10周年のSPコンテンツ!
23
clasty @clastyz
えー、ブラック企業に入社いたしました pic.twitter.com/CxqreQIoUA
拡大
あいれす@LOLはじめました。 @Yuzuyuzuai
@clastydesu 新卒で僕も同じような業界入りましたが業界自体黒い気がします。 挙句の果てには教えてもらってもない仕事を最初から調べて自分でやれだとかおいおまえとか名前すら呼ばれなくて草生やしながら仕事してます( ^ω^)・・・ 実際辞めてほかの会社探すのが一番いいかもしれませんね( ^ω^)・・・
箱庭 @hako_21_
スケジュールもやばいけどその下の4行に唖然。 twitter.com/clastydesu/sta…
こしあん @printlnhogehoge
そういや世の新入社員は、いつ36協定にサインするんだろう。わたし正社員で3度就職してるんだが、そんな説明も書類も覚えが無いの twitter.com/clastydesu/sta…
あず @Azuotan_to_f
🤔別に普通に感じちゃうのは、わたしだけか?? 今の世代にはこれはブラックなのかー。 twitter.com/clastydesu/sta…
うんぽす @unpos13
なんだこれ? 昼休憩1時間取れる時点でブラックじゃないわ。 twitter.com/clastydesu/sta…
フレム・チェンバース @jyansinkai
「こういう企業に発注しない」っていう社会風潮が必要だと思うわマジで。 twitter.com/clastydesu/sta…
えす @_rainycircle_
こんな資料渡されてよっしゃぁ!頑張るゼェ!ってなるやつおるの…? twitter.com/clastydesu/sta…
DJ クソリプ @djkusoripu
建設業は確かにブラックやけど、俺はそうやって忙しくしてるのも嫌いじゃないよ やれば金入ってくるし、それに対する文句はない 嫌ならやめればいいんだし、何を選ぶかはその人の自由だよな twitter.com/clastydesu/sta…
らふぁちん @rafal_adel
@clastydesu 悲しい事に工事現場の監督はそんなもんです。 と言うか実際は泊り込みもザラです。私は8ヶ月で逃げました
キエ/整備員 @keyPU12
「我々は技術力を生かし、労働力を使い発注者の求める設備を作り上げることです。」の部分 ブラック企業だから担当者も疲労してるのか文が... twitter.com/clastydesu/sta…
しお @shiomoe000
@clastydesu このツイートを見て私の所はこうでしたとかブラック自慢してしまう時点で根本的に間違ってるのではと。。。
建築業界は…
@kiyotuber
建築業界なんてこんな感じ。 業界自体がくさっとる。 twitter.com/clastydesu/sta…
けー@じょーば @kei_nikonikojou
最近建物がやたら早く出来上がると思ったらそーゆー事だったのね twitter.com/clastydesu/sta…
GenKi4mini28 @g2929w
管理監督業としては普通 それが嫌なら辞めるか定時内で 全て済ませるスキル磨けば twitter.com/clastydesu/sta…
オヤヂニア'19(254/365) @oyageng
ほんと建設業界はいろいろと改善すべき点が多いし、風土・文化が時代錯誤も甚だしいと思う。 twitter.com/clastydesu/sta…
ひぐちん @higuhigunii
業界全体的に黒いもん、ほんまどないかして欲しい。 twitter.com/clastydesu/sta…
*takaya* @takay217
建築業界はどこもブラック(経験者は語る) twitter.com/clastydesu/sta…

コメント

かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月6日
これが一日のスパンだというところにめまいを感じる。すぐに壊れそう。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年4月6日
8時から22時って時点でそこはおかしいって気付こうよって思った
山岡 @46yamaoka1 2018年4月6日
こんなのにも「普通」とか「ブラックじゃない」とかリプがつくんだから恐ろしいな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月6日
19:00 図面作成他(やっとここで自分の時間)←絶対嘘でしょ。
さきっちょ @5ak1cch0 2018年4月6日
ちなみにこのスケジュールが月曜から土曜まで 追い込みの時期は日曜もあるという
KURAUDO @soruja1st 2018年4月6日
残業代キッチリ貰えるならまあアリ。 氷河期の頃に比べるとブラックの定義も緩くなってるな。良いことだ。
なこ天 @nakoten1 2018年4月6日
何この身体が壊れるのが先か、心が壊れるのが先かみたいな地獄
ひろ @hr_togetter 2018年4月7日
なんでわざわざ奴隷であること誇る人が出てくるのだろうねぇ
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年4月7日
奴隷の鎖自慢をする人はどこにでもいますね。
はくはく @F_hkhk 2018年4月7日
働く上で法律守ってなかったらすべてブラック。個人感情での裁量なんていらん、人の命を軽視するやつの言葉は価値なんて無い
はまな @hamanaHSC 2018年4月7日
細かい事情知らんから適当なこと言うことにもなるがすぐ辞めとけといいたくなるな。とりあえず一年ってそれでも心身に修復不能なダメージは十分入るし、そもそもその「とりあえず●●年」の奴隷労働で成り立ってるところも多いんじゃないかな、こういう会社。
この世 @sasamikanz 2018年4月7日
お金はいいけど建築業界は地獄
げれ@gelehrte @gelehrte 2018年4月7日
知ってる人が建設系だけど、こういうの知ってて入る業界だと思っていたわ(良いとは言わないけど)
万年雪 @perennialsnow 2018年4月7日
F_hkhk それ以前に法律がブラック推進しそうなんだけど。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月7日
客がせっつくからこうなるのか他社との競合の末にこうなるのか。現場監督は会社員現場飛び回って事務作業もあり超大変。現場でずっと作業してる職人さん達は10時15時は大体どこもお茶煙草休憩してるしお昼ものんびり食べて昼寝もする。道路工事などは帰宅ラッシュの始まる17時までには撤収しちゃう。ただ天候に左右されるから予定外の養生や補修が発生することはある。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月7日
会社員じゃない、会社と現場を飛び回って です
こねこのゆっきー @vicy 2018年4月7日
ブラックじゃないとか言ってる奴は、奴隷じゃなくて加害者側だからな。奴隷にムチを振るう側だから叩け。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月7日
公道近くで作業を行う建築業界や運送業界のブラック企業なんて半分テロリストみたいなもんだからやめてほしいぜ。
Corriedal @C0rriedal 2018年4月7日
現場監督ならこれが普通。残業代は青天井でもらえるし、ボーナスは「オメー自己評定、上からナンボや!?」「はい!A、B、Aです!」つったらその通りに出るし潰れそうになって逃げても転職先はナンボでもあるし、体力を金に換える仕事と思えば実際悪くない。つーか再雇用で70前後でもこういう生活してる人居るからな。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年4月7日
簡単に社内資料をネットに拡散しようというそのモラルの低さにヘドが出るわ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年4月7日
taken1234challe 会社がモラル最低のゴミカスだから、内部告発者には同情しかないわww
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018年4月7日
これ要領よくやれば8:00-17:30で帰れるんで普通だと思うけどなあ
Red @EndOfAnubis 2018年4月7日
睡眠時間が確保できない時点で異常。これが普通とか当たり前とかいう思考は既に精神面が壊れつつあるとしか思えない。人間、過酷な環境へ適応するために思い込むことで乗り越えようとしてしまうから。それで精神疾患を悪化させてしまうんだ。しかしこれもクライアントの無茶振りや人員不足が背景にあるのだろうし、かといって簡単に人員確保できる職種ではないだろうから、解決策は「即刻転職し我が身を守る」しかないんだろうなあ。素人目で思うんだけどアウトソーシングで分業化とかいう手段はないのかな。
こゆま @TozoT 2018年4月7日
この昼休憩1時間、前後のスケジュール見るとコレは昼休憩という名の調整枠だわ。‬
高橋 @progkenji 2018年4月7日
こういう参考例って控えめに書くこと多そうだから、実際はもっと酷いんじゃないか
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018年4月7日
gori_sh わかった、これ就業規則上は8:00-17:30なのに(この書類を書いた)直の上司が何かと理由を付けて働かせるタイプなんだ。どこまでが強制でどこからがサービスなのか気にしてないといつの間にか染まっちゃうパターン
プリビリード @prbrd1 2018年4月7日
奴隷の鎖自慢野郎は叩いて撲滅させろ。こういう奴らがいるからブラックはなくならない
togetsen @togesen1 2018年4月7日
加害側から証拠を持ってくるとは、鴨葱もいいとこですね…… 即労基へGO!
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年4月7日
睡眠時間4時間半。過労死推奨企業ですな
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年4月7日
『昼休憩1時間取れる時点でブラックじゃない』 いやこれ法律に規定されていることですからね…マジで言ってるのかこれ…
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年4月7日
昼休憩取らせないなんてのはもうブラックとかいう領域超えて完全な犯罪者グループです。オレオレ詐欺グループみたいな
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2018年4月7日
でも建築とかインフラ関係ならマジでどこもこんなもんよね
tamama @tamama666 2018年4月7日
taken1234challe ですよね! ネットの前に労基に持っていくべきですよね!!
もこ @mocomb 2018年4月7日
割とマジで18時以降が本番って感じある。設計も昼間は打ち合わせやら何やらで会社にいないことが多いし。落ち着くのが夕方だから、そこからようやく抱えてる作業の続きができる。現場監督は昼間現場見回って業者と打ち合わせして段取りして、夕方から施工図やら書類やら始める。合間合間にのんびりしたり適度にサボって喫茶店行ったりもするけど。
こねこのゆっきー @vicy 2018年4月7日
tamama666 いわれてみればそうである
めどあき @medoaki 2018年4月7日
まさに奴隷の鎖自慢が始まってて草。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年4月7日
百歩譲って繁忙期とかならと思ったら「入社当時」って書いてあって眩暈が…で、当然残業代なんてものはなんだかんだで出ないのでしょうな >RT
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年4月7日
前にも似たようなまとめあったときにも思ったけど、建設現場から事務所への移動時間が長過ぎたりして、往復時間が無駄に思えてくるんだがなあ。技術の進歩でいくらでも効率化できそうなもんだけど、そのぶんの拘束時間も給料出てるんだから、無くなると困るって人も少なくないんだろうなあ…
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年4月7日
労働基準法が「上限いっぱいが8時間やからな。それ以上は割増して抑制するで。」って上限やからな。残業の分、国民は個人で使える人的資源を失って人口減少やから国民からして馬鹿やで。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018年4月7日
smiya1983さん、出番ですよ
RXF-91 @rxf_91 2018年4月7日
こんなんだから施工管理は人足らへんねん。人足らんのに待遇が良くならんから一行にセコカンの手が足りんようになるわで悪循環やねんけど、上がどうにかしようとカケラも思ってないからどうにもならん。
のらえもん @nora_emon95 2018年4月7日
ほんと建築の施工管理ってどこもこんなんだよなあ。確か前にどこかの施工管理会社がHPに載せてた1日のスケジュールも、これと同じ内容で話題になってたな。
kaz @Ippo1987 2018年4月7日
他の業界では現場管理と設計て担当が別なのが普通なのに、一人で両方やるのがこの業界では普通なのか?そりゃブラック業界と言われてもしょうがないわ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月7日
Ippo1987 ある種一人親方や家族経営で成り立ってる様な業界ですからねぇ…建築や土建関係って
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年4月7日
これが普通とかブラックじゃないって人はなんで転職しないの?年収どれくらいもらってるの?
子ぬこ @konukopet 2018年4月7日
2交代制にして人員増員すればいいだけのことなんだけどね 経費ばっかり気にしてそれをやらないと日本の建築業界はマジで衰退すると思うよ
NUT🥜 @tombo_maru 2018年4月7日
建築業界は普通にパワハラ、セクハラ、モラハラあるから好きじゃないのなら止めたほうがいい。 年間休日は100日あればいいほうだし、休日出勤は当たり前。 施工管理なら体力的にも精神的にもきついし、仕事場は危険なところだらけ。 一部の会社はすごく給料高いけど、ほとんどの企業は安い。 自分に子供がいるとしたら、建築業界には絶対に行かせたくない。
赤峰 翔@三重 @showark 2018年4月7日
konukopet 基本建設業界は「気合でなんとかする」悪弊が身にしみ付きすぎてましてね…
赤峰 翔@三重 @showark 2018年4月7日
そう、この日程で「普通」なんだよなこの業界。設備系の施工管理なんか一番つらいからなぁ…夜中の11時12時に打ち合わせしてることもよくある。しかも不幸自慢が勲章みたいになってるからなぁ…
赤峰 翔@三重 @showark 2018年4月7日
t_shimaya 建設業はいろいろ例外が適用されるんですよ…
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2018年4月7日
自分で図面を書くなんてあり得ない(施工図専門の派遣社員がいるのに…)やるのは図面チェック。上司からは現場巡回をそこそこに事務所に戻って仕事しろと言われ、職方職長からはその場に留め置きたがるのが現状。そのバランスは個人の責任に押しつけているのが業界の悪弊。建築の現場監督はいきなり中間管理職なわけね。それは四半世紀以上前からなかなか変わってきていない。それもこれも間接経費を上げさせたくない発注サイドの問題でもある。まあ、泥沼的な現状さ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年4月7日
良かったな。この資料持って出るとこ出れば100%勝てるぞw
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2018年4月7日
ところで、今年から建設業界(現場)4週6休の筈だけど、それはコスト上昇もあるの理解出来ているかな?まあ、4週8休(8閉所)でも年間休日100日だから。2019年10月前竣工物件のピークが過ぎないと落ち着かないかも知れない。
PYU @PYU224 2018年4月8日
そりゃ衰退するのはとうぜんだわなあ。やり続けていたら体が壊れるんだもん。
ネッド・ケリー @dakendamin 2018年4月8日
朝は仕方ないけど、夜はとっとと帰って十時には寝てるなぁ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年4月8日
つか本当に労基法遵守してると競技場の完成がズレるって本当かな…国自体がブラック後押ししてどうするんだ。働き方改革とは(よくなるとは言ってない
nismo @NnismoO 2018年4月8日
これに加えて帰ってから一級or二級建築士の試験勉強もあるんだよな
jtoestep @jtoestep 2018年4月8日
厳しいこと言うようだけどブラックにしか就職できない人は、相応の人生を送ってきたんだろうから仕方がない。ホワイトに就職したいなら勉強に時間を費やせばいい。それだけ。別に就職がゴールではないんだから、嫌なら勉強してスキルを磨いて起業してもいい。ブラックが嫌なら企業なんて無数にあるんだし、好きなところを探せばいい。1つだけ覚えておくことは「世の中は広い」ってこと
Corriedal @C0rriedal 2018年4月8日
一昔前の佐川と一緒で「数年働けば起業できる奴」だからこういうの潰すと社会がより一層つまんなくなるよ
clyule@意識の薄い社会人 @clyule 2018年4月8日
コレが当たり前だってんならちゃんと公開しといて欲しいね。入ってからこれが当たり前と言われてもだまし討みたいなもんだべ。
ペペロン @pprn1023 2018年4月9日
こんなの適当にやって大事故でも起こしてやりゃいいのよ。どうせ一末端社員が背負わされる責任なんてたかが知れてる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする