エロマンガ先生もクレしんもRe:ゼロも下セカも有害図書指定するべき

まとめました。
2
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

タイトルに「エロ」の書籍、相次ぎ有害指定 研究書も (朝日新聞デジタル - 04月17日 11:36) news.mixi.jp/view_news.pl?i… また代用する言葉が発展するだけのその場しのぎにしかならんと思うが?

2018-04-17 12:05:23
リンク news.mixi.jp タイトルに「エロ」の書籍、相次ぎ有害指定 研究書も (朝日新聞デジタル - 04月17日 11:36) 性的表現の歴史などを考察した書籍が、相次いで自治体の有害図書指定を受けた。研究書まで指定するのはやり過ぎだとの声も上がっている。 3月30日に北海道が有害指定したのは「エロマンガ表現史」(太田出版) 13
比江島藍紗 @AishaHiejima

@milky_green それでもわたしはわりと歓迎しますよ。 単語そのものが不愉快になることもあるので。 新しいのが出てきたらまた追加するだけでいいと思います。

2018-04-17 12:07:33
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

@AishaHiejima そっか~。どうも私はニコ生とかのNGで普通に使いたい時に使えないというのにいい加減閉口してるので、こういう臭い物に蓋していけ的な言葉狩りはしっくりこないんですよね。賛成意見の人には申し訳ないのですが……。

2018-04-17 12:12:58
比江島藍紗 @AishaHiejima

@milky_green 使う場所によると思います。 ニコ生などはゆるめに設定されていますが(そういう話題があれば即退室しますが)、現在、書籍などで当たり前に使われているのがむしろ異常だと思います。 ただ有害なだけですので、売るならすみっこに寄せてほしいですね。

2018-04-17 12:15:37
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

@AishaHiejima ただ、ここで指定された本は内容的にもどうなのってものなので、言葉狩りというよりそっちの面のほうが強そうですね。隅っこに寄せてよしかな?

2018-04-17 12:52:03
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

わざわざリプ連投するほどでもないと思ったのであえて普通につぶやきますが、私も卑猥なネタにコメントが終始してる放送は基本退却してます。別にそういう話好きなわけじゃないので。私自身がそういうコメントを振ったのを見た人って0とは言わんが殆ど無いかと。

2018-04-17 13:06:44
比江島藍紗 @AishaHiejima

@milky_green むしろ物足りないと思っています。 「~~~先生」などもわたしは指定して然るべきだと思います。 クレームこそ出していませんが、クレヨンが有害図書に指定されないのが未だに納得できずにいます(海外では放送禁止)。

2018-04-17 13:10:23
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

@AishaHiejima 中途半端にやると「なんで俺の本だけ?」ってなるので、やるなら県とかじゃなくて国レベルで徹底してのほうがいいでしょうね~。(ところで○○先生が何かわからない(○´д`A))

2018-04-17 13:13:07
比江島藍紗 @AishaHiejima

@milky_green こういうのは全部有害図書指定したいですね(不愉快だから小さくしました)。 不健全でも売れるからなんでもいいみたいなのはちょっと違うと思います。 有害図書審査委員会みたいなの作ればそれでいいと思いますよ。 pic.twitter.com/HhICkmfHA2

2018-04-17 13:19:40
拡大
拡大
拡大
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

改めてよく読んでみるとあくまでもこの2冊だけなのね。もっと大量にその言葉が入ってるやつがだめになったのかと思ったよ。ただ、表現史の方はともかく自販機は俺的にはセーフだけどな~。内容にあかん表現でもいっぱいあったのかね?

2018-04-17 13:22:02
みるきぃ=ぐりぃん @milky_green

@AishaHiejima リゼロあかんのや? 私のやってるスマホゲーでコラボしてたくらいだからもっと普通の内容だと思ってたよ。そういえば書籍ってそういう倫理機構ないのか。映倫、ソフ倫はあるけど確かに聞いたことないね……。

2018-04-17 13:27:26
比江島藍紗 @AishaHiejima

@milky_green アニメだけ見ましたが、内容が不健全だったのでわたしはそっちに入れたいですね。 最近のラノベ系は倫理観が相当ぬるくなってると感じます。 時代の流れなのかも知れませんが、きちんと審査する組織がほしいなと常々思っています。

2018-04-17 13:30:31