編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
187
ログインして広告を非表示にする
SushiCat@ドイツな生活 @sushicatgermany
私がドイツのスーパーが怖い理由がこれ。反射神経要求してくるから。 #ドイツ #海外 #海外生活 #4コマ漫画 #コミックエッセイ pic.twitter.com/QK1MOchLih
 拡大
リンク 笑うしかない!ジャパどいちゅ 1 user 5 笑うしかない!ジャパどいちゅ ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ
KawaseY @jeanplastic
アメリカの場合は、NYでさえレジの人が上手に全部袋に詰めてくれるので安心。 日本だと会計終わった後で、カゴごと後ろに持って行って自分で詰めるのよね。
しもやけお手っ @30cmnomonosashi
ドイツのレジが怖いって話、アメリカ人から聞いたことある>RT 基本的にユルい奴だったんでそいつだけの事かと思ったら、 日本人でもやっぱ怖いのね
オランダなう @gezelijg
@sushicatgermany オランダのレジもしかりです。2年かけてこのスピードに追いつき、つい最近レジのおばさんと、ご挨拶やちょっとしたやりとりをオランダ語でこなし、「オランダ語頑張ってるね〜」と励ましてもらえるようになりました。それでも今後、語学が上達しなかったら無視されそうで怖いです。
Elli(ドイツ語で毎日ひとこと) @wiener_at
@sushicatgermany ウィーンもこんな感じですまさに😂めっちゃ怖いですよね、詰めるのだいぶ早くなりました…。
ほんとにこんな感じらしい↓
Meegmi 🇩🇪フリーランス編集者 @imim5636
これは確かに☝️ ドイツのスーパーのレジ打ちのスピード感とプレッシャーは異常😂袋詰めはセルフですので、テキパキやらないといけない) そして、そのスピードは価格帯に比例するのであった。 高級スーパー(ゆっくり&小話も)→格安スーパー(猛烈!&背後のお客からもプレッシャーの二重苦) twitter.com/sushicatgerman…
LifeofElina @LifeofElina
@sushicatgermany 私もドイツには計2年以上住んでますが、未だに慣れません😅😅 たまに買う物が多いと私はまだカートから商品を並べているのにレジ打ちされた商品がもう向こう側にあって、レジのおばさんが次の商品はまだかと待ってるのでヒヤヒヤしますwww😩😩 dmだけは安心してレジに行けますね😊💕
Junko @junko8de
@sushicatgermany @wiener_at 私はそのような強者たちに感動して開き直ったら袋詰めがちょっと早くなりました! リラックスが肝心です😆。。。でも毎回何故か試合のゴング鳴るのを 待つみたいな感じにはなります😆
Izumi @izumiyaguchi
@sushicatgermany マイペースなお客さんもよく見かけるし、私も後ろの人のことはあまり気にせず小銭を出します。図太くなってしまったのかな(笑)20€以上買う時はカードで払います。買い物バッグと財布はスタンバっておきます。歩いて買い物に行くので、自分の片腕に持てる分しか買わないせいもあるかもしれませんね。
はと(無言フォローすみません) @5hato5
ドイツのスーパーのレジのおばちゃんにいつもオドオドしてた(´;ω;`)
攻略法
miwako@Night of a THOUSAND SUNS’18 @miwakoDE
@sushicatgermany 私これの、攻略法しってますよw 袋に詰めたい順番で(下に詰めるものから)レジ通されるように計算して置いていく。そうするとこっちが待ってる感じになることもあります(`・ω・´)ノ
齋藤友亨(ともゆき) @tomotrp
@sushicatgermany 最後の方に重さを計らなきゃいけない野菜や果物を置いておくと効果的です!
SushiCat@ドイツな生活 @sushicatgermany
@tomotrp ありがとうございます!時間稼ぎですねwwなんと賢い....実践してみます!
Kanji Toyama @kanjicuu
これあるある過ぎる!笑 さっきもレジ打ち店員さんと戦ってきたところ。 勝つための方法は、 ✔そのまま袋に詰めれるように重いものからコンベアに並べる。 ✔カードまたは現金は事前に財布から出して、すぐ出せるように準備。 ✔無心で詰める。 これで勝率8割キープです😎 twitter.com/sushicatgerman…
マイバス ドイツ【公式】 @Mybus_Germany
@sushicatgermany Aldi(Süd)だと、どうせ間に合わないんだからカート使いましょうよ~というアニメーション動画が袋つめエリアの上のモニターで流れてたりしますよね笑。 私はもっぱらカート利用して、とりあえずカートに落とし込むことにしてますw
ドドドド @dddeut
@sushicatgermany わたし詰めるの早くなりましたよ! そしてお財布はもう先に出しておく! 1.2個は詰めずに先にお金払って、おばちゃんがお金数える間に詰める! たまにもうプロなの?!って人は…諦めます😅
hilahm @DFB_yuten
確かにめっちゃ早かった気がするなw プレッシャーとか怖いとか感じたことはなかったけど。

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-24 05:37:09
ところで、ドイツでは「ユーロ」じゃなくて「オイロ」だとする話を聞いたことがあるのだけど(ドイツ語の慣習では「eu」を「オイ」と読む)現地ではどうなのだろう?
藍兎@RRP気味 @Maeshiro_ito 2018-04-24 06:08:05
めちゃめちゃ分かる…!最初スーパーに行くの結構試練だった。2年以上経った今では慣れたもんです。
藍兎@RRP気味 @Maeshiro_ito 2018-04-24 06:10:15
Neko_Sencho オイロと発音しますよ。例えば10ユーロ20セントなら「ツェーン オイロ ツヴァンツィヒ、ビッテ」って言われます。
やましよ @kkr8612 2018-04-24 06:17:30
アメリカは袋に詰めてくれるけど上手だと思ったこと一度もないな…大体たらたらとした動きでそんなに何枚もいらねーだろって数の袋に分けて渡してくるイメージだわ。洗練されてるニューヨークは知らん
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-04-24 06:32:18
これどこの国でも同じだぜ。要は経済的人口比の話だ。安いスーパーは客が多く余裕が無い。対して高級スーパーは客が少ないうえに袋に詰めてくれるからな。ま、それにしたってドイツの安スーパーはやりすぎだが。アイツら客にプレッシャーかけるのを楽しんでやがるとんでもねぇドSだよ。
鮎麻呂 @aymro 2018-04-24 06:37:32
「もしかして通販めっちゃ人気?」と気になって、こんな朝飯前の時間にAmazon.deのパントリーを見てしまったじゃないか! ああ…美味そう、このドッグフード…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-24 06:40:57
やっぱりドイツには住みたくねえな。メルケルのせいで治安最悪だし、家庭料理スキルは死んでるし、フランクフルト国際空港では地元民ですらトラブル続出だし。
おーかみさん @loup_loup_wolf 2018-04-24 06:56:23
アメリカ住まいでよかった……。アメリカはよくも悪くもゆとりがある。でも kkr8612 さんが言うように袋使いすぎ感があるけど、詰めすぎるとあっけなく底が抜けるからね、アメリカのスーパー袋(特にウォルマートはひどい)。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-04-24 06:57:07
ドイツはその場で詰めるのか。ウィーンのスーパーはレジの横が緩いスロープになってて、そこへ荷物を滑らせて溜めてたけど。のんびり袋詰めしてると、仕切り板と一緒に次の客の商品が滑り落ちてくるから確かにプレッシャーはある。つか、レジのおばさんが座ってて、買い物かごを片づけるのが客の仕事なのは、新鮮だった。
masami@帰省中 @MASAMI_CHAMIKO 2018-04-24 07:31:38
イギリスも格安スーパーLidlが異様にレジさばきが早いけど、客が焦ってる風には見えなかったです。Aldiは行ったことないので分かりません。Tescoより上のグレードのスーパーなら平気でトロトロしてます。セルフレジの普及で人のいるレジは以前に増してのんびりしてます。
ししのとう @saga_1199 2018-04-24 07:41:09
うん、仕切り板とカゴ片付けとスロープでマイバックに詰め込みつつカードを受け取る競技感あった。ベビーカー押してる人の品数が多過ぎてレーン柵超えて落ちた商品を戻したり、お年寄りのカゴも片付けたり、楽しかった。でも駅キヨスクで小額紙幣が欲しくて50ユーロ出したら総統閣下のお怒り動画になった
N @N84545693 2018-04-24 07:57:25
Aldiのレジ打ちは特殊訓練でも受けてるのではないかというくらい高速! セルフレジがあればレジ打ちのおばちゃんとの決戦を回避できる。あれはよいものだ。
出無精マスク @annoupoteto 2018-04-24 08:01:01
高級「ゆっくりで構いませんよお客様」  激安「あくしろよ貧乏人」
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-04-24 08:02:02
[c4884593] それやるとスられるか強盗されやすいらしいですよ、財布の出し入れは支払う時だけ。日本でよく見かける財布を手にしてレジ待ち、お釣りやレシートをしまいつつレジを離れる等の行動は駄目だとか。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-04-24 08:03:28
大きめの鞄用意してガンガン詰めるしかないのかな。潰したく無いものだけ気を付ける感じで
木犀劇場 @former_TY 2018-04-24 08:30:03
そういう競技でも作れるんでね?
beigyiaa @beigyiaa 2018-04-24 08:54:55
元朝日新聞の某パーマおばさんにこれを体験してもらおう
るーさん @jm2_tf 2018-04-24 09:58:28
former_TY 誰も追いつかないレジ打ちvsどんな速さにも追いつける袋詰めでほこたてできるな
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-04-24 10:36:57
もうセルフレジでいいのでは…😔❓
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-24 11:07:18
このおばちゃんはゲルマン忍者かな。動きにスキがない。
びりぃ@原稿 @slowlifeeeeeee 2018-04-24 11:33:12
ベトナムは財布の中覗き込んで「その細かいの寄越せ」って言うからな、タクシーに乗るから細かいおつりがほしいのに
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-04-24 11:49:21
袋詰め用のスペースが無いのが意外っちゃ意外
はらしとと @jonchama 2018-04-24 12:10:23
しかしその限界を越えた高速会計が、矢野のレジに異変をもたらした
ねるこ @q6u6pmorning 2018-04-24 12:22:26
昔バイトしてたコンビニで、ポーランド人の常連さんが必ず先に「レジ袋いりません」と言って、こちらが商品を一点スキャンする毎にすごいスピードでエコバッグに詰めていくのが特徴的だなと思ってたけど、これだったんだ…!
Dormeur @nemuribito 2018-04-24 12:47:39
ドイツってリベラルで弱者にやさしい国だ日本は見習えよコラみたいな評判をよく聞きますけど、これじゃ障害者に全然優しくない国じゃないですか。
endersgame @endersgame3 2018-04-24 12:51:09
優しくないのは空気読んで早くしなきゃって思ってしまう内心の問題だけだったりして。
jlzjlz @jlzjlz 2018-04-24 12:56:56
[c4884593] 財布やお金の取り出しはここでは問題にしてない。そもそも財布を手に持ったまま商品の袋詰めとかさすがにそれは日本でも危なすぎる
black.king @northern_shower 2018-04-24 13:47:06
endersgame3 それは思うことがあります。イギリスにいたとき、上にあるとおり確かに店員はマイペースで遅いんですが、こっちが勝手に後ろを気にして急いてしまうことがありました。慣れると後ろに長蛇の列ができてても気にならなくなります。 日本に帰ったらあっさり元に戻って後ろに人が待ってるかを気にするようになりました。
トリニガス @torini311 2018-04-24 15:31:15
サッカー台が無いのは狭いから置けないからなのか、1組あたりの1回の平均買い物量がクソ多い/人多すぎて結局詰まるので無意味だからなのか、治安悪すぎてトラブルの元になるからなのか、どれだ
なすび @nasubi_ 2018-04-24 16:03:20
[c4885760] 日本のレジと違ってその場で袋詰め→会計の順番みたいだから、並んでる時に財布を出していてもかえって邪魔になってしまうのでは?
endersgame @endersgame3 2018-04-24 16:35:28
[c4885760] 袋詰のプロセスがあるって書いてあるやん
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-04-24 16:41:12
コンビニで買い物すれば…あっドイツにはコンビニがないのか。
jlzjlz @jlzjlz 2018-04-24 17:12:21
[c4885760] この描写からは"財布出してないから"焦ってるとは断定できかねますね。そもそも会計前に袋詰めがあるこの漫画のプロセスからすると財布持ってレジ並びはあまり意味が無く前述の通り危険ですね。あと「なんで無関係の人間がそれは関係ないとか言ってんの?」が意味不明ですね。
d-act @dact3 2018-04-24 17:50:19
流石MONSTERの舞台になるだけはある(漫画だけど)(;´∀`)
ここ @coco_1224_ 2018-04-24 18:24:10
わかるwwwwwwwwwww袋詰めが全く追いつかないwwwwwwwwwwwwww
endersgame @endersgame3 2018-04-24 19:07:56
袋詰作業が終わってないのに会計プロセスに進んだから焦ってるんであって、最初から財布出して邪魔なまま袋詰をしなかったから焦ってるんじゃないよ。
jlzjlz @jlzjlz 2018-04-24 19:20:17
[c4886484] サイフサイフっとは財布を探してるセリフ。その前後に2回「まだ詰め終わってない」って書かれてるから"財布出してないから"焦ってるとは断定できかねる。あと最初から私(とコメの多く)は漫画の描写と経験からの蓋然性(見込み)の話をしてるので当事者だのなぜ断定できるだのの指摘はハナから見当違いなんですわ。
@4ddoor 2018-04-24 20:15:13
袋詰めに両手使うから財布持てないってだけの話だろうに、なんでケンカしてんの
@4ddoor 2018-04-24 20:20:08
00kajiya00 リプ欄にはドイツでもあらかじめ財布スタンバってる方々が何人かいらっしゃるし、治安の問題というよりは手際の問題なんじゃないの
clockgene @clockgene 2018-04-24 20:28:00
まず出合い頭にニコッとしてハイ!とかターク!とか小さく挨拶する。日本みたいに黙ってると相手も硬くなるというか冷たくされる。基本わしらよそ者だからな。店に入る時も同じようにまず挨拶すると対応が違うぞ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-04-24 21:21:02
どうも手順がよく分からないな。詰めたい順に並べる…つまりカゴから商品を出すのもこっちなのか。そりゃ焦るわ。店員がカゴからカゴに移してあとで自分で詰める日本式って少数なのかな。
jlzjlz @jlzjlz 2018-04-24 22:07:27
[c4886653] いえ、あなたも私に漫画の描写や自身の経験からこう思うとさらに返答してくれたらよかったんですよ。それを当事者だのなぜ断定できるだのという線で返答されたので、その返答は変だと返したまでで。そもそもツリー元のあなたのコメも自身の体験からのものですし、その後の私のリプは普通に蓋然性を語っていると読みとれるので。
ししのとう @saga_1199 2018-04-24 22:18:56
kamiomutsu 前の人の品と自分の品を仕切る板をベルトコンベアに置く→カゴから品物を出して並べる→カゴをレジ前に積む→前に移動してグーテンタークと言ったあたりでバババと金額が出る→マイバッグに品を入れる手を止めてお金かカードを渡す→両手で袋に詰める→レシートとお釣り貰って終了。もたついても怒られなかったしからかわれないしお釣りをごまかされることもなかったです(イタリア絶許)
ごんべえ @no_name_man_ 2018-04-24 22:59:56
逆にドイツ人が日本のスーパーに来たら、何でわざわざ別のカゴに詰め替えて他の場所で袋詰めするんや、とか思うもんなんやろうか。
@todohami 2018-04-24 23:13:50
システム的にはコトスコのコンベアー方式が近いのかな?https://www.youtube.com/watch?v=98tufNLUChw
@todohami 2018-04-24 23:17:21
カート(レジカゴは無い)→コンベアー→レジ会計→カート(あるいはエコバック)→支払い(レシートは店外に出る時に必要)
@todohami 2018-04-24 23:22:24
todohami 買う量が多いからレジカゴという概念が無いのか。
晩御飯 @ponpon7pon 2018-04-24 23:40:07
[c4884828] ドイツのスーパーや強盗を見習えと言ってる人がいるのか?w
@todohami 2018-04-25 00:32:55
一応、カートに取りつけてお店のひとに入れてもらう前提のエコバッグもあるみたい。https://item.rakuten.co.jp/daily-3/res09/
@todohami 2018-04-25 00:48:21
[c4884593] 「ドイツ  スーパー レジ」で画像検索するとコンベア方式が多く出てきました。「ドイツ スーパ」で出てくるブログにも「スーパーのレジはベルトコンベア式で、買うものをベルトの上に置くと、 店員さんはそれをピッピッピッと右から左へ~といった感じで流していきます。 お客さんはレジを通ったものからどんどん袋へ入れていきます」紹介されています。http://doi2.net/info/einkaufen.html
@todohami 2018-04-25 00:54:43
todohami おそらくこの4コマで描かれているドイツのスーパーもコンベア方式なのでしょう。財布を出してもコンベアに置くのも、前や後のひとが会計している時にカードをあらかじめ店員にわたすのもできなさそうです。キャッシュトレイ自体がなさそうですし。
@todohami 2018-04-25 00:57:41
todohami なお、私は4コマ作者の関係者でも当事者でもドイツ渡航者でもないので、つまり全部憶測です。
@todohami 2018-04-25 01:00:57
todohami 他人や他国を馬鹿にする前に疑問に思ったことは調べたほうが恥はかきにくいですよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 03:01:40
[c4884828] むしろ一番怖いのはATMで、降ろした瞬間に刺されて強奪されるなんてブラジルでしか無かったような事件も起き始めてる位には治安が悪い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 03:02:58
ponpon7pon 近い事言ってる人はいっぱいいる。ほら、メルケルの無審査での移民受け入れを両手放しで「人類史に残る素晴らしい事」と受け入れてる層の事ですよ。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-04-25 08:20:02
コンベア式のレジを知らないで、なんか声高に叫んでいる人がいるんだナア。コンベア式のレジだと、会計よりも前に袋詰しないとえらいことなるんですよねwww
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2018-04-25 09:08:02
むしろ海外の方がセルフサッカーが多いのかと思ってた、袋に入れてくれるなんて海外のくせにサービス良いと思ってしまう。
たくゎだ。(神戸) @tak_wada 2018-04-25 09:21:04
ところでドイツのスーパーって今時レジを「打つ」のか?
@4ddoor 2018-04-25 17:41:23
[c4884828] 悪い面がある国や人からでも、良い面を見習うなら何の問題もなかろうて それ言い出したら日本の治安や交通機関の定時性や外食の美味しさも、ブラック労働が横行してる一点で全部打ち消されてしまう
晩御飯 @ponpon7pon 2018-04-25 18:22:58
TATukoma1987 ?僕が聞いているのはドイツのスーパーでの窃盗っていう明らかな違法行為の横行を見習えと言っている人がいるのかって話なんですが
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2018-04-26 09:55:36
ponpon7pon 「ドイツのスーパーや強盗を見習え」が「ドイツのスーパーでの窃盗を見習え」にすり替わった瞬間である。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-26 14:05:30
この方式だと、卵やイチゴなどが先にレジ通されちゃったらきついな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-26 16:10:08
日本ではよく見るマイ籠とかは使えないのかな。使えなかったら私ゃドイツじゃ生きてけなさそうだわ。
black.king @northern_shower 2018-04-26 19:39:01
suzukigiken 国によっては袋詰め担当がチップ目的でいたりするので、チップを払うべきかどうか迷うことがあるんですよね……
kosei @kosei52837210 2018-04-26 21:19:45
レジに行く前に暗算で金額計算してる人はいないのか・・・
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2018-04-27 12:02:36
30年前にオランダで仕切り板付きベルトコンベア&セルフレジを見たのですが、あれから何も変わってない。そう言うところが自分は好きです。// だけど、自分は鈍くさいので怒られれちゃうだろうな。
AB @warawarasokuhou 2018-04-27 21:46:29
これ日本とドイツが逆だったら日本DISめっちゃ言う奴いるだろうなー ドイツだから「うん、効率的」日本だった場合「日本は冷たい」となる
@4ddoor 2018-04-27 22:12:04
warawarasokuhou 「うん、効率的」ってなってますかね…?
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-04-28 05:21:32
支払いが済んでからはじめて、その商品は「自分もの」って意識だからなあ。先に袋詰は、抵抗あるなあ、っと
絵馬 煮える @emaemanieru 2018-04-28 17:57:59
台湾でもスーパーは、自分で袋に詰めるシステムだったから、日本が特殊なんですかねぇ?
ユーコン @yukon_px200 2018-04-29 01:57:06
袋詰はともかく支払いはもっとスマートにしろよ。中国では〜w
シンデン @Shinden28 2018-04-29 07:42:21
それぞれの国でそれぞれの事情があるっちゅう話なので、一概に「日本(諸外国)は見習え」て話では無いが。ただ、日本のシステムにいて、買い物(会計)なんてのは毎日~毎週の出来事なのに、レジ売ってる間サイフも用意しないでボーッとしとる人を見るに、ドイツ式(コンベア式)のこのレジに突っ込みたい衝動には駆られる。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-04-29 18:17:33
向こうでは経営に参与もする労組の意向でセルフレジが導入できなかったりするんですかね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする