政府が「Anitube」「MioMio」「漫画村」のアセス遮断推奨 講談社が海賊版サイトに対して緊急声明

激震
9
リンク HuffPost Japan 「漫画村」「Anitube」「MioMio」 3つの海賊版サイトへのアクセス遮断、政府が推奨 刑法上の「緊急避難」を適用 138 users 215
夕顔 @CoiKaze

政府「違法アップロードを許さない!著作権守るために閲覧制限するゾ!」 政府「まずは漫画村とAnitube、それとMiomioもだ!!」 ??「xvideos…」 政府「…」 ??「pornhub…」 政府「…」 ??「Avgle…」 政府「…」

2018-04-13 10:45:16
覚醒ロリンポおじさんP @godkeep_whynews

「Anitube」でTwitter検索して出てくるツイートの8割方が「Anitube見れなくなったらアニメ見れないじゃんつら」みたいなコメントなので、 まず違法視聴を自己申告してしまう低能さと、「昔と違ってお金を払えばネットでもアニメは見れる世の中なんだよ」ということに辿り着いてないユーザーが怖い。

2018-04-13 11:31:35
ジョニ王@故郷を壊すメガソーラー反対 @Jyo2ohNosolar

@R8eru 他でも書いたけど、マンガ家さんや出版社だけでなく、マトモに金を払って買って読んでるユーザーも馬鹿を見ているのだ。

2018-04-13 13:01:21
先言死海【せんげんしかい】 @sengenshikai

@dai_syo_ @R8eru まず違法なのは、違法サイトの方ですよ。「違法行為を取り締まるための政府の措置」が、憲法違反になるわけがない。

2018-04-13 15:41:07
2代目安心院 @fRJ0GXOsjoCcg7l

@R8eru 規制してもいいから地方でも全部のアニメ放映してくれよ〜頼むよぉ〜

2018-04-13 16:14:38
Dsan159 @psidDsan159

@fRJ0GXOsjoCcg7l @R8eru AbemaTV、ネトフリ、アマプラ、バンチャ、Dアニメ、ニコニコでだいたい全部のアニメ見られるんじゃない?別に違法のところじゃなけ見られないわけじゃないだろ

2018-04-13 17:23:11
否定騎士 @deknight440

「政府が都合の悪いものを弾圧し始めた!」 っていうのは完全なアホだけど、本当はこういう事するなら「推奨」とかって曖昧な形じゃなく、しっかり議論して法律作るってプロセス踏んでやらなくちゃいけなかったんじゃ?っていうのはある twitter.com/R8eru/status/9…

2018-04-13 17:45:29
おっさんA @PATA0000

@R8eru 被害額が数兆円規模だとか。これはもう緊急事態ですよ。法的な根拠があるのなら、あらゆる手段を講じてしかるべき。 oricon.co.jp/news/2109502/f…

2018-04-13 18:35:11
リンク ORICON NEWS 講談社、海賊版サイトへ緊急声明を発表「断固たる姿勢で臨んでまいります」 ニュース| 出版社の講談社は13日、政府の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で「漫画村」などの“海賊版サイト”への対策を決定したことをうけ、現状と今後の対策について緊急声明を発表した。 同社は海賊版サイトへの横行について「いずれの形においても著作権侵害行為は著作者の不断の努力やその才能を踏みにじるものです」と断言。政府がブロッキング対象にした「... 3 users 11
なお(ドS腐男子高校生) @DiLxr

政府の海賊版サイトブロッキング要請を受け講談社が緊急声明。 権利侵害に対してこんなに迅速な対応力、一致団結力が出版業界にあるとわかったのなら、著作権侵害防止の為の良質な正規サービス提供を業界全体で団結して迅速にできないものかと思う。(それは個別の利権に関わると言ってしないだろうけど

2018-04-13 19:00:04
ブラダンスの犬 @hig5eAEKfV9cZPJ

講談社が緊急声明って今更感あるけど出さないよりマシかな… 大高忍先生の新連載も始まるし生き甲斐と化してるアルスラーン戦記もあるし無くなられたら大変困る。

2018-04-13 19:00:28
らいと @write3583

緊急声明とか今更、って意見お前ほんともう無駄だから帰っていいよ、何にでも文句つけたがりか!!!!!

2018-04-13 18:59:47
らいと @write3583

緊急声明めっちゃ支持するーほんと頑張ってほしいー

2018-04-13 18:58:16
LEOMARUGT @leo_maru_gt

正直ニコニコあればAnitubeなんていらない 今期のアニメなら動画と上映会でだいたい無料で見られるし、見逃したアニメやまだ知らなかった頃のアニメは一挙放送待てばいいだけじゃん 少し不便だろうけれど、無料で完璧な商業コンテンツなんてあるわけないだろ 文句あるなら金払え

2018-04-13 18:51:00
すぅ🐧 @SUEx_x

緊急声明はどれも出版社の悲痛な叫びがはいってる。「正しくものを購入しない」「購入したもので知識を得る」人がネットの普及で激減した。しかも日本のデジタルネイティブは,無料のものだと思って育ってきた節がある。

2018-04-13 18:52:30
ヒロキ @hiroki_02_20

講談社の緊急声明って政府政策に賛成ってことでいいんだよな? そもそも無料で漫画読めるのが異常事態だし、無料じゃなきゃ読まない層は読まなきゃいい ただのにわかだったってことだからな 本当にその漫画が好きな人は紙版なり電子版なりで買うからな

2018-04-13 18:58:11
津田大介 @tsuda

【重要】政府が進める海賊版サイトのブロッキングの件でMIAUと主婦連で緊急声明出しました。最大の問題は法・技術・社会的リスクを冒してブロッキングしても大元の海賊版サイトは消えず著作権者の財産権が回復されるわけでもないことです。ぜひ皆様この問題を広めてください。buff.ly/2qo4pjq

2018-04-11 18:02:17
リンク MIAU 政府による海賊版サイトへのブロッキング要請に反対する緊急声明 - MIAU インターネット上で著作物を違法に配布する海賊版サイトへの対策として、政府がアクセス遮断措置(以下ブロッキング)を検討していることが報じられています。私たちはインターネット利用者の利益を著しく損なうこの検討を強く憂慮し、その実施に強く反対します。 52 users 343
コウジッチャン @koujittyan

CC理事の水野佑弁護士、MIAU理事でジャーナリストの津田さん、MIAUの発起人の一人で法政大の白田先生と言った方々はもちろん、東大教授でJASRAC外部理事の玉井教授も今回の行政によるブロッキングに難色を示しているのに対し、CCや同人マークを周知させてきた福井弁護士が容認なのはやっぱり驚く。

2018-04-09 07:07:24
猫Cat @kankurou_cat

普段は津田氏に共感できないがこれは分かる。今やってるブロッキングは応急処置。時代にあらゆる点でサービスや法整備などが追い付いてない。下手をすれば全てに検閲がかかってる中国のような状態になる恐れもあるから。日本でそうなってはいけない、だから政府には早い対応が必要になる。 twitter.com/tsuda/status/9…

2018-04-13 18:35:37

コメント

Pêche @visvangst 2018年4月13日
これに関しては大賛成だが、あくまでも超法規的措置であるため乱発はちょっとお勧めしかねる… とまあとっとと法律定めて施行すれば済む話なので自民党には早めの対処をお願いしたいところ
10
すずはらとうじ @t_suzuhara 2018年4月13日
これがOKなら、政府が「辺野古の基地反対派を排除する法整備が間に合いませんが、緊急避難として市民による実力行使を認めますので退かしちゃってください」って宣言もOKになるな。
4
特急パンダくろしお35号 @kurosio9640 2018年4月13日
野党「安倍政権は自分たちに都合の悪い情報を遮断しようとしている!!!!」って言い出すに5000ペリカ
11
アドベンチャーちあきん 🚁 @chiakin103 2018年4月13日
皆さんが使っているツイッターは無料でしょ。経営が成り立たないから有料にしますと言われたらツイッターから離れませんか?ネット上のサービスは如何に無料で提供するかで来た部分もあるから、そういう感覚で育った人は拒否反応示すんじゃないかな。
1
バナナ @banana_____love 2018年4月13日
規制するのはいいけど全部のアニメ配信するのが先だろ NARUTO 疾風伝すら放送終わってるのにどこの配信サイトも最後まで配信してない理由はなんなんだ
7
なんもさん @nanmosan 2018年4月13日
だいたいこれ政府に法案なんか出す気無いでしょ。その気なら「法制化を検討」という発表がまずあって仮処分的に対策を要請をしてるはずで、それならばまだ緊急避難の口実も立つのですけどね。乱発を気にしてる人もいるようですが、今の状態がすでに要請の濫発になってます。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月13日
とりあえず出版社がちゃんと声明出したことに評価。これがないと政府の独断専行にしか見えないからね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月13日
t_suzuhara 宣言されても裁判すればええんやで。今回も不服なら裁判に訴えればいい。
2
バナナ @banana_____love 2018年4月13日
[c4850436] 何いってんだお前
8
山下238 @Yamashita238 2018年4月13日
いや…漫画村はよくないけど遮断は愚策とちゃうの?
6
九銀@半bot @kuginnya 2018年4月13日
少しずつ歯止め効かなくなってとんでもない閉鎖空間まっしぐらになる奴だなこれ
6
PYU @PYU224 2018年4月14日
今回に関してはRAIE氏に同意。暴走する危険性は相応にあるのは分かるのだが。
1
バナナ @banana_____love 2018年4月14日
真面目な話 MioMioはバラエティ番組とかだと思うんだけど4tsuとかDailymotionでも見れる番組は普通に見れるんだよね… あとanitubeだけ遮断しても他にアニメ違法配信サイトはあるんでアクセス数多いところを遮断しても無駄かと… 大抵のアニメ含むTV番組違法配信サイトを掲載してるブログの多くは何種類のサイトも掲載してるからね…
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月14日
ここまで長年放置されてきたのに、ここにきて何がどう緊急避難なのか分からない。そして緊急避難を持ち出せば憲法の範囲を超えて超法規的措置が取れるというのはもっと分からない。超法規的措置にまで踏み込んでおいて根こそぎ対策が取れてるわけでもないってのも、もはや何がなんだか分からない。
8
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月14日
政府が暴走するというよりむしろポピュリズムによる人治国家化の方が恐ろしいのよ。韓国みたいに国民が騒ぐと検察が動くみたいな未来は勘弁。
6
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月14日
さすがにこれで「基地反対派の暴力的排除が可能になる」とか「ヘイト団体の強制解散が可能になる」とかそんな誰にでも分かりやすい弾圧が始まるとは思わないが、「青少年に悪影響を及ぼす表現の自粛要請」みたいなのは割とさらっと実施されそうよ。どんな形であれ権力にフリーハンドを与えちゃダメよ。
8
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月14日
まあ漏れ無くTVで配信している番組をTVERや GYAOと ニコニコで見逃し配信してくれるともっといい(全部じゃなく 漏れが結構ある)ブロッキングも実質で動き出したわけやね、で、漫画村関連まとめで  罵倒までして反対した連中が、ここでも暴れるのかな?と。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月14日
それとMXは、はやいとこ エムキャスがまともに動くようにするか、TVERでの提供をはやくしろって思ってたら?ニコニコでチャンネル作ったね。アニメはたいていBSで補完はされるが、わりと面白い番組やってるみたいだからこれは喜ばしい。
0
やまぬこ @manul_0 2018年4月14日
無修正淫夢本編が観られなくなるのは残念ですが 仕方ないね♂
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年4月14日
どさくさ紛れに政府が検閲したいだけじゃない?
1
琢磨Mk-Ⅱ @Mk20640014 2018年4月15日
嫌儲民といい、アベガーやリベラルの人達は割れ厨でなければならない決まりでもあるのかね。
2
たかつき @taka4tsuki 2018年4月15日
散々既出だろうし元ツイの意図するところでもあると思うけど、どのサイトを遮断するか、いつどの段階で誰が決めるのよって問題も感じる。業界団体?時の内閣?
0