【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
170
ログインして広告を非表示にする
日本郵政が正社員の待遇を引き下げへ。
リンク Yahoo!ニュース 480 2 users 日本郵政 異例の格差是正対策 | 2018/4/13(金) - Yahoo!ニュース 日本郵政グループが、正社員にだけ支給されている住居手当を今年10月に廃止へ。「同一労働同一賃金」を目…
手動人形 @Manualmaton 2018-04-13 12:48:05
「銀行は従業員が取り扱いするものを盗まないよう高い給与でモチベーションを保たせている」 を念頭に置きます。翻って郵便局が取り扱うものを軽く抜粋。  ・合格や内定通知書、その他の信書  ・書留  ・貯金  ・保険に代表される証券 さて、郵便局員の待遇を著しく落とした後に待っているのは?
手動人形 @Manualmaton 2018-04-13 18:59:41
なお、こちらはロイヤルメール経由で日本から英国に送られた国際小包。速達オプションつけたのに一週間の放置プレイ&結局こちらが交換局に取りに行ったのオマケつきです。 pic.twitter.com/Zf7iC7iGmS
 拡大
手動人形 @Manualmaton 2018-04-14 11:38:56
※小包は「ロイヤルメールではなくパーシャルフォース」とのご指摘がありましたので、そちらに訂正します。
みんなの反応
フライデー @66do 2018-04-14 13:48:44
郵便の利用は控えよう(*_*)
bemomo @bemoroid 2018-04-14 13:27:03
まあアマゾン物流爆発でぶん投げられちゃうしな
しのP@腹にたゆたう無駄な肉(非食用) @sino_p928 2018-04-14 13:56:55
人件費削って支出減らせた!と喜ぶ経営者達は、それで従業員がモラルハザード起こしてしでかした事に頭を下げて謝罪する羽目になるので、色々な意味で頭が軽いよなぁ、って印象。
アポロ星@2*(ニボシ) @aporo_sei 2018-04-14 13:27:09
郵便局で働いたことあるから分かるが、ビックリするくらい給与低いよ…いい人多いけど、わりとブラックだよ…ヽ(;´ω`)ノ
あるるくん@しおりん @Aruru_Mi_1203 2018-04-13 20:15:03
@Manualmaton 郵「おらおらおら!!!ノルマじゃあ!!!」 国「ノルマつけるのの禁止な、自爆目立つし」 郵「はぇ〜売上ガタ落ち……閃いた!」 郵「おらおらおら!指標じゃあ!」 国「ノルマ禁止って言ったよね?」 郵「ノルマじゃなくて指標ですけど??」 こんな会社やしなぁ
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2018-04-13 20:23:43
@Manualmaton 裁判所からの書類とかやられたらやばいですよね。
みなせ・まお@小説なろう @minase_mao 2018-04-14 06:23:05
@jntani @Manualmaton 障碍者年金の更新を促す通知が、なぜか届かずに年金ストップ。 急いで手続きするも、再支給まで最短で4ヵ月掛かると言われた例があります。
ばふん @meganeko_love 2018-04-14 08:19:17
@Manualmaton 郵便局では毎年2億円が行方不明になってるそうですが、 防犯のために20億円かけて設置した監視カメラを モチベーションがあがらないと2億円かけて取り外したとか。
鰤ZARD @zarakibaka1 2018-04-14 13:29:01
郵便局で年末年始に仕分けのバイトした事あったけど結構郵便物の盗難があるって説明で聞いた
杏ch△△△ @annzu917 2018-04-14 13:38:58
銀行も決して高くはないよ…会社によると思うけど
スツスツスツ @sutu06 2018-04-14 13:48:00
ほらほら、これから外人さんが増えてくるから普通に盗まれて、まともに配送されなくなってくるな。崩壊の始まり始まり~。(rt
リプライ欄より
れごどーる(準備中@洛西交通企画) @legodoll 2018-04-13 17:54:18
@Manualmaton 昔、「民度が低い国に下手に記念切手を貼って郵便を出すな。配達人が『綺麗な切手だ』って理由だけで持って帰ってしまう」なんて話がありまして。「ひでえ!」と笑ってたのですが。それを笑えない日が来るのは、案外早いのかもしれません。
手動人形 @Manualmaton 2018-04-13 17:59:14
@legodoll 過日、ロシアの友人から「俺らの国で郵便小包使って酒を送ろうものなら配達員に盗まれる」なんて話も聞きました。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2018-04-13 18:53:00
@Manualmaton それとは別に、明治から昭和の初期まで、日本の郵便配達員はなんと、『護身用拳銃』を携帯していたそうです(゚Д゚;) まぁつまり、それだけ『高価値のモノを運び、ゆえに配達員が襲撃される危険がある』と、政府が認識していたという事でもありますが…(汗)
手動人形 @Manualmaton 2018-04-13 18:55:53
@guldeen 2chか何かの書き込みであった 「人生を取り戻すことはできないが、誰かの人生を道連れにすることはできる」 が印象的で。手紙(特に信書)はそのぐらいの破壊力はありますよね。
再起のギリュウ@当方無事です @Gryu_2nd 2018-04-13 19:18:53
@Manualmaton 下手すると、直接の顧客へはもちろん… 併発的に『顧客の顧客』への信用問題にまでなりますよね。 『顧客の顧客』は、郵便ではなく顧客側を責めるケースが少なくないですし… (初めまして)
手動人形 @Manualmaton 2018-04-13 19:21:54
@Gryu_2nd そうなんですよね。その気になれば結婚式招待状の返信の「内容を書き換える」こともできますし。
残りを読む(10)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-04-14 15:46:30
「荷物の扱いが雑」と言われた佐川が信用を取り戻すためにどれほど莫大な金をかけたと思ってんだ。知らんけど。
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-14 16:24:38
「〇〇は給与が高い!先ず減らせ!」という声がtwitter始め巷間よく見聞しますが……。
いちか @urube_ 2018-04-14 16:30:54
上に合わせるならわかるけど下にって何考えてんだろ
ひろ @hr_tugetter 2018-04-14 16:35:46
郵便が遅れて届いた所為でお互いめっちゃ困った事例が最近ありましてね… 県内に郵送してるのに3日かかったり、郵便局大丈夫かなほんと
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-04-14 16:36:05
銀行と同じような業務をしてるのに、給与は行員より低めかつ自爆ノルマのきつい農協職員を見れば、横領等の不正で逮捕されるニュースがかなりあるわけで、郵便局員も給与を下げれば貯金やカンポで同じ道をたどるのは目に見えてますね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-14 16:39:53
裁判官も買収を防止するために高い給与と身分保証って習ったな。中学校で。安かろう悪かろうだよ。100円ショップと高級百貨店に同じサービスや品質は求めないでしょう?
TA @kutakuta1290 2018-04-14 16:44:46
高い高いと批判されがちな政治家の年俸だって金で汚職にはしらないようにって面もあるしね。(なお汚職がないとは
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-14 16:46:54
公務員とかも同様よね。安かろう悪かろう。あいつの給料を下げろと言わずに、俺の給料をあいつ並に上げろと言えばいい。
鹿 @a_hind 2018-04-14 17:01:46
上を見て低い方に引きずり降ろそう的な考えは等しく沈んで誰も得しないし結果金使う人間が減るだけだからよくないな。 金でモチベ維持してたの撤廃したら仕事雑になるにきまってる。 貰ってるもの以上に頑張ろうとする人はそう多くない。
男山 @otokoyama_rx 2018-04-14 17:01:49
給料減らせって年中言われてるけど、役所の人間が握ってるものなんて郵便局の比じゃないんだが
Hugo✈︎夏コミ3日目ポ11a @Hugo_Kirara3500 2018-04-14 17:04:39
tsuachiya1 たぶん給料上げろと口が裂けても言えない下請け中小企業従業員なのでしょう。
落雷 @rakurai_uboa 2018-04-14 17:05:42
別に郵便に限らず、待遇の悪さはそのまま質に跳ね返ってくるからね。費用対効果という言葉を解いていけば、費用と効果は対になるのだから、質の高いサービスや製品を求めるなら、相応の費用が必要なのは当然の事。 保育に教育、介護。海外の例を引くまでもない。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2018-04-14 17:06:24
外国あての速達は昨年末をもってなくなったはずだが
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-14 17:18:44
tsuachiya1 たまにツイッターで流れていますけれどね。100円ショップの店員に、高級百貨店と同等のサービスを求めている面々。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-14 17:21:08
高給取りを「高い給料貰うとはけしからん」と叩き続けた結果がこの有様。
はまな @hamanaHSC 2018-04-14 17:25:05
まあ既に、低賃金据え置きうん十年、仕事の種類と量だけを爆発的に増やしたコンビニとか、内引きとか横領とか、冷凍庫入ってバカッターとか、当たり前になってますね。Tカードやポンタカードでも店員のポイント横領が普通に発生してましたし。まあ、そうなるよねっていう。
はまな @hamanaHSC 2018-04-14 17:32:37
介護や保育なんて最悪生き死にに直結するけど、ボランティアだの何だの言ってるの、どうなるだろうね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-04-14 17:35:13
郵便局のアルバイト、落ちた時はムカついたけど…良かった。(10日後に不採用通知送ってくるんだよ、おせぇよって)
nob_asahi @nob_asahi 2018-04-14 17:35:19
別に日本郵便に限らんよ。同一労働同一賃金を推し進める過程で「低い方に合わせる」とか、「間を取って」とか言って待遇を下げる先はこれから雲霞の如く沸いてくる。なんせ政府案はその部分にノータッチだからね。
高橋 @progkenji 2018-04-14 17:42:18
既にあるんじゃね?配達員が年賀状とかDM捨てたとかは前ニュースで見た気がする
もつまつ @fursultiamine 2018-04-14 17:44:02
某運送会社で仕分けのバイトしてた時、先輩方全員ボスジャン着ていたのを見て、察してしまった事あるな。
nullmajor @nullmajor 2018-04-14 17:47:53
前々から宅配便のスタッフや郵便局員に対して不遜な態度とる人間の事が不思議で仕方がなかった。特に郵便局員なんてどれだけの個人情報を握っていると思ってるんだろう。氏名や年齢から勤め先や学校まで、さらには在宅時間や通販の利用頻度などなど、いくらでも把握可能。よくそんな人たちを軽んじられるな。何も考えてないだけなのか?
のくた @knockta 2018-04-14 18:00:25
どーせ給与のせいじゃなくて外人のせいにするだけだろうと思ったら既にまとめ内にあって笑った    
Andrs @Andrs50686175 2018-04-14 18:02:22
そういやベネッセも下請け低賃金で節約()してたら、個人情報を切り売りされて大損害被ってましたな
娑婆助 @shabasuke 2018-04-14 18:05:59
分かってないなーこの問題は少子高齢化による地域インフラの格差なわけですよ。潤沢な都市部は円滑だけどそうじゃない地域は段階的にサービスの劣化が進むんだよ。つまり沖縄と北海道は送料無料になりませんが通り越していつか配達出来ませんになる。あと国際郵便は中身怪しいと弾かれ止まるのはどこの国でも普通の事。速達つけても弾かれたら止まるし問い合わせてもダメなのは国際標準。むしろ輸入輸出に関しては何事もちゃんと破損も紛失もなく無事次届いた事に感謝しないと。日本人は届くのが普通って事に慣れ過ぎなんだよ。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-04-14 18:20:35
必要経費って物の意味が分からない管財上がりが音頭取ると結局余計なリスクを負う事になる。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-14 18:23:50
せっかくアベノミクスで昇給企業増えているんだからさ、郵便局員の待遇も改善していこうよ。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-04-14 18:24:28
個人のモラルとか仕事への誠実さを腐す訳じゃないが、店の金庫や帳簿、管理関係のマスターデータが入ったPCの鍵とかをクズみたいな賃金でこき使ってるバイトとかに平気で渡して店開きやってる飲食店やFC店とかの話聞くと、よっぽど日本人ってその辺のしつけや教育が行き渡ってるし、逆にそう言った物に胡坐書いてリスクヘッジとか下っ端の苦境を分からないバカな頭しかいないのかなと思う時は有る。
娑婆助 @shabasuke 2018-04-14 18:24:37
給料上げたらモラルも比例して上がるなんてのも幻想でしかない。犯罪に手を出す奴は給料高くても手に染める。本当に高給で自動的にモラルも上がるのならば刑務所を廃止して前科者を高給で雇えば良い。あっちこっちで問題が起きていると言うのならば日本人全体のモラルが低下していると捉えるべきだろう。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-04-14 18:25:39
まぁ、小泉政権の時に「郵政民営化」した結果の話だからね。当然と言えば当然の結果。さぁ、郵便(のインフラの)の信頼性を取り戻すために、「郵政国有化」を言えるかどうかが次の分水嶺だと個人的に思う。(多分、他にも手段はあるんでしょうけど)
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-04-14 18:26:35
とはいえ、給与を上げたからと言って不祥事がなくなるかと言えばそうじゃないわけで。どうせ不祥事を無くす事が出来ないなら、給与削って、浮いた金を保険金代わりに内部留保として持ってる方が結果として収支はいいかもしれないなあ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-14 18:27:07
既に低い給与でモラルを持って働いてる非正規が大量にいる状況なのに今更何を言ってるんだか。それとも甘やかされた正規職員はこれまでとの境遇差に耐えられなくて犯罪に走っちゃうってこと?
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-04-14 18:27:28
(なお、不祥事の発生率や信用の低下などは一切考慮しないものとする・・・もっともいまどきの社会、信用なんてどんなに誠実に頑張っても不祥事一発で吹き飛ぶものだから、考慮しても意味ないかもしれないけどね)
ばがみ @xxbagamixx 2018-04-14 18:27:46
元ツイ主さんのツイートにもあるように、諸外国の郵便(小包含む)はそもそもあまり質が良くないもののようだし、その辺もグローバルスタンダードになるってことですかね・・・
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-04-14 18:33:32
郵便で安く正確に物が送れないとなったら、みな、郵便を使わなくなるでしょ。 まあ今どき、メールで送ったことを確認するし、本当に大事なものは、自社の社員に直接届けさせますから。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-14 18:33:56
rakurai_uboa残念ながら、そうでもないから問題なのでしょう。待遇が悪くても質の高い仕事をする人は多いし逆もまた然り。この国においては給料が低い人ほど良いサービスを提供する
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-14 18:35:15
tsuachiya1 パイが限られてる以上は増やしようがなくないですか? みんな給与が低くなれば物価は下がるので今のままよりはマシだと思いますよ
うまみもんざ @umamimonza 2018-04-14 18:37:24
堤防代ケチってあんなことになった福島第一原発とか、人件費ケチったら下請けが中国の孫請けに個人情報丸投げした国民年金機構とか、「リコール費用より賠償金のほうが安い」と判断して欠陥車をそのまま売ったら死亡事故からの欠陥隠し発覚コンボで社会的信用が失墜したフォードみたいな、目先のコストカットに釣られた結果、大惨事が起きて莫大なコストアップにつながった事例の一つに、日本郵便も加わるのだろうか。
イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-14 18:39:14
少し前に公務員叩きをしてた人たちは、当然郵便局側の擁護に回るんですよね?
娑婆助 @shabasuke 2018-04-14 18:46:03
もし日本の少子高齢化が進み仮に日本の総人口が半分になったらインフラもサービスの内容や質も半分になるのですよ。当然トリアージされてインフラ崩壊し放置プレイにされる地方自治体が出てくる。だからこそ本来政治は少子化対策を第一に進めないとダメなわけ。だけど日本政府はシルバー民主主義で逆のことばっかりやっているだからこの問題は単純に給料上げても解決しないのです。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-04-14 18:56:04
これね、たぶん民営化したにもかかわらずまだ郵便局員は公務員と思ってる人いると思うよ。JRの社員ですらそう思われてる節があるもの
国民主権を消し去る改憲の阻止 @se_monolith 2018-04-14 19:11:09
そういや安倍政権の同一賃金の提言って、「下に合わせないように」っていう要請は入ってないよね確か?
絶望党員 @zetuboutouin 2018-04-14 19:22:39
半数が「下」の非正規で、それでも問題が起きていない。じゃあ、そっちに合わせるよね。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-04-14 19:22:42
小泉竹中による郵政民営化の成果が出ていますね。
guanoman @guanosymphony 2018-04-14 19:23:12
銀行が高い給与で従業員に取り扱い物を盗まないようにしているかどうかは疑問ですね。 相互牽制と煩雑なルールで雁字搦めにする昔ながらのやり方ですよ。給与だけでは不正のトライアングル、「動機、機会、正当化」の一つしかカバーできません。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-04-14 19:29:23
だから民営化なんてしなければ良かったんだって
いか @cuttlefishtako 2018-04-14 19:30:49
つまりもう日本は終わりだから若者は英語でも覚えて海外にじゃんじゃん移民すべきってことだな。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-04-14 19:33:13
NewName_NoIdea JR ・NTT 「そうだそうだー」。ま、何が違うかの争点はあるでしょうけどね。
せら! @sera050520 2018-04-14 20:04:38
銀行のインフラがタダ同然と思われている原因は郵便貯金だしな(海外の銀行の口座開設条件を知ると、結構厳しい事に驚く)
denev @_denev_ 2018-04-14 20:08:05
guanosymphony 少なくとも一つのカバーにはなっているわけですよね。それが失われるということです。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-14 20:09:14
誰か本件について解散総選挙までして郵政民営化進めた小泉元総理に聞いてくれんか…
ビッター @domtrop0083 2018-04-14 20:13:07
まぁ未だに「佐川使うな」とかいう人いるもんな。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-04-14 20:13:42
m_sheririn 「自己責任!」って言うだけではないですかね?
fopton @fopton 2018-04-14 20:16:43
公務員に近い職業ほど、頭の悪い采配しかできない。なぜなら、キャリアノンキャリアなんていう差別構造を当たり前のように現代も採用しているからだ。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-04-14 20:30:09
郵政の非正規率は高く(41%)皆さんが心配されている配達等に携わる方々の方が非正規率は高いのではないでしょうか? そして、今回の件は非正規の方に対して今まで認められていなかった手当が支給されることになるので、非正規側の視点で言えば待遇改善ですね。
黒いぐら @kuroigura 2018-04-14 20:42:16
それでも耐えてまじめに勤務しちゃうのが日本人
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-14 20:48:33
下をどんどん持ち上げるべきなのに上を落とす無能
ぼーる @maruyama02688 2018-04-14 20:59:29
ジリ貧郵政に給料待遇を上げることなんかできっこないでしょ
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-04-14 21:12:46
高給取りで知られるマスゴミに倫理観や責任感があまり見られないので、おちんぎんとモラルに相関性はないものと断じます(目をぐるぐるさせながら)。
伍長 @gotyou_H 2018-04-14 21:15:22
手当削除されてモラルハザードが始まるかもしれないという順当な理由だが、今のところ何も起こっていない・何もしてない郵便局員の人格を疑われるような話になってて2重に気の毒。
八代泰太 @clockrock4193 2018-04-14 21:43:22
手当どころか事業の費用が手弁当だった江戸時代とかには、事業関係者からの賄賂や付け届けは当然というかある意味必要経費だった訳で。 これからは郵便物届けてもらうにも何かしら払わないと駄目になるんじゃないですかね?もしくは郵便局まで取りに行くか。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-14 21:43:34
今は頑張っていても、現場が疲弊してくると「どうでもよくなる」事って、結構あるし、給与切り下げは、多分そういう風に働いていくよ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-14 21:44:22
佐川の荷物ボコボコにした件だって、安月給や激務で現場が疲弊してモラル保ってるどころじゃなくなってるから起きたのではないですかね。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-14 21:45:24
昔は佐川なんか、激務でも数年働けば会社起こせる程度の貯金のできる高い給料貰えたのに…だから、雑でも確実に届くと言う事ができたんでしょ。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-14 21:46:12
銀行やゆうちょなんか、もっと「誘惑」が多くて、荷物なら窃盗がバレやすいけど、おかねの操作はすぐにはバレにくいからねぇ…
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-14 21:46:49
少なくとも非正規の待遇は微妙に上がってるんだから、その点のモラルハザードは緩和されてるわけでしょ? じゃあ「正規社員が待遇下がったから横領しまくる」と言いたいのだろうが、今まで不正規で大した問題起きてないんだから、それも的外れな予想なんじゃないの?さすがに「正規なのにこの待遇は認められない」と言っても犯罪に走る人はほとんどいないでしょ。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-14 21:48:19
正規職員が「重し」になってる部分が相当あるんじゃないですかね。「重し」があるから不正が少なくて済んでるけど、「重し」が「重し」ではなく不正を率先してやるようになったら、非正規職員は「やってもいいんだ」ってことになって、もっとえげつなくやりだすでしょ。
かすが @miposuga 2018-04-14 21:53:39
BasilLiddlehear でも、もうやってられるかって郵便物を捨てる話がニュースになるし、待遇悪くて人が集まらないから現場は破綻してるよ。郵便やゆうぱっくが物理的に裁けなくなってて遅延してる問題も最近話題になったばかり。
08_Reader @08_Reader 2018-04-14 21:55:40
BasilLiddlehear 最初から50しか持たない人と、今まで100得ていたものが50になった人とでは受け取り方が全く違うよ
かすが @miposuga 2018-04-14 21:56:30
人不足で現場が破綻してるのに、ここで待遇を正規非正規ともにあげて人材確保しようというならわかるけど、改悪しようとするのは経営者の頭が完全に沸いてるんだけど、どこをどうしたらそんな判断になるんだろう。
08_Reader @08_Reader 2018-04-14 22:01:21
shabasuke まず第一に、いかなる環境下でも犯罪に手を染める気質の人間は給料が上がっても犯罪を犯すだろうが、犯罪を犯した人間すべてが「いかなる環境下でも犯罪に手を染める気質の人間」というわけではない。給料を上げることで職務に係るあらゆる犯罪行為が根絶できるとは誰一人として言っていない。どんな待遇にしても犯罪を犯す一部の人間以外による犯罪を抑制・減少させられる時点で十分に効果はあるといえる
08_Reader @08_Reader 2018-04-14 22:04:18
shabasuke そして第二に、給料を上げることでモラルの向上が図れることと、犯罪者の矯正に刑務所が利用されていることは一切矛盾しない。「給料を上げればモラルの向上が望める。そして刑務所で矯正させた方がより一層のモラルの上昇が望める」というだけで問題なく並立するから。犯罪者のモラル向上にはより効果的な刑務所を利用するが、まだ犯罪を犯していない人のモラルを上げて犯罪を予防するために刑務所は使えない、というだけのこと
マシン語P @mashingoP 2018-04-14 22:07:09
現場の士気とモラル低下→遅配と破損が日常化→配達員個人ではなく局丸ごとの郵便物廃棄が発覚→重要書類はデジタルデータで送ることが常識となる→晴れて日本の企業もペーパーレス化を達成 こんな感じかな
moxid @moxidoxide 2018-04-14 22:07:57
政治将校が現場の連中と手を組んで偉いことになるやつだ
08_Reader @08_Reader 2018-04-14 22:08:10
shabasuke 根本的に、1か0でしか考えてないのが間違いの元なんだよね。前半部分は「モラルが向上するのなら全ての人間に効果があるはず。効果のない人間がいるのならモラルが向上する効果はない」という誤謬で、後半部分は「モラルが向上するモノはどちらも同等の価値のはず。だから入れ替えても成立する」という誤謬。前者は効果のない人間が多少いようと全体として費用対効果が十分なら大いに価値があることを失念していて、後者は向上が期待できるモノ同士でも効果の度合いに差があるということを失念している
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-04-14 22:09:45
こういう惨状から「日本は貧乏になっていってる」って批判された場合、残念ながら俺は反論ができないよ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-04-14 22:14:08
給料が下がったうえで、年賀状やらの自爆営業は据置なん?
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-14 22:22:57
報酬がやりがいではやっぱダメですわ…
天津飯(品質保証期限直前) @a1lic 2018-04-14 22:25:25
諸悪の根源、経団連を潰さないことには何の解決にもならんよな。
高橋 @progkenji 2018-04-14 22:34:31
田舎の配達員とかは割と個別家庭の情報も入りやすいよな…。高齢者宅の情報調べて濃いリスト作れば、振り込め詐欺集団とかに売れそう。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-14 22:36:34
miposuga だからこその非正規の待遇改善なんじゃないですか?現場が荒れているのは正規の待遇が原因なんですか?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-14 22:42:33
給料が高いとモラルが上がるんじゃなくて、モラルに対して給与を払うようにすると、モラルは上がるって話。 貧乏人は本当にモラルがないんだけど、モラルでは食えないからモラルに労力を割かないだけ。 貧乏でもモラルが仕事につながる職業の人はモラルがある。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-14 22:44:20
08_Reader 100の世界を知ってる人は50で十分暮らしている人もいるけど、50での世界に耐えられないという事ですかね。確かに正規なら家庭があったりして生活水準を簡単に修正できなそうだし、それはあるかも。かつて富裕層だった人が丈に合わない生活して破産するのに似てますね。そう考えると横領や窃盗の金銭的インセンティブは絶対的貧困ではなくむしろ相対的貧困から生ずるという。しかし、その場合もこのまとめにある単純な「給与が下がるとモラルハザードがおきる」という仮説をモディファイする必要があります。
かすが @miposuga 2018-04-14 22:44:24
BasilLiddlehear 【少なくとも非正規の待遇は微妙に上がってるんだから、その点のモラルハザードは緩和されてるわけでしょ? 】と書かれているので、現在普通に破綻してるし小手先の改善は何の効果にもなってませんよと書いたわけです。その破綻している待遇に正規雇用もあわせるなら、結果は見えますね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-14 22:44:52
現物支給。上手くやれよ?  ってことでしょう。今だって年賀状廃棄とか毎年やってるし、待遇落としてマトモに機能するワケないよ。離島がクズで郵便業務崩壊したのって何か月前だったっけ?
かすが @miposuga 2018-04-14 22:45:28
犯罪行為が起こるかどうかは個々のモラルもかかわってくるけど、離島でワンオペやらされて夜逃げ同然に離職した職員さんみたいなことがあちこちで起こっても不思議じゃなさそう。幸い今はどこも人手不足で転職先も豊富だし。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-04-14 22:57:26
>なお、こちらはロイヤルメール経由で日本から英国に送られた国際小包。速達オプションつけたのに一週間の放置プレイ&結局こちらが交換局に取りに行ったのオマケつきです。 たしかイギリスって送り先の身分とか?距離とか?に応じて配達速度を分けちゃうんだよね…そのせいで速達で出しても着くのが遅いっていうのは聞いたことあるわ
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-14 23:09:43
日本には「貧すれば鈍す」という諺がありまして。「給与が下がる、仕事は変わらないかむしろ増える」状態が続けば、仕事の質も、勤労意欲も、順法精神も削がれてしまうのは、歴史が証明しているんじゃないの?
トリニガス @torini311 2018-04-14 23:20:12
「横領でもしないと生活できない」レベルに給与はおろか日本の経済レベルや政治状況が地に落ちてるならともかく、現状で「低賃金の人間は皆横領する」とまで言い切るのは言い過ぎだと思うけど。少なくとも自分の地元界隈と、職場の最寄でよく利用してる郵便局員は正規も非正規も皆真面目で勤勉だよ。農協もモラルは高い。ただ農協は窓口職員の能力がクッソ低いけど...
トモマサ @Mattyan_shida 2018-04-14 23:28:23
mashingoP 当分はならない。将来的にはなるかも
笹かま @voyageur105 2018-04-14 23:44:37
こう言うことを語る時に思うこと。悪くなった、悪くなるの話ばかりなら、では良くなった良くなりそうなのは何がある?量はどのくらい?それと、他人のことを言うなら、自分はどう?って。 皆さん、どう?自分の属するところでは悪くなるのを抑えたり、何か改善できました?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-15 00:04:24
しかし同一労働同一賃金をこういう風に使うとはこの海のリハクの目をもってしても見抜けなかったわ(役員は除くとかじゃないよね?
近藤 和宏 @kondoujp 2018-04-15 00:17:08
年始勤務手当→全員支給に変更 (当該期間に勤務する有期雇用契約従業員には増額)、住居手当→一部無期限雇用従業員は廃止 (五千人程度/対象者が全員労組所属としても 2% 程度)、寒冷地手当等の削減 (所属地域に応じた一部従業員が対象) で、やってること自体は「上を削って下を厚くする」という形にはなってる。 これらを考えると、寒冷地以外である程度転勤がある無期限雇用の従業員には影響がほとんどない形で妥結した感じなのかな……?
娑婆助 @shabasuke 2018-04-15 00:17:19
KUZ_3STT3P それはあくまで理想論。そのモラルを(を金で買って)高めればという理想論で言えば本来不正や汚職は起きないはずだが実際にはモリカケみたいな不正はあっちこっちで起きる。そもそも履歴書にモラルという項目はないしそれを査定する方法もないのだから理想論を越えて空想侖でしかない。モラルを培うするために人に金をかけるというのならばわかる話だが都合よく出来上がっている(はずの)モラルを金で買うなんて理論じゃ社会のモラルは当然維持出来ない。
水澄 @mizusumashi99 2018-04-15 00:22:07
労組もういらねえだろ、コレ。
黒田信武 @kurodashinobu11 2018-04-15 00:41:44
失って惜しくない待遇なら・・・ね。 無敵の人論ですな
7氏 @_3_himajin 2018-04-15 00:48:22
何故頑なに給料上げようとしないんだろう。給料上げるだけで日本経済が破綻するの?それとも破綻しかけているから上げても無意味とか?
らてーる @tenta325 2018-04-15 01:10:33
給与が下がると、今働いてる人達のモラルが下がるというのは考えにくいなあ どっちかというと、待遇が悪くなる事で「待遇が悪い職にも就かなきゃいけない境遇の人達」の割合が将来的に増えるからモラルが下がるというのが、まあパッと考えた時に正しそうな気がする
スクルージ @Sqrooge007 2018-04-15 01:26:11
新卒での就活で、窓口でしっかりと配達までの日数を確認し、そのうえで期日までにESを送ったのですが、届かなかったということがありました。配達先にキチンと配達されるものとして、こちらは適正な手続きをとっているというのに、そんなバカな、という気分です。事故として処理できますが、一度落ちた会社は理由がどうであれ再度、ESを受け付けてくれません。そんな危険をはらむ組織になってしまったのですね。JPって。
ms.まくら @makuramama522 2018-04-15 01:31:51
給料渡さないと何するかわからんぞって脅すのはどうなのかな。それなら経営側は自動化を進めようってなるだけなんじゃないかな。だからそう言う脅しは、結局職場を失くすと思いますよ。安くすると郵便物パクるなら、倉庫自動化になん億も投資した方がいいねって外野の私でも思うし。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-15 01:35:12
shabasuke 不正を隠すのはモラルが存在している証拠です。モラルがない状態って「漫画村でただで読めるのが当たり前と考える状態」みたいなことですよ。 検査機能が不十分で不正が発覚しないのは、モラルを買う事とは別軸の話です。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-15 01:41:26
KUZ_3STT3P 某国ではモラルが無さすぎて、トイレットペーパーをみはるひとをやとうらしいですね。 作業者の監視の監視を雇うとか、モラルが変えない国ならそういう対策にかねが必要。
ドーナツちゃん @cna_noriko 2018-04-15 01:44:07
こんな舐めきった真似してもモラルを保って真面目に働いてしまう人が多過ぎるのが問題だと思う 反抗する意志すら持てない従順な奴隷たち
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 01:51:29
非正規の待遇改善とセットなのでこの報道は悪質。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 01:52:17
そもそも、冒頭の理論は郵便物を正社員が配ってないと前提が崩壊する。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018-04-15 01:57:53
もうだいぶ前から郵便物は都内都内でも3日はかかるし、重要書類で何日に届かなきゃならないやつは郵送しなくなってるよ。届かないもん。
逆ガル翼 @reversegwing 2018-04-15 02:13:11
給料を下げればサービスが下がるのは当たり前のこと。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-04-15 02:14:49
郵政民営化が解散総選挙までして決まったのなら、責任は当時あっち側に投票した奴ら全員にありますなぁ。つまりは「国民が望んだ世界」というわけですよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 02:16:21
Sqrooge007 書留で送った?一般なら自業自得。郵便法で一般郵便は賠償免責されてる。届かなくなったんじゃなくて、元々そういうものなんだよ、一般郵便は。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-15 02:19:22
どっかの投資家が「自分が日本に住む10歳の子どもだとしたらAK-47を買う」とか言ってたな https://thepage.jp/detail/20171218-00000015-wordleaf これを見たときは過剰反応だろ、と思っていたがあながち的外れでもなさそうだな……w
おっちゃん @xingyun11594 2018-04-15 02:24:04
年賀状 かもめーる  その他郵便局にある様々な各地の物産を販売してるでしょ あれは皆毎回毎月ノルマがあり…結局自爆営業をしてるわけですよ バイト代もそれほど高くないし… 配達の時間内に帰局しないといけないし(マジで時間ぎりぎりだし) 交通ルール守のあたりまえだけど危険運転ギリギリしてるし…
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-04-15 02:55:13
どちらにせよ早晩崩壊するもんだと思うなあ、時間の問題だよ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-15 02:57:27
サービス悪いから安くても使わない>売上下がった経費削るまずは人件費>さらにサービス悪くなったから使わない、の負のスパイラルにならねばよいんだけども
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2018-04-15 03:13:17
これからの日本は、こうやって途上国並みの国力になってくんだろうね
爽快BLACK @clasicc2modern 2018-04-15 04:28:37
日本郵便なんて元々待遇の糞低い非正規社員でもってるんだから正規職員の待遇なんて下げるくらいでちょうどいいんだよ 社員の6割が非正規職員で正社員と完全に同じ仕事してるんだから非正規の待遇を糞ほど上げろ 非正規の給料倍にしたって正社員の待遇以下なんだから
hironomaru @hironomaru11 2018-04-15 04:28:48
一言で表すと、「貧すれば鈍する」。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-15 04:45:29
警察官は人手不足過ぎて上司射殺マンが現れるし、刑務所からは普通に脱走されるし、寝不足の社畜ドライバーが公道で自己起こすし、文書偽造で企業も信頼低下、国技の相撲は不祥事だらけで、年金も信頼できない。ヤクザが新聞社に銃弾まぁつまるところ「自己防衛」するしかない未来が待っているのかもなw AK47っていくらで買えるの?
ik ioi @space_sk4500 2018-04-15 04:49:13
まあ賃金引き下げが倫理崩壊を起こすというのは安易な発想だと思う
るし@生涯足掻く @rusi2576 2018-04-15 06:39:43
給料が下がればやる気なくなるし、やる気がなくなれば仕事の質も粗くなる。
秋庭誠 @autumn_gardens 2018-04-15 07:07:48
まあ給料上がったところで郵便物は減らないんだけどね。ダイレクトメールを拒否とかしないでずっと受け取り続けるゴミクズがいる限り。進研○ミのダイレクトメールなんて受講しないのに受け取りしっぱなしにしてるのは本当に理解に苦しむ。それこそ個人情報流出なんてやらかした企業に個人情報置いておくなんて、脳みそ一般人の1割も無いんじゃないのかな。
UZIRO @UZIRO 2018-04-15 07:14:20
役所からの文書も全然届かないなんて最近日常茶飯事だしなぁ。出したけどどっか行っちゃったみたいですって無茶苦茶危険な状態なんだけどもう巷に溢れてる。
鹿島加賀提督@マスターなどなど @top4641 2018-04-15 07:14:59
高い給料払っても流出とかあるんだよなぁ 極端に低くしろとは言わん だが非正規もきちんと正規にしろと言いたい
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-04-15 08:00:37
コンビニ店員も収納代行して、現金を預かりますが、決して高い給料ではないが、、
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-04-15 08:11:09
キツイキツイといいながら野球のビジター遠征にいきまくってた郵便局のおば…お姉さんとか居たしなぁ 正社員じゃない人たちの待遇が悪いのはわかるが
skon @skonn96 2018-04-15 08:27:56
手取り14万で滞納管理から集金までやらせていた地元の水道局。 案の定2000万着服事件を発生させとったわ。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-15 08:31:25
まあモラルや倫理がないのはしょうがないんですが、せめて「バレたら免職どころじゃ済まないから盗みも捏造も割りに合わない」と勘定できる程度の知性は欲しいところです。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018-04-15 08:44:03
衣食足りて礼節を知ると言うのに、衣食を削らせるような事したら、礼節なんて吹き飛ぶよなあ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-15 08:45:10
安倍総理は散々マスコミが叩いてるけど小泉元総理をこの件引き合いにして叩いてるマスコミってあるんですか?
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-15 09:03:14
batsu_teleclub これほんとおかしいよね。なんで「俺の給料上げろ!」って言わないんだろう?人の足を引っ張ったところで、てめぇの生活が楽になるわけでもないのに(´・ω・`)
tkr @tkr_nkn 2018-04-15 09:38:26
使用済ダンボールで国際小包送ればそりゃそうなる
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-04-15 10:28:29
GX9900GUMDAMX ところが、就活書類は(簡易)書留で送らず通常郵便で送るのが正しいというマナーがあったりします。合理的なマナーなのか、所謂トンデモマナーの類なのかどうかは分かりませんが。
がらがらどん @gara2don 2018-04-15 10:32:34
給料が下がっても仕事の質が落ちないのが日本のダメなところ。本当にダメなところ。ちゃんと値段相応というものを示さないから足元見られる。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2018-04-15 11:23:57
kutakuta1290 政党交付金という支給制度が、正にそれを理由 (政治活動資金不足で収賄に励まぬよう)に 制定されましたね。
IJN @JapanNavy_Blue 2018-04-15 11:26:03
まさか「医者や公務員はもっと給料下げればカネ目当ての人間がいなくなって本当に志の高い奴しか残らなくなるから結果的に質が向上する」とか寝言抜かしてたような連中が叩いてんじゃねーだろうなw
ゼノタ @z3_uc0087 2018-04-15 11:27:39
郵便局だって民営なんだから利益がシュリンクしているのに報酬を上げられるわけないでしょ。上に合わせろというなら、どうせ競争相手も殆どないのだからサービス料金を上げろ‥といわないと釣り合わないよ?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-04-15 11:30:10
今の人間がモラルが高いから安くて我慢していればいいなど経営者に甘いにもほどがある。犯罪起こせば良いでは言わないが、高い賃金を要求し貰えないならサボる、組織的に、は経済発展に重要。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-04-15 11:34:34
経営者がツケ上がれば、生まれた子供が資産にならない分、奴隷よりもひどく人生に必要な個人の人的資源までを搾取して使い捨てにされる。経営者の言うことを聞きすぎた日本の愚策。
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 12:36:29
ああ、公職や金融で賃金が高くないと犯罪に走ることがわかんない人がいるんだなー。公務員の賃金が低い国だと警官が30万くらいで殺人依頼受けるんやで?そして下級官吏に賄賂が横行して私服を肥やすようになるんや。真面目にやってても生活カツカツで、犯罪に手を染めたら首になっても元以上ならそりゃ犯罪に手を出す人が増えるよ。賞罰とシステムでガチガチに縛るのは限界があるし
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 12:38:35
あと、高学歴の人が就職できずに露頭に迷う状態だとそういう人が犯罪に走ることも考慮すべきと思います。ナイジェリアなんかそうでしょう
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 12:40:57
近代に公職に賄賂が横行は北朝鮮といういい見本が。あそこは平壌に住んでる身分のいい人でも物資が不足してるからそりゃそうなるわなと
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 12:46:12
過去の人がどれだけ苦労して賄賂や不正を駆逐したと思ってるんだ
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-04-15 12:55:09
大阪は「教員の給料が高すぎる」って言って教師の給料削減したけど、その結果若い教師達が大阪で働くのを嫌がって、特に小学校なんかでは慢性的な先生不足に陥ってる。ただでさえ学力低いから教育に力を入れなきゃならんのに。アホな貧乏人の僻みや政治家、経営者の人気取りに付き合ってたら日本崩壊するよ。
みずちん@雑談垢 @miz_chin 2018-04-15 13:48:25
給料下がったら今までいた人たちの質が下がって犯罪を犯すようになるんじゃなくて、有能でモラルある人たちが脱出して、とにかくどんな人でもどんどん入れなきゃ間に合わなくなって社員の質が下がるんじゃないの?
スクルージ @Sqrooge007 2018-04-15 13:50:11
GX9900GUMDAMX 簡易書留で送ったんですけどね。就活のESの金銭的な価値って、どのように算出するのでしょうか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 14:25:21
Sqrooge007 そいつはご愁傷様ですな。普通郵便じゃないなら記録残るんでどこが問題だったかによる。相手に届いたはずなら先方のミスかもしれんし。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 14:29:11
ryo_chinq まあ企業にとっては合理的なマナーなんじゃない?折衷案で特定記録を使うってのはあり。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 14:30:56
toolazytobegood いやいや、今回の剣は非正規の手当を上げて、正社員の手当削減って話だよ。一方的に下げてるわけじゃない。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-15 14:58:08
GX9900GUMDAMX 「〇〇は給与が高い!先ず減らせ!」って話が─。って流れなのに、なんでそこに辿り着いたのか理解出来ないから説明下さい(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:06:24
労働者の低賃金や長時間労働を前提にする会社は、どんどん潰れて下さい。社会のために、退場して下さい。と、大多数の人が言えるかどうかに日本の存亡がかかってる気がしますよ。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:07:05
郵便や通信や公共交通みたいなのが低賃金や長時間労働前提になってるなら、どんどん経営者をクビにして国有化しましょうと言えるかどうか。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:07:57
日本で美徳とされてる「経営者目線」「労使協調路線」は、そこまで行き詰まってるんですよね。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:08:42
後、労基法違反の重罰化は大事でしょう。特に、低賃金労働の強要や長時間労働の常態化は、経営者と管理職を無期懲役にしてもいいくらいです。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:09:42
正直、自民党や維新は勿論、立憲民主党ですら、そこまで労働者の側に立って、社会を立て直そうという覚悟なんて無いのが、日本の不幸ですわな。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:10:22
日本にいないのは、左派ポピュリズム・共産主義ポピュリズムに立った政治勢力だと思うのです…
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:10:58
ジェレミー・コービンも、バーニー・サンダースも日本にはいない。と言うのが、今の不幸な状況や先のない未来を象徴してるのだと思うのです。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:13:40
そこまで過激なことを言ったりやろうとする人達が、政治的多数派に近づくことで、やっと、日本のバランスが取れると思うのです。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-04-15 15:14:21
正直、社民党や共産とでもそれが難しくて、中核派くらいしかいないという状況なら、中核派にやらせたらどうなるかとかいう思考実験(;´Д`)
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-15 15:18:55
Messiah_Justo 貧すれば鈍する。知性を要求するなら、知性を満たせるだけの対価(給与)が必要なんですよ。食うや食わずなら、知性よりも衣食住最優先、でしょ。
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-15 15:20:26
toolazytobegood 長い長い時間をかけて、牙も爪も抜かれたか丸められてしまったんでしょうね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 15:23:22
toolazytobegood記事ちゃんと読もうね。「増やせ」が先だよ。  >「正社員の待遇改善を図る同一労働同一賃金の機運が高まっているとして、正社員だけに認められている扶養手当や住居手当など五つの手当を非正社員にも支給するよう求めた。」
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 15:23:53
GX9900GUMDAMX 「これに対し、会社側は組合側の考え方に理解を示して「年始勤務手当」については非正社員への支給を認めた。一方で「正社員の労働条件は既得権益ではない」とし、一部の正社員を対象に住居手当の廃止を逆に提案。」
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 15:24:55
Sqrooge007 損害額の算出はしりませんが、簡易書留の保証額は上限5万円です。配達の記録も残ってるのでどこで紛失したかは伝票持って郵便局に問い合わせたらわかります
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 15:27:12
簡易書留は追跡サービスあるで。webから検索でにるので到着が心配なら追跡サービス使う手もある
アン=ボイナ() @tolucky774 2018-04-15 15:32:43
荷物のロストや遅配、破損は経験あるけど、金銭もしくは現物で保証というかたちしかないと思います。到着を確認したい場合は追跡かけること。あと、可能であれば先方に電話かメール一本入れておくこと。ESだと難しいけど
山元 太朗 @tarogeorge 2018-04-15 15:36:12
福岡の西〇ガスに口座振替の申込を送った時に、口座振替にならないので問い合わせたら「届いていない」と言う。簡易書留にしておいたので、追跡して配達日示したら、手のひらクルリで「ありました」。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-15 15:54:34
広告代理店やテレビ局員なんて高給取りだけどモラルも知識も判断力もないカスの代表みたいな奴ばっかじゃん。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-15 16:18:39
GX9900GUMDAMX 記事読もうねの前に、会話の流れを読んで下さい(´・ω・`)
UZIRO @UZIRO 2018-04-15 18:34:51
簡易書留は役に立たないわ本当。アレケースによっては「住所がありません」「部屋番号が記載されていないので送付できません」って保管期限切れの後住所不備で突っ返してくるからな。住民票上の住所に送っても。 部屋番号が存在しない住所に部屋番号がありませんってどういうことだと。 話聞いたら担当者変わる度にクレーム入れてるらしいけど、引き継ぎする余力すらないんだよね現場。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-15 19:15:01
toolazytobegood 事実に目をそむけて妄想を論議とか悪質極まりないコメントですね。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-15 19:21:00
GX9900GUMDAMX まだ理解出来てないみたいだから説明するね。僕はAという話をしてた。そこに貴方が「いやいや、今回のBの件は─。」と話の流れをぶった切って横からいきなり話し始めた。だから「なんでそこに辿り着いたのか理解出来ないから説明して下さい」って言ったのね。それに対して貴方は「ちゃんと記事を読もうね」という訳の解らない指摘をしてきた。まだ説明が必要ならするけど・・・
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-15 19:22:34
GX9900GUMDAMX もっと解りやすく言うと、ガンダムの話をしてるところに割って入って「いやいや、ダンバインはこうだから」と話し始めてる。こちらからしてみれば訳が解らんよ。
すいか @pear00234 2018-04-15 23:25:59
nanasamasuteki 結局のところ、このあたりの話を遡ると橋下徹と小泉純一郎と竹中平蔵とトヨタ奥田が悪いっていう話になるんだよねぇ。このまとめで言われてるところの論点や指摘されてる風潮を作り上げたのがこの4人といってもいい。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-16 13:52:09
miposuga 言ってる意味がよくわかりませんけど、これの施行って未来の話ですよね?「現在モラルハザードが起きていること」は「少なくとも非正規の待遇は微妙に上がってるんだから、その点のモラルハザードは緩和されているわけでしょ?」に対するなんの説明にもなっていませんよ。私が話しているのは「これが施行されて非正規の待遇が改善したら非正規のモラルハザードが改善するor少なくなるだろう」という将来の展望なので。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-04-17 02:51:10
安月給でも終身雇用が維持されるならギリギリモラルを維持できるでしょう。なので、リストラを始めた時が郵便制度崩壊のスタートです。
miku @miku16 2018-04-17 15:40:20
結局のところユーザーの判断でしかないんだけどねぇ。 「安かろう」でよければそこに落ち着くし、別に高額の送迎・保育サービスもないわけじゃなし また、『高い給与は汚職を防ぐ』のは確かに誤りで、『強い責任を要求するから高い給与を与える』でしょう。 銀行さんだって、別に安月給でよければコストカットしても良いのでしょうが。 高い給与を与えているという事が、企業の責任に対する意思表示の一つともいえるわけです。
かずいず @kazuis38 2018-04-18 08:03:29
給与が安いのと何やってもいいは違う話だけどな、、
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2018-04-18 11:54:26
x 高い給与(がもらえるの)だから窃盗しない / o 高い給与(が払わなきゃいけないの)だから窃盗しそうなようなやつを排除する
まっくろなねこ @blackcat009 2018-04-19 07:27:24
簡単に解決する方法がある。信書の取り扱いを民間に開放すりゃええねん。 ポスト10万個とかわけのわからん嫌がらせをしないで、な。 そうすりゃ、大事なものは高くても宅急便使うやろ? みんなハッピーやと思うけどな
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-19 09:41:29
そのうち郵政は国営化するべきだとか言い出されそうだな
うにら @riafeed 2018-04-19 17:56:43
blackcat009 宅急便=ヤマトだってクール便の常温保管とか労働問題とかやらかしてるんだからいいかげんヤマトにすれば解決なんて根拠の無い幻想押し付けるのやめようぜ
トリュー @DD113_penguin 2018-04-20 01:46:59
satoyuyapyaa AK47から派生した民間用の散弾銃でサイガ12という物なら今でも日本国内で合法的に30万もあれば買える模様。構造や信頼性はAK47と同様。ただし現状新規輸入禁止措置されてるらしいので、過去に輸入された物の中古しか国内では流通してない
鰹節 @high_wind_ 2018-04-20 07:05:26
給与が変わっても犯罪率は変わらないとおっしゃる方は、公務員の給与水準の高さと賄賂の件数が反比例しているデータについてはどう考えておられるんでしょうかね?
offered @offered_diA 2018-04-20 23:44:35
国会議員なんかは不正や金持ち優遇を防止するために給料を上げても、地球五週分のガソリンを使ったりするからね。
加藤 @world_of_bear 2018-04-21 15:14:04
儲からない事業を民営化して独立採算させたら、こうもなるのじゃないか。
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018-06-23 23:31:01
[c4857242] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする