アスペについて、専門知識のある当事者が考えていること。

自分自身についての考察から、比較的一般化しやすそうなアスペの特徴についてまとめてみました。
39

アスペ(いわゆる発達障害、ASD、PDD)について、専門知識のある当事者が主に【自分について】考察しております。似たようなことばっかり言ってるので編集中。あまりに長いので今後重複分を削除する可能性があります。
バックグラウンドに専門知識があるとはいえ、ツイッター上では文献などの裏づけなしに、自分の体験のみをソースとして書いていることが多いので、(しかも、文献を参照しても文献同士で意見が違うこともしばしばです)そこはご了承ください。

最初にぜひとも言っておきたいこと。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

ほんとうにこころから思うんだけど、みなさん、人間関係とか空気とかの前に、本業に集中しませんか。本業がまだ決まってない人は、探しませんか。いまやるべきこと・やりたいことに取り組みませんか。周りとの関係を最優先すべき人って、意外と少ない気がするんですけど。

2018-04-19 12:54:14
あずさ@ASD/INTJ @asph29

発達障害がクローズアップされて、人生しんどいのはわたしの怠慢のせいではない、とわかったのはありがたかった。 でもさ、これ、優劣じゃないのよ。特殊能力があってやっとプラマイゼロになるような短所じゃないと思うのです。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:17:05
あずさ@ASD/INTJ @asph29

苦労が多いから、困っている場合はケアが必要だし、アスペならではの有効な対処は独特だから多くの人に知っててほしいとは思う。親御さんも、子どもの苦労を予想すると憂鬱だと思う。でも、だからと言ってアスペは劣等人種ではない。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:23:57

アスペ的誠実さ(造語)のこと。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

アスペ的誠実さ、わたしの造語だけど、、存在すると確信している。裏表がなくて誰にでも発揮される誠実さかなあ。少なくとも、弱者と呼ばれる人たちを相手にする仕事においてはすごく大事なことのように思っている。もうちょっと言語化してみる。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:13:52
あずさ@ASD/INTJ @asph29

きれいごとだとか言われそうなんだけど、きれいごとや正論と呼ばれるものを文字通り自分自身が実行できるのはアスペの強みのはず。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:33:15
あずさ@ASD/INTJ @asph29

悪気はないとか悪意という高級なものは持ち合わせていないとか仮に悪意を持とうとしても効果的ないやがらせは能力的に不可能だとか、そのへんを理解していただければトラブルは減りそうな気がする。#発達障害

2018-04-12 09:27:46

アスペは、理解してから行動する。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

理解をバイパスしていろいろ実行できるのが定型だと思うんだけど、アスペから見ると、「あんなに実行できるということはそれ相応の理解があるということだよね、頭いい!!」としか思えない。結果、「定型ってみんな頭いいよね-」ってなったりする。頭いい、の定義は後日ね。#発達障害 #ASD

2018-04-18 12:50:48
あずさ@ASD/INTJ @asph29

アスペの特徴: 行動の前に理解と納得、対人と対物で能力変わらず。 絶対つながってると思うんだけど、まだつなげられてない。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:02:39
あずさ@ASD/INTJ @asph29

怒られた→怒られたようなことをしたらしいから同じ状況は避けよう 怒られた→怒られたようなことをしたらしい→何をしたんだろうか 前者が多数派、後者がアスペ(^_^;) 「理解できたら指示はすべて実行する」というのは「指示に従っている」とは言わないらしいしなあ。#発達障害

2018-03-30 07:44:43

筋を通したいアスペは多いと思う。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

こどものころのことを思い返すに、「筋が通らないことが横行している・筋が通らないことを強要される」って、ものすごく怖かったんだなあとしみじみ思う。空気とか読めないからかな、筋=見通し=予測=視界、くらいの感覚だったと思う。暗闇って怖いでしょ。#ASD #発達障害

2018-04-18 12:32:50
あずさ@ASD/INTJ @asph29

社会を理解することなく社会をやれる、というのが定型の定義だと言ってもいいくらいだと思います。アスペは、理解しないと動けない。(ざっくりいうとね) twitter.com/syakkin_dama/s…

2018-04-18 12:44:52
あずさ@ASD/INTJ @asph29

筋が通っているかどうか検討した上で行動するため、ルールさえわかっていれば遵守できなあなあにしない、自然やコンピュータなどにも人間相手と遜色ない観察力と情報処理能力が発揮できる、とも言います。ね、アスペも悪くないでしょ。#発達障害 #ASD

2018-04-19 06:08:29

筋を通すための前提みたいなこと。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

アスペと日本語はあんまり相性よくないです。文脈に依存する割合が大きすぎるし、論理構造が見えにくいため論理が破綻していても本人が気づかないケースが多く筋が通っている側が責められかねない。感情の比重も大きすぎますね。 twitter.com/mirailist/stat…

2018-04-18 07:53:54
あずさ@ASD/INTJ @asph29

論理的整合性・普遍的道徳・社会的ルール・誰にとっての利益不利益、すべてを分けて考えられるとずいぶん楽。正誤/善悪/優劣などが一義的に決まることって少ないと思うのです。論理的に行くなら突き詰めよう! #発達障害 #ASD

2018-04-18 12:42:59
あずさ@ASD/INTJ @asph29

筋が通っていない人はいてもいいんだけど、「こっちが筋、彼/彼女の筋は通ってない」とわかっているほうが楽。「現状、筋は通せない状態(能力/状況/気持ちの余裕など)らしいよ」ってことならもっと楽。誰かを責めたいわけじゃない。#発達障害 #ASD

2018-04-18 12:35:23

言行一致、言行不一致。

あずさ@ASD/INTJ @asph29

当たり前のことを当たり前として実行する →当たり前なので誰も文句は言えない →言えないけど腹は立つ、しかしアスペには通じない →アスペへの風当たりが強くなる ありがちかと。#発達障害 #ASD

2018-04-12 11:33:48
あずさ@ASD/INTJ @asph29

アスペの当たり前について文句を言う →法律上、あるいは(文字通りの)社則などからして問題ないです →そのとおり →文句が言えない上に自分の怠慢を指摘されたように感じた周囲が苛立つ ありがちかと。 #発達障害 #ASD

2018-04-12 11:36:22
あずさ@ASD/INTJ @asph29

「あずさは、理路整然としすぎていて彼女の言うことに誰も反論できないのが致命的な欠点だ」と上司に言われたことがある。 それを耳にした主治医「彼女、高圧的なんですか?」 その上司「そんなことはないです」 主治医「理路整然としていることは悪いことですか?」 その上司「……」#発達障害

2018-04-12 11:38:54
残りを読む(43)

コメント

節穴 @fsansn 2018年4月20日
内容の良し悪しに関わらず「残りを読む(106)」では読まれないと思う
2
あずさ@ASD/INTJ @asph29 2018年4月20日
そのとおりですね。減らしてみます。
0
あずさ@ASD/INTJ @asph29 2018年4月20日
ご指摘ありがとうございました。確かにかなり重複していたので1見出し3項目というルールを作って整理したところおそらくかなり読みやすくなったと思います。
0
節穴 @fsansn 2018年4月20日
読みやすくなったと思います。さて、特にASDと論理について、現代社会として一般に論理的で有る事が重要とされるが、一方でその『論理(数理論理学/一階述語論理等)』について取り扱える人間が僅かであるため、厳密な意味での『論理』と、実用上の文脈内で用いられる"論理"が乖離し齟齬を起こしているからだろうと推測しています。これにASD者にありがちな言葉への厳密な取り扱いが重なり、一般相手方「"論理的"な話をしろ!」ASD当方「私は最初から『論理的』に話をしている」というケースが後を絶たず苦労していますね…
1
あずさ@ASD/INTJ @asph29 2018年4月21日
「論理」が指すものの厳密さがまったく異なる、というのが実感ではあります。厳密な論理展開は問題解決には有用であることがしばしばある一方で、定型の多くの人はその論理そのものについてくることができない。また、ことばに厳密なのもそのとおりです。定型の人たちの「あいまい」な表現がどうしてもひっかかってしまうのです。この2つはもちろんリンクしていて、論理の厳密さは言語の厳密さの上になりたっていますから、互いに増幅してしまうことも実際あります。
0
ケイ鳥 @try_kei 2018年4月21日
ああこれ分かるわ……ってものが多かった アンとサリーのとかね その場の状況をしっかり把握すれば分かるんだよな 知的障害がないってだけじゃなく、IQが平均より高いので大体のことはできるんだ でも定型の人と凸凹が違うから驚かれるんだなー
0