「お前、大阪城建てたの誰か知ってるか。」「豊臣秀吉だろ」「バカ。大工さんだよ」→秀吉が大坂城築城にどれだけ関わってたのか調べてみた

「作れ」と言っただけで城が建つ訳ではないのです
26

発端

コメントでこんな事を言われました

関係ない人は大阪城作れないけど、大阪城を作ったのは秀吉ではない。 関係ない人はポスター貼れないけれど、ポスターを貼ったのは政治家ではない。 関係ない人は文章変更できないけど、文章変更したのは与党ではない。 ね?

どうも、この人の受け売りらしい(小学生レベルの会話としては昔からありましたが)

渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

「お前、大阪城建てたの誰か知ってるか。」 「豊臣秀吉だろ」 「バカ。大工さんだよ」 「お前、決裁文書改ざんしたの誰か知ってるか。」 「安倍政権だろ」 「バカ。一部職員だよ」

2018-03-12 14:16:39

秀吉が大坂城築城にどれだけ関わってたのか調べてみた

大坂城に使う石を淡路島から船で運ぶよう指示してます。

リンク 日本経済新聞 秀吉の朱印状33通 重臣に指示・叱責、東大史料編纂所が修復: 日本経済新聞 兵庫県たつの市が2014年に購入した古文書約50通に豊臣秀吉から「賤ケ岳七本槍(やり)」の一人として知られる重臣、脇坂安治へ宛てた朱印状33通が含まれていたことが分かり、東京大史料編纂所と市立龍野歴史文化資料館が21日、発表した。

人足のトラブルを防ぐための指示まで。細かい。

リンク mainichi.jp 「大坂城普請5カ条の掟」で工事トラブルを防いだ秀吉 | 戦国武将の危機管理 | 小和田哲男 | 毎日新聞「経済プレミア」 羽柴秀吉は天正11(1583)年4月の賤ケ岳の戦いで柴田勝家を破り、織田信長後継者としての地位を確固たるものとすると、大坂に新しい城を築くことを計画する。実は、信長も石山本願寺のあった大坂の地に注目し、重臣の丹羽長秀と一族部将・織田信澄に預けていたという経緯があったのである。 5

人足の日当にまで指示を出してたそうです。

リンク BIGLOBEニュース 「大阪城築城時の作業員の日当は実質3万円」と津本陽氏指摘|BIGLOBEニュース 震災以後の日本はどう針路をとればよいか。作家・津本陽氏(82)は秀吉時代の大阪城築城作業から学べると語る。***私は16歳の時に勤労動員先の川崎航空機明石工場で…(2011年08月11日 07時00分51秒)

そもそも、秀吉は何度も築城に携わった戦国武将です。

リンク 戦国武将研究会 城郭からみた豊臣秀吉の権力 ~秀吉の城と城郭政策~ 著作・武井政弘 はじめに 豊臣秀吉(とよとみ-ひでよし)は、尾張国愛知郡中村郷の下層民の家に生まれたとされ、当初、今川家に仕え… 16

自らも築城の経験が豊富だからこそ、人足に関する細かい指示まで出せたのでしょうね。