保険庁の解体、民営化”を主張していたことが判明しました。 民営化→年金情報の民間企業への業務委託は、桜井よしこ氏が望んでいた結果です。 第二の国鉄、社保庁改革を急げ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト yoshiko-sakurai.jp/2007/06/14/595
マクロン @macron_ 2018-03-21 14:37:25
これ経済右派的動機ではなくて反外交軍事左派&社会左派的動機のほうが強く影響してたと思ってる。どういうことかというと、社保関係は自治労の根城とみなされがちだった。
マクロン @macron_ 2018-03-21 14:37:26
今の気持ちは本人に聞かないと分からないけど「反日勢力の地盤を壊すという視点で民営化推進だった」「しかし民営化したせいで敵国である中国の会社に外注されたらやはり困るので、反日分子をパージした上で再び国有化すべき」みたいに考えてるんじゃないかな。
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 14:37:40
@miosugita 杉田議員のお父様のお怒りはごもっともです。 かつては社会保険庁という官庁が(欠点や問題はあったが)年金情報を管理していました。 それを10年ほど前の内閣が、社保庁を解体して民営化・業務委託してしまったのが問題の発端です。それは第一次安倍内閣。 twitter.com/ShinHori1/stat…
ひろしま映像展 @eizoten 2018-03-21 15:10:52
これは酷い歴史修正やなあ、リベラルメディア総出で社会保険庁叩いて解体させたじゃん。 twitter.com/shinhori1/stat…
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 15:12:35
@eizoten 社保庁解体を主張していた桜井よし子さんの2007年の文章をどうぞ。 yoshiko-sakurai.jp/2007/06/14/595
ひろしま映像展 @eizoten 2018-03-21 15:15:18
右の人が主張していたことは、左の人が主張していなかった証明にはなりませんよ。 twitter.com/shinhori1/stat…
加藤ハルアキ(ペンネーム) @haruakikatou_PN 2018-03-21 15:17:31
@ShinHori1 少し論点がズレている感じがします。 問題なのは『民営化』ではなく『中国の業者に委託したこと』ではないでしょうか? 情報漏洩やシステムの乗っ取りの恐れもありますし、コストや利益を優先してそういう危険性を考えない社保庁や請負会社の姿勢に問題が有ると思われますが。
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 15:18:57
@eizoten というか「左の人が主張していた証明」というのをまだ見ていないので。 確かに言えることは、安倍政権が社保庁を解体したこと、桜井よし子や屋山太郎のような安倍政権応援の人達が後押ししたこと、ただそれだけです。
ひろしま映像展 @eizoten 2018-03-21 15:20:48
両方でしょう?というツッコミが来るかと予想してたらこの返しは本気で歴史修正主義者だった。 twitter.com/shinhori1/stat…
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 17:25:19
@eizoten いや、だから「左」の人も「社会保険庁の解体、民営化、民間委託」を主張していた例を挙げてくれれば良いだけなんですが・・。ただ「左」の定義次第ですけどね。 なお共産党はもちろん絶対反対でしたね。 jcp.or.jp/akahata/aik07/…
R.A.01 @AoriIka01 2018-03-21 15:25:22
@ShinHori1 @eizoten 右か左かというのはこの際どうでもいいわ。 重要なのは社保庁が年金記録を管理できていないとんでも組織だったということだ。 左右の政治思想関係なく、あんなのほったらかしていいわけない。
はらはら @n6loW1hZT59AkOH 2018-03-21 15:56:51
@ShinHori1 そうです。安倍総理のおかげで流失しました、たぶん。
Shin Hori @ShinHori1 2018-03-21 16:03:26
@haruakikatou_PN 民営化するということは、コストや利益を優先するということです。コストや利益を度外視してやるべき仕事ならば、国がやれば良いのですから
残りを読む(33)

コメント

鉄道小ネタ(國鐵廣島)の人@ふぁず @F_U_Z_Z 2018-03-21 23:13:53
ずさんな管理だったから解体だったのに、解体したからずさんな管理になった、に変わってる不思議
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-03-22 00:06:24
そもそも社会保険庁がきちんとデータ管理できていれば、業務を引き継いだ日本年金機構がデータ入力を外部委託することもなかったんだけど。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-22 00:09:03
その社会保険庁を退庁した職員が、直後の参議院選挙で民主党から次々当選して、民主党が大勝利し、ねじれ国会での政治的空白を生み出し、国政や経済が停滞し、民主党政権誕生の遠因になったんだよねー
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-22 00:33:02
「年金が抜かれたらどうする! 」って何をどう抜くんだw
Sanmaru @Takaoq0225 2018-03-22 00:39:36
前川さんだって聖人君子扱いですから 記憶力なんてないに等しいでしょ
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-22 00:40:21
TnrSoft つまるところ政権交代は悪という理解でいいですか。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-03-22 00:53:10
yukichi あの3年3か月の民主党政権時代が良かったと思ってるんですか? 政権担当能力のない野党が政権交代して政権の座に就くのは悪夢でしかない
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-22 01:10:50
Lkpi8dEIKmF7bi1 1ミリもそんな事は言っていないです。政権が交代するときは、当然与野党のねじれ現象が起きるわけで。それを否定すると言う事はつまるところ政権交代はあってはいけないと考えてるんだろうなと思ったまでです。90年代の連合政権だってあったんだしね。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-22 01:12:20
Lkpi8dEIKmF7bi1 ただ、日本は戦後長期にわたり自民党が政権を独占したわけで、政権担当能力を問題にすると、事実上自民党以外は政権を担当できなくなりますね。そのためにも影の内閣と言う発想はあったんだけど結局機能はしませんでしたけど。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-22 01:15:44
Lkpi8dEIKmF7bi1 日本でもアメリカやイギリスみたいな二大政党制を実現したいと言う発想がありました。また自民党の長期政権の中には、派閥争いと言う事実上の政権交代があったことも理解する必要があるでしょうね。そうなるとほぼ派閥が機能しなくなった今の自民党は、どう理解すればいいのでしょうね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-22 01:19:05
長妻が裏でなんかやった、そういう予感がするよ俺は。じゃなきゃ、不始末で潰された社保庁がカンバンだけ変えて中身完全横滑りで年金機構になれるワケないもの。無能連中そのまま、脱公務員になったから罪の追求もされず放免なんてユルユルなことやったから今の惨状でしょ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-22 01:23:55
yukichi 自民党は党内で与野党機能を持っていると揶揄されるし、今の野党には(いくら自民党から出た膿といえど)自民経験者や民主党政権経験者がいるわけで、政権担当能力なんて「ない方がおかしい」んですよ。 結局のところ、「政権交代はあってはいけない」ではなく、「今の野党みたいな馬鹿と屑の寄せ集めに政権なんて持たせてはいけない」が正解。政権どころか人権を一部制限しなきゃいけないんじゃないかな。昔で言うところの禁治産者みたいなのしかいないでしょ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-22 01:24:14
ネクスト内閣とは何だったのか
いかおとこ @mororeve 2018-03-22 02:10:06
委託相手をどう選ぶかを吟味すれば良い話で、「あの」社保庁に戻せば良いって本当に考えてるのかという。
smsb @smsb_szbs 2018-03-22 02:46:07
こういうとこで入札制にするのはやめた方が良い 所詮安かろう悪かろう
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-03-22 02:54:03
FluoRiteTW 今の立憲民主党のネクスト内閣って事実菅政権の残党みたいな酷い有様で見てるだけで頭痛がしてくる
aioi_au @aioi_au 2018-03-22 12:33:15
菅直人がクビにすべき社保庁の奴らを拾い上げてたんじゃなかったっけ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-22 12:55:24
政権担当能力のない政党なのだから仕方ない っていうか 国家国民のために政権担当能力を勉強して養うのが野党の政治家の役目でしょうに 勉強して養う期間がどれだけあったと思ってんだよ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-22 12:59:06
ただでさえ社保庁の実態が酷いからという実態を受けて再建計画を立てた自民党がデータ入力などを「外注の」しかも「外国」に依頼するようなことを許すとは思えない。 民主党だったら全然ありえる、「もっと柔軟に度量を持って諸外国を信頼しましょう」なんてきれいごと並べてやる気質は民主党ならある。
言葉使い @tennteke 2018-03-22 13:14:16
FluoRiteTW 麻生政権時のネクスト内閣の人達で、鳩山内閣に入った人ってごく少数だったような記憶があります。>> ネクスト内閣とは何だったのか
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2018-03-22 22:38:11
✕解体したからずさんな管理になった ◯ずさんな管理だったので解体 事実を無視してとにかく何でも安倍批判にすり替えていくのな、この界隈は。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-23 01:06:00
大昔に働いてた民間の会社は年金のデータを扱っていましたがなにか? というか住民基本台帳だの税だの国保だの、システムを自己導入できる大きな市以外みんなアウトソーシングでしたがなにか?
tayutayu7489/安倍総理応援団 @TsRockfield 2018-03-28 21:29:18
[c4773596] じゃあ、今の健康保険証がいつまでもちんたら発行できなかったりするのはどういうことなんだろう。社会保険庁時代より日本年金機構は無能になってるぞ
tayutayu7489/安倍総理応援団 @TsRockfield 2018-03-28 21:29:49
ここまでガタガタにしたのは民主党政権の長妻あきら大臣のせい。 どれだけ民主党政権下で職員の大量離職を招いたのか? 毎年千人以上の大量離職によって職場に存在した知識や経験などバラバラになってしまった。中核的な人材の確保すら出来ていたら、今の惨状はなかった。
tayutayu7489/安倍総理応援団 @TsRockfield 2018-03-28 21:33:45
とっくの昔に現場に居た職員が心身を崩したり、絶望しか感じずに大量離職して、機構本部の労務や会計や本省との調整しかできない職員だけになって「委託」で丸投げして、なんとかして現場から逃げたかったでしょう マニュアルを見せてくださいと言えばわかりますよ。ろくに存在しないから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする