【遂に】Togetterが有料APIに対応!まとめ作成で「期間指定」や「画像のみ検索」などが使用可能に

9年越しの悲願…ッ!期間指定検索ができるように! 4/26追記:時間帯制限が開放されました!
62

と、まとめに関する新機能をリリースしてきたトゥギャッターですが!

遂に!

Togetterでまとめを作成する際、期間指定など高度な検索機能が使用可能になりました!

以前から「まとめを作成するときにツイートを期間指定で検索したい」という要望はよく上がっていました

なんとサービス開始当初の2009年のツイートでも言及されています!

はやしけんた♨️ @gabuken

@yositosi お疲れ様です。昨日のTwitter研究会に出席してみてのTogetter改善の提案です。http://ow.ly/J2cU のようにタグと時間指定などでリスト作成の元データを表示できたらいいなと思いました。

2009-12-06 12:44:51
こおりこ@省エネ @koorico12

togetter…やっぱり時間指定ないと色々むりっぽい寝よ

2017-03-22 04:35:17
⌘MFNT⌘ @mfntmfnt

凍結解除を米国Twitter本部でやってたら、もうXmas休暇に入ってたとしたら年明けまでアウトなんじゃ; 私は主にデーモン閣下の関連ツイートをTogetterを利用してまとめさせてもらってるけど、経過時間が長くなるほど検索で拾いきれなくなってくるので、ダメな時は諦めないとな #諦めきれない

2017-12-20 10:23:14

……が、Twitterが提供しているAPIではそのような機能の対応はできず、9年の月日が経ってしまいました……

しかし!

このたび、Twitterオフィシャルパートナーの有料APIをTogetterでも使用できるようになったことで、高度な検索機能の実装に成功しました!

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

このたびトゥギャッター株式会社は、Twitterオフィシャルパートナーである株式会社NTTデータさんと契約を結びました。NTTデータさんに提供していただく検索APIをまとめ作成に使用することで、これまでよりも精度の高いツイート取得が可能になります!

2018-01-29 12:09:09

※「有料」と書いてありますが、Togetterが公式にAPIを購入しているという意味ですので、ユーザーの皆様は今まで通り誰でも無償でお使い頂けます。

有料APIで使えるようになった機能は以下の通りです

  • 期間指定検索(過去約1ヶ月まで検索可能。APIの都合上、それ以前の検索はできません)
  • 画像が添付されたツイートのみを検索
  • マイナス検索

詳しい使い方のご説明

※「高度な検索・期間指定検索(β)」が使用できるのは現在PCのみです。

PCまとめ作成画面左側にある「高度・期間指定検索(β)」ボタンをクリック。

↓クリック

・キーワード
検索したいキーワードを入力してください。以下の方法で複数のキーワードを使った検索もできます

スペースも含んだ完全一致で検索:
"word1 word2"

word1とword2の両方を含む:
word1 word2 または word1 AND word2

word1またはword2を含む:
word1 OR word2

word1と、word2またはword3の両方を含む:
word1 (word2 OR word3)

・ユーザを指定
@を除いたユーザIDを入力してください。スペースで複数指定可。

・含まない
検索から除外したいキーワードを入力してください。スペースで複数指定可。

・検索期間
クリックするとカレンダーが表示されるので、指定したい期間を入力してください。デフォルトで過去約1ヶ月まで検索することができます。それ以上前は検索できません。

注意事項

この機能はβ版のため、現在使用できるのは毎日20〜2時の6時間だけです。(※4/3(火)12~14時の間だけ先行で使用可能
アクセスにかかる負荷やAPIの利用頻度を検証のうえ、今後使用時間帯を伸ばしていく予定です。

4/26より時間帯制限がなくなりました!

4/26追記:時間帯の制限がなくなりました!

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

今まで夜間帯にしか解放されていなかった"""高度な検索"""機能が、今日から全ての時間帯で使えるようになりました!! 【遂に】Togetterが有料APIに対応!まとめ作成で「期間指定」や「画像のみ検索」などが使用可能に togetter.com/li/1214621 pic.twitter.com/aAogBaMNQw

2018-04-26 18:02:59
拡大