編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
97
木下淳平 @jumpei_kino
面白い話を聞いた。「行動するのに勇気は必要ない。子供の頃に1人で乗れなかった電車が乗れるようになったのは勇気を手に入れたからじゃなくて電車の乗り方を知ったからだ。必要なのはポジティブシンキングではなくロジカルシンキングだ。」なるほどなと思った。
リンク Wikipedia 38 ロジカルシンキング ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。英語でlogical thinking と表記され、その日本語訳として「論理思考」あるいは「論理的思考」と置き換えられることが多いが、いずれも妥当であるかは議論の余地がある。英語辞書に、logical thinkingという語彙を持つものは少なく、あっても十分な説明になっていない..
木下淳平 @jumpei_kino
こちらキングコングの西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』より抜粋させていただいたものです。めっちゃ面白いのでおすすめ。音楽家はかなり耳が痛い内容が満載です。 twitter.com/jumpei_kino/st…
納得
むぎたろーᵃⁿᵈこむぎ1y0m®︎ @chinpuipupui
あっめっちゃ分かる。というか私が行動できない時の理由がだいたいこれ。わからないものに直面すると途端に投げ出す(調べろ) twitter.com/jumpei_kino/st…
ドメどうめい @dome121830
そっか……教わらないと出来ないことかもね 結局人間は、分からないことが1番怖いんだろうなぁ twitter.com/jumpei_kino/st…
かかし @kakashireport
本当になるほどなですね。実家の犬も水面に映る自分の顔が怖くて水飲めませんでしたが、映らない角度を見付けて飲めるようになった。方法を知ったんですね。 twitter.com/jumpei_kino/st…
💭もかたお💭 @moka_tao
これめっちゃわかる……やり方がわからないことをしようとするのめっちゃしんどいけどわかっちゃえばかなり楽。 twitter.com/jumpei_kino/st…
石兵 @sekihei_acgplay
@jumpei_kino なるほど確かに。わからないから出来ない、怖い、心が疲れるのであって、中身を理解するとそれらが大きく減るのは自身の体験振り返っても思うところがありますね。
はらぺこプリマス@次はパスコ郡山ワンマン @Plymouth760
わからないことをわからないままに飛び込むことを、勇気と呼ぶか無謀と呼ぶかは知らないが、わからないことをわかってしまえば、それは日常に取り込めるんだよな。 twitter.com/jumpei_kino/st…
ゆりだー @yuri_karaage
@jumpei_kino やってみるしかねぇってことですかね
MINORI @minoryu304
そうだよね、詳細なやり方を知ること。自分にも出来ることだと知ること。簡単にやること。この3つで、できちゃう。 twitter.com/jumpei_kino/st…
伊舎堂 盛行 46歳チャリダー。 @DONokinawa
@jumpei_kino 自転車で安全に車道走れるのも免許取ってからですね。
nino @nlnoinoi
@jumpei_kino 頑張れる人はゴールがちゃんと見えている(達成までの道筋が見えている)という話を思い出しました。ロジカルシンキング、いいですね。
あめおんな @ac_p1inth
これ、激しく同意。 外国に住んでてよく思うこと。 道徳や倫理より、もちろん「常識」より合理性。 合理的に動く(行動・言動する)と、だいたい周囲は納得する。納得してなくても、こちらの言い分は通る。 twitter.com/jumpei_kino/st…
onoka @onoka0116
今職場で担当させられてる仕事、最初は「絶対無理~😖」って思ってたけど一年近くやってだいぶこなれてきた。 やらなかったら今でも無理だって思ってただろうし、経験は大事。 twitter.com/jumpei_kino/st…
境界のくりはら @bayako1129
本当これ。厄介なことに歳を取るごとに「電車の乗り方を覚えよう」と思っても行動に移すのが億劫になる。若いうちに経験を積んどけってのは、こういうことに起因するんだろうな。 twitter.com/jumpei_kino/st…
bugmanz @bugmanz02
@jumpei_kino ff外から失礼します いいですね。その人によって行動に移るためのトリガーが違うと感じました😃 安心したら動くのか、ワクワクしたら動くのか、動くこと自体が目的の人もいます 逆に相手を誘うときも、相手がどうしたら行動するかを意識しないと付いて来てくれないというのもあると思います🤔
とうじろう @ahkomew
@jumpei_kino @makotoflex 俺もエレベーターに初めて乗った時にそんな感じでしたよ! 確か当時は園児で、周り全てのものが広くデカく見えたっけ… 目的階に着いたら、おおっワープしたッ! て興奮したわw ( ・∇・)
Gozaru one of people like this from 1869 @gozaruu
無知は行動を制限する。 確かにそうだ。 勇気の有無というのは、根性論と同質だな。 ただ、知っているのにやらない或いは出来ないのなら、必要なのは勇気なのだろう。 少なくとも、東京都千代田区の一角にいらっしゃるお偉方に足りないのは、勇気だ。否、知識も足りない人もいるだろうが。 twitter.com/jumpei_kino/st…
ゆみ(おひるね) @_ohirune__
そうですね、ずいぶん前から親御さんが「そんなこともできないの?」と子どもに言う様子を見かけますが「教えてますか?」と思う。 経験がないとどうするかを自分で考えて導き出すことはできないと思っております。 twitter.com/jumpei_kino/st…
俺より強いヤツしかいない@The-Air @fci_taisaku
9割の確率で成る事でもリスクによっては踏み出せる人と踏み出せない人に分かれるだろうけど 9割9分なら? 9割9分9厘なら? って事かな まぁ、リスクによっては0.000000001%でも踏み込まない、踏み込めないなんてこともあるかも知れんけどね twitter.com/jumpei_kino/st…
残りを読む(43)

コメント

R&G @RoxieSugar 2018-04-16 10:04:02
ブロック推奨リストとしては有効なまとめ
言葉使い @tennteke 2018-04-16 10:11:16
茶化しでもなく真面目な話しなんだけど、電車とホームの隙間に緊張するのでいつも小さな勇気を奮っている。エスカレーターに乗るときも、乗るときに一段飛ばしで後ろの人が舌打ちしないか、降りるとき前の人が流れに沿って進むかを、毎回不安になる。最近NHKで特集を組む「発達障害」のカテゴリなのかもしれないけど、勇気を必要とせず電車に乗れる人は別世界の人だと思う。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-16 10:35:59
神様が人に好奇心や感情という熱病を与えたのはロジカルなどという浅知恵に覆いをかけて人々の交流を促進させるため
節穴 @fsansn 2018-04-16 11:16:41
ロジカルシンキング無しに出来る行動は存在するので「行動するのに必要なのはロジカルシンキング」というのは偽ですね。 ←これがロジカルシンキングというものです。
節穴 @fsansn 2018-04-16 11:18:36
合理と理論と論理を履き違えるな
アル @aruhate 2018-04-16 12:02:26
ホヤとかナマコとか毒が有るかわからないキノコを始めて食べた人は?
marumushi @marumushi2 2018-04-16 12:05:34
ロジカルシンキングの結果、恋愛も結婚も諦めました
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-16 12:26:47
結婚についてロジカルにシンキングしすぎる人は結婚できないと言われるが…
他人 @Messiah_Justo 2018-04-16 12:48:48
所詮、考えてわかる程度のことなど射程が短いからね。例えば子供はすぐに「学校で学んだことなんて社会では役に立たたない」とふてくされるが「子供でもわかること」なんかやったところで社会で役に立つと思う?
クロモリフレーム @crmoframe 2018-04-16 12:54:13
「ソレをしないで済む為に捏ねる理屈」は割と簡単に拵えることが出来るんで、努めて「やる為の理屈を捏ねる」ようにしないと…。
frisky @friskymonpetit 2018-04-16 13:00:13
「知識がないからできない」も「勇気がないからできない」も、両方あるよね。さらに他の「○○がないからできない」というのもたくさんある。「勇気は行動を始めさせるための万能の解決策じゃないこと」を伝えようとしてるのだとしても、「知識は万能」のように受け取らせたらダメじゃん。
えの5番 @he_5 2018-04-16 13:02:03
行動を起こすと何らかのリスクは必ずあって、リスクを低くするためにロジカルな部分は必要だけど、リスクをわかった上で行動をするのは勇気が必要だと思うけどね。片方だけってことはないかと。
trycatch777 @trycatch777 2018-04-16 13:05:05
いや、ロジカルだろうがポジティブだろうが、考えたことを「実行する」ことに熱量が必要なわけで、それを勇気と呼ぶなら勇気は必要だと思う。
アカツカイ @akatukai 2018-04-16 13:39:52
酒やタバコや薬物はロジカルの結果か?
たし @punimuchiya 2018-04-16 13:45:46
ロジカルシンキングとは突き詰めると所与の前提から結論を導き出す思考法でしかなく、人生における誤謬の多くは思考法ではなく手元にある「所与の前提」の確実さ及び網羅性の欠如が原因である。行動するためには前提の収集はどこかで見切りをつけるしかなく、見切りをつける原動力は論理ではなく勇気である
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-04-16 13:54:08
ロジカルに考えるには経験ってパーツがいるんじゃないかねぇ。伝聞の不確実なものをロジックに組み込むのに必要なのは。。。やっぱ勇気だな
I-zy @digitaleazy 2018-04-16 14:14:26
やってみないとわからない事とかどうすんだろ。ロジックは助けにはなるけど、知らないけどどうにかなるだろ!っていうポジティブさがいらないって事にはならんよ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-16 14:52:48
答えや正解がないときもある。だから勇気がいるんだ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-16 14:59:27
何言ってんのかさっぱりわかんねぇ。何か勘違いしてないか一番上のツイ主。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-16 15:00:59
>>こちらキングコングの西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』より抜粋させていただいたものです。めっちゃ面白いのでおすすめ。音楽家はかなり耳が痛い内容が満載です。 なんでキングコング西野の言葉を信じてんの?
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-16 15:04:00
頭の中で(๑╹ω╹๑)ㄘんㄘんビンビン!!と三唱する余裕があれば大体OK
みま™ @mimarisu 2018-04-16 15:07:28
お前ら1%の成功率でも乗り込んでいって爆死してるけどあれどういうロジカルシンキングなん?
フルバ @furubakou1 2018-04-16 15:14:49
勇気を手に入れたではなく勇気を「発揮」したからだろう。未知なる領域に臆せず足を踏み入れる心、人それを「勇気」と言う…
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-04-16 15:28:29
ポジもロジも必要だとは思うけど、ろくに案も出さないくせに常に周囲にポジティブを要求して悩むこと自体を許さない、上っ面だけのファッションポジティブ害悪どもは絶対に許さない。絶対にだ。
moxid @moxidoxide 2018-04-16 15:37:18
ネガティブを見据えた上で乗り越えるのが勇気だと思ってて、ネガティブなことよりポジティブなことを考えるのがポジティブシンキングだと思ってたから、この二つを同じくくりで扱うのは違和感が強い。
うさぎほいっぷ @usagi_whip 2018-04-16 16:30:04
ロジカルでも勇気でもない!当たって砕けろや!
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-16 16:39:09
全くもってその通り。人生やるかやらないかじゃない。できるかできないかだ。
たるたる @heporap 2018-04-16 18:25:36
やり方を知ってても実行するには勇気がいるぞ。
なみへい @namihei_twit 2018-04-16 18:48:37
satoda3104s2 ソレ、炎上回避対策を施したステマ、と認識しましたけども。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018-04-16 20:33:42
行動に移す際に必要なのは「判断/決定」であって、判断/決定に至る過程で必要なものは人それぞれ。
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-04-16 21:07:48
別に勇気はポジティヴシンキングではないし、知識もロジカルシンキングではない。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-04-16 22:20:16
勝算の無い事には手を出さないに限る。(但し火中の栗でも拾わざるを得ない状況下は除く) #名は体を表す #設定に則った発言
シンデン @Shinden28 2018-04-16 22:30:07
勇気を持つことが、どうポジティブシンキングなのか。なーんか、勢いだけの格言モドキだな。「なんとかなるだろ」って適当にやることがキンコン西野やまとめられた人々の「勇気」なんじゃろか。それなら確かに要らない。
鉄道小ネタ(國鐵廣島)の人@ふぁず @F_U_Z_Z 2018-04-16 22:46:39
ロジカルシンキングなら勇気なんていらない!ってなるんならそれポジティブシンキング
leper @output201 2018-04-16 23:54:32
ロジカルシンキング大好きだけど行動出来ないから全くもって正しくないな
17044 @ito4A 2018-04-17 11:17:50
こちらキングコングの、の時点で全ての説得力が喪失した
節穴 @fsansn 2018-04-17 16:21:42
必要と十分を混同している手合いを見るのも随分と頭が痛くなるな
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-04-17 16:40:10
ま、頭だけで何かができるのであればもうちょっと違う世の中になってる(笑)
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-18 03:59:46
行動を起こす時に必要なのは勇気でもないし自信でもない。必要なのは過信。自信は、継続し、失敗を重ね反省を重ねる内に漸く身につく。そして、勇気が必要なのは反省する時だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする