24
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
[どう思いますか?たばこ“新ルール”“] 「建物内を全面禁煙にする」という、たばこの新たなルールが議論されています。 あなたは賛成?反対?あの場所は吸えるの? 皆さんのご意見やご質問をお待ちしています! #クロ現プラス またはこのアカウントに@返信してください。 pic.twitter.com/dOeFM4jbdh
 拡大
リンク NHK クローズアップ現代+ どうなる?たばこ“新ルール” 広がる波紋 - NHK クローズアップ現代+ 2016年12月14日(水)放送。吸う人も、吸わない人も、大注目!「たばこ」を取り巻くルールが大きく変わろうとしている。議論が活性化したきっかけは、厚生労働省が打ち出した法律のたたき台。全国の公共施設だけでなく、飲食店や遊技場をすべて「原則禁煙」にするというものだった。たばこの苦手な人は大歓迎!一方、喫煙者や飲食業界の一部は猛反発。マンションのベランダ、新幹線、ホテル..
0_h @0_h
「建物内全面禁煙」賛成。日本は対策が遅れていると思う。 #クロ現プラス
omiyan @mini98omi
タバコの建物内全面禁煙に大賛成です。もっと言うならば敷地内禁煙もやって欲しいくらいです。風が吹く爽やかな日でも風上から乗ってくるタバコの煙で受動喫煙に…。タバコの煙にはうんざり…。 #クロ現プラス
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
[どう思いますか?たばこ“新ルール”“] 「建物内を全面禁煙にする」という、たばこの新たなルールが議論されています。 あなたは賛成?反対?あの場所は吸えるの? 皆さんのご意見やご質問をお待ちしています! #クロ現プラス またはこのアカウントに@返信してください。 pic.twitter.com/W7mRceH7x6
 拡大
槌本🌸裕二 @tsuchim
そりゃ、煙草吸えない喘息持ちからしたら、地球上全面禁煙にして欲しいよ。だけど、煙草は歴史ある嗜好品で文化の一部でもあるから、民間に政府が介入するのはやりすぎかな、と思ったり。煙草が吸える居酒屋があっても良いでしょ。贅沢を言うと、むしろ屋外を禁煙にして欲しい。 #クロ現プラス
コロ松(5才)💩 @korohito7
煙草って副流煙云々のデメリットやマナーが悪い人がいるから締め付けが厳しくなるんだ…ってのはともかくとして、嗜好品なら家で吸えばいいじゃんってのはありなのかなあ。 #クロ現プラス
コロ松(5才)💩 @korohito7
外で吸う必要ないじゃん…はダメなのかな?酒みたいにそれをメインで楽しむんじゃなく、歩いてる時や食事や何かのついで吸いが多いから場所選べ&迷惑って感じるんだよな。 #クロ現プラス
コロ松(5才)💩 @korohito7
煙草吸うだけが目的の煙草バーとか作ればどうかな? #クロ現プラス
PAKU♉ @PAKU
非喫煙&嫌煙ですが、 「喫煙できる店」ではなく「喫煙する店」はあっていいんじゃないですか? そんな店、施設には行かないだけです。 当然のこととして、きちんと処理してから排気してくださいね。 仕切りも何もない「喫煙席/禁煙席」なんてものは不許可でいきましょう。 #クロ現プラス
PAKU♉ @PAKU
年金の世代間の公平…って、先の世代や今の世代が手厚いんだから、 世代間公平というなら、今後も手厚くないとおかしいでしょ。 #nhk #news7 #クロ現プラス
Glory Days @centralbamboo
#クロ現プラス 一番のポイントは、タバコって止められるって事なんだよね。 ウチの祖父さんと親父は筋金入りのヘビースモーカーだったけど、一念発起してスパっと止めたからね。
田中隆丞 @RyusukeTanaka01
(ほぼ)非喫煙者だけど心情的には反対。かつて合法だった覚醒剤が薬物依存症者の社会問題化により規制されたように、煙草も将来は非合法なものになるのだと思う。反対に論理的な理由は無くて、ただ嗜好品の一つの文化が消える寂しさを感じるだけ。 #クロ現プラス twitter.com/nhk_kurogen/st…
ハバカラレルコト @hbkrrrkt
煙草がなければ生まれなかった数多くの物語があるはずで、要するに「健康のためならそんな物語は要らない」っていう社会に向かってる訳だけど。 これって「健康のためなら死んでもいい」っていうのと似てない? #クロ現プラス
右法 @youfooo
公共性の高い建物内には、空気清浄機を設置した喫煙室を設けることで対応、飲食店などは、喫煙可、不可を明示して、利用者が選択できるようにすればいい。 従業員も職場を選択すればいい。 #クロ現プラス
ハバカラレルコト @hbkrrrkt
@nhk_kurogen 屋内かどうかではなくパブリックかどうか=(受動喫煙を避けたい)非喫煙者がその空間に居るのかいないのかが重要。 命と引き換えに煙草から何かを得ているヤツらは(医療保健費その他の対価を負担してもらうことを前提に)放って置けばいい。 #クロ現プラス
案内が雑 @annnnnai
今日はタバコの新ルールについて #クロ現プラス
案内が雑 @annnnnai
喫煙派ではないけど、そんなに禁止するほどかと疑問に思う。多様性を大事にする時代。共生する道に進まないことに違和感。 #クロ現プラス
残りを読む(360)

コメント

アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年12月15日
喫煙者です。屋外全面禁煙は賛成です。屋内は分煙・禁煙どちらでも構いません。各飲食店・ビルオーナー等が各々で決めれば良いことだと思います。#クロ現プラス
CD @cleardice 2016年12月15日
単純に禁煙の場所増やしてもあんまり解決しないと思うんだよね。きちんと守られるなら現状のルールやマナーでも妥協の範囲だと思う。守らない輩が稼いでるヘイトが桁違いなだけであって。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2016年12月15日
歴史があるから、文化だから、害が明らかでも大目に見るべき…という意見には賛同できないなあ。 それを認めてしまうと芋蔓式に見逃されてしまう陋習もまたあるのではないでしょうか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年12月15日
そこまでやるなら、いっそのこと、煙草販売禁止にすれば?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月15日
ベランダは禁煙でお願い。 というか好きで吸ってるんだろうから自室で吸えばいいじゃん。
南原 @nanbarakiyotaka 2016年12月15日
くせえから隔離できないなら禁煙でいいよ。
エルムアイル @elm_aisle 2016年12月15日
嫌煙・歩き煙草する奴は死ね派だから屋外を全面禁煙にして欲しいとは思うけど逆に、喫煙が許可されてる飲食店では気にせずどうぞって感じだな。俺が煙草(喫煙者)嫌いな理由は「副流煙」「歩き煙草」「ポイ捨て」だから、そこがまとめてすみわけで解決されるんならいいんじゃないかと。
Lotus @Lotus19810101 2016年12月15日
ベランダでの喫煙は今訴えられたら負けるから、未だにやってるのはただのアホかと 屋内喫煙は分煙した上である程度残して欲しいなぁ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月15日
全面禁煙、つまり「外部と遮断された個室タイプの喫煙室すら設けさせない」という事なのだろこれ。「何の害もない状況を作れる場合ですら許さない」という事は、つまりもはや理屈ではないのだよ。日本から喫煙者を駆逐したい欲求があるだけの声のでかい馬鹿が、少なからず存在するという事だ。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月15日
屋内で吸って、いくらここは私有地で自己所有の家屋内で所有者たる俺様が許可していると力説しても、その排気を近隣に垂れ流してたら意味ないしなあ。 人家も疎らで、多少慣れ流しても誰も気にしないクソ田舎ならともかく、都会では一戸建てでも周囲への配慮が足りてないなら糾弾されるに値する。ましてマンションアパート
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年12月15日
副流煙の問題にするなら「屋外は全面禁煙」「屋内は換気システムを完備した二重扉の喫煙室」を作れば良いだけだと思うんだけどなぁ。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年12月15日
屋外禁煙を「徹底」して、フロア分煙以外の分煙を禁止してくれたら、それなりに住み分けするようになると思うんだけど。禁煙の居酒屋とかバーとかライブハウスとか増えてきたし…。全面禁止にするのは流石に可哀想だよ。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月15日
筒井康隆の予言通りになってきてるなぁ
KG-nobody @kgnobody 2016年12月15日
非喫煙者だけど、コメント:masano_yutaka の設備を否定するとなると、もはや廃止するために廃止を叫ぶ原理主義者になっていると思うので、この状況は何かがおかしいと思う。
komasan @KomasanMako1980 2016年12月15日
チャリタバコと歩きタバコはもれなくポイ捨てまでセットなので厳罰化して欲しいわ。後、飯屋の出入り口近くの灰皿、後は分煙してくれりゃ構わない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年12月15日
grayengineer あれは「世にも奇妙な物語」にまでなったディストピアですしね…。
kame4477 @kame4477 2016年12月15日
将来的にはタバコも麻薬として規制対象になるんかな、依存性や健康被害を考えればそうなるべきではある。どちらかといえばたばこ税増税で喫煙人口減を優先した方がいいと思う。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2016年12月15日
この件で変だなって思ってるのが,国際基準だと「屋内完全NG,屋外ほぼ野放し」なのに「海外は分煙が進んでいる」のか?ってところ。そりゃ「屋内禁煙で屋外喫煙可」なことを「分煙」って定義するなら確かに日本は全然分煙できてないが,私の行った海外,だいたいパブの屋外席やらホテルの前やら凄く煙たかったし,路上のゴミ箱には灰皿がついててそこで吸ってる人も。その「分煙」でいいのか?
skyred @skyred001 2016年12月16日
もう煙草の販売禁止にしてしまえよ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月16日
「日本のたばこ規制は世界でも最低レベル」→10年後くらいに今の日本のやり方が海外最先端になる。
vocbuild @vocbuild 2016年12月16日
オリンピックは先進国的な制度インフラを普及させる力があるのだな、と改めて理解できた。そして日本はまだまだ後進国なのであった。
来瀬 @melancholyAF 2016年12月16日
たばこは文化の豊かさやコミュニケーションツールとしての優秀さはむしろ好きなんですが、ともかく具合が悪くなります。吸っているその場より、時間がたった化学物質の影響が大きく、長時間いぶされたひとと隣り合ったときの髪や衣類につく残り香にさらされて倒れたりします。お互いのためには住み分けをまず徹底して欲しいです。
ぱんどら @kopandacco 2016年12月16日
喫煙室ならいいじゃないの
ひーろん @bo__san 2016年12月16日
出羽守がいっぱいいるまとめ「先進国では~」
3月30,31日はミンネのハンマ[A019]@き͓̽き͓̽ゆ͓̽う͓̽き͓̽ @dmdesignjp 2016年12月16日
なんで歴史の話が出るのか それを言うなら大麻の方がずっと古くからの嗜好品 大麻は医療用途もあるが葉タバコには虫を殺すか人を殺すか家燃やすしか能がない タバコが禁止薬物(薬じゃないけど)にならない理由は税収だけじゃないの
KG-nobody @kgnobody 2016年12月17日
どの程度本気で言ってるのかわからないけれど、法的に全面取り扱い禁止するには、薬物的な脳みそぶっ壊すとかの理由ないと。禁止にするようなことになると、コーヒーはカフェイン中毒・がんの可能性、チョコレートは依存症・油脂分で肥満健康被害、ラーメンは油脂分と食塩摂取量が…なんていくらでも理由つけれてしまうし。確かに副流煙等周辺への問題はあるけれど、それはマナーでどうにかなる問題のはずだし。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年12月17日
屋内は全面禁煙やりすぎは非喫煙者から見ても逆効果だと思うからやめてほしい。加熱式たばこについては知らなかったから紹介してくれて良かった。
わんゼット @keremycuvymu 2016年12月17日
タバコって一見凄い迫害されてるみたいに見えるけど、でも嗜好品の中ではメチャ優遇されてない?専用の場を無償で用意されてたり、飲食店でその店の商品でもないものを堂々と口にしていいとか、しかも喫煙所や灰皿の掃除ってけっこう大変なのに。(昔ファミレスでバイトした時、灰皿は専用の洗い場とかあった。そこまで手間を掛けさせるって…)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年12月17日
喫煙者に暴言吐くとかより、全面禁煙・煙草販売禁止に向けて議員さん達にロビー活動したほうがいいんじゃないですかね。その方が建設的ですよ。 (´ー`)y━~~
狂四郎@人力StreetViewカー @tamama001 2016年12月17日
煙草吸ったことの無い嫌煙家ではあるがあんまり行き過ぎた規制はちょっと・・・。煙草自体がどうなろうと知らんけど規制急進派を野放しにすると他の嗜好品やその他までヒステリックな規制に合いそう。煙草は嫌いだが規制だらけの息苦しい社会になる方がいやなので。煙草にはなんても規制したがる人らの防波堤になって貰うのが一番かと。
ユーコン @yukon_px200 2016年12月17日
放射脳ならぬ嫌煙脳が、ポリコレ棒ならぬ嫌煙棒を振り回すの図
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年12月17日
そんな防波堤、個人的には決壊してもいいんですけどね。まず年平均約二万円の税負担追加で健康な世界が手に入るんですよ。いい話じゃありませんか。 (´ー`)y━~~ tamama001
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年12月17日
keremycuvymu わかる。灰皿洗う専用スポンジとかあったわ。あれすっごいめんどくさいよね。
狂四郎@人力StreetViewカー @tamama001 2016年12月17日
Negative_IsGood ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった 煙草の次の矛先はどこに向くんですかね?
Chieftain @ChieftainMK9 2016年12月17日
tamama001 体臭きつい奴をどこかにぶち込みそうですな
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2016年12月17日
酒はアル中だろうと酒場や自宅で飲むもの。タバコだって同じように「タバコを吸うのにふさわしい場所」がきっちり決まっていればいい、そうではない場所で取り出すのは恥ずかしい行いだという意識が根づけばいいだけなのになあ。しょうじき肺がん云々の警告よりそういうマナー啓発をピクトグラムでタバコの箱に描いてほしいくらい。
娑婆助 @shabasuke 2016年12月18日
verdi_horimoto その意識改革は不可能。店内に子供が近くにいても敷居のあるガラスがパカパカ吸い出すその程度の意識しか彼らは持ち合わせていない。有害な嗜好品として特定の場所で取り出したり子供に見せるのも罰則付で禁止にしないあたり日本の規制は随分と大らか。吸う場所はタバコの値段を倍にしてそっから取り締まりの費用と喫煙所の整備費を捻出すれば良い。自分達がルールを守らず規律を乱し自分達が様々な物を汚すのだから自分達で全額費用捻出して貰いダメな連中の面倒を見て貰うというのが社会にとって一番フェア。
無尽@ひとり @mujinken 2016年12月18日
絶対に解決しない問題。この世から煙草の存在を消さないと気に入らない人がいる限り、分煙したって禁煙にしたって、喫煙者が居る限り文句言う連中は絶対いる。
きはら @kihara_hfpdd 2016年12月18日
喘息あるから、室内では分煙を徹底してほしい。とはいえ、「うちはたばこOKの店ですから」というのはあっていい。一律に室内では禁煙というのはおかしな話。事前にたばこに対してのポリシーが分かれば、こちらも対応できる。
@mouth0717 2016年12月19日
ルールを厳しくする前に現行のルールも守ってないひとたちをなんとかする方法を考えたほうがみんな幸せになれるんじゃないかな。決め事をふやしたところで迷惑なスモーカーはそんなものはじめから守る気がないわけで。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年12月19日
tamama001 君たちの好きなものかもしれないし、そうでないかもしれない。どのみち喫煙者の存在は抹殺された後なので関係ない。(´ー`)y━~~
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年12月19日
防波堤という名のスケープゴートとか、Radical Antismokerの「喫煙者氏ね」で辞めるなんて真っ平御免なのでね。あっさりお上に販売辞めてもらった方がマシ。(´ー`)y━~~
RENOWAN @renowan 2016年12月19日
禁煙が満席で仕方なく子供を連れて喫煙席にいって、隣の人にタバコやめてって言うと、世間に「厚かましい」と叩かれるようなら、一層のこと喫煙席をこの世からなくすべきだと思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月19日
renowan ほかの店に行くという選択肢もあるうえで喫煙席を使うことを了承したのなら周囲が気づかいでやめてくれるならともかく。禁煙の強要をするのは普通に考えて厚かましいと思うのだが。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月19日
結局のところ全面禁煙でタバコを吸う事が一般的に考えられる喫茶店とか居酒屋は店主の判断という事にすればどこにも波風立たないのにね。
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2016年12月20日
Sakura87_net むしろ、子連れなのに喫煙席に通した店側に驚きを隠せない。RENOWANさんが喫煙席でも良いから通してくださいとおっしゃられたのかもしれないが、それでも店側は通すべきではない
RENOWAN @renowan 2016年12月20日
Sakura87_net ・非喫煙者の空間を削って作ったのが喫煙席。 ・公共室内で喫煙する理由・権利はどこにもない。今の喫煙席は時代遅れと非喫煙者の寛容から与えられたもの と自分はそう考えてます。(今の日本ではこういう言い方は乱暴だと思われると承知しています)
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月20日
renowan 禁煙席が空くまで何時間でも待ってろよ。子連れだろうがなんだろうが厚かましいには違いない。
RENOWAN @renowan 2016年12月20日
sadscient 公共の場で喫煙したいこと自体が厚かましいとも言える
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月20日
renowan 非喫煙者の空間を削っていようといまいと。その行為が許されている空間に許されていることと知りつつ侵入したのだからその行為を制限する権利はないです。一般公道では60km/hが最高速度だけど許可された道路では100km/h出していいのと同じです。貴方が100km制限の道を60kmで走るのは自由ですが100kmの道を100kmで走っている人を取り締まることはできません。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年12月20日
分煙がちゃんと出来てない施設なら「煙いので申し訳ないが出ます」で済むはずや。設備と店側が悪いのであって喫煙席で吸っている人は悪くないと思うで。で。外で禁煙というのは賛成。煙いとかでなく火事の元でありゴミ(吸い殻や箱)のポイ捨てが多すぎた結果やからな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月20日
renowan 喫煙者の空間を削って非喫煙者に配慮してるという現実を完全に無視したファンタジーですな。お花畑は楽しいですか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年12月20日
まず既に批准してる「たばこ規制枠組条約」についてきちんと検討し、本当に批准してもいいものかどうか議論すべきじゃないかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年12月20日
ChieftainMK9 でもフィットネスルームにそういう人がいると嫌なのは確かなんだよな…
RENOWAN @renowan 2016年12月20日
今は[室内喫煙]が容認されてるけど、そういうのって時代とともに変わっていくものだから、そのうち、卑しい禁じられるべき行為になるだろうと思います。すくなくとも、そうなってほしい人が増えてるはずです。
RENOWAN @renowan 2016年12月20日
sadscient 女性専用車両みたいな、歪んだ配慮ではないか?
mere @yoyo_mere 2016年12月20日
renowan その論法で行くと、喫煙者=痴漢ってことになりません?
RENOWAN @renowan 2016年12月21日
yoyo_mere 嫌われる行為という観点ならそうなりますね。つい10数年前にデスクでタバコを吸うのが普通だったことが、今では非常識にされてますし、喫煙席でも混雑時は禁煙になるとか、喫煙という行為は確実に厳しくされていくでしょう。将来は排泄行為のような、人前でするのが憚れる行為になるかもしれません。
mere @yoyo_mere 2016年12月21日
renowan 何というか、排除も行き過ぎるとそうなりそうな気配はありますね。分煙で済めば良いんですが…
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年12月28日
yoyo_mere となると、マナーを守っている解煙者は痴漢冤罪ってことになりますね
mere @yoyo_mere 2016年12月28日
toolazytobegood そうですね、マナー守ってる人の位置づけからしてもおかしい話で、現段階では renowan の論は言いすぎだとは思います。住み分けで済むのがベターだと思ってる元喫煙者です。
まりゅら@2/24歌姫ン28 @t_maryura 2017年3月5日
屋外完全禁煙 屋内専用喫煙室or喫煙者専用店 喫煙者は健康保険非適用でどうぞ
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年9月5日
タバコ新ルールについては賛否どちらとも言えないけど、もし建物内で陶内となると、実質的なタバコに対するトドメだと思うからその分の増税は覚悟する時期なのかも。
みお.com @miotaro_027 2018年2月25日
まぁ禁煙派の言いたいことは分かるし筋も通ってるけど、普通に合法で売ってるものを使って怒られるのは不憫じゃない? あとなんで100か0の選択肢がおおいの? 別にこの店は禁煙 この店は喫煙可能 ってわければ棲み分けもできるのに
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする