10周年のSPコンテンツ!
96
ハマ・オカモト @hama_okamoto
そういや、昨日 インスタグラムで知らない若い子からDMが届き、読むと 「〇〇(調べたらでてきたが違法の音楽アプリ)にOKAMOTO'Sが入っていなくて聴きたくても聴けません。なぜですか?また〇〇(住んでいる土地)来てくださーい」という内容でした。 チョベリバ👎
ハマ・オカモト @hama_okamoto

OKAMOTO'S ズットズレテルズ LALLA Fender SSTV 「スペシャのヨルジュウ」MC、TOKYO FM「THE TRAD」水・木曜日ナビゲーター、BSスカパー!「新世紀ミュージック」MC、雑誌GINZAにて「私的なオノマトペ」連載中。 の人。

GEN @04GENLS
@hama_okamoto チョベリバ笑。なついな
GEN @04GENLS

04 Limited Sazabysという長くて読みにくいバンド名は少し後悔していますが、ベースとボーカル、作詞と作曲を担当してます。毎年春にYON FESというフェスもやりつつ、ちくわという猫と幸せに暮らしてます。 • 水曜 22:00 SPACE SHOWER TV「ヨルジュウ」VJ

https://t.co/6z3deSPyKp
ハマ・オカモト @hama_okamoto
@04GENLS 初めてインターネットで使ったかも(笑)
®️xYxO🇯🇵TRIPLEAXE余韻 @RxYxO_Bass
@hama_okamoto @04GENLS 金払えマザファッカーとお伝えください✋️
®️xYxO🇯🇵coldrain @RxYxO_Bass

I'm RxYxO from coldrain / TRIPLEAXE /ベース Bass / お笑い好き / 魚飼ってる / スイーツ男子 / 女子力高め / ◆Instagram →https://t.co/7GKD10BWBh

https://t.co/qedb7VU3Mj
KenKen @kenken_RIZE
@hama_okamoto 最近はマジでそんな奴ばかりだよ。 ほんともうゲロ吐きそうだぜ。
KenKen @kenken_RIZE

合同会社 大宴会 会長 。品と礼儀と愛想はよく。人に優しい人間でいたいです。 下北沢と、京都に住んでます、両方いいとこだね。楽しくやりたいので、落ち込むような事言う人はすぐにブロックしちゃうのでごめんなさいね。

https://t.co/kkPZ67kznV
ハマ・オカモト @hama_okamoto
@kenken_RIZE ライブ前に読んじゃってさー 気に病んだよー 頑張って忘れたけどさー
あおりんごぉぉ @keyitout1113
@hama_okamoto インスタに違法アプリで聴いてる曲を載せて最高とかいう女子高生はびこっててうざいです☹️ すきならお金払えばいいのにって思います
まゆお @aiko_mayu1122
@hama_okamoto 私の同世代の友達は違法アプリ平気で使ってる人が多くて、OKAMOTO'Sのファン(?)にもこんな人がいるとは…ショックです…。 NO MORE MUSIC 聴いて何にも感じないんですかね…聴いてないのか…
ゆに @ooooINOoooRI
@hama_okamoto 友達に違法アプリの使用を止めるよう言ったら「ダメなのはわかってるけどどうせ CD買わないし笑」って言ってました。 もはや手遅れです、、
リ ク @xoxo_ysktO2l9
@hama_okamoto 違法音楽アプリもそうですが、わたしは雑誌を写真に撮って載せちゃうのもどうかと思います、お金を払って聴いたり読んだりすることに価値や楽しみがあるのにわかってないひとが多すぎて幻滅します😔
メル @i_m_meru
@hama_okamoto 高校で薬物乱用防止講演会があるんですけど、違法アプリ乱用防止講演会もやってほしいものです🤔
さくら @ahfp_twi
読んでて😱👹😭😨こうなって、 最後の1行で😂😂😂😂こうなるww 平成っ子は知らんだろ、そんな言葉www twitter.com/hama_okamoto/s…
ペロ @Espero99449543
#ハマオカモト さんの元に #違法アプリ に曲が無いのはどうして?という、知らない若い人からインスタでDMが届いたそうで…いや、それ違法だから…一方的にDM送って「違法」の意味から説明させるのかしら?年令はわからないけれど、無知で非礼な事、っていう自覚が無いところをどうしたものかと… twitter.com/hama_okamoto/s…
にっしーは aurora ark 9/12京セラ逝く @boc_nishi
これって 「あなたの店のご飯美味しいのに何で食い逃げ禁止なんですか!?」 ってお店の人に言ってるのと同じと思うんだ🤔 ありえへんやろ。 twitter.com/hama_okamoto/s…
ゆうか @yuuka_okmts
OKAMOTO'Sファンにああいう子がいるのは少しショックだな… 自分でそう思ってても本人に言うのは違うと思う。 あと、音楽=タダで聴けるっていう世の中を変えていかなきゃだよね。 そういう意味でもNO MORE MUSICを発売した(はず)なのに…
森田 信 @morishin722
こんな人には、OKAMOTO'SのNO MORE MUSICを聞かせるべき。ちなみに俺はダウンロードやなくてCD派。 twitter.com/hama_okamoto/s…

公式Youtubeチャンネルなので安心して観てください

コメント

のび @Novifam 2018年3月23日
こんなん言う奴らも若い時は友達からCD借りてコピーしてたんやろうにな
クドー @kudo0q12 2018年3月23日
違法な物なら消されるはずだし消されないってことは何か別に大丈夫な物なんだろくらいの考えだと思う
Chariot @BLACK_RX_24 2018年3月23日
そしてそのNO MORE MUSICも恐らく違法アプリにアップされているであろうという…
余鳥 @Gmp79M 2018年3月23日
少しでも悪い事だと分かってたら本人にそんなDM出せないと思うんで、本当にまるっきし問題があるなんてなんてつゆほども思ってないケースなんでは これは違法アップロード品だという判断をつけられると言うことは実はスキルの一つなのかも。 出来ない人はどういう経験が足りてないのか。
ですの @_desuno_ 2018年3月23日
Gmp79M 違法じゃない無料アプリでそういう権利からんだコンテンツ扱ってるのも大量にあるからなぁ
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年3月24日
「基本無料」が「当たり前」かつ、広告でバンバンその文言を見てる世代なら違法かどうかが分からない子がいても仕方ないのかなぁとは思う。だからこその教育。
inu @inu1122 2018年3月24日
Novifam 友達から友達は公衆扱いにはならないので違法じゃないのでは?
いかおとこ @mororeve 2018年3月24日
周知する時にアプリ名出しちゃって良いと思う。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年3月24日
制作でメシ食えなくなった場合のこの子たちの世代からはどんな文化が生まれるのかは気になる。人間はやっていく生き物なので、それはそれで流通方式が変わるだけで独自のものが生まれるって可能性はワンチャンあるんだけど
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月24日
聞いてもないのにいちいち本人にリプライやDMで報告する人ってなんなの?かまってちゃんなの?芸能人にちやほやされたいだけでしょ。
いこ @oociicoo 2018年3月24日
「僕たちのファンはみんな少ないお小遣いを捻出して買ってくれて、そのお金で僕らご飯食べたり家賃払ったりしてるんですけど、他の人たちと違って買わない理由は何ですか?」って聞いてみてほしい。
ありえない @tkr_nkn 2018年3月24日
これ系送るとすーぐ吠えてくれるから宣伝楽ちんこ
tsukina @tsukina_ttt 2018年3月24日
いま26歳だけど、パッケージのない音源をきちんと買う意識があるのって、案外着うたや着うたフルからの流れがあるのかも…と今思った。聴くのにお金を出さない発想がそもそもないんだわ。ほんの数年年下の子が違法ストリーミング聴いてるのを見ると時空の歪みを感じる。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年3月24日
「気に病んだよ」って自分から言う人初めて見た。チョベリバ
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月24日
Novifam 友達間での貸し借りと違法アップロードでは被害規模が数桁は違うけどな。なんせ違法アップロードは理屈上はたった一つのデータで無制限の人数と共有可能だからね
のび @Novifam 2018年3月24日
inu1122 違法だろ 私的使用じゃないもん
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月24日
公式で無料公開できりゃ良いんだけどそれには大前提として、既存の他の販売方式並みの収益を確保する方法を確立することなんだよなぁ
のび @Novifam 2018年3月24日
貸すこと自体は合法ですがコピーができるのは家族に準ずるものだけです
( ╹﹃╹) @10621229 2018年3月24日
コピーしたCDを貸すケースじゃなくて、オリジナルのCDを貸して、借りた側が自分でコピーするケースですよね? 友人という特定少数に貸すのだから、貸す側には貸与権は及ばないように思います。また、借りた側は自分のために自分でコピーするのだから私的利用の複製に該当するように思います。つまりどちらも合法に見えるのですが、どうなのでしょうか
のび @Novifam 2018年3月24日
10621229 私的使用のための複製というのは買った本人とその家族の利用が前提で、友達がコピーするのは通常私的利用とはみなされませんというのが日本レコード協会の解釈ですが、友人特権で著作者に金払わなくても当然だろうというなら自分は違法サイトの若者責められないと思いますけどね
masao @namiyome 2018年3月24日
Novifam 日本レコード協会のQ&A http://www.riaj.or.jp/f/leg/copyright/music/qa_copy.html ずばりのケースは見当たらないけど、別のページですかね。友達から借りたCDをコピーするケースは、Q8のレンタル店から借りたCDをコピーするケースに近いように見えます(Q8は違法ではないというのが協会の見解)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年3月24日
実際、無料で音楽を聴けるアプリについて、合法(youtubeなど)と違法アプリの区別って、情報リテラシーの低い子には無理なんじゃないかな…。エンドユーザから見たら、機能はどちらも全く一緒だし。アーチストの方も、そこに思い至らずに「割れ厨ファック」だけ言ってても見当ハズレというか啓発の努力が足りないというか
masao @namiyome 2018年3月24日
se_monolith これは違法アプリなんだよということを、知っている人が地道に教えてあげるしかないんだろうなぁと思いますね
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月24日
「タダで音楽聞けるんだからいいじゃん!違法とか知らないし!」という心理なんだろうな。まさに馬耳東風。
のび @Novifam 2018年3月24日
namiyome どう見ても近いのはQ4だろ…馬鹿なの?
masao @namiyome 2018年3月24日
Novifam それは友達のためにコピーして配布するケースだから全然違いますよ。今回気にしているケースは、借りたCDを自分のためにコピーするケースです
Lhasa @theLustDaze 2018年3月24日
Novifam ハマ・オカモトん家は別に貧乏でもないし普通にCD買ってたんじゃないすかね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月24日
namiyome その場合「自分で購入したCD」ではないから論外でしょ。
masao @namiyome 2018年3月24日
mtoaki 私的利用のための複製に「自分で購入したCD」という限定はないと理解しています。今ちょうど検索していて、こんな解説ページを見つけました https://japan.cnet.com/article/35050330/ 「コピーする作品の入手経路は基本的に問わないのですね。ですから友達から借りたコミックのコピーでも、レンタル店で借りたCDのダビングでも、基本的にはOK」(福井健策弁護士)
とくさ @tokusa_10 2018年3月24日
レンタル店で借りたCD、自分で聞くためのコピーは違法じゃなかったんだ。知らなかった!
masao @namiyome 2018年3月24日
mtoaki ? ちょっとおっしゃりたいことが分かりません。ずっと Novifam の「友達からCD借りてコピーしてた」の話をしていたと思っていました。借りたCD、つまり自分で購入したのではないCDをコピーするのは合法か違法か。
みおな @SheemaClassic 2018年3月24日
著作権的には「友だちから借りて私的利用目的でコピー」はOKかもしれないけど、「購入していない」という点では違法サイト利用者と同じかな
雨男 @ameot0k0 2018年3月24日
書き方悪いんだと思うんだけどその若い子は「違法アプリ」と書いてDM送ったわけじゃないでしょ。「この音楽アプリにあなたの曲入ってないのはなぜ」と、そのアプリが公式か海賊版か区別ついていなかっただけでは。「海賊版を堂々と使ってる」という話ではなさそう
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月24日
namiyome 自分で買ったものでも「音楽用CD」でないとコピーしてはいけないようなので、その法精神からするとやっぱり自分で購入したものでないとダメなのでは。レンタルCDは補償金込みの価格なので別扱いと聞いたけど。 http://sarah.or.jp/rule/qa02.html
masao @namiyome 2018年3月24日
mtoaki そのページは、「コピー先」が音楽用CD-R(私的録音補償金が価格に含まれたCD-R)ならばOKという意味なのではないでしょうか。「コピー元」が自分で購入したCD、友達から借りたCD、レンタル店から借りたCD云々の区別は特にしていなくて。
おねむ @onemu1846 2018年3月24日
友達からCD借りてコピーして聞きましたなんて本人に言おうと思わんでしょ
masao @namiyome 2018年3月24日
こういう解説ページがあった。「借りたCDをリッピングしても良い?」 http://colabora.jp/faq/faq10.html 「友人から借りたCDやレンタルCDであっても、自分自身が使うためにコピーするのであれば、適法な私的複製となります」
ムック船長 @captainmuck 2018年3月24日
”好き”に金を払わない奴は誰からも真には愛されない奴だと思う。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年3月24日
生まれてから一度も音楽にお金払わずに好き放題聞いてる世代に、教育するのは難しそう。  雑草拾うより簡単に高音質の音楽が手に入る。
ニシジマ @oroshigane30 2018年3月24日
「音楽が無料で聴ける違法アプリ」って具体的にはなんなんだ?ものがわからないから判断がしにくい。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年3月24日
「また〇〇(住んでいる土地)来てくださーい」で、おそらくOKAMOTO'Sのライブにはお金払って行くファンなんだろう。本当に違法アプリだと知らないような気がする。それだけ違法アプリが蔓延してる証左だが。
denev @_denev_ 2018年3月24日
se_monolith 警察が見せしめ逮捕を何件かやれば何よりも啓発効果があると思います。法律は知らなかったでは済まない。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月24日
友達からCD借りてコピーじゃないよ!テープにダビングだよ!夏場の直射日光ですぐ悪くなるんだよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月24日
NTT光回線使用者は、定期的に回線使用ポイントくれる。そのポイントでアイチューンカードポイントがゲットできるから、そのポイントで目当てのミュージシャンの音楽を購入という手がある。他に任天堂ポイントにも変換可能なのでそっちならレコチョクを任天堂ポイントで購入も可能(ただしこっちは変換上限が1000円3枚までと期間と制限がある)。 非常に合法的でミュージシャンにもお金が入るという。超マイナーな方法かもだけど(笑)、NTT光回線ユーザーは自分のアカウントチェックしてみよう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月24日
zairo2016 補完、任天堂ポイントの場合3DSはいる(笑)スイッチも出来るかもだけど、 クラブレコチョクに登録(無料)していると、3DSで購入した楽曲をスマートフォンやパソコンで無料ダウンロードが可能。
アオイ @aoioxo_ 2018年3月24日
なぜか 「バンド公式が違法音楽アプリを勧めて炎上した」件を思い出した。 ロックバンド・リビジョンオブセンス(ReVision of Sence)公式アカウントが 違法音楽アプリを勧める https://togetter.com/li/1129168
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年3月24日
海外のアーティストなんかは、違法合法問わずストリーミングサービスやらDLの流れは止められないって早々に判断してコンサートやライブで稼ぐビジネスモデルにチェンジしたんだよね。本当に違法合法の判断がつかなくなってきちゃった子が居るレベルにまでついに来たんなら、アーティスト側がそういう舵をきってもいいのかもしれない。根本的解決ではないけど。
枝豆歯車な緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2018年3月24日
もうオリジナルデータはDRMしたらどうかな?って思うけど、簡単には出来なさそうだよね。
花屋政吉 @ysnevyla61 2018年3月24日
たまたま目について読んだけど唖然とした。不況を改善しなかった罪は重い。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年3月24日
最近は公式がつべでMVフルをうpしてたりするしいい時代にはなったね。昨日もMステSPでサカナクションが新宝島を歌ってて久しぶりにMV見たくなりつべ公式でMVを見た。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年3月24日
budou_mikan_moc レコードとCD併売していた時期はともかくCDのみになるとテープのA面B面にきれいに分けられないんだよね…
いちか @urube_ 2018年3月24日
単に娯楽=ただとでも思ってんだろ。基本無料で遊べるゲームも蔓延ってるしね。
GAIA @2xpush 2018年3月24日
OKAMOTO'S名前しか知らなかったけど山下達郎のようなソウルフルでグルーブ感のあるいいバンドだなぁ。こういうバンドの音源は金払いたくなる。
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月24日
budou_mikan_moc ハイレゾテープですね分かります(分からない)
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年3月24日
嘉門達夫は30年近く前のCDでレンタルするなちゃんと買え!って言ってたからなぁ…今やレンタルですら金落とさなくなってるのが
犬連結マン @nekokoala1 2018年3月24日
違法なアプリに飯の種を放出せよと本人に要求する新しい生き方
砂場 @chipstarko1 2018年3月24日
もうモラルに訴えかけてもどうにもならない時代なんだよね。収益モデルを変えないと
silverscat_3@misskey.xyz @silverscat_3- 2018年3月24日
せめてツタヤでCD借りてリッピングしてiPodなりウォークマンなりに入れて聞いて。
Bauer @WorldLeaf 2018年3月24日
いやほんと、オカモトズさん、確か平成生まれの筈では……?となった>チョベリバ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月24日
ちょっと前の俺「Wifiってハイファイみたいな響きだな」今「ハイファイセットって沖縄民謡みたいな響きだな」
kaz @Ippo1987 2018年3月24日
友人に音楽貸すのが私的複製の範囲内かどうかについては、少人数であれば範囲内に当たるというのが通説。文化庁の見解http://d.hatena.ne.jp/softether/touch/20110127
愚者 @LaPetite_Mort 2018年3月24日
いやあ後輩の中高生とかもちゃんと公式のサービスか買うかしているので、世代じゃなくて単にそいつがバカ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月24日
つーかさ、ジャスラックは、こういう時に全力出せよ?クソアプリ滅ぼせば大絶賛だぜ?
ryow @ryow20 2018年3月24日
spotify使えばいいのでは?
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018年3月24日
アマゾン アンリミテッドで配信してたから聞いてみたが、 英語じゃ伝わらないんじゃないか?
kariname @kariname2229 2018年3月24日
違法ダウンロードアプリをAmazon MusicとかiTunes Storeとかmoraみたいな音楽配信サービスと同じようなものでなおかつ無料で使える優良アプリだと思っているくらいの認識なんだろうから「なんで無料で手に入るのにお金を払ってるの?」という質問が飛び出てくるのでしょうね
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月24日
vicy できるなら、とっくにやってる。それだけ違法サイトやアプリが、ゴキブリのようにしぶとい証拠。
アイワナ @uusshmhmba 2018年3月24日
昔のCD貸し借りは違うだろうという人は「友達や知り合いでOKAMOTO'SのCD持ってる人がいなくて聴きたくても聴けません。」ならOKなのかな?
むつぎはじめ @Six_D 2018年3月24日
アマプラの聴き放題のアレでは入ってた。みんな◆しよう◆
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月24日
いいかみんな、「チョベリバは流行ってない。ごく一部のJKが使っていただろう用語をマスコミが流行らせようとしてただけ」いいな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月24日
そして何となく忘れられているチョベリグ
いちご @jpdwpamwgm 2018年3月24日
vicy 逆にどうして「JASRACが本気出せば」潰せると考えているのかが疑問なのですが、漫画村と同じく海外にサーバーがあるなど対応が難しいケースがあるのだと思います。一団体だけではなく、レコード会社やNextoneなどの他管理団体、政府とも連携した対応が必要だと思うのですが。
いちご @jpdwpamwgm 2018年3月24日
内閣官房知的財産戦略推進事務局でも音楽以外のコンテンツも含め話題に上がっているようなので、政府主導で解決できればいいですけどね。ユーザーのモラルに任せるのには限界があると思うので。 政府の資料貼っておきます。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/jisedai_tizai/dai5/siryou2.pdf
@subcul_boy @SubculB 2018年3月24日
この件に関して昔は友達からCDを〜って言ってる人って何がしたいの?昔もしてたんだからごちゃごちゃ言うなってこと??うまく突っ込んでるつもりかもしれないけどただの理解力ない人としか思えないからやめたら?笑笑
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
単に有料曲だって知らないんだろう。動画サイトとか見て見ろよ。無料の動画は「普通の動画」で有料の動画にだけ印がついてるだろ。「コンテンツに金を払うのは当たり前」と憤る人を見る人がいるが、ぶっちゃけネットでは当たり前じゃないってだけの話。有料カスは邪魔だから無料コンテンツの中に自作コンテンツを紛れ込ませるのやめろよな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
「当たり前のこと」っていうのは基本的に世代交代とともに廃れるものなんだよな。当たり前だから口に出さない→口に出さないから伝わらない→伝わらないから廃れる。でもまぁそもそも「当たり前」っていうのがいわば社会に対する甘えなんだよな。社会の風潮がどうであるかに関わらず、「俺の曲は有料」と高らかに宣言すればいい。社会に訴える暇があったら、自分で著作権侵害動画を通報でもなんなりすればいいんだよ。面倒くさいけど、まぁ、それが「少数派」の辛いところだと割り切るしかないよな。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018年3月24日
Ippo1987 そのこれに準ずる限られた範囲というのも微妙で、対象とする著作物によって範囲が変わると解釈されるから、完全に白というわけではない。 その複製で現実的に利益が減るわけだし。 実際、平成18年度の弁理士試験では、友人のために音楽cd を複製する行為は私的使用のための複製にあたらないとしてる。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
ついでに言うと「コンテンツにはお金を払うべき」っていうのは昔から当たり前の考え方じゃない。単にちょっと多数派だっただけだな。リチャード・ストールマンとかネットが一般利用される前から「電子データは共有すべき。誰にでも改変・利用・再配布可能にすべき」という思想の持主だったわけだしな。別にこの意見に同調する必要はないが、「価値観はひとつではない」という当たり前のことを思い出すべきですな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月24日
ryow20 spotify PS4だとアルバム指定した中の曲を、好きな曲選んで演奏できるのに スマホアプリではシャッフル演奏しかないのがな。、その制限はプレミアムにならないと、さすがに取り払われないかw
@subcul_boy @SubculB 2018年3月24日
satoyuyapyaa なに言ってるかわからないけどCDが売られてる時点で有料だと宣言されてるし、そもそも多数派少数派関係ないからねこの議題。頭悪いんだから黙ってた方が良いよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月24日
仮にこれが「友達から借りれなくて聴けません」だった場合、まあ「何言ってんだこいつ」みたいになってモヤモヤしてただろうけど、たぶん頑張って忘れなきゃライブに差し支えるほどのショックは受けてないんじゃないかな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
あぁ、すまん思い出した。CDって100年くらい前に使われてた音楽メディアのことだよな? 今時CDショップに行くのなんて昭和生まれしかいないんだから、「有料宣言」になんかならないだろ。考えてしゃべれよな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月24日
自分たちの敵である違法コンテンツが割と身近なところにまで蔓延してるとなりゃそりゃ嫌な気持ちだろうよ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
kamiomutsu スルーしとけば自然といなくなるだろ。ほっとけ
p@trick @pat_kun 2018年3月24日
CDってどうやって聞くんですか????スマホで撮ればいいんですか???(真顔)
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
ぶっちゃけさぁ、有料コンテンツのクソっぷりにウンザリしてるからネットでアマチュアの作品ばっかり見るようになったんだから、未だに「有料コンテンツがー!」と騒いでる有料カスには世の中に絶望してとっとと自殺してほしいんだよね。「テレビ局に不利益だからDVDにCMカット機能はつけない」? ゲーッ! 「B-CASカードがないとテレビ見られない?」オエーッ! 有料厨は早く自殺してくれよ。お前らのせいでクソ不便になってるってこと自覚してる?
BQ @BQ_Doughnut 2018年3月24日
無神経にも程があるぞ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月24日
あっ、そうだいいこと考えた。著作権保護対策にPCやスマホにB-CASみたいなカードつけようぜ。カードがないとスピーカーから音が出ないみたいな。ゲームや映画、動画用のカードもつけていこう。全部つけるとすると初期の無線機くらいでかくなって携帯できなくなるかもしれないけど、まぁ著作権を守るためならしょうがないよな。
𝓜𝓒 𝓢𝓲𝓰𝓶𝓪𝓻𝓾 @sgmr0222 2018年3月24日
文科省は学校で著作権の啓蒙ちゃんとやれ!すぐやれ!今すぐやれ!著作権者にきちんと金が入る仕組みを守らないと日本のコンテンツはすべて滅びちまうze!
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月24日
satoyuyapyaa 多数派だったのなら「当たり前」でいいんじゃねえの。ていうか、ストールマンみたいなほとんどアナーキストみたいな原理主義者を例に出しても詭弁以上の意味はねえよ。
@subcul_boy @SubculB 2018年3月24日
satoyuyapyaa 煽りのつもりなのか知らんけどCD100年前ってなんの煽りにもなってねぇし…wなにが言いたいのかわからんけど違法コンテンツの違法の意味調べてから発言しようなw
p@trick @pat_kun 2018年3月24日
ニコニコやつべ育ちのアーティストが増えてくるとCDみたいなハードはデッドメディアで音楽はデータ販売が基本になるんだろうな。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2018年3月24日
普通に悪気なく「youtubeで見たんだけど~」とか言っちゃう人、いるよね。それ、違法にアップロードされた動画ではないですか?って
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月24日
plmjp でも、YouTubeはまだマシな方。レーベルやアーティスト公式chがあるし、違法アップロードでも広告などの収益が権利者へ行くような仕組みができてる。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月24日
pat_kun デットというかレガシーになってしまったということかと。レコードやカセットテープもまだ細々ではあるが、メディアとしては生き残っているし。
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月25日
jpdwpamwgm 「ジャスラックなら、正攻法で通じない相手も、いつもの難癖で追い詰めてくれるんじゃないか」って皮肉だったんだが、ま、あんたに伝わらなかったなら俺の言い方が悪かったんだ。すまんね。
ryow @ryow20 2018年3月25日
zairo2016 あなたのゴミみたいなデバイス環境になんの興味もないのでクソリプ飛ばさないで
たなこ(🐜×10🥑) @tana_co 2018年3月25日
若い子「好きだけど買う気はない」雇い主「なら給料も低くてもいいよね?」となり最終的に自分が損するのよね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月25日
vicy ウヒャーッ 皮肉を皮肉って言っちゃったよ。個人的に皮肉って「マジにもとれるから面白い」ってジョークだと思うんだよね。だから、「これは皮肉! ただのジョークだよw」って言っちゃうとぶっちゃけ全く面白くないからガチでやめたほうがいい。-1点!
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月26日
satoyuyapyaa レスポンチバトルの大先生の言う事は難しくてよくわかんねーや。俺は人に良く見られなくても別にいいわww
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年3月27日
inu1122 貸し借りが許されるのは家族間ぐらいまでという法解釈があります。まあ、違法ダウンロードとレベルが違うのは異論ないですが。
( ╹﹃╹) @10621229 2018年3月29日
sir_manmos それは貸し借りではなく複製の話ではないかと思いますが、参考になるページか何かを教えていただけませんか? ※貸し出しは相手が公衆でなければOK、複製は私的利用ならばOKという理解です。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年3月30日
10621229 仰るとおりで、貸与権は貸与により公衆に提供する権利だから、貸す相手が公衆じやないとかからない。家族以外が公衆に当たるなんて説は聞いたことがないので、 sir_manmos はおそらく私的使用の範囲と混同しているのでしょう。もちろん特定の友人であれば普通は公衆に当たらないので inu1122 はまったくもって正しいというのはご存知の通りです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする