19
NHKニュース @nhk_news
喫煙後45分間 エレベーターの利用禁止 奈良 生駒 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
リンク NHKニュース 59 users 1116 喫煙後45分間 エレベーターの利用禁止 奈良 生駒 | NHKニュース 「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることにな…
賛成の声
くみきち@次はパリ @KKumi_0527
このニュースで喫煙者には厳しいとか言ってる人は今まで声をあげれなかった人の事考えたことあるのかな?私は喫煙後45分以上たってても喫煙者の体から滲み出る臭いだけで1日中頭痛や吐き気に悩まされます。少しでも臭い感じたらすぐ離れマスクやハンカチで防御します。エレベーターの利用禁止有難い。 twitter.com/nhk_news/statu…
mint @mint1103_DQX
こういった取り組みは全国に広まってほしい twitter.com/nhk_news/statu…
yasn @ouvsv
これ、端的に助かる…気管支やられてる時にタバコ吸い立ての人とエレベーターで一緒になると比喩じゃなくみるみる息が吸えなくなるんだよ… twitter.com/nhk_news/statu…
不破@ホワイト職場で戸惑うオッさん @FuwaFWC
これはいいと思うよ。 実際臭いし。 あと、昼休み以外は禁煙も良いと思うよ。公平だし。 twitter.com/nhk_news/statu…
ポルコ高橋 @zabadak1939
@nhk_news コレはリアルに有り難い。 45分とは言わんが、せめて1分深呼吸してからエレベータやエスカレータ乗って頂きたい。 煙り吐きながら乗ってくる輩は地味に多い。
norix @norixLand
わかるわーこれまじでわかる。 喫煙所から出てきた人がエレベーター乗らない時に乗るからぼくちんも。 twitter.com/nhk_news/statu…
反対の声
たにです。 @I_UWcrew
これはやりすぎじゃないか~?さすがにかわいそうすぎるわ twitter.com/nhk_news/statu…
seabula @seabula
巷には排ガス、粉塵、添加物など山のように体に害悪がある物が溢れているのに、何故タバコだけこうも排除されるのか。 twitter.com/nhk_news/statu…
綾鷹 @gunotatogunnota
いや、これは流石にアホすぎる 体内から出る有害物質の量がどの程度のものか、それを非喫煙者が吸収するとどの様な影響があるのかくらい説明しなきゃ駄目じゃない? そもそもこんなの気にしてたら、空気中なんて何含まれてるか分からんから呼吸も出来ないじゃん twitter.com/nhk_news/statu…
みあこ🌏🃏🚭 @mia_pipipi
煙草が臭い、有害なのはよくわかるんだけど… これはやり過ぎなのでは… とおもうんよ twitter.com/nhk_news/statu…
とも @amgsk4200khmt
やり過ぎ感はあるかな……エレベーターにさ、5分以上滞在するような人います? twitter.com/nhk_news/statu…
その他
iのi乗は二割ほど@数オリ爆死 @constant_pi
禁煙に向かう動き自体は素晴らしいと思うんだけどな 45分ていうところにしっかりとした根拠はなさそうだし「職員」「エレベータ」だけしか規制しないのはパフォーマンスに過ぎない感じがする 煙草は悪いものだから何でもしていいのかっていう話にもなりそう 自分からやめてくれる人が増えるのが理想 twitter.com/nhk_news/statu…
Gyochan @_gyochan_
北陸先端大が採用した「45分ルール」が独り歩きを始めたな。今後はこれが既定値になるのか…… twitter.com/nhk_news/statu…
SHINYA56 @1983_nw004
凄い徹底ぶりだなぁ。 嫌煙派の方々には朗報だろうが... マナー徹底や、分煙ではダメなのか? 喫煙者専用のエレベーター設定とか… twitter.com/nhk_news/statu…
めんど〜屋 @KoumePt
エンジン止めたばかりのトラックと同じ閉鎖空間に意図せずに閉じ込められることは、まぁ無いからね… 排気ガスとの比較は、問題解決につながらないかなぁ twitter.com/nhk_news/statu…
やみぃ @yummy081075
大丈夫。 生駒市役所そんなに階層あるわけじゃないから、階段使ってください。 twitter.com/nhk_news/statu…
そんなことより…
さやか @sayayanZZ
まぁわかる。 それより、勤務時間中に喫煙しに行くのを禁じてくれ。1回10-15分いなくなって、その間電話の取次もできないし来客は待たせなきゃいけない。 それを1日何回もあるんだよ? むしろ吸ってた時間分、給料減らして。 twitter.com/nhk_news/statu…
残りを読む(3)

コメント

クッパ姫参戦! @KuppaJr_ 2018年3月30日
やっぱり日本は平和な国だなぁってつくづく思う
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月30日
喫煙の際は使い捨ての雨合羽(実費)を使用することも必要
もこ @mocomb 2018年3月30日
それだけ臭いってことね
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月30日
気持ちはわからんでもないけど、45分経っても臭いものは臭いので、「別に喫煙直後でももう良いよ」という気にはなる。
catspeeder @catspeeder 2018年3月30日
たまに喫煙者なのにタバコのにおい全然させない人いるけど何かコツでもあるんかな。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
喫煙後すぐでなくてもいつでも臭いから「喫煙後45分」に限定する意味がわからない、喫煙者はエレベータ使用不可の方がいいんじゃないか?懲罰的な意味では無く、エレベータに臭いがこもらないし健康増進の意味もあるし。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月30日
oa26dl1NAcptdAF 臭いじゃなくて、体内の有害物質の減少に45分必要って根拠。
kyk @0_kyk 2018年3月30日
禁煙ファシズムって感じで正直ねぇ・・・
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月30日
喫煙はサボりだ←わかる。階段で戻ってくる姿に溜飲が下がる←わからない。移動時間が伸びてその分不在の時間が伸びてるじゃねえか。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月30日
喫煙したら45分サボっていいという事になっちゃうね
くまざわ🐻( •́ .̫ •̀ ) @kumackpanic 2018年3月30日
タバコは吸ってる最中だけじゃなく吸った後も迷惑、ということを喫煙者が考えるきっかけになってくれれば。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018年3月30日
喫煙者へ向けられているヒステリックな反応が、いつ自分の好きな何かに対して向けられるかわからない。非喫煙者であっても、そういう恐怖を感じさせるもの。
@nikoneko99 2018年3月30日
今時エレベーターであからさまに臭わせるレベルの喫煙者って沢山いるのか
クリスセドン @sedooooooon 2018年3月30日
遠回しに喫煙休憩に行くなよってメッセージかな?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年3月30日
においもだけど、3次喫煙の関係も考えると、実はアリなのかもしれない。がまあちょっとな
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月30日
Mickey_Trunk 周囲に危害を及ぼしてでも毒煙吸いたいってほうがヒステリックだと思うよ。
とこは @tokoh_ 2018年3月30日
全階層に喫煙室を設けよう
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018年3月30日
45分が長いか短いかはさて置き、それが議論になるぐらいの迷惑行為であるという自覚は欲しいよな~。とは言え、喫煙のたびに45分も消えられたらさらに迷惑なんで、その前後で着替えるとかだったら時間短縮になるんじゃないの。似たようなもんで汚染作業はそれが基本だろうに。
チキン @chicken315 2018年3月30日
ここまでするぐらいならタバコの製造、販売、喫煙を禁止する法律作った方が良いんじゃないですかね? 自分だけじゃなくて周りにも有害な影響が出るってわかってるものを国が認めてる状態でこういう事例が出てくればそりゃ問題になると思うんですけどねぇ
木犀劇場 @former_TY 2018年3月30日
対象は市の職員だけか。やっぱりこういうのって公務員が真っ先にやらされるよなぁ。まあ俺は大賛成なんだけど。
木犀劇場 @former_TY 2018年3月30日
地方の公務員って、研修に来てる人除けば煙草大好きな老人世代しかいない印象
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018年3月30日
じゃあこの市はタバコの税金は受け取らないとかって宣言すべきじゃね?
はよ @hayohater 2018年3月30日
少なくとも受動喫煙とは関係ないよなーこの措置。
グレイス @Grace_ssw 2018年3月30日
これに賛成してるやつは体臭無いタイプの人間なんだろうか。化粧品やらダウニーやら、言い出したらきりが無いだろこんなもん。
BUFF @geishawaltz 2018年3月30日
上のニュースに「喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続ける」とあるけれど、それがどのくらいの濃度で、どのくらい癌その他の発症を上昇させるか、ほかの大気汚染物質と比べてどのくらい危険か、その数字がないんだよな。それがないと議論できないと思うんだけど。もちろん「タバコの臭いは不快」ってのもアリと思うけど、それは別口で。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月30日
喫煙者からは有害物質が45分間出てくるという研究結果があるそうです。 元のニュースからたぶんたどれるはず
佐吉 @sakichi01 2018年3月30日
会議室はいいのか。。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年3月30日
そんなことより臭い消しの使用を義務化してくれや…近くの席の奴が喫煙所から戻ってきた後10分間ぐらいクサすぎて仕事にならんのじゃ〜備品として喫煙所にファブリーズ置いてくれてもかまわんからよォ〜
BUFF @geishawaltz 2018年3月30日
原発事故後の放射能を巡る議論で「放射性物質は我々の身の回りに当たり前にあって、我々は日常的に被曝はしている。健康被害を考えると被曝してる/してないというより、被曝量が大事」という話があったのだけど。受動喫煙もそうじゃないかな。そりゃ、喫煙後45分間は有害物質は出る、現代の測定技術は優れてるから出てるのは観測はできる。で、それでどのくらいの健康被害が発生するのか、それはほかに我々がさらされてる健康被害を起こす物質と比べてどうかって話だと思うけど。
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
この場合は健康被害じゃなくて悪臭被害の方だと思うけども
inu @inu1122 2018年3月30日
強制換気システムみたいな巨大なファンの下でタバコ吸えばいいんじゃない? そのファンの設置費何千万かを喫煙者で負担すりゃいいじゃん。そこまで吸いたいなら。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2018年3月30日
次は酔いが醒めるまで公共交通機関利用するなかな
08_Reader @08_Reader 2018年3月30日
geishawaltz その話は「自らの快楽のために周囲の人のことも考えず放射性物質をばら撒く輩」の存在は考慮してないからね。そんな奴が人混みに現れたらグーで殴られて取り押さえられてもしょうがないレベル
UZIRO @UZIRO 2018年3月30日
市の職員に限定してる時点で単なるポーズ以外の何物でもないことがわかる。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2018年3月30日
「どのくらい」出ているのかという定量的な議論を無視して素晴らしいですね! それはともかくこれで喫煙者の健康状態が改善したら笑う。
EX-S @EXS_Pudding 2018年3月30日
タバコの煙が毒ガスに過ぎない点を考慮すると、至極真っ当な話な気がするね。
ぶらんげ @brageyou 2018年3月30日
同じ口で差別反対とかマイノリティへの配慮とか言い出さなければ別に構わないと思う
グレイス @Grace_ssw 2018年3月30日
健康被害健康被害って連呼するけど、散々自動車排ガスとかアスファルト粉塵とか吸っといて何を今更。新宿DASHで東京の大気のヤバさは放送されたでしょうに。そんなに嫌なら宇宙服着て酸素ボンベ背負って歩けよ。
ゆゆ @yuyu_news 2018年3月30日
喫煙者の方が階段上り下りで健康になったりしてね
はまな @hamanaHSC 2018年3月30日
きちんとした根拠がなければ単なるリンチにしかならない。タバコはクソ嫌いだけどこういうやり方はあんまりなあ。「嫌いな人が多いから根拠薄くてもガンガン攻めて責めてしていいでしょ」みたいなのは駄目だよ。タバコ以外のものに同じことされたとき非喫煙者も顔を青くすることになるぞ。
押川歩 @asphaltos1 2018年3月30日
禁煙運動じゃなくて禁煙草運動に向かわないのはなぜなの?
空弁者 @scavenger0519 2018年3月30日
賛成派のツイートが少なくとも自身にとっての実害を訴えているのに、反対派の一発目が「かわいそう」との序著的な内容であることが興味深い。
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
asphaltos1 他人に迷惑かけない限りにおいては嗜好品に口出しすべきではないという正しい判断が働いてるだけだと思うけど
kn @darks508 2018年3月30日
煙草臭は本人は気づかないみたいなんだけど服や髪にすごい匂い残るからね。喫煙後の人が歩くだけで煙草臭を風になびかせて歩いた跡に撒き散らすよ。喘息の人がそれを嗅ぐと嗅ぎたいわけでもなかったのに発動のトリガーになる
いくら @YamadaIkra 2018年3月30日
これの22ページかな。呼気中の「ガス状物質」が喫煙前の状態に戻るまで45分だって。15分の時に急減してんのが気になる。 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000070592.pdf
kn @darks508 2018年3月30日
「煙草税を払ってる」ことは「非喫煙者に煙草からもたらされる呼吸困難・喘息発動などの健康被害を無条件で我慢させる権」じゃないでしょ。煙草税を払っているから何してもいいという権利意識の拡大はおかしいと思う
据え置き機の無線が瀕死 @A_193 2018年3月30日
darks508 それ自体も香水とか柔軟剤とか下手すると体臭ですら同じ事が言い出せちゃうので……
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
A_193 ちゃんとそれも香害として問題になり始めてるよ
BUFF @geishawaltz 2018年3月30日
A_193 いろいろめんどくさいから臭い一切をシャットアウトするマスクってできないものかしら。できたらそれを持ち歩いて必要な時に着けたい。自衛したいわ。
わかめ @wakamemorimori 2018年3月30日
車とアスファルトはほとんどの人の役に立つし現代社会に欠かせないけどタバコはそうでもないから一緒にして語るのは違うような
@PUBG_OFFICIAL 2018年3月30日
有害物質以上にタバコサボりの抑止力になるから大賛成。喫煙所が別階にある場合しか意味無いけど
据え置き機の無線が瀕死 @A_193 2018年3月30日
endersgame3 だからことりあえず締め出しておけみたいな対策はどっかしらで別の人権と激突するからやらないほうがいいと思うんですよね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
これを言い出したらもう全ての嗜好品が規制されるの待った無しだな。ゲームも禁止だしアニメも禁止。エロなんか言語道断で射殺レベルだわ。他人が気に入らない不快だと言われるものは大体規制出来る事になるわ。そんなディストピアがよけりゃ良いんじゃない?ヒステリックもここまで来ると呆れる。
manimani @manimanifunny 2018年3月30日
他人の健康を害するなら規制もやむなし。 というわけでインフル出勤を法律で厳罰に処せるようにはよ。
funpan @funpan2015 2018年3月30日
社会が不寛容になっているのを喜んでいると、いつか自分にも不寛容の波が押し寄せるから、喫煙問題について分煙をこえる締め付けを歓迎してる人はいろいろと考えなおした方がいいと思う
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
煙草吸うことに関しては何一つ口を出していないのに拡大したがる輩は何なんだろうな。
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
どんな趣味も嗜好品も他人に迷惑かけず違法でない限りは何一つ制限されていないし、現状において煙草もそれは同様なのに、何を言っているんだろう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
電波は脳に障害をもたらす危険性があるので、電波を使うすべての危機は禁止だな。他人の健康を害するなんてもってのほかだもんな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月30日
職員の移動を制限して結果的に迷惑を被るのは市民なわけで、その辺の了解はどうなってんだろ。地方公務員法の服務規程とかに引っかからないのかな?→「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」
manimani @manimanifunny 2018年3月30日
もっとほかに早急に対処すべき「他人の健康を害する」事象があると思うんだが。もちろんちゃんとデータが揃ってるやつ。
endersgame @endersgame3 2018年3月30日
今度は個人の趣味や嗜好品とそうでないものを混同し始めるのかな?
kghdt @kghdt 2018年3月30日
こういうヒステリックな反応を見ると放射脳とかまなざし村とかを笑えないね。
abc @ooaappii 2018年3月30日
こういう話のたびにこのご時世でもタバコ吸い放題なうえに禁煙台や禁煙シマなどの案も出るけど毎回頓挫して「副流煙程度でギャーギャー言うな」「吸えない奴が我慢しろ」ってなるパチンコ屋って本当にすごいなと思う。そういう店・客層であれば喫煙者は最大限に権利を行使できるわけだ。
飛松志樹 @m_tobimatsu 2018年3月30日
やった方は軽い気持ちでも、やられた方はずっと恨み続ける。やった方を「喫煙者」と捉えるか「非喫煙者」と捉えるかは各人の立場次第だろうけど、こうして生まれた遺恨の積み重ねが憎悪を拡大して行く、という事実に変わりはない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月30日
たばこを吸う人はすぐコーヒー飲まないで! もしくはタバコを吸う直前のコーヒー禁止 タバコ&コーヒー同時ももちろん禁止。 その人の吐く息は強烈臭い。 毒ガスレベルw これはガチw。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月30日
じゃあ エレベーターではせめて、たばこを吸った人は エレベ-ターを乗る場合は息を止めてください。は?どうかな?30秒は息を止めてエレベータ室内で臭い息を吐き出さなければ解決?(を
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月30日
zairo2016 zairo2016 いずれも あえてバカバカしい冗談風に制限を書いてみたけど、これがバカバカしいと思える人は、 そこまでやるか!という観点で考えられる人だとは思います。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2018年3月30日
1日に1〜2本程度ならそこまで目くじら立てる様な問題ではないんだけど、箱単位で吸う様なヘヴィスモーカーは吐く息どころか体臭がタバコの臭いで酷過ぎるので勘弁して欲しいもんです、本人は気づいてないだろうけど、体臭がケミカルテロと言いたくなる位に「その場でタバコ吸ってるのと変わらない」人っていますからねぇ…(;´Д`)
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2018年3月30日
職場が禁煙になって煙草は喫煙所のみになったせいか、エレベータが異様に臭い時が増えたように思う。原則禁煙にしたせいだからしかたないと思って階段使うようになった。 エレベータは密室だから臭いがこもりやすいので吸排気系を工夫するとかは出来ないものかな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月30日
Thin_ABARTH500 職員からこの要望が出ているあたり、もしかしたら市役所内の特定の人(人達)を想定した規則なのかも知れませんね
🦕デイノケイルス🦖 @kkighhhhhffxftf 2018年3月30日
罰則規定が無いのなら、守る必要は無いのではないか。
すらーく @slarq 2018年3月30日
今ってパチンコ屋でも禁煙フロアとか用意してるところあるよ
点面悪鬼百之助 @x743 2018年3月30日
役所は大変だね。名札下げて休憩していると市民の方に「サボってないで働け!」と言われるとか
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
まあ、こういう不寛容な社会のネタに乗っかって、喫煙者叩いてる奴は、自分の領域が侵され始めたときに喫煙者と同じ振る舞いになってることに気付かないパターン多いんだよな。いや、実際、こういうのマジで良くないと思うけどね。さっきも書いたけど、何でもかんでも規制する口実になるし、それで「利権」がまたできたりして、その市場自体がシュリンクする原因になって、衰退するんだよ。それがアニメやゲームに向けられた時の琴を考えてれば、「分煙」以上は「やりすぎ」とすぐにわかるはずなんだよなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
ちなみに、あたしは愛煙家だと自負していたが、vapeを吸うようになってからは、もう何を吸ってるのかわかんなくなってきたわ。少なくともタバコではない感じなんだが、タバコと同じ満足感が得られるので、なんかもう「グリセリンを熱した水蒸気がでる何か」なら何でもいい気がしてきて、それを喫煙所で吸ってるとなんか損した気分にもなるんだよなぁ。一応、喫煙できるところで吸ってるけどさ。ここまでやってるのに、何でこんなに虐げられなきゃならんのか?と思うようになってきてるわ。
すずはらとうじ @t_suzuhara 2018年3月30日
エレベーターで喫煙者と乗り合わせた際の健康的影響を気にするレベルの方にエレベーター使わせて運動不足を助長させるのは申し訳ないので、むしろ非喫煙者が階段使うべきでしょ
(パωパ) @akipapa1999 2018年3月30日
こんな馬鹿げた取り組み、何の意味があるの? それならいっそ、JT解体させれば? そーすりゃ丸く収まるじゃん! んで、煙草農家に自治体から給付金を一生払ってやれ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
“体内の有害物質の減少に45分必要=45分エレベータ使用不可”の意味が分からないと言ってんだよ sakuya_little コメント読まずにリプ送るな糞が。研究は研究、45分経っても有害物質は無くならないのよ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
散々自動車排ガスとかアスファルト粉塵とか吸っといて何を今更タバコなんか大したことないだろー嫌なら酸素ボンベ背負ってろよ! Grace_ssw ┐(´д`)┌ハイハイ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
明らかな有毒物質と同等に扱うって… A_193
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月30日
急進的な嫌煙派の俺としてもさすがにやりすぎだろうと思う。仕事中はたばこ休憩は無しにする程度でよかろうに。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
同意。どれだけ税金を払っても喘息患者(など呼吸器疾患患者)を苦しめていい理由や言い訳にはならない。darks508
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
ゲームを仕事中にやっちゃダメだろう(ゲーム会社以外)、酒タバコを個人的に嗜むのは良いんじゃない?“状況を考えろよ” maochin39blue
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月30日
エレベーターや電車といった閉鎖空間で煙草の残り香プンプンの喫煙者に出くわすとホントきっついのも事実なだけど、やりすぎではないと云い切れない自分もいる。難しいのう。今は煙草臭をある程度まで誤魔化せる消臭剤とかもあるし、それを常時携帯&使用させるとかでダメかのう?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
“電波は脳に障害をもたらす危険性がある”ってなんだ?放射脳?。危険性の話じゃないのよ。 maochin39blue
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
oa26dl1NAcptdAF oa26dl1NAcptdAF はぁ?お前の書き込みは不快だから規制しないとダメだな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
明らかに有害な書き込みだから、絶対に反論を書くなよ?絶対だぞ?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
“職員の移動を制限して結果的に迷惑を被るのは市民なわけで…”で?タバコ休憩なんて不合理な休憩を取るサボリ魔の評価は下がらないの? SILVER_CAP
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
嫌煙の奴の存在自体が不快だから、排除しても良いんだよな?だって気に入らないものは、全部排除して良いんでしょ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月30日
調べてみたら、こんな記事もあった。>北陸先端大、喫煙後45分間はキャンパス立ち入り禁止 「喫煙者の肺から有害物質が出続ける」 https://news.careerconnection.jp/?p=50470
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
oa26dl1NAcptdAF とりあえず、その戦車のアイコンは不快で戦争をイメージさせる為、有害なので今すぐやめて下さい。え?だって、気に入らなくて迷惑なら、全部なくす主張して構わないんだろ?あとお前の書き込みは全部有害だから有害文章をまき散らさないでくれますか?迷惑なんですが?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月30日
「仕事中にタバコを吸ってもいいが喫煙後45分はエレベータを使うなよ」←これが不寛容って… kghdt maochin39blue タバコは臭いと言っただけで嫌煙キチガイ扱いされるって言うのに何言ってるんだか。
Q@推しが未実装 @key_kazasuki 2018年3月30日
エレベーターから徒歩になる分、離席時間が増えるだろこれ・・・そうじゃないよ、そうじゃないんだよ・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月30日
oa26dl1NAcptdAF おまえ、明らかに「嫌煙キチガイ」だろ。キチガイは迷惑だから死んでください。
denev @_denev_ 2018年3月30日
これに文句がある喫煙者の方々は、なぜ喫煙者がこうまで迫害されるのか、その原因を考えたことありますか?一度、胸に手を当てて考えてみるといいですよ。
いくら @YamadaIkra 2018年3月30日
迫害する側も、迫害:弱い立場の者などを追い詰めて、苦しめること。の意味を一度考えてみるべきだと思う。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月30日
市職員ではない人間なら、外でタバコを吸った直後に息を止めて、エレベーターに駆け込んで、中で煙を吐いてもいいんだろ?
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月30日
良いんじゃない。嫌なら吸わなきゃ良いだけでしょ
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月30日
最大の問題点というか、これは実質的に「朝の通勤中や昼休憩時にタバコが吸えない」(吸えるがエレベーターには乗れない)形になるんだよな。あと45分の証明方法もないから、仮に1時間経っていても、体のどこかから臭いがすれば犯罪者レベルの目で見られると思うよ。携帯灰皿とかでも臭いが漏れればダメだな。
denev @_denev_ 2018年3月30日
DaisyAdreena 吸わなければいいだけなので、別に何も問題ないような。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月30日
遠からず「喫煙後45分経過するまで役所に入るな」になるんじゃないかこれ。エレベーターが狭いからどうこうなんて程度問題だろ。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2018年3月30日
エレベーターにようやく乗ったと思ったら、喫煙直後の人間が乗ってきて喘息発作が起きたことがあるので、ぜひ全国的に普及してほしい。
uki @netgameneet 2018年3月30日
いいんじゃないかな
りざ @rizariza2017 2018年3月30日
俺嫌煙だけどこれはちょっとわからない…
りざ @rizariza2017 2018年3月30日
こんなんよりまずは喫煙所以外での喫煙を禁止してくれや
RGB000 @19666_61 2018年3月30日
他人のたばこのせいで健康被害を受けなくて済むようにする程度の隔離や規制ならばいいとおもうよ
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月30日
_denev_ 「他人に何かをやめさせる事が何ら問題ない」と言うのなら、お前とりあえずtogetterやめてみろよ。別に何も問題ないんだろ?
スクルージ @Sqrooge007 2018年3月30日
生駒市役所は5階建てだからやれる施策なんだと思う。うちの会社みたいに、20階建てのビルの19階にあるような所では、絶対に取り入れ無さそう。ちなみに、このことについて上司と話をしたら、地下1階にある喫煙ルームに行ったら、チェーンスモークに入って、ずーっと会社に帰らないとのこと。帰ってこない上司に伺いを立てるために、それこそタバコの煙で充満した喫煙室に行かなければならないことが部下としては、懸念材料です。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年3月30日
エレベーターっていう密室空間に有害物質巻き散らかされたら喘息持ちは使えないんだよな……階段とかなら拡散して流れていきやすいけどエレベーターはなぁ
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月30日
少なくとも建前上は健康被害の防止を目的として、科学的根拠に基づいて対策をとったんだから、これをヒステリックな反応と評するのは藁人形とみなされるんじゃないか。反論するならより質の高い科学的根拠を出していかないと。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年3月30日
最近は何かと人を2つのジャンルに分けて喧嘩させることが流行ってるように思う。男と女、右と左、オタ非オタ、喫煙者非喫煙者etc...。誰かが裏で糸引いてるという陰謀論が出てきたら信じるよ俺は
壊人二十面相@現在再起動中・・・ @Niju_Menso 2018年3月30日
長くなるのでただ一言、「ニーメラーを忘れるな」。
黒猫 @blackcat_ab 2018年3月31日
差別をなくすために、まず煙草の存在をなくそう。そうすれば喫煙をめぐる争いはなくなるのだ。
ougontokei @ougontokei8 2018年3月31日
基地外に殴られる覚悟を持って喫煙している人をぼくは否定出来ないし彼等が大麻を育てる人間にも寛容であろう事を誇らしく思うよ。そういう人々の力強さが公平な社会を作り出し、酒という悪しき文化を排斥する力となるのだろう。ぼくも喉弱いんで多少は気を使って欲しいですね。階段を選んだぼくに煙が届くような場所で吸ってんじゃねえぞと。
ougontokei @ougontokei8 2018年3月31日
いきなりtogetterやめろって言うのはそれは酷だよなあ。チェーンコメンターは臭くて周りに迷惑掛けてるから隔離された場所で発言しててください、なんて言われたらさすがに居座る度胸も無いけれど。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
ougontokei8 『いきなりtogetterやめろって言うのはそれは酷だよなあ』 な?だからよく考えてモノを言うべきだと思うんだよ。誰かに何かをやめさせるという事が『何も問題ない』わけがない。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
ougontokei8 チェーンコメンターは臭くて周りに迷惑掛けてるから隔離された場所で発言しててください #チェーンコメンター代表格アカウントによるダメ出し
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
コメントから臭気を感知出来るとかナニナニの実の能力者なんだよ
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena あのー、そもそもなんでやめさせられようとしてるのか、理解できてます?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年3月31日
エレベーター増やして喫煙者と非喫煙者で使い分ければ?(無責任発言)
焼肉 @Et_Hama 2018年3月31日
将来、非喫煙者専用エレベーターが現れる……?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
実際、喫煙者側の立場で話してはいるが、あたし自身が喫煙者なのかどうかは、ちょっともう微妙なんだよなぁ…。臭いの件で、どう考えても「普通の煙草やiqosを吸っている」想定だと思うんだけど、あたしは、iqosこそ自宅でチェーンスモークしてるが、外ではプルームテックかvapeなんだよね…。下手な香水や制汗スプレーよりも臭いを発しないので、完全にお門違いだし、有害物質の件も、グリセリンを熱した水蒸気のどこに有害性があるのか?を誰も証明してないのよね?だから、馬鹿にしかみえないのよね。
冶金 @yakeen4510 2018年3月31日
市役所の話か。公共的な場所でどんどん喫煙が難しくなるのはそんなに変な話じゃない。子供も赤んぼもくるわけだしな。俺の子供はタバコ吸ってる大人がいるとすぐ逃げる(か避ける)。そんな教育してるわけじゃないんだけど、臭いに耐えられないらしい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
そもそも、グリセリンを熱した水蒸気がダメなら、もうコンビニのおにぎりやサンドイッチあたり全部ダメになるんだけど、どこまで安全じゃなきゃいけないの?iqosならギリギリ、ニコチンの含有があるから、まあ有害性は微量だけのゼロじゃないのはわかるが、プルームテックやvapeに関しては、アトマイザーの入れる水溶液の成分は、ほぼグリセリンのみだし、多少の味付けはあっても、有害とまで言えるかどうかは微妙なんだけど、それでも、喫煙所で律儀に吸ってるあたしからすると、もう嫌煙家は死に値するレベルでクソなんだけど?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
そもそも、臭気も殆どないのに、神経質になってる感じって、もう逆に迷惑なんだけど?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
ここまで、妥協して、それでもそういう風に言うんだったら、絶対エロは許さないし、女性専用車両の男性の乗車も絶対許さないし、何でもかんでもセクハラパワハラに仕立てて、最強に不寛容にならざるを得ないよね。自分の権益や身を守る為なら、他人がどんなに嫌な思いをしようと関係ないって考えないとダメになるからね。ここで、調子に乗ってタバコ叩きしてる奴も、絶対に許さないし、何かスキを見つけたら速攻で不快だと指摘して規制側に回るまでだわな。他人を許さないというのはそういうことだ。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月31日
排気ガスとか大気汚染は、有害だけどそのぶん社会の利益になってるじゃん。でも喫煙って吸ってる本人の嗜好品ってだけだしな…。税金は払ってるとはいえ、喫煙場所の設置とか清掃のコストに消えてるんじゃないの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
自ら不寛容を作り出してる糞は、絶対に潰す。それによって死んでしまっても構わないと思うくらいだね。他人の嗜好を制するってのはそういうことだから。自分が絶対にそれを避けられると思わない方が良いよ?他人にそれをしてるってことは、自分にも降りかかるからね?
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2018年3月31日
汗まみれ泥まみれの肉体労働してるボクらがエレベーターに乗せてもらえなくなるまであと何歩ですかね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
臭気がキツイっていうなら、とりあえず、30代後半以上の男性は全員殺さないとダメだな。あと、腋臭の奴も殺さないとダメだし、コミケに居る奴らなんか、タバコよりも有害だから、殺さないとダメだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
朝、納豆食ってる奴も殺していいし、歯を磨かない奴も殺して良いし、風呂入らない奴も殺して構わないし、ホームレスは全員殺さないとダメだな。要はそういうことだろ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
こういうクレーマー的な価値観がOKだっていうなら、そういう奴が迷惑だと思う価値観のあたしは、クレーマー的な奴らを規制して構わないってことだよな?もう戦争だよ。これは。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
喘息云々はもう繊細ヤクザの部類にしか見えないね。
ヘタレさん @hetare_rider 2018年3月31日
midalixyseba 一部統計ではたばこ税による税収より、たばこによる疾病での保険金支払額のほうが上回るというのがあったよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ そちらこそ、「吸わない事を要求する」事そのものには「一定量の問題がある」事を理解しろ。それが「理由」によって「妥当」となったり、ならなかったりするだけだ。「吸わなくても問題ないだろう」というお前の発言はそこを全く理解出来ていない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
_denev_ それは、クレーマーが自分勝手な価値観を押し付けてるからだろ?お前はまず、生きるのを辞めた方が良いな。お前は存在してはいけない人間だから、生きてるだけで迷惑なんだよ。
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena もちろん、喫煙を禁止する理由は妥当ですよ。それはいまさら議論にはならないでしょう。
giranggi @giorogiorogior5 2018年3月31日
だんだん平安時代の穢れ思想みたいになってきたな
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
フランスでは飲酒運転の基準がクソゆるい。たとえば、体重(重要)65kgの男性なら、食事の際に(重要)ワインを300ミリ飲んでも、血中アルコール濃度0.5g(重要)を超えないから大丈夫だという事らしい。( ワインが文化であるフランスの飲酒運転基準は緩すぎる(笑) | 世界の謎発見 https://discoveworld.com/french-drink-driving
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
タバコの総本山たるJTの社内には当然のように喫煙スペースがある。社内の喫煙者率はいち社員の個人的感覚で見て7割ほどらしい。今のJTなら当然エレベーター45分ルールなど出来る訳もないだろうけど、「社内の喫煙者率が1割を切り、嫌煙派がハバをきかせる様になる」確立はゼロではない。( 会社見学へ行こう(10) JT(日本たばこ産業) https://goo.gl/h83g35
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
場所や時代などの状況によって風潮は変わるのは当たり前ではあるけれど、誰かに何かをやめさせる事は、常にあくまでも「仕方無い」のであって、「問題ない」などと言い放つ事は非常に独善的かつ危険だと私は思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 「理由が必要なのであって問題がない訳ではない」。ここまで言って分からんのなら理解力が無い。
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena つまり、多少の問題はあれど、やめさせること自体は妥当ということですね。それならそれで全く構いません。喫煙者がいなくなるという結果が重要なのであって、各人が現実にどのように折り合いをつけるかは自由です。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年3月31日
なんだかんだで嫌煙の流れも20年ですが日本国民は健康になりましたか。医療費うんぬんは夢見すぎだと思うけど。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 「お前togetterやめろよ」と言われてなんとも思わずにさっくりやめられるのなら『何も問題ない』けれど、普通は理由くらい聞くよな?「何の理由もなく自由を制限される」事には納得がいかないから。で、理由を聞いて納得してやめるとしても、それは「そういう事なら自由行動を制限されても仕方無い」というだけなんだよ。噛み砕いて言ってみたが理解出来るか?
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
「自由の制限には問題がある」というのはたとえば憲法が口酸っぱくして言っていて、その制限は条件付きで認めているだけなんだが、こういう個別の問題、かつ一種のアドバンテージを得た側の論者というのは、本当に独善の思考停止に陥りがちだよな。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 自由の制限は大問題であって、『多少』だのと矮小化出来る話ではないと言っている。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 『喫煙者がいなくなるという結果が重要なのであって』 まとめの本旨とはかけ離れた主張を始めたぞこいつ
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018年3月31日
エレベータに何十分も閉じ込められるんでもないなら事実上副流煙や化学物質なんて無視しても良い濃度なのではないかな? 勿論付着物質や匂いが嫌だという気分は尊重できるので、どっかに全身ブロワでも設置してタバコ吸ったらそこ通ってこいとかにするのが良いのではないか(もちろん設置費用はたばこ税から)
白墨 @kayakari_ 2018年3月31日
生駒市役所なら別にいいんじゃないの。 都庁ほどの高さのビルなら人道的にどうかと思うけど。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
分煙の話は「喫煙者が周囲におよぼす弊害をなくす事」が重要なのであって「喫煙者がいなくなるという結果」を目標とするのはまた別の話であり、少なくとも分煙とはなんの関係もない。
ephemera @ephemerawww 2018年3月31日
密室で他人が個人の嗜好で吐き散らした毒性物質を、故もなく強制的に吸い込まされる被害者がいるのだから、こういう処置もあり。これは道義的な問題だ。まして実際に喘息発作の原因になった事例があるなら議論の余地はない。なお言うまでもなく、納税は他人を加害したり迷惑をかけたりする特権を得られる口実ではないし、迷惑行為の是非は社会の寛容非寛容の問題でもない。喫煙は職務のサボタージュの口実になっている現実もあり、喫煙にこうしたリスクがあるならサボりの防止にも役立ち良い方策だと思う
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
もう日本は核爆弾で落とさないとダメだな。馬鹿が多すぎる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
もう嗜好品規制待った無しだな。煙草に対してお前らがやった事は全部、お前らの好きなものに跳ね返るから、煙草だけ排除で済むと思うなよ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
ephemerawww ←こう言う馬鹿が不寛容の元だって自分で気付いてない時点で終わってる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
まあ、そりゃ、痴漢冤罪されるわな。確実に社会的に殺さないと行けない人間がこう言う場所で可視化されてるわけだから、女の武器をフルに使って排除駆逐していかないとね。これからは電車乗って男という男で嫌煙っぽい奴は社会的に全員血祭りに上げないとな。まあ、実際にはやらんけど、エロ規制には積極的にロビー活動していかないとねー。
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena 最終的な到達点が、喫煙者が一人もいなくなることであるという点には異論がないと思います。分煙は周囲への健康被害という観点ではなんの効果もないですし。現在の様々な試みは、そのための経過措置ですね。
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena 例えば、殺人の自由は認められてないですよね。これは「やむを得ないこと」ではなく「当然のこと」と言って差し支えないと思います。
marumushi @marumushi2 2018年3月31日
逆張りおばさんの連投コメは喫煙者への偏見を増長するので規制すべき
marumushi @marumushi2 2018年3月31日
まあそれはともかく、香水や排ガスなどを無視して煙草だけにヒステリックな憎悪を向けるのは、近隣国の原発をスルーする反原発カルトに通底するものがあるというのはあながち間違いではないかも。実害よりも嫌悪感優先という意味で
denev @_denev_ 2018年3月31日
marumushi2 なぜ喫煙がここまで迫害されると思います?一度胸に手を当てて考えてみるといいと思います。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月31日
タバコ臭い人は確かに嫌だけど、柔軟剤臭い人も嫌なんだよな…なんか柔軟剤って「これは香水じゃないから」というわけわからん言い訳しながら香水より臭い人がたまにいる。
ビッター @domtrop0083 2018年3月31日
俺はタバコ吸わんけど、祖父も親父もタバコ吸ってたし、タバコの臭いがしても香水つけてる女性に「臭うな」と思うぐらいしか思わんな。 ただ、歩きタバコはやめて。焦がされかけたことがあるから。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年3月31日
科学的に45分で有害物質関連の効果があるとかないとかは一言も書いてないな。くせーんだよ 以外にないぞ!多分!
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年3月31日
エレベーターはダメだけど階段はいいってよく分からない。役所の階段なんて割と密閉空間でしょ。すれ違うときに臭うよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年3月31日
そして一般市民たる子供やお年寄りの受動喫煙の防止にまるで寄与していないのも問題では?有害物質の問題だというなら市民課窓口に来る市民にも適用しないとダメでしょ。窓口職員が市民から受ける受動喫煙は許されるの?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年3月31日
結局市民向けのただのポーズでしかないんじゃないのって思う。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年3月31日
建物内禁煙は市民にも協力を求めているのだから、この方策と導入するなら同様に市民にも求めるべき。市役所の場合エレベーターを使う市民は少ないからポーズでも要請は可能だよ。やればいいのに。
denev @_denev_ 2018年3月31日
kamiomutsu いきなり市民にまで適用すると、キチガイ喫煙家の市民が発狂するので、段階的に締め付けを厳しくしていってるのでしょう。この施策がある程度受け入れられ、既成事実化すれば、市民にも適用できる雰囲気が醸成されると思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月31日
_denev_ _denev_ _denev_ ←こいつ煽ってんだろうけど、控えめに言ってホームラン級の馬鹿だな。とりあえず、色んなまとめでつまらない発言ばかりしては、叩かれてる雑魚は、やっと相手にされて嬉しいですか?お前は煙草なんかよりもよっぽど有害なのでさっさと死んでください。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
目的が受動喫煙による健康被害の防止である以上、目標ラインを越えて喫煙の規制を訴えるのは単なる喫煙ヘイトでしかない。
denev @_denev_ 2018年3月31日
hechikoTKB 受動喫煙による健康被害の防止を実現するために、喫煙自体の規制が必要ということです。目標ラインを越えて、ではなく、最低ラインなのです。
oneandonly @karaagetown 2018年3月31日
愛煙家って核爆弾を落とすことばかり考えているんですね。こんな酷い障害が出るのだから、タバコは生産も販売も禁止した方がいいですね。
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2018年3月31日
香水やデオドラントの香害? 臭害? も似たようなものだから、いっそ臭い検知器でもエレベーターの口に設置したらどうだ? (過激派
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
_denev_ なんの科学的根拠も示されていませんよね
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2018年3月31日
マナーを守っている分煙ができる喫煙者は非喫煙者の目に留まらないから、非喫煙者は喫煙者を見かけるたびに嫌悪感が募る。喫煙イメージの低下を防ぎたいなら無法喫煙者を減らさないとこういった取り組みもエスカレートするばかりでどうにもならないんじゃないか?
千葉(ハリウ)真奈美・ひっぴー @Cmndaybyday 2018年3月31日
議論でも何でもないんだけど、民営化されてるんだから行政処分でどーにでもできるじゃん。物理的に買えなくなったら吸わない。ただそれだけよ。愛煙家だけど。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年3月31日
役所の採用試験時に「喫煙者は雇いません」って言えないからこういうことになってるのでは
思兼 @omohikane_game 2018年3月31日
hechikoTKB 副流煙や3次喫煙に関する健康被害といった論文は数多く発表されているのですが、それを呼んだ上で「科学的根拠がない」といっているのかしらん?
A_Z_0_9 @A_Z_0_9_ 2018年3月31日
市内での販売は継続するの?税収目当てに?
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年3月31日
生駒市役所は4月1日から就業中は昼休み以外の喫煙も禁止になるようだし… 喫煙後45分ていうなら、ほぼ飯のあとの一服後の話で、むしろ食後に階段使って軽い運動になっていいんじゃにゃーの。
和菓子 @nkltsl2 2018年3月31日
コメント欄が地獄を想定してたけど、Togetterと煙草を一緒に語るのは予想外過ぎた
和菓子 @nkltsl2 2018年3月31日
(Togetterに例えるくらいなら、まだネットに例えるほうがマトモなんではと思ったけど余計に地獄になりそうだからやめとこ…)
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
omohikane_game 「喫煙自体の規制が必要」という結論を導くに足る根拠は見たことがありません。
娑婆助 @shabasuke 2018年3月31日
日本人は身体から発する悪臭に関するハラスメントに関してはとんでもない後進国だから良い方向に進んでいると思うが。フランス人でさえ超臭い!と指摘しドン引きするする日本人が抱える口臭タバコ臭ワキガ等々意識改革する機会と捉えないと臭い人の周辺はコミケ並の臭いままになる。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月31日
タバコがきらわれる世の中に、なったんですかねぇ。一昔前は、みんなすっておられたように、個人的には感じます。自身はアレルギーだから、吸えません。ムスメは吸ってましたが、禁煙外来でピタッとやめられました。禁煙中、まわりは「すったらエエ」と薦めたにもかかわらず、止めてしまいました。残念。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月31日
連投ちゃんですいません。思い出したんですが、地元のお役所の職員さまは、匂いが付かないように、コンビニの外で吸っておられます。灰皿も設置されてますし、風や空気で分散し、流れてしまうので、あまり、近くにいても、わかりにくいと個人的には感じられます。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年3月31日
「嫌煙家だけどこれはやりすぎ」みたいな煙草を吸う権利に理解がある風を漂わせてるやつ、害悪だから煙に包まれて死んでろ。きさまらに嫌煙家を名乗る資格はないわ。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年3月31日
もう昭和じゃねえんだぞ。いつまで時代遅れの嗜好品啜ってんだ。さっさと滅びろ。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年3月31日
喫煙者はタバコのパッケージに記載されてるとおり自身の体に健康被害が起こることを認めたうえで喫煙をしています。ようは長生きしたくはないって事です。なら、さっさと息をお引き取りください。
思兼 @omohikane_game 2018年3月31日
hechikoTKB 喫煙したら体に対する悪影響はあっても良影響は全くないという科学的根拠は出ています。その上でなぜ吸わなければならないのでしょうか?そして吸った結果衣服に付着した有害物質でも他人への健康被害が生じるという結論も出ています。さて、こういった状況下で不特定多数の人間が存在する公共の場での規制をしてはいけないという「根拠」はなんでしょう。不特定多数の人間が危険になるモノを規制するのに反対する人っていますかね。ナイフ振り回しているようなモノですが。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
omohikane_game 論点は「受動喫煙による健康被害の防止のための喫煙自体の規制の妥当性」ですよ。喫煙者本人の健康被害防止とか目的外だし、公共の場での規制とか喫煙自体の規制にほど遠い話をされても。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
真に目標を達成したいなら目標ラインを極力下げて喫煙穏健派を取り込む多数派工作をすべきなんだけど、嫌煙原理主義は無駄にヘイトまき散らして敵を増やすから全くもって厄介というか。
チェンソーマン @shio_sava 2018年3月31日
xyrLuoihI9vhuex もともと合理性のカケラもないゴミルールなので整合性などどうでもよかろうなのだ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 『最終的な到達点が、喫煙者が一人もいなくなることであるという点には異論がないと思います。』 あるよ?人が何をしようが法に触れない限りは個人の勝手だ。その「他人の自由権」を制限しようというなら条例や法の元での規制を推進なりなんなりしてから言え。どこまで通るか知らんけど。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ 『分煙は周囲への健康被害という観点ではなんの効果もないですし。』  冒頭のリンク先くらい読めよ。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180330/k10011384731000.html『喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続けるという産業医科大学の大和浩教授の研究結果に基づき、この間のエレベーターの利用が禁止となります。』 産業医科大学の大和浩教授が効果があると言っているのに『なんの効果もない』とかどの口でほざくんだこいつ。
チェンソーマン @shio_sava 2018年3月31日
oa26dl1NAcptdAF 時給で働いてるやつにはわかんねえだろうなぁ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ この件( DaisyAdreena )に基づき、お前を「放射脳と同レベルのデータフル無視偏見馬鹿」とみなす。お前はまともに話も思考も出来ないただの馬鹿。話は終わりだ。
チェンソーマン @shio_sava 2018年3月31日
休憩くらい勝手に行けば?と思うしそもそもスマホだろうがタバコだろうが90分に一回は休憩しろって健康ナンタラガイドラインで決まってなかったっけ。 休憩すら取れないようなブラック企業でしか働けない無能の八つ当たりにしか見えないんだよね。
barubaru @barubaru14 2018年3月31日
なお呼吸をすると体内から二酸化炭素が発生します。二酸化炭素は米国環境保護庁により人々の健康と福祉にとっての有害物質と認められています。ただ、エレベーターにのせるべきかどうかは全くの別問題でしょう。健康に害がある程度のものかと言う検証なくては何の意味もない。サンマ焼いたって有害物質出るわ。
08_Reader @08_Reader 2018年3月31日
barubaru14 仕事場でサンマ焼いてる奴は死ぬほど叱られるだろうし、その臭いを漂わせたまま密室に入ってきてもやっぱり上司による説教タイム待ったなしだろw
denev @_denev_ 2018年3月31日
hechikoTKB 喫煙穏健派というのは、結局喫煙を止める気はないのでしょう?そんな連中を取り込んでも百害あって一利なしです。
denev @_denev_ 2018年3月31日
DaisyAdreena すみません、リンク先のどこを読んでも、分煙が効果あるという記述は見つけられませんでした。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月31日
_denev_ えぇ?産業医科大学の大和浩教授の説では「喫煙後の45分以降は体内から有害物質が出ない」事になるから広義での分煙(受動喫煙による害を避ける)を行うという話だよこれ?
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年3月31日
_denev_ そら受動喫煙防止と喫煙自体の規制を無根拠に直結させる人間から見たら害にしか見えないでしょうよ
思兼 @omohikane_game 2018年3月31日
仕方ないでしょ。喫煙自体が「害」なんだから。これに反論できる奴いないだろ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年4月1日
そりゃふわっとした表現に反論も何もないけどな。「嫌煙ファシズムは『害』」とか返しとけばいいのだろうか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
omohikane_game 反論1:本件は受動喫煙の話であり喫煙の話は別 反論2:アルコールや自動車や原子力発電など、害や危険性を伴うにも関わらず存在を許されるものはある 反論3:有害物質が45分間で無効化されるという説に一理あるとしても、45分間のうちにそれらの物質が同条件下で他者に具体的被害を及ぼす事は証明されていない可能性が高く、45分という設定そのものには疑問が残る
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月1日
omohikane_game 受動喫煙による健康被害に繋がらないなら、社会にとって喫煙は害でも何でもないですよ
denev @_denev_ 2018年4月1日
DaisyAdreena アルコールや自動車や原子力発電など、害や危険性を伴うにも関わらず存在を許されるものはあるが、煙草は許されない
denev @_denev_ 2018年4月1日
hechikoTKB このまとめは受動喫煙の話ですが、とうぜん能動喫煙の害もあるので、社会にとって喫煙は害ですよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
_denev_ いやあなた、彼が言ってるのは「あなたの主張を突き詰めれば、それらについても許される理由がなくなってしまうだろ」ってことでしょ。俺も嫌煙派だが、喫煙者が自分の部屋で吸ってる分にはまったく文句はないぞ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
あとな、たばこの話ではどうしても感情的になりがちだが、相手を悪魔化して論破(?)したところで味方にはなってくれんのだ。我々はいったい何が目的なのか、ってことを考えながら話を進める方がよいと思うよ。これは喫煙派、禁煙派、どっちにも言えることだ。
denev @_denev_ 2018年4月1日
apocalypse1706 いいえ、なくなりませんよ。自動車や原発は存在を許される理由がありますが、煙草にはありませんから。
denev @_denev_ 2018年4月1日
apocalypse1706 喫煙者は、喫煙に反対する人間を、どういうわけか感情的な存在にしたがる傾向がありますね。なぜでしょうか。それはともかく、いまさら「何が目的なのか」と言い出す意図がわかりません。これだけはっきりと繰り返しても、まだわかりませんか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
人には「不健康に生きる権利」もあるんだよ。そしてその権利は、他の人の権利を侵害しない限りは侵されることもない。たばこや酒などの嗜好品をなくすことができない理由の一つだ。理由があればOKと言うことなら、これ以上の理由はない。
チェンソーマン @shio_sava 2018年4月1日
_denev_ その論調だとタバコを含む嗜好品全て、存在を許される理由はないですし、あなた自身にも存在を許される理由がなくなっちゃいますね。
思兼 @omohikane_game 2018年4月1日
apocalypse1706 私も個人だけにとどまる問題であれば何も言いませんし自由だと思いますよ。ただ「喫煙」は「服についた有害物質」が「他の人の権利を侵害」するので問題だってのがそもそもこのまとめなのではないですか。どこか密室で喫煙をし、有害物質が限りなくなくなるまで誰とも接触しないのであればおっしゃるとおり他人の権利を侵害しません。でも現状は吸った直後どこにでも繰り出していますよね。これは他人の権利を侵害することほかならないのでは。
思兼 @omohikane_game 2018年4月1日
DaisyAdreena 1:喫煙しなければ受動喫煙は起きえないので別にはできない。 2:その3つは害だけでなく利点も存在するが喫煙には利点が無い。 3:45分では有害物質の効果が消え得ないというのは確かにその通り。であれば全面的に喫煙そのものを不可としたほうが安全だ。おっしゃるとおり喫煙自体を禁止にするべきだ。 喫煙賛成派の方から喫煙自体を辞めるべきと言う意見が出たのは素晴らしいことだ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月1日
受動喫煙の問題と喫煙依存の問題はその質も目的も対策も違っていて混ぜたら危険案件なんだけど、きっとあっちでもごちゃまぜにして足引っ張ってる人いるんだろうなあ
denev @_denev_ 2018年4月1日
shio_sava えっと‥。本気で、煙草と、他の嗜好品との違いが、理解できていないのですか?
denev @_denev_ 2018年4月1日
hechikoTKB 結局の所、対策は同じですよ。喫煙自体の禁止です。覚醒剤が禁止されるのと同じです。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月1日
_denev_ 薬物依存ですら「刑罰から治療へ」の流れになっているのに・・・
denev @_denev_ 2018年4月1日
hechikoTKB 刑罰だろうが治療だろうが、使用が禁止されることに変わりはありませんが?
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月1日
_denev_ 目的も対策も違っていて禁止じゃ依存症の対策になりません。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
omohikane_game だからね、その論調で言うと当然車も原発もダメってことになる。って話を今してたわけですよ。
AmaneAZur@文月ちゃんと新米提督 @AmaneAzur 2018年4月1日
»_denev_ もし仮に、煙草の葉を原料として、ニコチン摂取可能で、燃焼による臭気の発散がないネオタバコみたいなのが開発されたとする仮定ですが、それも禁止されますか?
思兼 @omohikane_game 2018年4月1日
apocalypse1706 原発も車も利点が多いのですが、まさかあなたは原発や車の恩恵を全く受けずに生きておられる方なのでしょうか
08_Reader @08_Reader 2018年4月1日
AmaneAzur つ「噛みたばこ」 つ「嗅ぎたばこ」 タバコの歴史からすると、むしろ火を使って煙を吸う方が後発。そしてそういうニコチン摂取手段が既にあるにも関わらず、そちらを使用せず煙を撒き散らしているのが現状
MISSION QUEST @mission_quest 2018年4月1日
勤務中の喫煙禁止すればいいんじゃね?勤務中の飲酒が(酒造会社の酒造担当社員とか客先接待している時とかでもなければ)禁止なように、勤務中の喫煙も(タバコ製造会社の担当社員以外)禁止にすれば万事解決。途中で吸わなきゃダメな人は同レベルのアル中同様の扱いをすればいい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
omohikane_game たばこもまた吸う人にとってはメリットはあるわけですし、電気をあまり使わない人、車に乗らない人にとっては電気や車の恩恵は少ないワケでして。そんなレベルの話では解決できないし、相手を納得させられないのは、今まさにやってるとおりですよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月1日
mission_quest そういう手もあるし、募集要項に喫煙者を除くとかでもよさそうな。少なくとも「毒の煙を吐くから近づくな」っていうのはなあ。
MISSION QUEST @mission_quest 2018年4月1日
apocalypse1706 公共団体ではいろいろ雑音が出て難しいかもしれませんが、私企業であれば容易にできますね。(逆に募集要項で喫煙者のみと記す私企業もあり。)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年4月1日
さっさと厚労省から財務省をたきつけて煙草を禁制品にする代わりに君らも税負担を受け入れりゃいいのになんで嫌煙者はそれやんないの?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年4月1日
とりあえず川の向こうで待っててやるから健康の名のもとにいろんな何かが規制される世の中を見てやりたいねぇ(w
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
_denev_ 利点がないものは売れないんだよ。お前が利点を無視しているだけ。
チェンソーマン @shio_sava 2018年4月1日
_denev_ 本気で自分の主張構造が理解できてないようですね。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
omohikane_game 1:受動喫煙という弊害を起こさない喫煙は存在し得る。現に本件を基準にしてすら、喫煙後45分経てばエレベーターに乗ってもよい。 2:利点がないものは売れないよ。お前が利点を無視しているだけ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
omohikane_game 『3:45分では有害物質の効果が消え得ないというのは確かにその通り。』 言っていない。「喫煙後の有害物質が周囲に及ぼす影響」はゼロかも知れないし、45分よりも短い時間で無効化され得る可能性もあるという話をしただけだ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
論拠を「自分の感情」に置く奴とまともに話が出来ないのは、認識を共有出来ないからなんだよな。なんらかの害があって臭くても、タバコには嗜好品であるという利点があるので売れる。同じく害があって臭くても、側溝のヘドロなんかは売れない訳だ。利点がないからな。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
好む好まざるに関わらず「売れるものには一定の理由がある」訳で、その点を理屈で理解すら出来ない奴というのは、単純に頭が悪いと思う。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月1日
『45分では有害物質の効果が消え得ないというのは確かにその通り』ってお前、大学教授の向こうを張れるほどの論拠でもあるのかね。45分経てば有害物質は放出されないという話なのに。
ひーろん @bo__san 2018年4月1日
私は1日に一本だけ吸う喫煙者だけど生きてていいよね?
思兼 @omohikane_game 2018年4月1日
apocalypse1706 個人で車を使わないとして、あなたが買っている商品はどうやって運ばれてくるのでしょう。個人で電気を使わないとして、ではあなたが買っているものを作っているのに電気は使われていないのか、水道を使っているならどうやって水は送られてきているのか。自分だけに視点を固定せず広く見ましょう。電気、車の恩恵を受けていない人なんて現代社会、特に先進国に住んでいる限り存在しません。ジャングルの原住民族くらいのものです。
sahama @sahama 2018年4月1日
タバコを吸わなければエレベーターに乗れるんだし良いんじゃないの。
リコ/みつき @rico_o 2018年4月1日
その場その場の喫煙よりも、自宅で吸う人の衣服が完全に煙草の匂いになってるやつがきつい…
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018年4月1日
案の定変なバカが絡んでるのでこれまで以上に喫煙家は死ねばいいのに、と思ってしまった。まる。
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2018年4月1日
これがデフォになって一番割り喰うのが化学屋と建設屋に機械整備。 モノによっちゃあ洒落にならないレベルだもんよ。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年4月1日
四の五の言わずにタバコを無くせばマルッと解決なんだよ。わかれよ。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年4月1日
タバコメーカーもさ、こんだけ社会からやっかみものにされてんだからさっさとタバコ事業やめて街に落ちてる吸殻の一掃とか慈善事業やりゃいいんだよ。ほんと企業努力のかけらもないクズ会社だよな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月2日
omohikane_game 今の話の流れで言えば、「排気ガスと事故の問題があるから自家用車の所有は絶対に禁止」ってことになってもいいのかどうかってことですね。私は個人の話をしているのです。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年4月2日
alkalicocoa タバコを違法化するのは構わんけどたばこ税2兆円分の増税は非喫煙者で負担しろよな。産業従事者が一気に失業するから社会保障費も新たに必要になるだろうけど頑張ってね。
ue280 @cd2023 2018年4月2日
禁酒法でアメリカがどうなったか何も学んでいないのかね
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年4月2日
satori_Lv35 増税どころかむしろ減るよな。あと、タバコが違法となれば喫煙できなくなるのだから市民は全員、非喫煙者になるから分け隔てないよな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月2日
エレベーターなんて1分も乗らないんだからこんな措置になんの意味があるのか。 喫煙後45分も有害物質が抜けないなら、真に保護すべきはチェーンスモーカーの隣の席で仕事をしている哀れな労働者じゃないの?
冶金 @yakeen4510 2018年4月2日
自分の家でだって家族が反対してまともに吸えない人がいるわけだからさ、公共の場所で喫煙できなくなるのは仕方がない流れだよ。ただ単にうるさい音楽とかと違って、タバコの煙は有害なんだからね……。それを過剰に非難するのはちょっと違うと思う。
某MK @ssf3dymn 2018年4月2日
「(子供に悪影響を与える)オタク趣味の人間は公共の場所に出ないでください」的な理屈とまだ距離はあるけど、地続きだよね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月2日
yakeen4510 今の話題の中心は公共の場所での禁煙という割と微妙なラインの話ではなく、喫煙の違法化というかなりラディカルな話です。
高崎啓二 @aijilyou 2018年4月3日
良い事云えなかったことを実践して素晴らしい事です。法律化すべきだ。
高崎啓二 @aijilyou 2018年4月3日
良い事云えなかったことを実践して素晴らしい事です。法律化すべきだ。
endersgame @endersgame3 2018年4月3日
これを「他人の行動をやめさせようとしている」とか「自由の制限」とか解釈するのは総じて馬鹿ってのがよくわかるな。煙草を吸う自由も確保されているし、移動の自由も確保されている。ただ他人とくに来庁者に迷惑をかける形でのサービス利用は制限されるというだけ。
alkalicocoa @alkalicocoa 2018年4月3日
喫煙者は長生きしたくないんだから早く死ねよ。
ヨド @takuya_maiyuki 2018年4月4日
エレベーターが駄目なら階段を使えばいいじゃない。タバコのせいで階段上り下りキツイ話になれば、自然とタバコ吸わなくなるかもしれないし、むしろそれが狙いなんじゃないの?
FFR31 @FFR31 2018年4月5日
catspeeder 喫煙者なのにタバコのにおい全然させない人いるけど> 私、タバコは吸わないけどラーメンにニンニクをたっぷり入れたいのですが、ぜひコツを知りたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする