2018年4月6日

中川智子・宝塚市長が、土俵に上がれなかった件。私のツイートと市長支持派、反対派のツイート、雑多なまとめ。(抜けていた文章を追加。)

賛成派と反対派は、目に入った一部から選びました。全部ではありません。 レディースデーと、女性専用車両について追加。
3
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長 t.asahi.com/p37i

2018-04-06 14:58:04
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

土俵に上がれなかった宝塚女性市長の件、「女性は土俵に上がってはいけない」という無内容な「伝統」を必死で守るために、「舞鶴の件への便乗だ」とか「左翼の宣伝」とか必死に難癖付けようとしている“美しい国・日本”の方々は胸が不愉快で熱くなりますね。

2018-04-06 20:13:26
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

そもそも私が覚えている限りでは、2000年に太田房江氏が女性で初めて大阪府知事になったが、「土俵に上がりたい」というのを相撲協会に拒まれた例がある。

2018-04-06 21:10:44
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

太田氏は自民党系で、どちらかといえば保守的な政治家だったが、リベラルな女性政治家であればなおのこと、「女性も土俵に上がっていい」と思うのではないか? つまりこの問題は、リベラル・左翼系の女性知事や市長が誕生すれば、繰り返し発生しうる問題だったのだ。

2018-04-06 21:11:39
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

宝塚の市長が「舞鶴の件に便乗した」のではなく、もともと繰り返し起こりえる問題があった件に、たまたま舞鶴の件が重なった、とみるべきだ。もちろん、宝塚市長に「舞鶴の件でもっと話題になるだろう」という政治的意図やパフォーマンスがなかったとは言わない。

2018-04-06 21:13:48
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

しかしそこまであげつらえば、「伝統を守る」ということでさえ、一種の政治パフォーマンスといえる。保守系政治家の靖国神社参拝が、単なる戦没者に対する追悼の心だけで行われるのか? 自民党の票田である遺族会への、受け狙いや迎合がないとは言えない。

2018-04-06 21:15:32
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

さて、こういったニュースに難癖付ける人たちが、レディースデーや女性専用車両を「男性差別」として列挙する風景も、よくあるものになりつつある。確かにレディースデーがあるなら、メンズデーだってあっていい。消費者としては、映画代が安くなるに越したことはない。

2018-04-06 21:21:28
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

だが女性専用車両は、ちょっと微妙な問題をはらむ。これは無意味なイベントでもなく、「男性からの痴漢などの性犯罪を防ぐ」「女性に安心してもらう」という明確な目的がある。そしてそれは物理的に、つまり確実に達成できている。

2018-04-06 22:06:50
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

一応女性の女性に対する性犯罪も存在するのだが、データなどでも実際のところ、男性の性犯罪は女性に比べて圧倒的に多い。(ただし男性の男性に対する性犯罪は、女性専用車両のようなわかりやすい防止策はない)

2018-04-06 22:07:03
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

(修正) 詳しくは、スティーブン・ピンカー「人間の本性を考える」等に譲る。「第18章 ジェンダー なぜ男はレイプするのか」を参照。章題からして挑発的だが、内容は「男性性、女性性の生物的起源」を否定するラディカル・フェミニズムに対して、ひどく辛辣な内容になっている。

2018-04-06 22:08:18
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

なんだか誤解されていることも多いが、フェミニズムというのは「女は感情的」といった言説を批判するのと同時に、「(生物的に)男は暴力的」といった言説も批判する。それをまた否定するピンカー氏は、「男は生物的にレイプをしやすい」というショッキングな結論を提示する。

2018-04-06 22:04:30
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

とはいえ、黒人の犯罪率が高いからといって、警察が黒人を厳しく取り締まれば、それは黒人差別になる。

2018-04-06 21:27:46
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

(余談だが、人種差別が否定されたはずのアメリカでも、ときどき白人警官が黒人を射殺する事件などが社会問題化する。まずアメリカは犯罪率が高く、そして人種別でいえば、確かに非白人の方が犯罪率が高いという悲しいデータによって、警官もついつい色眼鏡がかかってしまうのではないか。)

2018-04-06 21:28:01
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

「男は性犯罪が多い」などと強調すれば、それは新しい男性差別や男性迫害になるだろう。そこでどうするかといえば、たとえば手っ取り早い男女平等策としては、男性車両を設けるとか。論理的には、男性車両に男性が続々乗り込めば、普通車両は女性が多くなって痴漢など性犯罪は少なくなる。

2018-04-06 21:30:11
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

痴漢冤罪も防げて、一石二鳥だ。本当にやってくれそうにないが・・・。

2018-04-06 21:31:48

市長支持派と批判派

美輪 @miwakovamp

この人タカラヅカに男子部あった歴史を知らないのね。まぁ普通知らんか。舞台挨拶とかビンゴゲームや、なんとかの集いでは普通に男性も上がってるし。第1タカラヅカと宝塚市長と関係ないし!(だんだん腹立って来る実況でした twitter.com/dam_dam83640/s…

2018-04-06 18:30:32
ひじりんぬ @sainthijirin

全然違います。 「男性である私が宝塚歌劇団に入学希望する」と比較できるのは「女性である #宝塚市長 が力士を志望して相撲部屋に入門希望する」です。巡業先の首長の土俵上でのあいさつはどの自治体に行っても行われているのですから、同じ扱いにするのは当然のことです。 twitter.com/since670/statu…

2018-04-06 19:22:28
ステコ💛 @k8xePwFLxd8G7Ha

案の定ネトウヨが宝塚市長の言葉に、本件を利用した女性の横暴な主張と言い出してた。鬼の目周辺ですけどね。 ちなみに人命救助とあらば土俵に女性が上がっても「神様は許してくれる」らしいです。彼らの中での女の存在ってなんなんでしょうかね。

2018-04-06 19:48:40
アッキー @akky0326

オレ、男なんだけど芝居が好きなんでタカラヅカの舞台に立ちたいんですけど。 宝塚市長さん、お願い‼️ 聞いてくれないと男性蔑視って叫ぶよ‼️ twitter.com/ksl_live/statu…

2018-04-06 20:02:19
ふう🍤 @EimyFolletto

女性市長が土俵に上がれないのなら 競技以外は土俵下で行うように改定したらいいんじゃないの? 宝塚市長だって何がなんでも土俵に上がりたいんじゃないでしょ? 市長として設定されている場所に「女性だから立てない」のが悔しいんだと思うよ。#宝塚市長#相撲

2018-04-06 16:31:45
このざまんぐ @konozama347890

自称相撲ファンが今回やったことが、無知だとマウンティングする、事件を報じた外国メディアを毛唐と罵倒、外国メディアアカウントに変な英語で突撃、比較にならない宝塚歌劇団を持ち出す、しかもそれを宝塚市長のせいにするというコンボで、なんだこいつらスーサイド・スクワッドか?という気分に

2018-04-06 21:23:40
JIN (*´ω`*) @JIN3372

この方がおっしゃるのはもっともで、いっそ相撲取り、行司以外は土俵に上がれない、ならわかるんだよね。男性市長はオッケー、女性はダメ、これには説得力を感じない。 女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長 a.msn.com/01/ja-jp/AAvxn…

2018-04-06 16:33:41
⚓︎おこぜ 海将補⚓︎🇯🇵【第3護衛隊群司令】 @tomokentoshi

舞鶴の件に絡めたいのでしょうが、別問題と思いますよ。 女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL46…

2018-04-06 19:45:00
Takahiro @jyuriko1

本当にばかばかしい。相撲は神事。 女性が入れない山や神社もあるんだからさ。いい加減にしてほしい。 男と女、それぞれ役割もあるわけでさぁ・・・。 女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長 a.msn.com/01/ja-jp/AAvxn…

2018-04-06 15:58:45
残りを読む(33)

コメント

悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年4月6日
市長の仕事としてやってるのに公私混同しないで欲しい。
8
イヌノオー@ @inunohibi 2018年4月6日
まとめを更新しました。抜けていた文章を追加。
0
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年4月7日
「女人禁制」はどう転んでも人事であって、神事では男女の区別はせずに禍福を人に下ろすんだろうなぁと人事の外の人間としては思います。
1
ローストの肉 @ROM69787270 2018年4月7日
伝統としての女性禁止を批判するつもりはない。批判されてるのは緊急事態の救命行為なのに杓子定規なことしたからであって伝統そのものではない。便乗してるとしか思えないな。
30
Np @npnp1804 2018年4月7日
経済的合理性(レディースデー)はokで、伝統・慣習(女人禁制)はngって、本当にわけがわからないわ。通常、伝統・慣習にしたがうことは、それだけで経済的合理性を伴うからね。たかが数百円?そんなこと言い出したら、たかが挨拶だよ。そんなに嫌ならしなきゃいいんだ。
10
maci @ma_ci6 2018年4月7日
そもそもの話、女性は穢れって伝統がふざけてるわ 今の時代そんな伝統が許されてるのがおかしい
6
TK_Hashimo @TK_Hashimo 2018年4月7日
女人禁制なら男物の羽織を着たうえで「神様に男と勘違いしてもらう」みたいに、ルールは変えないが抜け道を探す的なほうが、杓子定規な対応より日本人的なんじゃないかなあと思う
6
雷雹 @TSGR92C 2018年4月7日
「大相撲の土俵は女人禁制」ってだけなら信教・思想の自由の範疇だろうよ。女性を土俵に上げないことがその女性の不利益になるって話ではないんだから。先の事件は「女人禁制って定めてるくせに緊急事態への対策(男性医師・看護師の配置他)を怠った」のが問題で、そこは分けて考えるべき事だろう。
17
イヌノオー@ @inunohibi 2018年4月7日
まとめを更新しました。ツイートを追加。
0
タム @inthe7thheaven 2018年4月7日
そもそも伝統って、「残す実利が無いのにずっと残ってるってもうそれだけで凄いことじゃない?」ってとこに有り難みというか意味や価値を見出してるものだと思うので、少なくとも悔しいとか羨ましいとかの私的感情よりは優先されるべきだと思う。反差別や平等を盾にすれば文化や伝統が殺せるけど、それは差別と同等以上に野蛮な振る舞いだと思う。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月7日
まあ、そろそろやめたほうがいい「伝統」だとは思うけどね。 女性客捨てて成り立つ興業ってわけでもないんだし、伝統という点で言えばえんえんと女性も土俵に上がってたわけで、むしろ禁じられてる期間のほうがずいぶん短いんだぜ
7
ニートその3 @apribi 2018年4月7日
モスクに行ってアテクシの作ったトンカツ食べてください!って叫んでみろよwとはいえ相撲が国技とか名乗って公益団体なんかになってるのが原因だわなw
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年4月7日
上がれなかった理由って“わざわざ確認したから”なのではないかと思ってしまう(伝統なんてその程度)。 てか、ネトウヨとか左翼という言葉が出てる時点でジェンダー論争じゃないよ
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月7日
人が死にかけた事故に便乗しようとしたようにしか見えんのよね
11
八〇二🌒(802/はちまるに)🦉💌🦄🌸 @mk_802_ 2018年4月7日
確認しなくたって、今までも女性来賓は土俵には上げてないやん
0
八〇二🌒(802/はちまるに)🦉💌🦄🌸 @mk_802_ 2018年4月7日
そういえば宗教施設とか神域みたいに女人禁制にしてるところで火事とか事件とかあって、女性警官とか女性消防官とか来たらどうしてるのかな?
0
斉御司 @saionji1942 2018年4月7日
生死に関わる緊急事態と平時の件をいっしょくたにするのはおかしい。嫌なら挨拶なんてしなくて良いと思う、たかだか相撲なんだし。
3
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年4月7日
相撲は男性にも「力士は髷をゆう」と言う伝統以外には何の意味もない制約を課しているのだが誰も指摘しないねぇ。
2
Holten @Holt800 2018年4月13日
合理性を追求したら伝統や慣習なんて殆ど撤廃されることになるんじゃねえの。まあリベラルはそれが望みなんだろうけど
1
ビスケット @Cookie_tp 2018年4月19日
相撲って宗教儀式? 宗教上の理由で、輸血さえ断る人もいるって言うし。どうなんだろ。 でも、何故か国技だしなぁ。
0