森奈津子さんとのやりとりその後

まとめを作った後の森さんの反応、それと彼女の発言について検証してみました。
11

https://t.co/TzYFXHC1HF

まとめを書いて公開したところ、森奈津子さんから3件の返信、コメントへの書き込みが1件ありました。

森奈津子 @MORI_Natsuko

このやりとりの後、ご自身は小菅信子先生にたしなめられてたくせに、その部分は都合が悪いものだから、あれこれ言い訳して、まとめから外してるの。本当にわざとらしい方ですね~。 twitter.com/neko_mameshiba…

2018-03-30 19:55:30
森奈津子 @MORI_Natsuko

小菅先生のご発言を「不必要なもの」とは、めちゃくちゃ失礼な人ですね……。 twitter.com/neko_mameshiba…

2018-03-30 20:34:05
森奈津子 @MORI_Natsuko

あなたが小菅先生のことを恐れているのは、わかりました。とりあえず、この素晴らしい春の一日を犠牲にして、あなたが私のことで頭をいっぱいにしながら、私とのやりとりをまとめていただなんて、とっても光栄です! 他にやるべきこと、いろいろあるでしょうに……。 twitter.com/neko_mameshiba…

2018-03-30 20:50:01

一目瞭然ですが、全てに小菅先生の名前があります。
批判へは一つも答えられないままです。
言論には言論と言ってた方が、ここまで人を盾にして印象操作で逃げるとは。

小菅先生から「たしなめられ」てはいません。
「森奈津子さんを非難しないでください」と言われましたが、私はお断りしました。
~しないでくださいと言うのは普通は「お願い」であって、たしなめる事とは違います。
小菅先生の言葉を都合よく利用して印象操作をしています。

私は小菅先生を巻き込んだり利用したりはしたくないですので、ツイートは貼り付けませんが、私の返信を貼り付けておきます。

アニャを @neko_mameshiba

@nobuko_kosuge 動物虐待についての告発のまとめそのものを批判しているわけではありません。私が何について批判してるかは書きました。 読んでいただいた事は感謝しています。私は森さんへの批判を撤回しませんし、間違っていると思っていません。たまちゃんの為にした行動が彼女が批判されない理由にはならないです

2018-03-30 20:34:32
アニャを @neko_mameshiba

@nobuko_kosuge たまちゃんのために怒ること、動物虐待を批判すること、それと根拠のない言説や自分を棚に上げた人格攻撃を批判する事は矛盾せず成立すると思います。 先生には大変申し訳ありませんが、批判を撤回はしません。 私が小菅先生の受けた被害を否定していない事だけ理解してもらえればそれで十分です。

2018-03-30 20:37:49
アニャを @neko_mameshiba

@nobuko_kosuge 森さんを非難しないでください。というのは、大人として受け入れられません。私のまとめに書いてある批判のこことここが間違っていると指摘してくださるなら、もちろん謙虚に受け止めますし、必要と思えば謝罪撤回します。 もちろん、私は先生をジャッジに利用するつもりなどありませんが。

2018-03-30 20:47:56

①旭川犬が指摘した「猫の死とネットリンチの因果を示せ」
②あなたの過去ツイートは精神疾患のある方への差別なのかそうではないのか

彼女はこのどちらも答えないままです。
答えられない事が彼女の答えだという事でしょうか。

アニャを @neko_mameshiba

森奈津子さんは、私がまとめで指摘したように、徹底的に小菅先生を盾にしています。 私はそういうやり方は卑怯だと思うし、そもそも小菅先生に味方になってほしいとかジャッジしてほしいとかいう話では全くありません。 小菅先生の名前を連呼する前に、質問に1つくらいは答えては?

2018-03-30 20:53:50

これで彼女への批判については終わりにしようと思いますが、もう少しだけ書こうと思います。
彼女のこの↓ツイートについて。

森奈津子 @MORI_Natsuko

それと、私、「○○がやったんだろう」なんて言っていませんけど? 「匂わせた」もなにも、あなたが勝手に想像しているだけでしょう。そのような素人探偵の犯人探しは、ご自身のお言葉としてツイートなさってください。私は大変迷惑に感じています。 twitter.com/neko_mameshiba…

2018-03-30 00:36:28
森奈津子 @MORI_Natsuko

あとね、その小菅信子先生の愛猫が何者かに殺された事件についてのまとめ、よく読んでちょうだいね。私は「しばき隊が小菅先生の愛猫を殺した」などとは一言も申していませんよ。あなたは、これをしばき隊の仕業だと断定されるのですか? twitter.com/jr_terrierdog/…

2018-03-24 11:07:25

確かに「しばき界隈がやった」と直接的な言い方はしていない。
しかし、彼女は小菅先生がしばき界隈から攻撃されてきた事に何度もふれていますし、また「いやがらせを続けている人に殺されたと思われる」とまで書いています。
いくら明言していなくとも、これはミスリードを誘う言説だと思います。

森奈津子 @MORI_Natsuko

しばき隊界隈の理不尽な言いがかりやネットリンチに関しては、過去にろくでなし子さん、合田夏樹さん、小菅信子さんといった方々が安易に謝罪していたら、もっと大変なことになっていたと思う。今、リアルタイムで片瀬久美子さんが攻撃に晒されている。安易な謝罪をしない片瀬さんを、私は支持します。

2018-02-20 09:06:36
森奈津子 @MORI_Natsuko

私の「今のしばき隊界隈には幻滅」的なツイートに「今頃気づいたのか!」みたいなリプをくれる方もいらっしゃいますが。では、あなたは昔からしばき隊の負の部分をキッチリ把握していたくせに、合田夏樹さんやろくでなし子さんや小菅信子先生が攻撃されてても、ずっと知らんぷりしていたのですか?

2018-03-23 21:40:50
森奈津子 @MORI_Natsuko

フォロワーさん増えたので、また、言及しますね。ネットリンチがエスカレートした結果の悲劇がこれです。攻撃されている方を孤立させないのは非常に肝要だと思います。RTやいいねで支持を表明するだけでも抑止効果はあるかと。 togetter.com/li/1184930

2018-03-21 20:12:42
森奈津子 @MORI_Natsuko

いやがらせを続けている人に殺されたと思われる猫さんの在りし日の写真と、小菅先生の短いながらも愛情あふれるメッセージ。小菅先生に批判的な方の中にも、猫好きの方はいらっしゃるはず。これをご覧になっても、心は痛まないのですか? どうか今一度、考え直してください。 twitter.com/nobuko_kosuge/…

2017-12-29 11:51:54
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

5年8か月、一緒にいてくれてありがとうね。たまちゃん。 twitter.com/nobuko_kosuge/…

2017-12-28 18:49:34
森奈津子 @MORI_Natsuko

小菅信子先生を攻撃している方々の行為は、もはや異常かつ危険な領域に達しています。そのいやがらせ集団に属している自覚がおありの方、支持を表明している方、まずいと思ったらすぐにそこから離れてください。あなた自身がその泥沼から逃れられなくなる前に。

2017-12-29 12:10:00

森さんが定期的に貼り付けているまとめのコメント欄には、しばき界隈を名指して疑うコメントが多くあります。

森奈津子さんはネットリンチを強く批判してきて、それは正しく立派な事だと思います。
しかし、影響力のある彼女がミスリードを誘う言説を繰り返しているのは、ネットリンチを批判する人間として矛盾しているとも思います。

内心で疑うのはいいですが(私だって疑う事は普通にありますし)、やはり証拠もないのに、またその集団の意思によって行われた犯行かも分からないのに、「〇〇は猫を虐殺するような集団である」という印象が強くなるような言説は、問題があると思います。
少なくとも、ネットリンチと猫の死を結びつける発言は、犯人が明らかになるまでは、内心に留めておくべきではないでしょうか。