【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
117
ログインして広告を非表示にする
残りを読む(36)

コメント

  • 九銀@半bot @kuginnya 2018-04-20 16:21:59
    sakuya_little これすら面倒臭いなら単に何もしたくないだけだろ
  • kadochika @kadochika 2018-04-20 16:31:09
    ツイート主さんはまぁ、そういうお気持ちが強かったのでしょう。ただ、同業者()として言わせていただけるなら、健常者の方が障害者の方の努力を察してねぎらうことは義務ではないので(逆もしかり)、ただの強制力のないお願いとして、心に留めておきたい方だけお留め置きいただければいいんじゃないかなと。障害者と健常者が蔑み疎んじ合うような社会は願い下げにしたいものです。
  • ロキシー&ジンジャーエール @RoxieSugar 2018-04-20 17:08:41
    それを知ることによる配慮や見返りを一切期待せず、ただ純粋に知っておいてほしい、という発言を額面通り受け取るのは難しいな。というかそれなら知ってようが知るまいが一切なんの変化もないはずだし。
  • わたりリメンバー @watarijp 2018-04-20 17:16:48
    いまいちそうは見えないの意味がわかんないな 何か像があるって事なのか
  • わたりリメンバー @watarijp 2018-04-20 17:18:48
    sakuya_little 北斗の拳のゲイラ様かな? 息をするのもめんどくせぇって言って最終的に願いが叶う訳だが
  • 出無精マスク @annoupoteto 2018-04-20 17:26:43
    なお正解は人の数だけある模様
  • aoihotaru @aoihotaru3 2018-04-20 17:34:18
    自分も発達障害だけど、「そうなんだー」くらいがいい。 大変だったねは正直鬱陶しいしめんどくさい
  • 国際信州学院大学コンピューター同好会 @SUI_SCC 2018-04-20 17:39:39
    発達障害というのは脳内のハードウェア支援機構がうまく動かない感じで、普通の人がHW支援により当たり前のようにできることをCPUで頑張ってソフトウェア的に処理していると考えると凄いことだなぁと思います。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-20 17:55:21
    kuginnya 言っても言わなくても何を言っても最終的にこっちが悪者(理解してない、配慮が足りない)になるなら、面倒だから健常者とだけ付き合うわ…ってなる。
  • paveu @paveu 2018-04-20 18:09:11
    「打ち明けてくれてありがとう。助けが必要なら言ってくれ」 これ以外に言えることがない。
  • komerice @gohan_rice00 2018-04-20 18:09:20
    人に嫌がらせしたりするのをやめないからやんわり注意したら実は発達障害で…と言われたことあるからほんと、便利な言葉だよ
  • ゆゆ @yuyu_news 2018-04-20 18:43:02
    程度も、苦労の具合も人それぞれなので、万人向けではない気がするなぁと思う。この手のは「こう言うといい」より「言ってしまいがちだけど、これは言わない方がいい」という情報の方が多分有用じゃないかと。
  • ゆゆ @yuyu_news 2018-04-20 18:45:43
    それまで発達障害だと思いもしなかった人にそういわれたら、多分「え、そうだったの?」って素で言ってしまいそうだし、逆にそれっぽいなと思ってた人に「実は」って言われたときには「ああ、そんな気はしてた」とかうっかり言いそうだし。
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-04-20 19:16:19
    「そうは見えない」は「嘘つくなよ」じゃなくてただの感想であることが殆どだと思うのだがそんなに嫌か まぁ自分なら「ふーん」と返すけど
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-04-20 19:19:22
    「発達障害の重さをもう少し考えて欲しいと思いました。」考えてほしいなら自分で主張しろよと思いました
  • トリニガス @torini311 2018-04-20 19:23:23
    発達障害者の中には、「正解は人の数だけある」ことを、「自分はこう言われたい」→「こう言うのは良いことだ」→「『こう言ってね!』ってのを皆に教えなくちゃ!」と思考と言動がノンブレーキで突き進んでしまう人や、あるいは「自分はこう言われたい」と言ってるつもりなのに、主語がクソデカかったり全称判断で言い切ってしまってる(自分では「自分に限った話」をしてるつもり)って人が居る。ツイ主(の発言)は、まぁ、その実例ってことかと...
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-04-20 19:52:32
    「へーそうなんだ」とか「お、おう」で終わりそう カミングアウト系はいきなり言われても困るよ
  • ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-04-20 19:52:34
    個々の性格によりにけりだからカミングアウトされた時に労える事もあれば「ああ道理で」と言っちゃう事もあるだろうな。障害だから仕方無いと思える許容範囲も人それぞれだし。
  • denev @_denev_ 2018-04-20 19:55:46
    こんなん健常者だって言われたいわ。健常者だって苦労してるし頑張ってるんだよ。
  • 上海*海鴎《安倍、お前の罪を数えろ》 @haiou4b1 2018-04-20 20:01:06
    結局、多種多様な意見だけど、それが健全だと思います
  • yadamon @yadamon11 2018-04-20 20:03:37
    軽度なだけじゃね? というかいきなりカミングアウトする意味は?そういう行動に出ちゃうのが障害ということなのかもしれないけど
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2018-04-20 20:04:01
    小学校の時に身体障害を理由にいじめられていた。中学高校大学と誰も、そういうことをしなかったので、身体障害が治ったのかと思っていたが、そうじゃなくて、同級生が、身体障害を理由にいじめたり、差別する人達じゃなくなっただけだった。
  • aux @aux71011634 2018-04-20 20:09:00
    「そうは見えない」も十分褒め言葉だと思うんですが
  • べにやごろう @56Ven 2018-04-20 20:17:48
    絶対的な答えなんてないだろうから自分が良いと思った行動をとればいいじゃん。それで不快そうにしてたら謝ればいいさ。
  • せんたく @senn_taku 2018-04-20 20:35:33
    「俺、実はのじゃロリおじさんなんだ」ってカミングアウトされた時と同じトーンで「そうか」としか返せん
  • トラ猫 @lugduname 2018-04-20 20:41:27
    自然と周りにそういう人が集まってくるのか「私もそうなんだ」「実は家族が発達障害で…」と返される率の高さ
  • しらす @agetateshirasu 2018-04-20 20:57:08
    友達にカミングアウトするのが1番衝撃的でした。結婚考えてる交際相手とかそのご親族とかに、遺伝のリスク伝えるためのカミングアウトなら分かるのですが…。あと医師とか、障害者雇用なら上長とか。
  • れち・れんちるーと @lenchroot 2018-04-20 21:01:34
    発達障害持ちを告げる相手との関係にもよるとしか。職場の人なら仕事上のトラブル防止の前フリだろうし、友人や恋人なら関係を悪くしないよう理解を求めるためだろうし。
  • toka @tokab5 2018-04-20 21:27:42
    なんで一方的に労わなくてはならないの? 発達障害だけが特別扱い?
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-04-20 21:29:02
    要約すると「察してほしい」ということだと思われるが難しい要求だ 「私は努力してきたので労ってほしい」と相手に直接伝えたら良い 相手によっては望む言葉が返ってくるだろう 望まぬ答えが返ってくる可能性もあるが
  • KITI @KITI_TW 2018-04-20 21:30:54
    プロのカウンセラーのような対応を求めるのは難しいんじゃないかな。
  • ひろ @hr_tugetter 2018-04-20 21:32:05
    別に労ってほしいわけじゃないのだが、大丈夫だよ、と言われたところで障害がなくなるわけじゃないからなぁ。ちょっと悲しくなる気持ちも分からなくもない
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-04-20 21:33:51
    発達障害者だけ特別な扱いを受けるのがよくわからん。発達障害者である本人はもしかしたら嫌がっていると思う。
  • ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-04-20 21:36:47
    定型は発達障害の社会的有利な技能を見ても「この人発達っぽいな……」なんて思い至ったりしなくて、定型の和を乱すような言動(ex.空気読まない、会話の受け答えが重い)があって初めて「あ、この人発達障害だ」と認知する例が殆ど。何の前触れもないのに相手が発達をアウティングした時は当人が定型に順応するのしんどくなったときだから、切るか寄り添うかは自分の余裕次第でお願いします
  • ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-04-20 21:39:21
    「(定型と異なるリスクがあるから)めんどくさい、発達とは関わりたくない」と考える定型発達者が多いのは発達側もよく知っるけど、そのうえでアウティングするのって定型からしたら有難迷惑なのかな
  • 節穴 @fsansn 2018-04-20 21:50:44
    「なぜ労らなければならないのか」「特別扱いか」「面倒くさいな」と思うならここに書き込むより本人に直接そう言った方が手っ取り早いですよ
  • はまな @hamanaHSC 2018-04-20 21:51:28
    _denev_ はいはいがんばりまちたねえらいでちゅね。まあ「それなら俺だって!」とか頭の悪いこと抜かす人間はもう少しものを考えるってことを「頑張った」ほうがいいと思うけれど。
  • 118 @118_710 2018-04-20 21:52:30
    頑張ってきたんだねってなんか上から目線みたいに感じる
  • はまな @hamanaHSC 2018-04-20 21:53:28
    nameriizumi 時と場合と人によるとしか言えないんじゃないですかね。知り合い程度で別に不便なかった場合とかは「なんの意味があるアウティング?」になる場合もあるだろうけど一方で有用なときもあるだろうし、仕事とかだと伝えてもらわないと致命的にお互いストレス抱えたりヤバイミスに繋がったりすることもあるし……深い関係なら相互理解の一環で必要なときもあるだろうし。
  • はまな @hamanaHSC 2018-04-20 21:56:25
    tokab5 1「一方的に」などどこにも書いてない 2「発達障害者だけを特別扱いすべき」とも書かれていない  まず文章読んだり考えたりする基礎的な力をつけような。
  • ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-04-20 22:01:02
    hamanaHSC その「時と場合による」に入ってる「時」「場合」を細かくして、過去の失敗経験から 「定型発達者の考えるであろう今の時と場合の理想的な対応」を組み立てなおしています。先のコメントはまとめ最初のツイートのシチュエーションで考えたときを想定したものであり、おっしゃる通りケースバイケースで最適解が変わるのは事実です。そのうえで、なぜまとめ最初のツイート”以外の”前提を想定して返信をつけたのか、理由が知りたいです
  • 🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2018-04-20 22:26:50
    友達に自分は発達障害だよってカミングアウトする理由はなんだろう。。 かまってちゃんか、自己主張強い? 相当の親友でないと自分なら打ち明けないな。 (一緒にいることが多いから突然パニックになって困らせないため) 「そっかぁ、なんかあったらいつでも言って!」で充分嬉しかったよ。 かまってちゃんは健常者でも嫌がられてしまうよね。
  • thelifediary @tld_y 2018-04-20 22:35:32
    苦労していない発達障害者も世の中にもいるわけで、「頑張ってきたんだね」は少し違う気もするような
  • きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-04-20 22:47:51
    今まで本当にそう見えなくてそのときこっそり打ち明けてくれたんならその人が知られても良いと思う位に自分のこと信頼して勇気出してくれたって事かな
  • 風呂メタルP @hurometal 2018-04-20 22:52:37
    もう空気読めない程度で発達障害とかやめようぜ。 今の日本で社会に適応できるほうが異常だろ。
  • たにっち @tanichi_do 2018-04-20 23:03:03
    発達障害に見えないお友だちが「実は発達障害で…」と打ち明けてきたら「そうは見えない」 というのはよく言われる ただ「頑張ってきたんだね」というのはちょっと違うのかなと思う 私の場合は、発達障害(広汎性発達障害)の併発で鬱なので 「頑張ってきたんだね」といわれたくない。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-20 23:10:35
    どんな返答でもいいよ、出来ないんだってのを認めてくれたらそれでいいわ。諦めてくれて、どんだけ安堵したことか。(笑
  • 旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-04-20 23:17:09
    別に発達障害だと自分では思ってないけど、周りからそう疑われてる。どういうこっちゃ
  • 節穴 @fsansn 2018-04-20 23:22:39
    わざわざ言う理由も何も、どこ出身だとか何専攻してきたとか趣味は何とかこんなバイト仕事してきたとかヘテロかホモかとかASDかLDか程度のつもりで、特に特別な意識持って言ってる訳でもあらへんがな
  • masaozero @MasaoZero 2018-04-20 23:36:51
    みんな頑張っとるわ 特別扱いを求めるな
  • わたりリメンバー @watarijp 2018-04-20 23:45:01
    sakuya_little その健常者の中に発達障害がいるかもしれないんだよなぁ 見た目で気づくものだろうか もみあげの部分だけ茶色っぽいとか?
  • 野上はるか @harukanogami 2018-04-20 23:49:07
    ただでさえやけにステルス性能高い発達障害なるものをようやっと打ち明けて「そうは見えない」とか言われたら「そらそうでしょうな!俺も22歳になるまで気付かんかったわ!」って文句の一つも垂れたくはなる ただ「頑張ってきたんだね」とか言われても「頑張ってきたんじゃねぇよ頑張らざるを得なかったんだよ」とも言いたくなるからホント我ながら厄介な性質ですよ全く
  • denev @_denev_ 2018-04-20 23:52:34
    harukanogami やっぱり打ち明けたくなるものなんですか?
  • とぽすけ@ハリネズミといっしょ @topokichi 2018-04-20 23:58:22
    「自分は万能じゃないし貴方が好きだし傷つけたくないと思ってるんだけど、どういう答えを求めてるのかな」という内容をオブラートに包んで聞き返すことで幾多の危機を乗り越えてきたマン
  • 野上はるか @harukanogami 2018-04-20 23:58:53
    _denev_ 最初のうちは苦しみを理解してもらいたくてカムアウトしてましたが、「あれ、これ打ち明けたところで何も変わらんぞ」と気付いてからは隠すようになりました
  • Earwax @Earwax97409510 2018-04-21 00:11:33
    いやーこれは無いわ…人より水面下のバタ足が激しいんだぜという自負は確かに有るが、それってただただ自分の内面が自分にとってしんどいだけであって、別に労われたり褒められたりしてほしいようなもんじゃ無いと思う。
  • Earwax @Earwax97409510 2018-04-21 00:12:54
    例えば嫉妬深かったり優しくなかったり利口じゃなかったりする自分の一面に気付いた時、ああーつれーわーとは思い悩むものの、他人にそれを慰めて欲しいとは思わんよね?という……伝わらんかこれだと。
  • KMSB @P03054371 2018-04-21 00:51:09
    「うつ病の人に頑張れと言ったらダメ」ってやつと似てると思う。言われた側だって返す言葉が見つからないから頑張れって渋々言い返すんだけど。発達障害でもアスペ以外の該当者なら言われた側の心情は汲みなさい。アスペだったら相手にどう言われたいかどうしてほしいかを先に伝えておいてから障害のこと伝えなさい。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-21 01:06:19
    言われたらどう接していいか逆にわからなくなるしいろんなところで逆に発達障害だからそうなんだとかいらないものを溜め込んでしまいそうな気がします
  • たかつき @taka4tsuki 2018-04-21 01:47:27
    当人の悩みの度合いによって適切な返しは変わるのでしょう。余裕をもってコントロールできたりうまく受け入れている人と、人生を振り回されまくって死ぬほど悩んでいる人とでは、障害に対しての捉え方は違うだろうから。どの程度悩んでいるのか失礼にならない程度に聞き出してみるのがよいかもしれない。
  • たかつき @taka4tsuki 2018-04-21 01:50:17
    だからほらあれだ、これは主語がでかい案件では。たぶん。
  • 岩永 光一 @0mitsukazu 2018-04-21 01:56:31
    当事者として「努力したから発達障害に見えないの」の部分は当たってるとも思うけど、発達障害をよく知っている人には流石に露呈する。 それとこの文、打ち明け方が良くない。「発達障害なので〇〇が苦手なので、その点をフォローして欲しい」等の様に力を借りたい部分は明確にしないと、ただ打ち明けられた所で定型さんリアクションに困ると思う。
  • 🌈すなこねねこ🌈 @sunaco0829 2018-04-21 03:03:39
    むしろ何も言われたくない人もいるんだよなぁ。身内の話だが。そっとしといてみたいな。発達障害者全員がこう言われたいという事は無いよ。健常者全員が必ずしも同じ言葉が欲しい訳じゃないようにね。
  • イズミ @sokonan 2018-04-21 03:34:41
    花粉症とかぎっくり腰とかを告白したら「大変だねえ」なんだから、メンタル系の病気だって「大変だねえ」で十分じゃないの?
  • KMSB @P03054371 2018-04-21 04:10:01
    発達障害を打ち明けるなら病院で診断貰ってるはずだからADHD かアスペルガーか学習障害かというところから答えてもらいたい。それぞれ全く異質の障害なのだから「発達障害です」はよくない。グレーゾーンか軽度で診断つかなかったか特定不能ならばそう伝えて、これが得意でこれがダメでこうしてほしいと伝えてもらいたい。言い方に困るなら医師や臨床心理士と相談してみたら。
  • 辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2018-04-21 07:08:01
    労わる程度で特別扱いって思っちゃう人はどれだけ人の情けから離れた生活してきたの…
  • 達海ゆう@ドラゴンブックコンテスト参加予定「環境省外来生物対策課さいたま管理事務所精霊部門」 @tattsumireds 2018-04-21 07:35:59
    自分もADHDだけど、労って欲しいとか特別扱いして欲しくはないな。 ケアレスミス多いから、周りからダメな人認定されてるけど、打ち明けた所で評価が好転するとは思えないし、余計に疎まれそうだからわざわざカミングアウトしない。
  • 💡@テイフェス6/16 @D_k_Candy 2018-04-21 08:19:35
    打ち明けて来れた友達に「なんとなくわかってたよ、打ち明けるの勇気がいったよね、伝えてくれてありがとう」くらいのありきたりのことしか言ってあげられなかったことを思い出す
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-04-21 08:22:17
    コメ欄見て、発達障碍者相手に「みんな苦労してるんだ、甘えるな」系統の言葉を投げつける人って未だにいる上に、いいね数から察するにバッチリ市民権得てるんだなと軽く絶望したわ、「鬱は甘え」と同じくらい時代遅れだぞその考え方
  • 思兼 @omohikane_game 2018-04-21 08:24:09
    「実は発達障害で」の後の言葉が大雪なのでは。「障害だから優しくしてほしい」だとか「配慮してほしい」だとかその後の言葉によってどうするべきか変わるでしょう。「発達なんだ」とだけ言われても「ふーん、で?」としか言い様がない
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-04-21 08:24:31
    あと gohan_rice00 みたいなごくごく一部のおかしな発達障碍者を提示して、発達障碍者全体の印象を悪くしようとする輩もこのテのまとめに必ず現れるよね
  • しおさば @shio_sava 2018-04-21 08:55:35
    社会的には未だ「逆上がりができない」程度の認識でしょうね。 「空が飛べない」のと同じなんですが。
  • ばなな @banana_____love 2018-04-21 08:57:10
    これ「そうはみえない」って返すのそう見えてたらどうしてたのか気になるから不適切だと思うよ
  • みさりーぬ🥚🐣🐥🐔🥚 @misari 2018-04-21 09:04:29
    そもそも言われても困るだろうから打ち明けないし、色々気遣われるのも面倒なんで…別にリアクションは求めてないです
  • もとまち @seaple0425 2018-04-21 10:10:19
    本当に申し訳ないが、心の底からめんどくさい。何と非難されようとめんどくさい。
  • ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-04-21 10:37:49
    がんばって見えないようにしていることを理解することが重要なんだろうな
  • ankou(パブリックエネミー) @ANKOU922 2018-04-21 11:42:31
    人は十人十色なので発達障害も十人十色なのでしょう。 発達障害の人と私じゃなく貴方と私になるじゃないのと。
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2018-04-21 13:35:06
    「お前ら」が「我々」に配慮しろという片務的なニュアンスには率直に言って反発を感じる
  • 旧屋草一 @muromachiyu 2018-04-21 14:16:33
    118_710 哀れむことと試すことは(精神的にも)立場が上じゃないとできないことなんですよね。あるいは下に見ていないとできないこと
  • evacuated_man @evacuated_man 2018-04-21 18:29:50
    可能であれば打ち明けた側が、ストレートに「労ってほしい」「受容的態度で私を受け止めてほしい」「どうか私には『そうは見えない』とは言わないでほしい」「私みたいな人がいるってことをただ知っていてほしい」と言えたらいいよね。でも、フラットな状態でそれを言える人は少ないし、聴く側にとっても自分の感じ方と合わず、押し付けがましくなる場合もある。
  • evacuated_man @evacuated_man 2018-04-21 18:39:44
    日本が、聴けない人の感じ方に反するもの否定するような、内心からの手厚い優しさを"人として当たり前の"優しさや思い遣りに言う風潮は感じているので、ねぎらいの言葉をかけられなかったり「そうは見えない」と言われることに傷つく人も多いかと思う。受容的に聴けないことやドライな感情しか湧かないことが、ただちに「冷たい」「人を思い遣れない」とは思わないし、それは悪いことではない。
  • denev @_denev_ 2018-04-22 01:20:43
    HINEM0SS それなら聞きますが、発達障害の人たちは、健常人も苦労しているんだという事実を弁えているんでしょうか。健常人を労ろうという気持ちがあるんでしょうか。発達障害の自分たちよりも楽をしているに決まってるんだと思ってませんか?
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-04-22 08:31:31
    というか、”頑張ってきたんだね”なんて上から目線で言われたら逆に屈辱を感じる人は意外と多いのではないか。正直そんな言葉を返すのはかなりリスキーだと思うので、大抵の人は障害を打ち明けられても「そうなんだー。何か手伝えることがあったら言ってね」くらいのことしか言わないと思う。
  • marumushi @marumushi2 2018-04-22 11:13:42
    自分の期待した反応が返ってこなかったら配慮が足りない、傷ついたというならずっとカミングアウトしないでおいてほしい

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする